57 :
名無しサンプリング@48kHz :
01/09/08 20:41 ID:if3.hKZ2 ズンタズンタスタスタ ズンズタンタスタスタ
58 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/08 23:58 ID:tkW9miCY
ベースはどうやって作ったらいいの? サイン波か三角波で、ピッチエンベローブを弄ってやりゃいいのかな? 808のキックを歪ませる方法もあるらしいけど リズム隊も2本のループを重ねるんだよね? 軽い奴と、重低音キック系のループで
59 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 00:00 ID:ROjFDg5w
ベースのフレーズはどんな感じにしたほうがいいの?
60 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 00:19 ID:GUXY/rdc
>>57 ズンがキックで、タがスネアだよね。
で、問題はスタスタの部分って何の音を使えばいいの?
マジで知りたい。
61 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 00:45 ID:qYPm0TF.
つーか、そこを自分で考えてやるのが面白いのに。 俺も最初そのスタスタで悩んだよ。決まりは無いから頑張って研究して。
>>60 サンプリングCDのブレイクビーツのスタスタの
部分だけ引っこ抜いて使ってるよ。
というか57のビートはサンプリングだけでやっちゃうしなあ。
適当なブレイクビーツをrecycleでばらして。
なるほど。 結構スタスタはなんでもよいと。
64 :
:01/09/09 04:09 ID:EJGWRaZ6
スタスタ、ツカツカはボサノバやラテンから抜いても良い感じ。
65 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 08:46 ID:qYPm0TF.
良いね、ボサのカツカツした音好きだよ。 あとは、スネアのアタックの部分だけちぎってスタスタに使うのもアリだし。 単に他のスネアの音色を使うのもあり。 もっと簡単なのが、ドンタのタの音量の四分の一くらいでスタスタのタ打つのもあり。 これはこれでまた、かっこ良かったりする。 結局言ってしまったけど。他にもまだまだ方法はあるよ。
66 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 09:30 ID:sJDLk7p2
スタスタってのは ズンズンタッスタスタズンタッ! ってリズムのスタスタ わかるかな?あまりアクセント置いてないスネアとハイハットの密集した部分。
67 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 10:26 ID:StLPCZt2
ブレイクビーツのスネアのアタック部分から16分音符分手前からならすとか。
68 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 16:39 ID:J6sGVwAA
むしろ ズンズンタンタカタカヅンタンツタ ズンズンタンタカタカヅンタン
いや、むしろ ズーンズンタンズタ止めた・・・。
70 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 17:39 ID:4sGrEHU.
ぶりぶりぶりぶりぶりすとる
71 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 17:43 ID:qYPm0TF.
リバーブのかかったグロ系ベースが好きだ。
72 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/09 21:21 ID:LfaQXPLU
ドラム音源で入力すれば?
73 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/10 00:54 ID:XZeBKOnw
スタスタってスの方にアクセントだよね? 一見、タの方にアクセントかと思ってやったら、めちゃくちゃ不自然。
みんなスタスタに苦労してんだね。同志。
75 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/10 03:07 ID:69GUksxI
ドドタンスカスカドンタンスカ の方がよいよ。 スカスカはスカスカって感じで。僕も四苦八苦。仲間
76 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/10 05:51 ID:582NneLk
それもいいけど、スカスカじゃなくて、ドカスカも力強くて良いよ。 ドはバスドラね。ドカスカタンドカスカタンタタタン でもあれだ、ドラムンはジャングルに比べたら全然打ち易いね。
77 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/10 14:48 ID:pTYX/CWk
自分で打つ方が自由に出来るけど、 結局、有りモノのループをRecycleるのが一番手っ取り速かったりするんだよなぁ。 特にスカスカの部分は自分で打ち込むと不自然極まりなくてシボン。
漏れの場合ドラムの部分は、キック&スネアの2つ打ち、 ハットとかシンバルの金物、コンガなんかのパーカスは ほとんど自力で打ち込み。んでEQでHIを上げ気味のブレイクビーツを 1〜2種類程流し込む。んでそれでも困った時はアーメンに逃げる(笑)。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/19 21:07 ID:zsg6xlc2
ぶーん、ぶーんって唸ってるベースはどうやって作ればいいですか? サイン波にピッチエンベローブかますぐらいしかしてないんですが。。。
80 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/21 01:53 ID:Q1ExujG2
センス
81 :
アメン :01/09/21 01:56 ID:saQxfQPE
amenはCDでもってますか?
82 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/21 02:00 ID:Q1ExujG2
大ヒント!! 「キーグループ」 これで分かれば君らのビートへの疑問全部解決するよ。頑張ってね。
83 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/21 02:03 ID:Sv2qBO/2
84 :
名無しサンプリング@48kHz :01/09/21 02:15 ID:Sv2qBO/2
>>81 サンプリングCDで持ってる。荒さが欲しいときはレート落として使ったり。
86 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/03 02:14 ID:6/UNSfLs
age
>>1 簡単に、またそれらしく聴かせるには「お前ここまでためるんかい!」っつー位の
ブレイクがあると良いですよ。何か「グァーン・・・ドーン!!」みたいな(一体
何を言っているのだ、私は)。技術的な話じゃなくてゴミソ
88 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/03 03:53 ID:gVXTells
最近はループネタをバラすのも飽きてきたから 自分でキット組み上げてる。 モロにドラムンな音してると恥ずかしくなってきたから…
89 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/03 03:55 ID:pWwYBNvc
キット組んでじぶんでループ作成ってこと? 漏れはピッチも全然変えないし、ループそのまんま使用も多いよ・・・
90 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/03 07:11 ID:On7RSTc2
俺はブレークをサンプリングしてキット作ってまたループ組むを何回か繰り返す。
91 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/03 20:48 ID:12VdMqEE
>>87 そうそう。ADAM Fのbrandnew funk、ed rush+opticalのkerb crawler、
SUVのトラック全般当たりが参考になると思われ。
んで前半のノリと後半のノリを完全に変えちゃったりとかね。
92 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/04 02:40 ID:SbFHpsYQ
ドラム音のエディットそのものにつきる。 最終的にはサンプラーでいじる。 いかに変な音をつくるか?で勝負。 例えば、キックひとつでも、 音の三大要素である、大きさ、明るさ、高さのどれかひとつだけでも、 時間的変化をつけてやる。 それだけで、平面的なものから立体的なものに変わるんじゃないだろうか?
