1 :
名無しサンプリング@48kHz:
負け組
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:33
死ね
終了
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:35
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:36
かあさんが言う
こうゆうパーマは変だと
死のうーーー!!!
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:41
1=3
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:44
>>4 変じゃないよ!!
4は生きてるよ!!!生きてる、ってば(号泣
>>5 さすがだな。
1=3=6だよ。
さすがだっぺ
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:50
見てくれ、俺のちんぽを。
体体体●
体体体● ●●●●●
体体体● ●頭頭頭頭●●
体体体● ●●頭頭頭頭頭頭●●●
体体体● ●●●●茎●頭頭頭頭頭頭頭頭頭●●
体体体● ●●●●●茎茎茎茎茎茎●頭頭頭頭頭頭頭頭頭●
体体体● ●●●●茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎●頭頭頭頭頭頭頭頭●
体体体●●茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎●頭頭頭頭頭頭● 我
体体体茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎●●●●●●●● 慢
体体体体茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎茎●●●● 我慢
体体体体茎茎茎茎茎茎茎茎茎●●●● 慢我慢
体体体体茎茎茎茎茎●●●● 我慢我慢
体体体体茎茎●●● 慢我慢我
体体体体茎茎● 慢我
体体体体袋袋●
体体体体袋袋袋●
体体体体袋袋袋袋●
体体体体袋袋袋袋●
>>8 お、リアルタイム入力かな?
うんうん。血の潮(うしおと読みます)をなんていうか、こうまざまざと
秒刻みで感じることのできる作風だよね
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 01:59
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:01
所詮楽器が引けないやつがステップ入力する。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:04
荒らしは、所詮、漢字もろくに書けないやつだ(藁
13 :
1:2001/08/08(水) 02:05
>>10 おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!
だれが危篤なんだ?
何科に入院中の人?
でも人は誰しも必ず死ぬ運命だから、そこは大橋巨泉の気分で、がっぷり大きくかまえて
よっしゃ、ここへ投げ込め、このコース、インハイだ、伊良部!(くらげ(爆))という感じの
古田がコンタクトにした2日後の中井貴一(美穂じゃないのかよっ)(核爆)
の心境で、ボックスステップで前進しよう!!
ってすすまねぇよ!!
>>11 そういうことです。
14 :
1:2001/08/08(水) 02:12
ステップ入力だけで、時間かからないの?
ピアノパートとかの和音も全部ステップなの?
ねぇ(Ne by河村隆一)
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:13
リアルタイムよかステップのが入力早いだろが、ヴォケ
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:15
ギターとか弾けるけどキーボード弾けないからステップ入力って人多いんじゃないかな
17 :
1:2001/08/08(水) 02:16
>>15 本気でそう思ってんの?
使いわけだよ、使い分け!!!
分け目が重要ってかんだまさきが337拍子で力説モード!!jpをいじぇ@wgt!!!
18 :
1:2001/08/08(水) 02:16
19 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/08/08(水) 02:27
DP,Logic,Cubase
このなかでステップが一番使いやすいのはどれ?
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 02:34
,,,,,|||||||||||||||||||||||||ll|||||||||||||||||||||||||,,,,
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||~~~~~~~~~||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||| ||||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||||||||| | || |||||||||||||||||||||||||||||
|||| ||| ||||||||||| | | || | | ||||| ||||||| ||||||||| |||
|||| | || ||| ||| |||| | | ||| || | || |||| |||| || ||||
|||| | || | |||| | | | || || | || | | || || || |||
||| || |||_|_|_|_|J ,ハ、 ι|_|_|_|_|| | |||
(^| | 。 |ヽ /| 。 | |^)
(e| L____』 | | L____』 |3)
( ||  ̄ ̄ ̄ | |  ̄ ̄ ̄ ||,)
||| | | |||
||| | | ||| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\|、 __ _< | | >_ __ ,|/ < ヲノサトルだけど何か?
-| l ↑ ̄ ヽ__/  ̄↑ // \____________
| l ヽ、________/ //
| l \┼┼┼┼┼/ //
ヽl  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //
21 :
1:2001/08/08(水) 02:38
>>19 おれにきくな。
他のひとが答えてくれる可能性にかけようじゃないか、天城くん
>>20 さすがだよ、おまえ。
なんていうか、指紋の渦が違うよな。
ずばぬけてるっていうか、あかぬけてるっていうか、後ろ髪だけのばしてるっていうか、
くつしたをくるくるして履いてるっていうか、
スニーカーのちょうちょむすびがほどけなくなったっていうか、すごいよ
いやぁ、うんこがけつからでそうででないね
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 10:08
楽器が弾ける程ステップでしょう。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 10:13
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/
/ / \
/ / ⌒ ⌒ \
/ ̄\⌒ / ⊂⊃ ⊂⊃| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ┤ ト|(6 ●● | |
| \_/ ヽ || | < そんな君にはスパイダース。
| __( ̄ | <二> / |
| __)_ノ ヽ..____/ \______________
ヽ___) ノ )) ヽ..
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 12:28
俺はステップクラブで練習してるよ。
達人まであとすこし。
知ってる人は知ってるよね。そう、あれです。
レポコン時代からの熱いクラブではクラブ生募集中。
25 :
Flaming June:2001/08/08(水) 12:31
ピアノロールは?
