1 :
rmix :
使用感とかどうですか?
購入を考えてる人の相談スレッド
2 :
00 :2000/10/15(日) 18:35
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 02:39
僕は好きだ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 23:19
オレは愛してる。
5 :
00:2000/11/03(金) 02:18
ぼくもさ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 02:50
だれか、RM1XつかっているMP3の
あるサイトしらない?
7 :
優しい名無しさん:2000/11/03(金) 12:16
RM1Xの曲って聞いたこと無いぞ
8 :
STRIKE:2000/11/09(木) 01:01
ライブで使ってます。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/09(木) 02:09
良さそうだね。
買いか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 11:54
俺も持ってるよ。
もっとRM1xの情報をやりとりできる場所がありゃいいんだけど。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/10(金) 22:16
日本語のRM1Xのホームページあった気がするけど。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/11(土) 00:07
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 12:01
俺がみつけたRM1xのファンサイトは人もガラガラ、情報もスカスカだった。
盛り上がってとこがいいな。
日本語で。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/13(月) 19:04
ここでいいだろ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 15:36
ここ盛り上がってないよ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 17:03
盛り上げろ
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 17:35
じゃあ16がもっと書け
18 :
優しい名無しさん:2000/11/15(水) 17:52
8、9<是非曲聴かせて下さい
良かったら買います
19 :
00:2000/11/15(水) 20:03
2chで公開するのは嫌だなあ…。
geocities とかに上げてみようかなあ…。
20 :
優しい名無しさん:2000/11/16(木) 13:15
19<是非!
21 :
奥さん、名無しです:2000/12/10(日) 02:17
そんなかたい約束を契った二人。
そして、あの日から1ヶ月たち、、、今。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/13(水) 00:10
今?
23 :
5050:2000/12/13(水) 13:51
シーケンサーとしては、簡単な操作で凝ったことできるし、いいと思うけど。
ただ内蔵音源はヒドイね。いまどきこんな抜けの悪い音源聴いたことないよ。
リバーブもザラザラしてて下品だし。僕はその辺が我慢できなくて売り飛ばし
ました。
シーケンサーとして割り切って使うにはいいと思うけど。出音はMC-505のほう
が全然マシです。
の
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/13(水) 22:54
ヤマハのPCMて昔からこんなもんじゃナカッタ?
ところでつまみのセンター位置のひっかかりのせいで
スムーズに回らんよ。。。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/19(火) 00:17
音はいいの?操作性はどうよ?
26 :
奥さん、名無しです:2000/12/19(火) 02:09
さいきんのMC505のバグって改善されてます?
もしくはどうしたらバグの無い
”アタリ”のMC505手に入れられるのでしょうか。
そんなに酷いんですか?
バージン機って
やっぱり末永く付き合いたいものですよね。
末永く・・・。
RM1xとどっちがいいかな・・・。初心者です・・。
27 :
奥さん、名無しです:2000/12/19(火) 05:05
u---n.
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/27(水) 01:01
RM1Xのつまみでキューベースのつまみ(フィルター系)っていじれるのでしょうか?
カタログにはそんなようなことのっていた気がするけど
どうなんですか
教えてください
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/27(水) 23:28
age
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/28(木) 00:59
できるでよ。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/28(木) 23:17
音そんなに悪いの?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/29(金) 06:33
言われてるほど悪かないと思うけど
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/30(土) 18:09
じゃあ買います。年明けに
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2000/12/30(土) 18:17
ドラムマヒン・シーケンサ専用。良い!!
age
36 :
YAMAHA@48kHz:2001/01/08(月) 21:40
優れたダンス系リズムマシンです。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/09(火) 00:17
打ちこみやすいけど音がちょっと…。
エディットの幅狭すぎ。使える音が少ないと思う
38 :
名無しです23:2001/01/09(火) 05:50
同時発音数少ない。実質16音しか出ないのでは?
32トラック64音望む。
あとメモリー少ない。64メガくらい積んで。
でも使いやすいね。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/11(木) 15:37
テクノ・ハウスを作る上でRM1xに文句言えるんだったらスゲーよ。
どんな凄い物作ってるんだって感じ。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/13(土) 15:11
>40
そこまで言いきれるか?
41 :
奥さん、名無しです:2001/01/14(日) 05:54
でもさ、MIDIディレイとユニゾンかけまくってソングにするとあっというまにメモリなくなるよ。
音もかすれる。
ま、俺はRM1X好きだけどね。
42 :
00:2001/01/16(火) 01:30
発音数足りないよねー。
最近また実感する
QUASIMIDIのシリウス見てみろ。リズム音以外のシンセパートたったの4だぞ。
テクノにはこれくらいで充分、つーか音重ねすぎたテクノってもっさりしていて
イヤだ。
アマチュアの曲とプロの曲の最大の違いって「間」だと思う今日この頃。
↑同意
ただ、QUASIMIDIじゃないからね〜
間が持つ音のタイプでもない気がするな〜>rm1x
もちシーケンサとしては、自分の中でハウス、テクノだんとつで1位です。
やっぱ、太いおとで、間を生かすのが一番だよね。
初期ハウスっぽい音は結構出るね。
トランスとか、デトロイトとか、ミニマルはちょい厳しいかも。
ケンイシイの凄さを再認識する今日この頃。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/17(水) 18:09
お役立ちテクとかの話は出ない?
俺はまだよくわからんです。
46 :
00:2001/01/18(木) 01:00
でもね、僕は長玉を入れたいのだ。>発音数
長玉の和音と、tr-808 ちっくなパーカッション入れると、
やっぱ足らんのよ。 長玉が切れる。
オクターブシフト、MIDIディレイを、常時トラックにかけておきたいときもあるし、
ワープハウスとかやるんなら足りるかも分からんけど。
(ほんとは、外付け音源でやればいいんだけどさ)
47 :
奥さん、名無しです:2001/01/18(木) 05:27
プロと同じトラックを作るのは(これ1台だけでは)無理だが、それっぽいトラックなら作れると思う。
ヤマハのプロモにて爆音でプリセット聴いたけどレコードとかとたいして違わなかったよ。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/18(木) 18:38
音色のエディットの幅なさすぎだと思うけど。やっぱ俺は音がだめかなーと思う
シーケンサーはリズムとか単調な打ち込みには向いてるよね。PCと組み合せて使う
のが一番。
いや、外部音源&シンセと組み合わせて使うのが一番かと。
発音数足りなければ外で鳴らせばいい。505なんかよりはよっぽどお役立ち機材だ。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/29(月) 14:45
hhhhhhhhhhhhhtttt
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/29(月) 15:01
荒らしがあげたせいで43を読む。
その通りだ。DTMで”テクノやってま〜す”
っていう人、44のように昔の音を出そうとする事が多いね。
悪い事じゃない。だが、この板を見ていると
ちょっと現行のテクノと離れてるかなぁ…
と思う事しばしば。
最近のってエレクトロビートに8部ベースが入っているだけなんてトラックが結構多い。
しかし格好いい。
音を重ねたテクノはそれ自体としてはすばらしくてもフロアーにはなかなか向かない。
リスニングテクノでいいのなら構わないが、そうすると低音にこだわったりする意味はあまりなくなってくるよね。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/01/30(火) 03:27
買いか?