93 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/04 07:56 ID:IOdi/iAs
94 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/04 10:44 ID:EEEQsU3c
アクセントの置き方次第で色々変わって来るよね。
95 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/05 00:19 ID:1GBDNX7o
スクエアプッシャー以外のドラムンは認めない。
96 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/10 11:37 ID:8E5m2MUI
97 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/10 11:39 ID:jUrFZC5g
98 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/10 12:28 ID:wuMz4pQk
スクエアプッシャーも知らないんだ・・・・
99 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/10 12:44 ID:nSfYE61k
ヴィバートくんは??
100 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/11 02:57 ID:z0wvCJjE
ドリルンベース
102 :
95 :01/10/11 22:43 ID:TPc/sflQ
ごめんドリルンベース以外のドラムンは認めない
GOLDIEはダメっすか。
江戸ラッシュもダメっすか。
霊キースもダメっすか。
ロニサイズもダメっすか。
プッシャーが悪いとはいわんけど、dnbも色々あると思うンだけどなぁ。
>>95 サンは、他にどんなの聴くのよ?
104 :
95 :01/10/12 00:11 ID:s09AOff.
ごめん俺あんまりドラムン聞かないんだ。 でもロニサイズは1枚持ってる、カッコイイね。 よく聞くのは変態テクノ系です。
105 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/12 00:34 ID:wThxuvTg
PHOTEK大好き。
106 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/12 01:00 ID:afSPpWuk
as oneは? 当時スケーヤプシャーと比較されてたよな〜
107 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/13 01:50 ID:ZcejBdYw
>>106 当時はね。。。
スレの本題に戻すけど、フーバーってあるじゃない?
digitalのdead lineのサブベースに使われてるヤツ。
あれってどうやって作るの?オレの友達はJP-8000使ってるけど。
108 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/13 11:31 ID:8oM0ixBw
>107 それはαjunoだよ! ベースはサインはにかぎる! se-1がかなりつかえるって! influentialはse-1おおし! スクエアpusher(売人)がドラムンっていうのは 馬鹿なメディアのせいでしょ。 ほんとうにドラムンをしりたかったら クラブでdread bassきいてみ! 本来おどってナンボノ音楽だから。 なぜみんな頭でかんがえるかな? あっちではたいていみんなは曲つくりのまえに ジョイントだぜ! いい言葉があるじゃん。 still smokin'
109 :
108 :01/10/13 11:36 ID:8oM0ixBw
個人的で悪い! ドラムンの文化は所詮アンダーグラウンド。 ホワイト盤においしい音がある。 メジャーはいい環境でマスタリングされるからもち言い音。 でも現場はmusic houseをたよってんだよなぁ。 spiritual auraもハコで聞くと最高!
110 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 00:39 ID:9HOIr07x
スクエアプッシャーのCDを探してみたのですが見つかりません。 ドラムンベースの棚すらありません。 一応、クラブミュージックとかの棚を中心に探してみたのですが・・・。 中古で買おうとしてる時点で間違いですか?
111 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 00:46 ID:FwToVb73
sqメジャーだからそのうち見つかるでしょ
112 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 00:52 ID:Xt57PDwR
ねえねえ、ここの108っておもしろいね(笑)
>>108
113 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 01:26 ID:AW5JEVme
スクエアプッシャーはドラムンベースの代表格とは程遠い音学性だから ドラムンベースのシーンを知るためには適してないと思う。 名前の通ったレーベルのコンピ買うとこからはじめた方が 自分の好みの音をゲットできるよ。
114 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 11:59 ID:PU2UD63Z
スクエアプッシャーはドリルンベースですよ。
115 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 12:12 ID:fMdK/xGB
オゥテキュァはガラスンベースですよ。
116 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 17:30 ID:yKOddngM
>>115 何?ガラスンベースって?
教えて下さい。
あのー1stのフォーテックはどうでしょうかー
118 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 18:03 ID:aq2DzKB5
ガラスンベース、、いい響きだ 使わせてもラオウ
119 :
名無しサンプリング@48kHz :01/10/28 19:58 ID:LNxYBQVq
フォーテックはアルバム出す前の七人の侍とか、あの辺のシリーズがよかったね! あれをリアルタイムで聴けたのは幸せだった。
120 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/16 22:36 ID:N9Ylajtb
みんなそれよりもズダダダダッドゴスカドドドンドズカドンズドゴガゴガオゴゴドゴガズッゴバッコズッゴンバッコン の方がイイヨ!!
