1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
SoundFontってクリエイティブのサウンドカードしか使えないんでしょうか?
E-muからもSoundFontライブラリってのが出てるんで
他に対応した機材とか無いのかなって思ったんですが。
無いとしたらどのユーザ層をねらったものなんすかね?
DTMユーザに結構普及してるみたいですけど。
Sound Font良いよね。貧乏人を救うフォーマットだよ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 17:15
>1
Sound Fontは、特殊なフォーマットなので、高性能なんだけど、
いまいち普及していないのが現状なんだよね。
初心者に厳しいフォーマットと言えるかも。
Live!使っていて、Sound Fontを使ってる人って、多分、10人に1人も
いないと思う。
1>
SoundFontってTimidityの音源として使うもんだと思ってた。
Live!じゃなくてもいいし(笑)。
5 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/19(火) 20:07
SurRealというソフトで読み込んで使えるよ
値段もこの前祖父地図で8Kほどで売ってたし
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 20:30
テクノサウンドを前提としてるなら、ORIONというシェアウェアのソフト
シンセがピッタリ。サウンドフォントが読み込める。
49US$なので、かなり割安感高い。ReBirthいらなくなるよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 00:44
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 00:59
>5 マジで?どこの?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 08:15
今作りかけのシーケンスソフトでSoundFont対応するかもしんないので
待っててねー。数年くらい。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 20:27
>9
シーケンサもいいけど、SoundFont対応サンプラー作って欲しいなぁ。
もち、フリーで・・・って、都合良いか(藁
カットオフ・レゾナンス・ディケイなんかのパラメータはもちろん、
アナログシンセで一般的にアサインできるパラメータに全て対応した・・
あ、フリーじゃ無理だな、こりゃ。
2000円くらいまでなら、みんな買うと思うよ!
11 :
5 :2000/09/21(木) 13:13
>8
大阪日本橋で一週間ほど前に見たよ
確か\7980だったかなぁ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 12:46
下がりまくってるけど、サウンドフォントって、ほんとにマイナーなのかな。
語る話題が少ないってのもあるけど。
一応ageときます。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 16:01
>1
TDKのPCカード音源でも使えたと思う。DMC-9000だったかな。
でもメモリーが少なかったような。
14 :
>10 :2000/09/30(土) 00:52
MPTでつかえるけど
そういうのじゃなくて?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 01:30
>14
MPTってなんですか?
16 :
>15 :2000/09/30(土) 01:57
ミディ ピース タイムだよ
MOTUのMIDIインターフェイス
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 02:01
MIDI TIME PIECEじゃなくて?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 02:10
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 02:13
ModPlugTrackerじゃないの?
20 :
19 :2000/09/30(土) 02:19
ごめん。かぶった。
21 :
16 :2000/10/05(木) 20:07
ネタだよ。
はんのうしちゃった。
ところで、Macでサウンドフォント形式のファイルはつくれないの?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/06(金) 02:07
23 :
名無しさん :2000/10/06(金) 19:09
Sound Fontは貧乏人には最高ですね。
ところで自分でSound Font組んでいる人ってどのくらい居ますか?
僕の場合、ドラムとかの打楽器系をポータブルDATとペアマイクでまず生録
って、PCでDigitalケーブル経由でPCにキャプチャしてます。
Live!おまけのVinaだっけ?これで根気よくアサインしていく訳だけど、
マルチサンプリングもヴェロシティによるマルチアサインも可能で、おま
けソフトなのにとてもイケテる。
WaveファイルにmonoじゃなくてSteroを使うと、空気感とか奥行きとかが
グッと出せて、マルチ音源やドラム音源のドラム打ちこみとは一味違うものが
できるよ。容量は食うけど。後でリバーブとかかますのとはまたニュアンス
が全然違う。
生音以外にもEnsoniqとかAlesisの音源で良く使う音をシコシコとSoundfont
に移植中。
必ずしも音はイコールじゃなくて、ある程度犠牲になるけど、配線いらずで
セットアップが楽になっていいね。
ただ持続系の音はRolandとかのJVとかの外部音源の方が圧倒的に聴き易い音
だと思うのでまだ手放せない。
EmuのプロテウスのSoundFont版を聞き比べた限りですが。
後、Live!使っている人でDTM中心にやる人はドライバを是非APSに入れ替えて
使いましょう。(^^;)
http://1px.net/apslive/
APSドライバって48kHzのデジタル出力固定じゃなかった?
25 :
23 :2000/10/06(金) 22:01
>24
>APSドライバって48kHzのデジタル出力固定じゃなかった?
(^^;) 原則そうですよ。今はLive!でもCODECにアクセスして
アナログ入出力が活かせるAPSLive!ドライバも出ているみたい。
(俗にいうク○ック・ドライバ)
これがあまり出回るとAPSが売れなくなりますね。(^^;)
26 :
24 :2000/10/06(金) 22:59
なるほど。そんなのが出てたんですか。知らなかった。
感謝。
27 :
23 :2000/10/07(土) 10:20
あと他のライブラリからSound Fontへの移植はFMJのAwaveっていう
ソフトが便利です。
僕の場合、Ensoniqの古のライブラリFDが沢山あるので移植してます。
まずepsdiskというdosベースで動くソフトで非dosフォーマットの
EPSライブラリFDを読み、dosファイルに変換後、AwaveでSound Font
化をしてます。
ただ音はまるきり変わっちゃうのとかなりのエディットに根気がいるの
で、昔からのensoniqフリークは耐えられないかも?
その辺はご愛嬌ですが。
28 :
名無しさん :2000/10/08(日) 23:31
Sound FontってDTMやっている人の中ではやはりマイナーなのかな?
