1 :
氏名トルツメ:
DTPオペからアートディレクターを目指す人のスレです。
基本的なデザインできる人限定でヨロシク。
2ゲットだフラァ!!
∧∧,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'゚Д゚、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
`"∪∪''`゙ ∪∪´´
3 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:01:08
くだらないのを書き込まないでほしい。このスレは、他のスレとは
一線を介していくので。
4 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:02:24
ちなみに、デザイン事務所勤めてる人限定でいきましょう!
どこで線を引くずら?
6 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:03:38
デザインの品位で。
オマエラバカじゃん m9(^д^)プギャー
8 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:09:53
何でDTP板は、馬鹿っぽい発言が多いのか、同業者として恥ずかしい。
まだまだ日本のグラフィック界は発展途上だし、もっと若い俺たちが
がんばらないといけないのに。
印刷板で話すネタじゃない。
10 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:13:09
生産的な話のできる志ある人間待ってるよ。
11 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:15:08
DTP業界がもっとアートディレクションという意識を持った方がいい
と思うよ、コンセプトもデザインもさ。ちょっと巷にひどいのが多いよ
ディレクションできるシトは、次々とこの業界から、足を洗っていった罠。
13 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:40:52
DTPオペからアートディレクター目指すスレだから12のような道筋が
理想だよね。
>>11 それだからいいんだよ。
ウチらの仕事はその辺のなんちゃってデザインをする
連中とは訳がちがいますと売り込める。
15 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:43:10
なんちゃてデザインをするっていうのはさ、デザイン事務所のように
デザインできないヒガミに聞こえるよね。
16 :
14:2005/06/02(木) 16:46:52
ひがみも何も「なんちゃってデザインをしてます」って言ってる連中は
フツーに自分たちのデザイン力の無さを自覚してるでしょ。
17 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:50:20
具体的にどういうのが何ちゃってデザインなの?
画像張ってみてよ。見ないことにはどの程度かわからないでしょ。
18 :
14:2005/06/02(木) 16:52:22
出来のいいデザインならともかく
そんなクズモノの資料なんか集めてないから無理。
19 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:59:33
14は今暇なの?
20 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 16:59:50
19は夜勤明けだけど。
印刷、製版の営業のオサンがいるかぎり無理ですわ。
原稿通り検版とはくりえいちぶは違うのですが、
理解されて無い営業の衆も多いようで・・・
22 :
14:2005/06/02(木) 17:09:00
>>19 全然暇じゃねえよ。
4-5本平行で動かしてる。
まずいことに最近さぼり癖がついて
締め切り直前でもここに来てるんだ。
あとADの話をするなら、一定以上のデザインが出来る連中じゃないと
意味ないと思うし、そんな連中はこの板にほとんどこねーから
このスレ自体に意味がないと思うぞ。
23 :
AD:2005/06/02(木) 17:09:01
地方で肩書きADで3年目です。
24 :
19:2005/06/02(木) 17:14:21
そっかがんばれ>14
14自身は一定のデザインできているって思ってる?将来アートディレクション
やってみたいとか。
25 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 17:18:16
いいですね、主にどんな仕事されてるんですか?>23
26 :
14:2005/06/02(木) 17:27:06
>>24 少なくともGデザインで賞はもらってるよ。
一応都内の美大とその大学院でてるからね
学歴が全てじゃないけど、基本スペックは見当つくでしょ。
どこにも就職した事ないからADは見よう見まねでやってる。
要はどういう表現形態を使えば顧客の要望をより効果的に
広告やパンフ・パッケージに落とし込めるかを提案し
その実現のために人を動かすってことでしょ。
19はころころ名前変えてないでコテハン名乗れ。
>26 妄想乙
28 :
14:2005/06/02(木) 17:31:52
>>27 ほら、こーゆー奴がすぐ出てくる。
だからこの板で話すのは無駄だっていうんだ。
29 :
19:2005/06/02(木) 17:34:46
へー院でてるんだ。
俺はムサビだよ。同じだったりして。
コテハンってなに?