26 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/08/08(水) 12:43
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 12:46
QY70をリアルタイム入力オンリーでやってみたい。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 13:38
ステップ入力オンリーのクラブです。
管弦楽奏者の方等、プロ演奏家集団による
新たな表現、作成を学びます。
感情を精神にかえるにはステップが最も有効です。
現代音楽、ミニマル、無国籍なサウンドをステップにより
切り開きます。まだまだ私は未熟者ですけど。
29 :
46:2001/08/08(水) 14:58
レコンポーザのステップが一番早いらしい。
ステップ入力だけの奴は人生の敗北者って事で。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:09
30>機材使いきれていないだろ(藁)
取り説読む習慣つけろよ。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:11
楽器が出来るからこそステップ入力、コレ常識。
ステップが遅いとかいってるやつは楽器演奏も下手。
そもそも楽器が出来ないヤツにDTMは無理。所詮真似事になる。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:17
楽譜を手書きだけで作曲できるのと、
ステップ入力だけによる作曲は近い能力だと思う。
辿々しくても弾けないよりは弾けるくらいじゃないと
それもままならないとは思うがね。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:21
>>32 なんかもっともらしいこといっちゃってるけど、
いくらなんでもステップだけで全部やるのはかっこわるいね。
ピアノパートのソロとかは、リアルタイムの方がよい。
32はアホ
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:27
おれの場合、リアルタイムの方が早いなぁ。
だって、ピアノパートなんてほぼ一発取りで完成できちゃうし、
微妙なアドリブ演奏とかをステップでちまちま再現するのは無理。
ベースパートも同様。
べた打ちなら、ステップの方が早いだろうけど、
おれの打ち込みはアドリブに頼るところが大きいからな。
シーケンスパートとかはステップの方がいいよね
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:28
作る内容によるだろ。
リアルが似合う曲ならもっと
クオリティを追求すると他のパートも
リアルが合うもんだ。だったらバンド組め。
両方やってるけど、やっぱシーケンサーはステップに限る。
出来んうちはリアルでいいだろうが、その辺の技を磨けば
もっと言い音楽がうまれてくるぞ。
ステップ=人生の負け組
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:29
>>34 当たり前。使い分けできなきゃダメだよそりゃ。
比率は人それぞれ。
ほとんどリアルタイムで要所要所ステップってヤツもいればその逆もある。
小品ならステップだけでサクっと片付ける場合だってある。
ウダウダ言う前にステップの腕磨けや。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:29
38>勉強しろよ
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:30
いや、だからおれはステップもうまいよ。
このスレのタイトルが「ステップ入力だけの奴」だろ。
そりゃ負け組だよ
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:31
ステップできないやつなんていないだろ
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:32
とにもかくにもステップの腕を磨くことが大事。
楽器と同じように練習しろ。
へたに楽器が並み程度にできるやつがステップをばかにするもんだ。
上級者は両立。そして打ち込みは当然、ステップ!
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:32
ステップがリアルタイムより遅いって奴は居るよな。
白玉バーンなら実時間入力よりステップのほうが早いに決まってる。
プレーリー
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:34
ステップは勝ち組みと言うことで決定します。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:34
だから、使い分けしてるってば。
あほ?
白玉も場合によるけどね。
最初から最後まで一気に打ち込むなら、曲ながしながらの方が早かったりするし。
コード進行もいちいち覚えてられないだろ。
使い分けだよ使い分け。
ステップだけのやつは負け組
ステップだけってのも、すごいかっこわるいね。
必死になるのはわかるけども。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:36
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:38
ここでいう「ステップ入力だけの奴」ってのが、
楽器が出来ないor下手だからステップだけってんなら完全に負け組。
そういうやつはもっとやるべきことが他にある。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:39
楽器もできねーくせにDTMなんかやってんじゃねーよ
ばーか
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:40
>>47 >コード進行もいちいち覚えてられないだろ。
それは覚えてくれよ…
打ち込みあんま使わない。面倒だから。
煽りの手腕に期待。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:42
打ち込みよく使う。便利だから。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:44
>>52 そんなに簡単な曲ばっかつくってんの?
メロディーにあわせて、3拍目で必ずコードチェンジするともかぎらないし、
どのコードが何小節つづくかとか、いちいち覚えんの?
聞きながら一発取りの方が早いってこともしょっちゅうあるよ。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:44
楽器できない人の為にDTMってもんが出来たんじゃないの?
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:44
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:45
ステップオンリー派、負けないで
昔あった糞スレ「楽器も弾けないくせに」に似てるな。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:47
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:47
>>56 そうですよ。自分の作った曲の全パート全フレーズを覚えてないなんて信じられない。
プリミティブな電気音楽はステップでやる。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:48
65 :
62:2001/08/08(水) 15:49
あ、でも完パケた後は忘れる(笑
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:50
アドリブ一発鳥ならなんでわざわざデータ化すんの?
68 :
62:2001/08/08(水) 15:51
さらに言えばわたしゃステップオンリー派じゃないよ
ステップの比率が多いのは確かだが。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:51
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:52
ギターパートとかどうしてんのみんな。
ステップ?
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:54
まぁ、ここにいる、ステップ多用するやつは、楽器へたっぴだね。
えへえへ
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:55
MIDIギターでツッコンじゃうことはあるかな。
基本的にはスタジオミュージッシャンを雇って生鳥
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:55
なんだか、痛いやつが多いな。
ステップだけで楽しいの?
ギター別取りもしないの?
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:57
負け組であることは間違いないね。
下請け業務程度しかできないだろうし
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:59
打ち込み屋さんなんてみんな下請けだよ
レーベル持てばステップだどーだなんて話はしないだろうよ(泣
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 15:59
悲惨
ステップだけの曲は、音楽製作じゃなくて、
罰ゲーム
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:05
だいたい、買い取りむかつくんだよ。やっすい値段で叩きやがって
それで曲が売れまくってもぜんぜん関係ねー
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:05
キーボードで二小節位ずつ、打ち込んでるんだけど・・・
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:06
>>77 いや、修行だろ。
キツ過ぎて途中で死んじゃう荒行タイプの。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:09
>>58 >>51 馬鹿はおまえ
そもそも、なんでもかんでもDTMって枠に入れすぎなんだよ
だってそうだろ?
なんでシンセとかハードシーケンサがDTMに入るんだよ
パソコンなんか使ってねーじゃん
DTMはあくまでバーチャルミュージシャンになる為のお遊びなんだよ
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:11
みんなリアルタイムで弾いた後ベロシティーの強弱をうまく修正したり
しないの?ピアノロールからミスタッチとか削除するんだけど、みんな
いくらなんでも1発OKで弾けるくらいうまかったりはしないでしょ?
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:11
ろくでもない野郎ばっかだな。
ステップ入力への劣等感のかたまりがぷんぷんするぞ。
ろくでもない音楽にろくでもない演奏。
うち込みの時ぐらい、自己満じゃなくてマトモな音楽作れ。
ストイックに追い込まないなら弾き語りでもやってろよ。
あれはあれで最高なんだから。
ここじゃお前ら通用しないよ。
笑わせんな。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:12
打ち込み屋さんの家には必ずスタジオがあると思ってるのか〜!?
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:13
伸び盛りですね〜オタクら
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:14
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:14
>>83 いや、うまいよ。
>>84 ステップ馬鹿にしてないよ。
あんなんだれでもできるし。
ステップだけってのもどうかと思うよ。
鍵盤つかわないで、全部頭の中で再現して、構築できて、
ばばばばばっとステップだけで曲つくれちゃうならすごいね。
無音状態でつくるわけじゃあるまい?
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:14
シーケンサーにデーターを入力するのと
MTRの区別がついてない奴もいそう。
ノリ、グルーブ、歌心どれも分からんやつが
ステップを否定したがる傾向がある。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:16
否定してる奴いるか?
