【DS】KORG DS-10+/M01D/DSN-12 : PTN 28【3DS】 [転載禁止]©2ch.net
■KORG M01D 公式サイト
http://www.detune.co.jp/korgm01d_jp.html ■概要
商品名:KORG M01D(コルグ エムゼロワン ディー)
配信開始:2013年7月10日
価格:3,000円(税込)
販売元:株式会社DETUNE
製品概要:ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト(ニンテンドーeShopでの取り扱いのみ)
■KORG M01Dでの新機能
・ 最大発音数が12音から24音に増加
・ インターネットやすれ違い通信を利用したユーザー間でのソングデータの交換
・ ソングデータを最大360曲分までSDカードにセーブ可能
・ ソングデータをMIDIにコンバートしたデータをSDカードに書き出し可能
・ 上ステータス画面の3D表示対応
・ スライドパッド操作による画面スクロールが可能(ドラム音色のシーケンス画面のみ現時点ではスクロール不可)
■KORG M01からの機能(KORG M01の全機能が含まれます)
・ 歴史的名機「KORG M1」の全PCM波形データを始め、「KORG 01/W」から選ばれた波形、またM01用に新たに制作された波形などジャンルを問わない
342音色を搭載
・ 8トラック/シーケンサ1シーン最大64ステップ/最大99シーン
・ マスターリバーブ、ディレイエフェクト搭載
・ トラックオーバービュー、サウンドブラウザ、シーケンスエディット、ミキサー、キーボードからなるシンプルかつ機能的な画面構成
・ タッチペンによる感覚的なノート/コード/リズム入力モード
・ ワイヤレス通信によるソングデータの交換
■KORG M01 公式サイト
http://www.detune.co.jp/korgm01.html ■概要
商品名 KORG M01(コルグ エム ゼロワン)
発売日 2010年12月3日発売
希望小売価格 5,980円(税込)※Amazon.co.jp限定販売
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040EIQM6 販売元 株式会社DETUNE
■仕様
◆オリジナルKORG M1の全PCM波形データを含む300以上の音色を搭載した8パート・マルチティンバー音源
◆8トラック/16ステップ・シーケンサー(1シーケンス最大64ステップ、最大同時発音数12音)
◆マスター・リバーブ/ディレイ・エフェクト搭載
◆トラック・オーバービュー、サウンド・ブラウザ、シーケンス・エディット、ミキサー、キーボードから成る
◆シンプルかつ機能的な画面構成
◆タッチコントロール画面による感覚的なノート/コード/ドラム入力モード
※バージョンアップ版のM01Dのほうをオススメ。
■KORG DSN-12
http://www.detune.co.jp/korg_dsn12_jp.html http://www.korg.com/jp/products/synthesizers/korg_dsn12/ KORG DSN-12 の 主な仕様
商品名:KORG DSN-12(コルグ ディーエスエヌ トゥウェルブ)
配信開始:2014年6月25日
価格:3,800円(税込)
販売元:株式会社DETUNE
製品概要:ニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト(ニンテンドーeShopでの取り扱いのみ)
・ バーチャルアナログモノフォニックシンセサイザー12台搭載
・ シーケンス最大ステップ数64
・ 各シーケンスを最大64のパターン上に自由に構成可能
・ パターンプログラムモードによりパターンを最大99シーン分チェーン、各トラックのミュートプログラムも可能
・ エフェクト3系統実装、ディレイ、コーラス、フランジャー、コンプレッサー、キック、リバーブから選択
・ ローカル通信によるユーザー間での楽曲および音色データの交換
・ 世界初3D表示オシロスコープ画面、ウェイブおよびリサジューモード搭載 (ニンテンドー3Dソフトで2014年6月現在)
■KORG DS-10 公式サイト
http://www.maql.co.jp/products/ds10/jp/ds10.html ■概要
商品名:KORG DS-10
希望小売価格:4,800円(税込)
販売元:(株)AQインタラクティブ
2008年7月24日よりAmazonで販売中!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015PSKV0/ ※バージョンアップ版のDS-10 PLUSのほうをオススメ。それについては
