1 :
名無しサンプリング@48kHz:
パワーアンプは何がいいですか?
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/25(木) 10:41
パワーアンプより、モニタスピカの
MSー10Mがよいって、古橋がいっていたよ。
3 :
ヒロヒト:2001/01/25(木) 13:19
あっそう
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/25(木) 13:19
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/25(木) 15:28
AMCRONの40W+NS-10ってどーなん?
結局何がいいんですか?
■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■
自分はギターやキーボードなどをMTRに繋いでそれをパワーアンプに繋いでスピーカーに入力しようと思ってるんです。
YAMAHAのA100aが妥当だと自分で思ってるんですが大丈夫でしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■
10 :
1:2001/01/27(土) 22:07
レスして下さい・・・
分からないんです・・・
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/27(土) 22:11
>1
パワードモニター使った方が無難では
使うスピーカーくらい買いておけ
うん、使うスピーカー分からないと答えようがない。
Hafler P-100をとりあえず勧めておこう。これでミニコンポの
スピーカーだったら笑うが(藁
14 :
1:2001/01/28(日) 09:44
YAMAHAのNS-10M STUDIOかEVENTのPS-5を買おうかなと思ってるんです。
15 :
1:2001/01/28(日) 18:48
あげます。
16 :
1:2001/01/29(月) 10:48
スピーカーはNS-10Mに決めました。
HaflerのP-100検索してみたんですけどヒットしませんでした。
サウンドハウスにP-1000はあったんですけど。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/30(火) 00:30
モニタースピーカーはアンプ買わないといけないから、いやだ。
アンプ内蔵パワードがいいな、おれ
>>1 A100aも悪くないと思うけど入力が-10dBなので要注意。
AMCRON D75あたり、良いと思う。
19 :
1:2001/01/30(火) 10:44
>18
サウンドハウスでAMCRONのD75を見たんですが値段がちょっと高いですよね。
A100aは値段が手頃でいいなと思っています。
あと、-10dbだと何がどう違うんですか?
入力した音が-10dbぐらいに聞こえるっていうことですか?
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/30(火) 17:06
いま使っているミキサーの機種と、マスターアウトの定格は?>1
21 :
1:2001/01/30(火) 20:38
>20
MTRをミキサーにすることは出来ないんですか?
コルグのD12を買おうと思ってるのですが・・・
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/30(火) 21:18
できるけど、操作性が悪いのと音質が…
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/30(火) 22:25
D12の出力は-10dBみたいだからレベルマッチング的には
A100aでいいでしょ。
これからいろいろ買うのならモニタースピーカーやアンプの
購入は、もっと勉強してからの方がいいと思うが…
とりあえずミニコンポか何かで代用できない事も無い。
24 :
1:2001/01/31(水) 00:26
やっぱミキサーはあった方がいいってことですね。
もし、ミキサーを買うとするならばMACKIEのMS1202-VLZPROが欲しいと思っていたんですが接続の仕方はどうすればいいんでしょうか?
例えば
ギター・ベース・キーボード→ミキサー→MTR→パワーアンプ→モニタースピーカー
っていう感じですか?
25 :
1:2001/01/31(水) 00:29
あと、コンポの音やPCの音をモニタースピーカーから出すようにもしたいんですが上に挙げた様なやり方で出来るんでしょうか?
26 :
35:2001/01/31(水) 01:28
>37 38
へんじありがとう。加工するのもすごい楽しそうですね。でも、
自分的にはごまかす方法よりも、ある程度狙って
作りたいわけです。パラメータやコマンドが
どんな効果を及ぼすのか把握できていれば大体ねらえますか?
それとも、予想ダニしない音しかでないのですか?
ということをおききしたかったんです。
気になるところでは、イラストレータ、フォトショップをつかって、
元となる画像とか図形を作って読み込ませる機能に
興味があります。
”コンな音を作りたい”と思ったときに、
”こんな図形を作ればこんな音がでる”みたいなのは
何処までいずして作れるのか、お聞きしたいところなんです。
物理学の知識が要るの??38さんもう少し詳しく教えてください。
図形や絵を書くことによって音色をシンセサイズするって
所に引かれてますです。つまみいじって音作るよりたのしそう!
もちろん、まったくいずしてなくて自分でもびっくりするような
音が出るならそれもがんがん使いますが。(それは簡単にできるようですね)
これはこれで使い方のひとつだとおもうが飽きてしまいそう。自分的に
27 :
35:2001/01/31(水) 01:40
ごめん なんかスレがずれました。
28 :
元スタジオ業界人:2001/01/31(水) 10:44
>1さん
ギター・ベース・キーボード→ミキサー→MTR→パワーアンプ→モニタースピーカー
ちょっと違う。
ギター・ベース・キーボード→ミキサー→パワーアンプ→モニタースピーカー
↑↓
MTR(HDR)
29 :
>>1:2001/01/31(水) 12:27
30 :
1:2001/01/31(水) 17:16
>28
MTRをミキサーでループさせるんですね。
なるほど。
>29
わかりやすい説明図ありがとうございます。
あと、これには4トラックでレコーディングするようなことが書いてますが
12トラックは無理なんですか?
とりあえず買う予定のものは大体決まりました。
MTRはKORGのD12 パワーアンプはYAMAHAのA100a
モニタースピーカーはYAMAHAのNS-10M STUDIO
ミキサーはMACKIEのMS1202-VLZPRO
これで大丈夫でしょうか?
ケーブル類も揃えないといけないですよね・・・
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/31(水) 17:58
ミキサー4Busの方がよくないか?
32 :
29>>1:2001/01/31(水) 19:56
こらこら(wara
D12は同時録音チャンネル数=4だから、12ch同時録音は無理!
機材のスペック(諸元)さえも解らないのなら、パワーアンプの
選定は出来ないぞ。
自分のやりやい事と現状をきっちり書いてごらん?
33 :
1:2001/02/01(木) 01:22
>32
そうだったんですか・・・
じゃあ、ミキサーを通さないで録音したときと同じということですよね?
やりたいことは色々な音楽、例えばテクノとかハードコアとかハウスとか
を作りたいです。
最近、その為にXP-50とエクスパンションボードをオークションで買って使いこなせるように努力しています。
そ、そっか(汗
いきががり上、マジレスしときますが、音楽機材ってのは「自分の音」を
作るために必要だから買うわけです。(コピーバンドとかならそのミュージ
シャンが使っているからってのもあり)
基本的には自分の目指す音があり、そのために楽器などを揃えていく訳です。
そして、それを客観的に確認するためにモニターシステムを組むわけです。
やりたい事で1があげた「テクノとかハードコアとかハウス」って、全部アプ
ローチが違うってことが解りますか? そのジャンルとXPのみって現状との遊離
はちっと痛いです。(つって、私もXP-80使ってますが/藁)
もう少し本当の意味で必要性を感じてから購入されることを勧めます。
35 :
1のひとへ:2001/02/02(金) 05:33
あまりに真摯なのでいろいろ教えたくなりますがあなたの今の理解度で機材を
購入するのはちょっとまった方が...
36 :
1:2001/02/03(土) 01:39
音楽を作りたいんですよ。
上に挙げた中の一つだけでもいいから作りたいんです。
正直、今は色々専門的なことは分からないですけど機材を買って
使いこなせればそれでいいと自分で思っています。
うまく言えないですけど。
機材を使いこなせる努力はするつもりです。
いや、それはいいと思うんだけど、
使いこなす努力をする覚悟があるんなら
買う前に最低限の知識を得る努力をしたらどうかと。
それでもわからないことがあったら質問すればいいわけで。
うーみゅ、完璧に1は「手段」と「目的」が入れ替わっているぞ。
機材の使いこなしを覚えたからイイ音楽が創れるンじゃなくて、イイ音
楽を創るために機材を使うのです。 音楽が主で機材は従。 自分の音を
出すために機材は手伝ってはくれますが、機材があるからって機材が勝手
に自分の音を出してくれる訳じゃぁないです。
機材を使いこなす努力の前に、音楽をつくる努力をしましょうよ。
で、創る過程で「どうしても不便だ!」、「これがあれば!」と感じたら
その不足を補うための機材を考える。 その時はまたココで聞けば的確な
答えが多分返ってくるはずです。(37さんの言うとおり)
その時には必要に迫られているから機材選定の要求も明確になっている
だろうし、何を学べばいいかって事もおのずと解ります。
チョッときつい書き方かもしれないけれど、1は音楽より先に「定番の
機材に囲まれて宅録してる自分」ってイメージに重きをおいて無いかい?
