1 :
名無しサンプリング@48kHz:
最近注目を浴びているソフトウェアサンプラー。
専用ライブラリも続々と出てきました。
主にクラッシック系の音楽を再現される方向けですね。
生楽器の再現にはすばらしい威力を発揮します。
夏休みかぁ…。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 10:40
たとえば ADVANCED ORCHESTRAの場合、ギガフォーマットとその他(AKAIなど)フォーマットが
出てるけど、やっぱりギガフォーマット版の方がリアルなサウンドなんでしょうか。
この板の連中はギガスタジオ160って知ってるか?マジすげーよ、これ。
いままでMU2000が史上最強の音源だと思ってたらこのたび
最速情報誌DTMマガジンで大々的にギガサンプラーなるものの発売が
発表!!!これにはさすがのオレも驚愕したよ!!
なんと言ってもすごいのはその音色!Dマガ付録CDのデモ聴いたか!?
ギガってイイ音するよ!!これにはさすがのSC8850もMU2000も敵わないな。
ましてやハチプロなんて目じゃないね。セッティングもソフト音源だから
PCにインストールするだけ!あとは何もいらない、安いよ。
ついに今年の夏、世界で初めてMIDIでも生の音がだせるようになった。
電子楽器が革命的な進化を遂げたね。いままでこんなのなかったよ。
このギガスタジオと愛用の究極のシーケンサーXGワークスとのコンビで
まさにプロ装備だぜ。巻末の大野 拓 マンセー!!
もうMacで音楽なんて古いよな。シンガーソングライターもWinだし。
それにしてもDTMマガジン読者で本当に良かった。
そうでなければずっとMU2000が最強だなんて勘違いしてたんだろうからな。
これからはギガスタジオ160が最強なんだな。時代は変わったよ。
おまえらも常に時代の究極音源を教えてくれるDTMマガジン読んで
情報収集おこたるなよ!SC・MUすら越えた新たな最強音源、ギガ買えよ!
>>3のような、なーんにもわかっていないのがいるとむなしくなる。
ギガ=リアルってとらえてるんだね。ヤバすぎ。
これがDTMマガジンの弊害か?
夏休み、だねぇ…。
>生楽器の再現にはすばらしい威力を発揮します。
DAN DEANのソロストリングスや木管が本当に
素晴らしい威力を発揮してると思う??
「2ちゃん駄スレアワーの時間がやってまいりました。本日は駄スレ研究の第一人者、
恩田擦次郎さんにスタジオにお越しいただきました」
「よろしくお願いします」
「さっそくですが恩田さん。このスレッドは駄スレとしてはどの程度のレベルでしょう?」
「そうですね。まあ、並み程度といったところでしょうか」
「ははあ、並みですか。その判定の基準は、一体どのようにおつけになるんですか?」
「ええ、私ども駄スレ愛好家の間では、三段階の基準があるんですよ。
まず、私怨による誹謗中傷や個人情報の公開を行ったスレ…これを厨房スレといいます。
削除対象になる最悪なスレですね。
次に、このスレのようにつまらないネタで立ってしまったスレ。これを駄スレといいます。
最後に、まったくレスがつかないままDAT落ちしたスレ。
これは瞬殺スレッドと呼ばれ、愛好家の間で最も優秀な駄スレと言われています」
「レスがまったくつかないスレッドが優秀なんですか?」
「そうです。どんな駄スレでも大抵の場合は『終了』『1の母です』等のレスがつきますからね。
まったくレスがつかないままDAT落ちするのは、まさに至難の業なんですよ。
目立たないタイトルに、当り障りのないテーマ、煽りやマジレスがつかない内容…
微妙なバランスを保って、誰の目にもとまらずひっそりと下がっていく…まさに芸術です」
「なるほど…駄スレひとつ取っても奥深い世界があるんですね。
では、このスレッドの1は、瞬殺スレッドを作れる才能というのはありそうですか?」
「残念ながら難しそうですね…。見るからに自己中心的な内容で、名声欲が強そうですから、
すぐに煽りレスがつくでしょうし、レスがつかなければ自作自演してしまうタイプですね」
「では最後に、ここの1にアドバイスをお願いします」
「人には向き不向きというのがあります。残念ながらあなたはネット活動には不向きです。
周囲の反応をダイレクトに受けて喜びたいというあなたには…そうですね、
発展途上国でのボランティア活動などが向いているんじゃないでしょうか?」
「ありがとうございました」
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 12:24
>>8 それはライブラリの問題。たとえ高価なハードサンプラーであっても
ライブラリが悪けりゃリアルなサウンドは期待できない。
要は何十万円という出費と比して数万円で入手できるソフトウェアサンプラーの優位性を
議論したいんじゃないかな?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 12:48
サンプラー厨ども、スレ乱立させんじゃんじゃねぇよ!!
>>3 とまったく同じ質問が前のギガサンスレでもあったよね。
同じこと繰り返してどうするつもりだ?
むしろギガの内部処理の弱さを考慮するとギガのほうが
他のフォーマットより音悪いんじゃないの?
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 13:07
どうでもいいけどウチの裏にタスカム本社がある.地味.
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:20
私もユーザーですが、ちょっと真面目なレスを。
個人的にはギガサンは気に入っているし、導入して成功だったと
思ってるけど、欠点がないわけじゃない。
所詮サンプラーなんだから、どれだけよい音が出せるかはライブラリー
の質に依存すること大だし、ハード(PC)はサウンドカードも含め、
自分でそこそこイイやつを調達しなくては、音楽製作用の音源としての
理想的な状態は作れない。PCのチューニングも必要だしね。
それから、ギガスタジオ160にしても大編成のものは苦しい場合がある。
ピアノやハープなどはめちゃくちゃに発音数を食うからね。
ギガサンだけで「なんでもできる」制作環境を構築しようと思ったら、
多分専用機が2、3台は必要だと思うよ。
ここまでくると、投資も結構なものになるよね。
まあこれは極端な例であって、1台専用機があれば相当制作がパワーアップ
するのは確かだと思うけど。
あともう一つ、ギガサンプラ−の良さはライブラリーの豊富さにあるのは
事実。確かにイマイチのものもあるけど、総合的にはクオリティは高いと
思う。ギガストリングスも相当良さそうだしね。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:44
最近のギガフォーマット専用のサンプリングCDは高くなりすぎた。
果たしてその大金を払うほどの効果があがるのだろうか?
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) >> DTM板から重複スレが消えますように!
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納 |
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 21:38
これまでのハードウェア全盛時代も、パソコンのCPUパワーのアップにより、ソフトウェア化してきたという
流れだと思う。コスト的にソフトウェアのが圧倒的に有利であることは間違いないんだし、今後はサンプラーにしても
ソフトウェア化がどんどん進行していきます。
ギガサンが良いか悪いかは別としても、ハードサンプラー(少なくとも現在の高価さが続く限り)は
ソフトウェアサンプラーに座を譲ることになると思う。
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 22:05
重複スレにはレスをしないように。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 23:19
あげとく