1 :
少年:
なぜ今まで無かったサンレコを語るスレ
サンレコのことなら何でもOK
今月号のお部屋一刀両断の17歳イタイ…
サンレコすれがいしゅつ。
さようなら
バイバーイ
みんな暖かい別れのことばをありがとう。
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 10:54
>>1 激しく同意。
どうせ金持ちのボンボンだろうな。17でO2Rだぜ?
コムロの”通信教育”で好成績
↓
高校中退、専門学校入学
↓
上京し、麻布のマンションで一人暮らし
↓
妖怪みたいな女とネットで知り合い、ユニット結成
俺、貧乏人だから思い切り妬ましいな。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 10:58
おっけ〜、このスレで行きましょう。
今月のお部屋一刀両断は担当者もあんまり乗り気じゃなかったみたいだね。
別に貧乏じゃないけど正直言って17歳であれは驚いたわ。
第二の古橋?
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:09
>妖怪みたいな女
ギャハハ!彼女に罪はないだろ。かわいそうに。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:23
うむ、彼女に罪はない。
つーか17才君とならんでると彼女はいい人に見える。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:27
でもこいつ、「郵便局でバイト決まった」って、
今まで働いてないのか。
いいよな〜ボンボンは。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:41
皆さん、頑張って第二の古橋に育ててあげましょう。URLもUP希望。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:43
ここって晒しスレだったのか?
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:47
その17歳今見た!
イタイ
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:50
17は普通Cubasisでしょ
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 12:38
サンレコ買っても読み終える時間がだんだん短くなるのはどして。
30分で読み終えて、あとは楽器屋の広告ばっかり見てる気がするが。
自分が成長したから?サンレコの問題?
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 12:44
>>15 そだね〜、読む時間はどんどん少なくなってくるね〜。
めんどくさいときはサンレコ無理して買わないし。
つーか機材も買ってないや、最近は。ひととおり揃ってるし
あんまり新しい機材にも興味がなくなってきた。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:10
古橋氏って、なんでここで叩かれてるの?
機材ばっかりすごくて曲がヘボいから?
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:24
自分内スターになって自画自賛がスゴイからサー
自分で自分に質問するQ&Aとかサー(藁藁
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:32
これからオトナになるんだな17歳。
嫌われてる事も知らずにスクスクと。
イタイ
20 :
フルハシ:2001/06/19(火) 13:45
この前、友達のバンドマン?が出てたよ。
オタクホモーン。
俺は、あれに出るのは、ちょっと、恥ずかしいな。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:49
キモイ
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:50
どんなカテゴリーの雑誌でも
半年くらい買えば立ち読みで済むようになるもんだよね。
一年も読めば、あとは繰り返しだもん。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 14:12
昔よりさらに提灯記事+広告が増えたように思う。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 14:19
昔はもっとうすっべらな本だった気がするよ。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:00
みんな騙されるなよ。
たまには南の島へいけ
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:54
2年くらい前までは中身の濃い雑誌だったのに最近特につまらなくなる
一方だよ。やはり提灯記事やド素人相手の特集がいかんと思う。
DTM自体が今ほどガキ相手の世界じゃなかったので、以前は突っ込んだ
記事が多かった。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:55
高校で卒業するレベルの雑誌だよね。
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 16:04
え〜、僕大学はいって初めて買ったよ〜〜・・・
って何年前の話だ。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 16:15
MIDIに関する事もAUDIOに関する事も中途半端になったね。
前よりも機材の選択肢は広がったけどその分記事書きにくくなってるのかな?
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 16:17
確か編集長が今のに代わってから素人記事が増えた
Korg ? Roland ? どちらもお買い得
AKAI ? GigaSampler ? どっちも素晴らしいよ!
DP ? LA ? CB ? どれもスゴイぞ!!
Nuendo ? Pro Tools ? もちろんどっちも最高さぁぁぁぁぁ!!!
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:00
DTM板に通うものとして恥ずかしいのですが、この雑誌を知りません
価格、発行日等を教えていただけないでしょうか
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:03
Sound&RecordingMagazine 1000円前後 毎月16日あたり発売。
アバウトでごめんね。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:04
35 :
編集長:2001/06/19(火) 18:06
売らなきゃなんねえからしょうがねえだろうが!ゴルァ!
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:07
本屋に積んであるサンレコの一番上を避けて買うヤツは機材オタ。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:09
俺は上から三番目。
でも機材オタは心外。
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:15
MYOJOは上から2冊目を買います
だってソニンかわいいんだもん!!
おいらサンレコよりもキーマガのつまらなさのが深刻におもわれるのぉ。
40 :
age:2001/06/19(火) 19:08
>>39 激しく同意。
あのくだらなさと内容の薄さに激怒。
DTMマガジンもくだらねー。
サンレコとプロサウンドぐらいじゃないの?
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:10
いや、キーマガはあれでも昔よりずっとマシになったんだよ。
プロサウンドはおっさんくさい&あんま売ってないよね。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:11
>>40 そんなの今に始まったことじゃないよ。DTMマガジン
なんてどんな奴がよんでんだ?
