1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
皆さんモニターって何使っていますか?
僕は金が無いのとアパートなのでほとんどAudio-technicaのヘッドホンです(涙)
たまにラジカセ・・・
2 :
蟷螂 :2000/09/04(月) 16:04
DS-90です。
んで一言。
普段CD聴くときも同じスピーカーで聴こう。
スイッチが後ろにあると面倒です。
音はフラットだと思う。低音でない。俺、普段ヴィクターのドラム缶で
CD聴いてたんでそーかんじる。
ノイズは無いな。冷たい音が出てくるよ。まぁ、最近慣れたけど。
。。。。が多くてすまん。。。。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 06:39
テクノを作ってるアマチュア凡人です。
FOSTEX T-7というヘッドフォンで作り、SONYのミニコンポで
鳴りを確認して完成、という感じ。本当はちゃんとしたモニター
が欲しいけど、ワンルームマンションだから大きな音は出せないし
結局ヘッドフォンで妥協してるんだよね。
そもそもFOSTEX T-7がモニタリングに向いているヘッドフォンなのか
もあやしいですが。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 11:33
SONYアーティスト御用達のMDR-CD900ST。
分離と分解能ではこれが一番いい。
最終的にはミニコンポで確認。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 11:43
私もCD900STに一票。
実売もそこまで高くないし、なにより業界標準だし。
6 :
4 :2000/09/05(火) 11:49
CD900<モニター用ヘッドフォン。2万以下で買うなら
コレしかないっしょ!
ちなみに海外のスタジオとかだとAKGとか使ってるみたいだね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 17:49
MDR-Z900とCD900ってどうちがうの。
わが社はZ900なんですが。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 06:59
そんなのあるんだ。よって age
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 07:32
>7
ドンシャリ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 09:15
NF-1Aが欲しい。どなたか\64@`500/1本より安いとこ知んない?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 16:28
おれもMDR−CD900STに一票
定番中の定番だからな。
つーか音楽やってんならヘッドフォンくらい
まともなの買えよな。
12 :
名無しさん :2000/09/08(金) 19:16
モニター欲しいなー。今はCD900STとコンポのスピーカーで無理矢理・・・
スピーカーしょぼいから、無理矢理低域をブーストしたような、
いやーな音しか出ないんだよね。
13 :
くんつ :2000/09/09(土) 11:04
モニターとしてKOSSのporta_proつかってたんだが、
もうちっといいの買おうと思い、AKGのK501買った、
モニター用だけにフラットで使いやすく
ちいさいノイズもきっちり聞こえるようになった。
現在システムの電源周り再構築中
14 :
くんつ :2000/09/09(土) 11:05
↑ヘッドホンです
15 :
初期不良 :2000/09/09(土) 11:38
そにいな人多いのね。
私はオーディオテクニカの ATH-A9(X が付かない一世代前)です。
イヤパッド交換3回、ヘッドパッド交換1回で、末永く使っています。
モニター用と言うよりは音が好きだからという理由で選んでしまった
気がします。分厚い中域がたまらない。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 12:47
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 12:58
モニタリング→リスニング→微調整→モニタリング→リスニング→微調整
を繰り返して感じたんだけど、リスニングにはラジカセを取り入れると
メイン(特にボーカル)のミキシング設定が変わってきませんか?
ラジカセ5台くらいでリスニングしてますが、これほど如実に音楽のクセが
出やすいスピーカーは無いような気が・・・。
18 :
名無しさん :2000/09/09(土) 16:01
>16
音楽制作のモニター用には音楽観賞用のヘッドフォンはやめた方がいいと
思うなー。
バランスが重要なわけで、気持ちよく音楽を聴けるのとはちがうん
19 :
16 :2000/09/09(土) 17:57
↑実際見たか?>18
半分以上モニタ用の機種が上がってると思うが。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 23:48
ウチはHafler P1000とTANNOY HBM5の某T社の回し者セット(笑)。
フラットで素直だし、小音量でもバランス崩れにくい。
やや定位が甘いのとエフェクトの乗りが分かりにくいのが難だが、その
辺はヘッドフォンでカバー。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 15:43
ハフラーって結構定番なのでしょうか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/15(金) 00:37
安いからね。なにげに素直で良い音するよ。
10Mにも相性良いみたいだし。
でも、金あったらGENERECの1030A辺り欲しいけどな。全然違うもん・・・。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 19:41
GENERECの1030Aってパワードモニターでしたっけ?