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:17
楽器も出来んくせにステップ入力で音楽やってる気分になってる
アマアマ小僧を叩きのめすスレでしょ?
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:17
まぁ、ステップだけの奴=しょぼいっていうのは
ほとんどの場合合ってるね。
リアルタイムができないやつとでもいうべきか。
リアルタイム入力ももちろんできるが、あえてステップってのは、
あたりまえ。
いまさら偉そうにいうことじゃない。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:18
ボイシング、ハーモニーが鍵盤などからはなれて
浮かんだ方がより自由な和声が作れるんだよ。
楽器はプロフェッショナルなんだから当然、
打ち込みはそれ以上の発展系に向かいたい。
だからステップ。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:20
>>93同意
鍵盤に向かうとどうしても手癖が出るからな。
95 :
83:2001/08/08(水) 16:20
>>88 そんなにうまいならシーケンサーよりデジタルMTRの方が楽なんじゃない?
俺はチマチマとカッコよくなるまで直してしまうから、絶対にシーケンサー
は必要なんだけど。逆に音聴かないでデータ打ち込んじゃう方が得意な部
分もあるね。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:21
だから、ここで潰したいのは、
リアルタイムできる能力もないやつのことだろ?
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:23
例えばルートにいくつのテンションをのせるか
または分数コードなんかで浮かべる時に
ステップは新たな発見がある。
この意味も分からんやつはやっぱステップの必要性がわからん
だろうな
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:23
ステップだけのやつはろくな曲つくってないよな。
そこが悲惨。
しょせんコピーや、オケづくり程度しか能がない
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:23
>>88 >鍵盤つかわないで、全部頭の中で再現して、構築できて、
>ばばばばばっとステップだけで曲つくれちゃうならすごいね。
できるでしょ?そりゃ細かい修正は音聴きながらやるけど。
てゆか88、できないの?ステップを「誰でもできる」とかいってるし…もしや…
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:23
>>97 だから、使い分けだっていってるだろ、うんこちゃん!!
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:25
否定するやつを潰しはしないよ。
教えてあげてるの。いいもんだよって。
音楽があらゆる面からしっかりと構築されていれば
役立つしコピーの為でなく、その先として与えてくれるよ。
102 :
83:2001/08/08(水) 16:26
少なくとも個性的なフレーズを生み出すためにステップは不可欠。
リアルタイムが完全にできる事とは別問題だろう。
小節の頭半分だけ別に浮かんだフレーズとミックスしたりする
場合発想的にはステップの方がやり易い筈だし、シャッフル気
味のリズムプログラミングでかっちりとしたやつもステップの
方が絶対カッコよくできる自信がある。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:26
馬鹿ばっかだ。さよなら
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:27
>>99 いや、そういう意味ではなく、
入力した後は音聞くでしょってことよ。
そういう確認なしで、1時間くらいで一曲つくれるやつがいたらすごいねってこと。
おれもステップはよくやるよ。
ピアノパートはほとんどリアルタイムだけど。
バッキングとかならステップでやるかな。
使い分けってあたりまえじゃないの?
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:30
ステップって、初心者でも簡単にとっつきやすいから
どうしても上級者とたいして差が開かない傾向はうまれるね。
テクノ系の曲はいまは素人のほうがいい曲つくってる場合も多いし。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:31
だーかーらー使い分けるのは当たり前で、
楽器が出来ないからステップのみって奴は多分もうこのスレにはいない。
あとはステップ否定派がいるようなので焦点はそこに移ってるよね。
ところでステップ否定派の人は今このスレにいるの?
107 :
102:2001/08/08(水) 16:31
>>104 俺そう言うの得意だよ。
Rで焼くまで聴かなくたってちゃんとなっている音なんか管理できてる
から全く問題なし。ババーって一気に打ち込んで作っちゃう人なら
別に驚きゃしないでしょ普通。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:32
>>98 なんか昔あった「楽器引けないやつはクソ」みたいなスレ思い出した。
リアルタイムも素晴らしいけどステップオンリも悪くないよ。
案外アンタがイィと思っている曲もステップかもしれんよ?
…っつうか、結局ココっていつもの宗教論争スレ?
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:33
ていとーわ
とか、楽器ひけないなりに頑張ってるよね。
別に感動しないけど
111 :
99:2001/08/08(水) 16:35
>>107 さすがにそれは無理だわ。
打ち間違いは絶対にあるし…
112 :
107:2001/08/08(水) 16:35
>>108同意
MacintoshとPCどっちがいいかとかに似てる(笑)
両方使えばいいのにどっちかを貶すってのは
ただ単に論戦したいだけではと思ってしまう。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:36
ステップオンリーに、負け組臭が漂うのは否めないな
107悲惨だな・・・。
もういいんじゃないの、このスレ?
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:38
あんまり音楽やってまーす!
と声高らかに宣言はできないよね。
オタクっぽいし
116 :
107:2001/08/08(水) 16:40
>>110 >>112 無理な人には無理だったか。
まあこういうのは特技みたいなもんだしな。
でも不思議じゃないでしょ。良く使う音をレイヤーに
してるし、ミックスレベルなんかも許容範囲でコンプ
かましてるからいつも通りにしかならないけどね。
117 :
108:2001/08/08(水) 16:42
112>>ただ単に論戦したいだけではと思ってしまう。
それもあるうえに、やっぱ根底はアレじゃないか?
「打ち込みオンリ=耳コピ=ヲのやるもの」とかっていう、
コンプレックス丸出しのコテ観持った妙にプロ面のやつの思想。
正直うんざり。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:46
ああ、そういう意味ね。
ワンパターン なものならそりゃできるわ
やっぱりここにいる人たちは、いろいろな差別をうけてきたのかい?
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:46
論戦したくない奴はこんなところにカキコまねぇー
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:47
負け組み臭とオタ臭が漂うのは否めない
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:49
受けたよ差別!
ゴミのような音楽がチャート上位に踊り狂う一方で
苦労したアレンジが激安買い取り。
もう田舎帰ろうかなぁーーー!
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:49
>>118 差別というよりプロになれない、もしくはプロなのに
プロ並みに稼げない。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:50
亀田誠治って何してる人?
打ち込み?
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:51
>>121 ほほう。
でも、ダンスマンの編曲はかっこいいと思いませんか?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:51
>>119 ここでの「論戦」=宗教論争だろ。
そういうの、「不毛な争い」っていうの知ってる?