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:15
サンレコよりまし>keyまがじん
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:18
サンレコとキーマガ比べてどーするよ。目的がちがうでしょ。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:18
>>43 俺もそう思う。イメージはともかく今はキーマガの方が内容あるよ。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:19
プロサンたまに良いこと書いてる。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:43
初心者なんでキーマガのほうが
安めの機材とか乗ってて分かりやすくて好きだpy
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:47
ソニンイイゾナ〜
49 :
きぃぃぃぃぃぃぃマガ:2001/06/19(火) 20:06
サンレコの影響力ってどんな感じ?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:23
パソコン雑誌と同じで、
楽器屋の広告を見るために
あるんだよ、音楽雑誌は。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:26
主婦の友と同レベルだな
52 :
1=祐天寺:2001/06/19(火) 21:13
このスレは祐天寺の自作自演
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:19
だれそれ。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:27
文章はヘタレててまあいいんだけど、
打ち込みがすっげー下手な奴。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:39
そして今は「お部屋一刀両断」とゆーコーナーを2ch言葉で書いてイル。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:47
↑そんな君はテッドと一緒に地獄旅行逝き。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:06
>43〜45
同意。
本来は
サンレコ>スタジオエンジニア、マニピュレータ向け
キーマガ>ミュージシャン、プレイヤー向け
のはず。
サンレコからは音楽の匂いがしない
とそもそも目的が違うはずなのに
似たような内容を扱ってるのが問題。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:44
平綴じっていうんだっけ? まんなかをホチキスで留めてる製本。
あの時代までは自分で買って読んでたなあ。
59 :
古橋:2001/06/19(火) 22:54
サンレコの付録CD、個人的にはあまりいらないなあ。
聞かないし。
最近、矢鱈と付いているな。
いらんから、安くして。
プロサウンドは逝ってしまったし。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:37
確かにカタログとか広告をまとめて値段を知るには丁度手頃ではある。
でも自分が欲しい機材と世間一般の人が欲しい機材が全然違うものだと気付いて
93年くらいから買い続けたサンレコ買うのを辞めた。妙に初心者向けの記事が目に付いて
どうかなーと思ってたし。まあ売り上げのためにやってるのはわかるんだけど、
もうおれは中高生の子とかとは同じグラウンドにはいないんだって思った。
他のやつがどう思おうが、おれはおれの求める音を自分で切り開いて行く。
サンレコよ、今までどうもありがとう。
そして祐天寺さん、さようなら。藁
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:39
オレは半年ぐらい買ってた。
もう飽きた。マンネリ。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:48
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:49
インタビューとかは要らないから
もっと機材、ソフト紹介も特化して欲しいなあ。
ムック形式でもいいから。
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:51
む、ムック?ガ…がちゃぴん?
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 01:40
もっとプロのプライベートスタジオを載せてほしいなぁ。
特集記事とかで。
プリプロみたいにレベル低い記事じゃダメだよ。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 01:48
>>66 毎年1月号の特集は決まって「プライベート・スタジオ○○○○(年)」ですよ。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 03:38
サンレコは新製品のカタログです。
時間のある人には立ち読みでも十分かもね。
地方の人間には通販カタログとしても機能しています。よろしく。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:17
高校中退の小室オタ17歳に幸あれ・・・
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:22
>17歳
むかーしからこーゆう奴よく載ってるけどデビューしたとか
プロ活動してるとかって話はきかないな
厨房工房の購入意欲を煽るのには有効なのだろうが
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:34
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:55
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:08
雑誌=カタログ OK?
プロのプライベート・スタジオは編集者のコネないから、当然できんだろ。
金払うからみせて!っていっても、雑誌売上少ないから、払えん。
以上。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:21
てゆーかプロでも見栄えのするような仕事部屋もってる人、
そんなにいないよね。
ヘタすっとアマのほうが機材持ち。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:22
- 釜山港へ帰れ -
つ〜ばぁ〜き、咲く〜♪
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 07:16
>>73-74
賭けてもいいけど、みなさん取材が来る前日か当日に必死こいてスタジオの掃除をしてるはず。
いつでもあんなに整理整頓してなきゃいけないんじゃ、プライベートスタジオの意味なし。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 08:27
CMCはDTM向けには悪くない内容だった。
なのに100倍はヘタレなDTMマガジソが生き残った。
夜の中間違ってる。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 08:32
DTMマガジンの方が見た目にデザイン良かったからね。
表紙のデザインがなんつーか無機質名清潔さを感じさせる。
中身も見た目に訴えててわかりやすかったし。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 08:44
プロでも棚とかケチってる人よく見るけど、機材とかはメーカーからの譲渡や事務所からの必要経費でおとせてもディスプレイに関しては経費でおとせないのかな…とか、機材持ってるけど、楽々に買ってんじゃないんかな…とか色々考える
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 08:58
どこら辺まで経費扱いでおとせるの?
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 09:02
落とせるっつっても申告時の還付だけだろ?
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 10:27
そういや、漫画家がバイクの話を描く時にバイクを経費で落として
手に入れるってこと、あるらしいよ。
こち亀の秋元治だっけ?彼はパソコンとか色々書いて取材費用として
パソコン買ったりしてるみたいだよ。経費でゲット
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:46
>>77 CMCってナニ?そんな雑誌あったの?
DTMマガジンはそんなにヘタレか?
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 15:51
電波新聞社のComputer Music Magazineだね。
少し前に休刊(廃刊?)になった。
打ち込みネタ、曲投稿、シンセデモやオンラインソフトの大量収録とかあって
しかもニューシンセのレビューとかもちゃんとやってた。
DTMマガジンは確かにデザインはいい。でもそれだけ。
毎号記事が一緒。買うとしても年1冊で十分な気がする。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 16:08
>>84 おれ電波新聞社のベーマガ読者で、たまにその本の広告を見たけど
変な本だなと思って買わないで、代わりにKBSを買ってた
ところでCMMじゃないの?
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 16:14
広告除いたら何ページくらいの雑誌になるんだろ?
あれは業界紙だね
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 16:44
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:53
前号のまりんの表紙は良かったけど、今号のAcoは酷いね。
ちょっとかわいそうになるぐらい。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 23:19
ね〜、今月は明らかにサンレコ手抜きだよね。ACOに謝れって感じ。
ここ数ヶ月で一番手抜いてない?
