1 :
名無しサンプリング@48kHz:
新作はきっと出ないな。
どうせYAMAHAのことだから。
わざわざスレ立てるな。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 01:29
ナニヨ
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 01:55
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
| ここの1最悪〜.|l 1は氏ね!.|l キモイですね.| ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
\______/ \____/ \____/ 」」」」」」」」」
V V V |(6 B-B|
/ ̄ ̄ ̄\ ____ l::::lヽ J イ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´ `ヽ.T´ (=)/ < 逝ってよし!l
( 人____) lミ/ _=_l 「ノノノノノノノノノリ \;;;;;;;;;;/\ \____/
|./ ー◎-◎-)_.(6ー[¬]-[¬]ノ ー□-□ lリ |.\__∩__
(6 (_ _) )/|  ̄、」 ̄l\. ∴)`_´(∴) EVA /\____lEl ̄´
_| ∴ ノ 3\):::::\ (ー /::::::l、___イヽ /
(__/\______ノ::|::::::::\_/:::l_l:::l___l::::l_l /
/ ( ‖ ll)|ZUNTATA||ヒカ碁命:l |三[]ミ]
[]__| | どれみ命ヽ l::::::::::::::::::::::::||::::::::::::::::::::l |::::::ll:::l オマエガシンデモ
|] |_l ______)l 三[□]三(__):::::::::::::::::::l__):::::::::l ダレモカナシマナイヲタ
\_.(__)===[□]=)l:::::::::‖::::/ \::::::Y::::::::l \:::::l _/)_/)_
//__ll \::::::::::::::ll:::::::l |:::::::::「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l:l:::::::::l ̄ ̄ ̄ll (∴)◎∀◎(∴)
|Sofmap.|:::::::::/:::::::/..|:::::::| さくらや |:::::::::lアニメイト.ll.⊂) ̄ 葉鍵命 ̄(つ
(_____):::::::/::::::/.. |:::::::|.. | ̄ ̄l. ‖ (~ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄~)
(___[)_[) (___(l______l二二二)__l⊃.(____)___)
ヤマハ発動機
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:28
KENTONのPLUGSTATIONの4枚っていうのが
今のところ最高だな。
8枚挿し希望。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:29
あープラグインしてーよー
是非86ボードプラグインを…
スピークボードプラグインでも可。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:22
MOTIFにはナニをPlug-inしまし鷹。
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/02(木) 23:25
もはや行方不明
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/03(金) 23:35
中吐半端。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 01:44
PCM波形拡張ボードは出さないつもりかね?
(除くXGプラグインボード)
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/04(土) 16:49
確かにPCM出せよな。
ローランド以上の出したらMOTIF買う。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 04:20
PFボードがPCMだけど、アレってS80に収録できなかったサンプルを
別売りにしただけなんだよね〜
PCMよりは、EXのFDSPとかFS音源ボードとか出して欲しいな
このまま埋もれてしまうのはあまりにも惜しい
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 12:36
もうFSボードを期待するのはやめた。
あほらしくなってくるから。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/05(日) 13:09
たぶん新製品って、出ないとおもう。
今のラインナップのままで、
今後も画期的な音源拡張システムと言いつづけるに違いない。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 02:06
PCM系出るよ。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 02:27
聞いた話によると日々開発中らしい
そのうち出るんじゃない
新しいボードがでなくなってから、いったいどれだけの月日が
たったことやら・・・
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:08
山葉のPCMなど期待できるわけがない。いままでの製品からして。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:28
続編なんて出ないに決まっている。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:57
もうYAMAHAの開発技術は内に等しい。
期待するだけ無駄じゃない?
>>18 漏れも昨日大野拓から聞いた。藁
ヤツのあの場でのベシャリはリップサービスだから当てにならん
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 15:30
VL音源って現状が精一杯なのか?
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 15:36
現状っても最近アップデートされてない気が。
VPの音聞きたいなあ。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 23:05
25の「っても」ってつなぎの意味が、よくわからない。
↑ニポンゴ勉強したほうがいいそ
>>27 わかるなら24と25のつながりを解説してくれ。
VL音源の現状、とゆわれても、全然昔から進んでいないので、
あれを現状とゆってよいものかどうか。もう○年前のハナシじゃん?