121 :
herbman :01/11/18 03:14 ID:mJaCZFqG
still smokin'... 以前ロニサイズがインタビューで 「Suvは一つの音作るのに発破と共にスタヂオに篭って一週間は出てこない」 とか言っていたな・・。
122 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/18 04:17 ID:P4OrkbhN
123 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/28 06:06 ID:8HP9uIGo
コーズフォーコンサーンage
124 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/28 16:02 ID:wxB6OFEb
ドラムンベースや2ステップの軽い感じのスネアはどうやって作るんですか? サンプリングCDのサンプルをそのまま持ってくるんじゃなくて、音楽CDからネタを抜いて自分で作ってみたいんですけど… ピッチを上げたり、コンプかけたり、EQいじったりはやってみましたが、 うまくいきません。 多分元のサンプルの質が良くない(向いてない)のだと思いますが、 そもそもどういうジャンルのスネアを抜いてくれば良いのか… 誰の何ていう曲がいいかまで教えてくれたら神と仰ぎます。
125 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/28 23:52 ID:yLq5N+GK
>124 大体はピッチチェンジで事足りるんだけどな・・・ 逆にこっちから質問だけど、 参考までに、誰のなんていう曲のスネアが君のイメージに近いの? 一口に「軽い」といっても、「コスッ」とか「パシャッ」ってのがあるからね。 あ、ドラムンの曲でお願いします。
126 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/28 23:54 ID:kBTgQuKm
>>124 ピッチ上げてアタック強くしてディケイ短くすればいいんでない?
127 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/29 00:20 ID:9yv80BfN
ブレイクビーツからスネアだけ抜くのが適当だが、抜きやすいスネア といえば、Massive Attackの「Protection」。同名のアルバムタイトル に収録されている。
128 :
124 :01/11/29 18:01 ID:tnEEv2WZ
>>125-127 どうもレスありがとうございます。
こんな感じの音を目指してます。
http://members.tripod.co.jp/sakamot9/m-beat.mp3 105k
自分でやろうとすると、音の芯が抜けてしまうと言うか、
すっちゃかちゃかちゃかしたねばりのある?感じにならないんですよ。
ぺしぺしした感じになってしまいます。
篠田元一の本のジャングルの譜例を自分のサンプルで打ち込んでみたら
結構良い感じになったので、フレージングにも問題はあると思うんですが、
やっぱりなんか違います。まぁまったく同じと言うわけにはいかないでしょうが。
アタックとディケイをいろいろ実験してみます。
>>127 Massive Attackですか、今度借りてみます。
129 :
124 :01/11/29 18:20 ID:tnEEv2WZ
130 :
125 :01/11/30 03:00 ID:ZGmk0Bzm
>>124 これって両方ともブレイクビーツじゃん。
自分で作りたいって事は、ブレイクビーツ使わないで、
スネアだけ抜いて、後は打ち込みでやりたいって事かな?
いずれにせよ、両方ともそのまんまのやつがあります。
Time+Space社の"Jungle Frenzy"(サンプリングCD)に収録されてます。
前者の方はTr.23の"Original Soul Pride"のピッチ上げたやつ。
J Majikの"Your Sound"(古)でお馴染みのやつです。
後者はTr.22の"Lynn"もしくは"Hot Pants"。
ココのは安いので(確か3千円位)、とりあえず持っていて損は無いかと。
でも、サンプルまんまなのは嫌なんだよね?
的外れかも、ごめんなさい。
131 :
127 :01/11/30 08:49 ID:Iwgk73cB
ただのムンベーじゃねえか。。。 もっと小難しい渋い音を作りたいのかと思ったよ。 サンプルのまんまが嫌なら、サンプルを刻んで並べ替えたあと、 スネアが鳴ってる部分に別のスネアを足してみるとか。もちろん ピッチは高めに設定する。
132 :
124 :01/11/30 23:45 ID:4mS7xj3S
>>130 情報、ありがとうございます。
田舎に住んでるもので、サンプリングCDが手に入れにくいんです。
というのは、店に置いてはあるものの、試聴が出来ないんですよ。
品揃えもほんのちょっとだし。
教えて下さったものを、通販で入手したいと思います。
>>131 歌モノの分かりやすいのがすきです。(笑)
サンプルのままが嫌というより、自分で既存の楽曲から
ネタを拾いたかったんです。
ここんとこの努力で分かって来たのは、加工でかなり化けるから、
慣れる間では片っ端から実験した方がいいということです。まだ加工後どうなるかがピンと来ませんので。
ディケイが結構大事みたいですね。
元からピッチが高いのを選びがちだったんだけど、そんなものは
後から変えられるから、もっと別の部分(加工で作れない部分)を
見ていかないとなぁ。
133 :
初心者 :01/12/01 02:43 ID:EB9MbCVu
かなり今更な話題ですけど、アーメンサンプルしやすい曲ってなんでしょう?
CDで手に入るものであれば知りたいのですが……(教えてくんですみません)。
ていうか
>>85 さん、そのサンプリングCDのタイトル教えて頂けますか?