それだからこそ「パワーアンプ」なんて、(DTM板としては)マニアック
なスレを立てたんじゃ無いかな?
とりあえず、音楽をつくる過程で何が必要「だった」かを教えて下さい。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/04(日) 01:53
俺、プロのミキサーで機材はある程度使いこなせるけど、
音楽つくれないよ。
なんだなんだ。見てるとこのスレの1は
>>6や
>>10や
>>15あたりで
レスを要求したり相当自己中な厨房にしか見えないんだが、みんなやけに親切だな。
とてもこの板の連中とは思えないよ。
41 :
1のひとへ:2001/02/04(日) 06:51
僕らはあなたにアドバイスをすることによって「こういう方法もあるよ」
ではなく「これが正しい」とおもってしまわないか不安です。
もしあなたがダンスミュージックがすきならダンスミュージックには
「機材の使い方が分からない人が適当にやって出来てしまった方法論」が
たくさんあることをしっているはずです。
(tb303で鍵盤か壊れていたからフィルターでフレーズ作ったとか
4chカセットテレコで突っ込んで割れ割れのバスドラが定番になったとか)
いまのあなたのはずしたくないと言う姿勢ではせっかくの創造性をスポイル
します。とりあえずやる気が無くならないうちに適当な機材を買って
セオリーなど気にせずにやらかした熱い作品を作って下さい
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/04(日) 10:45
そうそう所詮他人の意見であって、
自分に当てはまるとは限らない。
良い機材、知識があっても必ず良い音楽ができるとは限らない。
ようは衝動と情熱です。
43 :
名無しサンプリング@44.1kHz:2001/02/26(月) 14:20
ロ
1は多分、音楽に全く向いてないから早々に手を引いた方がいいですよ。
45 :
1:2001/02/26(月) 23:47
>44
うっせーテメーの方が向いてねーよ。
お前はクソだクソ。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/27(火) 00:16
キザイヲタ、ハヨシネ!
DTNイタカラサレ!
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/27(火) 00:17
キザイヲタ、ハヨシネ!
DTMイタカラサレ!
ウツダシノウ...
>やりたいことは色々な音楽、例えばテクノとかハードコアとか
>ハウスとか を作りたいです。
>最近、その為にXP-50とエクスパンションボードをオークションで
>買って使いこなせるように努力しています。
XPで作ってPCで1発どりでいいじゃん。モニターはヘッドホンで。
ミキサーはキーボードミキサーなんかがあればいいんじゃないの?
つーか、1はまだまだミニコンポで十分
テクノとかやりたいのならウーファーでも買って低音ガンガン鳴らしてる方がいいんじゃない?
50 :
1:2001/03/02(金) 13:01
スピーカーなんですけどYAMAHAのはやめてEVENTの20/20basを買おうと思っています。
D12と合いますかね?
51 :
殴、殴、殴、殴、殴、殴、殴、殴、殴!!!!!:2001/03/02(金) 13:10
ウツダシノウ
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/02(金) 13:31
>>49 それだと、自分しかいい環境できけんだろうに。
そのためのマスタリングなんだろぇ?
じゃなきゃいらんだろ。
女子高生の使用済みバブラシなんて
>>50 肝心なところが今一つだね
とりあえず買ってみれば?
54 :
1:2001/03/02(金) 14:04
>53
肝心なところって何ですか?
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/03(土) 06:21
age
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 17:20
age
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/03(土) 20:56
sage
┌─────────┐ <BR>│ | <BR>│ スーパーキチガイ警報 ! | <BR>│
| <BR>└―――──――――┘ <BR> ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ <BR> へ ) へ )
<BR>
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/04(日) 11:17
age
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/04(日) 21:23
パワードアンパンマン、略してパワーアンプ。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/05(月) 08:37
age
62 :
1:2001/03/05(月) 19:25
誰かが答えてくれればあげなくても済むのにな・・・
そんな言い方しちゃいかん。
64 :
1:2001/03/05(月) 21:28
んなこといわずに
66 :
名無しサンプリング@11kHz:2001/03/05(月) 23:45
だからこのまま買えばいいんじゃん
買ってしまえば今まで迷ってたことなんてすぐ忘れるから
つーか、こんなところで意見聞くより実際に楽器屋とかで自分の耳で試聴すれば?
それで違いがわからなかったらNS-10MStudio+A100aで十分
どうせ大音量で鳴らすことできないでしょ?
>いいんじゃん
これどこの言葉だよ(藁
68 :
1:2001/03/05(月) 23:51
EVENTは楽器屋においてないですよ
69 :
1:2001/03/06(火) 10:56
答えてよ
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 11:08
思うに安物のパワーアンプ買うくらいなら
一般向けのプリメインアンプ買った方が
いいと思うのよ。
71 :
1:2001/03/06(火) 11:34
いや、EVENTのパワードアンプとD12が合うか聞いてるんですけど
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 11:46
73 :
1:2001/03/06(火) 12:04
やだよ
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 12:21
EVENT選ぶやつって痛い、、、
アレは本当にスタジオモニターなのか?
音響のオーディオ用の方がマシ。
75 :
1:2001/03/06(火) 12:59
なんでEVENTは駄目なのか具体的に言えよ
76 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:11
ちょっと待ってよ。
その書き込み、あなたのおじいちゃんが見たら悲しむよ。
思い出してごらんよ。
あの夕日を。
77 :
1:2001/03/06(火) 13:19
じいちゃんは俺の生まれる前に死んじゃったんだよ
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:21
ワガママだよ、君。>1君
このスレッドができたのは1月25日だけど、
それから一ヶ月以上もグダグダやってるじゃない?
かっこ悪いよ。
どんなモニターでもいいじゃん、さっさと決めちゃいなさいよ
優柔不断というか決断力がないというか、
首すじが痒くなるというか、私もこんなの読まなきゃいいんだ
けど、すぐ上にくるから目についちゃうよ。
とにかく、さっさと決めなさい。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:21
80 :
1:2001/03/06(火) 13:23
マスターアウトが何たらとかあるでしょ?
それ>79
81 :
1:2001/03/06(火) 13:25
>78
EVENTがいい。
どうなの?
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:29
もう買っちゃえ!
買ってから、いろいろ試行錯誤するのも楽しいかもよ
あ、でも、無責任なこと言って失敗させても可愛そうだし
とにかく、自分で決めなさい
83 :
1:2001/03/06(火) 13:34
74答えろ
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:35
>>80 規定レベルのことか?
そりゃあってるでしょう
85 :
1:2001/03/06(火) 13:35
>82
そうだね、ここの人当てにならないし買っちゃおうかな。
86 :
1:2001/03/06(火) 13:35
>84
じゃあ、大丈夫ってことね
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:37
そう、買うのだ。
なんかレスが早いので楽しくなってきた(笑)
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 13:40
なんかチャット状態だなぁ
>>86 モニターなんて人によって好みが違うからあてにするなって
アンプ側で自動で対応するから心配ないと思うよ
89 :
1:2001/03/06(火) 13:43
>88
そうなんだ。
ここで心配はないってことね
90 :
1:2001/03/06(火) 13:44
ここでじゃない、間違えた
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 14:11
テめエの質問は
全部楽器屋の糞バイトでも10分ですむ質問なんだよ。
サウンドはうすから来たんだろどうせ、、、
EVENTで君はきっと満足するよ。
アレはチェックような音じゃない、フラットじゃない、
つまり聴くにはいいスピーカーだよ。
買っちゃいな。
俺は天モニの方がまだマシだと思うが。
サウンドは臼のにいちゃんが奨めてるんだったら買いなさいよ。
末期ー?必要無し。
D12とEVENTと100aで十分。
もう聞く事無いな。詳細は楽器屋で。10分で終わるから。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 15:16
93 :
1:2001/03/06(火) 15:28
うっせー黙れ
94 :
sage:2001/03/06(火) 15:44
1、おもしろいでちゅ。いくつでちゅか?
