だがそれがいい
873 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/03 22:15:01 ID:/P2kZpOF
ねぇねぇ、KORGのSQ-8ってどう?
>>873 う〜ん、どっちかっていうと四角いほうだと思うな。
昨日そのDVD見たばっかりだw
「CASIOPEA VS THE T-SQUARE」
見ておいて損はないと思う。キーボードバトルも面白いけど
ドラムソロやチョッパーベースバトルなんかもすごすぎ。
878 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 19:05:46 ID:bvVjG2Dx
話しは変わるんだけど、OFF会とか興味あるヤシいない?
まえそんなスレがあったような希ガスけど。
879 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 19:08:07 ID:bvVjG2Dx
もちろんDTM板のね。
ああそれ見た
向谷MOTIF10台も使って結構頑張ってたね
881 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 21:07:01 ID:rQ2VM6jx
どうも曲を聴いてるたびに低位が変わるなぁと思ってインターフェースやらヘッドホンやら調べてたら
俺の耳がどうもヘンらしい。左の聴力が一定じゃない。
OTZ
突発性難聴かなあ。おだいじに。
>>877 レスみて、速攻amazonで購入。
MID MANHATTAN に超感激〜。
昔バンドやってたときに、知り合いのバンドと組んで
MID MANHATTANの真似事やったんだよぉ。お互いドラムがしょぼくて、全然シンクロしないんだけどさ。
(オイラはキーボード)
懐かしさのあまり、泣いてしまったぞ。
すごいな。MID MANHATTAN がライブが見れるとは。 さすが21世紀はすげえや。透明チューブの中をエアカーが走るのはまだか?
884 :
877:04/10/06 02:27:38 ID:m4fB95g4
>>880 MOTIF6+7+8+Rackが7台だっけかw
>>883 注文して正解!
全編みんなニコニコしながらハイレベルな演奏してて、すごく楽しそうなんですよ。
MID MANHATTANっていうと、DVDだとドラムバトル!
マルチアングルで通常カメラ、神保さんカメラ、則武さんカメラの3アングルが楽しめますw
>>884 スレ違いのままですが、ベースと打ち込みをやっているボクは、個人的にはそのあとのベースバトル(ECCENTRIC GAMES)がスキ。
ナルッチョが本当に楽しそうなんだ。神保さんが「帰ってきた」のに桜井さんはどうしたんだろ。
(雑談スレだから別にスレ違いじゃねーよなと思った。)
887 :
877:04/10/06 13:57:05 ID:0YIoRicc
>>885 そうそう!俺も打ち込みとベースやってるんだけど、
ECCENTRIC GAMESは素晴らしいと思う。
2人ともすごく楽しそうですよね。
そうそう、あとFIGHTMANの1〜2小節のアドリブを一人ずつみんなで
まわしていく所もすごく好き。
勇者(YUH-JA)のドラムソロも死ぬほどすごい!
888 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/11 01:18:49 ID:N+z8Thka
コーヒー飲んだらageるスレあっけど、やっぱ夜は酒だわな…キリンラガーage
アサヒスーパードライsage
890 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/13 02:09:36 ID:yL9IvI2x
イッテー!歯が痛ッテー!
空きっパラに薬はちょいとキツイんで、ラーメン食って薬を飲もう。
征露丸age
ホントにイッテー!
891 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/16 19:42:40 ID:unQbEVOp
DTMやり始めてから、ストリングス音なんて簡単に出ることわかって、
歌番組のバックにいるバイオリニストが偽者な気がして仕方が無い。
ベースもドラムもシンセもギターもそうじゃない。
TR-909の音が流れてるのにバックに、歌番組で生ドラムの当てぶりが居たりしてね。
いいか悪いかは別として、それだけ見た目も大事だって事なんじゃないかな。
「ドラムやベースなんか生じゃなく打ち込みでやってもある程度のクォリティの音が
出せるじゃん」なんて言う人もいるけど、ステージに立つ場合は別で、
一応そこに演奏者が居ないとビジュアル的に寂しいんだろうね。
最近の新製品は以前のものに比べるとスペックが落ちたとか
よく言われるけど、本当なの?