>>5辺り
■仕様
世界初のニンテンドーDS専用音楽ツール・ソフト
パッチング可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター
アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用した4パート・ドラム・マシン
6トラック(アナログシンセ×2、ドラム・マシン×4)/16ステップ・シーケンサー
ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクトを装備
タッチコントロール画面、キーボード画面、マトリクス画面の3種類のノート入力モード
タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード
ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色の交換可能
(DS-10 PLUSでのテクニック)
14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/19(土) 15:51:16 ID:LHITP10J
前スレで200小節超えを書き込んだ者です。
あれはあまり実用性がなさそうなので、
あの理論を応用して実用性が高そうなものを考えてみました。
* ソングの途中でアドリブ用の無限ループを挿入する方法
構成例
通常再生部前半→無限ループ部→通常再生部後半
A→B再生モード
デッキA構成図 ↓空白 ↓ここから演奏開始
無限ループ部後半→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
↑後半の最初の小節を空白にする
デッキB構成図
無限ループ部前半
ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。
100小節越えないよって場合はもっと単純に、
A再生モード
デッキA構成図 ↓空白 ↓ここから演奏開始
無限ループ部→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
↑後半の最初の小節を空白にする
ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。
これだけでOK。
864 :名無しサンプリング@48kHz:2014/01/27(月)18:34:35.36 ID:buyOn8Wv
DS-10+しかシンセ持ってなくて試行錯誤してたら
VCO SYNCがONかOFFかで音痴になるFMが変わるっぽいことがわかったんでまとめた
下の表の○はピッチが保たれるFMで、×はピッチが保たれない(音痴になる)FM
んで◆はフィードバック(自己変調)属性有り、□はフィードバック属性無し
パッチング \ VCO SYNCの状態 ON OFF
◆VCO2→PITCH INのFM × ×
□VCO2→VCO1 PITCH INのFM × ○
◆VCO2→VCO2 PITCH INのFM ○ ×
(DSN-12でも同様の現象が起こることを確認)
984 :名無しサンプリング@48kHz:2015/01/09(金) 06:10:19.71 ID:pk1pW9CD
DS-10(PLUS)の、VCO SYNCがONで、BALANCEが左一杯じゃなくて、VCO2が矩形波でかつその音高がVCO1の1オクターブ下を下回ることのある音色は
DSN-12じゃ再現しきれない これ豆な
以上でテンプレ終了。
スレタイ新装、テンプレ追加、リンク追加・リンク切れ修復、など勝手にさせてもらいました。
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/11(日) 07:14:42.85 ID:3495IbT9
いちおつ
前スレ
>>990、
>>992 複数台の3DSで同じNNIDを持つことは出来ないけど、有料ソフトを購入・DLするのはNNID未登録の本体でも可能だよ
M01DとDSN-12を同時に使いたいなら1台にM01D、もう1台にDSN-12をDLすべし
(つまり1台目で両ソフトを買った人はどっちかを2台目の3DSで有料購入し直す必要あり。※DLソフトを単体で別3DSに移すことはできないので)
>>18 本体側に紐付け>アカウント紐付けの優先順位で管理されてるのか
面倒な仕様してるなあ
3DS一台しかないからセールきたらとりあえず両方購入だけして
DLはあとから複数の本体に分けようと思ったけど
それだとそれすら無理っぽいね
質問しようと思ってスレに来たらタイムリーな話題だったようで
前から気になってたから半額セールを機に両方購入しようと思ったんですけど
やっぱり2台に分けてDLした方が都合がいいですかね?