とゆった感じなんじゃないでしょうか。
マジレスカコワルイ>漏れ
>>29 ありがとう。
わしには最近はアップデートされていないが、
昔はしょっちゅうされていたってふうに聞こえたので。
んじゃ25の言うVLの現状とはどんなのだろう?
実は発表されていないだけで進化したVLを知っているのかも。
32 :
25:2001/08/07(火) 02:46
へんなこと書いたかな。解説してくれた人、ありがとう。
VL1/7が出たあと、けっこう間があいて、
めちゃ安になってVL70m(だったか)とプラグインが出た。
基本的にはVL7をどんどん安くしてるだけだよね。
とくに中身が変わってるようにも見えないし。
というわけで、ほんとに29の言ってるとおり。
ごめん、それ以上おれ知らないっす。
>>31
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 11:36
やはり進化できないというのが現状で精一杯なのか>VL
ソフトでは8音ポリVL出たが。
16音のままでいいからマルチやレイヤーのできる
DXボード出して。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 04:57
>>33 DX7の再現ちゅーコンセプトも悪かないが、
そのまま進化しないとは思ってなかった。
レイヤーぐらいできるボードがそろそろ出てもいいよね。
ちゅーか、AFMボードとか、RCMボードとか、出ないもんかね。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 20:51
DSPモデリングオルガンボードきぼんぬ。
出たら、速攻で餅6買いに逝きます。
その前にS80に積んで試しますが。
まだ、何もささってないし。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 21:03
ポリ発音できるSGカード出ないかなー。
コンセプト的にはおもしろいカードなんだけど。
あとはドラム関連のボードがでればおもしろそう。
MU2000内蔵のドラム弱すぎ(涙
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 23:28
>MU2000内蔵のドラム弱すぎ(涙
EQでいじって、コンプをかけるべし。
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/14(火) 23:38
ついでにスネアのキーもいじってみるべし。
OpenRimShotの1音半下げがお勧め。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 00:15
ん〜、太鼓はそれでいいと思うけど、金物がイヤンですね。
パシャンって終わってしまう感じ。
リリースのばせばPCM独自の波形ループ感丸出しになるし。
径が大きくて肉厚なシンバルの音がほしいときもあるんですよ。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 20:09
あと、シンバルとかがどうしても。
なんか上手く使う方法無いでしょうか。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 22:06
最近アップデートされてないのが現状。
VL音源って現状が精一杯なのか?
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 22:57
VL音源買おうかと思ってるんですけど、実際音はどうなんでしょう?
サックスの音しか聞いたことがないので、そのほかの音が気になります。
特にベースとシンセ系の音。
物理モデルでシンセ系ってどんな音するんでしょう?
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 23:03
>>40 MU90以前のシンバルはダメダメ。
MU100以降のStandard Kitのシンバルってリリースのばしても
ループわかりにくいんじゃない?
ループが気になるんだったらコンプレッサをうまく使えば音圧を稼げる。
下手に使うと不自然な音になる。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 23:08
>>42 全体的にへんな粘りがあるような、ちょっとゴムっぽい音と
私は形容しています。音の出方は他の音源方式のシンセとは
全く異なります。
シンセ系の音はなんか無理矢理合成して出させた音って感じで
アナログモデリングシンセなどとはまたちがった質感です。
ベースは同様ではありますが、いかつい、重い音が出ます。
VLは正しくはVA音源の中の
S/VA(Self oscillation type/VA Synthesis system)音源
です。
もう1つはVP1のF/VA(Free oscillation type/VA Synthesis system)音源。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 23:08
>>43 俺MU2000使ってますけど、Standard Kitのシンバル
リリースのばしたらジャーァンァンァンって感じで
もろループ感出まくりで萎えました。
あとはRock KitやRoom Kitのビシャ!って感じの
クラッシュもマジで間抜けに感じています。
Rock Kit2の思いっきりぶっ叩いているような開ハットが
気に入っている分、プラグイン板でなんとかならんもん
かねーというのが正直な感想です。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 00:44
>>42 リアルなのかどうかが気になるところです。
シンセ系は聴かなきゃ分からなそう。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 00:53
>>45 >Rock KitやRoom Kitのビシャ!って感じのクラッシュ
あれMU50と同じ音でしょ?ソフトシンセでも出る音。
俺MU100だからわかんないけど、MU2000ってnaturalなんとかKitとか無かったっけ?