そんなに違いますか?>22
24 :
20=22 :2000/09/21(木) 23:34
ええ。GENERECは全部パワードです。この方がアンプとの相性考えないで
済むしね。一度展示してある楽器店でじっくり聴いてみると良いよ。好き
なソース持っていって。こればっかりは言葉じゃ説明できません、ごめん。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/22(金) 08:32
あんまり大きなモニターは置けないし予算もすくないんで、
SONYのSMS-1Pとか考えているんですがこの辺りはどうでしょう?
26 :
24 :2000/09/23(土) 00:48
良い意味でも悪い意味でも素直で平凡、つまらない>SONYのSMS-1P
このクラスならYAMAHA MSP5の方がオススメ。素直なだけじゃなく、
気持ちよくミックスできる気がする。試聴しただけで実際に使って
いないので何ともいえませんが。あと、やや値段は張るけど、予算
があるならJBLの変な形した奴(型番失念)やGENELECの1029A辺り
を狙ってみても良いかも。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 08:54
FOSTEX NF-1(A)か GENEREC1029A
がどう値段くらいでお勧め。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 14:49
オーディオアンプでNS10Mとか鳴らすの、どうなんでしょう?
DENONのプリメインアンプ使ってるんですが・・・
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 21:27
私も、オーディオアンプに、オーディオ用スピーカー使ってます。
(結構いい値段のやつ) これって問題ありでしょうか?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 22:20
>29
問題あるよ。オーディオ用のスピーカーって基本的にフラットに作って
いません。音楽ソースを気持ちよく聞こえるようにチューニングされて
います。だからそれなりのものでも「お、いいじゃん」で終わってしま
う恐れあり。自分ん家のシステムじゃ音良くても他人のシステムでちゃ
んと聴いてもらえなくちゃ意味無いからね。
制作時のモニターっていわばあら探しだから、問題点をちゃんと再生し
てくれないと意味無いです。そしてそれで綺麗にまとまるミックスが
出来れば他の大抵のスピーカーで聴いても外れが少なくなる訳。
でも、自分ん家のスピーカーがどんな味付けをされているのか把握して
いれば良いミックスを作ることも可能です。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/24(日) 13:19
>28@`29
DENON。PMAシリーズなどの、ハイエンドオーディオなら
素直な音するから、問題ないと思う。
注意すべきは、パナソニックとかの「ミニコンポ」。
安物ほど妙なリバーブが、それもエゲツなくかかって
たりするから、モニターには向かない。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/25(月) 01:13
>31
同感。でも、スピーカーはなるべくオーディオ用は避けた方が良い。
楽器って時々凄い音出ることあるし、ミュートしないままコネクタを
抜き差ししたりしても、ヤワなハイエンドオーディオスピーカーなら
一発で飛ぶことあるし。
あと、3ウェイよりもなるべく2ウェイで。クロスオーバー周辺で
色づけが少ないから。
33 :
28 :2000/09/25(月) 08:06
なるほど。有り難うございました。>30-32
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 00:09
ゼンハイザーHD580ってダメ?
35 :
名 無しさん :2000/09/26(火) 00:15
>580
持ってるけど、眠ったまま。インピーダンスがねぇ…
あと、あれだとなんでもクリアーすぎないかな?
モニターヘッドホン関係は疎いんで詳しい人のレス求む。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 00:57
SONYの900STかAKGのK270Sで決まり。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 02:51
ヘッドフォンに関しては、36さんの意見で決まりだね。
では、スピーカー行きましょか?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 03:10
PMCあたりは?自分はdynaudio acoustics派だけどね。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 13:33
AKG K270Sを愛用しているけど
周りの評判も上々です。
完全に耳をすっぽり包んでくれるで聞き易い。
そのぶん、ごつい。
ただ、コレでミックスしたものを10Mなどで聞くと
全然、バランスが変わってくるので、
(具体的に言うと、分離が良くて聞こえ過ぎる、
ヘッドホンなので仕方ないかもしれないけど、そのぶん
モニタースピーカーで聞くと、聞こえなくなる音がある)
あくまでミックスはモニタースピーカーがお勧め。
k270sでオルガンのバランスが丁度良いなぁと思っていたら
10Mで聞くとほとんど聞こえなかったり・・・
40 :
39 :2000/09/26(火) 13:37
あと、効率(利得)が悪いです。
つまり、ボリュームを上げないと聞こえないと言うこと。
しかし、マッキーの卓のモニターフェーダーを
ユニティーゲイン付近で使えると言うことは
海外製品とは、相性が良いかも
たぶん、ソニーだと効率が良いので
モニターフェーダーの-12dbくらいでも
相当うるさいはず・・・
海外のスタジオでは(写真などで見かけますが)
k140sが多く使用されているようです。
日本だけがやたらCD900STです。ただ、折り畳めて
運搬が便利で良いです。
41 :
名 無しさん :2000/09/26(火) 13:55
して、そのAKGはいくらぐらいなのだ?気になる。
>日本だけがやたらCD900STです。
信濃町の魔力だな。オーディオ的にはお世辞にもよい音とは
言えないところがNS10と相性がよいのかもしれぬな。
モニターに関してだが、BehringerのTRUTHはどうなんだろう。
もう売っているのだろうか?多分つまらない音なのだろうが。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 14:36
やっぱり何かのコピーなんだろうか。>BEHRINGER
まあ、ミキサーがそうだったからって責めるのは可哀想だろう。
物自体は使えるし。マッキー嫌いとしてはそんなになんとも思わん。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 15:53
TRUTH>
明らかにGENELECのコピーですな。開発費掛けてないのと人件費安い
ところで作っているのの相乗効果で・・・。
まだ上陸していません。入ったら早速店に入れてGENELECと徹底比較
する予定なので、お楽しみに!!!
