■作曲家の寿命・年収■

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1名無しサンプリング@48kHz
作曲家の寿命ってどのぐらいなんですかね!?

知人は40歳ぐらいで、1000万円。きちんとやってますけど、結構
ラッキーだとおもうですよ。
だいたい、中年で捨てられてしまうのでは?
2名無しサンプリング@48kHz:2001/01/06(土) 23:58
エイベックスの専属作曲家います?なりたい!!
3名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 00:26
>>1=2
エイベックスの専属って・・・
 
おまえは、恥という言葉を知らないのか?
4名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 00:32
えいべっくすなんて、
すぐ捨てられちゃうよ。。。。給料やすそうだしね
5名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 00:37
ピンキリでしょ、というか才能と体力次第。
一応現役で頑張ってる年配の作曲家は
ハネケン、宮川秦、服部克久、すぎやまこういち、小林亜星、キダタロー?
まだまだいると思うけど、ぱっと思い付くのはこのくらい。
昭和一桁組は凄いと思うよ、ホント。
6名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 00:38
>2
専属作家募集してたよ!あほ
7名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 00:41
>6
2じゃなくて3
8名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 01:01
>>1=2=6
募集してようがしてまいが、エイベックスという時点で恥
あんな会社の音楽に憧れているようじゃ、おまえがプロ
デビューするのは一生無理だな

98:2001/01/07(日) 01:05
>>1=2=6=7=質問スレの743
10名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 01:13
ついでにPerformerスレの128
11名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 01:15
見るまえに跳んどけ
12名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 02:08
>8
はっきりいってお前の発言は馬鹿丸出しの僻みにしか聞こえない。
そんなセリフは合格できてから言え!!
それにエイベックスに憧れてデビューしたドリームはどうなんだ!!
うそつくな!!
13名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 02:36
ドリームはクソ
14名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 02:54
>>8
じゃどの辺の会社の音楽に憧れてればいいんでしょうか。
他にいい会社あるんならきぼん。
15名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 02:58
どの辺の会社の音楽ってゆーか
誰の音楽にあこがれてんのよ?
16名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 03:13
会社単位で音楽をみてるの?
エイベックス以外はクソなの?
歌モノしか聴かないの?
インストには興味ないの?

まあ別にあなたがエイベックスに憧れようが、デモテープ送ろうが
こっちとしては全然文句ないんだが、そこらじゅうにスレ違いな
書き込みするのはやめようや。
17名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 03:36
Performerスレとエイベックスは関係ねーだろーが。
18名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 03:44
会社毎に専属アーティストが違うから音楽も違うのは確かだが、
レコード会社ってのは3年先のジャンルまで考えてるわけ。
たまたま今流行のジャンルがエイベックスカラーに担ってるだけ。
エイベックスの読みが当たっただけ。

3年先の流行を占めてるレコード会社がどこになるのか
それは誰にも解らない。

会社単位で音楽を語ってるのは一発屋の証拠。
19名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 08:11
じゃあ「私とエイベックス」というタイトルでレポート用紙5枚
書いてみろよ。
20名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 08:44
世の中には作曲家なんて老若男女ゴマンといるし、需要もそれなりにある。
よほどでないかぎりキャリアがあれば人脈もあるから仕事には困らない。
CDだって星の数ほどあるし、音楽はCDとして存在しているものだけじゃない。
21名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 10:18
>19
同感!
22名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 12:54
>>12=1
>そんなセリフは合格できてから言え!!
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おまえもな
23名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 14:46
エイベックス狙いの人なんて、
エイベックスにとっても魅力ないと思う。
もっと、いろいろ聴こうぜ。
24名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 18:59
楽器弾けないんだけど、プロの作曲家になれるかな?
25名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 19:58
>24
なれないよ。
26743:2001/01/07(日) 20:03
 仕事として音楽やる分にはジャズやろうがエイベックスだろうが
食ってければいいじゃん。そんなに音楽追求したいなら採算度外視
でオナーニみたいにしこしこやってろ
27名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 20:18
ただ食っていければいいだけなのなら、何故そんなにエイベックスに拘るんだ?(藁
それこそ選択肢は山ほどあるぞ。