音色名よく覚えてないんだけど、MU1000/2000の新規音色。
どうしてもいやならサンプるのがいいかな。
MUのApogee KitってSCのTR-909と同じ系統の音色だけど、明らかに本家を超えてるよね。
スネアはAnalog Kit2の909っぽいスネアが好き。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 01:04
>>46 管楽器に関しては、WXなどで実際の楽器を演奏するような感覚で
演奏(入力)した場合、それらしい音の出方をしてくれると言う点では
リアルと言える。
音色については、この世のものとは思えない音に聞こえるかもしれない。
好き嫌いが分かれそう。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 01:14
まずはすぐにでも出せそうなTX802ボードを。
オペレータ波形をTX81Zの8種類にしてね。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 01:20
あ、俺TX81Z持ってる。全然使ってないよ。
最後に使ったのは友達のケータイの着信用データ作ったとき。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 02:21
>>45 Natural Kit と Natural funk Kit ですか?
ナチュラルキットはハットとライドはなんとなく
自然な感じですが、やはりクラッシュはリリースが
短くて埋もれるような感じを受けます。
これもMUの味と割り切ってリリースのばして使ってます。
Apogee Kit Pergee KitはTR-808/909とはちょっと
違うので比べられませんがキットとしての組み合わせは
おもしろいと思っています。
Analog Kit2はSC-88のTR-808/909 Kitを意識したのかな?
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 02:35
>Analog Kit2はSC-88のTR-808/909 Kitを意識したのかな?
俺もそう思う。
音色配列一緒だし。
Analog Kitのオープンハイハットは、ディケイ1を極端に短くして、
ディケイ2をちょっとのばすのがいいね。
>Apogee Kit Pergee KitはTR-808/909とはちょっと違うので比べられませんが
TR-909ってのが88Pro以降に入ってるよ。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 03:06
とりあえず聴き比べてみました。
似て非なるモノですね。Apogee/Pergee <> TR-909
8850(Pro)のTR-909 Kitに汎用性を持たせた感じでしょうか。
本家TRシリーズの音がほしいときは併用するのがいいように
思います。(Apogee,Pergeeともに本家とキットのねらいや
趣旨が違うように思われますので私には比較は出来ません
でした)
プラグインボードの話は?
残念ながらネタがない。
じゃあ、こんなボードが欲しいってのを書いていこう。
既出だが、ドラムボード。
あと、ボコーダーのボード。(A/D Input使ってさ)
58 :
54:2001/08/16(木) 21:21
でもドラムキットの話も興味深くてよかったよ。ごめんね。
ここ平和だからつづきをとうぞ。
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 21:39
>>57 あ、それ知ってた。ごめん。
あの、変なハモらせるやつじゃなくてロボットボイスとか出せるのが欲しい。
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 22:01
とりあえずまとめて見ると、
@AFM/RCMボード。
AFSボード。
Bマルチ/レイヤーDXボード。
CポリVLボード。
DVPボード。
E(PCM)ドラムボード。
FPCM追加音源ボード。
Gボコーダーボード。
H英語も唄えるポリSGボード。
こんなところか。
カスタム音色大量に保存できるメモリボードもきぼん。
>>61 それはプラグインでなく、スマートメディア対応にしてもらうとか
したほうがいいんでない?
