952 :
911:03/03/19 10:17 ID:tBT46wko
MIDI打ち込みの勉強とFM音源の音色作りの勉強になります。
不況等の諸事情が重なり、CDが売れずレコード会社が四苦八苦し、
アーチスト達が生活費にも困り果てている片方で、
そのアーチスト達の知と汗と涙の結晶をコピーした着メロという名の
模造品でウン千万も稼いでる人間がいるのは何か変ですし、釈然としません。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/19 18:37 ID:B7MzScUi
それが世の中というものだ。
955 :
908:03/03/19 18:40 ID:wOxzEsqf
着メロのおかげで入ってくる印税もあるでしょ?
>>953 作曲家には入ってくるが、レコード会社と歌手には入ってこないのが
問題だからなんとかして欲しいんだってさ。
959 :
名無しサンプリング@48kHz :03/03/19 19:41 ID:TNcEdOYl
漏れはJASRACの会員なので分かるが、2次の印税はバカに出来ないよ。
純回収が1000マソくらいあると2次で300マソくらいは余分に入るからね、
これも着メロのおかげでつ。だから余計な汁をしゃぶってるのはお互い様だよ。
メーカーが怒ってるのは原盤に対してお金が入ってこないからで
いじけてるだけにしか見えんのだがどうだろうか?
作家が生み出した楽曲を尊重すべきなのは楽曲自体にあり、メーカーは
余計なことをグチグチ言わずにCDを売る方に頭をを使えと言いたい。
それで儲かった金は全然還元しないくせにな。印税分配の
仲間入りできるだけありがたいとおもえゴルァ
皆が儲かるようにもっとマターリやろうぜ >めーかー
960 :
911:03/03/19 21:46 ID:8/cxHnGr
>>959 の意見に賛成。CD売る気あるんだろうか?
いや、売る気はあるだろうが売る努力はもっとするべきだとおもう。
961 :
961:03/03/20 01:48 ID:dBhY5aje
>945
MIDIしかつくんないなら、大概そんなもんだよ。
おれは額面より、ちゃんと定期的に仕事くれるかが重要と
考えてる。
単価高くても、仕事少ないのは予定組めないもの。
962 :
909:03/03/20 02:18 ID:f/Uj5jku
それにちゃんと払ってくれるのかとか直しがどれくらい出るのかってのも
結構大事だよね。継続的に曲をくれるのかもそうだけどこんなのとりあえず
受けてみなきゃわかんないけどな。
サイトの好みの傾向がわかるまで頑張っていいもの作っても
それに合わせないといけないからな。それが分かってるのに直しが
来るようだったら才能ないか相手が悪かったか 藁
払ってくれないとかはどうしようもないな。それも交渉術と
関係あると思うけどね。漏れは仕事を受けてきてる責任があるから
打ち手に迷惑掛からないように最悪支払いがなければ自分で
払うつもりで取ってきてるから結構脅しかけてるよ、払ってくれない
なんてことはないよね、とか。あと初めてのところは前払いのみ、
取り引きが3か月から半年続いた後様子見て信用出来るかどうか
判断してから通常の60日払いにしてる。
仕事なんだからさお金の面も含め信用出来る相手かどうかは
ちゃんと判断して気をつけた方がいいYo!!
963 :
908:03/03/20 09:36 ID:NtcS6qNw
>961
そんな訳はない。
あなたがしっかりとした技術を持った、外注者(MIDI制作の)ならば、
そんなに安売りするのはどーかと。
あなたがもし、発注する側の人間だとすれば・・・、
その金額で「そんなもんだよ」と言ってるうちは、
「その程度」の人間しか集まらないと思う。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/20 13:14 ID:WasvtCXE
1曲、3.4.16.32でコンバートまでやって、リテイクびしばしで\7000ってのが今ハヤりらしいよ。
>今ハヤりらしいよ。
いきなり信じないとは言わないから具体的に何社くらいリサーチを
した上でそう言い切れるのか論拠を明確にしてみそ。
とか言ってみる。
966 :
908:03/03/20 14:25 ID:W7YmuBKy
俺は、32・16(ファイルネーム以外は基本的に同じ)を
1曲¥7000でやってるよ。
ちなみに、MIDI のみね。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/20 14:27 ID:6MJHyGBq
そうだ。そろそろテンプレ作りに着手せねば!!
969 :
911:03/03/20 14:40 ID:1mOG2XYj
>>967 いま見たけどすごいね。44.1Khzだってさ。
でもロームのチップってどうなんだろう?
PCMだけみたいだったけど。
ロームはあまり詳しくないんですいませんが。
ヤマハのFM+PCMのほうが面白い気もするんですが。
972 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/20 22:34 ID:UgrMpFhh
だれかJ-popのカラオケMIDI壱万でやらない?
アホか?