126 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:52
一段落したところで悩み相談スレになってないか(藁
127 :
マカー:2001/08/08(水) 16:53
あー俺、ギタリストだから打ち込みはステップの方がイメージに近いもの作れるなぁ。
例えば生ドラムの音の聞いたことない奴のリズムの打ち込みは平べったいよなぁ。
バンドやってたりクラブで気持ちの良い音ってのを体感した奴の方が良い音だす事が多いよ、マジで。
でも結局、才能ある奴はそーゆー制作過程を無視しても良いモノ創っちゃうんだよねぇ。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:55
ステップの垣根は低いから、
やっぱりプロになっても稼げないよね。
お遊びでやめとけばいいのに
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:56
モー娘のアレンジの話持ってきてくんねーかなー、つんく!
ダンスマン、金銭面では全然儲かってないみたいだけど
知名度は驚異的な右肩上がりだったよなー!!
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:58
>>107 ここまであからさまなホラも珍しい・・・
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 16:58
いくらくらいもらえんの?
132 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:01
>>107の発言を見る限り、いかに程度が低いかよくわかる
133 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:04
俺は一曲あたり十ン万だわさ。
アルバムの捨て曲とかだとさらに叩かれる。
コンスタントに話がありゃいいけどさー。
機材とかの経費もこみだよー。
喰っていけるかっつ―の!
134 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:05
毎回機材買うなよ
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:05
おれでもできそうな仕事だな。
やりたくないけど
136 :
107:2001/08/08(水) 17:13
>>130 ホラって思われんのはしょうがないかもしんないけど、
書き込む方にしたら、嘘は書く気にはならんよ。
自分の名誉に掛けて書くけど、Cubase使っててソフト
シンセで全部セッティングしてる。
全部フレージングをリズム感で置いていくし、あとは
コード感を揃えているだけ。リズムプログラミングも
定石パターンをつないでる。本当にやってるし、これ
は可能なことだよ。自分の場合はパートとか音色とか
かなり使い回しているからいちいち聴かなくてもいい
んだよね。もちろんこれを完パケにするわけじゃなく
て、取り敢えず1から最後まで作っちゃうだけだから、
バランスなんかはもう一度CDを客観的に聴いてとりな
おすよ。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:15
とても音楽とは呼べないね
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:18
>>136 こんなやっつけ仕事みたいなことをやるやつには
決して発注しません。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:26
じゃ、負け組みということで
==============終了=================
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:28
つまりサウンドコラージュか…それでカネになってるわけ?
141 :
136:2001/08/08(水) 17:37
>>140 いや、よくぞ聞いて下さいました(笑)。
ログを振り返ってもらえば分かると思うけど、可能かどうか
という意味で、やったことがあるのでそのことを書いたんだ
けど、なんか宇宙人でも見た人みたいに非難されちゃって(TT)。
個人的には遊びの範囲でやった事なので、それでお金を貰っ
てはいませんよ。むしろ実験や方法論の確認みたいなことと
してやりました。お金貰ってやってる方はちゃんとモニター
してリアルタイム入力も使いながらエディットしてますから
ね。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:39
つまり、大口を叩いてしまいました
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:42
あ、そう。
ログを振り返ってみても
>>141の言ってるようなことは
どこにも書いてないよ。具体的にどのへん?
144 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:42
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 17:52
>>141 なんだか、ごまかそうとしてやがるな。
もう一回てめぇの発言読み返せ
146 :
141:2001/08/08(水) 18:01
>>142なんでそうなるの(TT)
>>143 116あたりでこういうことができるといいました。
>>144 その方も同じ事やってるんですか?
>>145 今読み返しました
なんだなんだ魔女裁判かよ。
聴かないで曲作るとなにかヤバいんですか?(藁
負け組みという結論で終了。
>>146 本気でいってるなら、音楽やめて糞して寝ろ
149 :
146:2001/08/08(水) 18:24
>>148 あのさあ、マジでネタじゃないんだよ。
疑う前に試してみればいいじゃん。
ある程度できそうな事が分かれば納得もするでしょ。
別に魔法じゃないんだからさー。
150 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 18:30
だからそうやって出来た音は「音楽」じゃーないんだよ
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 18:34
負け組のうんこ、じゃないかな
今だにステップ入力だけだと負け組とかいってるのか...。
音楽に勝ち負けはない。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 18:42
146=107のことでしょ?
155 :
146:2001/08/08(水) 18:44
結果がある程度想定できればそれは結果として成り立って
いれば音楽といってもいいのではないか?
このうんこスレ藁タ
悲惨だな。
終了宣言。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 18:49
>>153 実はそうじゃない。焦点が少しずれてきてるんだよ〜ん
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 19:03
>>88の
>鍵盤つかわないで、全部頭の中で再現して、構築できて、
>ばばばばばっとステップだけで曲つくれちゃうならすごいね。
この発言に対して、
>>99が
>できるでしょ?そりゃ細かい修正は音聴きながらやるけど。
と答える。
それに対し、
>>104はこう返した。
>いや、そういう意味ではなく、
>入力した後は音聞くでしょってことよ。
>そういう確認なしで、1時間くらいで一曲つくれるやつがいたらすごいねってこと。
そこで問題の
>>107が
>俺そう言うの得意だよ。
>Rで焼くまで聴かなくたってちゃんとなっている音なんか管理できてる
>から全く問題なし。ババーって一気に打ち込んで作っちゃう人なら
>別に驚きゃしないでしょ普通。
この流れから、
>>107は「音を一切確認しないでステップだけで曲が作れる」と皆考える。
しかも「そんなの普通でしょ」とまで言っている。
思わぬ反響(w の後は107の言い訳がましい発言が続くわけだ。
まとめ上手だね。
107の恥がうもれかけてたのに、またほじくりかえされたね。
ワラワラ
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 19:06
なるほど。
また、大きなホラを吹いたもんだなw
162 :
155=107:2001/08/08(水) 19:21
>>161 160 161
ていうか、自分なんかが偉そうに言わなくてもやってる人が
もういるだろうってことで「別に驚きゃしないでしょ普通」
って自信満々に書いたんだけどね。まあいいや。
しかし、俺も暇だからつき合って書いてるけど、これ以上
書いても誰も納得しないんだろうな。思えば途中でそれは無
理があるって指摘された辺りで雲行きが怪しくなったよな。
罪もないのに犯人扱いされたらどんな気分なのかが垣間見れ
ただけでも勉強になったかな。んじゃ!