それで1スロットささげるのはもったいない。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:44
メモリーをふんだんに使ったアコピボードきぼー。
4音色位でイコライザー付き。
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/16(木) 23:47
>>63 PFボードすでに出してるだけにむずかしいね。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 00:49
プラグインボードもいいが、XGworksプラグインのなかで
もう少し使いやすいDX Editorがあればいいなーとおもう。
なにもパソコンで無理してDXシムしなくてもいいじゃん。
DXライクな操作性か数値マトリックス入力だけじゃなくて、
各オシレータのエンベロープグラフィック化したXG Editor
みたいなユーザーインターフェイスがほしいと思う今日
このごろ。(わかる人に言えばFM-TOWNSのJ-SOUNDのDX版
みたいなのがほしいという事ね)
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/17(金) 04:03
>>63 フィジカル・モデリングでピアノの弦の共鳴を作るっていうのを
むかしテクニクスがやろうとしてたが…
そーいうPCMとVLを合わせたような形でなんか出ないかな。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 00:19
過去のRX/RYの波形がすべて詰まったドラムボードなんかを、
リーズナブルな価格で発売してくれたら、買う。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 00:23
あとCS-80やCS70M、YC-45DやSK-50Dなどの
情けな目なオルガンの音が出るモデリングボードも
出してくれたら、買う。かも。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/18(土) 01:21
しずかちゃんやスネ夫のママの声の入っている
「ドラえもんボード」、出ないかなぁ。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 18:54 ID:oQxpD9R2
良いスレage
A/D Inputを有効活用できる "カラオケ採点ボード" でないかなぁ...
73 :
名無しサンプリング@48kHz:01/08/26 21:17 ID:2BcHieKA
それは面白いね。
MUって、せっかくA/D INPUTついてるのにあんまり使わないもんね。
終わったなプラグインもこのスレも
76 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 21:29 ID:5zYC/712
モチーフの音色をプラグインにしてくれないかな。
録音には使ったことが無いのでアンサンブル用かは
わからないが、弾いていて気持ちがいいと思うんだが。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 22:42 ID:6kxjedxM
オレはVLボード使ってるけど、主にBASSに使う事が多い。
VLのBASS最高にイイ!
VLっていうと生楽器、特に管用として期待する人が多いと思うけど、
実はえげつないシンセ音も結構入ってるね。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 23:23 ID:t6nt9oss
>>77 >>78 VLの管は扱いが難しいが、BASS音やシンセ音は濃くてよいですね。
チェーンソーの音や恐竜の鳴き声のようなのもあるね。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 23:31 ID:dAFohK96
>>77 それは生べエレベ的にイイの?シンベ的にイイの?
81 :
VLベースって:01/09/25 00:01 ID:lE01lB2w
いいとは思うけどデジタルくさい気もする。
音は立つけど耳障り。
82 :
79:01/09/25 00:15 ID:cPgtpaA2
上にも書いたが、VLの音ってゴムっぽい変な粘り気があるから、
人によってかなり好き嫌いがあると思う。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 00:23 ID:vPTJj4Gs
本当のところ、続編はもはや出ないと考えてよいのだろうか。
シンセとして使えるんなら惹かれるな…VL
どこまでいじれるんか知らんけど
85 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 04:16 ID:MNG7K2ms
生っぽいのも出来るし、いわゆるシンセベースみたいのもイケルヨ。
存在感があっていい感じです。管楽器系の音より全然向いてる気がするけど。。
むしろ管楽器があまり役に立たないんで困る・・・
オーボエ、クラファゴ辺りは結構似てるしイイカンジなんだけど、
売りのはずの金管楽器が「ぺちゃっ」としててなんか嫌。
87 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 11:36 ID:PWb1nH2.
プラグインのVLはブレスコントローラーがないときれいな音は鳴らないのですか?
私はエレクトーンのEL900のFSV鍵盤でしか使ったことないのですが。
ブレスコントローラーの使用は難しいですか?
88 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 12:41 ID:9/aQ9JOs
VLのシンセ音ってどんな感じの音でしょうか?
音色変化は苦手ですか?
