1 :
DTPオンリー でチュ:
DTP以前からカラー出版物ってありますよね。当然誰かがフィルムを作って、
印刷していた訳で・・・
レタッチというのがあったらしいのです。聞くところによると。その人たちは
(レタッチ満と言われていたらしい)
月収手取り35万以上は確実にあり、ボーナスも合わした年収は650万以上確実
だったらしいのです!!!
どういった人たちだったのですか?
アノ頃はよかった・・・
周りの雰囲気も収入も。。
DTPになってから人間総入れ替えって感じで収入も激減。。
DTPって確かに職人ではなく、誰でもできるようになってしまったからかな・・
レタッチ万でもできる人だけですよ〜 収入がよかったのは。
確かに景気やバブル崩壊には全く無縁だったのは確かだな・・(腕がある人だけの話だけど)
タイトルに「その2」くらいつけろよ、プンプン!
過去スレくらい貼れよ、プンプン!
DTPオンリーという言葉が頻繁に出てくる煽りスレになると予想
あのころの技で現在の仕事量はこなせないのはたしか
社会からの要請はやはり高生産性であったと思われる
>>4 オンリーが同じフィルムを手作業で生産できないのも事実。
それと
>>3 2ってナニ?
まったくおんなじタイトルつけとるんかい
それにしても35万はすくなすぎ。
120万とかかかないとね。
ついでにカラマネもカラコレもスレ立ててくれ〜。
おら、アホスレ立てたんでスレ立てれん。
山崎渉、おらのスレは保守いらんぞ〜〜
9 :
アナログベテラン。。元:03/03/15 22:50
Mac登場前は、通販カタログのADしてました。製版とは闘いの日々でした。
モデルの都合や商品の変更で、いまのPhotoshopの合成顔負けの指示を
製版に書いてました。一時は、レタッチの偉いオッサンがうちの事務所まで
乗り込んで来て、掴み合いの喧嘩寸前になったこともあります(当時の漏れは32歳、オッサンは50代だと思う)
でも、それからは、漏れも製版の現場まで逝って、作業を見たりして
実際に、色々教えてもらってからは、製版のことも考えて指示をするようになったものです。
といっても、ますます無理難題を言うことには、変わりなかったのですが
これが良かったのか、レタッチの人と指示書と色校を通して、闘いがありました。
デザイナーも、「こんなことできるか?できるはずだ、やってみろ!」
レタッチは「ほらよ、ここはこうしておいたぜ」みたいな、すごくよい関係だったと思います。
一度、製版会社の忘年会に呼ばれて、その時は朝まで爆発してました。
みんないい思いでです。
仕事を通じて、技術のキャッチボールというのでしょうか、キャッチボールという
よりは、喧嘩ですけど、そんな経験は、その後漏れが、DTPやWebデザインに
仕事のフィールドを変えてからは、さっぱりありませんね。
でも、当時デザイナーとして、デザインしたものが、その先にどうやって
仕上がっていくのかを身を持って経験したことは、
なんでもひとりでやらないとダメなDTPやWebの仕事に多いに活かされてます。
ありがとう、あの時の製版スタッフ!
10 :
氏名トルツメ:03/03/15 22:59
アノ頃レタッチマン(レディ)の人たちは現在なにをしてるんだろう・・
それにしても懐かしい・・
オンリーには理解できないだろうな〜
まっイイ思い出も無く現在のDTPオンリーの方が幸せか・・
>アノ頃レタッチマン(レディ)の人たちは現在なにをしてるんだろう・・
よきママンになってることいのってまつ。
12 :
つらい出力オペレーター:03/03/15 23:45
オレはこの時間に出力してるよ。
3年前でも年収700万あったよ。
今は260万 (´・ω・`)ショボーン…
13 :
氏名トルツメ:03/03/16 00:09
>>12 その3年前はナニをしていて、その年収? まさかDTPオペレータではないと思うが・・
14 :
氏名トルツメ:03/03/16 23:11
昔レタッチというものがあった。
その人はいつもポケットに20倍のカートンルーペを忍ばせていた。
そして目に付くあらゆる印刷物に、おのれの琴線に触れるものがあると、
所構わずおもむろにルーペを取りだし覗きまわるのである。
特に肌物には強い執着を持っていて、各色バランスを含めた肌の作り方には
並々ならぬ興味を示していた。
その人は選挙の公示をよく楽しみにしていた。
そうなんです。その日は町中に候補者の色とりどりの顔が並ぶからなのです。
15 :
氏名トルツメ:03/03/22 16:19
10じゃないがホント、皆現在は何やってんだ〜??