まりんはあんなにカッコよかったのに。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 23:25
デザイナーがホモだからです
91 :
名無し:2001/06/21(木) 00:45
>>74 そうだよね。以前ニュース番組で「国民年金を払わない若者」
についての特集をやった時に映った月収30万のミュージシャン
の部屋なんて、最新の機材なんて無くて、大きなカセットMTRが
どすんと座っていたもの。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:58
>>89 バカモノ
あんなブス、どうしたってブスなんだよ
表紙にする価値なし
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 01:35
興奮や初期衝動を忘れて、もはや音楽を仕事と割り切ることに慣れすぎてしまった
さみしい大人のための音楽雑誌。
サンレコは、BOOK-OFFとかにいくとたまに100円でズラーっとならんでいます。
そういうのを買い集めて、5年分くらいたまった。
キーボードマガジンは、ここ半年くらいは毎号買っています。たしかに音楽に関する記事は
こっちのほうが多い気がする。
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:15
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 07:33
>>93 それだけではない/
思い込みと自意識過剰の若者に過度の購買意欲を促進させる
楽器業界絡みの洗脳雑誌。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 07:38
これで消費が伸びるなら結構なことだ。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 08:16
そうねヽ(´ー`)ノ
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 08:17
みんなサンレコ買おうヽ(´ー`)ノ
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 08:31
17歳みたいに狂ったように機材買おうヽ(´ー`)ノ
内需拡大〜♪
飽きたor支払いに詰まったらヤフオクに二足三文で流してくれ
俺が買うから。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 08:31
ごめんキーマガ買っちゃったヽ(´ー`)ノ
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 08:58
それもよしヽ(´ー`)ノ
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 10:21
104 :
打ち込みブラックメタル:2001/06/21(木) 12:43
一年くらい前のサンレコ見たらそこにも17歳がいた。
キーボードでいっぱいの部屋にいる。
今月号のといい勝負。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:52
やらせかなぁ?
106 :
古橋:2001/06/21(木) 12:55
キレル17歳と買いまくる17歳は社会問題だな
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:59
「どちらも抑えきれない衝動にかられての行動と思われます」
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:59
ひがまない、ひがまない。
己の無能ぶりを呪うべし。
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 13:07
てゆーか経済力のなさ。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 13:37
>>104 たぶんそいつ、下司コンビナートの広告にも出てた奴かもしれない。
111 :
共有HP宣伝掲示板:2001/06/21(木) 13:39
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 17:27
>あこがれのサウンド&レコーディング・マガジン編集部に入る方法を教えてください
みんな、編集やライターにあこがれてる?
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 18:26
世間知らずな奴だなぁ>編集、ライターに憧れる奴
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 18:49
俺、子供のころライダーに憧れてた。
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 19:25
ライスは大盛り
腐れバイブル
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 21:14
ぼくの兄は小学校の時にファミ通の編集部にあこがれてました。
卒業文集の将来の夢書く所にに「編集部員になる」とか書いてました。
で、今は東大の大学院にいます(藁
とりあえず世間を知ったみたい。
>あこがれのサウンド&レコーディング・マガジン編集部に入る方法を教えてください
この質問ってもちろん自作自演でしょ?
ひがんでこんな所で腐ってないで、ちゃんと自分の曲作れよな、俺達(w
ちくしょう、オマエモナーって突っ込もうと思ってたのに
笑止。その位予期しておったわ(w
しかし、sageて書いたのにレス早いな>119
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 11:32
メーカーもそうだけど、雑誌社に入るのだって並みたいていじゃないよ。
そこそこの学校出てて、音楽や機材に造詣が深く、英語も堪能で、人柄もよくて、何でこんなスゴイ人がこんなところに?と思わせる人がゴロゴロいる世界です。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 11:40
例外>リットーミュージック
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 11:45
>>123 激しく同意。
知り合いのとんでもないやつが働いてる。
sage
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 11:58
煽りでも冗談でもなく、一番読むのは広告。
128 :
古橋:2001/06/22(金) 13:45
122<
俺、出版関係だけど、
しゅうえーしゃとか大手は、入るの大変だけど、
編集プロダクションや中小は、そうでもないよ
有象無象の人がいる、、、
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 21:02
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 21:06
わし、コンテストでサンレコの取材受けたことある。
サンレコの記者、言葉知らない。日本語不自由。
でもギタマガよりまし。ギタマガの取材人間として終わってる。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 21:17
>>122 >>そこそこの学校出てて、音楽や機材に造詣が深く、英語も堪能で、
>>人柄もよくて、何でこんなスゴイ人がこんなところに?と思わせる人
>>がゴロゴロいる世界です。
マスコミに就職しようと思ったらそのくらい当然だよ。っていうかその
程度の条件にあてはまる人間自体がそこらへんにゴロゴロしてるでしょ。
普通はそれプラスでかいコネがあるとか、親がスポンサーのえらいさん
とか、そういうのが必要なんじゃない?
132 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:16
133 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 08:47
age
134 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 05:05
このスレッド面白い、もっと書きなさいよ、
そこのインプレスさんたち。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 18:04
>編集者の方へ
最近、レビュー記事を読んでて、「この程度のつっこみじゃ、購入時の参考にならないじゃん。
いっそ、オレに書かせろよ」と思うこと多し。ライターになるにはどしたらいいの?
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 18:36
>>135 いろいろとしがらみがあるんだろうよ。メーカーからね。
「この部分には触れないでくれ」とか。
「ここをプッシュして誉めてくれ」とかさ。
たぶん君がやっても同じだと思うよん。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 19:55
正直に書くと
たぶん、リテイクがいっぱい、編集者から
来て、直されると思うな
それでも、つっぱねると、他の人に
回されるだけ
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 20:00
ッ正直に書いてもいいのは
雑誌界では「暮らしの手帳」
だけです
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:41
>136-138
マジっすか?
ここを見てる編集やライターの人、反論はないんすか?
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:48
>>135=139
常識だよぉ。
もっとオトナになろうぜ
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:55
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:55
何処の世界に広告主をけなす勇気のある業界があるよ?