53 :
奥さん、名無しです:2001/01/30(火) 05:37
買いです!
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/02(金) 21:27
買ったか?
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/02(金) 22:35
買った
かってよかっっった
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/02(金) 22:38
わたくし、かったモノです。、
外部音源とかシンセとかサンプラーとかいろいろ考えてるんですけど
それぞれをどんなケーブルでどう繋ぐのかがわかりません・・
どのように構成すればいいんでしょうか・・
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/03(土) 23:22
>>56 基本的すぎるなー。
まあシンセとか外部音源はMIDIケーブルでRM1Xに繋いで…ってお店の人に聞くのが
一番かと思います。
58 :
名無しサンプリング@44.1kHz:2001/02/26(月) 14:17
L
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/02/26(月) 15:40
同時発音数は確かに困る。
A4000と組み合わせるといいかもしれないと思っているんだけど。
YAMAHA同士だから、つまみ全部生きてくるのかなぁ?
A4000とかと使っているやついるか?
60 :
00:2001/02/26(月) 22:34
お、ひさびさに上がってるね。
>51
たしかにそうだな…。
今ちょうど作ってるのは、
ケミカル兄弟の「the sunshine underground」みたいな。
やたら音の多い曲なんだけどね。
めくるめく系、とでも言えばいいのか…。
クラブ向けかといわれると…。うーん。
ただ、音がいっぱい出てると、イコール
踊れなくなるかというと、そうでもない気がする…。
で、EA-1、MC-505 をつないで(MIDI THRU やって)
やったら発音数の問題はあっけなく解決。
発音数、RMは32、505は64、EA-1は4? だったかな。
(メインSEQはrm1x)
コンプかけたキックと主な音は505、
テクノなビヨビヨはEA-1(外部エフェクタでdist かけるとかなり音が凶暴になる)
こうなると、RMの音源はパーカッションくらいしか使わなくなった。
個人的には、もう解決しちゃったから、もう
この問題どうでもいいやー。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/06(火) 19:08
しりたいのであげ
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 18:40
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/08(木) 20:21
64 :
cs2xuser:2001/03/11(日) 11:42
ここ盛り上がってないよ
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 13:49
Rm1Xはいい機材なんだけどね。(笑)
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/16(金) 14:08
RS7000に世代交代?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/16(金) 17:59
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 00:54
RS7000は高いな。
15万はするみたいだな...
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 01:02
MC505>MC303=Rm1x
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 01:11
>>69 さすがにそれはないだろ。ひょっとしてMC303ユーザー?
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 01:14
布団に横になった弥生さん、自らオメコを広げると指ピストンされ、
「指をズボズボ突っ込まれて、気持ちいいぃ〜」と告白。
2本指によるピストンで、オメコから白いラブジュースが
ドクドク溢れてくる。
「オ○ンコにチンチンぶち込んで」
とお願いする弥生さんは正常位でインサートされ、
騎乗位、正常位とハメまくられ、お腹の上に精液を出される。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/19(月) 10:48
69はまともにRm1Xを使ったことがないだろう
Rm1Xはライブ的にミュートで曲構成するには一番いい。
MC505なんかよりずっと使いやすい。
つまみもアサインできるしね。
全部ボリュームとかできる。
それをできたら16のスイッチの一つずつにつけて(SU700みたく)、
それでロータリーエンコーダーにしてくれるともっと使いやすかったが。
73 :
デフォルトの名無しさん:2001/03/19(月) 15:00
全部ボリュームかあ。面白いな。
もっと、こういうRmユーザのTipsとかが書かれると面白いんだけどな。
このスレ。
自分はノーマルな使い方しかできない(ていうか使いこなせてない)ので出せないけど。
74 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/19(月) 19:50
先週ゴアのイベントでライヴで使ってた。
でも音はRM1xとは思えない音だったのでツマミのみ使ってたと思う
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/03/28(水) 00:43
キューベースのエフェクターをRM1Xで操作したいのですが
できません 心優しいお方 教えてください
よろしくお願いします
76 :
00:2001/03/28(水) 01:11
つまりあれやね、phatboyの変わりに
rm1xのつまみを使いたい、と。
RM1x の説明書は、P75(CCとチャンネルの設定)と、
P98(MIDI IN/OUTの設定)を見れ。
CUBASEのほうはじぶんでがんばってや。
74<ぬ!?のライヴ見たの?
78 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/04(水) 14:47
こないだ代々木公園でやってた春風で
メインとは離れたところにあったドーム型のテントで
RM1xでライブやってる外人がいたね。
好みの音楽じゃなかったからちらっとしか居なかったけど。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/04(水) 15:13
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/04(水) 18:03
74&77=岡山人
81 :
00:2001/04/04(水) 21:01
ゴルァ!
教えてやったのに礼はないのか!
…なんてね。
今なら井川遥の画像で許してやる。
ごみかきこごめん。
よってさげ。
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/08(日) 03:54
RM1xにZOOM ST-224つなげてRM側からST-224のサンプルを
操作したいのですが、思ったように鳴ってくれません。
両方のマニュアルを何度もよみなおしていろいろいじくってみたのですが
MIDIド素人なものでお手上げ状態なのですが、RM1xとST-224をつかっている
玄人の方、どのようにしてやればいいのでしょうか?おしえてください
83 :
名無しさん23:2001/04/08(日) 04:48
RM1xってすでにコンプかかってるの?
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/04/08(日) 10:27
>>67 >Approximate availability date August 2001.