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 19:27
ああ…悲惨な107…
2chって怖いところだ(w
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 19:50
107は女性の方?まあ気にするなよ、このゴミどもはここでストレス解消するしか自分の存在意義を確かめられないんだから。
おらクソガキども、もうつまんねえことウダウダ言ってるんじゃねえよボケ。さっさと散れや能無し。
166 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/08/08(水) 19:56
おれは鍵盤ほとんど弾けないけど
それ以前に音符が頭にはいってこないから
ステップあんまやんないなぁ
ターターンタタン.....アレ??
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 20:03
でも、107の言ってることは矛盾してるね
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 01:00
107がジョセーノカタ?
なんで?
169 :
107:2001/08/09(木) 01:37
さっきまでTV見てたんだけど、戻って来てみリゃあ
今度は女性にされてるわ(W。
2chが如何に童貞率が高いかがよくわかるな。
ところで、俺だって闇雲にシーケンサ使ってきた訳じゃ
ない。QX-21やMSXのYRM-55を経て、CubaseだってAtari
の頃からのユーザーだし、MC-300やMC500も使い、
Vision、Logic、CubaseVSTまでいろいろ特性を踏まえて
使ってきた。素人の打ち込みとは訳が違うんだよ。
そこんとこよろしくな>ALL
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 01:59
ほう、ここですか 有名な「恥ずかしい107」がいるスレとゆうのわ
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 02:11
107が言った事、簡単なレベルならできるよ。
……簡単なダンスミュージックなんだけどさ。
音色も良く使う音色とかで、自分が作る「王道的な曲」の構成で、
だいたい把握できてる作業な訳だから、
可能かどうかと言う意味では、…間違いなく可能。
全然違ったテイストの、新たなる境地とか、慣れてない曲調とかなら無理だけど、
自分の王道系なら、可能だね。
172 :
カラリオ:2001/08/09(木) 02:16
>>107って、そういう次元で言ったんじゃないの?
そういうのなら可能じゃん。
大げさに考えすぎて、大騒ぎして、人を馬鹿にする前に、
冷静になってよ。
ことを大きくしても、人をバカにしても、実のある議論にはならないよ。
有名議員を叩いてばっかの
有名になりたい無名国会議員じゃないいだから!
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 02:44
僕はCDの発注なんて受けたことないし、仕事と言えばカラオケ製作だけ
だけどステップ9割リアルタイム1割くらい。
そもそもレコポ使っていてステップ使わない奴はいないだろうな。
あ、ここで言っているのはレコポのステップ(数値入力)とはちょっと違うの?
昔専門学校でパフォーマー使ったけどステップなんて絶対使えんと思ったな。
174 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:11
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:32
ステップ苦手な人は
シーケンスの分解能と音符の表なんかを見てみるといいよ。
あとは浮かんだフレーズとステップタイムが正確に一致する
用に努力、慣れることかな。
演奏メインならヴェロシティのつぼは簡単でしょ。
ステップ、リアル、ともどもかかせないはずですから
仲良くいきましょうね。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:48
俺はマウス入力だから、価だな。
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 09:52
自分の好みの価がわかってくるといいよね。
だいたいでいい感じに仕上がるし。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 10:35
結局 出音で勝負ってことでしょ?
その過程はどうでもいいじゃん
ステップオンリーだろうとモニターしませんだろうと
出てくる音が良ければそれでいいんじゃない?
製作過程にこだわってるヤツはもっと出音に集中しなきゃ駄目だYO!
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 10:38
出音は当たり前。
全体の締まり具合とニュアンスの繊細さ
に耳がついていくかだYO!!
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 10:41
>>150 ステップは音の出る楽譜のようなもの。
数百年間も世界各地で愛され続けている西洋のクラシック作品。
それを音楽じゃないって否定するの?
そんなあんたって、ろくな曲作ってなさそう。
いったいどんなのが音楽と言えるのか、あんたの自作曲UPして証明して。
まあ、どうせ使い捨てのコンドームみたいなんだとは思うけどね。ワラ
UPできなかったら107さんよりさいてー決定!
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 10:48
いくら出音がよくても飽きちゃう曲はX。
多少雑な造りでも、
デジタルな世界だけに、その人の暖かい心を感じさせてくれるかどうかが重要じゃないかな?
182 :
178だけど:2001/08/09(木) 11:09
スマソ
出音=最終的に出来た曲(音)
という意味で解釈してくれ
183 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:19
俺はデジタル世界でいくならあたたかい心とは別の表現
にいかしてる。心のあたたかさは近付けても生楽器に劣る。
だから両立。楽器の個人レベルでの限界、テクニックに占領された
エゴを解放してくれるからこっち側も必要なの。
だからなおさらステップの恩恵が大きいわけ。
もちろん両方使い分けだね。
ステップ入力だけの奴は人生の敗北者って事で。
180は相当バカ。なんなんだ↓この論理は(藁
>ステップは音の出る楽譜のようなもの。
>数百年間も世界各地で愛され続けている西洋のクラシック作品。
>それを音楽じゃないって否定するの?
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:29
敗北発言の馬鹿はこれにて相手にするのはやめましょう。
私が最後の相手でした。
音の出る楽譜発言云々!!大賛成。
ひとそれぞれであり、お前のレベルじゃ分からんということで(藁)
それじゃあな。負け犬遠吠え厨房くん!
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:31
俺150だけどさ、
>>180はそういうレスつけるんだったらちゃんとスレを読めよ。
ステップ入力=音楽じゃないなんていってる奴いるか?オイ。
激しく勘違いの上に勇み足でヴァカ論理披露すんなよ。
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:33
だからなんで
ステップ入力だけの奴=人生の敗北者
なの?
「おっ!この曲いいじゃん!」
「えっ!?でもこの曲全部ステップで作ったらしいよ」
「えっ!そうなの!?じゃぁダメ」
っていう考え方なの?
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:36
あとさぁ、ステップ=敗北発言はウゼェけど、
趣旨は「楽器できないからステップしかやりません」というヤツに
まともな曲は書けるまいということなんだよ。頼むから一部の煽りに
過敏反応しないで、スレ全体を読んでくれよ。レスつけるんなら。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:38
楽器演奏の熟練、そしてさらなる新境地へ。
そしてトータルとしての音楽。
そしてその先にあるのがステップによる深い世界。
楽器演奏の延長のような中途半端な方法論はいらんのだ。
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:39
>>183 心の暖かさを「聴かせる」曲じゃなくて
「感じさせる(汲み取ることのできる)」作品だよ。
逆に言えば、プロの生演奏にだって心が感じられないものが多い。
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:39
だいぶノイズが混じり始めたな (w
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:42
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:43
生演奏で心が表現できない人は
論外。できて当たり前というレベルでの話。
そうであったら感じさせたって生にはかなわんよ。
でも別の点で多くの魅力はあるけど。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:46
さらに付け加えると、107叩きはこのスレの本流じゃないんだよ。
107は「ステップでトラックダウンまで一切音聞かないで曲作れる」って
いったから「そら無理だろ」っていわれたとたん、「ステップじゃなく
実はパターンの組み合わせデシタ!」とか言い訳し始めたから叩かれたんだよ。
「あーそーだよ俺は出来るよ、モーツァルトやベートーベンばりの天才なんだよ」
っていって曲UPでもしてくれれば、「すごいねー」ってことになってたのに。
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:48
そうかなぁ?