やっぱ別業界かな…
16 :
元紅プロ地下:03/03/22 16:32
はい、別の仕事しております!
17 :
氏名トルツメ:03/03/22 17:47
レタッチの最後の部類かも。バイトでやってて、すぐMacDTPになったから
製版の知識はそのまま応用できたので、出力環境までトラブルすくない
プロダクションをつくりあげました。
でも、DTP自体はその後7年で終了。別業界にうつりました。
DTP板はMacやWinのリアルな情報追うには、ちょうどよい。
でも、いまはやはりWin主体になってしまいました。
18 :
氏名トルツメ:03/03/30 21:51
別業会といっても、
自分のキャリアを生かせる業種に、
転職した人が多い。
19 :
氏名トルツメ:03/03/31 00:25
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
22 :
氏名トルツメ:03/04/21 08:23
レタッチて言葉も死語かな、
時代の移り変わりが早過ぎる。
今アナログ
24 :
氏名トルツメ:03/05/15 13:40
アナログで色の基礎教えてから、
マックやらせる。こんな手間掛けて、
オペ育ててる会社無いのかね、
体で知るのも大切だと思うんですが。
26 :
氏名トルツメ:03/05/26 19:02
27 :
氏名トルツメ:03/05/26 19:34
アナログでっていっても、フィルム手焼きさせて
その色校正を見せるの1ヶ月つづけるだけでもすごい進歩するんだけど、
コンピュータから出力されてしまったフィルムを色校しても、
画面のイメージのほうが強すぎて、
からだで覚わんだろうね。
それ以前に、もう手焼きはおしえられない。手焼きしたけりゃ、
おせんべい業界にいくしかない。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
レタッチなつかすい。
俺も10年ぐらい前は完全歩合制(いわゆる受け取り)で年収1500マソ位ありました…。
DTPになってMac覚えてシステム勉強してやっとかつての半額位かな…。
あのころはヨカタ
>そんな経験は、その後漏れが、DTPやWebデザインに
>仕事のフィールドを変えてからは、さっぱりありませんね。
31 :
オンリーくたばれ・・:03/06/16 23:23
32 :
氏名トルツメ:03/06/16 23:40
チョトスレ違いになるかもなのだが、
印刷物をルーペで覗いて色の掛け合わせや角度を調べたり、
線数カウンターでチェックしたりといった作業ってもう古いんだろうか?
見本誌付きの編集作業前やビミョーな網の確認など、
ミス予防策として自分は必ず調べるようにしてきたんだけど、
最近中途採用されたデザが言うには「この業界5年になるが、そんな面倒なこと今までしたことがない。遅れてる」んだそうだ。
自分DTP歴はこのデザ×2、新人の頃教えてもらったアナログ作業のノウハウがベースにあって仕事出来てると思ってたんだが、遅れてると言われるとな…ナヤム
皆はルーペとか使ったりしてます?
33 :
氏名トルツメ:03/06/17 00:47
>>32 全くまったく 気にしなくてもよいと思います。
そう言うヤツは それが出来ないだけ。継続してやったことがないだけ。
DTPっても 途中工程がデジタルになっただけで、セッタから出てきた、出るまでの
データ作るための「入力」はアナログ。 つまり「人間」がするのです。
そう、手作業で作るか、経験をMacに入力してデジタルで作るか。
DTPオンリーは、狭い狭い経験と知識しかないので、仕方がないのです。
>>33 ありがと、励みになったよ。ずっと悩んでたんだ…
このデザ知ったかぶり発揮のやなヤツなんだよね…
さてもうチョト仕事していこうかな
35 :
氏名トルツメ:03/06/17 22:05
>>34 嫌なヤツはドコにも居ます。 しかし DTPになってからの嫌な相手は「ほんとに」
心底嫌なヤツになったのも事実です。
レタッチ15年の経験からいうとDTPは楽だね。ただそれだけ。網点読めない、ルーペ使えない、他基本ができないようじゃ話にならん。
遅れていると思われがちだけど、基本の上に全て成り立つ。気にしないで仕事頑張って
37 :
DTPオンリー:03/06/17 22:39
だけど。
なにか 文句ある?
やれ セッターを連休前にはキチンと洗え。
やれ セッターの廃液を素早く交換しろ。
やれ フィルムに「ベコ」つけるな。
やれ フィルムの網角度を確認しろ。
いち・ いち・・ やかましゃいぇッ ゴラ!!!!