ってことは8月?ずいぶん先の話だね
これならMPC4Kと似た時期になりそう
85 :
00:2001/04/08(日) 12:04
やーいやーい教えてやらねー
困れ困れー
>>85 「おしえてやらねー」じゃなくて「おしえられねー」じゃねーの。
バカな人だね。
87 :
00:2001/04/09(月) 01:43
だってST-224もううっちゃったんだもーん
…あ、やっぱり、「おしえられない」のか…。
ま、むきななることもないか。
RM1x の、MIDI設定の方法は76で書いたとおり、説明書の
所定のページを読めば分かるのだ。
あとはST-224が、サンプルを、何chでレシーブするか、を、
設定する方法だな。
>86
これでどうよ。
(煽り系の名無しはコンスタントには来ないか…。)
初心者の書き込みですみません。教えてください。
今日、友人がRM1xで作った曲をフロッピーでもらったのですが、
私はRM1x をもっていません。というか音楽的な機材は何も持っていません。
私がお金をかけることなく、この曲をパソコンで聞くことが可能でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
89 :
00:2001/04/09(月) 19:35
>88
ほんとかよ。。。。
フロッピーの中を覗いて、.mid の拡張子のファイルがなければ、
パソコンで聴くことはできない。
その友人がちゃんと分かっている人なら、
まず.mid のファイルは入っているはず。
で、「コントロールパネル」→「マルチメディア」で、
MIDIのアウト先を、「シンセ」とか「音源」とか、とにかく音の出そうな
もとに設定して、タスクバーにある黄色いスピーカーのマークを
ダブルクリック。
ミキサーが表示されるから、「MIDI」のところボリュームを上げる。
ミュートがかかっていたら解除。
で、MIDファイルをダブルクリック。
で、聴けるはず。
タスクにスピーカーのマークがなければ、あきらめてくれ。
ああ、ここまで説明する必要はないか…。
さげさげ
>00
おまえ偉そうだな 逝ってよし
91 :
88:2001/04/10(火) 09:57
>00さん
教えてくれてどうもありがとうございました。
あなたの指摘(mid の拡張子のファイル)を友人に伝えてみます。
そして聴き方の丁寧な説明、どうもありがとうございました。
サゲ!!
93 :
00:2001/04/10(火) 20:58
うん。わるかった。
さげさげ!
94 :
デフォルトの名無しさん:2001/04/25(水) 12:25
そろそろつまんでこーぜ!
95 :
名無しさん@1周年:2001/04/26(木) 07:34
音は余り良いとは言えないが
Rm1xの好きな音色は何ですか?
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 19:26
age
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 04:49
RM1X買うとどうか迷ってるんですけど、質問していいですか?
RM1Xのパターンの切り替えをPCのシーケンサー側で操作したいんだけど、
そんな事って出来るのかな?
シスエクかコントロールチェンジで出来そうな気がするんだけど・・・
ソフトはLOGIC使います。
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 11:14
ドラムセットの音がどれも似てるんだよね〜
音の数は一見多そうだけど、キックの種類が足らない。
ていうかもの足りない。
99 :
00:2001/05/13(日) 23:46
ドラムの音。。うーんそうかねえ。
パーカッションの音が、他のオールインワンと
比べて豊富は気がする…。
ちなみに僕はキックは他の音源に依存している…。
サウンドエフェクト的な音のあたりが好きかな。
ゴアトランスっぽい「ギョロロロロロロ」って
謎の音とか出るでしょ
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 10:24
98です。
>99
あー、ごめん。説明不足だった。
VOICEで選べるドラムセットって「テクノ」とか「ビックビート」とか
「ハード」とかの種類があったと思うけど(ちょっとうろ覚え)
そのどれを選んでも選択できる音がカブってて変化に乏しいってことです。
SFXとかのピコピコした音は俺も好き。
ベースがイマイチ。ブリブリした太い音が出したい。
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 23:55
そろそろ機能がUPした後継機種を出して欲しい。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:24
RS7000
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:35
rm1xで曲作って楽しいか?
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:18
楽しいけど。
なんで?
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 11:18
盛り上がってまいりました!
そういや、MC505にフリーのPCエディタってあったけど、
RM1xにもあるの? あったらGetしたいが・・・
107 :
めちゃくちゃもりあがってるね!:2001/06/02(土) 05:23
RM1Xは良い機材だよ。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 09:20
RM1X楽器屋で触ってきたけど、使い方で質問。
シーケンサーといってもPerformerやCubaseとは随分違うよね。
フレーズをいくつか作ってリアルタイムで切り替えながら作曲する
の?
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 11:22
QYはパソコン要らずのお手軽シーケンサ。
RM1xは結構贅沢なリズムマシンって感じだよね。
110 :
00:2001/06/02(土) 11:33
>MC505にフリーのPCエディタ
あるのか?
ほしいな。。。
>フレーズをいくつか作ってリアルタイムで切り替えながら作曲
三つのモードがあるのだが、一つがそういう作り方。
まあMC-303とかと同じ。。パターンモード、と言う。
あと二つが、
「パターンチェインモード」
「ソングモード」で、
ソングモードは、直線型? (CUBASE とかみたいに、
最後まで行ったら再生が終わるタイプのシーケンス)
のシーケンスを組める。
MIDIファイルを使って曲を作れる。
MIDファイルがつかえるので、互換性があって、いいと思う。
いじょ
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 00:21
RM1x、MIDIコントローラーとして使ってるよん。
112 :
108:2001/06/03(日) 10:15
エディットしたいイベント探すのにツマミをグリグリ回すとか、データ作るの
が非常に面倒な気がしたが、みんな鍵盤が上手な人が多いのかな。
PCベースのシーケンサーと併用してる人がいたら、そこら辺教えて。
111さんの「MIDIコントローラーとして使う」というのは良いと思った。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 10:31
エディターでシーケンサーを操ってどうする・・・
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 21:53
××と組み合わせる方法を教えて!っていう質問は返事の帰還率低し。
115 :
めちゃくちゃもりあがってるね!:2001/06/04(月) 05:46
確かにシーケンサー部分はPCにくらべたら使いづらいけど、あのツマミはいいよね。
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 07:26
「パターンモード」
「パターンチェインモード」
「ソングモード」
オリジバル曲作る時どのモードで打ち込む?
117 :
00:2001/06/04(月) 07:45
「パターンモード」
しか使ったことない…。
なのでイベントも、それほどじか入力したことないや…。
つまみはMIDI ディレイ とオクターブ機能をよくつかう。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 08:45
>117
パターンてセクションごとに作るの?