楽曲を見る角度を少し変えてみれば
いずれにも同等の「心(音ではなく、作品に込められた想い)」を感じることはできると思うけど・・・
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:49
「楽器できないからステップしかやりません」
それでもいいじゃん。曲が良ければ。
エフェックスツインなんかそんな気がするが・・・。
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:51
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:54
>>196 要はそういう議論をしよう、ということだ。
ただエフェックスツインは良いか?俺には自慰にしか聞こえん。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:59
>>197 ただの捨て台詞しか書いてないように見えるけど
200 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 12:04
これにて終了。
201 :
127:2001/08/09(木) 12:06
>>198 自慰で良いんじゃないの?
本人さえ気持ちよくなれない音楽をどうして他人が・・・
そういう自慰性の高い音楽、他人が入り込みにくい部分もあるけど
ハマると正に猿のなんとかに・・・(笑
だからステップもリアルも関係無いね。何を創るかが大事。
202 :
196だけど:2001/08/09(木) 12:08
>要はそういう議論をしよう、ということだ。
OK!ワカタ!
>ただエフェックスツインは良いか?俺には自慰にしか聞こえん。
好き嫌いは別として非難されるような存在ではないと。
少なくともここの人々からは。
因みにエフェックスツインは音符はステップだがモジュレーション等
はリアルタイムだったね。(たぶん)
スマソ
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 12:41
エフェックスツイン、人を選ぶよな。俺には合わない。
ただ、アレを厨房の頃に作ったというのは感服するね。
もうすこし幅が広がればいいと思うけど、ファンにはアレがいいんだろうしなぁ
んじゃステップはオナニーって事で。
あぁ、俺が言いたかったのは音楽はオナニーって事なんだけど・・・
音楽に限らず、クリエイティブ・ワーク全般でも良いけど。(^^ゞ
違うかなぁ???
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 13:16
107=エフェックスツイン
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 13:18
↑ATARI。
208 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 13:23
どうもステップに心底コンプレックスをもっている
素人が生息しているようだ。
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 13:42
ここでいうステップって、マウス入力のこと?
それとも、鍵盤で?
それとも数値入力?
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:11
こんにちは。
素人なんですけど、
プロの方って、ほとんどステップなんですか?
でも、小室さんとか浅倉さんは、リアルタイムでばんばん打ち込んでますよね?
どういうことですか?
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:22
あさくらってそーだっけか?
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:25
おまえの中のプロはその二人だけなのか?
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:26
打ち込みの先駆け的存在は、このふたりだと思いますが?
214 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:29
>>208 逆だと思うよ。
リアルタイムのほうが かっこいい、って思ってるわけだから、、
リアルタイムにコンプレックスをもってるんでしょ。
ステップのほうがかっこいいって思う人は、そうはいないだろうし。
普通の感覚からすればね。
現実はステップが主流。
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:31
あっそう・・・。
YMOとかいうのは知ってる?
打ち込みっつーのは90年代に始まった音楽じゃないんだぞボーズ
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:37
>>215 しってるよ、おっさん。
うだうだいわなくったって、
小室浅倉が90年代に打ち込みの曲で音楽シーンを塗り替えたことぐらいわかってんだろ。
おまえには聞いてねーよ。
小室、浅倉がリアルタイムでやってたのは、少数派ってことか、って聞いただけだろ。
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:39
>>215
なんか恥ずかしいなこいつw
うーん、でもYMOはステップでやってたんじゃないかな
小室はリアルタイムで打ち込んでるところをテレビで放送してたね
浅倉は知らん
218 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:41
リアルタイムでばんばんやってる方がたしかにかっこいいよな。
ステップは地味だし、オタっぽいのはしょうがないけどさ、
そんなこと言わないで〜
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:47
朝食らってデータ打ち込みが早いんじゃないの?
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:49
浅倉は、ほんとにワンパターンだもんな。
パターンの組み合わせだけだよ、あいつ。
221 :
おっさん:2001/08/09(木) 14:50
すぐキレるのは若い証拠だな・・・。
小室と浅倉が音楽シーンを塗り替えたと外国人に言っても
「はぁ?誰それ?」と言われるだけだぞ。
リアルタイムで打ち込んでるヤツは世界に沢山いる。
ステップ打ち込みもそうだ。
どっちが多いかなんて誰も知らん。
222 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:51
いやいや、曲がどうのってより、ノートを
頭の中で構成して、それをバンバン打ってゆけるのなら、
それはそれでうらやましい能力。
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:51
>>221 そんな当たり前のことしかいえないなら威張るな、ぼけ
224 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:52
>>222 それは、そりゃあんた、浅倉も小室も絶対音感あるじゃん
音楽の下請け的作業には、絶対音感は便利
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:54
>>221 たいして世界もしらないおっさんが元気だな
小室浅倉なんて、全然聞いたことないけど、
打ち込みうまいの?
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 14:58
また絶対音感かよ…
恥ずかしい言葉だと思わない?
「ノート名が分かる」のは当たり前だろ。
それともそれ以外の意味で使ってるのか?
227 :
おっさん:2001/08/09(木) 14:59
210=223か?
221を当たり前と言うならなぜ「どういうことですか」と聞くんだ?
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:03
なんだか加齢臭ただようスレだなw
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:03
ステップ勢、優勢ということで決定。
餓鬼はもっと修行、勉強しろ。
230 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:04
いや、絶対音感は和音を捉える力なんだよ。
一番役立つのは。
音楽を頭の中で完璧に再現できる。
思考錯誤しながらやるよりも、頭でばばばばっとできたものを
ばんばん打ってった方が早いに決まってる。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 15:09
下手に歳を重ねたやつが威張ってるな(ワラ
>リアルタイムで打ち込んでるヤツは世界に沢山いる。
>ステップ打ち込みもそうだ。
>どっちが多いかなんて誰も知らん。
現在ではステップの方が大いに決まってんのにな
あんま知識ないのに威張るなよ
232 :
おっさん:2001/08/09(木) 15:10
ところでオレは昭和50年生まれでYMOなんて聞いた事ない
26・7か?