運用の仕方によるけど分けた方が夢が広がる部分はあるだろうね
1台目に両方入れて、2台目に好きな方を1つ入れれば充分かなあ
dat落ちしてしまったけど20年間音符入力の前スレ972です。
973氏975氏レスどうもです。参考になりました。
特にリアルタイム入力がある?というのと最小単位が16分音符と言うのは
非常に参考になりました。
折角の機会なのでM01D買っておこうかと思います。
普通3DS2個も持ってないよ
3DS持ちの人がnew3DS買ったとか結構ありそうじゃね っていうか俺がそれだ
newはバッテリー持久力とブレない3D表示がウリだからDSN-12を入れよかなと思ってる
Newはともかく、旧3DSは初売りで1万、限定なら2015円で売ってたし、
中古なら(箱説無し)7980円とかで売ってあるのは普通に見るから、
2台持ってる人は結構いるんじゃないかなぁと思う。
うちの場合、子どもが旧3DSからNew3DS LLに買い換えたので自分が2台持ちになったw
普通の人は一台持ってたら安くてももう一台買おうとは思わないだろ
(「普通の人」ならそもそも携帯ゲーム機用作曲ソフトなんていうニッチな代物に興味持たないのでは)
…まあ人それぞれだよな
2台持ちの割合とかどうでもいいやろ!
持ってる人がどういう運用してるのかってのが主旨であって
携帯機は対戦しようと思ったら2台居るからコントローラー的な意味で2台め持ってるってケースもあるよん
とM01DもDSN-12も持ってない人間が言ってみる
…セールで買うのでよろしくお願いします
28の書き込みはもっともだと思うw
自分は安いなら2台目買っても良いと思った。
3DSを2台って考えると色々と無駄な気もするけど、音源として考えるならM01D,DSN-12をそれぞれ別で使うってのは普通の考え方でしょ。
誰が何台をどう使うかはそいつの自由としか言えないよ
まぁ人それぞれっしょ
これこそが正解なんて物はないよ
一台完結の美学もあるけど、複数台ゆえのシナジーもまたあるしな
仮にKORG DSシリーズのユーザーが100人集まってホールで演奏したら、壮大なDSシンセ交響曲が生まれるかも
M01Dのドラムはなぜスライドパッドでスクロールできないのか
2ch落ちてて暇だから一度諦めたM01Dに挑戦しようと思って最初から入ってる曲を聴いてみたがクオリティ高すぎて心折れる
俺のすれちがい通信用の曲がしょぼくてなんかお前らにも申し訳ない気持ちになるぜ…
そら(作曲機能を最大限アピールするためにプロが本気で制作した曲データなんだから)そう(そのクオリティがアマチュアのレベルから見て高すぎるくらいなのは当然)よ
凄いもの作ろうとしなくても
気軽に音作りを楽しんでください、
という風な事を佐野さんがラジオで言ってたよ。
彼は小学校のサークルにDS10持って行って
軽くレクチャーして音作りとかで遊んで貰って、
それを本当に楽しそうにラジオで紹介してたりする。
楽しんでもらう為に作ったのに、
無理して凄いの作ろうとしてしんどい思いしてコケてるのって
見てて楽しくないのだろうと思う。
出来不出来を気にするんじゃなく
自分なりの楽しみ方を見つければよいと思うぞ。
でも正直なところ、それなら
ソフトのポイントが定まってない気はするんだよな
昔の「不自由な、だがそれがいい」なシンセを回顧する部分
特にUI回りの一部のわざとやってるだろう不親切さってのは必要だったのかと
不自由だけど慣れてくるといい感じじゃん。
ユーザーフレンドリーだから使いやすいとも限らんしね。
セールって0時解禁なのかな
セールと同時に曲を投下したかったが普段一ヶ月に一曲くらいの俺には無謀だった
すげー難航して最終的にボツのパターンだこれ
>>41 セールは朝の10時から
セールで買う新参者なのでよろしくなお前ら
一度でいいからすれ違ってみたいM01D
PCMシンセだからM01Dは要らないかなと思ってたけどSMF吐けるのはちょっと魅力的だな
>>39 もともとDS-10自体がMS-10を再現しようってところから始まって、当初は「シーケンサ?MS-10にそんなもんはない!そんなもんいらねぇよ!」って状態だったって佐野ちゃんも言ってたし、不親切なところも含めて再現しようってのがコンセプトだったんじゃないかとか。
まずはモデルとなるシンセの再現ありきで、そこにKORGのアドバイスを受けていくつか機能を付け加えていくだけで、不便なところを改善して使いやすくしようという意図はないんだと思う。
だから、不親切な部分が本当に必要かと問われれば、再現という意味では必要、って感じ。
不親切な部分なくするなら最初からオリジナルのシンセ作ってると思う。
朝一で早速買った
おまえらよろしく
>>47 よろしくよろしく
変な音とか謎なリサジューとかが出来たらここに気軽にうpしてくれるとうれしいぜ
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/14(水) 17:32:25.10 ID:JUOgOOFR
※シンセをいじりすぎるとこうなります
どう見てもシャイニングだったわ
>>52 M01Dか、良曲GJ!
