926 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/04 14:38 ID:I32bXh28
>922
たびたびAでボコらせる(?)って話題が出てくるけど、
MSじゃあるまいし、Aにボコーダー機能は無いはず。
Aでボコらせるってどーゆー意味?
フィルタ&エフェクトを掛けるって事かな…
927 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/04 22:00 ID:vBMeEfaw
オシレーターとして外部入力使えるってことはボコってるってことじゃなないの?
ボコダーの仕組みとか詳しく分かりませんけど。
928 :
これか?:02/02/04 22:15 ID:vHCYuYz6
>>927 ヴォコーダーつうのはスペアナ+フィルターと考えてください。
スペアナがメーターを駆動するのに対し、フィルターを駆動するのが
ヴォコーダーというイメージです。
エレクトライブの外部入力とはだいぶ違いますね。
スレの趣旨からずれるのでsage
930 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/04 22:17 ID:/QGg4kZM
ボコダーは外部の音をオシレーター代わりにして声とかとミックスしてボコダーに
ボツ
931 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/04 22:30 ID:sMKJasxU
Vocoder使った事無い人って結構多いんだね。
ボコる=filtering/fxなのか〜。厨房ぽい(w
932 :
922:02/02/05 01:17 ID:ISVZGZ3+
ボコってみろや!
_ _ .' , .. ∧_∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( )
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/
ト・キ・ヲン♪
ト・キ・ヲン♪
MS2K買ったよ。
935 :
922:02/02/05 14:17 ID:79o1C3ZV
トーギョーディスコッミュージッオーナイロ・ン!
あの壮絶なボコーディングは何を使っているのだろうか?
936 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/05 17:33 ID:Hn0q37FQ
KAGAMIのサンプラーはAKAIのやつ。
CDのジャケに使われてるでしょ。シールはりまくりの。
937 :
ブロークン、リペアド:02/02/05 17:59 ID:4VtjTVSg
938 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/05 18:22 ID:Y3iOreWT
ボコーダー「チック」なことが出来る。ってだけだよ。単に。
939 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/06 15:46 ID:0tFIY1JZ
>>872 ホントにこの値段で売ってたぁー!
ありがとう、下手にオークションに手を出さずにすみました!
940 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/06 20:27 ID:/O56ffnR
941 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/07 02:47 ID:a+DrjvjE
ERってペキぺキした感じのテクノ系ではない音も出せますか?
生っぽいとまではいかなくともベタっとした感じの音がいいのですが
この場合PCMのリズムマシン買ったほうが無難でしょうか?
EMはちょっと予算オーバーなので
942 :
940:02/02/07 11:28 ID:Xekhd9c4
EAとESを買いました。
拡張性がありそうなので。
Aは昔のシンセをちょっと甦らせることにも使えたし、
正直ここまでいろいろできるとは思わなかった。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/07 18:45 ID:T0ZuBtzA
いやしかしここは稀に見る良スレだな
944 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/07 21:17 ID:ijygUxH+
945 :
940:02/02/07 21:18 ID:G2MbzADX
946 :
名無しサンプリング@48kHz :02/02/07 23:37 ID:IgNfMPPC
EM-1で質問です。
シンセ用のWAVEの後ろの方に和音で鳴る音が入っていますが、
コード・ネームがわかる人がいたら教えて下さい。
947 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/07 23:42 ID:5uAHvv4M
>>942 俺もエレクトライブはその二つ。スゲーいろいろできるけどその二つだとパッドの
音が出せないのが難点。
>>941 どういう音を求めているかはっきりと伝わってこないから断言はできないんだけど、ERは明らかにテクノを意識した機材だからねぇ。
PCMにしといた方がいいような気がする。
PCMでもミキサーのEQなんかをうまく使えば、かなり音をつくり込めるよ。
>>941 だったら、貴方に一番無難なエレクトライブはES-1かもね。
>>949 確かにES-1がいちばんいいや。
ST-224とES-1だったら、どっちがいいんだろ?
やっぱりES-1かな?
951 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/08 16:07 ID:mN+3erHU
952 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/10 21:13 ID:+jCBUG94
さびしくなっちゃったねこのスレも(w
953 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/11 03:00 ID:p9FdiOt8
es-1でスマートメディアに記録したaiffがどうしても読み込まれません。
何が原因かわかるかた教えてください。普通なら、グローバルモードのカード、セーブで
ディスプレイにaiffが表示されるようですが、表示されません。
>>953 ファイル名を00-99の数字にしていないとか?
956 :
953:02/02/11 03:23 ID:p9FdiOt8
>>955 ファイル名は0-99にしています。数字以外には何も書いてないです。
あと、何が考えられるでしょうか。
>>956 >>951読めないわけ・・・・?
1000超えそうなスレッドはさっさと下げなよ。。。。
光る! 光る! 光る! 光る!
