1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ってあります?
私はアマバンドでギター弾いてます。
バンドに役立てようとDTMを始めようと思い
楽器屋行って音源を色々視聴してきたのですが・・・
ギターの音がショボイ!!
特に歪み系の音は全然使えん!!
10万円もする「DTM最高峰」とか言う音源でもダメ!!
ピアノとかラッパ系は凄くいい音なのに・・・
自分がギター弾きなので、ギター(特に歪み)の音にはこだわりたいです。
なんかいい音源ありませんかねぇ?
2 :
11番通りのガキ:2000/12/05(火) 13:11
ギターをMIDIで再現すんのはあきらめた方がいいよ。
弾いたの録音した方が絶対早いし楽だし音がいいもの。
それに鍵盤とかエディタでギターパート入力すんのもキツイよ。
ギターシンセ使ってもストレス溜まるダケだと思う。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 13:11
プリセット音色が気に入らなきゃ変えてやれば?
それでも気に入らないなら別の音源探すしかないけど。
ギター持ってんだから、サンプリング。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 13:30
ディストーションで満足出来る音源なんて無いと思う。
バンドやってるのならMIDI I/F持ってるマルチエフェクタを介して
出力音をアナログレベルでコントロールする事をお勧めします。
単体でも使えるからお得だよ?大抵ラックマウントだからでかいけど(笑
6 :
初魚浦見:2000/12/05(火) 13:40
参考にしてください。
(1)
とっても高価な音源を使う。(含むサンプリング)
(2)
パラアウトを使って(あるいは複数の音源を使って)
一つのアウトプットからギター音のみ取り出して、
ギター用のエフェクトをかける。
その他の音はステレオ出力して、最後にミキサーで混ぜる。
(3)
MIDIデータの作り込みにこだわる。
装飾音、ベンド、ボリュームコントロール、アフタータッチなど
つかいまくり。
(4)
その音源で鳴らしたときにギターッぽく聞こえるような編曲にする。
音色に合わせてフレーズやボイシングを変えるのね。
(目的からズレるかもですが)
(5)
ギター以外の音を、わざとヘボくする。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 14:49
ローランドのDTM音源に付いてるEFX使ってもだめ?
ぜーたくだなー
ふぇぇぇ。結局生音取り込みしなきゃ満足いく音作れませんか・・・
自分じゃ絶対弾けないような、超絶テクニカルフレーズなんかを
打込んで、音色やらテンポやら色々いじって遊びたかったんだけどなぁ。
ローランドの音源のエフェクターは、ちょっといい感じだったんだけど
一つのパートにしか掛けれないって言われて。
ギター二本の曲だったらお手上げですよねぇ。
9 :
tokumei:2000/12/05(火) 16:19
ギター弾けるなら弾いた方が良いよ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 16:21
擬似的に2つのパートにかけることもできるけど制約もあるしなー
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 17:18
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 18:21
まあ通信カラオケのギターはだいたい88だから、ちゃんと編集すれば
あの程度まではらしくなるよ。
13 :
いやん:2000/12/05(火) 20:35
JV2080のSESSIONの歪みギター。使えるって程じゃないけど、曲中でフレーズ
弾かすとギーターと変わらない。出音にサンズアンプでもかましてやりゃ、結構いけるんでない?
でも最低でも通信カラオケ作成程度の技術はいるかもね。
ギターのボイシングをしっかり入れれば結構ギターっぽく聞こえるもんだよ。
14 :
1:2000/12/05(火) 23:17
88ってローランドのSCって音源ですよね?へー。
カラオケのバックってそんな庶民的な音源で作ってるんだねぇ。
もっとすっごいので作ってるのかと思ってた。
なるほど。要は「テクニック」って訳ですな。
私の目指す所はレスポール+マーシャルみたいなブ厚い音なんですが
そこまで到達するには、長くて曲がりくねった道がまってるんでしょうなぁ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 23:28
私も9さん同様弾けるなら弾くのが一番イイと思う。あえてDTM音源なら…、
MUシリーズならADインプットで歪みを利かすってのもありだし、上位のシリーズなら
インサーションも一杯使える。
他にはDTM音源とは言えないけど、TRINITY(TR-RACK)のギターはかなり凄いと思う。
まあ、DTM音源のギターってのは難しいですよね。かなりのテクニックを要求されるし。
打ち込みのギターというのはDTM音源を使う人にとって永遠のテーマかも(いいすぎか)。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 00:09
生と比べたらかないようも無いけど
MUの方がひずみまくるし、
たしか2chなかったっけ?
何chかってのはいいかげんな記憶なので詳しい人よろしく♪
ろ〜んぐ あ〜んど わいんでぃ〜んぐろぅ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 00:14
いや、カラオケの音をお手本にしてたら何も生み出しませんぜ。
歪みって波形がクリップして起こるものだから、単音やコード、
音域によっても全然歪み方変わってきますよね。端からサンプ
リングされた歪みギターで5度重ねしても絶対パワーコードに
聞こえない主な理由。
インサーションエフェクト内部で掛けるのもお手軽だとは思う
けど、ギタリストならとことんこだわってクリーンの音色をパ
ラ出し、Reampとかで自分のギター用エフェクトシステムにイン
ピーダンス合わせて入力!コレに限るよ。
別にクリーンギターじゃなくても矩形波っぽいシンセリードを
突っ込んでもヤンハマーみたいなギターモドキリードができる
しね。手持ちのエフェクトを有効活用すべし!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 00:38
ところで最近はカラオケもギターシンセでの入力が要求されてます。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 00:41
贅沢だなぁその分の技術料はもらえるの?(わら
21 :
1:2000/12/06(水) 00:50
教えていただいた、TRINITYやJV2080、上位機種のXVシリーズ
なんかのプロ用機材(?)調べてみたんですが、高いっすねぇ!!