30 :
14:2005/06/02(木) 17:38:53
>>29 うっはー、まじかよ。
けど多分、科が違う
多摩美の油から武蔵美の空デの院に行った。
逢坂センセに一番お世話になったけど
彼は2年ぐらい前に筑波にいっちゃったんだよな。
在学していたのも10年近く前だから
共通の話題とかないんじゃないかな。
コテハンって名前欄にいれるハンドル名の事。
固定ハンドルって意味。
19と名無しを使い分けたでしょ。
31 :
19:2005/06/02(木) 17:49:26
いたのは視覚デザインだよ。
油やってたんだ。ちなみに予備校はどこ?
俺は代ゼミの造形学校だよ。
32 :
14:2005/06/02(木) 17:51:44
予備校は河合。
同じ高校のデザインを受けた友達が代々木の方に通ってたな。
あと多摩美の油の友達も何人か代ゼミに通ってた。
当時の河合は三鷹じゃなくて代々木のすぐ近くにあったんだけど知ってる?
33 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 17:52:07
油やってる人ってベタ塗りとか苦手な人おおいよね。
今PCでそんなの関係ないけど。ベタ塗りできてた?
34 :
14:2005/06/02(木) 17:53:51
>>33 苦手っつー以前に
受験用の油だとべた塗りはあり得ない。
35 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 17:53:54
知らないや。たぶん、5つくらい歳が上でしょ。
36 :
19:2005/06/02(木) 17:56:18
ゴメン名前また名無しになってた。
油やってたときって作家とか考えたの?
デザインに移ろうと思ったきっかけって何?
37 :
14:2005/06/02(木) 17:57:12
>>35 やっぱ知らないか… ont
ぶっちゃけ俺は30半ば
38 :
14:2005/06/02(木) 17:59:42
>>36 作家とか考えてたよ。
けど世界的に有名な人でもバイトで食ってるって状況だったからやめた。
貧乏したくなかったし。
それに高校の時はデザイン科志望だったし
ちょうどマックによるDTPが実用性のあるモノになっていた時期だったから
下手に小さな事務所にはいるより、自己流の方がマシと考えてフリーで始めた。
39 :
19:2005/06/02(木) 18:03:37
フリーかー。勇気あるよね。そうすると1人きりでやってるわけ?
さびしくない?だから2ちゃんねるにきてるのかw
40 :
14:2005/06/02(木) 18:07:56
>>39 勇気があると言うよりただの怖いモノ知らずだね。
当時は広告の存在理由なんか考えずに
これだったら俺の方がいいビジュアルを作れるぜって考えてた。
パッケージやポスター・ジャケットなんかは基本的に一人だけど
マス広告になるとチームを組むし、カタログなんかのページモノになれば
やっぱりチームをになる。
家で仕事やってるから嫁さんもいるし
とくに寂しいという事はないな。それよりも
仕事に集中できなくてついこっちにきちゃうんだよな。
それがまずい。
41 :
19:2005/06/02(木) 18:13:07
DTP板っておもしろいの?なんか愚痴ばっかでしょ。
つぶれそうな会社とか。それに院でてる人なんてほとんどいないでしょ。
42 :
19:2005/06/02(木) 18:13:57
嫁さんがいていいね。
43 :
14:2005/06/02(木) 18:16:43
>>41 はっきり言ってつまらないよ。
惰性でフリースレをROMってるだけ。
このスレは珍しく建設的な感じだから覗いてるけど。
44 :
14:2005/06/02(木) 18:19:49
>>42 >嫁さんがいていいね。
まあね、色々大変だし責任もあるけど
トータルではいた方がいいと思う。
けど
>>19はまだ30手前ぐらいなんじゃない?
もうしばらくは結婚しなくても
いいと思うけど。
45 :
14:2005/06/02(木) 18:24:53
ところでこのスレを建てたのは19なのかい?