89 :
>>88:01/09/25 13:25 ID:faAB3MUE
むしろ音色変化こそ得意。
でも単音で抑揚与えない一音符だとたいしたことない。
サンプラーに負ける。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/25 13:35 ID:n8bidIa6
あ、シンセ音ですよ。テクノとかでフィルター動かしてウニョウニョさせたりするじゃないですか。
あれみたいな感じで、フィルターじゃなくてもいいんですが、VLのパラメータいじって音色変化できるかなと。
生音はブレスコントローラーとかでいろいろ表現できますよね。
何も入ってないホワイトボードを洒落でださんかなー
92 :
名無しさん:01/09/26 09:05 ID:38nkV7Js
YAMAHAがスタンドアローンで動くPlug-inツールを公開したらしいが、
使っている人いる?
>>91 波の音だけサンプリングした「サーフボード」とか。
注意書き : 塩水に浸さないで下さい。
93 :
で:01/10/13 04:27 ID:BgWInemM
94 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 17:10 ID:CsIYvMP6
S80+ピアノボードつかってます。
ボードのほうがS80のプリセットより存在感のある音がしてると思いますよ。
それにS80のアンプがいいのか、めちゃめちゃいい音します。
アコピだけじゃなくて、ローズ、CPもいい音してますねー。
ヤマハのサンプリング、馬鹿にしてましたが、S80+ピアノボードで
ぼく的な評価は激変しました。
95 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 17:23 ID:gKe2qOtI
>>94 容量があればYAMAHAだっていい音だせるんだよね。
変にRolandを意識して数で張り合うからDTM音源がカスなんだと思う。
96 :
>>94:01/10/13 17:45 ID:PhzuD4p2
MU2000+ピアノボードはいまいち。
ストレッチチューニングはいい感じだけど。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 01:17 ID:9H6hfIRx
プラグインボードについてはもう終了とのこと。
98 :
:01/10/29 18:58 ID:d0ORTXVd
99 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 14:50 ID:OZDJRqIq
ANボードってどう?
テクノやトランスなどでバリバリつかえそう?
ひゃーく♥
101 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 16:13 ID:QShL+MfH
>99
YAMAHAっぽい、ちょっとヘンテコなアクはあるね(音によっては耳障り)。
PHATBOYでグリグリいじっても、カットオフの効果がトランスには少々物足りないです。
KORGのエレクトライブやMC-303よりは音が太いので外部フィルターを使えば問題なしかもね....
新宿ソフマップで中古で15800円だったかな〜...その値段なら買って損はなし。
102 :
99:01/11/04 21:09 ID:rPfF1+e8
>>101 外部エフェクターですか〜。なるほど・・・。
さんきうです。
103 :
99:01/11/04 21:10 ID:rPfF1+e8
あぁっ!!フィルターだYO!エフェクターって・・・。
鬱だ。
最近MU100Rを知人から譲ってもらったのですが、
ANボードってのはいわゆるアナログモデリング
音源のボードなんですか?
久しぶりにバンドやることになったので、
外部コントローラ付けてグリグリ音いじれるのか、
と期待しておるのですが...ご存知の方、宜しく
お願いします。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/05 11:38 ID:qCt1NVBN
107 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/05 11:41 ID:5IXV4kH5
108 :
106:01/11/05 11:43 ID:5IXV4kH5
でもURLはなかったですね。
>105
あ、まだ現役のラインナップだったのですね。スマソ<オシエテクンレス
実際ライブでお使いの方とか居られたら、フィルタの効き方とか
ノイズの問題は無いか、なんてお聞きしたかったのです。
DXボードは評判良い見たいですね。
110 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/05 16:03 ID:sxEWdyMb
MUでトランスってカッコいいかもしんない...
新製品「ハロー!レイヴミュージック」
111 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 01:00 ID:tj5G5A7N
MU100はロットによって、ボード入れるとノイズが出るって
聞いたことあるが、どうなんだろうな。
>>110 MU2000にan3枚入れてってか?ドラムからan(マテ
112 :
>>111:01/11/06 07:39 ID:Rez9EXyL
それはPNボードの話しじゃないの?