あと質問スレにも書いたが一応ここにも書いておく。

>それ系の募集やオーディションには吐いて捨てるほどの応募があるよ。
>送られてきた段ボール箱いっぱいのデモテープを机の上にドバーっとあけて、
>机から落ちたテープは聴かないとかいう話も聞く。

>これで満足?
2826:2001/01/07(日) 20:34
>>27
 まったくそうだよな。俺は仕事だと割り切って作曲やってる(エイベ
ックスじゃないけどな)。もちろんプライベートでも音楽の勉強は継続
してるけど,それをどの程度生かすかはクライアントや仕事の内容次第。
だって,アイドルに曲提供するのにリディアンクロマチック使う奴はい
ないだろ?
296*6:2001/01/07(日) 20:35
あーあー…
ここには、音楽でなんとか頑張っていこうと思っている連中を
貶すようなヤツが吐いて捨てるようにいるだけみたいだな。

結局、耳年増なキチガイ連中が互いに相手を崩し合って
楽しんでるだけって感じだ。君たちそんなにストレスたまってるの?(藁

>24
DTMから音楽始めても本当に音楽が好きなら
楽器の一つも弾きたくなってくると思うけどな。

>26
激しく同意。
30名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 23:20
エイベックス=セックス会社

ってことしらないの!?
31名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 23:33
つーか、プロとしてデビューするにはどうすればいいの
 
オーディション以外には
32名無しサンプリング@48kHz:2001/01/07(日) 23:47
プロの定義をどうするかにもよるけど、
曲書いてお金を貰えばプロっていう考え方でいくとやり方は色々あるよね。
1 HPとかで地道に仕事を募集する
2 業界人とコネを作って仕事をまわしてもらう
3 音楽制作会社に就職する
4 ゲーム会社に音楽スタッフとして就職する

フリーでやってる人で一番多いのが2のパターンじゃない?
どうやってコネを作るかも色々方法はあると思う。
ちなみに自分は4。
33名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:15
8と30に言うけどさ、会社のこととか悪く言うなよ。
いろいろな人が見ているんだから、冗談でもそんなこと書き込むなんて常識ないぞ。
俺も某会社で働いてるけどこういうの見ると本当、ムカツクのよ。
だからもう、絶対やめろよ!やめれないならもう来るな!!
34名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:20
>>33
お前がくるな。
35名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:21
エイベックスにテープ送る人滅茶苦茶多いでしょ。
俺なんてエイベックスに合格したら喜んで働くね。
エイベックスの悪口言ってる奴はただの馬鹿でしょ。
36名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:24
>34
この板のためにも来るな!お前のせいでレベルが落ちるの。
そんなこともわからないの?馬鹿だな
37名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:30
33の言ってることはもっともだと思う。
38名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 00:39
>18
90年代はエイベックスが独占してたんじゃないの?
39名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 01:51
>>33=36
煽りごときにそんなに熱くなるなよ
見ててまじでイタいよ。
2chの煽りに耐えられないおまえがでていけ
40通りすがり:2001/01/08(月) 05:35
>38
序盤戦はエイベックスがややリード中盤から後半戦にかけてソニーとトーシバが頑張った
最近ではエイベックスはやや落ち目の兆し

てゆーか、将来有望な作曲家のタマゴ諸君夢を持つことはいいことだぞぉ
頑張ってコネ作れよー
全てはそこからだよーん
41名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 16:07
そろそろ本来の年収と寿命の話に戻りませんか?
42名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 18:14
生き残るのは、さらに難しい
4326:2001/01/08(月) 18:46
 個人的にエイベックスはあまり好きではないけど,音楽人口を
増やすためにはエイベックスみたいな“華やかにみえる”ところ
は必要だと思う。
44名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 20:16
エイベックスなんていらない。
なくんっても全くこまらない。
45名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 20:42
1です。

だれも、年収&寿命の話してくれないよ〜(おお泣き)
46名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 20:43
俺ならエイベックスに入れるなら喜んで入るよ。
小さい会社に合格しても良い歌手もいないし、売れないだろうし、、、
でもエイベックスはテープ送る人沢山いるから合格なんて無理だろうな、、
倍率は2000倍くらいかな。
やっぱり大手に受かりたい
47名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 20:47
>39
煽りは禁止のはずだろ。煽る奴って現実は悲惨だからストレス発散の為に
煽るんだろ。かわいそうだね。
48名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 20:57
>40
ソニーってエイベックスより利益多いの?
エイベックスって浜崎あゆみのイメージが強い。
49名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 21:12
作曲家になるんなら大手に入るのが一番。
50名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 21:28
>>47 そういう関係ない話でスレ汚すな。
俺もなー。
515=10=16=27=32:2001/01/08(月) 21:47
>>45
5の書き込みは無視かい!