DTPに移行しているんだよ! 現在は。
モニタとご対面していたら、いいんだよ!!!
そうゆう「糞マイナーのアナログ的なことは」 お前らアナログ出がしてな。
だって俺っちは 「DTPオンリーなんだから」
38 :
氏名トルツメ:03/06/17 22:47
後継者がいない。だれもやりたがらない。
CTPではできないもんがあるんだけど・・・。
職人が消えていく・・・
>CTPではできないもんがあるんだけど・・・。
例えば?
ストリップはとっくに生産していませんね。
チントもとっくに生産していません。
AKもですね。。。
レタッチ経験者がいない現場はしっちゃかめっちゃか!【経験済み】 σ(‐εΘ)
なにしろ印刷業界用語と印刷行程に無知!
ディスプレイの中だけで仕事が完結しているアフォばっか!
スクール出のヴァカに言ってやりたいよ!
「それどうやって刷るの?」
って!
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
今日も雨でした・・・
たしかに。。
ライトテーブルは傷だらけにしてまうし!!!
パンチ台を無茶な持ちかたして、移動さして掃除するな!!!
最新のMaCが三台は買えるのを、ヤツラは知らない・・・ 無知は怖いね。。
>>36 ありがと。心強い仲間を得て嬉しいよ〜(涙
>>35 DTP環境になってから、マシンやアプリの情報に通じ、それらをひけらかし、
そういう“カコイイ自分”に陶酔してる嫌な人間が多くなったような気がするんだ…
けれどそんなヤツほど印刷の知識に欠けてるから仕事上のミスが頻発してるのも事実だったり。
アドバイスしてもふて腐れて素直に聞いてくれないしね。
だったらなんでミスの1つ1つから学び取っていこうとする向上心がないんだろ、って思うよ…
本当にアホばっかりの世界になって来た様ですね、この業界は、フイルムの裏表も解らず、
トンボが何故付いているかも知らず、多分セッターには昔からある自現が付いていて、
現像液も、定着液もまだ使っているなんて思っても居ないんだろうね、そのアホどもは
アナログとデジタルの違いなんて烏口とロットリングの違いぐらいでしかないのに、CTP
だって同じ事、Macのキーボード押してりゃ印刷物ができると思い込ませちまったこの業界の
メーカーどもの責任もあるんだけど、スクール卒業したくらいでこの業界を語れるほど、
底の浅い業界ではないよ!!出力のトップクラスのオペはみんなレタッチ経験者だって事も知らないだろうね。
レタッチマンだった人達も自身持ってよ。まだフィルムもPS版も現役なんだから、
44 :
氏名トルツメ:03/06/20 03:08
定着液はもうなくなった
え……何になったの???
46 :
氏名トルツメ:03/06/20 03:14
フィルムセッタもう廃棄処分。
オンデマンドの印刷は商品にならないんだけど
48 :
氏名トルツメ:03/06/20 03:26
>多分セッターには昔からある自現が付いていて、
CTPには版に合った専用の自現が付くのが普通です。
混浴自現はいつまでもPS版に依存することになり、
次のステップにいつまで経っても進めない。
でどうなっちゃうの?
50 :
氏名トルツメ:03/06/20 03:34
とりあえずここ数年フィルム見てない
51 :
氏名トルツメ:03/06/22 00:04
レタッチなつかしいなあ…。
あたしのいた頃は丁度レタッチからDTPに変わっていった頃だったから、両方やったよ。
でも、レタッチのほうが楽しかったな。分担して作業できるのがよかったな。
そんなあたひも今じゃ水商売!うひひ!!
52 :
氏名トルツメ:03/06/22 00:11
レタッチの何が良かったって、
会社のやり方にむかついて退職しても
面接いきゃあすぐに即戦力としてどこの会社でも
雇ってくれたところだな。
DTPオペなんて時給800円でも雇えそうなもんなので、
とても正社員として雇ってもらえない。
創成期ならともかく、今となっては専門卒のバイトだもんな。
53 :
氏名トルツメ:03/06/22 00:58
>>43 >Macのキーボード押してりゃ印刷物ができると思い込ませちまった…
この業界のすべてを言い尽くしたの思うぞ!!!!!!
