【氏家で】 Music Track その8 【ございます】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
小保ガバ万子:
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/05(木) 13:16:25.01 ID:LYTKTJAN
3 :
小保ガバ万子:2015/02/05(木) 13:17:35.67 ID:LYTKTJAN
ヴォルデは出禁な
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/06(金) 13:58:04.41 ID:D2f6q1x/
もう第三弾が出るんだ
売れてるのか?
【楽器教則出版社】アルファノート @alfanote_info · 2月3日
氏家克典直伝!シリーズ第三弾撮影終了しました。
春発売予定です。今回も面白い内容になりました。
どうぞお楽しみに!
#氏家克典 #DTM #シンセ教則
カッツがWaldorfのことをウォルドフって言ってたんだけど、プロの間ではウォルドフなの?
ウォルドルフって書いてあることが多いからウォルドルフだと思い込んでたんだけど
どうなんだろう?
もともと発音はウォルドーフっぽいのに
カタカナ表記がウォルドルフってだけじゃん。
カタカナ表記は意味の無い文字の並びと考えたほうがいい
>>4 有名人を使わないと売れない教則ビデオって。。。
教則だけじゃ勝負出来ないシリーズなんだね。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/07(土) 08:59:13.10 ID:M8eXEIIv
誰も有名じゃない音楽学校には行かないし
誰も有名じゃない音楽の先生には習いたいと思わない
つまり「実績」がない者は存在価値がない
すなわち無名な者は信用がない
それが芸能・芸術の世界
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/07(土) 13:28:46.79 ID:UdyAdl29
>>8 実績と実力があるから人気がでて有名になる
よって講師が有名であることは良い教則ビデオの売れる要素として必然である
カッツのお尻も実力と実積の積み重ね
https://www.youtube.com/watch?v=AE6JClwZ7k0 もうひとつ気になったのが、WaldorfのLargoの説明でフィルターの中に「Comb」があるのを
「コンビフィルター」と言ってること
これは、コンビじゃなくて「コムフィルター」でしょ。櫛型のフィルターで独特の効果が出るやつ
シンセは面倒な用語が多くて間違うことが多いから、自分でもよく知ってるつもりの言葉が
何年もたって「あれ?読み方が間違ってた…」と思うことがよくあるので気をつけてほしい
昆布と言ってないだけマシじゃね?
14 :
小保ガバ万子:2015/02/07(土) 14:44:15.01 ID:P3XoCQIO
debt(デブト)
width (ワイドスゥ)
>>12 わかめ酒のこと考えながら、コンブ、おっと間違っちゃいけねぇ〜コンビだコンビ、みたいなドラマが見える
PWMって英語的にはパルスウィズモジュレーションだけど、
パルス"ワイズ"モジュレーションってよく言う気がする
ワイズで合ってるだろ
よくウィズスってタコ過ぎる誤記を見るけどな
発音[US] widθ [UK] witθ、カナ[US]ウィドゥス、[UK]ウィトス
ワイズだとwise(賢い)になってまうで
>>20のウィドゥスがわりと正しいけど外人はウィ(ッ)ズと言ってるのをよく聞く
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/08(日) 09:15:08.73 ID:zTix5uxJ
今月号のDTMマガジンでは、コルグのiOSアプリ"MODULE"を紹介しています。
すでにアプリは1Gライブラリーの時代。
次元の違うサウンドクオリティは必見♪( ´▽`)
>>12 しかしこのLargoっていうシンセはいい音してるな
エディットするのも基本的な項目が多くて分かりやすい
買おうかな
買いたい時が欲しい時ですよ
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/09(月) 00:43:13.21 ID:ydZIrVn0
先日、studio number.37のオーナーと意気投合&お友達になりスタジオ訪問。
いい音だった〜。モニターのADAM S3X-Hも素晴らしいけど、その後ろに設置
してあるAcoustic Grove Systemが絶大な効果!
http://www.number37.tokyo
Waldorfは、ガイジンのしゃべってるyoutubeを見るとやっぱりウォルドルフとかウォルドーフ(ーはrのー)
でいいみたいだ
LINE6のイベントで氏家克典スーパープロジェクト出演します!
極上サウンドをご堪能くださいませ。
>>30 そこは『ゴキゲンでカッチョイーサウンド』だろ。
本人なのかな?時々現れる告知レスは
さいざんす
これからは私の事もカッツではなく、ドイツ風にKatzと呼んで頂きたい
なりすまし死ねばいいのに
因果応報でじき死ぬから問題ない
ウォルドフって言うの恥ずかしいからやめた方がいいよ
悪豆腐
40 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/11(水) 21:47:13.73 ID:g5h2FqBp
>>38 あのね
英語圏ではウォルドフ
ドイツではウォルドルフ
ね
お前の英語圏てどこだよw
「r 」の発音をカナで「ェ」と表記するなら
英語発音はウォルドェフ
ドイツ語発音はウァルドェフ
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/11(水) 22:07:26.72 ID:g5h2FqBp
カッツ、今日の晩ご飯はハンブルグよ。
わーいマルシン?