年収についてはよく判りません。
自分はまだ若造なので大体250万円くらいです。
5251:2001/01/08(月) 21:48
あ、ボーナスも入れると320万くらいだ……
53名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 22:43
あひゃー。俺も51と同じぐらい。
もう若手という年齢じゃないのに・・・。
しっかりした人生設計を持っていたら、とっくに足洗ってますわ。
54名無しサンプリング@48kHz:2001/01/08(月) 22:58
バイトで雇われてフラッシュのBGMとか作ってる。
自分を殺した仕事。長くやれる仕事じゃない。
時給1600円+歩合。350万くらい。ボーナスはなし。当たり前か(ワラ
ちなみにいま20歳
55道楽者:2001/01/08(月) 23:25
1曲でも大ヒットさせれば、一生遊んで暮らせるかな?
56名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 13:41
そんなにすくないの!!!!??????>51,52
57名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 14:23
>>55
10万枚のスマッシュヒットが出せたとシミュ
ションして、
\2,500 X 100,000[枚] = ¥250,000,000-
制作費+プロモーション費+雑費で諸々\2,000万
引いて、レコード会社的に純利益が2億3000万円
出たとして、作曲家がその1/4の25%を貰えたと
仮定して計算したら、5,750万円くらい一時期は
手許に残るけど、実際もっと少ないだろうし、一
生には程遠いことが分かる。でもこれだけヒット
があるならもっと曲書いて下さいってことになる
だろうから、他の仕事増加で、数年は金持ち気分
に浸れるかもしれない。普通のヒットしないリリ
ースされたメジャーものだったら1/10くらいな
ものかな。なんか作曲で当てて一生遊んでってこ
とになるとかなり大御所クラスにならないと無理
だし逆にそれだけ仕事をこなすべきなんだから、
遊んでっていうのは夢に近いな。
58名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 14:30
真剣に金を儲けたいのなら
まず、バンドを組んで有名になってからのほうが良いんじゃないのかな?
この業界って殆んどがコネと権力の塊のようなもんだし。
59名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 14:40
>58
バンド組んで有名になっても、事務所入って
サラリーマン(月給制)生活してる人達って意
外に多いみたいよ。
60道楽者:2001/01/09(火) 17:39
>>57
その5000万円を株や土地に替えて運用する事で一生遊んでくらせ
ないかな
(ここまで来るとDTMとは全く別の話題になる)
61名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 17:43
俺はBMGファンハウスに入りたい。
62名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 20:11
なんか・・・せっかく作曲家めざして、一生懸命
がんばってる(つもり)のに、、、
やる気がなくなるなぁ。。。

ってそんなやつはならないでよし! じゃんね(自虐
63名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 20:20
現実を知ってカタギの道を選ぶというのも、人生の選択として間違ってはいない。
現実を知ってヤクザの道を選ぶというのも、人生の選択として間違ってはいない。
6451:2001/01/09(火) 21:01
>>56
まあ、作曲が仕事だと言っても中小企業のサラリーマンですから……
月手取りで約20万てとこです。
残業とかもっとすれば多少は増えますけどね。
6556さん:2001/01/09(火) 21:04
>64さん

なるほど。 給料は、固定給+歩合 になってるんですか?
ま、給料が少なくても、やりたいことがやれればもう
最高!