46 :
19:2005/06/02(木) 18:27:55
>30手前ぐらいなんじゃない?
そのへんです。
そろそろ夕食つくるので、このへんで。
またきてください。
最期にいくつで結婚したんですか?いくつぐらいで結婚した方がいいと思って。
47 :
19:2005/06/02(木) 18:32:54
そうですよ。>45
48 :
14:2005/06/02(木) 18:35:49
>>46 敬語じゃなくてタメ口でいいよ(笑
結婚したのは33の時、付き合ってた期間は4年ほど
まあ自分の年齢と言うよりも相手とのタイミングとしか言いようがない。
けどあまり年を重ねると不利になるのも事実。
結婚したいと考えてるなら30半ばぐらいまでに
何とかした方がいいかも。
あ、、やっぱり19が建てたのね。
この板、熱く語る人達は何人かいるから頑張れ。
けど個人的にはここで話す内容じゃないよなあ
とは思う。
49 :
14:2005/06/02(木) 18:37:45
あと19はメルアド欄にsageを入れる事を覚えた方がいい。
でないとスレがあがりっぱなしになって
他の住人から反発買うよ。
50 :
19:2005/06/02(木) 18:45:38
了解>49
それじゃ、おつかれ〜。
51 :
14:2005/06/02(木) 18:47:28
おつかれ〜。
52 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 22:24:05
>>3 おいこらAD志願兵。
ディレクターを目指すのに、「一線を介していく」なんて
あやしい日本語を使っちゃいかん。
一線を○す。
53 :
氏名トルツメ:2005/06/02(木) 22:33:34
一銭を隠す(←ケチ)
この板には珍しく、
前向きな気持ちはとてもええスレだと思うけど、
AD、ADっつて、おまいらの、いいADの定義ってなんよ。
名刺に肩書きが書いてあるだけじゃダメよ。
デザイン能力=ディレクション能力でもないと思うが。
56 :
14:2005/06/03(金) 01:53:19
>>53 おっしゃる通り。
つか個人的には2chでトライする事自体が間違ってると思う。
>>55 >デザイン能力=ディレクション能力でもないと思うが。
全然違う。
57 :
55:2005/06/03(金) 01:54:16
大手広告代理店のクリエイティブや
大きなデザイン会社などの現場と比べて
印刷会社でのアートディレクションは結構難しいと思うぞ。
印刷機回すために仕事を押さえてくる営業が多い中、
クリエイティブ・フィーの独立性を保つことさえ困難だし。
でも、ガンガレ、応援してるぜ。
58 :
55:2005/06/03(金) 02:10:35
【必要なこと】
○基本的なアート・デザインの素養・知識
○細やかなコミュニケーション能力
○マネージメント能力
…をバランスよく身につけた上で、
さらに俯瞰視能力を身につけること。
粗悪な仕事1000回で学ぶことより、
1回の充実した仕事から学べることの方が大きい。
そういう意味で、なるべくいい環境で仕事をすることが大切。
本気の本気で良いADになりたいなら、
いかなる手段を駆使しても良い会社、
良いディレクターから学ぶ機会を得ること。
転職も辞さない覚悟も必要。
30歳までに良い環境を得ること。
ガンガレ!
59 :
氏名トルツメ:2005/06/03(金) 02:11:47
なんで30までなのさ。
>>58 > 粗悪な仕事1000回で学ぶことより、
> 1回の充実した仕事から学べることの方が大きい。
人が何から学ぶかはわからないからね。
あなたの経験ではそうだということでいいですか?