「スペック」は落ちてないと思います
897 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/17 23:58:06 ID:EjmanhGB
ageときます
>>896 聴かせていただきました。
知らない曲でした。
お役に立てずスマソ。
899 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/18 00:47:27 ID:W485JYwg
まんこ〜思いっきりなめたい!
趣味ってやってる人はいいけど、
漏れみたいに「立派な曲は出来ないけど職にするための勉強中」なやつが、
職には出来ないと割り切る時っていつかな。どんな気持ちなのかな。
考えてるだけでも生きていけないよな。ホント、技術の無い今の漏れが言うのもなんだけどさ。
デカいファイル(例えば1GB)を身内でネットでやり取りするときってナニ使ってますか?
ちなみにwinで。
今はハコバコでやってるんだけどパケット買わないと上りが遅くて・・。
3者以上で共有するときとか急がないときは便利なんですけどね。
やっぱFTP鯖立てたりする人が多いのかな。
他に簡単便利な方法があったら教えてください。
MSNとかYahooとかのメッセ使ってる。
よく切れるけど・・。
レスどうもっす。
ヤフーメッセは大分前に試して全然デカいの送れなかった気がするんですが、
ちょくちょく切れるにしても一応送れるなら手軽でいいっすね。また試してみます。
実際に会えるならUSBに刺すメモリスティックってのもありなんだけどね。
こないだ1Gのが売っててビックリした、しかも1万切ってたし。
WPCexpoの販売ブースで1GBコンパクトフラシュが1マソぐらいだったよ。
SDもあったのかな。どっちも数量限定だけど。
>>905,906
デジタル万引きし放題ですね。
1GBのメモリスティックなんて。
× デジタル万引き
○ 犯罪
910 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/02 02:28:56 ID:Y9wjkull
★11月5日(金)15:00 教育テレビで大爆発が起こる★
NHK教育テレビで、毎週金曜日の15時(午後3時)から30分間放送されている、
NHK高校講座「化学」という番組があります。
この番組では、11月5日に「アルカリ金属」の授業が予定されていますが、
その際に、番組内で「 モ ル パ ワ ー 」の実験演示が行われることが予想されています。
> 広い校庭。その中央に、水を張った盥(たらい。ドリフのコントで上空から落ちてきて頭に当たるやつ)が置いてある。
> 漬物石くらいの大きさのナトリウムを、新聞紙で何重にも包み、
> 白衣を来た実験者が、それを、盥の中にぶち込む。そして、実験者は一目散に逃げる。
> (水が新聞紙に染みて、ナトリウムに達するまでの間に、避難しなくてはならない。)
> 数秒後、ひた走る実験者の背後で、ナトリウムが大爆発を起こす。
> 数mはあろうかという水柱があがる。
> 粉々になった盥と新聞紙が上空から降ってくる。
> たしか1mol分のナトリウムを水の中にぶち込んだんだよな。
> それよりも、実験後の解説者の「さすがはモルパワーですね」というコメントに笑った。
> ナトリウムはガソリンだか、アルコールだか、そんなものの中に保管するらしいな
> 精製所かなにかだと、大きいプールみたいな所に石油を満たして その中に浸すんだと。
> たしかに水分からは守れるだろうが、一度火が出たらもう手が付けられなさそうだな。。
> 生徒の前でナトリウムを掲げて「これを水に入れると非常に危険」と説明していたところ、
> 生徒が「大したことねーんだろ(プ」とつぶやいたのにぶち切れ、
> アフリカツメガエルを飼育していた水槽にナトリウムをぶち込みモルパワーでカエルもろとも水槽を木っ端微塵。
> 「これでもたいしたことねーか!!」とハッスル。
【流石は】もるぱのガイドライン【モルパワー】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1099228681/l50 11月5日(金)15時、教育テレビに注目。
> みんな!オラにモルパワーをわけてくれ!
いい曲かけたと思ったのに、なんかどっかで聴いたことある気がするんだよね
そんなことない?
SingerSongWriter8.0VSの限りなくわかりやすい良い教本てあります?