#趣味は仕事にしちゃいけないってよくいいますけど
66名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 21:06
俺はソニーに入りたいけどな、入れたら。
大手に入るなんて夢のまた夢なんでしょ?
67名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 21:29
目も眩むような倍率にめげなかったらチャンスはある。
1000倍くらい。
68名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 00:37
1000倍って・・・
その倍率なら司法試験の方が余程楽じゃないが
 
 
という一言で済ませられる問題じゃないんだよな。うん。
6968:2001/01/10(水) 00:38
>余程楽じゃないが
         ̄ 
訂正↓
 
余程楽じゃないか
        ̄
70名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 00:47
1000倍っていってもあまりよくない曲が多いから関係ない。
ヒット曲と比べて良くないと出しても意味無い。

71名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 01:51
音楽業界の「現実」というものをもっと教えてください
お願いします
ぜひ

72名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 02:16
>71
音楽で働いている中で音楽だけで食って逝けるのは半分以下
73名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 02:31
日本人の純粋なテクノクリエイターで
”金持ち”
と呼べる人は何人いるでしょうか?
74名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 02:44
金持ちの基準は?年収一千万くらい?
75名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 13:39
いや、年収三千五百万以上
76名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 17:51
適当だろ!?
77名無しサンプリング@48kHz:2001/01/10(水) 23:22
小さい会社にはいっても仕事ないのか
78名無しサンプリング@48kHz:2001/01/11(木) 00:22
まじで年収三千五百万以上が金持ちの基準
その金額を越えると税金が最高に高くなる
(と思った)
79名無しサンプリング@48kHz:2001/01/11(木) 00:29
三千五百万以上あると
幾らくらい持ってかれちゃうの?>税金
80名無しさんi486:2001/01/21(日) 21:44
>>79
そんなヤツが偶然でもここにくると思うか?
81名無しサンプリング@48kHz:2001/01/22(月) 05:45
age
82名無しサンプリング@48kHz:2001/01/22(月) 06:21
所得税+住民税で65%だっけ?>最高税率
83名無しサンプリング@48kHz:2001/01/22(月) 08:03
は??????????????
めちゃ高。 絶句。
84名無しサンプリング@48kHz:2001/01/23(火) 09:17
あげあげる
85名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 07:25
やっぱ印税が魅力でしょう。シングルになってカラオケに入ると
売れた枚数の大体10倍以上入ってくると思っていいんじゃないですか?
1曲で1枚売れて4〜6円作家に入ってきて100万枚売れると
600万円。2次使用料がその10倍位入ってくるから
6000万円位。
86名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 07:37
>85サン

まじーーーーー!!!!?????(またまた絶句)
87名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 07:54
マジです。ただ3万枚しか売れないと・・・・・・・
2次使用料もそれなりになりますが。
とにもかくにも2次使用料が命というかメインです。
もちろんラジオ、TVで流れる度に入ってきます。
雑誌等の楽譜も同じです。
88名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 07:58
純粋にテクノで3500万以上稼いでるやつなんて
いないよ、卓球だってそんなにいってないだろ。
(たぶん、シャングリラの年は除く。)
あの程度の枚数でそんなにいくわけねーじゃん。

89名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 07:58
一番お金が貯まるのは税率の関係上2000〜2999万だと
聞いてますが。
90名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 08:01
あと、いっとくが、TV、ラジオでいくらかかったって、
普通レコード会社にはいってくだけで、
CMソングとか、主題歌とかにならないかぎり
金はいっせんもはいってこないよ。
91名無しサンプリング@48kHz:2001/01/24(水) 10:01
>90
フリーでやった場合は入るってこと!?
92名無しさんi486:2001/01/31(水) 09:25
sage
93名無しサンプリング@48kHz:2001/02/02(金) 05:07
age
94名無しサンプリング@48kHz:2001/02/02(金) 07:47
>>91
フリーとは?
普通、権利はレコード会社や出版社と持ってるもの。
相当の実績がないと個人がJASRACに登録するのは無理。
95sage:2001/02/03(土) 00:42
JASRACに登録されたってはいってこない。テレビで番組中に使われるのは
どうやっても個人の手許にはこないようになっている。
96名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 01:22
Jasracがウザイ。ゴルァ!!
97名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 01:42
このスレを見ていると音楽家って成功しても以外と儲からない気がする
イギリスにおいてロックミュージシャンかサッカー選手になる
事が労働者階級から大金持ちになるための唯一の方法だといわ
れるのは、日本ではただの幻覚でしかないのか
  