134 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/06 20:52 ID:yzV6uelB
ドラムンベースとジャングルの違いが分かりません。
135 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/06 21:47 ID:2b1MCWfL
136 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/13 17:16 ID:h1O06+u+
スクエアプッシャー(真面目な売人)何故かCD屋のソウルの棚で発見。
137 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/15 21:19 ID:8qlKwXjO
全然駄目と(ミュージックマガジンで)言われてたスクエアプッシャーのアルバムって、 最新のGo Plasticってやつですかね。
Music is One Rotted Note(だっけ? そんなタイトル)は一般的に評判 悪いな。MMが貶してたかは知らないけど。音響ものと考えれば俺は好き。
139 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/17 05:41 ID:4B7iVuHh
>>133 ULTIMATE BREAKS&BEATS の2にまんま入ってるよ。
1500円もあれば買える。もちろんアナログ盤です。
140 :
初心者 :01/12/19 01:26 ID:NHL4fII6
>>139 どうもです! 渋谷のレコード屋さんとかで買えますか?(できましたら
店舗名など教えていただけるとありがたいんですが)。アナログプレイヤーは
持ってないんですが、これを機会に購入しようかな……。
141 :
85 :01/12/20 00:08 ID:fQr0VFdV
久しぶりに来てみたりして。
>>133 ちょっと上のレスの誰かが言ってたけど、「jungle frenzy」に4パターン程入ってる。
まんまで使うと他のベースとか上モノに埋もれがちなので、
コンプ、フランジャー、ディストーションみたいな歪み系FX使うといいかも。
ただアナログで買えるなら、そっから抜いた方が感じは出るはず。
そういやこないだ出たpascalの「varsions ep」にまんま抜ける部分があったな。
142 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/20 00:10 ID:65azLoq1
リサイクル使いまくり!
143 :
名無しサンプリング@48kHz :01/12/24 01:20 ID:lhse/pbz
>>140 けっこう色んなレコヤに置いてますよ。
なくても渋谷のレコヤならそのうち再入荷しますので探してみて下さい。
ネタ系のレコードと一緒に置いてあります。
144 :
初心者 :01/12/25 00:19 ID:PytOQebl
139さん、141さん、143さんどうもありがとうございました! まずとりあえず 「Jungle Frenzy」を買ってみました。確かに入ってました! 他にもThinkとか Apacheとかいろいろ入ってて、へえ〜とか思っちゃいました。便利な物ってある もんですね〜……。で、まずこれでいろいろ試行錯誤してみて、音質的に不満なら アナログを買おうと思っています。なにせお金も部屋のスペースもなくて……。 2chでこんなに親切なアドバイスを受けたのは初めて……と言うと大げさですが、 きちんとした情報が少ない2chでこういうのってなんか感動的ですね〜。本当に みなさんありがとうございました! それはそうと、その「Jungle Frenzy」オーディオの11トラックめ、Just The Jobの元ネタのブレイクってなんでしたっけ? いろんな所で聞くんですが……。 Adam Fとか、Wagon Christのリミックスでも使われてましたっけ。いや、独り言 みたいなものなのでまあいいんですけど。
145 :
:02/01/21 18:38 ID:awmTcLns
MIDIで打ち込めよボケ。
146 :
名無しサンプリング@48kHz :02/01/25 02:43 ID:b/rzzh3a
XVでドラムンベース作ってる人駅パン何使ってる?
148 :
名無しサンプリング@48kHz :02/01/25 03:03 ID:b/rzzh3a
>>147 うーん。まだ分からないからな〜。今でてる中だと何がベストかな?
149 :
名無しサンプリング@48kHz :02/01/25 03:40 ID:MYgJ3fdh
Aphex TwinのCome To Daddyみたいなドラムンが(・∀・)イイ!
150 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/03 00:05 ID:cLSWp00B
なんか、ドラムンスレ乱立してるから、 こっちで落ち着こうよ。 つーことでage
151 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/04 14:00 ID:fID20KTS
ズンズンチャッツカチャッツカツコ ズンズンチャッツカチャッツカツコ ズンズンチャッツカチャッツカツコ ズンズンチャッズンズンチャッズガドゥド どう?
152 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/14 21:48 ID:S0m4smZ4
ドラムンベースを基礎から学びたいんですが(打ち込み術など作る側の)お勧めの書籍等ありますでしょうか?
153 :
:02/02/14 21:55 ID:1rmnHhTS
154 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/14 21:55 ID:x6EpBMHx
>>146 03のドラムキットでもパッチング如何でドラムン向けな音できるけどね
どちらかといえば4heroとかクラシック方面の音だけど
>>152 チミの質問にはある意味
>>151 が答えている
あーあ どっちらけ
156 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 01:02 ID:h9odqBYZ
>>152 プログラミングシリーズとかはどうなのかな?私は見たこと無いけど。
157 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 01:56 ID:qwxLIayB
>>152 はっきりいってそんなもん無いのが現状。
あったとしても、結構勘違いなものばかり。
やたらスネアロールいれたりして。
流行りもの作れとは言わないが、過去には留まらない方がいいぜ。
ドラムンベースは常に進化を求めてるからね。
その証拠にBody Rockが出てきたでしょ。
アレ、かなり個性が強いけど、今までに無いスタイルだったじゃん。
ドラムンベースはフロア、12インチで研究すべし。
AphexやSquarepusherにも良い曲あるけど、
ドラムンはフロアで機能してこそその魅力を発揮できる。
実際彼等の曲をフロアで聴くなんてないしね。あんま聴きたくもないね。
158 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 02:08 ID:qqCxq8dI
>>157 別にドラムンはフロア至上的なものでもないと思うよ。
159 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 02:13 ID:LNQzXli0
でも基本はダンスミュージックでしょ
160 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 02:15 ID:qqCxq8dI
>>159 進化を求めてるわりに、そんなレベルの低いところにはこだわるのか。
161 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/15 02:44 ID:VnVWavgs
ありがとう。
>>134 亀レスです。
俺がある人(ドイツ人、一応アルバム出してる人)から聞いた話だと、
ジャングルだと何か差別的な意味に取られる場合があるから
(日本だとちびくろサンボとかジャングルくろべえとか)
それに代わる言葉としてドラムンベースという言葉が出来た、そーです。
真偽のほどはわかんないっす。
164 :
157 :02/02/16 02:27 ID:O9CjvCGB
>>160 もちろん、こだわるよ。
そりゃ人それぞれだろうけど、俺は自分で作った曲をクラブでかけたいし、
踊って欲しいと思って作ってる。
だから、聴いて体が動くかどうかはこだわるよ。
それを前提とした進化ってこと。
だから、Body Rockにはホント驚いたよ。
165 :
159@48kHz :02/02/16 02:31 ID:XGSHSm8H
同意 踊れなくなっちゃ本末転倒 体が動く曲は理屈抜きでいい+αで新鮮な要素が あればなおヨシ
166 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 02:42 ID:yWe6i8D4
転倒する以前の本末が不明瞭なので本末転倒ではないと思う。 ダンスミュージックなのに踊れない、っていうのなら分かるけど、 ドラムンのカテゴリーの全てがダンスミュージックじゃないでしょ。 エレクトロニカ寄りのドラムンやドリルンみたいなヘッドミュージックもあって然るべき。
167 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 03:03 ID:Kxh3L/RX
なんか、JUPITER系の音が多いって聞いたけど本当?