スレ違ってたらスルーしてください。
スレ違いでした。スマソ。
914 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/03 21:28:35 ID:ejv3I7U2
あげ
915 :
午後:04/11/03 22:00:07 ID:CL4R/F0i
>>911 気にするな人間の脳ミソの作り上、過去に取得した情報以外からの
"創造"は不可能なんだよ。
まあ、そうだよね。
そうしくないんなら12音程なんて使わず周波数でメロ組みゃ。
16ステップなんて捨ててリズム刻みゃ。
オルガン音源の音を試したいんだけど、
どこかに、テストにちょうど良いMIDIデータない?
918 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/04 17:58:41 ID:u4eY+Yh+
FPM、fantastic plastic machineってDTMの神だと思わない?
別に何か生音使ってるでもなさそうだし。
打ち込みでここまでできるようになったいいなあ
誰それ
>別に何か生音使ってるでもなさそうだし。
歌入りの曲も有るぞ
確認してから書け、な
歌曲はあるけど、
インスト物とか、聞いてもすごいなあと思うのよ。
>別に何か生音使ってるでもなさそうだし。
歌物は外してインスト系を前提で話してたんだけどね。
まあ自分の内側で勝手に進めてるけど
結局細かいところつついて煽るスレか
>>910 何がモルパワーだよw
その番組見てたけど何も起こらなかったぞw
926 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 02:10:00 ID:ZKkVCEKt
927 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/07 20:55:53 ID:6OGUe+au
928 :
名無し屋さん ◆77483qp02s :04/11/08 23:30:47 ID:DBiaP5s7
だああああああああああかあああああああああああらあああああああああああああああああああ
ほんとYAMAHAのサイト赤杉だっつってんだよハゲチョビンが
目痛ぇんだよこのくぁwせdrftgyふじこFふじおlp;@
なんか雑談スレっぽくないねここ。
音楽やってる理由の最小意義的位置?に
「有名になって、漏れを見下してきたやつを後悔させたい」っていうのは間違ってる?
つか、漏れだけ?
>>930 ガキっぽい。俺もリアル厨房、工房の頃はそんなことも考えたな。
>>930 まあせいぜい頑張ってもホリエモン止りだな。
>>930 漏れは違うけど、それで別にいいと思う。
動機なんて人それぞれさ。他人にとやかく言われることじゃない。
続けているうちに、いつのまにか動機が変わることだってありえるしな。
>>933 動機はかわらんだろw
目標がかわるんならわかるけど。
自分、毎回ストリング・ピアノ・アコギ使ってばっかりでワンパだなと思う。
でも、ストリングスととかギターと、シンセが絡み合うような曲を作りたい。
且つ使わないとモチベーション上がらない
シンセの音色にまで著作権だとコンチクショウ
シンセの音色を転売とかして儲けてるセコイ奴もいるんだし、
まあしょうがないんじゃないかなぁ。
どのへんまでを「著作権の侵害」と見るかっていうのは非常に曖昧だよね。
それに、「(広義の意味で)著作権の侵害をしている」=「訴えられる」でもないような。
権利保持者は訴えるタマを持ちつつも、本当にそれを撃っちゃったら
社会的に嫌われてしまう。でも、
>>937の例なんてあからさまだから
撃っても嫌われない。
以前DTM板にあったNOVAうさぎRemixスレなんかも、厳密に言えば著作権侵害だと思う。
でも、別に誰も不利益蒙ってないし、NOVAにすりゃ少なからず宣伝になったわけだし。
訴えられる可能性はほぼゼロでしょ。
たまにPC内部の掃除すると気持ちいいよ(´・ω・`)ノ
エアダスターでぶしゅーっと
みんな自作曲はやっぱ何らかの形で公表してるんだよな?
んで結構感想とか貰えているんだろうか?
俺は聴いてくれる友達もいないからサイトで公開してるんだけど、
2年間やり続けても月に一回感想が来るか来ないか…。
ヘタレな曲は自覚するもののやっぱもっと感想や友達が欲しい。
みんなはどう?