一見良いところしか書いていない記事の中から如何に「こいつクソ」的真意
を読みとることが上級読者(?)の密かな楽しみ(笑)
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:57
144 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:44
135=139
3〜4人が交代で記事書いてるようなDTMマガジンならともかく、サンレコは業界の人とか書いてんじゃん。
仲間が見てるのに提灯記事かく度胸ある?オレはないなあ。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:46
仲間もちゃんとわかってんだよ。
君は月光仮面か?
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:49
いやー、昔あったんだよねぇ、レビューでケチョンケチョンに
書いて大問題になったことが。S氏元気?
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:51
いつもそのネタで盛り上がるんだよ。「あのコメントの真意はだな〜」
ってさ(笑)。業界内ならばそのくらい常識です。
148 :
147:2001/06/26(火) 00:55
あ、147は
>>145へのコメントね。
>>146 (笑)大人ならそのくらい暗黙の了解のはずなのにね。ギャラ貰ってる
仕事なのに、大人げない。
とはいえ、もう少し健全なジャーナリズムを期待したいところ。記事内に
紹介するだけで金取られてちゃ、メーカーも黙っちゃいないよね。
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:27
微妙な言葉尻を、よく読むと、ライターがその機材を
気にいってないのが、わかったりするよね。
ほめるところがないから、オマケ的な機能ばかり
ほめてたりする(ワら
サンレコ読んでる人のスレなんで、ちょっと
関係無い質問です。
プロの人が使ってそうな、音楽CDの焼きソフトって
あるの?
また、お薦めの焼きソフトを教えてください。
スレ違いですのでsageます
>>150 プロの人は一般的にデータやDATで納品します。プロクォリティでプレスマスターに
対応できる音楽CDを焼けるライターは現在は存在しません。
結局データのバックアップ的用途が主なのでToastとかで充分間に合ってる様です。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 08:51
>146
あ、その話、有名だよね。ローランドの初期のハードディスクレコーダーDM800がサンレコで
酷評されて大問題になったんでしょ?(その後ライター氏は誌面から消えたとか)
でも、開発陣が発憤してVSシリーズを作ったんだから、良かったんじゃないの?
153 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 08:58
あ〜その記事覚えてるナリYo!
えーとたしかエチエンヌが表紙の号かな…?
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 09:04
同じように、NHKの遺跡発掘番組批判で松原通仁さんの連載が
打ち切りになったのはすげー残念だったなぁ。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 09:57
ライター連中はけなすいことができない制約の中で、どう真意を伝えるか
腐心してるわけよ。その結果がホメ殺し。レビュー記事を提灯記事と見るか
ホメ殺しと見るかで、その製品に対するスタンスが見えてくる。
だけどNuendoの特集は絶対ネガティブな事は書けないよな。スタインバーグも
リットーもあそこまで露骨な記事広告やるかね。でもタイアップ原稿は
ギャラもいいからなー。悪魔に魂売っちゃうよね。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 10:23
>>148 >ギャラ貰ってる仕事なのに、大人げない。
レビューでけなされたくらいで「広告引き上げるぞ!」と恫喝するメーカーの方がもっと大人げないんちゃう?
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 10:33
熱血君ヽ(´ー`)ノ
その青さが羨ましい
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 16:06
毎月買わなきゃだめだと思っていた。
思いきって買うのやめてみたけど何も変わらなかったよ。
Webだけで十分。ハハハハ
というか、ある程度(無駄な)知識がついたら
買う必要ない。
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 16:50
>>154 その事件は大塚明氏じゃなかったっけ??
160 :
名無しサンプリング@13kHz :2001/06/27(水) 21:48
>でもタイアップ原稿は
>ギャラもいいからなー。悪魔に魂売っちゃうよね。
それやったことある。
別に、ネガティブなことナーンモ書いてなくても、編集されまくり!
リットーからは、OKでてたのに...。メーカーがやりタイホー代。
オレとしては、リットーよりメーカーが悪と感じたね。
ハッキリ言って名前出して欲しくなかったyo。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 21:49
ふーん。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 21:58
>>159 あーそれだそれ!
すげー分かりやすくてタメになったのになぁ…
彼はいま、どうしているの?
163 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/06/27(水) 22:34
ドイツのサンレコ「Keys」www.keys.deってーのがあるんだが、
サンプラーの特集の時A-5000, A5000, E5000 Ultraの比較記事があったけど、
ヤマハのサンプラーは容赦なく叩かれていたよ。
ロード時間が遅すぎて使い物にならん!とか・・・。
それぞれのスペックも表にして比較してくれるので分かりやすかった。
ああいう記事、日本の雑誌では見かけないなぁ。
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 22:38
ちょっと待って洋書を買えばいいってことやne!
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 01:52
だって酷評してもリライトされちゃうんだもん。
だからどうやって直接けなさずに大意をネガティブするかなんだよ。
読者はそこを読まないと。
といって、全部ちゃんと正直にして、家庭画報みたいになっちゃうのも
困るでしょ。
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 02:23
>だって酷評してもリライトされちゃうんだもん。
だはは。オリジナルの跡形もなくリライトされまくってるよな。
特にアドパブのばやい。あげく編集に「○○さん、もうちょっと
大人になりましょうよ」とか言われてヘコんだりする(藁
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 02:24
よーするに名前を貸してるだけなのですね
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 02:27
>どうやって直接けなさずに大意をネガティブするかなんだよ。
具体的なメリットが書かれてないとか、製品の本質以外だけが
持ち上げられてるとかの原稿を見ると、ライターがんばっとるなーと
エールを送りたくなるぞ。
最近のだとMETASONICの高電圧ビームとか、けなしてはいないけどダメ、という
大意が伝わる良いレビューだったな。
170 :
楽器屋スタッフだけど?:2001/06/28(木) 21:49
いや、サンレコやキーマガの記事をうのみにして、ちょっとでもネガティブな表現があると
引いてしまうお客さんが多いんだよ。
一生懸命薦めているときに「でもサンレコには…って書いてあったよ」とか言われるとガッ
クリくる。どう読んだってライターの主観にすぎないのに。
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 21:52
>>170 俺らはどんなカスでも黙ってあなたたちの言う通りに買えってこと?