イントロ、Aメロ、サビとか。
それとも、もっと細かくつくるの?
メイングルーブ1、メイングルーブ2、フィル1、フィル2とか。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 16:32
>117
パターンチェインも使ってないの?
えらくライブ感あふれる人だね。
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 17:55
外部音声入力ってあるんだっけ?
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 18:32
ない
122 :
00:2001/06/05(火) 20:33
>119
う、うん…
最近ミニマルなもので…。
rm1x を使い始めてから、みなBPMが145前後の
トラックになってしまった…
切磋琢磨しまっさ。
123 :
118:2001/06/05(火) 21:03
PCのシーケンサーより楽しく効率良く打ち込める気はするが、
一曲出来上がるまでのイメージがいまいち固まらない・・・
だれか実況っぽくレポートして!
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 21:40
PCのシーケンサより楽しくも効率よくも打ち込めない。
画面が小さくてコピーペーストなんかの作業がどこまでやったのか解らなくなることが多いから。
パターンモードは曲の一部分×16まで作る。
1パッドごとに1部分で演奏時はそれを好きなときに手で切り替える。
(説明が一方的。実際はもっと自由な発想で使えると思う)
パターンチェインはパターンの演奏順序を組み立てるだけ。
ソングはぶっちゃけた話長いパターンみたいなもん。
>だれか実況っぽくレポートして!
・・・楽器屋行って触ってください。
125 :
123:2001/06/05(火) 23:23
>124
PCと作業分担が良いのかな。
とにかく明日触ってくるわ。
ありがとな。
126 :
00:2001/06/06(水) 00:07
まあ何割かはライブ用だからね。
入力効率は、ソングモードになると、
もうCUBASEとかで作ったほうがはやいだろうなー
なんつーか、「思ったその瞬間、その場で曲を変化させられる」
ってことがメリットだからさ。
>125
一応プリセットの曲は聴き栄えが良くできていると思うので、
良いと思うよ。
なんつーか、バランスの良い無難な音が出る…
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 01:02
>まあ何割かはライブ用だからね。
>「思ったその瞬間、その場で曲を変化させられる」
なんとなくRM1Xのこと理解できた。
だからクラブ、DJ向きなわけだ。
128 :
:2001/06/06(水) 03:54
今曲作ってるけど実況は難しい。
まずパターンで何種類か作ってから、それをチェインで並べて、ソングにコンバートする。
パターンは良いとして、チェインがいまいち使えない。ホントに並べるだけ。
しかもRMはロケートがないから、展開の変わり目とかブレイクの所とかにすぐに飛べないんだよね。
それがコピペとかカットとかの編集を妨げてるよ。
あとシーケンサーのジョブモードで音が出ない。ジョブモードはコピペとかカットとかそういったコマンドを使うモード。
カットしようとした時、正確に何小節目から何小節目って覚えておかないとカットできない。
忘れちゃったら元に戻って確認する。
PCのシーケンサ持ってるなら関係ない事だけどね。
まあでもMCよりこっちの方が形がカッコイイよ(ワラ
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 04:13
rm1xでアンビエントは作れますか?
130 :
118:2001/06/06(水) 09:46
>>128 難しいことリクエストしちゃったみたいでごめん。
Rm1Xで単フレーズ作ってグリグリやりながら、PC側のメインシーケンサーに
取り込むとか・・・
MIDIのMPCと考えるとこれはこれで面白そう。
楽器屋で触ってきます。
131 :
00:2001/06/06(水) 21:10
>アンビエントは作れますか?
rm1x単体ではちょっと難しい。
ネックになっているのは、音源部。
同時発音数が32なので、長玉のパッドを重ねると音が途切れ始める。
それと、綺麗な音、がちょっと少ない。
まったくないわけではないが、少ない。
外部音源をつなげれば何とかなるはづ。
132 :
118:2001/06/07(木) 15:24
楽器屋で触ってきたけど、やっぱりオリジナル曲つくる道具としては
使いにくいな。
プリセットフレーズも個性強すぎて自分の音楽には活かせなそうだし。
いまいちこの楽器の魅力がわからん。
133 :
00:2001/06/07(木) 20:26
それは、興味を持つ機材を間違っているからでは…。
MC-80とかQY700とかが合う人なのでは?
つーか「自分に合わない」だけのことなのでは。
134 :
118:2001/06/07(木) 23:01
>133
言い方が気に触ったらゴメン。
PC(Mac+Performer)で打ち込むのに飽きて新しい
機材に興味がでてたもので。
作りとかしっかりして良いと思ったよ。
しばらくしてまたチャレンジしてみるねわ。
135 :
00:2001/06/08(金) 00:01
なるほどね…。
reason に浮気でもしてみるとか…
136 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 21:50
RM1x中古で39800円って安い?
137 :
00:2001/06/14(木) 21:57
安い。
買い。
138 :
136:2001/06/14(木) 22:13
>>137 まじでか。
さんくす。
買ってしまおうか・・・
139 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 18:51
新製品にまけないでツマミングしよう
140 :
買ったばっかり:2001/06/22(金) 19:11
みなさんRM1xでテクノ
作る時どのドラムサウンド
を使っているのでしょうか?
おしえてください
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 19:42
プリセットパターンはまず使わない。
最初遊びで色々やったけど
なんちゃってサウンドじゃなくオリジナルと自分自身で認められる
ようにするのが大事よ。
EMUの最近のもそうだけど結構、この辺落とし穴。
MPCは別だけど便利なグルーブマシンはそういった点、難しいよね。
まぁ、本人が満足すればそれでいいんだけど・・・
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 19:45
あらま
懐かしいスレッド。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:02
明日RM1x使いのライヴ見に行って来ます。
自分の世界からは想像できない音に会えるかな
144 :
140:2001/06/22(金) 22:26
>>141 レスありがとうございます。
なるほど。
ソングモードで
シコシコ打ち込んでるのですが
どうしてもそれっぽいドラム音がつくれなくて。
それっぽい音じゃなくてオリジナルの音
をつくれるように精進してみます。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 06:38
>141
あえてRM1Xを使う理由は?
