ピアニストに告ぐ!XV-88は最強か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しサンプリング@48kHz
ピアノをしているけど、MIDIもしてますって奴にXV-88は最強なのか?
その他にもいいキーボード(ハンマーアクション限定)はあるのか?
2名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:43
ちなみに、楽器としてであって音源としてではないのでよろしく。
3名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:44
P-80とかは音がしょぼいんでカットね。話にもならん。
4名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:44
ピアノヲタよ騙れ!
5あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/03/29(木) 23:49
どうなの?とりあえず高いよ、XV
6名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:49
騙ってどうする(笑)
7名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:55
1=2=3=4
つまらないから自作自演止めてね。
8名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 23:57
       ── ̄ ̄ ̄──
       ─ ̄ _── ̄  ─ ̄\
     /| / ̄__── ̄── ̄ |
    /\    ─── ̄ ̄ ̄── ̄ |
    ∧   ̄ ̄            ̄二|
   ├                   ┤
    | / ̄\      / ̄ ̄\   |
    |   ━        ━      |
    |                    | ─ 、
    |                    |/   |
 / ̄ |                    |/ ̄ |
 | \|                    |  )  |
 | ( |      /    |          | / /
 \  |      〜 〜          |  /
   \|                    |/
    |    (__───___)    |
    |    \_      _/    |
    \     \ ̄ ̄ ̄ ̄/     /| 1=2=3=4=5=6=7ダロ(藁
  | ̄ ̄\      \   /     / |
  |    \    \   ̄ /   /  |
   ̄|  | ̄\     ̄ ̄    /    |
    |  |   \        /   ─ ̄ |
    |  |   \      / ─ ̄    |
    |_|      ̄| ̄ ̄ ̄ ̄     
9名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:00
(゚Д゚)ハァ?
10名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:01
予算の限界がないのならK2600Xの方が良かろう。おしまい。
11名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:01
K2600Xってどこのメーカーずらか?
12名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:02
誰か初心者に教えてやれよ。(藁
13名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:06
s80試してみるといいよ。
14名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:09
1=2=3=4=5=6=7=8=9=10=11=12=13
15名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:29
15=15
16名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:30
おうおう、XV88とXV5080買っちゃったよーん
17名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:35
KAWAI MP9000はヨイ。
18名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 00:42
1=2=3=4=5=6=7=8=9=10=11=12=13=14=15=16=17
19名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 01:13
1=2=3=4=5=6=7=8=9=10=11=12=13=14=15=16=17=18=19=20=木人
20名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 02:03
Rolandヲタにのみ最高の逸品と思われ
21名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 02:40
全てが自作自演ではないと思われ18,19は近年まれにみる哀れなドキュソ決定。
逝ってよし
221:2001/03/30(金) 02:44
>13さん、17さん
S80,MP9000ですか。メーカーのページ探ってみます。ありがとうございました。
231:2001/03/30(金) 02:45
>10さん
いかん漏れてました。すみません。K2600Xってどこのメーカーですか??
24名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 03:03
>>23
Kurzweil。
生音系がいいと思う。昔はEmuと人気を二分してた。
今は韓国かどっかのメーカーに買われて、日本の代理店も崩壊状態。
個人輸入する根性があればお勧め。
251:2001/03/30(金) 03:04
>24さん
個人輸入は無理ッス。(;_;)生音がいいのはかなり魅力的ですが・・・。
26名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 05:35
>>25
K2600は楽器屋に置いてるが、
K2600Xってのは初耳。2600とどう違うのかな?
27名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 08:11
>>26
どこの楽器屋にあるの?見たことないっす。
ちなみにK2600Xは88鍵ウェイテッド鍵盤バージョン。
28>3:2001/03/30(金) 08:56
P80の方が断然イイ。XV88は鍵盤の感触が中途半端で話にならん。
買う奴いるのか?
29名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 10:07
>>28
ここにいるぞ〜
鍵盤のタッチはTRITONProXに比べればまだマシだとは思うが…。
XVの音源部とピアノ鍵盤が欲しい奴向けだな。
30名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 10:16
>>28,29
ここにもいるぞ。
重宝していたJV系の音源を事情により手放したので、
ついでにピアノ鍵盤も欲しかったからXV-88買っちまった。
ついでに微妙な評判のConsert Pianoも買ったけど、
色々エフェクタとか変えたりしてたらイイ音がでるようになった。
鍵盤については本物のピアノあまりさわったことないからよくわからないんだけど、
前、楽器屋いって他社製品(YAMAHAとかKORGとか(KAWAIは触ってない))の
デジタルピアノを触ってみたけど、なんか軽かった。
XVは重いほうなのかな?