172 :
170:2001/06/28(木) 23:01
>>171 誰もカスを売りつけようとしているなんて言ってないっしょ?
こちらがそのお客さんに最適と思って、最良の状態で音まで聴かせているのに、
「サンレコに音が細いって書いてあった」というひとことで判断されちゃうのが
つらいわけ。ほんとうにお客さんがそう思っているなら納得がいくんだけど、
使用環境や用途が全く違うライターが、主観で書いたことを鵜呑みにされてもなあ。
逆に、コレコレの理由でお客さんの場合は、この製品はお薦めしませんよ、といっ
ても、「い〜や、サンレコにいいって書いてあった」と欲しがる方もいるし。
173 :
名無しサンプリング@96kHz:2001/06/28(木) 23:19
関係ない話、俺も17歳の高校生だけど…O2Rはマジで欲しい。
今O1V使ってるけど、所詮16チャンネルでは既に全て埋まってるし。。
でもO2R新品で一つ買えば、手持ちの音源全てとO1Vを足した額に匹敵する…
マジで何者だ?あの少年は。
ミキサー一つに\400,000なんて、高校生のバイトではかなり辛いぞ。
174 :
173:2001/06/28(木) 23:20
ミスった。107ぐらいが最新の投稿だと思ってた。
やたら古いネタ持ち出してきてスマソ。。。
175 :
171じゃないけど:2001/06/28(木) 23:43
>>172 それは思い上がりってもんでしょ。じゃああなたの意見は主観じゃ
ないっていうの?たまたまサンレコをタテにしたお客さんがいたの
かもしれないけど、消費者だって情報を選ぶ権利くらいあるわけ。
サンレコに書いてあったことを盲信しようが、どっかのアーティス
トさんがポロっと言った一言をアテにしてようが、そんなの買う人
の自由でしょ。お客さんが自分の言うこときいてくれなかった
からって、客が本を鵜呑みにしてるから、なんて言うのはそれこそ
あなたの立場でしか考えてない「主観」じゃないの?違う?
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:56
楽器店スタッフっていう立場を明らかにしたのがマズかったのかもしれない
けど、アンタ、スゴイこと言ってるよ。
「サンレコに書いてあったことを盲信」する権利???
「アーティストさんのひとことをあてに」する自由???
「雑誌に書いてあることを鵜呑みにしない方がいいですよ」と言いたかっただけなんだけど。
みなさん、どう思います?
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:05
鵜呑みにしても全然いいんじゃない?そいつが満足すれば。
使うことより持ってることに意味があるって奴も多いだろうし。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:05
雑誌もアーティストも変わらない
所詮は主観にまみれた無責任発言に過ぎんだろ
宣伝すりゃ金もらえんだからよ
真実は自分の目と耳と体で確かめりゃいい
頭ン中の空想だけでモノゴトを語るやつがいるから
こういう不毛な論議になるんだよ
言ってること分かる?
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:11
買う人の自由だと思う。
俺は小室好きだからEOS買いにいったんだけど、店員がそんなの
よくないってそればっかいってうざかった。
結局買ったけど、なんかいやな気分になった。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:23
>179
はっきり言って、そればっかりは店員が正解
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:32
>>175 何をそんなにアツくなってるんだ?落ち着け。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:04
>180
いやいや。俺が店員なら何もいわんぜ
と言うわけで、予定を変更致しまして、次号より当社の
サウンドアンドレコーデングマガジンの記事は
(株)ローラソド宣伝部が担当することになりました。
縦横無尽に研ぎ澄まされた表現力。極限までその
ポテンシャルを引き出す最強の実力至上主義。
アートの頂点を極めた超怒級の最先端テクノロジーの
集大成を最大限に昇華し常識を超越した夢のレビューを
お楽しみ下さい。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:08
>(株)ローラソド宣伝部が担当することになりました。
え!じゃあ今まで仕切ってた出字デザインはどこに行くの?。
まさかDMTマガジンにローランドの代わりに行くとか?。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 07:02
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 00:33
age
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 08:44
結局みんな広告目当てってことですな。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 14:02
です
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 16:07
191 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 23:32
いつ発売日だったっけ?
よいしょ
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 23:38
15日
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:02
それにしても、あのMIXバッファ7人受注で生産決定だってね。金持ってる人
もいるもんだ。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:12
そんなに素晴らしいものなのですか?
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:18
一度DA個別に通してアナログで混ぜた方が各DAの微妙なタイミングの
ずれから来る位相差で元に無い倍音が発生し、結果的に抜けの良いミ
ックスになるらしい。で、もちろんアナログ回路には最高の部品を使
い余分な回路を省き、PT環境でもトータルリコールできるもの(つま
りコントロールが無い)、ってのがポイントだそうだが・・・。
あとはアナログ信号でミックスした方が信号の飽和具合が綺麗だと。
・・・でも高いよね。
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:21
あ
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:25
あのさーリットーじゃなくて、
雑誌プリプロとかの『立東社』が倒産したって話があるんだけど…
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:34
プリプロといえば、DJ TURBO[k]が連載しています。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:37
『立東社』って…社名までバッタもんみたいなのね。
200 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:43
そして時代は200バンダイへ。
201 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:12
明日プリプロ発売されないのかな?
202 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:16
Roland MC-202
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:20
>>198
ゴラ。ターボさんの悪口言うな。コロスゾ
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:21
DJ TURBO[k]
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:21
みんなのDJたぁぼうDeath!