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 07:53
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:54
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 16:51
147<行って来ました。しかも一番前でしがみついて見てました(ファンの女の子押し退けて)
あらかじめ素材パーツを作っていてリアルタイムに場面場面で音を足してました。
あとはOrionのソフトシンセのツマミとして使ってた(303系の音など)
それとビックリしたのは手弾きで思いつきフレーズを演奏してた(ちょっとやり過ぎな場面もあり)
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:59
まぁ、そんなところですよね。
何かの刺激になったようでよかったですね。
150 :
見たよ:2001/06/24(日) 21:28
148<ライヴはnu!?でしょ。しかも君はツードッグ飲んでたでしょ(笑
俺はSP-808の使い方が良かった
ゴアトランス系の客が多くて人間観察が面白かったな
151 :
147:2001/06/24(日) 22:28
そうかレポアリガト。
でも東京近辺じゃなさそうだね。
152 :
147:2001/06/24(日) 22:30
ライブでPC+Rm1xでも
十分いろいろ出来るんだな。いい感じ。
俺も生で見たかった・・。
153 :
148:2001/06/25(月) 09:52
>>150 アララばれてますね。ライヴの後に曲の事で話しかけようと思ってたけど、なんかファンの子みたいな取り巻きが沢山いたので断念しました。
takakoさんは何故か出演せずでした
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 16:56
RM1XってHIが足りないですね。
フィルターで調節するとかすかに変な音がまじって
リズムも使いにくいですね。
ローランド製品と音が噛み合わなくて困ります。
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 19:40
ディケイをいじるとフィルターのディケイも
それに連動して動く。
それがパッチごとにふるまいが異なるので
音色変化が予測しづらい。
結局はテクノ仕様なXG音源ってわけで、
しかもXG音源よりエディットの自由度が極めて低い。
このあたりは波形を選ぶところから音作りができる
MC-505より弱いですね。
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 09:31
エンハンサーで調節しよう
157 :
505な人:2001/06/26(火) 14:42
>>155 横レス失礼。
説明書の分量から推測すると、
・RM1xはエフェクタに2割、曲全体の流れに主眼。
・505は音色作成に2割、パッチエディットの作成に主眼。
おなじシーケンサといっても、使用ベクトルは別。
で、RM1xがほしい今日このごろ・・・
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 14:48
>>音色作成に2割、パッチエディットの作成に主眼。
100パーじゃん。
ということで音作りしたい人は505.
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:34
リアルタイムコントロールがメインだから仕方ないんでない?
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:13
RS7000で全て解決だよ
162 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:02
RSでかすぎ。 半分の大きさなら買った。
163 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:06
じゃあおれは4分の1なら買う!
164 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:47
>>161 っていうか
そういうあなたにはMODで十分なんじゃん?
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:50
164>それはあんただろ。
166 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:51
RM1xのイフェクトはXGのいちばんレベル低いやつと同一。
グルーヴギアならではのイフェクトは皆無。
パラアウトすらない。
その点並行使用を推奨されているSU700のイフェクトはおもしろい。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:52
大正解!!
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 02:34
RS7000予想よりも、なんかしっかりした作り。
グルーブ系で使うのはもったいない気がしてきた。
RM1Xとどっちがリアルタイムコントロールしやすいかが、買うかどうかの判断基準。
音はRS7000の方が数段上だった・・・(店で音聞いた限り)
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 22:54
.
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:21
RS7000よりも、RM1x+SU700のほうが、
よっぽど独創的なセンス豊かな作品できそぅ寝。
機能が限られている分(特にSU700)。
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:41
RM1xは存在しない架空の民族音楽を
創造するのに向いていると思います。
172 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:58
SU700めんどいよ。
その辺がRS7000で手直しされてる。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:03
かったけどメチャクチャ楽しい。
全てが改良されている。
A4000などよりメモリーが少ないだけ。
174 :
00:2001/06/28(木) 07:33
うーんよさげだねえ。
でもrm1x + A5000 でがまんがまん(笑)
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 10:34
174>多分、改善して欲しいと思ってるリミックス機能
の精度と自由度が上がってるよ。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:37
宗教がかった音楽もお得意よRM1x。
177 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:42
例えばどんな風に使うんですか?
とても興味津々です。
178 :
176:2001/06/28(木) 22:17
霊的なプリセット音色が多いだョ。
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 22:49
霊的・・・・?
すみません。どんな感じでしょうか。
店でプリセット聴いてみるので教えてください。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 12:11
霊的な音でるね。前に見たライヴでも「みゅゃ〜〜ん♪」って不思議な音鳴らしてた。
ひょっとしたらOrionかもしれないけど
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 19:19
>>179 霊感が弱いとわかんないかもしれないよ。
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 19:57
RS7000はサンプラーとしてどうなのですか?
サンプラーとして使うならSU700かRS7000かどっちがいいですかね。
183 :
:名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:51
そりゃRS7000。もうA5000もSU700も売り飛ばした。
全然、別モンだよ。全て改善されて今のとこ言うこと無しですよん。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 21:59
185 :
:名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 22:53
RM1Xを現代的に仕上げた感じ。
やっぱ最新じゃないと買う側も意味ないよね。
その辺りは色々と好みはあるだろうけどオレはまた
これ、気に入った。今度はこれでガンガンやろうと思う。
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 23:06
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 02:39
RSもそうだけど、RM1Xをパソのエディターやシーケンサーでコントロール
したいんだよね。
YAMAHA、エディター出してくれ。
188 :
4:2001/07/03(火) 03:41
絶対いらね〜〜>RM1xのエディター
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 09:20
なんで?
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 19:57
今RM1xまじまじと眺めてみたけど、
ディザインかっこいいですね。
不思議な色合い。
LCD色反転させて使っているヒトいますか。
191 :
00:2001/07/03(火) 21:50
うーん音源、総とっかえ
してほしい…。
いっそのことシーケンサーに徹するとか。
>LCD色反転
してないなー
192 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 22:40
RM1xのエディター欲しい!
193 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 22:59
>>191 音源がすべてFM/FS音源の
FM1x/FS1xが出たら素敵すぎますよね。
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 00:29
RS7000買い換え組により中古RM1xが大量流出して
中古価格暴落なんてことにならないかな。
あえてもう1台欲しい。
SU700などのシークェンス専用として。
これまでに目撃した最安値中古RM1xは約3.3萬圓。
すぐに保護しておけばよかった...
195 :
00:2001/07/04(水) 00:50
>>183 A5000売った、って…。
もったいない…。
まあ人の好みによるか…。
僕は買わないぞ! Rm1xとA5000でいくぞ!