942 :
940:04/12/12 00:23:47 ID:GIP+OPzz
>>941 レスthx。2ch晒しは常に考えるがやっぱ晒せない。
なんか2cherというハクがつくのが怖くて。
# 個人的には2ch好きだけどねw
つーことで前にmuzieに登録してたけど、結構投票して頂けても
具体的なコメントはなかなかつかなかった。
これも
>>941のいう理由のとおりなんだろうね。
むぅ、打開策を模索せねば。自らのエゴに押しつぶされそう。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/13 07:46:07 ID:Gyae4EjE
C3000Bがお亡くなりになりますた_| ̄|○
安物とはいえそれなりに高いのに_| ̄|○
ちゃんと乾燥剤入れて保管してたのになんでー(T_T)
知人に「海外にでも送り始めた」っていうはなしをしたら
日本人なら誰でもDTMが出来るような時代になったといわれた。
作曲じゃ食えないよと。
そうかぁパフォーマンスかなにかがひつようかぁと思いつつ
だれでもできる=だれも食えないでもなけりゃ
だれでもできる=みんないっしょでもなけりゃ
だれでもできる=一部の天才でもない
とおもうんです。
やっぱりある程度の水準までは努力と経験と運だとおもうです。
音作りはそれを大きく反映してると思うし、
コード進行でもある程度までは反映されると思う。
そこのとこどうですか?みなさん
>>944 ある程度の水準は努力と経験、食えるかどうかは努力と運。
>2ch晒しは常に考えるがやっぱ晒せない。
>なんか2cherというハクがつくのが怖くて。
なんで2ちゃんねらだってのがまわりにバレるの?
追跡されてるの?w
947 :
940:04/12/14 00:36:56 ID:oaI3bsjK
>>946 追跡されるほど人気者じゃないよw
でもほら、2chはやっぱ人多いから、万が一ってこともあるじゃない。
偶然「あ、こいつ知ってる」とか。そして結果として2chからの直接経路を
自分とこに敷設することになるかも知れない。
で、2cherのごく一部には、2ch以外の場所なのに2chの空気を
過剰に持ち込んで喜ぶ方とかいたりして、それが個人的にちょっと苦手でさ。
もちろん自覚的に2chの集客力を利用するのも、それはそれで有意義なんだけどね。
まあ、時間に余裕があって、自分のサイトに公開している曲以外のものを
作って晒してご教示いただければ、それが一番なんだけど、
そんな余裕もなく…つーのが現状です。
いやー、ほんと、俺ってばエゴの塊だわ。
そしてこれを書けるのが2chの良い所だわw
自分の大好きなアーティストの曲を聴くと
最高に楽しい と同時に、なぜ自分には
こういう良い曲が作れないのかなぁ(´・ ・`)ショボン
となり、欝です…。。
949 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 01:40:57 ID:jjPpV2RV
全く関係ないスレに投下して、保存したって言わせれたら本物だと思う
エロ画像を
すんげぇ愚痴ります。
某スレで自分がぼこぼこに叩かれてるのを久しぶりに着たばっかりに
見てしまったのですが。そういう場合はどんな風に対応するべきなのでしょうか。
スルーですか?
Blazan先生が詳しいです
953 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/19 20:00:04 ID:jjPpV2RV
その状況ってMUZIE変なスレだろうか。
理不尽なたたきされてるなら無視すればいいし、ちゃんと?叩かれてるなら名乗って指導してもらうべき。
才能ない とか言われてるレベルであっても。
>某スレで自分がぼこぼこに叩かれてるのを
>久しぶりに着たばっかりに見てしまったのですが。
だったら
>久しぶり
の間隔を更に長くすると
他人が叩きの火消しをしてる鴨だな
まあ他人の目から見ても
>理不尽なたたき
をされてる場合限定だけども
955 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/22 01:04:24 ID:w7Ag4mYt
コルグのKARMAやTRITONとかのコンビやプログラムに
そのまんま使えるリズムやフレ−ズがあるんだけど、
自分の曲のリフにそのまんま使って、自分の作品にして
いいんだろうか。
いいんです
使ってる人にはモロバレなんでそれが気にならなければ
KARMAとか使ってる人にはバレるだろうけど、
音楽しか聞かない一般人にはわかんないよね。
サンプリングCDのフレーズデータあるじゃないですか。
俺もああいうとこからヒント得たりする事あるよ。
まぁ、これがいいことかどうかはアレでナニかもだけど。
958 :
955:04/12/23 14:07:13 ID:Dss/m1Y0
>>956>>957どうもありがとう。
元ネタばればれだけどちょっぴりだけフレ−ズを変えるってのはOKかな。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/24 12:07:16 ID:AcbY1CTB
フラッシュ板に紅白があるのに、DTM板には何でないんだ!?
