シベリウスってどうなの?
いや、もちろんノーテーションソフトのだけど。
FinaleがOS Xに対応してないんだが、こちらは対応済みなのよね。
39 :
氏名トルツメ:03/08/25 20:23
浄書には向かない>蕊利臼
Finale 2004はOS X対応だよ。
でも、DTPやってる人は当分OS 9だべ。
41 :
しろうとですが:03/08/26 21:25
TeXですと楽譜を出力するスタイルファイルがありますが。
これでPSにして、出力するというわけにはいきませんか?
42 :
氏名トルツメ:03/08/26 21:39
>>41 不可能ではないでしょう。
しかし、現在FinaleとかSibeliusとか、
GUIに優れた楽譜作成ソフトがあるのに、
いまさら生産性の低く、
データの二次利用もできないTeXを使うメリットってありますか?
43 :
氏名トルツメ:03/08/26 23:00
>>34 >バッハの手書き楽譜にまつわる話
聞きたいな〜。お話してくださいな。
一応ココは楽譜スレだし。
通りすがりです。
みんなすごいな〜詳しくは言えないが、
うちも音学関係の仕事が多いので(主にクラシック)、
音大出の奴が会社に多い。Finale&イラレ使ってる模様。
デザイン的に手書きで楽譜を書く事を要求される事もあり、
専門的な知識を必要とされる場合もあるので
ワシにはムリじゃ。
ワシは一般DTP部門でつ…。
>>42 >いまさら生産性の低く、
熟練者が使用すれば生産性は低くない。
GUIソフトは習熟曲線の立ち上がりが早いので
初心者〜中級者の生産性が高くなるだけ。
>データの二次利用もできない
十分可能ですよ。
>TeXを使うメリットってありますか?
とはいえ新規導入して使うメリットは特に無いですね。
46 :
氏名トルツメ:03/08/27 12:58
47 :
しろうとですが:03/08/27 18:07
>42 >45
なるほど、音楽好きなアマチュアがちょっと楽譜を書くには使えそうですかね。
>>47 しろうとにはおすすめ出来ない。
Finale NotePadにしておけ。
>>43 あ〜遅レスです。
バッハの時代(18世紀前半)は、まだ紙が貴重品でした。
彼はガッチリ締り屋倹約家だったので、手書き楽譜用の紙を節約して使ってました。
曲を書いていて終わりに近くなると、次のページに持ち越さずにびっしり詰めて書く。
それでも収まらない場合は「タブラチュア」という文字譜に切り替えて書いたそうです。
逆に余白の出来た楽譜用紙に別の曲を書き込んだり。
ドイツ人の倹約精神の現れと考えられてます。
えっ、それだけ?
♪
思いのほか長生きだな。
板がマターリしてるから?
つーか、出版関係でも、楽譜製作は特殊だから、
こんなスレができていることすら知らないんだろうなあ。
たまに、カナーリ変な楽譜を見ることがある。
今日の読売朝刊(他も出てると思うけど)のキヤノンの全面
変じゃない。
最初の記号とか。あとコブシみたいなトコあんなのあるの?
漏れ、素人だけど。
ageちゃまずかったかな?誰も来ないし。ゴメン
休符じゃなくてリピートのことね。<最初の記号
57 :
氏名トルツメ:03/10/06 19:12
うpできないからラーメンやあたりで新聞見て。
59 :
氏名トルツメ:03/10/06 20:54
60 :
氏名トルツメ:03/10/06 21:31
>>59 楽譜書く(描く)ときのリファレンスとかってありますか?
61 :
氏名トルツメ:03/10/07 02:02
>>59 「金のつぶ」は上拍なんだね。びっくり。
ていうか、Finaleのフリー版のリンク貼っておくよ。
ww.vector.co.jp/soft/mac/art/se300414.html
これでMaestroフォントをどこでも自由に使える…筈?