あとあと方向転換も効くし…
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 12:44
RS7000が出た今だからこそ
RM1xの新たな価値を見出したい。
197 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 13:59
>>195 YAMAHAの広告にのせられてる可愛そうなヤツ
一生、それだけで作ってろ(W
198 :
00:2001/07/04(水) 20:36
やはり煽りがきたか…。
199 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 20:51
>>198 ヤだねぇ...
A5000はどのように使っていますか。
200 :
00:2001/07/04(水) 20:56
単音サンプリングで。
プリセットパッチのない音源、って感じで
使ってますわ。
ループ&フレーズサンプリングは
なんか面倒そうで…
あぼーん
202 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:03
RSのループリミックス機能はどうですか?
203 :
再:2001/07/05(木) 00:37
204 :
203:2001/07/05(木) 00:43
いや、やっぱりここでもよろしいかと思います。
RM1xとRS7000はきょうだい。
失礼しました。
205 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:04
RS7000見てきたよ!」でかかった、でかかった。
AKAIのMPC2000XLよりも(縦も横も厚みも)ひと回り大きかった。
最近のYAMAHAの機材ってデザインがダサい
207 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 21:41
>156
>エンハンサーで調節しよう
エンハンサってなんですか?
RM1xで出来るの?マニュアルみたけどなかったです。
208 :
00:2001/07/11(水) 23:50
>207
超絶初心者スレ行き。
またほかのスレッド参照のこと。どっかにあったよ
あるいはゴーグーグル。
それでなければ煽り。
ようするに、
音が聴感上、「明るく」聞こえるようにするためのものだ。
コンプレッサーと同じで、
本来は、あまり使わないで済ませるほうがよいものだよ。
209 :
176:2001/07/12(木) 00:05
>>179 VOCAL系の音色がなかなか霊的なカンジだよ。
音色名忘れたけど、SYに入っているVoxBellとかMellowといった
SE波形を受け継いだキラキラ音やSEもかなり霊界的だよ。
210 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 11:17
所謂"JD800"ピアノ的な音色ありますか?
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 11:28
何種類かあるが、ベロシティのつなぎ目が露骨にわかるピアノです。
MUや他のYAMAHAシンセのそれとは明らかに別種。
プラスティックっぽい?安い感じ。
エフェクト処理してMIDIキーボードからベロシティつけて鳴らすと
言われているほどひどいということは、ない。
アコースティックピアノより、電気ピアノ(エレピではなくて)や
FMピアノのほうがおもしろい。
212 :
:2001/07/12(木) 23:25
でも本当使い方次第だよね。シンセって。
しょぼく聞こえるのは曲作る人のレベルが低いから
213 :
あ:2001/07/22(日) 18:43
買った。買ってしまった。
だってRS7000より安いもん・・
微妙な機材・・・・・・
214 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 14:07
俺もほしいと思っているのだけれど、
もう古臭い機材なのかな。
rebirthの方がいいかな?
Rm1xの音はダメ?
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 14:52
>>213 仮にスィークェンス専用機材としか使わなくても
元が取れる価格。
RS7000だとそうはいかない価格。
>>214 機械系テクノ、アンビエント、パーカッション系民族音楽用としては
有望な音源。
プリセットが多いので発見するのが面倒だが、
妖しい、病んでいる音色がかなりある。
密かにギャルゲー音楽大量生産とかにも使える?
好きな人には怒られそうだけど。こちらは至って真面目です。
波形豊富なんでしょ。
217 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 16:30
価格改定されないかな。安くなれば買うのにな。
218 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 17:37
中古で今まで見た最安値は3万円台前半。
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 02:31
全トラックのたとえばフィルターをいじりたいとき、
左手でTRACKとALLを同時に押さえながらノブを動かさないといけないが、
左手がふさがっているためカットオフとピッチとか、2つ同時に
いじりたくてもできないのがつらい。
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/07/27(金) 04:32
こんな場所を借りて大変恐縮なんですが
今度、渋谷東急文化会館裏(場所の詳細は下記のホームページ)に
中古機材を専門に扱うショップを開きます。。
ぜひお越しください!
(おやじ、わたし32才と女房28才とワンチャン1匹)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
★ 屋号/モーターサイクル
★ 法人名/モーターサイクル(有)
★
http://vagina.rotten.com/motorcycle/ ★
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
みなさんホームページみてね(営業時間等)
あとバイク好きの
ビンテージバイク(イタリー)も飾っています!
店主
↑ グロ画像だから見るなよ
222 :
219:2001/07/27(金) 11:54
やっぱセロテープ使うしかないかなぁ?
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 12:46
エフェクトの使い方でかなり良い音なるね
224 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:33
後は音色がレイヤーで作れれば問題ないんだけどな
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:36
ヤマハはエディットでほんと、いいサウンドになるね。
くせがないのもその為なのかな。
さっぱりしてていい感じ。
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 13:53
Rm1xの音源はちょっと納得いかないけどな。
たぶんEOSB900とかより波形がへちょいと思う。
AWM2じゃないんだよね。RMは。
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:18
RM1xの音源はAWM2以外の何物でもありません。
違うとしたら何?
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:21
リバーブはずして聞くとどれも音に奥行きがない。
230 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:40
>>229 そういうことなのか?
たしかにCS6xとかと比べるとしょぼいな。
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:49
色違いとかでないかな。
232 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:56
あれはずせるのかな?
オレンジとかにしたいな。
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 14:59
うげー気色わるー
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 15:02
RM1xは原色系かな。
薬局の入り口に置いてあるカエルみたいな鮮やかなグリーンとか。
235 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 15:52
RM1Xの音源は3000円もあればおつりのくる
安い音源なのだ。
でも追い込めるようになってるからいいけど
確かにリバーブはずした時に
他の音源とはあきらかにちがうへぼさ
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 18:28
ピアノとかソフトシンセっぽいんだよ。
237 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 19:20
初めてPC買った時のソフトシンセ音みたいだよな。
238 :
婆んggyタ:2001/08/06(月) 19:50
話に割ってはいってすまん。
su700+ギター!
という勘違い野郎なんだけど、(音のパレットとして、便利なんだよsu700。)
最近アルぺジェイターとやらの存在をようやくしったわけです。
他人の演奏を耳コピーするより、おもしろそうなんですが、
RM1Xを買い足すだけで十分なのだろうか、それとも
他におもしろいアルぺジェイターに特化したようなシンセはあるのだろうか?
教えてくいただけると、うれしいです。
239 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 19:58
ギターのアルペジオをサンプリングして
ばらしたらどうだ?