まあ、ピアニスト向けではないような気もするけどな。
31名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 11:21
KAWAIのes1を使ってます。
ちょっと軽いけど、いいんです。
見た目重視です。
32名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 13:06
1=2=3=4=5=6=7=8=9=10=11=12=13=14=15=16=17=18=19=20=21=22=23=24=25=26=27=28=29=30=31
33名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 13:42
=みんな天才
3428:2001/03/30(金) 17:37
>>29 >>30
タイトルが「ピアニストに告ぐ」とあるからな。
その方向で毒づいてみたが。
P80は、鍵盤に限って言えば申し分なし。他は何もないが
従って、使用目的が明確でかつ無駄がないところがイイわけよ。
コンパクトだしね。
XVはある意味何でもありだが逆に中途半端で後々ツブシが利かない
ところがシステムに導入しづらいと思ったがどうよ?
アフタータッチがあるのは確かにありがたいけどね。
ピアニストから言わせてもらえばP80+SG-Rackのコンビが
現在のところ理想的か?
(使いやすさ@DTMシステム&C/P等考慮しつつ。)
3529:2001/03/30(金) 21:14
たしかに鍵盤は自分が気に入ったやつ使って、XVに繋げば済む話だな。
36名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 21:23
K2600Xの鍵盤は結構軽いよ

重いの好きな人には向かないかも。
371:2001/03/30(金) 23:27
P80店頭でさわってみましたが、タッチはかなりいいですね。
でも音源が(´Д`)でした。ショッキングな籠もり具合。まさに逝ってよし。
SG-RACKっていうのをつければいいんですかね??ギモーン。
381:2001/03/30(金) 23:30
僕はSC-88ST、SC-8820でDTMしてきたRoland派です。MU90Bも持ってるけど
つかえねぇ。(´Д`)YAMAHAの生ピアノは好きなんですがなぜ音源化したと
たん音源が腐るんでしょう。僕が安物しかさわってないからですか?
39名無しサンプリング@48kHz:2001/03/30(金) 23:32
タッチと音がバランス取れてて良いエレピはKAWAI MP9000だな
40名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 02:49
XV88鍵盤マズイだろ。
K2600Xは良いのは解かるが、故障した時がつらいぞ。
41名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 03:04
XVは鍵盤まずいんですか。なるほど。
42名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 10:16
>41
上のほうには「TRITONProXよりマシ」ってなってたけど
わしは逆にTRITONProXのほうが好みなんだが.

鍵盤タッチと音にこだわりたいんだったら
40万ぐらいするエレピ買うのが一番いいよ.
KAWAIの最高級モデル(型番忘れたよ)とかね.

バランスという意味ではYAMAHA P-200お勧め.
最近値崩れしてるし.
43名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 12:46
楽器として?

スタンウェイでも買っとけ!(藁
44名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 14:37
値段に糸目をつけないのであれば何でもアリだけど
YAMAHAのグランタッチとかいかが?
45名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 14:42
TECHNICSのSX-P50ってどう?
最近のP-80の銀色モデルってコレを意識したんだと思うけど。
46名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 16:46
モノホン欲しい!
47名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 16:52
YAMAHA P-200が最強です。
48名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 17:07
じゃあ、10万まで、10万台、20万台以上でいろいろあげてみれば
どうでしょう。
49名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 18:38
ってゆーか
>MIDIもしてます
って1に書いてあるのにスタンウェイなどとのたまい
勝ち誇ったかのような厨房は荒らしのうちにはいるのでせうか?
50名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 21:12
>>49