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:20
>>199 元々は同じ会社。そっからリットーが独立して別会社に。
で、立東社は倒産。プリプロももう次は発売されません。これマジで。
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:32
え、次はって
プリプロの来月号は、もう出ないって事ですか?
208 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:48
うん。
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 03:23
一年もたなかったわけだ
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 03:27
立東社倒産のニュースソースはどこよ。
つーか明日発売予定のプリプロも出ないってこと?
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 03:29
DJ TURBO[k]の連載ももう読めないのか。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 20:20
ソースソースってうるさいよ。
整理がつくまで待てないのかよ?
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 22:23
今朝プリプロ今月号と注文してたバックナンバー5冊
ちゃんと届いたよ!
スマソ、訂正。今月発売号が最終号です。表紙の特集記事タイトルの「前編」が
涙を誘います。プリプロじゃなくて他紙の今月号の印刷ができなかったのが
引き金、らしい。
あまりに急な話なので公式発表はまだ。つーか発表どころか社員に伝えるだけ
で精一杯だと。
つーかここまで手の込んだホラ話同時にだれもしないよ・・・。
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:20
もう2回目の不渡り出しちゃってる・・・
このネタホントウです。
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:36
まぁ、あんな誤字だらけの雑誌逝って当然なんだが、
雑誌のコンセプト的には良かったなぁ。
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:38
サンレコって酸っぱいよな。
218 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:43
KBスペシャルは、93年ごろが一番面白かった。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 11:38
酸レコ
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 11:30
だれか、俺のサンレコのバックナンバー買ってyo!
1冊¥100でいいから。
juno106とかpoly800とかの広告が載ってるyo!
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 11:56
プリプロとDTMマガジンの共通点
「誤字脱字が信じられないくらい多い」
「編集が甘い」
「ライターにイタい奴が多い」
この点、さすがにサンレコはしっかりしてる。
222 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 12:18
>>221 これは読者の主観だけど、DTMマガジンはどうか知らんけど、
プリプロは初心者向けと言えど、なかなか旬な話題を並列に
紹介していてシーンを満遍なく意識できる作りになっている
んだけど、サンレコなんかは記事が細かい割には、なるほど
と思える記事が少ない。現場の話しったってプリプロみたい
な現場の人たちと違うスタジオの現場の人たちの記事とか
読者には参考にならない話が多い。例えば意味は分かっても
それスタジオにいないとできないことじゃんとか、あんなだ
から出来るんだよみたいな記事が多い。DJ TURBO[k]の肩を
持つわけじゃないが、少なくとも多くの読者層に対しては
プリプロの方が実践的なのは確か。雑誌の在り方としては、
別にどの雑誌も間違ってないけどね。
あんなだから出来るんだよ ×
あんただからできるんだよ ○
>222
俺は、逆にもっとレベルの高くて、細かい事を望むけどね。
サンプリング定理とか、もっと突き詰めて
勉強できるような特集とか。
最近は、特にレベルが低くなって専門的じゃなくて、概要だけ
はなして、中身がないように思える。
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 17:08
専門的=レベルが高いという幻想は捨てた方がよい。
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 17:12
でも実際今のサンレコはあまり専門的なことをやっていなくて
つまらないですよね。
レベルどうこうではなく。
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 17:13
業界でひそかにささやかれている噂…。
プリプロの次はDTMMか、KMか…。
> 227
どこの業界だよ。DTM板業界か
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 18:56
>222
的を得てるかもしれんが、プリプロの表紙がよー
ソフィアとかだから恥ずかしくて買えんのよ
230 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 22:17
サンレコにでてくるエンジニアってどんなんだ?
数カ月まえに特集されてたエンジニアのミックスサンプルCD
結構聞いたけど(もちろんちゃんとしたモニターでね)
一番最後のひとだけじゃん、いいミックス
あの程度のミックスに一日かけんなよ!って感じ
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 23:27
よくデジタルで録っても最後はアナログハーフであたたかい
音にする、とか言うけど、エンジニアってほんとに
違いがわかるのか?
サンレコでエンジニア対抗聞き比べコンテストやってくれ
>>232 夢を壊すようで悪いが
違いが分かるフリができない奴はエンジニアになれない
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 00:23
235 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:10
W部T士
こいつって電気関連の仕事やってから一気に名が出てきたよな
世渡り上手
またまたぁ・・・
自分に耳が無いからといってエンジニアもそうだと決めつけるのは厨房臭くて
かなり格好悪いからやめようよ。
ある程度耳が出来ていなくちゃエンジニアは務まらないよ。もっともA川氏は
ちょっと行き過ぎ、っていうのは業界内でも定説です。
W部氏
日本唯一のSteinbergのβ版契約ユーザー。
238 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 08:37
ところでエンジニアって、ださいファッションの人ばっか。
かっこうが秋葉原ぽいよね。なんで?
別に音には関係ないんだけど。
239 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 10:18
>>238 あ、それ嘘。センスいい奴は一定の比率でちゃんといる。
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 11:06
儲かってる人はそれなりの格好してるね。
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 11:09
な〜る・・・。なかなか呼べないワケだ
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 09:46
エンジニアの特性
車好き(走り系)、ハードロックファン(音楽ジャンル狭い)、
髪やファッションに無頓着、めがね率高い、
>>242 それどこの世界のエンジニアだよ(笑
余程誰かにトラウマでもあるのか?
DJツールの特集とか、VS-2480とか特集しないで
dsdの詳細な特集とか、96k32bitと48k24bitのブラインドテスト+機器による測定とか
そんなの記事が読みたいよ。
VS-2480なんて、わざわざ説明しなくても、直感とマニュアルで直ぐに触れるように
なるような人が買うような雑誌だと思ってた(そうなって欲しい、VSはキーマガに譲って)。
正直、PRO SOUNDが月刊になって欲しい。
でも、買う人少なそうだけど。
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 17:50
>96k32bitと48k24bitのブラインドテスト
しょせんはテスターの主観だからテストにならんだろ?