168 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 03:28 ID:x9aXkRGE
ドラムンベース自体は音楽の形式であって、 ダンスミュージックという枠でくくってしまうものじゃないし、 ダンスミュージックでなければならないなんていうものでもない。 むしろ、クラブでしか体を動かせないような枠にはめてしまって、 聞いて感心できない音楽に成り下がってしまう方がもったいない。
169 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 05:06 ID:kU7QYP3G
170 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 06:59 ID:Kxh3L/RX
まぁ、理論より音を楽しむって事で。 這うようなサブベース、きらきらしたウワ音、鋭いエッジのシンセ。 ぶっ飛んだときには体へ襲ってくるカンジ。 303でバッドになりかけたしな。 アーメンとXTCはいい感じだよ。 でも、散るアウトもオッケーだな。
171 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 10:28 ID:XO6A2ono
ャッツカツコズンズンチャッツカチャッツカツコ ズンvbズンチャッツチャッツチャッツカチャッツカツコ ズンズンズンズンチャッズガドゥトチャッツカチャズンズンチャッズガドゥトッツカツコ ズンズンチャッズンズンチャッズガドゥドズンズンチャッズガドゥトズンズンチャッズガドゥトコココココココココココココ!? どう『k』かね? 63歳、趣味DTM兼バイカー
172 :
:02/02/16 13:18 ID:0Cx5wCsT
「躍らせることが前提」とかマヌケなこと言ってるから・・・・・(プッ
173 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 13:39 ID:25g001Fq
音で示せ
174 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 14:05 ID:42g89sjk
てか日本人でまともなドラムン作れる奴って誰が居る? なんかプロの聞いてもパッとしないし。 日本人のドラムンなんか足りない。
175 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 14:23 ID:eboW8eoD
SLAKE
176 :
:02/02/16 14:41 ID:fMhAQbbF
178 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 15:13 ID:pQGcI+IY
付点8分ディレイは基本ですか?
179 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 16:08 ID:x9aXkRGE
>>169 ドラムンの曲の一位がSUGIZOのやつのHPからひっぱってくんなよ。。。。
180 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 16:23 ID:fBevy1tc
「俺は堂々としたjunglist」ADF naxalite 日本語訳 ぞくっときたね俺は それはそれとして なんかmaurizioみたいな質感で渋いd'n'b無いかな
181 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/16 18:16 ID:3ILI0GPp
この音楽聴いて9年だけど、現場が一番熱いね。 もっとイギリス並みにチョコがやすくなればねぇ。 知り合いなんてみんな口そろえて高すぎ!だもんね。 BMで臭っと思ったときはさすがと思いました。 さて、オークションで出ているMKS−80がほしいな!
182 :
157 :02/02/17 01:48 ID:uSne7H3L
やっぱり人各々、ドラムンの捕らえかたが違うねぇ。 でも、181が言ってるように、現場が最も熱い。 それは、ドラムンベースが好きな奴らならわかり切っていること。 勿論、家でレコードも聴くし、十分鑑賞できる。 でも、やはりそれらはダンスすることを前提としている。 その上で、いろんなフォームがある。だから、各アーティスト、レーベルで みんな強烈な個性、ルーツ持ってるじゃん。 しかし、ある程度の枠にはまっているというのも否めない。 BPM、ビート。なんとなくだが、決まり切っているものがあるというのも事実。 だけど、各々のルーツをそのフォーマットに乗せて表現できるというのが ドラムンベースの魅力だと思う。 逆にドラムンしか聴かないやつが作っているものってつまらないなぁ。 または「ドラムンってこういう感じでしょ」みたいな曲とか。 ドリルンベースなんてのも確かにあったが、それはドラムンじゃなくって、 やっぱりドリルン。別物。 日本人でちゃんとしたドラムン作れる人って確かに少ないね。 ラムジャムも、サワサキも何となく感しかしない。 最近ようやくだと思う。MAKOTOやPentagonぐらいだね。 アッチのものとはちょっと違うけど、個性はあるし、クォリティも十分。 日本はようやく、これからだと思う。 クリエイターも少ないし、情報だって少ないけど、これから少しづつ出てくると思う。 なんとなくなんだけど、そう思うなぁ。 ま、色々書いちゃったけど、やっぱドラムンベースって、 デカイ音で聴いて、体で感じた方が楽しくない?(笑) やっぱ、俺はそれに尽きるわ。長文すんません(笑)
183 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/17 02:14 ID:ZcDo0WXI
>>182 はなんか音楽よりドラムンという名前に捕われててキモイな。。。。
184 :
R1 ◆jtLostjs :02/02/17 02:49 ID:fKuyDvMm
182はまっとうなこと言ってると思うよ。
AphexやSquarepusherみたいな音楽をやりたいという
こと自体はいいし、個人的にも好きだけど、