ぽっくんより年上で血ゅか?
95 :
1:2001/03/06(火) 16:05
なめんじゃねーぞ
96 :
1:2001/03/06(火) 16:08
曲作ったらアップしてやる
>>91 言い方はナニだが同意
>>96 その勢いで絶対「自作曲」をアップしろよ
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 16:27
99 :
1:2001/03/06(火) 16:31
>97
了解
>98
お前が消えれば?
あー、NF-1Aペアで買っちゃおうかな
100 :
1:2001/03/06(火) 17:02
NF-1A欲しい
101 :
1:2001/03/06(火) 17:34
なんでEVENTは駄目なんだよ?
マタ〜リ、マタ〜リ
おいおい、久しぶりに来てみたらこんなんかい!
1よ。君はこのスレを立ててから今まで、何をしていた?
音も聞かず、自分から音楽をつくる行動もせず、楽器屋にも
恐くて行けない奴が、定番のモニタースピーカを買ったとしても
スタートラインにも着いていないって事が解らないのか?
もう一度言っておくが、君の場合、機材はあくまで「音を創る手段」で
あって、機材を揃えられれば君の音楽が完成するわけでは決して無い!!
アドバイスする側はある程度の試行錯誤とそれなりの経験を積んでいて、
君にとって有益な返答を返していると解るはずなのに、それを君の、底の
浅い知識と最低の礼儀で失礼なレスを返すことが、どれだけ自分にとって
マイナスになっているか解るかい?
せめて、質問するなら自分が調べてからしようや!
レスを書く前に検索ぐらい出来るだろ? 坊やじゃないんだし・・
>>104 つーか1は坊やでしょ
たぶん家が金持ちかなんかで贅沢でわがままに育ったんじゃない?
最低限の努力も出来ないヤツがマトモな曲書けるわけないって
自作曲をアップするって言ってるから少し楽しみだね
言うまでないが人様の曲をパクったりするなよ(藁
106 :
1:2001/03/06(火) 23:40
死ね
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/07(水) 00:31
でも、律儀に「1」使う所が年令層分かるよね。
優しくしてあげようよ。み。ん。な。
ここだけの話、EVENTのしタに、サイデラロックしくと、
どんなスピーカーも適わないそうだ。
以下、某エソジニア文抜粋
いやー初めはこんな石ころ敷いて何が変わるんだって思ってたんす
そうでしょ?だってコンクリだよ?
ところが、これ敷いて
「俺の今迄のエンジニア経験って何だったんだろう?」
ッて思った。まじで落ちた。
あんなにドンシャリだったEVENTが、フラットに聞こえんだもん。
天からのベストマッチングだね。
そりゃー全世界的に評価が著しくないのもわかったよ。
悟ったような気分。
「本当に良いもの」
って人に教えたくないもの。みんなだってそうだろ?感謝しろよ。特別だぞ。今回だけ。
109 :
1:2001/03/07(水) 07:54
ドンシャリってどういう音?
>>109 低音ドンドン、高音シャリシャリ
簡単にいえばBASSとTREBLE全開にしたような音
ドンシャリ好きなヤツがモニタースピーカーの音を聞くとたぶんヘコむと思うよ
1はその辺ちゃんとわかってる?
112 :
1:2001/03/08(木) 11:19
EVENT買うわ。
だってアンプで調整すればいいじゃん
それじゃーモニターの意味がねー。
原音を色づけナシで忠実に再現するのがモニタースピーカー&アンプの役割りー。
あぁ、やさしいオレ、モナー。
買え買え、換え、ぜってー買えよ。、もうう良いな、
1、EVENT御購入ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー閉店(EVENTは売り切れました)
(制限;(歳寺はこっちだよーん!因プレスにきてね!)ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー在庫18個。続投。
ブロックもちゃんと買おうね。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 11:51
>>107 すごいねそれ、雑誌の裏あたりのフェロモン香水並にサギっぽい文章だね。
117 :
1:2001/03/08(木) 12:30
ブロックって何だよ。
ああもう
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 12:34
今、1がたった今死んだ。
これほどのスレッドを立てる才能がありながら、1は死んでしまった。
分かっているのか?殺したのはお前達だ。
こんなに才気溢れる、将来性豊かな、ゆくゆくは日本が誇る世界の巨匠に
なったであろう1を、お前達はつまらん煽りや叩きで殺したのだ。
恥じるがいい。悔いるがいい。悲しむがいい。嘆くがいい。
お前達を俺は恨む。1を殺したという理由から、この板の住人を、2ch
住人を、ひろゆきを、日本人を、人類全てを。
1よ。あなたのことは忘れない。
あなたを殺した奴等にはいずれ俺がきっちり復讐してやる。
安らかに眠るがいい、1よ。
あなたの立てたスレッドは来年から歴史の教科書に載るそうだ。
1を殺した者共よ。俺が怖ければ、1の死を踏み越える覚悟でここを
超えるスレッドを立ててみろ。それが素晴らしい物であったら素直に賞賛
してやろう。暖かいレスもつけてやろう。sageも晒しも俺はするまい。
だが、ここの1を殺した罰によって俺はお前を倒す。それに変わりはない。
無闇に叩きや煽りやコピペをした夜は、お前の背後に俺が出る。
右も左も分からない1に「自分で考えろ」って言うのも
酷な話だろ。みんなマジレスしてやれよ、かわいそうだろ。
>>1 ブロックっていうのは、ここにあるサイデラロッキングのこと。
http://www.digimart.net/takumi/ この写真の人はオノ・セイゲンっていって、一流のマスタリング
エンジニア。音楽業界じゃ誰でも知ってるほど有名。
この石、ナニも別にコレで防音しろって意味じゃない。
防音するには4個じゃとても足りない。
知っての通り、ニアフィールドモニターは、そのパワーに対して
質量が小さい。すなわち重さが軽い。
だから、そのままだとスピーカーから出る振動が
スピーカー本体を揺らしてしまって、ツィーターと
ウーハーの音がダイレクトに共鳴しちゃうわけだ。
この現象、どのニアフィールドモニターでも起こる現象
なんだけど、EVENTの20/20の場合は、それが顕著に現れる。
だから、ツィーターとウーハーのダイレクト音、すなわち
高音部と低音部が増幅されちゃうのよ。
「ドン」って低音部と「シャリ」っていう高音部。
だからドンシャリ。分かった?
で、マスタリングスタジオなんかではスピーカーの下に
2個のブロックを敷いて振動を吸収することがしばしば
あるんだけど(振動吸収型のスタンドを使っていることもある)
やっぱりスピーカーによって最適のブロックってのがあるのよ。
NS10M StudioやNF1あたりは硬質ブロックで十分なんだけど、
EVENTの20/20なんかはカナリの軟質ブロックじゃないと
振動を吸収してくれないのよ。で、そのブロック探しが結構
大変。硬質ブロックなら東急ハンズにも売ってるし、
早い話、工事現場にもよく落ちてる。だけど、軟質ブロックって
あんま無いのよ。柔らかくてもろいブロックなんて、音楽以外で
殆ど使い道無いでしょ?たとえ見つかったとしても、
今度は軟質すぎてダメということもしばしばある。
だから、みんなEVENTの20/20は、みんな薦めないのよ。
分かる?初心者にはブロックの入手や調整がカナリムズいから。
もっとも、調整さえ上手くやれば、これほど良質のモニターも
なかなか無い。
で、そこのページにあるサイデラロッキングなんだけど、
どういうわけかEVENTの20/20にピッタリの軟質ブロックなのよ。
多分、サイデラマスタリングでも20/20使ってるんだろうね。
もっとも、軟質ブロックを4個セットで売ってる時点で
大抵の奴はピンと来ると思うけど。
ちなみにこのブロック、あと27セットしか無いから
早めに買った方がイイよ。最悪、スピーカーは後でもいいから。
スピーカーなんていつでも買えるし。
121 :
1:2001/03/08(木) 15:16
119さん、120さん、それは信じていいんですか?