俺はロックを作ってる訳じゃないけどさ
98打ちこみ見習い:2001/02/03(土) 02:59
いい音楽を作ってる人が儲かるとは限らないと思います。
音楽をお金にするには、ある程度自分を押さえるというか
譲歩しないといけないことが多いと思います。
99名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 04:41
>>98
なかなかいい事を言う。
自分の作りたい音楽とクライアントの要求する音楽とのギャップ。
時には自分の不得意なジャンルの曲も作らなくてはならない。
当然の事ながら納期には絶対間に合わせなくてはいけない。
そしてそれが出来なければ次は無い。

結構ツライのよ、プロって。特にフリーの場合。
趣味を仕事にするって事は、趣味が趣味で無くなる事でもある。
100名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 06:06
「儲かる」の概念があれだけど、
かつて一般には名は知られていない売れっ子スタジオミュージシャンや
アレンジャーは同年代のサラリーマンよりはるかに儲かってたよ。
今は打ち込みに駆逐されて・・・
101名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 08:11
バブルのときじゃないの それって
102名無しサンプリング@48kHz:2001/02/10(土) 01:24
age
103名無しサンプリング@48kHz:2001/02/16(金) 09:42
やっと仕事きたよ。家賃払える。
104名無しサンプリング@48kHz:2001/02/16(金) 10:22
基本的に生涯年収は売れっ子のミュージシャンもサラリーマンもそう変わらないと
思う。
若いうちはたぶん普通に就職したひとより給料は高いだろうけど、年取ると
逆だしね。

基本的にこの業界ってのは給料が安いよ。
105マジレスさん:2001/02/16(金) 10:28
>若いうちはたぶん普通に就職したひとより給料は高いだろうけど、年取ると
逆だしね。
志の低いミュージシャンだったらね。
106名無しサンプリング@48kHz:2001/02/16(金) 11:35
音楽で食っていける人は少ない。
アーティストとして食っていける人はさらに少ない。
107名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 14:35
age
108名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 14:39
そしてネットやってる女がブスでない可能性はさらに少ない
109名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 15:48
ははは・・
110名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 15:51
そして2チャンやってるヤローで女にもてる男はまったくいない
111名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 16:04
ははは・・・
112名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 16:05


       ── ̄ ̄ ̄──
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    /\    ─── ̄ ̄ ̄── ̄ |
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 | \|                    |  )  |
 | ( |      /    |          | / /
 \  |      〜 〜          |  /
   \|                    |/
    |    (__───___)    |
    |    \_      _/    |
    \     \ ̄ ̄ ̄ ̄/     /|
  | ̄ ̄\      \   /     / | っていうか2chやってる女ってオカマじゃねぇのか?
  |    \    \   ̄ /   /  |
   ̄|  | ̄\     ̄ ̄    /    |
    |  |   \        /   ─ ̄ |
    |  |   \      / ─ ̄    |
    |_|      ̄| ̄

だれか、かま彫ったれや。
113名無しサンプリング@48kHz:2001/02/24(土) 18:40
暇なお前が彫れ>112
114名無しサンプリング@48kHz:2001/02/25(日) 15:54
うんちいってくるね。
115名無しサンプリング@48kHz:2001/03/05(月) 19:45
age
116sora:2001/03/05(月) 21:05
知り合いはまだ35ぐらいだったけど大変そうだった。
知り合った場所がヤマト運輸だったし(笑)
117名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 00:02
文学とは
118名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 01:27
>>116
「俺は違う!!!!俺は決してそんな風にはなったりしない!!!!」
 
↑116を読んで、作曲家志望の奴がまず考えそうなこと
(おれもなー)
119名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 03:17
みんな常に浮浪者に落ちる不安と隣り合わせです。
120名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 12:32
作曲家はカラオケの収入が全てというけれど
カラオケに入らないクラブ系の音楽を作っている人達はどうなるんだろう
つうか、歌詞がない曲を作っている人は、通常作曲家と作詞家で分け合う
印税を一人で独占できるのでしょうか
121名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 18:16
なにをきいてもムダ
この板にプロの音楽なんかいない