紅白対抗リミックス合戦とか、紅白対抗糞曲合戦とかやれよな。
XPで、NS5Rが猛烈にもたるのですが・・・T-MIDI Plaerでも
962 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/27 15:42:09 ID:T/y0lQ40
音楽ってさ、コード守ってドラムつければ、保守的な曲くらいいくらでもできるんだよね。
でも、それは自分の作りたい曲じゃなかったり、作ってても楽しくなかったりするよね。
ここが難しいよね
>962
でも、聞いてもらえて初めて価値を持つから、保守と前衛の境目を
追求するのって難しいよね。。。
曲を崩壊させずに、何か一つ「アッ!」と思わせるようなことができれば
いいんだけどね。。。
聴く側の「音楽」に対するリテラシーという問題も、ある。
965 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/28 02:13:43 ID:7Se78oOI
>964
聞き手に媚びるのと、聞き手を引っ張っていくのとは違うよね。。。
ちょっとageてみよ。
自分の作りたいもの・満足のいくものを作っても、聞き手はそれを望んでいなかったりもする。
それならば、自分の作りたくないもの且つ聞き手の聞きたいものを作るべきなのか。
人を感動させるために音楽を作るためならば。
>966
TPOをわきまえた上で曲を作れば
「作りたいもの且つ聞き手の聞きたいもの」を達成できるかな。
ポップスを望んでいるお客さん相手にノイズのライブをしても
恐らく無駄だよね。でも、ノイズ好きが相手なら、なんとかなる。
音楽のタコツボ化は激しいけれど(ゴメン、この先が思い浮かばなかった…)。
「歌詞があって鼻歌が歌える音楽」だけを音楽と認知する奴の方が
世の中では多数派なんだろ?なんでそんな偏狭な視点が「平均」に
なってるのかわからんね・・・まあ「音楽表現の可能性」を説いて歩くのも
イバラの旅路だろうけどw
>>968 デファクト・スタンダードを否定するのはほぼ無意味さね。
所詮は負け犬の遠吠えにとられるだけ。
それがどんなに正しいことであってもね。
悲しいかな、これが現実ってやつだね。
「大衆は常に間違っている」とまでは思わないけど w
一般人にとっては音楽ってのは人生のおまけ以下。
理解するのがメンドクサイ音楽なんぞどうでもいいと思ってるだろ。
そんな人々にマニアが作った複雑怪奇な音楽を聞かせても、理解できるわけが無い。
一般人向けなら一般人の理解できる平易なもの、てのは当然だと思うが。
自分は一般人じゃない特別な音楽を作る特別な人間だと思ってる時点で終わってる。
お前らが馬鹿にしてる大衆ってのに自分も含まれるってことに気づけよ。
結局棲み分けなんだろうねぇ。
ライブとかだと中々うまくはいかないけど。
>>971 絶対こういう奴が出てくると思った。
「他人と違う」ということと「特別な人間である」ということは、
混同されがちだが全く異なる。
最近の書き込みをしている人は、前者に分類されると思う。
他人と違わないヤツって誰のことだ?お前のまわりにはそんなヤツがいるのか?
お前が他人と違うと思ってるように、お前言うところの一般人も個々では「他人と違う」と
思ってるんだよ。お前と同じようにね。
個別性を無視して一般だの大衆だの言ったところで所詮言い訳だって言ってるんだよ。
974 :
968:04/12/30 00:49:57 ID:a8zHI69Y
>馬鹿にして
はいないけど馬鹿にしているように見られるから、さ。常にw
そういう行為こそ、こっちが馬鹿にされてたんだよね、後付で考えるとさ。
基地外呼ばわりされたりしてwww
決まってこの話題になると、それはオメーの奢りだ、みたいに話を持ってく奴が
いるけど、そういうピュアイズムってのも自分で書いてていい加減飽きませんか?w
>個別性を無視して一般だの大衆だの言ったところで所詮言い訳だって言ってるんだよ。
そうなの?
例えば日本におけるいろんな流行って、一生懸命枠組みやルール作った上で
その中で「個性」を競うでしょ?そういう様態が表現行為の享受の仕方やされ方に
ずーっと浸透してるように思うよ、伝統とか民族性って気がするのも言い訳かな?