入るとす
51名無しサンプリング@48kHz:2001/03/31(土) 23:48
>49
シカトしましょう。( ´ー`)/ だってドキュンだし・・。
52名無しサンプリング@48kHz:2001/04/01(日) 01:41
やっぱりまず予算が分からないとねぇ。
>>3
でP-80に触れてるから10万円台前半くらいかな?
P-80が気に入らないならRolandのFP-3なんかどう?
タッチもなかなか良かったけど。
53名無しサンプリング@48kHz:2001/04/01(日) 22:02
>>37 >>38
SGrackはコルグのピアノ音源だ。安い割にいい。
但しDTM音源とは合わないかも。音が太い。
54名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 00:07
関係ないかもしれないけど、
Rolandのピアノの音ってスタンウェイなのか?
55名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 00:27
SX-P50 って比較的安価でタッチも良い感じだと思うんですが。
どうなんだろう。
56名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 01:35
どうでもいいだけど、「スタンウェイ」じゃなくて「スタインウェイ」なんじゃないの?
571:2001/04/02(月) 02:02
SGrack明日楽器屋で探してみます。書いてくれた53さんに感謝します。
58名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 02:26
>54
どう聞いてもスタ員では無いぞ
5959:2001/04/02(月) 02:33
>54
KORGでしょ、それ。
6054:2001/04/02(月) 02:45
>>56
スタインウェイだったのか…今まで気づかなかった(;;
鬱出汁脳

全然違うピアノでしたか…。
61名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 04:23
最近Rolandピアノ鍵盤多いよなぁ
62名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 06:01
スタンウェイが正しいです。
63名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 06:09
Rolandのピアノはスタンウェイとベーゼンドルファー『らしい』ですが、
さて詳細は……?
64名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 07:33
スタインウェイだったら,なんだっていうんだろう

YAMAHAのフルコンと音の区別つくの?

生のボーゼンなんて聞いたことあるの?
65名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 08:34
STAINWAY ステインか?
6628:2001/04/02(月) 20:42
>>37 >>38
1のレス見てある意味前言撤回しなければならなくなった。
いろんなメーカーの機材触っていれば徐々にわかってくる事だが、
実は打鍵の強さ/出音の強さに対するベロシティ値の取り方が各社まちまちなので、
鍵盤と音源が異なるメーカーの場合、相性問題を考慮しなければならなくなる。
1の場合ローランドの音源が多数なので、鍵盤もそれに合わせてローランドにすべきかも。
しかしそれでも、もし俺なら、A-90かRD600にするけどね。
出来るだけ鍵盤と音源は分かれていた方が後々煩わしい事にならずに済む。
67名無しの笛の踊り:2001/04/02(月) 20:44
>>64
何この人張り切ってるんだろう(笑
6828(続き):2001/04/02(月) 20:58
具体例を。あくまで個人的な印象だが。
KORGの鍵盤=気前よく高ベロシティ値を出す。同音源=代わりに出音が弱い。
YAMAHAの鍵盤=ベロシティ値を出し渋る。同音源=代わりに出音が気前よい。
Rolandの鍵盤=打鍵の強弱に対しベロシティ値の幅が広い。代わりに音源は
ベロシティコントロールが鈍い。
例えば私の場合はYAMAHAのP-200とKORGのSG-Rackの組み合わせだが、
これは強く弾かないとなかなか音が出てくれない、という組み合わせ
(個人的にはこのくらいでちょうどよいと思っている)。
もちろん最近の鍵盤はベロシティコントロールを調整できるから、
余りシビアに考えなくてもよい。
69ダフトパンク:2001/04/02(月) 21:22
ワンモアタイム
70名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 21:47
>>62
Steinway=スタインウェイ
Steinberg=スタインバーグ
後者をスタンバーグと呼んでる人は今のところ見たことないね
でもスタンウェイと呼ぶ人は少なくないね。方言みたいなもんでしょう
71名無しサンプリング@48kHz:2001/04/02(月) 21:58
>>70
発音のこだわりの問題でしょう。多分。
カメラマンがキャメラと呼ぶ様な(笑