122 :
122:2001/03/08(木) 15:25
このブロックでBBSも潰せます。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 15:48
あと27セットって、
あんな石ころ
買った人がいるから不思議だ。
って思う私が不思議なのか?
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 16:04
126 :
126:2001/03/08(木) 16:06
せっかく119,120が頑張ってるんだから、
みんな静かに見守りましょう。
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 16:17
見守るのはいいけど、
ここでのアドバイスでモニター環境をそろえた場合、
1の性格を考慮すると、
「お前らのせいでヘンなもん買っちまった。どうしてくれんだ!」
なんて逆ギレされかねない。
ま、それも面白そうだから、いいか(笑)
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 17:53
a
129 :
1:2001/03/08(木) 22:24
ただ、煽って遊んでるのかい?
130 :
1:2001/03/09(金) 02:21
ヨヨヨ
基本的にパワーアンプってミキサーとかプリアンプとかと違って、
色付けはないからなあ。
プリ部のない純粋なパワーアンプであればなに買っても大丈夫だとおもうが。
「純粋なパワーアンプ」の時点でけっこうな値段のしか無いような気がするけど。
ピュアオーディオ系の雑誌じゃあマランツとかサンスイとかが値段のわりに定評があるっぽいよ。
132 :
1:2001/03/09(金) 13:43
age
133 :
1:2001/03/09(金) 16:46
10Mでいいかな
134 :
1:2001/03/09(金) 17:23
おい
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/09(金) 17:24
10MSTUDIOと10Mproってどうちがうの?
136 :
1:2001/03/09(金) 17:57
正直に言わせて頂きますと決められそうにありません。
137 :
1:2001/03/09(金) 18:45
個人的には低音が出てなおかつ高音がハッキリ聞こえるようなのが欲しいです。
例えば、高音だとハイハットが非常にハッキリと聞こえる奴ですね。
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/09(金) 18:49
あと、ミキサーなんですがミニコンポのCDプレイヤーとアナログプレイヤーをミキサーに刺してリスニングしたいとおもってるんですが出来るんでしょうか?
MDも付けたいです。
139 :
1:2001/03/09(金) 19:38
138は自分です。
ミスりました
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/09(金) 20:43
>>137 それならミニコンポで十分。EQいじって好みの音にすればいいでしょ
というか、自分の家でしか聴かないのならモニタースピーカーは必要ない
>>138 できるよ
でもCDなど3つの機器を繋げるだけで6Ch必要だから最低でも6Ch以上のミキサーが必要
詳細は買った後にミキサーの説明書を読めばすぐわかるでしょ
静かに見守りましょう。
142 :
1:2001/03/09(金) 22:21
いや、いい音でリスニング且つモニターしたいんです。
ミキサーは前にも書いたけどマッキーの1202-VLZです。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/09(金) 23:12
ならヤマハのMSP5だな
オーディオ屋に逝って試聴して予算内でなるべくイイ奴買ってこい。
その様な用途ならモニターよりオーディオ用のシステムの方が絶対気持ちよく
聴けるぞ。
145 :
1:2001/03/10(土) 12:19
ヤマハのMSP5のスペック見たんですけどちっちゃくないですか?
あと、試聴って楽器屋でも出来ますか?
>1
おそらく君が求めているモニターは、キミが思った通りの
EVENT 20/20で間違いない。アンプをどうすればいいか分からないなら、
20/20BASを選ぶべき。
119-120がこの上ない明確な回答をしていると思うが、
それで何か不満でもあるのか?
147 :
1:2001/03/10(土) 13:52
>146
いや、不満とかじゃないんですけどただ煽って遊んでるのかなぁって思っちゃったりして。
石も正直言うとインチキ臭いって感じなんですよね。
148 :
1:2001/03/10(土) 14:07
というかブロックって敷かなきゃ駄目なんですか?
そんなのにお金掛けたくないです正直
149 :
1:2001/03/10(土) 14:18
普通のブロックは何円ぐらいなんですか?
>>1 別にブロックじゃなきゃダメなわけじゃないが、
ブロック以外の物で代用しようとしても
なかなか見つからない。もしくは値段が高い。
石がインチキ臭いと思うのは結構な話だが、この業界、
「電源が安定しないので自宅屋上にキュービクルを設置した」
「鳴りが落ち着かないのでスピーカーにティッシュを貼った」
「正方形の部屋は残響音が酷いので壁をぶち抜いた」
などと、石以上にインチキ臭い話はゴロゴロしている。
しかも、それら全てインチキでは無い。本当にやった人がいる。
そこまで音にこだわらないのであれば、何故、モニタの購入に
1ヶ月以上も粘る必要があるんだ?
そうそう。
2チャンネルで質問しといて帰ってくる答えが
インチキ臭いなんてそんなあたりまえのこというな。
よって、このスレ
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152 :
1:2001/03/10(土) 17:55
思い切って買おうかな
153 :
1:2001/03/10(土) 17:56
EVENTの20/20BASでオッケーですか?
154 :
1:2001/03/10(土) 18:17
156 :
sage:2001/03/10(土) 18:42
うん、ブロックは必須だね。
言っちゃ悪いけど、
ブロック無しでマトモにモニタースピーカー鳴らそうなんて考えたら甘いよ。
エージングも忘れずに。
ピンクノイズで38時間ぶっつづけで鳴らすのがミソ。
あまり他スレノ言う事信用しちゃならん。
2ちゃんは嘘つきばっかりだから。
sage間違えた。
あまり広めたくない情報だから下げます。
そこの君、口を慎みたまえ。
1が無事購入したら、何でも書くが良い!
158 :
1:2001/03/10(土) 21:03
済みません、ピンクノイズって何ですか?
もう、買っちゃおうと思ってます。(笑)
159 :
1:2001/03/11(日) 01:08
サイデラロッキング買いました。
160 :
1:2001/03/11(日) 01:30
EVENTも買いました。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/11(日) 01:33
途中から豹変してないか、1。(藁
パワーアンプとスピーカの相性ってのも興味あるんで
1専用スレにならん事きぼん。
162 :
1:2001/03/11(日) 01:43
サウンドハウスの注文メールが返ってこない。
自動返信じゃないのね。
スマソ、100番辺りまでしか読込めてなかったらしい。(汗
煽りっぽいのは気にしないでくれ…
I'veのスタジオだと(I'veについては荒れ気味なゲーム音楽作曲家スレ参照)
スピーカの下へのコンクリートブロックとか消音に卵ケース使ってる。
まだだ、まだ油断してはナランゾ皆の集!!!!
ラジャー
>>159 結局、サイデラロッキングにしたのか。
自分で最適なブロック探しに行こうとは思わなかった?
・・・ってまあ、確かにサイデラロッキングの方が無難だわな。
167 :
1:2001/03/11(日) 05:18
もうそういうことは言わないでくれませんか?
うおーーーーーーー!
ちょうむかつく。
俺でもまだ持ってないのにサイデラロック!
しかも初心者がEVENT,,,,,,
って1よ。
お願いだから届いたらどんなに凄い使い心地だか聞かせて。
俺なんてただのレンガよ。
鬱だ、、、、、
おいらもサイデラロッキングの感想聞きたいっす。
うちにあるのは近所の駐車場からパクって来たブロックだけ…
つーか、1に感想聞いたって意味無いよ。スレみてるとこいつただの機材ヲタだよ
168、169みたいに言われると1もさぞかし満足だろう(藁
171 :
1:2001/03/11(日) 11:44
>170
自分のことじゃないんですかね?
>>170 何かっていいのか分からない人に向かって機材ヲタとは・・・
もしかして自分のこと言ってるの?
1サンを侮辱するな!
俺はレポートを聞きたいんだ。なあ!物わかりの良いみんな!
soregaowattaragojiyuuni.
170はどうしようもない馬鹿だな。
何も分かっちゃいない。
175 :
1:2001/03/11(日) 16:07
あの、繋ぐケーブル類全部揃えるとやっぱ2万ぐらいしちゃいますよね。
機材ヲタというよりはスペック厨房?
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/11(日) 19:20
ん?君の買ったスペックでは良いケーブルの方が鳴るよね。
せっかくサイデラとEVENTでしょ?