113 :
111:01/11/06 08:46 ID:tj5G5A7N
>112
アナログモデリング(?)のカード。
ただライブで他の楽器とやる事も考えたい、となると、
NOVA A-STATIONも選択肢に入るな。あっちはポリ8だけど。
114 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 09:11 ID:XXr8dk12
>111
MU100使ってるけど、ボード入れたら
ボード以外の音がすっごいノイジーになっちまって、
それはそれで新種の音源として使ってるよ(笑)。
115 :
111:01/11/06 11:43 ID:GIrBPctM
>114
でぇ〜(-_-;)その辺の話、結構あるのかなあ。何のボード?
ヤマハに言上してもあかんかったですか?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 12:10 ID:NNhRloE4
117 :
>>116:01/11/06 12:57 ID:yDOvf+/b
PFボード.
そのくらいわかってくれ.
118 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 13:06 ID:IQFjblys
いや、他の音源機材が充実して素のMU100の音は
使い道ないので、「ピギョーン」というピアノや「ブシャ」というドラムは
モンドなテクノに使いまくってます。
負け惜しみではありません(笑)。 >115
ちなみにVL100です。
119 :
116:01/11/06 13:12 ID:Z/Ap3kqO
>>117 知ってるよ・・・少し煽ってみた。
ゴメソ
120 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 13:16 ID:Pw0ISu9c
>118
なんか負け惜しみで無いのは解るんですけど、それはそれで
凄い事ですねえ>「ピギョブシャ」
私はハード音源歴が殆どないから、無事な音源として
取っておこうかな。100R。
...私のスペック。似非ピアニスト、DTM歴?時間>多分(ワラ
121 :
意味不明過ぎ:01/11/06 13:19 ID:Pw0ISu9c
>120
ま、100ですら豚に真珠、ということですな。
>117
PF入れるにはヤマハに送る必要あるそうなんです。
それもちょっと(鬱
122 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/10 10:10 ID:nwdarnM8
米の山派によると、PCM系のプラグインボード開発中だってサ。
たぶん桶系だと思うんだけど、正直フーンって感じ。フーンって。
あとは生/穴ドラムモデリングボードきぼんダナー。
>>122 ソースがないと何も信用できん。
ローランドのエキパンはこの手のデマ情報が飛び交っているからな。
つーか何年も開発を凍結していたプラグインボードが本当にいまさら
新しくリリースされるのかねぇ?
それにオケ系ってものすごく同時発音数を要求されるでしょ?
シンセ本体の同時発音数を使うことができないヤマハボードだと
ボードのほうで巨大な発音数を確保できるシステムにしないと
いけないから相当値段が高くなるんじゃないかなー。
ピアノボードですら4万円近くしたんだし。
いずれにせよ、ヤマハのプラグイン方式は波形拡張には
不向きだからあまり期待できないよ。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/10 12:22 ID:dCfPmAoH
VLの、シンセ系の音色変化ってどんな感じでしょうか。
>>124 XG音源のスレッドにデモがあったから探して見れ。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/10 12:54 ID:siwbzRNB
生ドラムの、スネア叩いたらドラムセット全体も微妙に震えて共鳴して、
なおかつ部屋の広さでのその大きさも
シュミレートするようなドラムボードがいいですね。
VLが作れるんだから、不可能ではないでしょう。
127 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/10 15:24 ID:kYaXoz5V
>>126 バスドラ思いっきり踏んだらハットとスネアがビビる雰囲気が
再現されればなおよし!
MUだろうが、SC/SD/XV/JVどれでもだけど、バスドラとクラッシュ
同時にならしても「どん」と「ばしゃーん」をミックスしただけ
なんだよね。本当のドラムはバスドラとクラッシュ同時に叩くと
何とも言えないインパクトがあるのに。
そういう空間シム搭載したドラムボード切にきぼん。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/10 20:56 ID:8A/RBYZ0
話が大幅にそれるのは申し訳ないのですが、
そういったドラムのビビリ音とか入ったサンプルCDってないのでしょうか?