スタンウェイと呼ぶ人は、『タ』を少し伸ばす事で『イ』の響きを表現
している模様ですな。でもって『タ』が少し『テ』に近い。

ってどうでも良いね(笑
721:2001/04/03(火) 01:12
P80が現実的かな・・。
73名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 02:46
テクにクスの方が良いんじゃ無いですか?
ピアノ講師に、巡業用のデジタルを相談したら、
ヤマハのGHと候補にあがって、結局テクニクスに。
ただし、私もSGしか使用していない。
野で、他社音源との相性等の情報提供はでき無くて、あいすみません。
74名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 02:54
>67
本当に何を張り切っているんでしょうね、64 は。
ピアノ好きの人はスタンウェイ、ヤマハ、カワイ、ベーゼンドルファー、
ベヒシュタインなどの音質の違いを一般的なものとして捉えていると思い
ます。メーカ名で好みが出て当然でしょうに。
75名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 03:09
良いじゃ無い。
俺は屁とも思わなかったし、
確かにそれを持ち運んだり用意されるようなプレイヤーになりたいと思ったよ。
それより73は俺なんだけれども、
テクニクス、ヤマハPシリーズ以外で、
低価格かつMIDIも送信出来、「自分の子供の最初の練習用」
としても使用可能な鍵盤もっと無いかな?
ルックスがだサいの多いので、海外物に詳しい方、教えて下さい。
76名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 04:03
>75

74 です。私はトレーニング用で昨年3月に買った KORG SP100 を
使っています。音源は決して誉められた代物ではありませんが、タッ
チはまあまあです。生音は出ませんが、実売8万の価格と20KG弱の
重量はうれしいです。

ピアノの先生のところで定期的に生ピアノを触る機会があるなら、取り
あえずこのあたりは如何でしょう?個人的にはローランドの旧RDシリー
ズの鍵盤がレスポンスの面からもっとも好きですが、「軽いからヤダ」と
いう意見もあります。RD300 だと中古で6万から8万位ではないでしょう
か?
7728:2001/04/03(火) 18:25
なにやらテクニクスの評価が高いね?
俺が一度触ってみたときは「所詮は家電メーカー」的な印象だったが。
今度また、楽器屋に逝ってみるとしよう。
78名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 22:10
RD-700なんてのが出るんじゃん。
http://www.roland.co.jp/top.html
79名無しサンプリング@48kHz:2001/04/03(火) 22:15
ステインベルグ最高!
80名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 01:05
ね〜ね〜、ここでは2〜30消えてるね?
これって、消されてるの?よく、飛び番見るけど。
うんこくさ〜い
81名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 01:14
>>78
これ結構よさげだよね。SRXも刺さるし。
>>80
消えてないよ。
つうか、2ちゃんでは消された発言には「あぼ〜ん」って入る。
8275:2001/04/04(水) 05:01
一応、誤解なき様かいときます。