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/13(金) 09:50:08.64 ID:GOY11O9B
更新ないね。
スポンサーない時はビンテージしないと、
みんな忘れちゃうよ。
定番過去機1台によるトラックメイキングっていう手もあるぞ
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/14(土) 09:29:12.52 ID:QpUWvGuD
>>47 定番過去機1台によるトラックメイキングシリーズは、
・Prophet-5
・OB-8
・DX-7II
をやりましたが、次は何がいいでしょう?
>>48 kawai K5000のみでトラックメイキングなら聴いてみたい。
克典が一曲歌う
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/14(土) 12:31:58.55 ID:BEQo5AOm
Odysseyの2ボイスを駆使して作ってほしい。
52 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/14(土) 12:36:52.65 ID:Kzf4fACn
>>48 YAMAHA : CS-70M, CS-80, CE-20/25, SK-20/30 (入手困難で意味がないか)
Roland : D-50, JD-800, V-Synth GT (GTのレビューはなかったのでそれも兼ねて)
KORG : DW-6000/8000, Mono/Poly, Polysix, 古くないけどMicroKORGやKingKORG
KAWAI : K-5000S (K-5000Wは一応ワークステーションなので)
CASIO : CZ-101
Clavia DMI : Nord Leadシリーズ/Nord Waveのどれか
Ensonoq : VFX, EPS, TS-10/12, Fizmo どれも未レビューで今も人気高い
あるいはNovation縛り、moog縛り、Studiologic縛りなど特定メーカー縛りにするとか
UltraNova + Bass Station IIで今時の曲はたいてい作れちゃうだろうし
Studiologic縛りだとAOR系の良曲になりそう
system-55いったれカッツ
>>53 知ってるシンセのモデル名を並べるスレかよ。
そこに並んでる機材をカッツがレビューする必然性が全く見えない。見えるのはお前の空気の読めなさと、知識の少なさだけ。
だな
脊髄反射的否定ってやつだな
58 :
小保ガバ万子:2015/02/15(日) 11:06:23.44 ID:tKXvEDrP
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/15(日) 12:06:18.77 ID:Bkrlpdc2
>>46 アートリアのBeatStep PRO、AudioFuse
コルグのARP ODYSSEY、SQ1
は準備中かな
Prophet-6は出荷がまだまだ先でしょ
JD-Xiもすぐか
60 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 17:42:54.63 ID:ErXVqFyi
61 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 17:45:30.07 ID:ErXVqFyi
熱血オヤジバトルみたいな歌だなwww
62 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 17:49:56.62 ID:ErXVqFyi
TRI-CAPTURE UA-33 イケベ特価: 14,056円
ちょっとまだ高いな。
63 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 17:52:51.73 ID:ErXVqFyi
LOOP BACK のタイムがしりたいな。
ボコーダーはもう持ってるからいらないし。
64 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 17:55:13.26 ID:ErXVqFyi
価格 21,600円 (税込) 送料別
お買い物の前に3,000ポイントゲット!
楽天でこれか、まだ高いな。。
67 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 21:05:28.20 ID:ErXVqFyi
68 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 21:08:42.16 ID:ErXVqFyi
これが、ツマミ芸だ!!
69 :
∴ヴぉる卿 ◆pwss1RJs2A :2015/02/15(日) 21:19:59.49 ID:ErXVqFyi
昔はこんなマニュアルなかった。。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/16(月) 23:29:31.97 ID:FCeGlRVB
MS20ってパッチングしなくてもここまで過激になるんだね
これに4つ打ち系のリズムトラックいれたら相当かっこいいだろうね すごい
71 :
小保ガバ万子:2015/02/17(火) 17:18:58.35 ID:nMJZpuaL
;゜
ヽ | | | |/ -―─- 、
三 す 三 .. / \
三 ま 三 ./⌒' _ノ \ (⌒ヽ,
三 ぬ 三. / ′ ( >)}lil{(< )o.\ 丶 .ヽ | | | |/
/| | | |ヽ { { 。゚ (__人__) ゚ } ) ...三 す 三
.\ 、 |!lil|!|!l| ; / / ..三 ま 三
\ ー |ェェェェ| / .三 ぬ 三
. .7 l /| | | |ヽ
このスレを占有して連投するキチガイなんとかならんのか
なんでNGしないの?
異常者がスレタイ無視で連投する事の方がおかしいだろ
荒らしがどうたらの議論とかくだらん、つまらん
そんなことより次のカッツビデオのお題が何だか想像しようぜ
それ、言っちゃっていいの?DJ機材でしょたぶん
アプリでしょ
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/21(土) 00:04:46.84 ID:bV73JDeA
Line 6 day 2015行った人ー
氏家克典 Super Projectってどうでした?