Maestroの形って、日本だと癖の強い感じに見えないかなあ。
充分プロユースだけど。
>>62 コーダマークとかは日本の出版物ではNGかもね。
やはり仕事で使うなら製品版を買ってChaconneを使うべし。
64 :
氏名トルツメ:03/10/09 17:11
>>55 図書館行って見てきた。
>変じゃない。
>最初の記号とか。
別に変じゃない。
ポピュラーでスタジオなどでの仕事に使う楽譜は、
2段目以降のト音記号や調号は省略するのが普通。
だから、冒頭がリピート開始ならああいう書き方になる。
http://www.megafusion.co.jp/audio/coda/finale2003/sample/TheLavaFlow.pdf >あとコブシみたいなトコあんなのあるの?
あの小さく並記して書かれている音符のことかい?
あれは、1番と2番でメロディーの節回しが違っているときに書く書き方で、
コブシのことではない。
(大体、あのバラードの曲にコブシもないだろう)
ただ、あの楽譜については、歌詞は1番(譜割からすると2番?)しか書かれていないので、
あのような並記をする必然性は全くない。
多分、スタジオで使った楽譜か何かを渡されて、
「ここの4小節を手書きで写しといて」とでも言われたんだろう。
TeX使ってる漢はいないのな
66 :
氏名トルツメ:03/10/11 18:10
上の方にも誰か書いていたけど、
MusiXTeXは生産性という意味では一般的な出版ラインには乗らないだろうね。
マクロ等を使って微調整ができると言っても、手間がかかりすぎる。
あれは、あくまでヲタクの個人趣味で使う言語だと思う。
まあ、自費出版くらいになら使えるか。
///
さて、偶然見つけたスレだが、ここはもう語り尽くされ、誰もいないようだな。
>>68 いや、そうではなくて、
まさかこんなところにこんなスレがあるとは思いもしないというのが本当のところだろう。
70 :
氏名トルツメ:04/02/07 20:33
まさかこんなところにこんなスレがあるなんて。
先日、銀座の某有名楽器屋さんの地下楽譜売り場で「楽譜DTP」という
雑誌をみつけた。出版社名は忘れたが、フィナーレやシベリウスの使い方とか
わりと詳しく書いてあった。
値段が高かったので買わなかったけど。
山野楽器か? あれはCD屋か。
銀座の地下楽譜売り場といえばヤ○ハだろう。
楽譜か…「sonata」ってフォントが楽譜記号だけのやつなんだけど
あれ使って作る事できるのかな?使ってる人いる?
できないことはないでしょ。
OvertureなんかSonata使ってるし。
75 :
氏名トルツメ:04/06/22 22:36
あ、こっちにも…
76 :
氏名トルツメ:04/06/23 23:15
Finaleとかシベリウスとかって、同じ楽譜フォントは使えるの?
77 :
氏名トルツメ:04/06/23 23:36
バリ島に工場を持つ浄書屋があるらしい
79 :
氏名トルツメ:04/06/24 21:28
バリ人が楽譜作ってるの?
Yap!
81 :
氏名トルツメ:04/06/27 11:16
バリといえばケチャとガムラン程度しか知らないが、
そもそも五線の楽譜は読めるの?
工場に勤めてから楽典を勉強するとか?(汗)
それはあまりにもインドネシアをバカにしている。
83 :
氏名トルツメ:04/07/08 21:19
曽我ひとみさん、インドネシアに着いたかな。
フィナーレで作成した譜をインデザに取り込みたいんだがオケーイでつか?
トリコモナス・・・もとい、
取り込めるのだったらオケーイだと思いまつ。
86 :
氏名トルツメ:04/09/12 07:04:30
外注に出した方が、安いぞ、自社で、デジタル浄書するの無理があるでしょ。
87 :
氏名トルツメ:
こないだどっかの楽譜浄書会社が求人出してた。
当然のことながら条件は音大卒だった。