>>245 主観ていうかメーカーのいいなりだけどな。(藁
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 21:45
>>96k32bitと48k24bitのブラインドテスト
>しょせんはテスターの主観だからテストにならんだろ?
録音してプレイバックだけじゃそう簡単に変わって聞こえんよ、
エフェクトかけたり、EQしたり、ようはミックスしなきゃあ。
いやだから、それプラス機器による測定をするんだよ。
昔24bit、16bitの機器比べでほとんど16bitの方がいいとかっていう
評価だったりして、へぇ〜って思ったけどね。
それプラス機器で測定して比較。
結局は人間である以上、音以外の原因が介入したとしても
認知できるかどうかはわからない。
逆に、テスターの意見として
サンレコで96kがどうこうと言うことになれば、
それで、読者として考える事もあるだろう。
鵜呑みにするのは、間違いだけど。
>247
その微妙な差で、みんな仕事してると思っている僕は幻想を抱いてますか?
249 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 01:57
>>247 いや、普通のプロのエンジニアは、はったりもきかせなきゃいけないし、
微妙なところが分かる=プロである、という意識もってる人も
おおいから、だいたいブランドとかスペックとか高い値段に弱いんだよ。
なんでその機材使うんですかって聞けばまず信頼性とか言うんだよ、
ろくにメンテ出来なくてもね。
ベリンガーとかDBX使ったことないのに、コンプはUAが最高とか言うんだよ。
PTもNUENDOもNEVEもSSLも3348もブランド信仰の人が大半だよ。
実際のところ44.1KHZ16BITでコンピューターで混ぜて、とか、
マッキー16CHとADAT使って混ぜて、とか、VS880でいい音出せなかったら
(いい音の基準はいろいろあるから、まあおいといて)
NUENDOで96KHZで24BITでやったってだめなんだから。
確かに簡単にハイファイには誰でもできるようになるけどさ。
つーかプロなんだから、信頼性が十分で使える限り最高のものを使うのはクライアント
に対する礼儀でもある。
ン百万使ったプロジェクトでアーティストがスタジオに来てみればエンジニアとVS-1880
だけだったら怒るでしょ、普通。たとえ最終的な音のクォリティに殆ど差がなかったとし
ても。
ブランド信仰って言っても確かに1176やNEVEには他に無い音がするよ。そこにこだわるか
こだわらないのかがプロとアマの差でしょ。良い音作って、クライアントも満足させる。
もちろん良い音を作るのは最低条件。
あくまでプロのエンジニアの話ね。宅録でどこまでやるのかは趣味の範囲内。自分らだっ
て街乗り車にタワーバー入れたりして「うん、剛性上がったな」とか言ってニヤニヤして
る人も居るでしょ、それが趣味。
つまり、エンジニアが最新の物、または最高の物を使わなくてはいけない理由は
最小限のものに満足できないクライアント及びアーティスト側のブランド信仰に
依るものが大きいってこと。
252 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 07:54
関係ないが
甘い作曲講座,終っちゃうんだってさ
そうやって自分を正当化しようとするんだね。クスクス
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 15:01
>>250,251
ははは、それはあなたたちの仕事の質だね。
安くて同じクオリティが出るんだったら安いほうがいいにきまってんじゃん、
それを分からないクライアントと仕事するのなんて最悪。
ていうか何百万かかろうと、VSで同じものになるんだったらそう言ってやれよ、
そんなに制作費かける必要無いよ、って。
おれからみたらそれで金をクライアントに浪費させるほうが礼儀が
なってないし、音楽業界にとって物凄くマイナス要因だと思うね。
人件費削らなくったって幾らでも削るとこがあんでしょ、プロの
エンジニアだったらそれは指摘してやんなきゃ。
それと1176とNEVEの良さがわかったところで、君のVS880評価は
”最終的なクオリティに差が無い”なんでしょ?比較対象があるわけ?
みんなが使ってるNEVE?全員持ってるPT?
てことはアマチュア/ミュージシャン/クライアントがそういう
クオリティのもの作れるようになったらエンジニアいらなくなるってこと?
プロだったらVSにしか出来ない、君にしかできない音にしなきゃ。
そうじゃなきゃプログラマー/マニュピレーターっていう職業と
同じ道を辿るよ。ま、もう辿ってる人も多いんだろうけど。
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 15:10
>ン百万使ったプロジェクトでアーティストがスタジオに来てみればエンジニアとVS-1880
>だけだったら怒るでしょ、普通。たとえ最終的な音のクォリティに殆ど差がなかったとし
で、高い制作費でやってそのアーティストがあとでVS買って自分で
やったら最終的な音のクオリティがかわんないから、次からは
あいつに頼むと高いスタジオ使ったり、他の人にわからない
微妙な事ばっかしてわけわかんないからもう頼むのやめよう、
あれだったら自分でやったほうがいいや、になるわけだ。
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 20:02
音楽人では無い一般人は何ビットだとかどんな貴重な機材使ったとか、どんな高いシステム構成だとかってのは知らないし、知らなくともいいことで、
だけど、聞き手は知らない内に『いい機材の音』や『いいシステムを通して造られた音楽』を聞き慣れてるわけで。
だけど、曲ごとにこの音の機材はウン百万だとか、プロツールスやヌエンドを使っただとか
音楽聴くのには関係ないことじゃんか……それって当たり前の事なのに、結構タイトな話だよね
>>249-256
っていうような事を、紙面で実際の現場のプロの対談とか
機材だと、VSとPTでどう違うか、ブラインドでやって、違いがあるとすれば
それは測定器で測った場合どういう違いとなって現れるのか?
頭のいいプロは全部わかってて、その上で自分の考えがあって仕事やってるでしょ。
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 09:47
今日発売?