176や、170、、が、スペック厨房とか騒いでンのどう思う?
いい加減うざいよ。
もっと良くこのスレ見なさいよ。
自分がいかに阿呆丸出しで何も分かってないか分かるから。
1はゆうきをだして、スペックオタにならない為に、「最高」と言われる物に、
手を出したんだ。
1には、本当に良い物だけ買っていって欲しい。
D12だけど、あれのAD/DAを更に良くする黒いどろどろの液体があったはず。
一時期色んなエンジニアが使ってたよね?
誰か名前憶えてる?
ごめん、有益情報広めるの嫌だから下げます。
上は、「最高と言われる物」
これの意味を良く考えて。
170、176。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/11(日) 20:52
>>179 自称ドイツ在住の外人も東急からアクセスしてるぞ…
やるな東急
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/11(日) 23:36
179のセイゲソワロタyo.
seigeso
ウマソウじゃないな、、
友人が、ここを見てセイゲソの存在を知ったらしいが、
「サイデラセイゲンってエンジニア知ってる?」
と聞かれました。
「ア−実家が石屋のね」「そうそう、その人!」
ここへ細菌出入りした人おもしろすぎ内界?
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 00:31
>>177 液体ってえとセッテンNO1しか知らないなあ。
ありゃあいいらしいぞ。
某パソコン館の修理受付やってる奴がギャグで買ったらしい。
で、ありとあらゆる部分に「ぬったくった」ら、HDは早くなるはモニタは明るくなるは、
へたなクロックUPより良い結果がでるって。
マジでぬったくるだけなんだって。ショートとか気にしないで。
183 :
標準ジャックの場合は特に:2001/03/12(月) 00:43
丸いプラグと平坦なジャックの接点は、ガッチリ刺さっている様に見えてもほんの
一点しか接触していないわけですよ。そこに圧力を掛けると導通する性質の黒い液
体をつけると接点の面積が事実上広くなるわけだ。ここで導通が良くなり、結果的
に音、PCの性能など用途に関わらず性能の向上が見られるのだ。
まぁ、182ほど大袈裟なことは感じなかったが、これでウチのミキサーやパッチベイ
からガリが消えたことを思えば充分元は取った。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 02:16
もうスレのタイトル関係ないよね。
185 :
1:2001/03/12(月) 15:34
今、D12いじってます。
ちんぷんかんぷんです。
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 16:48
セッテンNO.1ってどっかで安く買える?
187 :
1:2001/03/12(月) 20:17
EVENTは4月上旬入荷予定だそうです。
長いですね・・・
>>186 ちょっと考えて足使えば自分でも作れる。
>188
おぉぉぉぉ! 自分でも作れると!
でも、どうやって・・・
なんか、ダイヤモンドの粉がどうとかこうとか書いてあったような・・・。
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/16(金) 13:00
で、どうなったの?
191 :
1:2001/03/16(金) 15:36
スピーカーは待ってる最中です。
4月上旬届くそうです。
今はD12で遊んでます。
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/16(金) 22:43
>>186 どこかで3200円ぐらいで売ってたけどこれは安いほうなのか?
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/17(土) 00:45
>1
で、サイデラ石は届いた?
194 :
1:2001/03/17(土) 02:14
まだです。
195 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/17(土) 13:14
damejann
196 :
1:2001/03/17(土) 22:13
スピーカーがまだ届かないから石だけ来てもどうしようもないですよ
197 :
1:2001/03/19(月) 22:09
入金してもう4日も経ってるのにデジマートからメールも来ません。
大丈夫かな?
198 :
1:2001/03/20(火) 01:20
あのー
すまないがこの板はすでにお亡くなりになっている。
200 :
1:2001/03/20(火) 03:14
え?
201 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/20(火) 04:06
君がだらだらしてるからしんだ。
本当に注文したのか?
それとも見栄?
早くみんなは感想をききたい。
特にサイデラ石は、みんなの高嶺の花。
印譜レスはすぐに送ってくるはず。
202 :
1:2001/03/20(火) 04:39
注文しましたよ。
君がダラダラしてるからしんだってどういうことですか?
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/20(火) 13:57
なんかどんどんパワーアンプと関係ない方に話がそれて行きますが、
例えばモニターに合うアンプを購入しようとすると、8Ωという
抵抗?を気にすべきか、60Wという出力を気にすべきか分りません。
基本的な事ですが、皆さんはどういう風に選んでるんでしょうか。
便乗厨房ですいません。
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/21(水) 01:39
両方大事。その抵抗値での許容入力で考えないとスピーカー飛ばすよ。
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/21(水) 01:42
ちゅどーーーん
206 :
1:2001/03/26(月) 09:48
上に挙げた機材でケーブルはどんなのを使えばいいんですか?
207 :
1:2001/03/26(月) 11:04
おい答えろ
208 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 12:37
>>1 スピーカなどのモニタ環境に気を遣うなら、
ケーブルにも気を配るべきです。
よく楽器屋でカナレとか、HOSAとかいうメーカーの、
数百円〜数千円の安いフォンケーブルが売ってますが、
あれはいけません。
高級なプロ用のケーブルはその辺の楽器店ではあまり見かけません。
むしろ新宿や秋葉原などのオーディオ専門店にいくのがいいでしょう。
最低でも1本1万円ぐらいの覚悟はしてください。
お店の方が詳しく相談にのってくれるはずです。
先に出てきたセッテンを塗るっていうのも、良いですね。
209 :
追伸:2001/03/26(月) 12:48
音声のケーブルはもちろんですが、
電源ケーブルにも注意してください。
ノイズの混じった電源では、クリアーな再生がのぞめません。
購入されたパワードモニターでは、
多分電源ケーブルの交換はできないと思いますが、
安定でクリアな電源を供給するパワーディストリビュータやトランス、
壁コンセント交換などが非常に有効です。
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 14:40
カナレはそれなりにいいと聞くが。
ケーブルも重要というのは同意。
確かに数万はかかると思う。数十万まで逝ったらほぼ電波レベルだが。(藁
それと、壁コンが音に影響するという理由が考えられない…。
高周波が混じるだけならフィルタ噛ませば済みそうな気はする。
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 15:29
パワードのモニタースピーカー買ったんでしょ?
スピーカケーブルやアンプの事考えなくていい分、
ケーブルはちゃんとしとくべきだよ。
D12からモニターまでのケーブルはいいもの買おうね。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 15:39
電源の話になると、色々怪しげな話もありますが、
壁コンごときで音が変化する理由が分からない、という反面、
交換したら確実に音が良くなる、と主張する人が多数いる事も否めません。
理屈は抜きにして、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。
私なら壁コンの交換よりも、電源の極性をきっちり合わせて、
しっかりとアースを取ることをお勧めします。
213 :
211:2001/03/26(月) 15:55
SHのザオラ(旧hosa-pro)はダメですわ。
比較的安いし、買ってみたんだけど、値段相応っちゅうかね。
俺の場合、カルダスのQuadlink5cってのに変えたら、すごい音がしっかりした。
普段テクノ系の曲を作ってるけど、それまで気づかなかった低音の良し悪しが
はっきり聴き取れるようになったよ。
他にもPADとか、アクロテックとかがいいっていうのを聞くけどね。
参考に。カルダスのケーブル。
ttp://www.kawaguchimusen.co.jp/cardas-2.htm
なんでこんなに親切なの
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 16:36
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 17:23
ACデザインのケーブルがいいな。
部屋の防音加工も忘れずに。500万円。
あまり素人さんしかいないなこの板は。
まあ皆良い線いってるけれどね。(ふ
ケーブル神様の俺様に言わせれば、モンスターケーブルしか無いのでは?
もちろん芯線から極太のやつよ。
ここで大事なのは、
そのケーブルのクオリティーを長く持たせる為に、どうするかが問題。
靴と同じで、毎日同じのばかりチゅかっていると、いくら「セッテン」
を買っても早くへたる。
ケーブルと言うのは、通電させて少しした時が一番最高なんだが、
その状態は長く持たない。
が、解決法が一つだけある。
それは、毎日取り替える事!靴の履き回しと一緒だ。
7本ずつペアで揃えたら、普通の7倍?いや、それ以上に美味しい部分を引き出してくれる。
結局、新鮮なケーブルを毎日取り替え、休ませてあげる事で、
良い音への結果に繋がるのだ。
安いケーブルもまぜていいかって?