AKGは\15k(並行品)〜\27k、で普通に売ってるよ。サンレコの広告
もチェックしてみよう。ウチじゃないけど・・・
45 :
名 無しさん :2000/09/27(水) 18:48
>TRUTH
おお、是非報告よろしくだ。パワードで手頃なのってなかなか無いからな。
>AKG
そかそか。今度チェックしてみる。モニターヘッドホン欲しかったので。
して、44は楽器屋勤務…?
46 :
44 :2000/09/28(木) 00:03
>して、44は楽器屋勤務…?
秘密です。まあ、新製品の情報は比較的早く入ってくる仕事
とだけ言っておきましょう。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 00:12
48 :
44 :2000/09/28(木) 04:11
いや、まだまだ出る気配無いんだな・・・。
出る頃にはこのスレも下がりまくってる気がするよ。
あと、最近試した中ではJBLのちっこい奴が割と良かった。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 12:46
FOSTEXの新しいやついいなぁ。色づけなくて
ヤマハよりいいと思う
50 :
名 無しさん :2000/09/28(木) 18:42
みんなそう言うな>NF1の印象
ただ、NS10がペアで3万しなくなってる今となっては…
迷うところだ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/28(木) 18:47
AUDIXのスタジオ1Aを使ってますが(安かった事もあって)、
そんなに癖は無くフラットな印象で使っていますが、一般的な意見では
どうなんでしょう?
低域が膨らまないで締まっている所が個人的なお気に入り。>1A
52 :
44 :2000/09/29(金) 02:37
悪くないと思いますよ。ちょっと派手な傾向はありますが、フラット
と呼んで差し支えないです。まあ、アンプにもよりますけどね。
実は私も購入を検討していた時期がありました。
NF1は確かに良いですね。SR誌の○川氏の影響もあるかも知れませんが、
先入観抜きで聴いても分離、定位がバッチリ分かります。
定位だと・・・タンノイの同軸野郎共は気持ちよい位の鋭い定位感を持っ
ています。その分美味しいポイントは少ないですが。
53 :
名無しさん@ただいま打ち込み中 :2000/09/29(金) 17:15
ジェネレックの1029はどう?
MSP5みたいにちっこいやつ。
MSP10は期待してたわりに、評判聞かないなぁ〜
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 00:37
1029も良いです。まとまりがあって、結構雑にミックスしても
それっぽく聞こえてしまうのが怖いモニターではあるが・・・。
みんなPower Ampは何を使ってるんだろ?
ちなみに中古(SAMSONの**150?)のと10Mなんだけど
SAMSONの**150?て元はいくらなんだろ?
MSP5と比べてみたけどそんなに悪くなかったな
でも良いPower Ampは欲しいな。。。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 20:18
店頭でのモニターチェックはどうするの??
騒音ひどいし、置いてる位置めちゃくちゃだし。
まともに、音がよいとか、好みだとか
モニタリングしやすそうだなぁ〜とかって判断できる??
俺はできないです。
みなさんはどうしてます?他人のスタジオで聞くとか・・・?
57 :
蟷螂@DS−90 :2000/10/05(木) 21:49
>56
雑誌のレビューを信じる・・・かな?
広告はダメダメ。カルフォルニアサウンド???ん?どんな音だ?
ヘッドフォンは視聴するけど。となると店にサンプルあるやつしか・・・。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 22:18
>56
やはり定番機になるんだよな・・・。
雑誌のレビューも怪しいよ。スポンサーの絡みもあって
悪いこと書けないから。
あとは・・・カン(笑)。
とりあえず目当ての奴と聞き慣れた奴が同時に展示して
あるのなら、リファレンスソースを聴き比べ。環境が悪
くても、相対的な違いは分かるもの。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 23:28
持ってきてもらう
NS-10Mって良いんでしょうか。