259 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/07/13(金) 09:50
違うと思ワレ
8月号いまかってきた
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 00:06
かいにいくぞー
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 00:08
うっ!もうこんな時間か…ツタヤに逝くか…
表紙だれ?特集なに?
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 00:20
山崎まさよし。
特集はオーディオインターフェイス。
期待の(笑)お部屋一刀両断は何だか楽器板住人っぽい感じの人。
TL AUDIOの卓、馬鹿でイイわ〜。保守考えたらとてもじゃないが導入する
気になれない(笑
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 00:31
早く見たいね
といっても、見るところはお部屋一刀両断のみ
鬱だ
サンレコってなんぞや。
そんなに有名なのか?マニアしか知らないのでは?
267 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 04:01
そーいやさ、「サウンド・アンド・レコーディングマガジン」て、
なんで「サンレコ」なんだろー。
「サウレコ」「サウアンレコ」「サレマガ」ならわかるんですが。
ちなみにぼく、今回の感想「パリス・・・へぇ」だけでした。
どこもかしこも2chのがおもいっきし情報はやいです。
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 08:48
サウレコあげ
269 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 08:58
サウンコあげ
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 23:36
お買いAGE!!
これから熟読。
A/I買おうとしてたから、ライターの主観を参考にしようっと。
あっ。メーカー主観か?
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:00
サウンコのQ&Aとか特集に載っている、クソつまんねぇ駄洒落のイラストが
かなりムカツク。
272 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:33
わかるイラストレーターを探す手間を惜しんでるからだよ。
編集部がその程度の志しかないってことさ
273 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:38
今月のサンレコ読む記事がなかった。
むりやり特集だけ読みました。
274 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 21:03
今日立ち読みしてきたけど、ひどい特集だね。
あれは、特集は特集でも広告特集でしょ。
もっと各製品の音質だとか、トラブル事例とか
レイテンシの情報を知りたいのに。
それにしても、UAのカード欲しいYo!
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:43
276 :
古橋:2001/07/16(月) 07:42
>>271 あっ
そのつまらないだじゃれのイラスイトレーターと
合コンしたことあるよ
やまだりつこ
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 12:33
イラスイトレーターage
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 13:25
Q&Aコーナーが一冊の本になるんだって。
これ買い?
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 13:39
うんにゃ。いんや。チガウ。駄目。
280 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/07/16(月) 19:32
>>278 もう発売されてるよ。
ここに来るような人達だったらみんな知っている事ばかりかな?
281 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:47
なんで、日本語の歌が大事な山崎まさよしとかが
ニューヨークで録る必要あるんだろ?
猫も杓子もロスやニューヨークやロンドンでレコーディング
してるけど、現地のエンジニアやミュージシャンは日本の
アーティストのことをどー思ってるのかなあ?
やっぱ、ただの金づる?
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:54
283 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:57
つーか、稼ぎ過ぎで税金対策上、経費を増やす為だろ?
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 19:46
>>281 日本のスタジオ代が高すぎるのです。
外国行って録った方が安いし気分転換になる。
マジで。
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:36
>>283 通常、原盤制作費出すのは、稼いだアーティストじゃなく
主にレコード会社でしょ。
レコード会社は税金対策しないよ。
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:41
サンレコの、とあるプレス会社の広告にでている
えせ優香は一体何なのか。
あの広告だけ非常に異色で、真剣に驚いた。
287 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:44
>>284 今は安くなってるよ 3348のスタジオでもロックアウト10万とかあるし
Protools専用スタジオなら6万ぐらいからあるし
海外の方が安かったのは7、8年前までの話
288 :
クロサワ:2001/07/18(水) 23:48
へえ、
安いねえ、と言いたいが、高い〜
素人には、関係ない世界だな
289 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 15:45
>>287 国によるって。
きみの言ってるのは多分英米?
そりゃ景気のいい国は高いさ。
290 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 08:55
age
291 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 23:22
きっと今月号はつまらなかったからレス無いんだろうな。
寂しい。
292 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 23:43
あれは もうバイブルじゃない
293 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/30(月) 23:45
なんだかんだ言って、サンレコの発売が待ち遠しい俺
そして本屋でがっかりする俺
294 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 00:03
今度の号はお盆進行で〆切早かったっす。疲れたっす。
295 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 00:45
296 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/07/31(火) 04:11
WATUSIはさいきんどうなのよ。ヲノサトルはいけてるの?
297 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 04:22
MOMO最近見ませんな。誰?謎。
298 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 06:20
WATUSI善い人。
サトル悪い人。
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 06:24
あれって、本当にプロも読んでるのか?
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 07:53
サンレコ買わない。
クリーム買う。
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 12:06
>>299 読んでるよ。
プロって言ってもピンキリだが。
302 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 13:16
プロサウンドのほうがいいな。
デカイ本屋じゃないとおいてないが。
303 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 15:59
304 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/31(火) 16:01
いままででみんなが一番面白かったと思った記事を教えてくれ
ちなみにおれは佐野元春が表紙だったADAT登場の時のレポート。
ワクワクと未来を感じました。
305 :
まりん:2001/07/31(火) 16:16
定期購読してるぞ。
306 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/01(水) 02:17
>>297 やたら肩書き長い。(w
姉妹誌にはたまに載っているみたいだが。
何者かは不明。
307 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 03:18
age
308 :
名無し:2001/08/11(土) 14:41
今月号のお部屋一刀両断凄まじいね。
309 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 16:57
お買いAGE!!
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 17:03
mpc女登場!萌え!!
311 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/11(土) 18:21
マイケルジャクソンAGE
312 :
サンレコ:2001/08/11(土) 18:34
訂正。
69ページの動作環境
×PentiumV600kHz以上
○PentiumV600mHz以上
すみませんでした。
313 :
三村:2001/08/11(土) 18:38
600ミリヘルツかよ!
314 :
名無しサンプリング@48kHz:
一刀両断