おっさんのくせにYMOも知らねーのか。
とんだハッタリ野郎だな
234 :
107(♂):2001/08/09(木) 16:03
アホな議論が終わって何よりです。
ところで、YMOの初期って坂本龍一はリアルタイムの究極、手弾き
だったんだよ。その他のパートがシーケンサーで構成されていた。
ライディーンではおよそ8割がMC-8によるステップシーケンス。幸
宏のドラムもクリック聴いてジャストで叩いたやつだし、ハイハッ
トとかがシーケンサーでステップ入力されていた。もちろんYMOの
インタヴュー記事で知ったものだけどね。全部ステップと言うのは
嘘。その時期のステップ係は松武秀樹。YMOが自らシーケンサーを
いじり出したのはBGMの頃からだよね。
いまはステップ主流だよね?
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:06
237 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:08
お、107(女性の方)が再登場ですな
238 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:11
やっぱ、リアルタイムを使いこなせるとかっこいいね。
ステップ主流も当たり前の事実。
リアルタイムがかっこいいのも事実。
両方できるのがかっこいい。
239 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:14
ステップが主流になり、既存のプログラミングパターンを使いまわす輩が増えた結果
つまんない音楽が氾濫するようになったと思う。
ダンスユーロとか聴いてて頭痛くなってくる。
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:17
そうそう。ありきたりの音楽、パターンのつぎはぎ音楽、やっつけ仕事的なものが
増えすぎた。
テクのないやつでも、それらしいものをつくれてしまう現実は、
憂慮すべきものですね
241 :
107:2001/08/09(木) 16:19
>>236 小室哲也がどんな制作環境でやっていたかなんて知らないし、
興味もありません。以前楽器店でバイトしてた頃の研修で日吉
に行った頃、浅倉大介は講師をやっていた。QX-3なんかでライ
ディーンとか打ち込むんだけど、解説が超眠かった。今の活躍
はどんなものかは一切知らんが、ステップ入力は一応達人なん
じゃない?(ナゼイツモ 107 ナノカ?マァキニシマセンガ...)。
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:24
小室浅倉を擁護するつもりはないが(ファンでもないし)、
やつらをけなす奴で、あいつらを超えてるやつは見たことないな。
打ち込みに関しては、かなりのプロだからね。
個性もあるし、無難なものしかつくれない三流プロとじゃ勝負にならん。
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:25
昔ヤマハのEOS買ったとき小室のキーボード講座に無料ご招待されたけど行かなかったよ。
でときゃよかった。役に立たなくても話のタネにはなったよなー
244 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 16:27
>>244 俺も当てつけられてると思ったね。
ACIDとかのソフトウェアなんかは使わないけど、そういう手法
を奨励したアプリだと思うんだけどね。別にそういうのが悪い
とも思わないし。今は駄目だ駄目だなんていってる人でも、そ
ういうのがメインの時代になったら結局掌を返したようにやる
んだよね。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:06
かえすがえすも107受難のスレですな
ところでなんで女性に間違われたの?
気になって眠れないよ。
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:08
文章が、女のくさったような感じだからだろ。
248 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:17
小室、浅倉よりステップは上手いよ私は。
譜面があればかなり早くうてます。
負けません。
コピー譜の打ち込みも相当早くできます。
皆さんはできないのでは
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:21
譜面があれば?
だれでもそうだろ
250 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:22
譜面見ながら打ち込みなんて最下層のバイトがやること
251 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:25
ステップだけの奴=負け組ってのは、言いえて妙だね
252 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:26
そんなことありません。
私はこれで生活をたてています。
まだかけ出しですが50万は安定して毎月稼いでます。
ステップ入力を皆さんもできるようにされた方が良いですよ。
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:27
やはりお金を得てプロですから。
趣味程度のアマチュアのかたがたとはお話になりそうも
ありません。
他でコミュニケイトいたします。
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:28
>>252 1000万超えるといいね。
がんばってね
ていうか、ステップできない人なんていないでしょ?
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:29
このスレにプロなんていたっけ?
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:30
1000万は常識ですよ。この世界。
やはり子供ですね(^‐^)
しっかりと基礎を身につけてくださいね。
さよなら〜
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:32
常識でもないけど・・・。
けっこう厳しいよね、この業界は。
テクの差はもうほとんどないし、結局、コネとか運の世界だから。
これから入ろうという人にはおすすめしません
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:32
つーか嵐のように現れた妄想厨房はいったいなんだったのだろうか…
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:32
まじ、嘘だろ。
260 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:34
いい曲作って楽しもうぜ。
打ち込みのしごとなんて最低だよ。
俺は興味ない。
>>256 強がっちゃってまぁ。
50万の貧乏人が。
常識ハズレの256さん、応援してます
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:35
そう言うお前はどうなんだ?(藁)
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:36
打ち込みの仕事なんて、喜んでやるやついるか?
1000万が常識なら、みんなやるだろ。
適当いうなよ。
ていうか256はネタだろ?
仕事の内訳を教えて欲しい。
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:36
オイオイ本気で打ち込み屋がそんなに儲かると思ってるのか?
いくらなんでもフカシすぎだ。
265 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:37
打ち込みを仕事にするやつは、プライドだけ高いくせに
大口をたたくよな。
107(だっけ?)もそう。
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 17:40
俺アレンジャーやってるけど月50もいかねー
打ち込みバイト雇う余裕もねぇよ
スタジオエンジニアだって知り合いに頭下げて格安でやってもらってるし
たまに仕事頼むギタリストも親友で「ワンフレーズ、ジョッキ一杯」よ
それでも、いっぱいいっぱい。音源CD買う余裕もねぇー
267 :
マジレス:2001/08/09(木) 17:48
はい、ここにいる全てのみなさん、聞いてください。
音楽なんて仕事にしちゃいけませんよー。
音楽きらいになりますからねー
とくに、技術だけでプロになっちゃいけませんよー
すぐ追いつかれますからねー
趣味で楽しみましょうねー
それではさようなら
ステップ=敗北者
269 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/08/09(木) 18:09
>>267 もうおせーっつーの......
人生設計失敗だな俺.......