54 :
氏名トルツメ:03/06/22 11:39
その業界もまさか自分の首を絞めることになろうとは…
55 :
氏名トルツメ:03/06/22 13:09
レタッチの頃毎日残業やりまくりで年収400万。
Macになって外回りと後行程しかしないようになって
残業ほとんどなしの年収350万弱。
あんまり変わらんけど、レタッチの頃の方がちょっとおもしろいかも。
でも一生レタッチするのはイヤだったので
Mac覚えられて良かったかも。
こうやってインターネットしたりMacDTPの応用知識で
Webページとか作れるようになったし。
先が見えないのがただただ不安。
>>56 たしかにヘボでした。
スピードだけならトップだったけど、
雑だったから。
一番イヤがられて、一番ありがたがられる、
ややこしいヘボでした。
58 :
氏名トルツメ:03/06/23 14:18
漏れは印刷オペ
レタッチという名前は知っているけど、実際どういうことやるのか知らない
よかったらちょっと教えてください。
59 :
氏名トルツメ:03/06/23 17:24
>>58 まいっちんぐマチコ先生みたいな奴だろ。
ケン太「ボインにレタッチ!」
マチコ「いやーん、まいっちんぐ。」
61 :
氏名トルツメ:03/06/25 20:53
もうココぐらいしか相談できるところがないから・・ 相談させてください。
先日ストリップを貼りました。黄色のスポンジ(名前は忘れた)で糊を拭き取ったり
していたわけです。すると
そのポジは使いまわしで、以前にもストリップが貼られていたらしく、そのストリップが剥がれてシマッタ!!
剥がれたストリップは「アミの上に貼られていました」。
それで印刷止まりました。 なんで剥がしたんだ!! と問いただされるし・・
自分はブルコロ塗っていないのが悪い、だから気がつかなかったと言ったのだけど、
今の時代営業も異業種からの転職者ばかりなので理解不能。
昔ならそういった処理で貼るのは構わないが、気がつくように何かしらしておくのが礼儀だったはず。
悪いのはどちらだと思いますか?
DTPオンリーの人たちにはナニ書いているのか理解不能ですみません。
>気がつくように何かしらしておくのが礼儀
そー思いつ。昔はストリップ剥がれ事故ってケッコーあったよーな。
便利だけど諸刃の剣だから気をつけるよー叩き込まれよね。
63 :
氏名トルツメ:03/06/25 21:26
アミの上ってことはベースカットしてあるわけだな。
うーん、現役の頃でも忙しかったら気付かんかも。
まあレタッチ現役の頃はめちゃくちゃ気をつけてたけどね。
64 :
氏名トルツメ:03/06/25 21:31
65 :
氏名トルツメ:03/06/25 21:37
そそれは、勤め先と得意先がどれだけアナログれたぅっちを理解しているか?
で決まると思う。
※全盛期なら君に同情するものが多数だろうが・・
DTPに移行してからは、素人さんがほとんどなので厳しいかも。。
66 :
氏名トルツメ:03/06/25 21:53
>>61 網の上に張るの自体はおかしくもなんともないし、ストリップ・フィルムの
ベースカットがされていると、厚みが目にみえないのでわからないでしょう。
ただブルーコロジョンが今の時代なんで縫っていないんだ、
と文句いえるかというと、ブルコロ自体がもうどこにでも流通してるわけでは
ないので、俺的にはストリップ液をかけたりした時点で、
今の時代に昔のルールを適応してしまった、レッドカードだと思います。
というわけで、レッドカードです。やっぱし。
67 :
氏名トルツメ:03/06/25 21:56
やっぱし・・・!〜
周りにアナログレタッチマン(れでぃ)1人もいないし・・ ハ〜時代ですね。
68 :
氏名トルツメ:03/06/25 22:00
でも、さすがにこの時代を知ってる人は、
まじめにレスしてくれますね。
69 :
氏名トルツメ:03/06/25 22:15
職人だからな。
70 :
氏名トルツメ:03/06/25 22:27
自分とこストリップがんがんやってるけど
やりすぎでフィルム自体がやばい状況になってる
しょうがなく返してオペークしてなんとか焼いてる。
そろそろ限界だから作り直ししましょ!って
予算採れよ!営業さんよ
71 :
氏名トルツメ:03/06/25 22:37
>>68 アノ頃の人たちは気さくでイイ人ばかりでした。 でもDTPになってから変な人ばかりになった印象を受けるのは僕だけだろうか?
変というか・・・陰険? っていうのかな・・・
なんで?