以前、自己紹介のスレッドがあったが、そこに「職業:音楽家」
と書いた奴は一人もいなかった
122名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 18:17
しかも、このスレに印税についての書き込みがあったが
それは事実とは全くかけ離れたものだった
そしてそれを誰も指摘しようとしない
この板にプロの音楽家がいない証拠
123名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 18:21
>122
プロ?
124名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 19:07
んなこたぁ〜ないよ
125名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 21:49
プロったってピンキリじゃん
126名無しサンプリング@48kHz:2001/03/26(月) 18:54
age
127名無しサンプリング@48kHz:2001/05/06(日) 12:07
128名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 07:14
ダメスレに。
129名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 19:30
age
130名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 21:04
CMの曲作ると、30秒で50万から100万だぞ。
131名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 07:34
>>130
それはないです。
132名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 08:05
某超有名リミキサーは一曲のギャラが
1000万円だそうです
133名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 13:21
FPMは150万だそうだ。
134名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 13:30
>>132
それってマジ?
>>133
FPMって?
135名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 13:40
>>134

日本人だけど、曲がマドンナとか、そのクラスだからなあ、、、。
136名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 16:25
40を過ぎて、仕事のなくなった作編曲家は大変ですよ。
以前、僕がシンセプログラマーの仕事をもらっていた編曲家の方も、今で
はほとんど仕事がないようです。管や弦のアレンジにたけた方ですが、時
流の音楽からははずれているため、廃業することを考えているようです。

みなさん、悪いこといいません。見切りをつけるなら35歳までに!
137名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 16:16
FPM→ファンタスティック・プラスティック・マシーン
138名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 17:19
んで、この業界は学歴とか関係あるのかな?
139名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 18:13
関係ないよ。別にレコード会社で働くわけじゃ
ないなら。

年齢については・・・将来的には専門学校の講師とかの
仕事があるでしょ。多分。
俺の知り合いの40代の奴は専門の校長やってるよ。
140名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 18:40
age
141名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 18:42
DJクラブ板の某スレッドを読む限りでは
副業って必要なものらしいね

まあそれが一番無難なんだろう・・・
142名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 19:21
編曲やリミックスの人たちは印税ないから大変ですよね。
機材費とかかなりかかると思うし。
143名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 03:15
今は編曲者も割合少ないけど、印税有りますよ。
リミックスは無いけどね。。。ほとんど「買い取り」ですね。
結局残って行くには、自分のバンドで少しは名前売って、適当にレコード会社はいってディレクターやプロデユーサーになって場所キープするか、
CM作って行くしか無いですね〜。あと、オーケストラ書けると違うけどね?
専門学校自体に生徒が来ないから(子供少なくてね)先生はきついでしょね〜
144名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 22:09
専門学校って意味無いもんねー。音楽で食えなくなった人らが建てた
金稼ぎのための学校だし。生徒はいいカモ。
145名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 10:55
あげ
146名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:35
age
147名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 18:45
>>136
あまりに痛いハナシだ(;_;)
148名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:51
プロジェクト作ってありとあらゆる宣伝して一発当てよう。
そして勢いづいたらさらにまた面白い事考えて・・・
もちろんやる事は全て音楽でね。
149名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:56
>>148
簡単に言うな
150名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:06
簡単だよ。だって実力あるだろ。
151名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:14
コネクションと金ないもん
152名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:23
俺が世話してやるからお前の作品と個性、魅力をアピールしろ。
153名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:28
こんな時間に2chうろついてる人のお世話にはなれません(藁
154名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:33
大丈夫、一から教えてやるから
堅いこといってんな
155名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:04
作曲家でソニーに行きたい、とかよくわからん話なんだけど。何をいってるんだ?
作家は事務所単位で考えるだろ。レコード会社とごっちゃになってないか?
156名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:07
ソニーも今やカスリーマンとかわいそうな契約ディレクターがどんどん
逃げていく会社に成り下がってるよ。
157ばね:2001/06/19(火) 21:11
ソニーもうわっつらの合理主義であまりよくなくなってきたよね・・。
158名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:30
バブルの頃の悪い癖ぬけてなかったからな・・・
159名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 02:01
悪いこと言わないからみんな俺みたいに
痴呆公務員になってバイトの女の子と
セクースして楽しくやろうよ
160名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 02:03
<<159
日本がダメになる
161小泉:2001/06/20(水) 04:23
よく頑張った!感動した!
162名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:48
だから小泉感動しすぎだって
163名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:49
>>159
おれはまだ頑張る〜〜。
痴呆はやだよ〜。
バイトの女の子よか女優が欲しいよ〜。
地位も名誉も金も欲しいよ〜。
そして何より心の充実が欲しいぜ。
164名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 04:54
がんばってください。
165名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:11
がんばるぜ
166小泉:2001/06/20(水) 05:19
よく頑張った!感動した!
167名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:24
- 釜山港へ帰れ -