ボクさん、ドラムセットをゆすった音を録音して、そういったニュアヌスで
サンプラーで重ねたりもしてます。
129 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 15:54 ID:WmMN++kM
>MUだろうが、SC/SD/XV/JVどれでもだけど、バスドラとクラッシュ
>同時にならしても「どん」と「ばしゃーん」をミックスしただけ
>なんだよね。本当のドラムはバスドラとクラッシュ同時に叩くと
>何とも言えないインパクトがあるのに。
>そういう空間シム搭載したドラムボード切にきぼん
SRX-01はキット全体の共鳴も含めて収録してある。
YAMAHAしか聞いたこと無いのか知らないけど
しったかはヤメレ。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 16:00 ID:zDWE5c0R
FM音源難しい〜!(>_<)
なんか99が一杯並んでるし。どうしよう・・・
131 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 16:30 ID:rB0ex7J4
>>129 SRX-01って空間シム内蔵だっけ?
ただ共鳴もサンプル化してあるだけなら
>>127はしったかにはならんぞ。
132 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 16:35 ID:Rsi52Wqk
おいら、共鳴がサンプリングしてあれば満足さ〜。XVホスィ。
>>129 おいおい、
>>127はXGのプラグインボードとしてそう言うのが
欲しい、って言ってるんじゃないの?
このスレは「YAMAHA プラグインボードの行方 」スレだよ?
>>133 >>129 >MUだろうが、SC/SD/XV/JVどれでもだけど、
・・・ヤマハ厨は耳だけでなく目も悪いのか、と煽れるので煽ってみた。
つーかヤマハは「リバーブはシミュレーションよりサンプリング」
といっている会社なのだから、共鳴がサンプリングされていれば
いいんじゃないか?と、煽れるので煽ってみた。
厨房ボードと叩かれようと何だろうと
買ってしまったものはしょうがない。
どうせなら使いこなしたいYAMAHAプラグインボード所有者の
為のスレです。
※ローランドのエキパンより劣るのは承知の上ですので
SRX/SR-JV80厨の立ち入りはご遠慮願います
136 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 22:34 ID:rB0ex7J4
>>134 リバーブはシムより標本化なメーカーだからこそ
空間シムついたボードが欲しいって言ってる
だけじゃないのかな? と返してみる。
YAMAHA厨は目も耳も悪いがRoland
厨房は目も耳も文章読解能力も悪いのかな?
とついでに煽り返してみる。
137 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 22:40 ID:UV+SDFg9
ねぇ、おいらKORG厨なんだけど、おいらも仲間に入れてよぉ〜
138 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 22:41 ID:2G5dwpYo
>>137 エレクトライブEM-1ってどうよ?情報がどこにも無いんだよ〜!!
ってスレ違うけどゴメソ。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/11 22:45 ID:rB0ex7J4
>>137 KORG厨はDTM音源以外でがんばって欲しいと返してみる。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/12 11:16 ID:f8konEBe
>>137 KARMA、ソフマップにいっぱい中古があったな。
KAWAI厨房来れ!いや、来なくていいけど。
141 :
133:01/11/12 20:01 ID:uSvOLJPj
143 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 16:24 ID:0RzZpoSN
「プラグインボードがあるから」という言い訳を手に入れて、
YAMAHAはPCM以外の音源方式のシンセサイザーを
この先決して発表しないだろう。
そしてボードも新作は決して出さないであろう。
そういう会社。
144 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 16:27 ID:ycJuPiNV
まぁ、そのPCMの波形すら、やっつけ仕事の酷いサンプリングを
している会社だからな。そう言われてもムリはないか。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:20 ID:RRLDXHPe
>>143、
>>144 オイオイまたDTM音源厨か?(ワラ
いい加減くそつまんねえ安音源の話なんかやめちまえYO!
YAMAHAならMOTIF・EX、RolandならJV(1010は論外)、XV、KORGならTrinity・TRITON
クラスの音源使いこなした上での発言かい?
金がねえ奴がウジウジ言い合う場所じゃねえぞ?掲示板はよ!(劇藁
えーと、YAMAHA社員?