君の持っているハーモナイズが全て活かされるはず。
ちなみにたいがいのシンセにこの機能はついてるよ。
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/06(月) 20:27
ソフトウェアのMIDIアルペジエータもあるよ。
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:24
RM1xのアルぺはフレージング設定できないよ。
上昇下降ランダムのみ。
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:36
アルペジエイター、外部MIDIキーボードから
鳴らせなかった。クソ
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 14:56
おばはいのアルペジエイター製造機がいいよ。
244 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:10
我輩の後輩はおばはいを持っているばい。
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:33
おがはいとは?
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:34
トム!このジャップに教えてやってくれよ!
247 :
トム:2001/08/07(火) 19:38
しょうがねぇなぁ
248 :
トム:2001/08/07(火) 19:39
トムトム
250 :
トム:2001/08/07(火) 19:41
えっ?漏れの会社また倒産したの?知らなかった。
MARIONとかゆうのもあったナー。MSR2だっけ?
開発したけど型番覚えてない、ハハ。
アメリカ人ということで許して。
ハラキリするから。
251 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:41
いい写真だね。Cool!!!!
252 :
トム:2001/08/07(火) 19:42
♪イエイ遺影遺詠!!
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:45
トムのアルペジエイターマシンが欲しいです。
どんなの?
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:47
彼の人柄を反映してデタラメな旋律を奏でます。
255 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:48
あんたcoolだよ!
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:51
誰か写真見せて下さいな
258 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 19:57
有難うございます。
トムさんは僕も知っております。
マリオン使ってます。
あるぺ自営ター見たかたです。
259 :
トム:2001/08/07(火) 20:01
オーケイ、それじゃジャップ向けのヒントを出そう。
商品名は、ノモの投法のニックネームと一緒なんだ。
みんなイチローとシンジョーに夢中で忘れちゃったかい?
無理矢理日本語にすると…う〜んタイフーン?タイクーン?
…タイクーン・グラフィックス?
次の社名はこれにしよう。
それじゃ、GoodLuck!
260 :
トム:2001/08/07(火) 20:03
Yo!258!僕も忘れてたMarionを使ってくれてるなんて!
もひとつヒントをあげちゃうよ!
ヒント:サイ○ロン
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:03
????
262 :
トム:2001/08/07(火) 20:08
うーん、英語の苦手なジャップには理解不能だったかな?
オーケイ、あとは自分で検索してみておくれ!
念のためふたつの呪文(スペル)を教えておくよ。いいかい、
Oberheim。
Arpeggiator。
間は半角スペースでな!じゃ!
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:10
分かりました!有難うございます。
思い出しましたよ〜!!!!!!
灰色の何種類かでてたやつですね。
おお〜なんだか、興味がでてきました。
264 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:10
>>259 よう、トム!
それ、素で間違ってるよ!
ノモはサイクロンじゃなくてトルネードだよ!
そんな間違いするなんてハラキリものだよ!
信じられないね、まったく!
265 :
トム:2001/08/07(火) 20:12
Holy Shiiiitttttt!!!!!!!
でも、伝わる人には伝わったからイイのさ♥
Sincerely Yours,
Tom Oberheim
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:12
昔のシンセの本にでてました。
サイクロン、ナビゲイター、システマイザーですね。
ありがとうございました
267 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:16
さいこうにCoolだよ!トム!君ってやつは!
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:18
トム、最高!
269 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 20:31
トム、愛してる!
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/07(火) 23:36
え?なんなの?誰?なんで?
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 00:23
ドラムキットの個別のインストのエディットが
XGと同様にできたらよかったのだが。1トラック内でね。
272 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 11:35
↑かなりワラタ
273 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/08(水) 14:47
RM1xの音ってそんなにショボイかな?
ほかのシンセと同じで重ねれば良い感じだよ
274 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/09(木) 11:12
↑ま。ま。MIDI使いは音源をつなげるべしだね。
>>257 拡張子がGIFだと、開けるのに勇気がいる。
心臓に悪い。でも、チョットどきどき・・・
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 03:16
ふう、
277 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 12:04
ドラムキットのインスト個別にピッチやディケイ調節できないのがつらい。
278 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/12(日) 21:11
ドラムキットにしか入ってない音ってあるの?
RM1xに収まってる音のジャンル別の寄せ集めがドラムキットでしょ?
ずっとそうだと思ってたけど。
279 :
名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/12(日) 22:43
280 :
名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/12(日) 22:46
>>278
もっと触ってから書いて欲しい。
281 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/15(水) 10:07
ミュートをシーケンスとして、記録できればね。
RSでできるんでしょ。はあ〜。
282 :
名無しサンプリグ@48kHz:2001/08/16(木) 08:22
中古でいいから欲しいな。
283 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 14:15
マイクバン大工は今でも使っているのだろうか。
使ってなかったら、どうすんのよ?
売り飛ばすの?
285 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 18:35
すみません。いいですか?
QY700,RM1X,外部音源専用シーケンサー
として使うならどっちがいいですか?
286 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 19:17
>>285 まず32chか16chの大きなちがいがあるよ。
287 :
名無しサンプリング@48kHz:2001/08/20(月) 20:00
サンプリングは使わないんであれば迷わずRM1。
強力な外部音源専用シーケンサーにばっちり。
288 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/03 18:03 ID:E9oFCDXY
購入あげ
289 :
RS7000:01/09/03 23:34 ID:K/s2rJx.
RM1xは値段的にもさらにお手ごろになってるからいいよ。
RS7000買うなら、金額考えても、ソフトや専門サンプラーにいったほうが良いよ。
290 :
保守:01/09/30 00:59 ID:92kILi7Y
実は購買意欲をそそられているんですが、
ぼくがRM1xを買ってしまいそうな
決定的な殺し文句を書いてください。
291 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 07:27 ID:myiV1fms
292 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 22:16 ID:lHAaV2U2
>290
私はどんなにがんばらなくても、ダンストラックができあがってしまいました。
ほったらかしにした状態でいきなりテクノができてしまいます。
しかもライブて使ったら、フロアはガンガンにイケイケにコテコテに
もりあがりました。
293 :
290:01/10/01 22:21 ID:0yQYjZmA
まじかよ
じゃあがんばったらどうなっちゃうんですか
294 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 23:57 ID:lHAaV2U2
はっきり言ってやばい領域だよ。
これでがんばって作ったら、もう曲がドラッグになるほど。
リアルタイムでフレーズ差し替えまくりでガンガンにライブ向き。
しかもSMFで吐き出し可能なので、PCのシーケンサーで
トラック作成も可能!さらにSMFで戻して・・・うはうは!