つ〜ばぁ〜き、咲く〜♪
168名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 05:37
釜山港で屋台のプルコギ食うぜ!
169名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 09:30
キリマンジャロに登れ
170名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 09:33
エクシードという製作会社のことご存知?
171名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:36
>>170
ウルトラマルチポストバカうざ〜〜
てめーの受注先くらい自分で調べろヴォケ
172名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 18:42
僕のおじさんが言った時でした。
173名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 19:43
何を?
174名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 21:07
おじさんが!言ったのよ〜
言ったのよったら言ったのよ〜!
エヘヘヘヘと言ってやったのか!!どうなんだコラ!
175名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 21:21
今のおじさんの意見だけはね。
176名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:20
    
177名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:31
とにかく皆さん、この調子で稼ぎましょうね!
178名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 16:59
この調子はかんべんしてくれ。
179名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:30
age
180名無しサンプリング@48kHz :2001/06/25(月) 22:31
最近の日経エンタに色々書いてたぞ。
181名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:42
何が
182名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:43
作曲家とかアーティストの印税の仕組みみたいなのが。
183名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:52
もういいってくらいわかってる
184名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:00
わかってない人のためにね。君のためじゃないよ。
185名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:04
うん。
186名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 19:22
著作権買取りでしか仕事が来ません。
鬱出し脳。
187名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 19:26
こんなご時勢だからなのよ。耐えて待とう
188名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 19:53
ttp://www.nanzo.net/~wmf/wonder/wonder03.htm

印税の額知りたいんならここでもみとけ
もっと詳しく説明しているページもあったんだが生憎URLを
忘れてしまった
189名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 20:00
楽曲印税って6%じゃなかったっけ?
190名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:55
>>189
何の6%?
191名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:56
税抜定価×0.85(ジャケット控除)の6%
192名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:00
ジャケット控除なしで税抜き定価の6%だと思ってた
193名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:00
ハテ?
194名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:14
去年の年収280万
195名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:44
リアルだね。どんな仕事をなさってるんですか?
196名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:49
今の所月収で換算すると40万ほどしか入らない。
というより僕には限界かも・・・・
197名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:38
修理が終わって一安心しても遅いよ
198名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 16:21
>>194
>>196
そんだけ入れば御の字
199名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 16:24
でも全て機材に投資してしまっている。
40万あっても毎月、最低20万は機材なんです。
皆さんはどうですか?
音楽制作のかたわらシンセマニアでもあるので・・・トホホ
200名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 16:26
そりゃあんたが悪い
201名無しサンプリング@96kHz:2001/06/28(木) 23:27
>200
同意。(藁
202名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:37
あたしゃ最近、Moogのモジュラー連れてきました。
よって今月もカップ麺暮らし。
203名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:50
みんな逝っちゃってるなあヽ(´ー`)ノ
204名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 00:52
あげ
205名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 18:56
そ、そんな・・・
206名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 19:15
あげ
207名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 19:31
職業作曲家の年収は、年によって結構バラつきがあるから・・。
自分は事務所に所属して給料+印税って感じだけど、
給料はおそらく平均サラリーマン初任給位。
年によって稼げる時もあるけれど、退職金とかもないしね。
寿命は・・・こっちが聞きたいよ!って感じなんで(w
208名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 20:39
俺はがんばっても60万が限界。かなし〜
209名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 22:29
>>208
リアルな数字だな。