>YAMAHAならMOTIF
MOTIFの拡張ボードも、その安音源のものと一緒じゃん。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:34 ID:PMebzAX9
>>147 単純に波形に割り当てる容量を多くしただけっぽいよな。
あんま凄くない。
149 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:38 ID:sUzRNt58
MOTIFって何?
世話焼きな方、俺にわかりやすいように、説明してくれ。
150 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:41 ID:PX8Pcjdm
151 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:46 ID:sUzRNt58
>>150 サンクス。一通り見てきた。
画面がorangeで目がおかしくなりそうだ。
で、感想。
?
いらねーYO(笑
中途半端な16bit換算80MBに魅力を感じねー。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 22:58 ID:RRLDXHPe
>>147 ナイスツッコミだYO(ワラ
風呂入ってる間に増えたな。
漏れはTrinityにNordですからマターク興味は有りませんね>餅〜腑
あ。ずーむのリズムマシン忘れてた。
XVはちょっと欲しいが実力が伴わないのでNe〜(鬱
153 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 23:01 ID:mfU8/qYx
>>151 そういうのって肝心の音とかも
ちゃんと聞いてから言った方がいい気が。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 23:04 ID:sUzRNt58
あ、ごめんね。
digital orchestraを専門にやってるので、全く興味が無いだけです。
なんかデジロックみたいでダサいな、それ(藁
(注意)
ここはMOTIFスレではありません。
digital orchestraと普通に呼ぶので済みません(笑
ちょっと本題からずれるけど、
digital orchestraってどんなの?
157です。
単に生オケの再現をシンセやサンプラ-でやるだけです。
勿論、必要に応じて電子楽器特有の音を入れますが、今の所、大体の仕事は
オケの精密な再現ですね。
ボコーダーのプラグインボードキボンヌ
161 :
:01/11/15 01:48 ID:+6OVuHPw
>>161 人間の声を打ち込みで再現するボードは知っていますが、マイクやWAV
でボコーターできるボートありますか?
163 :
161:01/11/15 04:05 ID:kk7psZev
人間の声を打ち込みで再現するボード=SGボード
マイクやWAVでボコーターできるボード=VHボード
164 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/15 04:22 ID:EJHzn2P0
XG、GS、GMの音源はいらないから、ボードを数枚さすことが出来て、
アナログアウトだけじゃなくてデジタルアウトを備えた1Uぐらいの
シンセ(というか音源BOX)が欲しい。こんなのYAMAHA出して
くれないかな。エフェクトは高品位なものだったら搭載して
欲しいけど、そうじゃなければなしでもお良い。
ディスプレイは必要なし。全部PC上のから操作するような
感じで良いから。
もちろん廉価で。YAMAHAの人見てたら企画を出してくれることを
激しく希望。
165 :
◆6FW9hYXQ :01/11/15 04:50 ID:YfzpMYaI
>>164 激しくがいしゅつだが、海外のYAMAHAでは売っているよ。
デジタルでは出せなかったと思うが。
166 :
◆6FW9hYXQ :01/11/15 04:58 ID:YfzpMYaI
168 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/15 08:51 ID:SR/CXMAQ
VHボードはIVLとの共同開発なんで、
DigitechのVocalistとかと同じような感じらしいよ。
漏れ的にはVHとVLに興味アリ。VLもっとポリ数があれば
あんなことやこんなことができそうなのにな…
169 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/15 10:23 ID:N8a4hNh4
これって3枚挿し?4枚挿し?
英語読めないの〜。
>>169 このスレ最初から読むことくらいしなさいよ。
171 :
169:01/11/16 11:26 ID:fNikwMpp
いや、kentonのやつの話 naんだけど...>170
172 :
sss ◆C3eXCw0Q :01/11/16 11:29 ID:bhV/Ycwa
>>171 だーかーら、kentonのPLUG STATIONでしょ。
>>6で思いっきり既出だろうが。
英語読めないって、グラフィック見ると4枚ってわかると思うんだけど・・・
174 :
171:
ごめんちゃーいい