だめだめだめだめだめだめ。なぜ?いわんこっちゃない。
スポーツカーを、新車の時からハイオクばかり入れてたエンジンに、
安いガソリン入れたらダメだろ?
それと同じだよ。
1をずっと見つめてきたが、1はなかなか本物を見極める力がありそうな期待大の少年だ。
だから君にはいらぬ所で金をかけずに育って欲しい。
219 :
1:2001/03/26(月) 19:27
取り敢えず、スピーカーとD12を繋ぐケーブルはモンスターケーブルで。
渋谷の石橋楽器とかで売ってる?
220 :
1:2001/03/26(月) 19:27
いや、ミキサーか
221 :
1:2001/03/26(月) 19:58
てめーらはやく答えろ
222 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 22:20
渋谷の石橋楽器とかで売ってる?
だから、上の人も楽器屋にはないって言ってるだろ。
オーディオ専門店で買いなよ。
それも、常に在庫があるようなモノではないから、
ちゃんと注文してね。
223 :
222:2001/03/26(月) 22:24
それに、ミキサー買うことにしたの?
民生用のO2Rやマッキー、サンクラなんてダメだよ。
そんなのアマチュアのシロートしか使わないからね。
でも、ミキサーより先にケーブルないと音でないだろ。
パワーディストリビュータも必要だよ。
224 :
おおお:2001/03/26(月) 22:42
ちゃんとしたケーブルを買うなら、
オーディオ専門店でちゃんと試聴して買うのが一番いいよ。
でも、初めてだと少々敷き居が高いだろうから、
オーディオの充実している電気店の方が入りやすいかもね。
新宿のヨドバシの地下なんて、割とまとも。
モンスターケーブルぐらいなら売ってるんじゃない?
秋葉原までいけるなら、いくらでもオーディオ店あるし、
電気店でもヤマギワとか、ちゃんと試聴ルームもあるし。
いけないなら、通販とかね。
アバックとか、ダイナミックオーディオとか、逸品館とか、
大手の有名所なら、種類も豊富だろうし、購入も安心だと思うよ。
検索してみ。
225 :
名無しサンプリング@48kHz :2001/03/26(月) 22:48
ミキサー買うなら、絶対NEVEかSolid State Logic(SSL)にしとけ。
プロはみんなこれを使ってるよ。
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 00:08
いや、それよりヤマハのアナログ卓を3台の方が絶対良い。
ライブハウスはほとんどこれ。
余りに繊細なんで、たまにアナログの癖にバグってしまう。
それほど繊細な「内部」なんだ。
そのくせ値段も安いときている。
マイクプリは、ニーブの様な存在感が邪魔で無く、
これから変わりはじめている音楽傾向に、先乗り出来ると思う。
225>長い目で行こうよ!
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 00:27
やっぱり、最初にある程度いいものを買わないと、
耳が悪い音に慣れてしまって、いいこと無しなんだよね。
プロの現場で使われるような機材は、
やっぱりシビアな要求に答えうる良さがあるんだよ。
モニタ環境を真剣に考える1には、みんなとてもいいアドヴァイスをしてるね。
228 :
1:2001/03/27(火) 10:34
ミキサーはマッキーつってんだろ
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 11:06
ケーブルはどうなった?
マッキーとEVENTだと、つなぎは何だ?
バランス?アンバランス?ホーン?キャノン?RCA?
D-12とマッキーは?
マッキーと楽器類は?
デジタルのI/Oついてんなら、マッキーよりD-12と繋いだ方が良いかもしれんぞ。
全部のケーブルを吟味しろよ。モンスターケーブル買ったのか?
長さはできるだけ短く。部屋のレイアウトも考えろ。
サイデラ買ったんだっけ?で、スタンドは何にした?
230 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 11:17
まっきーのなに?
ねぇ、末期ーのなににすんのかなぁ???
32/8か〜???
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 13:02
マッキーにするのはなぜ?
同価格帯なら、サンクラの方が評価が高いと思う(というか、俺的にお勧め)。
ってゆうか、もうマッキー買ったの?
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 13:21
DigitalMixerはどうですか?
O2Rか、せめてO3Dならいいんじゃない?
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 14:48
おい、1よ!!
俺はずっと文句も言わずに丁寧なアドバイスをしてるんだ。
あんまり生意気な態度がエスカレートするようだったら誰も答えんぞ。
奥歯がたがた言わすぞ。
ンでケーブル買ったか?
サイデラちゃんと届いたか?
ミキサーは末期ーもうあるんだったヨな?
今度はセットアップだよ。
でも末期−hがあまりお勧めしない。
せっかくの純な信号が変に増幅されてしまう。
お前良いものばっかり買ってるんだから、ミキサー一つで全てを無駄にするのは勿体無いぞ!!
って言うか。サイデらの音の違い分かっただろ?
ここの皆はうらやましがってるだけ。みんな知ってる。お前の機材の良さ。
だから途中から優しくなったろう?そうだろ?みんな!!
だから少し生意気止めなさい。
235 :
1:2001/03/27(火) 15:36
1202VLZって前に書いただろちゃんと見ろ
236 :
1:2001/03/27(火) 15:36
さいでらもすぴーかーもとどいてないしー
237 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 16:12
234さんの言うとおり。
さっさとマッキーはヤフオクにだして、
NEVEかSSLを100年ローンで買いましょう。
音がいいのは勿論、君のお孫さんもビンテージの味わいを楽しめて、
いっせきにちょうです。
238 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 16:28
>>1 >>もし、ミキサーを買うとするならばMACKIEのMS1202-VLZPROが欲しいと思っていたんですが接続の仕方はどうすればいいんでしょうか?
>>とりあえず買う予定のものは大体決まりました。
>>MTRはKORGのD12 パワーアンプはYAMAHAのA100a
>>モニタースピーカーはYAMAHAのNS-10M STUDIO
>>ミキサーはMACKIEのMS1202-VLZPRO
>>これで大丈夫でしょうか?
この書き込みでは、1202をすでに買っているとはわかりません。
言葉遣いに気を付け給え。
しかし、なぜに1202。2BUSだし、AUXも貧弱。
すぐに足りなくなっちゃうよ。
MACKIEの中でも低価格帯のものは、あんまり評判よくないよ。
239 :
1:2001/03/27(火) 18:35
>237
買うわけねーだろ死ねよ
>238
とりあえずそれでなんのケーブル買えばいいか教えてくれ
書いてんだろーがカタギの坊ちゃんよ、、、
いい加減にしろや。
言葉使いに気を付けたまへ
ある程度良いケーブルだったら良いけど、何度も言うが、最低7ペア
は必要。
ケーブル屋が、「そんな事しなくてい一スよ(わら」
といってくるが、俺はこれに騙された。
考えてみればこの方法だとケーブル劣化が遅すぎて、誰もケーブル買わなくなるもんな。
後、今回だけのとっておき法を教えよう。
例えば普通のフォンジャックが差し口の場合、
ミニプラグに変換、その後元のフォンジャックに変換する。
変換プラグなんて何処でも売ってるだろ?
なるべく金メッキか、または純金が良いのだが、、、
なぜかと言うと、
普通のケーブルが拾ってくる外来ノイズやらを、一度
241 :
続編:2001/03/27(火) 20:34
ミニジャックに変換する事で、抵抗を大きくしてやって、
ピュア信号だけを、またもとのでかいフォンジャックに変換する事で、
ケーブルの性能を100%発揮させるのだ。
結構これを間違えている人が居て、(ひどい人は逆。)
モンスターよりも良いケーブル
にするより、モンスターでこの方法を試した方が、4倍ぐらいの効果
がある。
末期ーかってしまったなら仕方が無いし、ニーブをすすめるのも
高すぎるので、この方法で、試すと良い。
他スレでも書いてるけど、ホさプロ、かナレ、なんかだと平凡すぎる。
安いから使ってンだ。プロのスタジオは。
ベルデンや、日立なんかもってのほか!高いだけでモンスターの足下にも及ばぬハ。
もちろんスピーカーケーブルも忘れずに。
これは、それ程神経質にならなくても良い。
ただし、3セットくらいで、一週間にいっぺんは
使いまわしてあげよう。
プロのスタジオは、防音対策ノイズ対策にかなりの金をかけてるので、こんな事をしないだけで、
自宅や、安スタジオに入るのならば、こういう所に気を使わないと
マトモに取れない。
ま、素人バンドの一発ドリレベルなら放っとくが、、、
1は良い環境をそろえるだけの腕があるのか?