しかもこういう機種って、複数のパートを同時に鳴らすような使い方には向いてないんですって?
ってことは何台も必要ってことですよねぇ・・うむむむ。
そんな金、逆立ちしたって出てこないや(笑
やっぱ手持ちのギターエフェクターを活用するのがよさそうですね。
あ、それとヤマハのMUってエフェクターを4パートまで自由に使えるみたいですね。
これならそこそこ使えそうな感じがしますが、どうでしょ?
22 :
1:2000/12/06(水) 01:01
>17
ピンポーン、正解!
23 :
ヲイヲイ:2000/12/06(水) 01:15
ギターのシミュレートの為だけにTRやJV買うのってとんでもなく
無駄使いですぜ。
パラアウト無いのならソフマップとかで適当なPCM音源(U-110
を¥5kとか)買ってきて、ギター専用にしてみるってのもアリか
もよ。生音ショボくても18の方法でエフェクトかませば結構使え
ると思うけどな。下手に1台、マルチティンバーで完結させるよ
りスペースとミキサーのインプットに余裕があればこちらの方が
オススメですね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 01:17
良くも悪くもSC系よりMUの方がエフェクトが派手だから好みで使えば良いんじゃないかな。
4パートって・・・なんとかモードに切り替えると最大4トラックになるからそこ注意。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/09(土) 07:41
SC88proとかって、なかなかギター系ようとおもう。
あれは、いけてるよ・・・・ね??
ギターだけ・・・
TRでもXVでも、歪みギターのシミュレートは・・・ちと無理が
あるような。
こればっかりはねえ、打ち込みでは難しいよ。
自分で弾いてHDRででも取り込むが吉。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/13(水) 00:10
それは、そうなんだけどさぁ・・・
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/25(月) 15:40
>>25 激しく同意!!
逆に MU はエフェクタはいいんだけど元の音が・・・
・・・とか言いつつ俺は MU-2000 使ってるんだけど。
(ストリングスがかっこ良いので)
>28
どうでもいいがMU2000な。
YAMAHAの音源はハイフンつかないよ。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/26(火) 01:05
ハードならYAMAHA!
歌謡ならローランド
そういや今日は火曜ですな。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/26(火) 05:05
おれはPro-52で矩形波とのこぎり波で音色作ってそれを
D-POLEでいじる。
これでギターのみたいだけどギターとはまた違った味のある
音色作れる。千のナイフの教授を参考。
デモ作ってきかせたりすると「ギターソロかっけーな」とか
言われるぞ。
まぁ、カッティングとかクリーントーンとかは再現しような
んて思わないほうがいいよ、きっと。
でも阿漕は探せばいいサンプルあるな。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/26(火) 14:37
ギター用のエフェクタを買ってつっこむ。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/26(火) 22:08
クリーントーンのギターに音源に搭載されている
ディストーションをかけます。これでOK。後は、
打ち込む人の技術次第。勘違いしている人がいるけど、
打ち込みには技術がいりますよ。鍵盤をただ押しただけじゃダメです。
嘘だと思うなら、デモを聞かせてもらうといいよ。
SC88Proのギターデモはギタリストの僕も唸らせたよ。
あんな打ち込み未だに出来ない。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/26(火) 22:34
FDSPなら最強!
36 :
−−−−:2000/12/27(水) 01:56
>1
ギターパートの打ち込みにそれほどまでの情熱があるんなら
サンプラー、HDR使えばいいじゃない。
どう考えたってそれが最良の方法なんだから。
PCM音源にこだわるのが不思議でたまりません。
本物志向なのに、打ち込みスピリッツが染みついている、、、
ズバリ矛盾してます。
余計な考えはさっさと捨ててしまおう。
RevalverっていうDXプラグインはなかなか使えますね。
(アンプシュミレーター&エフェクタ)
UA-100にギターエフェクタついてるよ
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/27(水) 12:50
あ、そう。>37
39 :
名有りさん@LV∞:2000/12/28(木) 01:54
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/28(木) 23:46
41 :
40:2000/12/28(木) 23:51
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/29(金) 14:35
ギターが弾けるならMIDIギターで打ちこんでみるっていうのはどうですか
でも細かいデータが大量に入ると思うのでイベントリストで修正して
88proのインサーションエフェクトでもかければそれなりに聞こえるのでは
でもMIDIだとギターってヘボいんで自分で弾いてHDRするのがいいと
思うけどなぁ。。。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/29(金) 15:19
MIDIギター入力からエディットするのとべた打ちからエディットするのは
形にするのに意外と同じくらい時間かかったりします(モノにもよるけど)。
最近のカラオケでは生のランダム性が出しやすいのでMIDIギター使用を
要求されてます。
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/25(木) 18:21
みなさんはどの時点で満足していらっしゃるのでしょうか。
とりあえずギターをシュミレートするだけですか?
それともレスポールの音、とか、そこまで?
いやいや、もしかしてギターの型番からエフェクターの種類まででしょうか。
ギターのシミュレートって技術的には面白いけど。
俺は反対。テクを磨くのに時間がかかる割に、
音楽に反映されるのかが微妙。
結果的に回り道になるような気がする。
へたっぴが安アンプ使ってラジカセでとった音のほうが
まだよかったりして、せつないよ。
弾いたほうが早いという人は、そのへんを実感してるのでは。
もしくはギターのさらに上を目指して
打ち込みギターがカッチョイイ時代を作るとか。
世の中何が起こるかわからんから。
48 :
47:2001/01/25(木) 18:57
微妙にスレ違い。申し訳無い。
49 :
30:2001/01/25(木) 19:38
50 :
名無しサンプリング@48kHz:
A