誰かパケお・メロクリの着メロ作ってる香具師いないか?
もしくは何か情報をもっているか。
パケ夫は渡さへん
977 :
911:03/03/21 04:05 ID:Hp6w7vEL
>>970,971
さん…失礼かもしれませんが、自分が言ってるのは
そういうスペック的な部分だけの事ではないんです。
まあ板違いな話なんですが。
978 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/21 09:53 ID:Z6D8Gs/j
MA3のアプリってスパイウェアじゃねーけど、
なんか情報送るようにネット接続しようとするよな(w
知ってる香具師がどれくらいいるか知らんが。
うおっ マジだ。起動時にファイアウォールに引っ掛かった。
210.168.216.94ってフェイスとかいう会社らしいが何か関係あんのか?
980 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:42 ID:tqPT4Cnm
着メロやるならフェイスくらいしっとけ
981 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 10:54 ID:/Sv9JNNB
べつにいいんじゃない
着メロでビジネスするなら、常にぶつかるのがフェイス。
データフォーマットの囲い込み&コンサルタントでがっぽがっぽ。
ところで、次スレはまだ?
983 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/22 17:34 ID:/Sv9JNNB
>>982 って言われても会話すすまねーです。
ネタ振ってください
>>966 まじですか!?
うちは3、16、32の着メロファイルを計7種類で4000円です。
(もっと安い人もいるらしい)
リテイクも山のように来るし。
もう二度とそこのはやりたくない。
985 :
983:03/03/22 20:22 ID:/Sv9JNNB
986 :
908:03/03/22 23:41 ID:soTeG07g
>984
マジッす。
最初の何曲かは、クライアントのクセを知る為のやりとりをしたけど、
それ以後はリテイクなし。
でも、自分でチェッカーもかけてるし、
リテイクもらわない為の努力は常にしてるよ。
作業時間は平均で2.5H/1曲 位かな。
987 :
911.985:03/03/22 23:51 ID:/Sv9JNNB
>>908 月にどのくらい以来がくるというかなんというか、
どの位やってるんですか?
関係ないですがもう少しで入れそうなんですよ
988 :
908:03/03/23 00:07 ID:zViGT+/u
入れそう?
ん?
今は15曲/週前後貰ってます。
ププ(w こんな情報当てにならんね。
ギャラ出せない業者が、自分とこの安さをカモフラージュするのに必死だもん。
僕は4000円です。でも、もっと安い人もいるらしい。
僕は2000円です、今ハヤりらしいよ。
僕は500円です、大概そんなもんだよ。
ちゃんと定期的に仕事くれるかが重要と考えてる。
ププププププwwwww
1週20曲以上できるかな?精神崩壊するよ。
俺には着メロ製作者が、打ち手がこれ以上増えない様、
悪い情報を書き込んでいる様に見える。
やめといた方が良いとか、デジタル土方だとか…
991 :
911:03/03/23 00:39 ID:UgGE/q5m
>>990 他の人はどうかは知りませんが
私はちがいます。製作者を目指してます。
>>988 某オリジナル曲サイトにです。まあまだわからんですが。
週15曲はすごいですね。個人的に思っただけですが…
992 :
908:03/03/23 01:01 ID:zViGT+/u
>911
まあ、週に3日。
それ以上は頑張れない。
っつーか、頑張りたくないー(爆)
オリジナル曲だと、続けるには大変な曲数かもね。
って、やった事ないからわからないけど。
>989
制作会社の人間が多いんじゃないかなー、と俺も
思ってるんだけど。<ココ
世の中的にはイイ加減な制作者も多いから、
どちらに対しても「しっかりしろよー」なノリで
カキコしてるよ、俺は。
993 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 01:03 ID:lFmVEvXZ
ウチは「工数」を導入してるんで。
1工数=20minです。
1曲に3時間かかったら、9工数というワケです。
工数が少なく手がけた曲の多い人のギャラが良くなるのは当然です。
994 :
908:03/03/23 01:05 ID:zViGT+/u
「お前もな」
と、ツッコまないでおくれよ、セニョリータ。
995 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 01:08 ID:lFmVEvXZ
加えて、ウチのチーフディレクターが基準となる工数を
各曲を作る前に判断して、その基準を上回る工数だと
ギャラ安くしてます。
>>993 曲調による所要時間の違いはどうしてんの?
クラシックフルオケものとDQNパンク歌物なんかを比べたら労力の差は
2倍3倍以上だと思うけど?
997 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 01:15 ID:lFmVEvXZ
>>996 それもウチのチーフディレクターが
基準を決めています。
工数は絶対時間ですが、チーフディレクターが
大体、この曲はこれくらいで作れるだろ、という
判断をしていますです。
998 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 01:17 ID:lFmVEvXZ
998
999 :
名無しサンプリング@48kHz:03/03/23 01:19 ID:lFmVEvXZ
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