みんなケチだから教えないだけで、常識だよ?
ここに書いてある事。
ちなみに、これもしつこいが、ヤマハのアナログミキサーを買うと良い。
できればね。(8バスでも安い。)
ミキサースレに行って御覧。
使ってる癖に悪口行ってる奴いるだろ?
だって知られたく無いもの。
ローランドのデジミキも同様です。
一応せっかく人気出ないように貶してた人に悪いから下げとく。
かんしゃしろよ!
242 :
1:2001/03/27(火) 20:39
サンキュー。
あと、サイデラとどいた。
2個ならべて200MMだけどEVENTの横幅は260なんだよねー。
243 :
1:2001/03/27(火) 20:47
スピーカーを前に置くとして石は縦に置いた方がいいかな?
それかよこ?
244 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 20:56
開始早々フェラを決めてくれる奈々クン。
「チンチンだぁいすき」の言葉通り、ジュルジュルを音をたてふにゃチンを吸い込む。
珍棒が大きくなってくるや、激しく口ピストン。
根元までクワえこむディープスロートノックアウト。
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/27(火) 22:06
なんか勘違いしてるかな??
サイデラの上に直接スピーカおいちゃダメだよ。
床の上にサイデラおいて、その上にスピーカースタンドをおいて、
その上にEVENTだよ。
スピーカースタンドはもちろん持ってるよね?
サイデラは、よけいな振動を吸収するものだけど、
あくまで、床とスピーカースタンドの間におくものだよ。
あんなざらざらの石の上につるつるのスピーカーおいても、
吸音、吸振効果なんてないからね!
246 :
追伸:2001/03/27(火) 22:12
実際、セイゲンのとこでは、スタジオ全部、あの石を敷き詰めてるんだから!
たった4つしか無くても十分性能を引き出すことを考えてよ!
247 :
1:2001/03/27(火) 22:16
おちょくってんのか?
馬鹿クセー
いや、コレマジだよ。246は
かなり親切に教えてくれてるよ。
とりあえず、やってごらん。
音の違いにびっくりするから。
ワラタ
250 :
ケーブルの紙:2001/03/28(水) 08:19
インプレスの際でらかったページにもう一回行ってみな。
本当に床に敷き詰めてるから。
人うたがウンもいい加減にしろよ。
251 :
1:2001/03/28(水) 08:34
うっせーよ
252 :
1:2001/03/28(水) 09:20
悲しいからジサツします
そうしろ
254 :
1:2001/03/28(水) 18:50
ふざけんなボケナス252はニセモノだぞ
255 :
1:2001/03/28(水) 19:33
254よ。オメーがニセモノだろ
偽者やってる奴、うざい。
黙って今迄の流れでやると、こんな荒らしよりも更に素晴らしいエクスタシーが得れるぞよ。
こっち側にきなさい。
257 :
1:2001/03/28(水) 23:28
要するに嘘だったってことか?
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 00:13
何を言う。>1
電気信号を音声信号に変更する、アンプ/モニター周辺は全ての要素が
大事だぞ。結局最後は空気の振動という物理現象になる訳だから、周辺
環境全てが音に影響する。それぞれの要素がどう出音に影響を与え、相
互にどう絡んでくるのかを把握する耳を作ることこそ良い音を自宅でモ
ニタリングすることの第一歩だ。妥協するな。我々は君を騙したりする
筈はない。多少行き過ぎに聞こえたとしても、全て方向としては正論だ。
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 00:25
ヴァカな1はほっとけ
>>259 流れが読めない人は発言を自粛してください
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 04:13
>259
まぁまぁ、「まじで何も知らない」わけだから親切にしてあげよーよ。
いろんな意味で「まじで何も知らない」んだけどさぁ、、、、、。
>1
肝心の部屋の状態はどうなってる?
そこまでやるんなら音の回り込みを処理してやるとか、いろいろあると思うけど。
とりあえず、君の部屋の見取り図(面積など含む)、机の位置その他もろもろを
AAつかってもいいから、正確に書きなさい。
あと、部屋の建材の種類と、家が木造か鉄筋 OR 鉄骨かによっても変わって
きます。
ケーブルとかのいいアドバイスを生かすためにも、鉄骨、鉄筋鉄骨ならば、
梁の位置とか、鉄骨の本数とか、壁の空洞個所なども書くように。
>ねぇ、ケーブルの神さん
ちなみに、もっと親切にしとくと、壁の空洞個所を調べる工具があるんだけど、
賃貸の場合、針を刺しながら確かめていくことになるので、
あとで大家ともめないように注意。敷金轢かれます。
(自宅ならおまえ次第。)
262 :
1:2001/03/29(木) 08:03
うにょろにょろ!
おまえら頃して、俺も氏ぬ!
263 :
>261:2001/03/29(木) 08:05
同じ作業を穴空けないでレーザーでやる道具があったような気が。
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/01(日) 02:38
>1
どうした、全然返答が無いじゃねぇかよ。
あれから、セッティングはどうなった?
はやく、音の感想きかせろ。
265 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/01(日) 04:31
>264
ああ、そういうのもあるんですね。
でも、敷金-----レーザー道具のどっちが高くつくかですな。
1は、早く部屋の間取り図を書くように。
はやくしろよ。
266 :
1:2001/04/09(月) 01:14
ケーブルの形が色々あってわかりません。
変換ケーブルで接続すれば大丈夫ですよね?
あと、ケーブルの形のタイプ等をお教えください。
267 :
1:2001/04/09(月) 01:35
CDプレイヤーのアウトプットがビデオ端子と同じ形でミキサーのインプットはギターとかベースをいれるのと同じ形なんです。
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/09(月) 01:35
壁の穴は修正液で誤魔化せる(経験談)。ヤニに比べれば全然問題
無し。
変換を使うのはおススメできないぞ。理由は増えた接点による接触
抵抗が増えるため音の劣化が避けられないから。
君の場合パワードだから、スピーカーまではラインレベルの信号が
流れるわけだ。で、宅は1202だったっけ?そこの「モニターアウト」
からバランス(接点が3つある奴ね)で接続すればよい。多分1202
はTRSタイプで、EVENTはXLRタイプの筈だ。
あと、端子はなるべく国産のものを使わない方がよい。接続する機器
が海外の製品なので端子類の寸法が若干異なり(規格的には同じだが)
後々接触不良や固着の原因となる。ノイトリックやスイッチクラフト
製の端子が望ましいだろう。
ケーブル本体は・・・色々ありすぎるので明日にする。もしくは誰
かにバトンタッチ。
>>267 何だ、そっちの話か。RCA-PHONEって書いたケーブル買ってこい。
バカにしてんのか?
270 :
1:2001/04/09(月) 01:38
>268
ありがとうございます。
XLR端子ってぶっとい穴のタイプですよね?
買うケーブルはお金も無いしホサに決めました。
271 :
1:2001/04/09(月) 01:39
ビデオ端子みたいな接続穴は「フォン」でギターとか入れる穴はRCAというんですか。
272 :
1:2001/04/09(月) 01:42
HDRをミキサーでループさせたいので13本RCAフォンですね。
273 :
1:2001/04/09(月) 01:42
いや、レコードプレイヤーも繋げなきゃいけないし・・・
275 :
1:2001/04/09(月) 01:44
ミキサーに繋ぎたい機器はCDプレイヤー、アナログプレイヤー、HDR、キーボード、ギター、です。
276 :
1:2001/04/09(月) 01:47
277 :
1:2001/04/09(月) 01:59
明日早いので宜しくお願いします。
278 :
名無しのエリー:2001/04/09(月) 03:21
>>257 アナログプレーヤーやEギターを直接卓に入れるような事はするなよ。
RIAAやエフェクターかプリアンプかDIも用意しろよ。
>>276 Lチャンネルのみに挿せばモノラルになるから。
279 :
1:2001/04/09(月) 17:11
さっき石橋楽器に見に行ったんですがギターと同じ型のケーブルばっかでした。
ホサじゃありませんでした。
>278
そんなのわかっています。
アンプシミュレーター内臓のマルチエフェクターを使うつもりです。
あと、ミキサーの話題なんですがステレオじゃ駄目なんですか?