たいして使っている訳じゃないけど、今まで金だして買ったSound Font
を紹介すると、
1)Emuプロテウス1、2、3
(^^;)昔は物理的にメモリを節約しなきゃいけなかったからしょうがない?
2)www.wstco.comから通販で買ったSteinway grand piano
(CD-ROM US$で$17程度)
最大32Mのピアノはなかなかのものです。ややoff気味な音で賛否両論でると
思うけど、非日本的な生音系を求める人にはいいかも?
3)www.pcsounds.comから有償ダウンロード
mp3形式でデモ聴ける。ドラム系とウッドベースをダウンロード。
(exeファイル形式で自動展開されます。)
ドラムはまさにコンテンポラリな米系Studioの音。ベロシティSWが効い
た約17Mのドラム音はGM系やドラムモジュールとも格が違うクオリティでし
た。このサイトでは他にもいろいろ有償で落とせる様ですが、持続系の
デモ音は(^^;)でした。
皆さんもよいSound Fontがあったら是非紹介してください。
29 :
良い音 :2000/10/09(月) 00:44
SC8850サイコーとか言ってるヒトもいる様ですが、soundfontの方が
ずっと良い音ですね。SBlive!のオマケだったので馬鹿にしてずっとほったらかしだったのですが
ヌケが結構良くて気に入りました。
ライブラリが入手しにくいのが難点か。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 00:57
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 02:08
>>30 すご。E-MUのフリー物があったとは。
ありがとうございます。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 04:04
プロのDJを数名使って、ボイス系のサウンドフォントを作ろうとしてるんですが、
需要ありますかね・・・??いわゆるVOX-HITってやつです。
シェアウェア(値段未定)だけど、「完全オリジナル受注生産」。
スラングだろうがエロ語だろうが、なんでも吹き込むつもりです。
メンバーにアメリカ人もいますので、英語もバッチシです。
4オクターブ出せる女性もいます。全部で今のところ3人。
ほしいと思いますか?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 08:54
ほしいなあ
ただサウンドフォントだから音質の問題が気になる。
声だからなあ
あと、できるだけバラエティにとんだものを。
市販の音ネタ集って、なんか似たり寄ったりのイメージあるから。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 20:52
>33
実は、サウンドフォントは、かなり音質は良いんですよ。
LIVE!のオマケだから、よく誤解されるけど、立派なフォーマットなんです。(鳴らす環境に依存しますね)
サンプリングCDと違い、波形を無理に圧縮してないからです。(サンレコにて実証済み)
要はサンプリング時の善し悪しであって、サウンドフォントというフォーマット自体は普通の波形データです。
35 :
32 :2000/10/11(水) 03:29
>33
とりあえず、100ボイスほど作ります。
スキャットボイスとか、いろんなジャンルや言葉を考えて。
それで公開してみて、反響があったらもっと作ります。
要望も聞き入れるようにして、体制整えてね。
100ボイス・1パッケージ3000円くらいでどうですかね?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 05:49
サウンドフォントってエフェクト使えたっけ?
37 :
11番通りのガキ :2000/10/11(水) 09:17
>>35 販売はじめる時に教えて下さい。
100ボイス・1パッケージ3000円なら買いますよん。
>>36 bs-1とかサウンドフォントを読めるソフトサンプラで
再生するならホストアプリの方でエフェクト可でしょう。
LIVEは持ってないので分かりましぇん。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 10:38
>36
サウンドフォントエディタで、素材自体に定番系のエフェクトはかけられるよ。
ちなみに、LIVEのエフェクトとは関係ない。(エディット時にLIVEは必要だが)
リバーブやらコーラスやらディレイやらカットオフやら。
それ以外のエフェクトが欲しいときは、Waveエディタとかで
エディットするなり、VSTやDirectXのエフェクトかけて波形編集
するなりと。
打ち込む時は、NRPNでエフェクトをリアルタイムコントロール可能。
あるいはSF対応ソフトサンプラーで読み込んで、エフェクトかけるなり、
ブイブイいわすなり。
ちなみに、2つまでならLIVEでもエフェクトかけられるよ。
ノイズ乗りまくるけど(藁
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/18(水) 00:39
サウンドフォント制作してる人に質問です。
サウンドフォントを作るにあたって、(たとえばSaw波形を元に作り込むとして)
なにかコツみたいなものありますか?
というのも、最近自分の作成法が結構ワンパターン化してきて、そろそろ違った
音も作り込みたいと思うんですが、なかなか満足いく出来になりません・・・。
テクニックみたいなものがありましたら、お伺いしたいです(波形編集も含めて)
SoundFont探してる人がいたのでage
41 :
23:2000/11/12(日) 02:35
サウンドフォントがもっと普及ゆすれば、音ネタとかも入手しやすくなると思うので
age
メモリの値段遂に128Mが6000円を切りましたね
でかいサイズのsoundfontもこれで気軽に使えますね
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/12(日) 04:24
単体楽器のみの、でっかいサウンドフォントって、あまり良い音しないような・・・?
40メガもあるピアノのサウンドフォントをダウンロードしたんですが、
もともと持っていた4メガの方が良い音してます。
容量が大きければ音が良いというわけでも無いみたいですね。
中にはDTM音源からとったのをサウンドフォントに加工しただけってのもあるからなぁ
ただ、ドラムキットはGM全部載せてるのよりもいい場合が多いかな
45 :
SF使うならどれ??:
>7
サウンドフォント使うソフトサンプラーって一体どれが一番良いのかな。
bs-1は登録が3000円で安いけど、内部処理が24bitなんだって。
orionの使い勝手はどうですか??
他にもVirtualSamplerとかいうのもあるらしいですけど、こっちはどうですか?
Unity DS-1 は手が届かないですけどどうですか? やっぱ高いだけあって良
いですか?(sfの使い勝手についてだけでみて)