72 :
氏名トルツメ:03/06/26 00:02
自分もアナログ時代は職人であることにプライドをもってやっていました。
レタッチマンとしてならどこの会社でもやっていける自信もあった。
DTP全盛の今、何歳までやっていけるか不安です....
営業とかできるガラでもないしねぇ....
73 :
氏名トルツメ:03/06/26 00:16
ブルコロ塗ってなかったんじゃなくて、たぶん
ブルコロがもうその現場には置いてなかったんだろうね。
俺も返し返ししたいけど、プリンター持ってる業者も会社も
近くにないから、もう無理。
ストリップも切り込みも、もうこわくてできないよ。
>>73 大体の奴はプリンタ-で返しがえしでなきゃっデキネョ
といえばネットワークプリンタとかで何が???
とほざきやがるのでR
75 :
氏名トルツメ:03/07/10 14:53
おれはこの業界はいったころレタッチとか印刷の知識まったくなかったよ。
ストリップってきいて、「この会社の人たちは変なこと考えながら仕事してるんだなぁ・・・」とかふつうに思ってた。
でも、だんだん分かってきて、入稿から印刷までの流れ勉強してレタッチってのがどんなのだかやっとわかった。昔の知識ってすごい貴重なんだぞ?DTPオペ諸君!わかってるヤツと知らないヤツじゃ大違いってことを頭にいれておこう。
76 :
氏名トルツメ:03/07/10 16:29
レタッチ歴7年、DTP歴4年です。
レタッチやっていたおかげでDTPに移行してからも色々と役にたったことがあったのは事実。
流用版使用の仕事も即、対応できるしね。(もちろんストリップ貼れます)
ただ許容範囲が広いとそれだけまかされる容量も多くなってしまって毎日忙しいのが辛い……。・゚・(つД`)・゚・。
77 :
氏名トルツメ:03/07/11 21:20
フイルムの網点覗いてピンとくるだけで
レタッチやってると有利だよね。
あとコンセのピン穴付けとかも断然速いのがレタッチ出身者。
出力の仕事するならやっぱりレタッチ経験は必要だとは思う。
デザイナーや前行程オペは関係ないだろうけどなー。
78 :
氏名トルツメ:03/07/11 21:27
そうそう
アナログで焼いていたとき、網点を覗いて%を判断できてたが、
ときどき返しが多すぎて、網点移動しすぎてるやつは職人の感覚でこなしてた。
DTPになって、スクエア網がピッタリ10%刻みで出るようになったとき、
なんと判断がラクなフィルムだ、これからは濃度のブレは刷りのせいにできる
とおもっていたのだが、10.5%とか33%とか、へんな網指定するのが多いので、
結局網読めるのなんて、どうでもいいスキルだとすぐに気がついた。
79 :
氏名トルツメ:03/07/11 22:18
同意してくれたと思ったらバカにされてるのか、な?
写真の色出す時とか、アカがどれだけでアイがどれだけでキは多めでスミをこうすれば、
って思えるだけでも有利だとは思うけど。まあこれは色調オペだけか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
81 :
氏名トルツメ:03/07/12 21:49
↑まだ寝るな、仕事は終わっとらんぞ。
82 :
氏名トルツメ:03/07/12 23:15
>>79 いえいえ、バカになんてしてません。
ただ、想像を越える使い方をコンピュータでされると、
職人の技なんぞは、過去の産物でかたづけられてしまうと…
経験談でした。
83 :
氏名トルツメ:03/07/12 23:19
84 :
氏名トルツメ:03/07/14 17:48
経験をDTPに生かしていくやつと
過去の栄光にすがりついてすっかり時代に取り残されたやつ。
レタッチ経験者の行く末ははっきり二本道に分かれたな。
ちなみに後者は常にリストラ対象。
85 :
氏名トルツメ:03/07/14 21:44
後者は、活版、フィルム、が消えていったのを見てるから、
前者も同じリストラ対象であることを知っている。
自分だけは違うと、ほとんどが思っていただろうに、
仕事自体が変わり無くなってしまった。
アメリカは新聞社や出版が独自システムでコストダウンと効率化を
上げる方法に走りはじめたし、DTPも形が変わるのに、10年かかるまい。
デスクトップという概念が無くなるのが次らしい。
86 :
氏名トルツメ:03/07/14 21:47
もう一回アナログに戻らんかなあ。
デジタルは写真の傷消しだけ。
楽しいぞ!!うひゃひゃひゃ。しょぼーん。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