L端子を4個も突き刺しちゃ使うのもかぎられてくるじゃないですか。
280 :
1:2001/04/09(月) 18:56
ミキサーに繋ぎたい機器はCDプレイヤー、アナログプレイヤー、HDR、キーボード、ギター、です。
281 :
1:2001/04/09(月) 19:06
てめーらはやく答えろ
282 :
名無しのエリー :2001/04/09(月) 21:30
ミキサーもう一個買いなさい
それで解決。
283 :
名無しのエリー :2001/04/09(月) 21:31
全部捨てて裸で逃げなさい。
それで解決。
でさ、「ギターと同じ型のケーブル」って、なんのこと?
「XLR端子ってぶっとい穴のタイプですよね? 」のぶっとい穴ってなんだよ?
阿呆にもほどがあるよなあ。
「L端子を4個も突き刺しちゃ使うのもかぎられてくるじゃないですか。」
の言ってる意味も分からん。
LR使ったって、同じだろ?
さっぱり言ってることがわかんねーよ。
最低限の用語の勉強ぐらいしろよ、阿呆。
確かに、君程度の人間には、HOSAかサエクがちょうどいいよ。
サイデラが泣いてるぞ(藁
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/10(火) 00:55
昨日書き込んだ者です。
やっぱり1君、君は人格、礼儀、知能全てにハンディキャップをお持ちの方だと
認めざるを得ないよ。自分で調べる努力をしないのかい?
もう何も教えたくない。からかってEVENTやサイデラ石買わせたまでは面白かった
が、この辺が引き際でしょう>>ALL
放置決定。
ん?
私は「自殺」でアウト。
この人間は見込みが無いと思ったので、
黙っておりました。
サボってる間に熱心に書き込んでくれた方達、
お疲れ様です。
そして、真剣に「哀れ」と思い、マジレスを丁寧に書き込んでいた皆さん。
さぞかし御立腹でしょう。
私もスレの始まりの方で、何度誠意を裏切られたか。
その結果、「人は愚かなり」と悟りを開き、
現在ケーブルの神となったわけです。
最後に、流れを読めない方へ。
途中の茶々に不躾な喝を入れた事をお詫びいたします。
1は今回の経験から、何かを学び取るのか?
それは誰にも分かる結果でございましょう。
ケーブル界へ帰ります。さようなら、、、、、、、、
288 :
1:2001/04/10(火) 10:52
ふざけんなボケナス281はニセモノだぞ
289 :
1:2001/04/10(火) 21:59
LR使っても大丈夫なんですか。
有り難うございます。
290 :
1:2001/04/11(水) 01:58
取り敢えずフォン端子を買えばいいですよね。
英文のものは、 投稿者:サイデラ・アシスタント( 投稿日: 4月 9日(月)09時09分20秒
[email protected] にくる数ある問い合わせの中から個人情報を削除してコピ&ペしたものです。
もうひとつの方はわかりませんが、おそらく複数のものを合わせたものでしょう。
Onoに指示されてやりましたが、Ono本人は全く悪いとも思っていないそうです。
普段から「悪口には全く動じない」人なので。第三者個人名が登場した時点で削除するか聞いたのですが、
しばらくそのままで、ということでしたので放置します。
292 :
1:2001/04/11(水) 18:40
ケーブルだけでもお金かかりそうですね。
293 :
1:2001/04/15(日) 13:33
はやく答えろ
おちょくってんのか?
294 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/16(月) 11:07
このスレが誕生して、そろそろ三ヶ月。
その間、1は散財しただけ。
知識が無いというのは哀れだ。
礼儀が無いというのも哀れだ。
教養が無いというのも哀れだ。
常識が無いというのも哀れだ。
とにかく哀れだ。
ていうか途中から中身はテリーマンなんじゃないのか?
テリーマンって何?
297 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/16(月) 17:52
人の言われるままに買い物、哀れだ・・・
さらし上げ
猫に小判
豚に真珠
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/18(水) 15:41
アホに機材
302 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/21(土) 04:50
age
303 :
1:2001/04/21(土) 12:33
>>303 …でも、次の瞬間また図々しく豹変するんでしょ?(藁
305 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/22(日) 01:07
別のスレにも同じこと書いたのですが、詳しい方が居ないみたいでレスがつきませんでした。
ということで、こちらのスレの方にお尋ねします。知っている人いませんか?
●都内某CLUBから、『PHONIC : MAR 350 』と言う2Uのパワーアンプを貰って来たのですが、
詳しい仕様が分からないので、知ってる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
それと、ボリュームを動かすと、ちょっとガリが出るので直したいんですが、
都内でPHONICを扱っている代理店を知りませんか?
それともガリは自分で直せるんですか?
あと、このアンプは無茶苦茶イイ音が出てるんですけど、
これって、、もしかして、、結構高いアンプなんですか?
306 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/22(日) 01:15
>305
検索はしてみたの?要町のプロフューズか成田の音家でしょ。
ガリなんて洗浄剤使って自分で直そうよ。酷ければ交換すればいいだけだし。
で、PHONICですが無茶苦茶安物です。家電でいうサムソンクラス。
まぁ、気に入っているのなら特に何も言いませんが。
307 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/22(日) 01:18
音家HPに詳細なし。
でもPHONICのPowerAmplifierか。。。いいのかな。。。
308 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/22(日) 01:22
>>306 そうですか。即レスありがとうございました。
ガリも簡単に直せるみたいなので、早速ラックから取り出して直してみます。
ところで..
>要町のプロフューズか成田の音家
これ何ですか?
国内代理店のこと。プロフューズサウンドかサウンドハウス。
サンレコの広告調べれば分かるよ。週が明けたら電話してみよう。
インドからサイデラ
>310
出遅れるな
312 :
308:2001/04/22(日) 01:43
>>309 またまた即レスありがとうございます。
でも自分で直します。
お手数かけて申し訳ございませんでした。
ちなみに『PHONIC : MAR 350 』は、10年くらい前の物なので、
なかなか検索にひっかからないんですよ。
それにしても、あんなオオバコCLUBがそんな安物を使ってたなんて..驚きです(笑
313 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/28(土) 14:13
安芸
314 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/29(日) 02:00
早漏
315 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/29(日) 14:06
あげるぞ
316 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/29(日) 14:28
>>313-315
AGEるのはいいが、何か話題ふってくれよ
317 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/29(日) 14:38
1はどうなったんだろう
318 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/30(月) 07:30
おい!! 1よ!! あれからどうなったんだ??
黙ってないで出てこいよ!!!!
1は怒って歳寺のBBSを荒らしたのか?
320 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/01(火) 00:49
歳寺は1に悪いことはしてないのに...(W
321 :
1:2001/05/05(土) 17:54
いや、レコードプレイヤーも繋げなきゃいけないし・・・
322 :
1:2001/05/06(日) 00:49
ミキサーに繋ぎたい機器はCDプレイヤー、アナログプレイヤー、HDR、キーボード、ギター、です。
323 :
1:2001/05/06(日) 03:49
キーボードはカシオトーンです
324 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 22:14
カシオトーン・・・
あげ
325 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/10(木) 11:10
カシオトーンのプリセットリズムは(・∀・)イイ!!
サンプリングしてのっければ独特の雰囲気が・・・・・・
テンポ倍にして使うのも良し。
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/10(木) 11:30
1!
お前俺の故郷にこよなく近い弘前市の武富士に八つ当たりしたな?
327 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/10(木) 14:48
カツオトーン
328 :
名無しサンプリング@48kHz:
パワーアソプ