俺、五万円(藁
210名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 22:35
60万って年収が?
211名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 23:46
月60万じゃ30にもなるときつい。
音楽製作は金がかかる。機材代は他の方と同じく
毎月半分以上はでていく。
贅沢はしていないんだけど本当に音楽は金かかる。
好きだからいいんだけど、たまに、う〜んってへばってしまう時も。
212名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 23:49
そんなに経費かけてないよ。
無駄が多いんじゃない?
213名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 00:00
俺もそう思う。何買ってんの?
214名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 00:22
そりゃプラグイン真面目に揃えたら金掛かるよね。
[k]付いた奴なんて仕事で使えないし。
215つひ:2001/07/21(土) 00:33
とりあえず一発あてないときびしいだろうね。
職業作家の要望は年々減ってる。
演奏は勿論、アレンジや作詞、録音ミックス、ディレクションまで
トータルプロデュースできるやつしか残れないというのが各事務所の見解でしょう。
当然どれもプロクオリティを要求されますが。
あほなメーカーのDはいまだDJスタイルのクリエイターを捜してますけど。
あとは、これしかできない君か。ワウ世界一とか(笑)
216名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 16:57
>>215
厳しいお言葉に夢が崩れるなぁ・・・。
217名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 18:47
まあなんとかなるさ。暗くなるのよそうぜ。
218名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 20:39
趣味が一番好きな音楽が出来るって事さ。
インターネット上で自分の音楽売れや。
219名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 22:45
やだね。オマエがやってろ
220217:2001/07/22(日) 00:02
やるよ。
221名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:05
>>220
私が217なんですが・・?
222217:2001/07/22(日) 23:31
俺はやるぜ。
だから221もやってみろよ。
わっはっはっは
223名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 23:35
>215
DJスタイルのクリエイターの欠点を教えてほしい。
理論やコードがわからないって事?
224名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:56
センスはそれぞれあるだろうからいけるだろうが
最後の説得力みたいなのが、なんて言うか音楽のなにか
が希薄では?決して理論等だけでなく、根本的に
使い捨て的な安易さもある。
時流でさらまわしてれば?
225名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:10
>224
あなたにとっての使い捨てじゃない曲って何かおしえてほしい。

確かにDJのかける曲で使い捨てのものもあるが、
何年たっても色褪せない高額で取り引きされるレコードだってあるし。
226名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:18
結局所詮は「他人のフンドシで相撲を取ってる」感は否めないな>DJ系クリエイター

ゼロから作れって言っても作れない、結局サンプリングから入る。
227名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:30
俺 月々4500円
228名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 06:22
DJもピンキリでしょ。プロつってもピンキリと同じように。
若手で、まだ無名で、安く、かつ使えるDJを確保しとくのは
今でもDの仕事だと思うよ。そんなやつめったに捕まらないから。
229名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 07:35
ようはスタイルで仕事してるDが多い。だから今旬のDJと仕事したがる。
もうそんなDはいらないでしょう。楽器も弾けないでCとCM7の違いもわからんDが現場仕切ることも多いし。
そういう優秀大学出エリートサラリーマン感覚のDは金計算と叙々園のカルビ弁当&レコスタ手配しててくればいいからさ、
あっ、33609なんていじんなくていいよお。
いや、素晴らしい若いDもいますよ。ゆくゆくそういう方はPと呼ばれるでしょう。
DJもかっこいいのはかっこいいけど。真似じゃなく聞いてこいつだと解るなにかを持ってればヨシとします。
でもたいていスタイルまねてヨとかいってる連中ばかし。

年収。知人のH氏は小○○きの曲でブレイク。一気に年収ウン千万です。アルバムなんかも含めて
今年はもっといくらしい。あとCM作家も相当儲かります。元制作費がおおきいですから。
短い曲で良くも悪くも凄い個性があるなら勝負してもいいと思う。耳にひっかかればオッケー。
クライアント(社長等)の要求の処理がうまくないとつとまらないけど。
230名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 08:19
みんな、がんばれ。
とりあえず、音楽つくろうね。

まぁ、音楽に命をかけて、みじめな晩年になったっていいじゃないか。
こき使われて、年収の多いサラリーマンにあこがれているわけじゃないでしょ。
231111:2001/07/28(土) 08:50
>>229の 33609 うけた!
あと、プロツーの画面見て「ここんとこあげてみて。」なんてことも
いわないでもらいたいね。サラリーマンDには
232名無しサンプリング@48kHz:2001/07/28(土) 23:11
>226
パターンじゃないバラでとったドラムサンプルネタなんかは、よしとするべき。サンプラーのサイン波のベースがどれだけつかわれてるかまず知ったほうがいい。
確かにDJ系の人たちは使い捨てられる人多いけどね。
233名無しサンプリング@48kHz
サラリーマンD=「とりあえず音量の上げ下げ」しか語れない。