粗悪な仕事を1000回もしたことはなさそうですが。
∩___∩ | , '´l,
| ノ\ ヽ | , -─-'- 、i
/ ●゛ ● | | _, '´ / ヽ、
| ∪ ( _●_) ミ j iニニ, "● ∪ ヽ、
彡、 |∪| |
>>58 iニニ、_ ',
/ ∩ノ ⊃ ヽ 〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
( \ / _ノ | | `ー´ ヽi`ヽ iノ
.\ “ /__| | ! /
\ /___ / r'´、ヽ
`´ヽノ
62 :
55:2005/06/03(金) 02:17:03
>>59 ある程度の経験があり、かつ、
アタマが柔らかく、かつ体力がある=頑張れるのが30代。
30代をなるべく有意義に過ごさないと、
経験と人脈が広がらないから。
意外と時間ってないもんよw
63 :
55:2005/06/03(金) 02:19:12
>>60 漏れは三流のADだから、
粗悪な仕事もイパーイしてるw
粗悪な仕事をこなすと
撃たれ強くはなるけどね!
ま、そのぐらい見おろした態度で断定的に物が言えなきゃ、クライアント相手に商売できないよね。
2chのスレらしくなってきたね。
煽りがあってマジレスあってAA入って。
>>1も適当に頑張って頂戴。
じゃあもつかれー。
66 :
55:2005/06/03(金) 02:25:14
見下ろす視線なんて必要ない。誤解せぬように。
そう見えたらスマソ。
人の間に立って戦うのに、
ポーズや態度で取り繕う香具師は五流になる(笑)
>>66 まだいたのねw
こんどはさ、
>>1にその良質な環境をどうやって得たかを教えてあげるといいよ。
68 :
55:2005/06/03(金) 02:37:16
>粗悪な仕事1000回で学ぶことより、
>1回の充実した仕事から学べることの方が大きい。
>そういう意味で、なるべくいい環境で仕事をすることが大切。
例えば、素材集からビジュアルを得る仕事Aと、
海外でモデル&商品のロケ撮影をする仕事Bとでは、
得られる経験値がまるで違う。
例えば後者(仕事A)では、
スタッフの選定、ロケハン、モデルのオーディション、
現場での撮影ディレクションなど、
もろもろの作業工程の経験が、全てADとしての血肉になる。
仕事Aばかりを5年した香具師と
仕事Bを5年した香具師では、
ADとしての実力差は雲泥に広がるのが現実。
そういうことじゃなくてさ、
それは大事だけど誰でも想像できることだしさ、
具体的にどうやってその仕事Aの環境に身をおく術を得たかなんだよ。
その体験談こそ、触発されるんだと思うぜ。
この板、ご指摘の通り仕事B担当者が多いようですからw
茶化しちゃうからねw
ついでに言うと、漏れ自身はAD希望でもなんでもないわけw
世知に長けなきゃならないADより
BCの日本に生まれたかったクチですよw
今度こそ寝まつかね。じゃいなら。
70 :
55:2005/06/03(金) 02:53:15
>>69 レスだけしておくと、
その話が、ココで簡単に書けるようなことなら、
漏れも一流、あるいは二流のADになってたと思う(笑)
おやすみノシ
技術だとか知識以前に人望がないヤツにADは無理。
ある種のカリスマ性がないと誰もついてこないし助けてくれないよ。
72 :
氏名トルツメ:2005/06/03(金) 04:28:25
それは言い過ぎ。
普通に印刷屋から大手代理店の仕事にステップアップできるぞ。
どうやってって、普通にbeingかなんかみて作品もっていってってことだけど。ただ、惰性で印刷仕事してたやつは面談で100%落ちる。作品を見て200%落ちる。
まあ、環境の前にですね
「おら一流のリーガーになるんじゃあ」とか
「おらロックスタアになるんじゃあ」とか熱い思いを語りまくって下さい。俺はまだ仕事が終わらんへたれだから帰るぞ。
同じ案件をオペ割り付け仕事として進めてたら、とーっくに終わってることだけどね。わかる??
九州地震です。
もう終わり?
ちゃんちゃん!
>>1はもうアートディレクターになったんだろう。おめでとう。
ちょっと糞オヤジに荒らされたくらいで、
コミュニケーションに嫌気がさすような香具師は、
そもそもアートディレクターには不向き。