MML 総合 [転載禁止]©2ch.net

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1名無しサンプリング@48kHz
MMLに関して語るスレッドです。

MML(Music Macro Language)とは
コンピュータ上のテキスト(文字列)で、演奏データを記述しよう
というものです。
MMLは総称であり統一規格ではなく、対応するプログラムによって
記述方式、実装機能は様々です。

以下の旧スレを前身として、MMLの総合スレッドとして立ち上げました。

旧スレ
【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1212333880/
2名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 07:35:41.01 ID:iDxbrJnC
■主なMML利用環境(1)

TSS Clipboard Player
http://soundimpulse.sakura★.ne.jp/tss-clipboard-player/
(URLが貼れないため★を挟んでいます)
MMLをコピーするだけで演奏する、レトロゲーム音源風MMLプレイヤー。TSSCP、TCPと略す。旧スレのメイン

偽TCP
http://3rd.geocities.jp/hogepo13579/
TSS Clipboard Playerを独自拡張した互換プレイヤー

テキスト音楽「サクラ」
http://oto.chu.jp/
MMLによるMIDIプレイヤー

mml2mid
http://hpc.jp/~mml2mid/
MMLからMIDIファイルを作成するコンパイラ

mck
http://wikiwiki.jp/mck/
MMLからファミコン音楽形式ファイルを作成するコンパイラ
3名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 07:37:50.55 ID:iDxbrJnC
■主なMML利用環境(2)

FlMML
http://flmml.codeplex.com/
Flashを利用したMMLプレイヤー

ピコカキコ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%94%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%82%B3
FlMMLを元にした、ニコニコ大百科の掲示板内での音楽投稿機能

MMLTalks
http://mmltalks.appspot.com/
MML共有サービス

マビノギ
http://mabinogi.nexon.co.jp/
オンラインゲーム。ゲーム内での音楽制作にMMLを使用
4名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 07:39:52.68 ID:iDxbrJnC
■関連スレ

【mck】ファミコン音源について語りましょう16【NSF】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1382770266/
5名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 07:46:45.58 ID:iDxbrJnC
以下、旧スレテンプレ(1)────────────────────

cde をクリップボードにコピーすると、「ドレミ」と音楽が鳴るプレイヤー、
『TSS Clipboard Player』とか『偽TCP』で、曲とか音とか鳴らして遊ぶスレ。

■5スレ目から、本スレであったSTGスレと統合しました。

■TSS Clipboard Player開発元(+Si+ …keimさん) 本体はここからダウンロード
ttp://www.yomogi.sakura★.ne.jp/~si/(URLが貼れないため★を挟んでいます)

■偽TCP置き場 偽TCP専用とコメントされてるのはコチラを使用
ttp://3rd.geocities.jp/hogepo13579/

■TSSCP用FM音色エディター
ttp://ikuchang.net/fm/

■マニュアル
・TSS Clipboard Player を始めてみたいと思った人のためのチュートリアル
ttp://www.geocities.jp/tsstutorial/
ttp://ash.kitunebi.com/
・MML初心者向けTSSマニュアル
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/tss/tcp_manual.html
・MMLに慣れた人向けのTSSマニュアル
ttp://www.toyoshima-house.net/classic/tss/manual.html

■リンク
・とよしまハウス …とよしまさん TSS開発元。
ttp://www.toyoshima-house.net/
・ヤルハラの靴下は履いたままで …丼さん TSS Clipboard Playerを作る直接のキッカケを作った方
ttp://yaruhara.moe-nifty.com/yaruhara/
・TSSCP まとめwiki
ttp://tss.s172.xrea.com/pukiwiki146/pukiwiki.php
6名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 07:48:33.67 ID:iDxbrJnC
以下、旧スレテンプレ(2)────────────────────

■過去スレ
【貼れ】MMLで鳴らすスレ【聴け】 in DTM板
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1135002098/
【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138522424/
【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1145052361/
【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1154911593/
【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172315045/

■関連スレ
【貼れ】STGの音楽をMMLで鳴らすスレ【聴け】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1134269690/
【貼れ】STG音楽をMMLで鳴らすスレ stage2【聴け】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1136614439/
【貼れ】STG音楽をMMLで鳴らすスレ stage3【聴け】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140272045/
【貼れ】STG音楽をMMLで鳴らすスレ Area4【聴け】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162391482/

mp3とか他のMMLとかはマンドイのでできるだけ回避で。
数行とか数文字とかでも鳴ればいいので鳴らして語れ。
7名無しサンプリング@48kHz:2015/01/11(日) 10:41:10.72 ID:gG0HdQTv
オクターブ上下はどっちで書くべきかいつも悩む
上げたい時は<で良いのか?
8名無しサンプリング@48kHz:2015/01/11(日) 17:59:46.47 ID:Aa4xZsF9
好みとか慣れの問題
コマンドで逆にできたりするし
ものによってデフォルトでどっちかは違うし
9名無しサンプリング@48kHz:2015/01/13(火) 16:54:17.53 ID:TdOjHRji
MML
10名無しサンプリング@48kHz:2015/01/15(木) 09:09:26.25 ID:CoXSTuh+
使い慣れたやつは > だったが
いま使ってるやつが逆だからといってOCTAVE REVERSEを使ったりはしないな
たまに書き間違える
11名無しサンプリング@48kHz:2015/01/16(金) 19:37:20.73 ID:f2lGZ6dT
MML
12名無しサンプリング@48kHz:2015/01/17(土) 07:56:07.47 ID:iki5BXWk
矢印と見るか
大なりと見るか
13名無しサンプリング@48kHz:2015/01/19(月) 10:16:52.74 ID:DyyaLvxr
{TCP用}

#WAV 2, <(120,120),16,(-120,-120),16>;
#TABLE 0, <0,-8,-24,-32,-40,-56,-64,-72,-88,-96,-104,-120>;
t75%4@2@v120na0,1s255q16l24o7 eg<ecdg;

{新年&新スレ記念}
14名無しサンプリング@48kHz:2015/01/19(月) 19:03:34.60 ID:+Ehvamd9
tcpってlinux用とか無いん?
15名無しサンプリング@48kHz:2015/01/21(水) 18:57:21.64 ID:5BPw6WJ1
無いんだろうなあ
16名無しサンプリング@48kHz:2015/01/21(水) 20:27:03.21 ID:IVOy6AKQ
残念。
17名無しサンプリング@48kHz:2015/02/05(木) 18:43:31.75 ID:RFMI/vso
なつかしき
18名無しサンプリング@48kHz
古きよき時代