エフェクトもつまみひとつですぱすぱ。フィルターのききもよい。
もう賃歩たちまくりですよ。興奮して。
マジな話、使いやすい。
はじめはとまどうけど、システムさえわかってしまえば
最高に良い、「ドラム」シーケンサーって感じ。
最後の意味・・・わかってね。
295 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 13:47 ID:C8odyyhY
音階を扱うのがめんどくさいの?
296 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 14:13 ID:fokqfqgQ
上ものには魅力が無い音源なんだよ。
ベーシックな部分を構成するには便利な機材だよ。
297 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 02:44 ID:c4wrqSmA
ますます気になる。
そっか、そんなに使いやすいシーケンサなのか。
マイクヴァンダイクは嘘つかなかったね。
298 :
オールOKレーベル:01/10/03 03:40 ID:aj8KWpCI
299 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 18:19 ID:4U4z0ris
RM1xPsycho!最高!
Rm1xで単体のハードサンプラーを
操りたいと思っています
フレーズサンプリングで
301 :
:01/10/04 21:29 ID:Z0KxGfjg
302 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 21:32 ID:EEEQsU3c
Rm1xで短大のお姉ちゃんを
操りたいと思っています
303 :
:01/10/04 22:14 ID:Z0KxGfjg
Rm1xで短大のお姉ちゃんをスレーブにできますか
乳首にノートオンしたりまんこにトリガーしたりできますか
あんなところやこんなところをエディットしまくりたいです
304 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 22:22 ID:DkOSjpzc
あれってたしかMIDIに対応してなかったよね?
MIDI改造しないと出来なかったと思うよ。
メーカーに問い合わせてみたら?
305 :
00:01/10/04 22:37 ID:yRIk1KgI
とりあえず
しかるべきところに
MIDIケーブルを差し込んでみるのがよいと思われ。
306 :
プラグインは使えないけど:01/10/04 23:15 ID:1isbcGCw
エフェクトはインサートできるんだよね。
307 :
300:01/10/04 23:24 ID:.qxTABdE
いや、決意表明。
チャンスが来たら手に入れます。
308 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 23:31 ID:l6tbhc2o
で、Rm1xとベストマッチングなハードサンプラーって何すかね?
SU700はNGワードね(藁
実際、SU700ってフィルターはイイけど使い勝手的に?って感じもするし…
309 :
00:01/10/04 23:44 ID:yRIk1KgI
A500000000000000000000................
か
SU20000000000000000000................
310 :
ACID BOM:01/10/05 20:06 ID:LShrPKuE
>>308 A3000あたりが良いんじゃない?
中古ならだいぶ買いやすいし
エフェクト3系統つかえるし
ミキサーに繋げばエフェクトの代わりになるし
311 :
オールOKレーベル:01/10/05 22:20 ID:hFQMZILE
age
313 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 01:16 ID:EqLfKE39
全トラックを選択するのに左手がふさがってしまうのが残念。
314 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 01:24 ID:LZkzt5O9
ライブで使うには、RMと小さいHDRとSU200とMAV8があれば、十分。
最高ダダヨ
315 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 18:30 ID:o2hbKrFg
A3000も良さげだけどSU200の潔さもカッコいいすね。
後はキックの音圧用にER-1とかあればベストかも。
Rm1xって、それを核にして世界を広げられるからイイっすよね♪
316 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 01:23 ID:AkZZPmW5
実際、RM1xとSU700を両方所有している人はどの程度いるのだろうか。
私は両方持ってますが。並べると美しいです。
317 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 09:20 ID:kMHk3deZ
RS7000買うよかRM1x+SU700の方がよい。
RS7000が出てSU700の中古が山積み状態だから、
SU700の中古良品も狙い目かも。
318 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 09:43 ID:KoB/VMpL
319 :
お願い:01/10/18 13:32 ID:nOoWsrLH
Rm1xで作ったフレーズをPCにmidiファイルとして
取り込みたいんだけどどうすればいいのですか?
ああ、本当にすいません。ああ、俺は最低だ。
SMF形式で保存できないの?
321 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 19:02 ID:kMHk3deZ
Rm1x内臓のフロッピーをそのままPCに持っていけばよいのでは。
SMFで保存も読み込みもできますよん。
322 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 19:45 ID:QyGCPHm1
songを保存するときにデータ形式を変更できるよ
323 :
320:01/10/18 21:30 ID:NJks2tNA
だよね。びっくりしたわ。
324 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 23:50 ID:/eQVHQuT
最近価格が下がり気味。
325 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 02:45 ID:8zfbvYFE
49800であるね、中古。
もとやすいのだと39800くらい?
326 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 11:05 ID:nL74Ua8N
大阪、心斎橋の石橋楽器で3万円であったよ。
見たときは金がなくて、次に行ったら売れてた。
あたりまえかぁ…、はぁ。
327 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:24 ID:RDQrj4v3
欲しいナァ・・・
328 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 00:19 ID:229cFDDS
2台目欲しいかも。
ローランドのでもいいんだけどさ。
329 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 00:36 ID:dEzYG0BH
330 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/27 00:35 ID:eCDaYHQX
ノブにNRPNやSysEXもアサインできたらよかったにー。
331 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 00:43 ID:5dQk4jjB
ローランドのってなに?
332 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 00:52 ID:SmQUGl+4
MC-505とか307でわ?
333 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 01:18 ID:5dQk4jjB
なるほど。
334 :
CandyKiSS:01/10/31 02:09 ID:KATR5wqU
僕最近やっとRS7000購入できて
これまでの3年間のメインシーケンサーRM1xとコンビで
今は頑張ってる。
元々2台目RM1xが欲しかったんだけど、
サンプラーにもそろそろ興味が沸いてきてたから
インテクレーテッド・サンプリングにつられて、高かったけど一番安いネットショップでRS買ったよ!
でもRM1xだけの特性もあって、引き継いで欲しかった細かな数点が無かったことが残念でした
335 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 20:33 ID:Afetgmwz
ハードケースが高い。
336 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 20:51 ID:P4nsr/yA
337 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/12 00:17 ID:7L81rbrV
RM1xのMU用プラグインカードがほしい。
338 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 12:30 ID:wR5zwi1k
イコ
339 :
名無しサンプリング@48kHz :01/11/13 12:41 ID:UDDjWzy5