テクにクスは、鍵盤単体のタッチは今一つです。
音源が、素晴らしいのト、鍵盤との相性が良いので気にならないだけなのです。
だから、ピアノを追い込む人で、タッチのみ優先ならば、絶対に
P80に勝るコストパフォーマンスの物は未だありません。
軽量ときてるし。
私は、ピアノ単体でも使えて、
なおかつ一応midiも出来ると言う事で、
テクニクスを押しましたが、
国内で持ち運び可能、タッチ優先だと、P80の足下に及ばないでしょう。
8354:2001/04/04(水) 13:55
>>78
ピアノとして考えるなら、少なくともXV-88よりはそっちのがいいだろうな。
SRXのピアノボードを「ピアノとしての音楽表現の幅をさらに広げることが可能」
とか言ってるあたり、内蔵音源にちょっと期待してしまうが…。
オルガンがあるあたり、YAMAHAのP-200に対抗してるような気もする。
84名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 21:30
>>78 >>83
出来ればSRJVスロットも欲しかったが。
しかし、もしRolandがSRJVのリメイクをSRXで出すとしたら、
ものすごい可能性を秘めているね>RD700。
85名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 21:46
RD-700の仕様のところにかいてある、
※ 選べる音色はXVシリーズと異なります。
ってのはどういうことだろう?
まさか選べない音色があるのか???
86名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 22:07
>>85
むしろ嬉しい但し書きじゃない?
XV内蔵のクソ音色、一掃してくれてるんでしょ?
代わりにピアノ弾き向けの少数なれど高品質なサンプルが
入っていることに、期待しましょう。
87名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 22:11
>>86
各エキパンのパッチは内蔵のウェーブとの合成です。
内蔵のウェーブが無かったらパッチが出来ません。
8854:2001/04/05(木) 03:55
>>86
同意。
XVの内蔵音色で使えるの少なすぎ…。
どこに64MB使ってるんだかわけわからんよ。
もしRD-700と同じ音源システム積んだA-90の後継とか出たら、
間違いなくXV-88売り払ってそっちを買うんだがなぁ…。
89名無しサンプリング@48kHz:2001/04/21(土) 16:39
RD700、試奏してきたよ。
先代のRD600、XV88より、鍵盤タッチは若干改良されているみたいで、いい感じ。
もう少しだけキーストロークが深ければ、と思ったが、
まあこれはどの機種にもいえるからな。大目に見ましょう。
音色は、ちょっとしか触れなかったので、なんともいえないが
SRXのライブラリ次第で大化けする可能性も。
秋葉の某楽器館で\188,000ナリ。ちなみに定価は\220,000だそうな。
90名無しサンプリング@48kHz:2001/04/21(土) 19:39
YAMAHAの鍵盤、良い良いって聞くけど、実際弾いてみたら
バネっぽい感触があって最低(;´Д`)
91名無しサンプリング@48kHz:2001/04/21(土) 20:23
>>90
それはCSとかS30か、最近のモデルじゃないかな。
確かにこの辺りはバネ鍵盤で最低、逝ってよし。
より以前のEXやSY、はたまたDX7なんかは丁寧な作りで
好感が持てると思います。一度触ってみよう。
 余談ながらコルグもM1〜TRITONまでは非常に鍵盤の感触が
良かったのにKARMAになって粗雑なバネ鍵盤、もう最低。
「弾く」者を全く考慮していない姿勢がアリアリです。
92名無しサンプリング@48kHz:2001/04/21(土) 20:40
>>91
だってKORGはYAMAHAから鍵盤かってるんだもん。
93XV-88ユーザー@32kHz:2001/04/21(土) 23:23
プログレッシブハンマーアクション鍵盤って
低音域と高音域で微妙に鍵盤の重さが変わるとか書いてあるんだけど、
試奏したらホントに微妙で分からん…。
P-80くらい違えば違いも分かるのにな。
94名無しサンプリング@48kHz:2001/04/23(月) 21:38
カチカチ鍵盤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ふにゃふにゃ鍵盤
アナログモデリングシンセとかがみんなふにゃふにゃ鍵盤なのは納得できん。
95名無しサンプリング@48kHz:2001/04/26(木) 01:28
>だってKORGはYAMAHAから鍵盤かってるんだもん。
そうそう、KORGをばらしたら鍵盤の基盤?にYAMAHAの文字が・・・
当時びっくりしたなぁ〜。
96名無しサンプリング@48kHz:2001/04/29(日) 16:22
サウンドは臼で売ってるGEMとか言う怪しいデジピ知ってるヒト居ますか?
たっちさえよければかってみたいんだけど、RD700もいいし、
MP9000が今は最高なんですが、
他にもMP9000

ユーザーいる?
ピアニストに問う!
の方が日本語的にはしっくりくるね。
981:2001/04/30(月) 02:24
>>97
うるせぇ、しばくぞ!
でも、確かに言われ得みれば・・・(*´ー`)マターリ
99名無しサンプリング@48kHz:2001/04/30(月) 11:18
>>96
漏れはRoland MKB-300, Kerzweil MIDIBoard, Ensoniq TS-12, Roland FP-8と変遷して、現在Kawai MP9000で落ち着いた。

今後、内蔵音色を使用しなくなる日が来てもタッチの良さゆえに
マスターKBとしては使い続けるだろうと思ってる。
100名無しサンプリング@48kHz:2001/04/30(月) 23:33
MOTIF8触ってきたよ。
鍵盤、すごい良かった。
101名無しサンプリング@48kHz:2001/04/30(月) 23:41
もう売ってるの?
音はどうだった?
102名無しサンプリング@48kHz:2001/05/01(火) 01:02
嬉しい。やっぱり居たか。
MP9000ユーザー。
そうだよね。いまだピアノタッチであれを超えてるのって無いんです。自分の知る中
では。
100さんはどのように良かったの?
MP9000と比べても同等かそれ以上だったら、運搬がきついので買おうかと思ってます。
103