モッコリ
なにサボってるんだ、
さっさと次アプしろ
Line6のイベント最高に退屈でみんな寝てた。
氏家が暗くなったのは
ここの粘着ホモのせい
83 :
小保ガバ万子:2015/02/21(土) 21:36:45.15 ID:TUJTVBbo
84 :
小保ガバ万子:2015/02/21(土) 21:37:32.57 ID:TUJTVBbo
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/22(日) 21:20:55.07 ID:vZlkHBoJ
>>86 00:02〜00:04 後姿・・・・・
やっぱりmotif xfを弾いたのか
ここ最近のウオーリーを探せみたいな流れなんなのw
このところは黒のXF7を気合いの入ったコンサートの場合に使うようだ
自宅のXS8は重すぎてコンサートには持っていかないらしい
(とセミナーで話していた)
>>85 これじゃ「カッツはカッツでも勝谷誠彦じゃないの」と言われてもわからないだろw
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/25(水) 09:57:39.29 ID:k8sSth78
コルグ・オデッセイ、まだ弾かせて貰えないのか。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/26(木) 00:34:10.87 ID:hVVc9ZP6
おっしゃれ〜。あんな小さなマシンで響きのいいピアノと緊張感のあるリズムの曲、作れたらかっこいいなぁ
カッツは愛してるが、KDJは買わなくてよかったw
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/26(木) 11:24:54.47 ID:o08ELSbg
デモ曲全部ひでえなw
KDJ-ONEは、20年前なら大ヒットしたかもなぁ
>>74 異常者がスレタイ無視で連投するのは普通だろ。
健常者がスレタイ無視で連投してたら怖いわ。
健常者の常識としてドン引き
でも非健常者にもそれなりに存在意義があると思うの
スレの異化作用とか
イカちゃんラヴ
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/28(土) 23:09:10.35 ID:BcPJuPE4
>>95 あれはデモ曲じゃなくてパターンでしょ?w
タッチパネルの操作性が酷かったな。
あれでデモさせられるカッツがかわいそうだった。
改善したんだろうか?
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/01(日) 18:56:28.50 ID:i+pJX8Cz
”題名のない音楽会”、ローズ、ウーリッツアー、DXなどのエレピ系を中心に、
シンセベル、シンセパッドを演奏しました。
来週の「冨田勲イーハトーブ」もお楽しみに。
見逃した方は、以下の日時で【BS朝日】にて再放送あります。
3/7(土)17:30より、3/8(日)23:00より
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/01(日) 19:35:04.50 ID:q62ZZlqT
>>100 >コレはくるよ〜!
とか誰も信じてないわな
某ブログとかでやたら押してるけどさ
これがJapanだと思うと絶望しか無いわ
今のネット時代、ユーザーは知恵をつけてるから錯覚する人は少なそう
5000円未満ならオモチャとしてありだけどさ
一番著名であろうSLIPNOTのメンバーのビデオさえクソデモっていう
騙すことさえ上手くできてない
KDJ-ONEって
エレクトライブみたいなグルーブマシーンの次の世代を作ろうとする試みと
ZoomやTeacが以前出していた伴奏トラック打ち込み可能な超小型マルチトラックの中間みたいな印象。
スマホやタブレットで安いアプリが利用可能だから、うまく差別化しないと値段が張るのに拡張性低くて何コレってなっちゃうね。
前者(クラブ系マシン)は韓国からも似たようなポータブルスクラッチマシンが出てるし、専用コントローラとソフトのセットで新しい領域を開拓する方が楽だろう。
後者(超小型オールインワン)は、PDA/スマホの普及以前だったら魅力的なおもちゃだったはずだし、
DIYムーブメントから見ると神業に近い職人芸として作ってる側は達成感あるだろうけど
…今はなんというかTeenage Engineeringのマシンみたいにアーティスティックな作品みたいなオーラを纏わないと、ガジェットとして受け入れられないのかなぁ。
いずれにしてもこういうのはデスクトップ機材と同じ事ができる事よりも、小型さと専用機のメリットを生かして他にはない新しい使い途が開拓できれば売れるんだろうなぁ。
>>105 そうだな
安い中華win8タブでもFL studioやFL grooveとかサクサク動いてしまうし
iPadでもこれぐらいなら出来るし
ちょっと遅すぎたな
日本のモバイル音楽ガジェットの「電子機器」としての完成度の高さは凄いと思うよ。
DIYカルチャーやベンチャーでこんな系統の製品を出せる国は他に見当たらないし、さすがマイコン発明から45年間ずぅーっと製品開発してる国だけある。
でも電子機器/組み込みソフト開発のエンジニア成分が濃すぎて、音楽的に何をしたいのかピントが合ってないような、いびつなトンガリ方が足りないと言うか
多くの日本製品がピント外れだけど、それは今の音楽シーンに対するピントなので
将来の音楽シーンでピントが偶然合ってビンテージ・セミビンテージブームになる
ということがたまにあるのが面白い
もちろん、ほとんどの製品はピンぼけなまま歴史の彼方に消えていくんだけどね
それでも、レアケースが日本の電子楽器の名声を高めていることも事実
110 :
小保ガバ万子:2015/03/05(木) 08:45:06.06 ID:8kiwVpF7
カッツ誕生日だったようで
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/05(木) 15:46:02.17 ID:JgwD8k4q
いくつなの?
59
114 :
小保ガバ万子:2015/03/05(木) 17:17:53.22 ID:8kiwVpF7
あと一年か…
記念にKatsu60ってシンセが発売だな・・・・