あれをドラムンベースと呼ぶのはちょっと違う。
あくまでもドラムンベース風味程度でしょう。
微妙な違いとかじゃなくて全く別物。
それに現場は重要だよ。現場に浸かりすぎて視野が
狭まることもあるけど、全く現場を知らなくて
視野というか判断が狭まることだってある。ここで
ドラムンベースがどうこうって話になるのも、
そういう所からきてると思うんだけど。
ダンスとかフロアとかにこだわりすぎるなって印象を
受けた人もいるんだろうけど、ドラムンベースは
ブラックミュージックなんだから、ダンスや
フロアから切り離したら最早ドラムンベースじゃないよ。
他のジャンルに比べ肉体性への依存度は凄い高い。
これを視野が狭まってるって感じる人と、
広がっているって感じる人と。そこらへんの違いじゃないのかな。
>>182 RamJamやサワサキに関しては同感。
RamJamはJOKERの来日を実現させただけでも、
よくやったって気もするけど(笑
今までの日本人のリリースで好きなのは
Dazzle TのBatuとかかな。
185 :
182 :02/02/17 03:01 ID:uSne7H3L
>>183 あ〜、そうかもね。
でも、しょうがないんだよね。それが俺の生活習慣だからね。
もちろん、ドラムン以外の音楽も聴くけどさ。
俺は最初に音楽ありきじゃ無くって、遊ぶのがスキで、
クラブでカッコイイと思ったものにいろいろ出逢ったってだけ。
でも、それでイイと思ってるよ。
例えば、音楽詳しく無くって、ただカラオケ好きな人とか。
そん中で良いと思えるものに出逢えたら、それはその人の生活習慣だし、
環境であり、文化だと思うんだけど。
だから、最初に音楽ありきでも、ただコンピュータや機材が好きで音楽始めても、
ガンジャ好きでそれに合うもの探すのも、なんでも良いと思うよ。
好きなことやってるって事はみんな一緒でしょ?
なんか、俺おかしいこと言ってるかなぁ?(笑)
186 :
182 :02/02/17 03:11 ID:uSne7H3L
>>184 サンクス。
同じフロアで同じ空気を味わっていた人が此処にいるってだけで嬉しいな。
187 :
181 :02/02/17 03:23 ID:72YbShMT
気持ちは大事です。ちょっと方向がずれているので(自分)も。 機材はみんな何使ってるのかな? サンプラーは必須! 僕はE-MUです。。。
188 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/17 04:02 ID:ZcDo0WXI
俺Photekなんかじゃ絶対踊れないけどどうなのよ。Photekは。
189 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/17 18:12 ID:hNO4EY5S
どうせならジャンルにこだわらず 何でもぶち込め…とか言ってみるテスト
190 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/17 18:26 ID:hNO4EY5S
ビーマニのドラムンとつけられてる曲を 果たして本当にドラムンと詠んでいいのだろうか?
191 :
ぷらちゃん :02/02/18 02:30 ID:St6wFDgB
REPHLEX系の打ち込みをマスターしたいなぁ〜。 ドリルンとかの打ち込みのコツも知りたい。 二拍子とか三拍子とか多用してるのかな〜。 っがっがががががががばすすすすすどどどどどどここここ
192 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/19 06:54 ID:Ik9NL187
>>184 >RamJamやサワサキに関しては同感。
>RamJamはJOKERの来日を実現させただけでも、
>よくやったって気もするけど(笑
ちょっと待った、これ詳しく教えて。結構前に大阪に来たけど、それの事?
193 :
R1 ◆jtLostjs :02/02/19 07:21 ID:vhVoXXeH
>>188 踊れないですね。UFOとかならハードコアっぽくてまだ
いけるけど。弟分のSource Directと共に
メジャー契約をしたわけだが、
片やアルバムはそこそこ成功、ハウスに転身したPhotek。
アルバム大失敗、トラウマになって契約破棄、
コンビ解消、ハードコア回帰のSource Direct。
>>191 64分とかではなくて?
>>192 そう。Pugwashが大阪にきたとき。
朝本が大のJOKERファンで、何やら熱心だったとかで。
どこまで直接関わったのかは知らないけど。
194 :
192 :02/02/19 08:44 ID:Ik9NL187
あ〜朝本氏が呼んだのか。知らなかったYO! ラジオで毎週のようにかけてたしなあ。<JOKER 今考えるとドラムンベース中心のラジオってかなりいかれてる内容だったなあ(しみじみ)。。。 にしても詳しいね、ソースダイレクト解散の経緯も初めて知った。
195 :
ぷらちゃん :02/02/19 23:46 ID:Q4WVStM3
64分音符で打ち込むのかぁ。 やってみよう。
ドカスタ系はクオンタイズは実はあまり関係ないと思うよ
197 :
R1 ◆jtLostjs :02/02/20 01:28 ID:W34xu6e7
>>192 まあ、それだけが原因ではないだろうけど。
ソースダイレクトに関してはちょい書き間違えたので訂正。
メジャー契約後、ツアーとか強制されてノイローゼになって、
かなりバランスの悪いアルバム出して、怒られて、
で投げ出して契約破棄して、色々と困窮して、更に仲違いして
別れた。
ちなみに同時期にその某メジャーが契約したクラブ系は
Wagon Christやμ-Ziqも含む。
64分はあくまでもグリッドをそこまで細かくすれば、
意味のわからないフィルとかギュオーンって感じの
音とか作りやすいってことで。
あと、初歩的だけど三連符を頻繁に混在させるとかね。
198 :
VCO :02/02/22 07:19 ID:2i8uNf6y
リサイクル命だね。
199 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/06 19:41 ID:+0o4oOe7
あげていいわけ?