960 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/17 01:22 ID:jP0JY3CM
あげとく。
ひそかに1000を目指していいですか?
じゃあ漏れも目指します。
つーかもったいないよね。あと40回も書き込みできるのに。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:02/02/23 23:35 ID:qfWR/GNC
age
964 :
sage:02/02/24 00:01 ID:sGdqmmRr
つうか、もう終わりのスレをあげるなって。
これからはさげ進行で1000を目指しませう。
ちなみに俺はSユーザ。
Sマジでいいよね。この手軽さはマジで病みつきになるよ。
最近こればっかいじってるし。
ここまでリアルタイム向けだと、シーケンサーっていうより楽器に近いなぁ。
クォリティを望んだら色々切りが無いけど、基本的には満足。
・・・でもちょっと言うと、リバーブはマスターのリバーブも欲しかった・・
あと、ディレイのキレをもうチョットよくしてほしかった。(結局言ってるし・・)
でもかなり好き!
ST-224みたいに音が出たら録音開始だとらくなんだけど。
みんな音の前後の切り出しは耳を頼りに何度も試行するんでしょ?
コソーリとコツをおしえませんか?
俺は前述の通り耳を頼りに切ったり足したりです。かったるい。サンプラーに向いてないかも。
967 :
965:02/02/27 11:47 ID:tr1/6BsW
たしかに音の切り出しは繰り返しだねぇ。
でも操作が楽だから結構すばやくできるよ。めんどい?
めんどくさくなると、お尻の方短めに切って、フェードアウトでごまかしたりしてるけど・・・
確かに単体サンプラーには向いてないかもね。音質も良いとはいえないし。
でも同価格帯(STの方がちょと安い?)だったら贅沢な機能じゃない?どうだろ。
サンプル数が99ってのが泣けるけど・・・(あ、また言っちゃった)
968 :
966:02/02/28 10:15 ID:PPo+pPj5
フェードアウトでごまかすか。いいねえそれ。
なんだか1個のサンプリングに30分とか1時間とか費やしちゃうと、さすがにイヤになってくる。
いつ曲つくれんだよって感じで。
いや、サンプリング自体はも楽しいんだよね。
でも音作りに時間かけすぎると、その間に曲作りに対するモチベーションが低下するってのが諸刃の剣。
みなさんはそうでもないのかしらん。
969 :
965:02/02/28 11:16 ID:jJS3h4bw
あぁぁ、気持ちわかるわ。ていうかホトンドの人がそうだと思うけど、
途中の工程で時間費やしちゃうと、俺の場合はアウトですよ。
モチベーション下がりまくりだし、最初に持ってたイメージも忘れちゃうし。
サンプリングの詳細編集はどうやってもエレクトライブではきついので、
ココは割り切って、適当(ある程度ね)にドラフトサンプリングして、
ぼちぼち並べて、どうしても気に食わなかったら、後から時間かけてサンプリング調整して
ドラフトのサンプルと差し替えちゃえばいいんじゃない?
すべての工程が単純作業で出来ちゃうクイックさが売りだと思うんで。
、、、ていうか俺の場合はドラフトで納得しちゃうんで、完成度自体が適当ッス・・・
中途半端なローパスフィルタの代わりにゲートタイムつまみが欲しかった・・・・(あ、また言った)
サンプルモードのフェードアウトって、なにげに使えるよね。
0クロスでエンドタイムをサーチできないからプチ音対策にもなるし。
EMのAMP EGの切り替えがESにもホスイ。 ディケイタイムと
ゲートタイムがコントロールできる。 DRIVEとResonanceもホスイ。
971 :
965:02/03/07 10:04 ID:0bsnuqXK
正確にサンプルするなら、やっぱPCで切り出してスマメ経由したほうが早そうだけど、
あのアバウトな部分がかなり味があるよね。ていうか無意味なこだわりを無くせるっつーか。
スピード命!って感じでざくざくやると面白い。もう作りながら鳴らす!って感じで。
まぁ、あくまでライブパフォーマンス上での話だけど、、、
宅録で単純にクォリティを求めるなら値段相当機材だよね。
ほんとタイムコントロールは欲しかったね。フィルタも1ツマミでハイパスローパス左右にふってほしかった。
と、要望を言えばキリないが、この単純さがカワイくてもう愛着わきまくり!
なるほど、ESのフェードアウトなんて使ったことなかったよ。
そういう風につかうのか。
俺も音の切り出し面倒だと思ってたから、今度やってみよ。
ライブで使う人って、いるんですね。
次回のライブ情報などありましたら、知らせて下さいね。
メタモルなんかの野外レイブに行くとKORGのブースが立ってて、よくデモライブしてる。
おととしのDiscovery/去年のメタモル/Wire02で見た(と思った)。
比較的大規模なレイブパーティーは要チェックってことか。
www.korg.com/
にもストリーミング画像があるのですが、何故かうまく見れないんですよね。