そんならもう自分を「逆輸入」するorしてもらうしかないとも思ってやってますけど、
かなり前からw
>>974 >一生懸命枠組みやルール作った上でその中で「個性」を競うでしょ?
ジャンルという枠組みやルールが存在する音楽がまさしくそれにあたるよな。
もっと言えば、楽器を弾いて音楽を作るって人間自体、大量にいるわけだ。
さらに、飯食って寝てセックスして創作活動やってる人間なら、腐るほどいる。
結局枠組みをどこに置くかの問題でしかないわけで、おまいさんが
「歌詞があって鼻歌が歌える音楽」あるいはそれを享受する層という枠組みを
作っている以上、「歌も歌えない音楽」という枠組みで切り捨てられてることに
文句言う筋合いはないと思うんだがね。
難しく言うと、くだらない言葉でカテゴライズしてうだうだ言うより、
素敵な音楽聞かせてくれってことだw
自分は人とは違う曲・特別な曲を作る
と心に秘めて、曲作って素晴らしいものを作れるならいいじゃん。
つか、何を考えようと、人に迷惑かけない限り勝手だし、
自分は一般人じゃない特別な音楽を作る特別な人間だと思ってる時点で終わってる。
終わってるっていうのが抽象的で、なんつうか、愚の極みっていうか。
レスしてイライラするなんて音楽人生的にも、人生的にも無駄。レス単位じゃなくこういう人間の相手すること自体無駄のカタマリ。
977 :
970:04/12/30 01:35:31 ID:fmmU5QMa
>>971 あら、そう読めちゃった?平易てのがまずかったかな。970は皮肉なんだけどね。
むしろ俺は一般人なのさ。最近耳にするのがどうにも理解しがたい音楽ばかりでつまらんので
心境を吐露してみた。
>>972 もう微細に分かれたジャンル毎(何かもうよく分からん)に作り手も聞き手も分散してて、
今後一つにまとまる様なことは無い気がする。
皆は是非俺にも分かりやすくて、新鮮味が合って、感動できて、面白い曲とかも作ってくれ。
マニアが作ったマニアのための音楽だけじゃなくて。
>>977 あ、すまん、971は970へのレスじゃない。つーか、970みたいな香具師には
分かってるだろうし伝わってるだろうっつーのはわかってるんだけどさ。
ヒマなんで972や976みたいな文意を読めない人を煽ってるだけ。
と、さらに煽ってみた。
>難しく言うと、くだらない言葉でカテゴライズしてうだうだ言うより、
>素敵な音楽聞かせてくれってことだw
事例として書いたので
カ テ ゴ ラ イ ズ は し て い ま せ ん よ w
気に入らないだけなら、くだらない言葉でカテゴライズしてうだうだ言うより、
素敵な音楽聞かせてくれってことだw
>つか、何を考えようと、人に迷惑かけない限り勝手だし、
>自分は一般人じゃない特別な音楽を作る特別な人間だと思ってる時点で終わってる。
決まってこの話題になると、それはオメーの奢りだ、みたいに話を持ってく奴が
いるけど、そういうピュアイズムってのも自分で書いてていい加減飽きませんか?w
あんまり、池沼にエサを与えんな。
どんどん肥大化していくんだから。なんか別の話題頼むよ。
こういう話題って、面と向かってマターリ話し合うならまだしも
ネット上で討論したところで結論は出ないんだけどね。
ところで、ハードウェアシンセの新製品開発ペースは鈍ってるよね?
ソフトシンセの誕生の影響を素直に受けてしまった、といったところか。
労国や山羽にしてみればたまったもんじゃないかもしれないけど
でも、ハードウェアシンセが充分に高機能でソフトシンセにない機能を充分に備えていれば
かつて喧しく言われた「シンセの大衆化」(=プロもアマも原音は同じ音)ってのが
是正される流れになるのかな。
既存のシンセメーカーがソフトウェア分野に参入しつつ、
ハードウェア製造のノウハウを育成し続ければ
それなりにオモロイことになりそうな気はするような気が。
○なりそうな気はするような気が。
×なりそうな気が。
(´・ω・`)