200 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/06 20:01 ID:bb+54AX1
>>190 TotalScience...jungleって事ですか?
201 :
VCO :02/03/09 09:56 ID:f/rTpu9I
D4ドラムマシーンがいいってよ!
202 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 10:20 ID:BpasAjTn
頑張って打ち込んでもCDなんかのそれとはなにかが違うんです。 かたいノリになってしまいわざとらしくて変です。 どうしたらいいですか? 微妙にスイングしているとは思うのですが、、、どうやればいいやら、、、 ちなみに素人なので機材も恥じを忍んで書いておきます。 シーケンサーはMC50とQ80です。 ドラムはDR770,TR707だけです。 空間みたいな広がりはカセットMTRでMS404を無理矢理ポリシンセにして使ってます(汗 何かアドバイスお願いします。 知り合いに聞いたのですが、コンプ、ゲートを利かせるとそれっぽくなる と言ってましたがどうですか?
203 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 11:54 ID:om+egzxI
どっちかっていうとドラムンのグルーブは、スイングよりアクセントの方がキモじゃないか? わざとらしく聞こえるのはアクセント無しのベタ打ちだからだと思われる。 音量とかディケイとか、アクセント付けてみれ。
204 :
Jack DeJohnette :02/03/09 12:02 ID:t8xdePNj
結局、俺とトニーウィリアムスが最強!!
つーか いまさらドラムン自体カッコワル ダサ
206 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 12:50 ID:LAKwlMAn
やりすぎなくらいにベロシティー差つけるとイイよ!
ホスピタル系って誰とかの事ゆーの?
208 :
R1 ◆jtLostjs :02/03/09 13:10 ID:6lKGs+uZ
>207 1にも2にもHigh Contrast
209 :
VCO :02/03/09 13:12 ID:f/rTpu9I
かんたんさぁ、1.4.8ってなカンジで音を重ねてごらん。。
210 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/09 14:10 ID:p26VtDz5
VCOさん。1、4、8、とは、どう言う事か教えて下さい。 ださくても良いのです。どうぞお好きなようにいってくらはい。 僕はドラムンにエネルギー、熱いものを感じ、感動します。 衝撃、衝動が自分の中で沸き上がります。だから作りたいのです。 まったく、手におえませんが、、、、、 強弱のアドバイス、有り難うです。大袈裟なくらいにつけてみます。 あとディケイでしたね。 時代に関わらずなにかを表現出来る可能性をドラムンに感じます。 流行りすたり関わらずよろしくです。 だせ〜っとか言ってる野郎は目の前にいたらぶっ飛ばしてしまうんだけどね。 ここは謙虚な文章で友好、有意義にいきたいのです。
211 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/23 17:14 ID:1sdq1A9q
Jungle/D&Bの複雑に刻まれたbeatが好きなものです。自分はそれらしいものを作ろうとしても うまくいきません。Recycle!とか必要なんでしょうか?
212 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/23 17:58 ID:Hy13Fjpy
>>205 いまさらって??あんたは流行でしか音楽を聴かないのかい?
さびしい人だね。俺はドラムンを聴いたとき自分の好きな音楽は
これだって思ったよ。だから今でも好きだしこれからも好きでいると思う。
それとあんた人力ドラムン見た事あるかい?
かっこいいぜ
>>210 いいねぇ。共感するよ。
個人的にはハイハットの音色、使い方が決め手のように思う。
あと音をたくさん詰め込む系はコンプが鍵だと思うぞ。
コンプかけると音楽的になる。(強弱が気持ちよくつく)
213 :
名無しサンプリング@48kHz :02/03/23 18:53 ID:cs8UutRV
PhotekのSolarisの前半はやる気ないんですかね。
214 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 11:41 ID:ssa0D3/k
機材最低限揃えるといくらすか?専門とか行くとヤッパ何か変わりますか?自分で好きにやれと?
215 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 11:43 ID:iidLqyrW
人力ドラムンだけはダサすぎ。臭いです。 それならジャズやりまひょ。
は 人力 って?
218 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 13:42 ID:rqchLfIA
ゴールディーはどこに?
220 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 16:22 ID:hyXEi/72
>>215 確かに。俺もそう思う。でも言い過ぎ。
あんまりそんな言い方してると友達なくなっちゃうよ。
221 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/09 16:27 ID:IVvrQwC0
ROVOって人力ドラムンと言っていいのかね。 ライヴめちゃくちゃかっこ良かったよ。
223 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/15 18:01 ID:+ryoz/wZ
テックステップを作りたいんだけど、あの2312のリズムがうまく組めない…。 なんかヘナヘナとした感じになっちゃう。
224 :
名無しサンプリング@48kHz :02/04/15 18:52 ID:vl6XII+3
小室もいつだか人力ドラムンやってたね。外人ドラマーで
The Rootsもね。クエストラブはイイ。臭いのはスネアのチューニングの問題では?
226 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/07 09:37 ID:O+f/0KT5
Dillinjaとかあのへんの激しくクサいベースって どうやって作ってるんでしょうか....