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:17
俺も…もういまさら他の仕事なんかできねぇー
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:21
なんか、仕事もつらそうなのに、
ここでも叩かれるのはかわいそうだな
272 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:25
あのさー、リアルタイムだったとしてもさー、結局はシーケンサーに「入力」してんだろ?シーケンサーにもよるが、480/1拍・128段階のベロシティに変換されてんだろ?って事は、ステップでも全く同じコトが出来るってコトじゃんよ。まぁ、メチャクチャ時間はかかるかもしらんが。
旅行するのに、飛行機使うか電車使うかでモメるのと一緒。
273 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:32
ステップは時間の無駄、ということでいいですか?
274 :
107:2001/08/09(木) 18:33
>>265 あのさあ、プライドが高かったら、いつまでも「107」のような
コテハンで叩かれようなんて思わねーっつーの(藁。それから、
大口も叩いた覚えはないぞ。正直に言うけど、打ち込みの仕事
だけではもちろん喰えてないよ。それから何かにつけて俺を煽
ろうとする意図はなんなんですか?アンタ。どうせ人が痛い目
に会うのが楽しいんだろ。
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:34
カラオケのオケが一番いいのって、どこ?
DAM?
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 18:47
>>273 無駄とまでは言わない。自分が出来ないプレイを代弾きしてくれるから。でも、打ち込む分の時間を練習にあてた方が、イイ、時もある、かもしんないね。
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 19:12
ま、ステップだリアルタイムだとこだわるヤツは所詮アマチュアのたわごと、ということでいいですか?
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 19:38
それならいい。プロはこねもしっかりいかして
ばっちり稼ぎましょう。
僕も目標一月80万は年内に達成出来そう。
でもいまは厳しい。ヘトヘトの36万位。
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 12:09
>>230 和音を捕らえる力は絶対音感とは無関係。
相対音感の方が正しい。
280 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 12:13
>>107きゃわゆい!
思わず勃起しちゃったよ。
こんな子襲ってみてえなあ。
281 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 12:16
こらこら、また荒れるからひとまずお仕事。
あっお昼休みね。
あんまり出来ない人をからかっちゃダメよ。
↓負け犬↓
283 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 15:04
ぼくはステップだけです!!!!!
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 15:08
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 15:20
286 :
名無しさん:2001/08/10(金) 15:37
僕はレコンポーザなんでステップ入力中心だけど
主旋律なんかは ステップ入力した後に
同じフレーズをリアルタイム入力してテープのダブルトラッキング
を再現したりしている。
ブラスセクションはパート事にリアルタイムレコする事が多いかな?
ギターはチョーキングやスライドはステップ入力して
ヴァイブラートはモジュレーションのLFOをキャンセルして
かわりにピッチをアサインしたものでリアルタイムレコしてます
ストリングスは完全にステップ入力です。
287 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 15:55
ドラムパートは、みんなステップ?
おれはわざと生感をだしたいから、ゆっくりめでリアルタイム入力してる。
ベロシティーは、もちろんあとでいじるけど
↓ルーザー↓
289 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 17:06
ぼくはステップだけです!!!!!
290 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 17:07
291 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 18:56
ドラムは基本的にステップでしょ
オンタイムで刻むとこはどうせクオンタイズかけること考えたらステップで入れたほうが速い
ただ、崩し気味で入るフィルインなんかはリアルタイムで入れることもあるかな…
292 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 19:03
ベースは?
ていうか、リアルで入力するところってあるの?
293 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 19:09
リアルタイムで入れるのはリードソロやアルペジオ多用ピアノパートなど
って、なに俺あたりまえっぽいこと書いてるんだ?
294 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 19:11
パソコンないとめんどくさいね、ステップ。
おれは、TRITONしかないから、リアルタイム多いよ。
ピアノパートはとくに。
295 :
294:2001/08/10(金) 19:17
オルガンソロとかまでステップなの?
そこまでする必要があるのでしょうか
296 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 19:24
いやだからソロはリアルって…
297 :
名無しさん:2001/08/10(金) 19:48
>295
難しすぎて弾けないものはステップ入力して
ちまちまステップタイムやゲートタイムをエディットする
298 :
107:2001/08/10(金) 21:51
>>291 これは一例だけど、ブラックコンテンポラリーの場合はドラム
マシンでもリアルタイム入力が多いよ。アーティストのクレジ
ットもDrum Programだったりする。TR-808なんかは別だけどタ
ップ入力ができる。実際Sequencialのdrumtraxなんかリアルタ
イム入力のみ対応の仕様だったりするところが凄いよね。
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 22:59
>>253 >>256 私は長いことスタジオプログラミングの仕事をしていますが、
給料は月給です。
表舞台に立つ有名人ではないため、発生するお金も、普通のサラリーマンとさほど変わりません。
いろんなアーティストが持ってくるテンポや構成のずれたデモの
修正屋という仕事です。1000万はありえません
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 23:05
301 :
quot;SHE'KSPEREquot;:2001/08/10(金) 23:10
ブラックコンテンポラリーの変則ビートは、
キックやスネアとか、ステップやろうとするとかなり大変かも。
リアルタイムのほうがイケる。
ドンドン・カッ・ドドドンカドドカカ・・・みたいなさ。
やっぱ、ソウルミュージックだからかなぁ。。。。
302 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/10(金) 23:12
>>299 どうやってそういう仕事に就かれたんですか?
経緯が知りたい。厨房な質問でスマソ。
303 :
299:2001/08/10(金) 23:26
最初はなんだったかな・・・。参考にはならないですよ!
高校時代は自分からは何かを始める人間じゃなくって、
たまたま仲のいい友達と何となく一緒にあるバンドのローディーみたいなことをやりだして
1年位して、以前に会った事あるスタジオの人と偶然再会して、
たまに飲みに行ったりするようになって、いつの間にか仲良くなってて、
その頃は確かもうローディー辞めてて、悩みがあって、
すごくいろんな相談とか乗ってくれる人だったから、しょっちゅうそのスタジオ行ってて、
一日中しゃべりまくったり、作業してるのボーっと見てたりして。。。
何となくその、やってる『作業』が気になり始めて、
少しずつ教えてもらったりしながら、色々憶えていったんです。
そえから、たまたまプログラマー急募って出されたのを、
その人が上に推薦してくれて、今に至ると言う感じ。
昔は色々あったので、結構長い年月の話を簡略しました
304 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:09
もっと強力な人脈、コネをつかもうね。
それじゃ寂しいよ。自身の作品にも力を入れて
はじめて高額なお話もまんざらではなくなるんす。
バブリーな時代に成功した集団を見つけるといいかも。
細々とした世界のようでそればかりではないYO
↓負け犬↓
306 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 00:23
↓ ↑
→→→→→
↓ ↑
→
308 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 01:05
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