227 :
名無しサンプリング@48kHz :02/05/30 04:45 ID:tQuWBFqq
保全age
ありがちなパターン。 ドンドンカッ、ドンカッ、ドンドンカッ、ドンカッ、 ドンドンカッ、ドンカッ、ドコドコドコドコドコドコドコドコ
229 :
DJ狼 :02/05/31 14:50 ID:FaqemJW5
ドラムンベースって・何ですか?
ドゥーンっていうベースができない JP8080じゃだめなのか?
231 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/20 20:11 ID:H7mcO+nJ
サイン波を使うべし
232 :
インポシークで探したら・・・・ :02/06/20 22:51 ID:xJGBQwAC
「ドラムとベースの音色を極端に強調し、高速のビートのドラム が特徴のダンス音楽で、ドラムン・ベース(drumn bass)とよばれる。 さまざまなダンス音楽が交錯するイギリスのクラブで一九九〇年代中盤に、 テクノ系レゲエを核にして生まれた異種混合音楽のひとつ。」 だ、そーだ。
233 :
名無しサンプリング@48kHz :02/06/21 18:41 ID:1pbaGDPg
すぐにジャンル名をつける馬鹿イギリス人どもなんか無視していいよ。 定義なんか気にせず利用するだけ利用すればいいさ。
234 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 02:25 ID:ObZRLrPz
>231 サイン派だけじゃダメだって。
235 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 10:57 ID:zhliT0RU
>>235 それだけでもダメだってば。
あくまでサイン波とか808のディケイ延ばしたベースは
一番下に置いて、他に何種類かベースを重ねると吉。
意外とjuno系の音が使われている傾向にあり(bad companyとか特に)。
237 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 11:02 ID:yVSVR2EG
238 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 11:05 ID:ku5HRLWu
バイオテンポ
239 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/04 11:06 ID:zhliT0RU
240 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/05 01:01 ID:5sGhhi51
>236 juno系はPCMでもいいの?本物ないし。
いいんじゃないの?フーバー出せればいいし。
つーか、ドラムンベース作りたかったらまず聴く事から。
ttp://www.breakbeat.co.uk ttp://www.dogsonacid.com あたりに新譜とかダブプレートが聴けるからとにかく聴く。
ドラムンも流行り廃りが速いから、半年前の曲がダサく聴こえたりするのはザラなので注意。
ちなみにjuno系がバリバリに活躍してたのは去年。今年のドラムンはまだ傾向がつかめませんな。
とは言ってもねえ、ドラムンベース作りにフォーマットなんかないぞ。
好きな音使って好きなビート切って、自分の好きなように作る事が原点だし。
243 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/06 14:42 ID:eVDqR2Ud
フォーマットがなくて好きなように作れという割に、流行り廃りを云々言うのはどうか。
>>243 同感
>>今年のドラムンはまだ傾向がつかめませんな。
こんなこと言える奴にそんなこと言われても説得力ゼロ。
245 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/07 03:25 ID:LXWS0gZ8
テクステプのベースはMS2000にプリセットで入ってるよ
さ
247 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/21 15:00 ID:XnpKw82m
最近、生人間ドラムンベースの人も出てきているでしょ 打ち込みよりは、全然、パワフルだね
248 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/29 21:07 ID:zSuV2b1E
>>247 けっこうまえからそのタイプあるよ。
確かにブレイクビーツよりも躍動的だし、打ち込み一辺倒より
全然格好良い。まぁドラムンベース自体流行遅れだけど。
流行は去ったけど、ドラムンは生き残るんじゃないかと思ってる。 1つのスタイルとして。
>>248 流行遅れでもトランスよりましさ。
踊って楽しいドラムン、聴いてて楽しいハウス。
251 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/29 21:14 ID:UVDvq7vC
>>249 同意。ドラムンは意外ととっつきやすいからねぇ。
他のテクノと違って大衆性が高めなジャンル。
流行再燃したりして。しないか。
252 :
名無しサンプリング@48kHz :02/07/30 01:03 ID:VSyH3p5Q
ジャンル云々で流行だのなんだの言ってるやつはもういいよ。
>>251 いや、その道に詳しいヤツの話しだと再燃傾向らしい
それにしても、ドラムンベースのサンプリングネタは すぐにバレるね。あまりいいのが少ないからか
255 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/08 16:07 ID:+y7kWNx6
オススメのサンプリングCD教えて
256 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/08 16:19 ID:RfcgCf/c
>>255 drumnbass resonance
flash trackz drumnbass
258 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/08 16:55 ID:4LQ/ADw4
DR-2021台でというのは短絡すぎでしょうか?
サンプラーないと駄目。 リズムマシンでもできなくはないけど2番煎じは駄目。
260 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/08 19:42 ID:0RTLm2qK
2chじゃなくて会って話したいなあ。 日本じゃ全然いないんじゃない?ドラムン作る人。
死ぬ程サムイな。音もコメントも。
264 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/14 18:29 ID:xx/zMHaR
AKAIのサイトの
http://www.akaipro.com/jp/ オンラインサポートのサンプルライブラリーへ行って、
VOL1→WORS_STATION→BREAK_BEATSのファイルをダウンロード
最初、「あれ?これ良いのか?」って驚いたんだけど
よーく聞いたら、もう一回驚く羽目になりました。
そんな人いませんか。
265 :
84 :02/08/14 18:38 ID:iEOTRmqo
266 :
名無しサンプリング@48kHz :02/08/14 18:44 ID:xx/zMHaR
>>265 これ、ブレイクビーツじゃないですよね。
Drum'n'Bassが好きだ。
それとドリルンベースがどうだとか言ってる奴等は なんだか好きになれない。
別にどうでもいい
セックス ドラッグ ドラムンベース