最初の混合拍子でいきなり持ってかれたし、面クリアのピアノを左右に音域で振り分けてるのも格好良くて凄く勉強になる
何故か、Jump@2chのページで右クリ→対象をファイルに保存 じゃないとエラー出て再生できないのはうpろだの不具合かな
>>38 今日買ったけど、おかげで気楽にいじれるわw
昔PSの音楽ソフトで遊んだりした程度だったけど
あの時の気持ちを思い出すよ
DS-10買ってシーケンサーの仕様に馴染めずにあんまり使えなかった人間ですが
DSN-12はシーケンサーの仕様ってDS-10と変わらない感じですかね?
そこはどこに不満があったのか書けば、
お望みの返答がダイレクトに返えってくるんじゃないかな?
「馴染めなかった」じゃちょっとねぇ・・・
具体的に言うと短いパターンを作ってそれをあとでつないで作る部分に馴染めなかった感じですね
音を作る部分やカオスパッドをいじるのは楽しかったです
>>60 どうも有難うございます
講座動画を参考に検討してみます
DS-10,DS-10+も持っていたので今両方とも買ってみました。ダウンロード中です!よろしくお願いします!
>>62 よろしく!
スレに新入りが増えてオジサン嬉しいぞ
これって出力どうしてるんです?
>>64 3dsのイヤフォン端子とPCのオーディオ入力をケーブルで繋いで録音するのが一般的。
M01DはMIDIファイルのエクスポートもできるけど。
>>65 ありがとう!
ド初心者だけど楽しくいじれてるのでなんか出来たら聞いてやっておくれやす
初心者でM01D買ったんだけどこれクレッシェンド出来ない……?
>>67 デモのExtra以上に音が過激ww使い慣れてる人はやっぱ違うな・・・
>>68 クレシェンドさせたい音と同じ音色設定の、Aの値だけ増やしたパートを別に作って同時に鳴らすと近くなるっぽい
>>67 こういうのも作れるんだな
メガドラのベアナックル2・3あたりの音を思い出した
DSN-12買ったがどうしたらいいか全然分からん
>>71 YouTubeの「はじめてのKORG DSN-12」シリーズおすすめ。
KORG DSN-12買った!
スゲー楽しいー!
デモいじってるだけで一日終わってしまった
セールでDSN-12を触っていたく気に入り
調べ物をしてたら出てきた佐野電磁 meets KORG MS-20 miniをつべで見て
これは面白そうだと音家で値段を検索し
さらに関連で出てきたフルサイズのMS-20 kitをカートに入れてる自分がいた
そこで我に返ってブラウザを閉じた
おそるべしDSN-12
適当に作ったメロディーを色んな音色で試し演奏する遊びが時間泥棒すぎる…
DSN-12ってDS-10持ってたら別に買わなくてもいいものなのかな?
>>79 できることは増えてる。
ドラムトラックがないからできなくなったところもあるけど。
DS-10ユーザーが買っても損はしないと思うよ。
個人的には3DSネイティブアプリになったのが大きい。
今安いから買っちゃいなよ!
セールで両方買ったけどM01Dは要らなかったかもしれない…
それもこれもDSN-12がおもしろすぎるのがいけないんだ
すれちがいで3つも貰った@福岡
1つは、時報の音のチクタクポーンってやつ、
2つ目は、前ももらった、いーけないんだいけないんだって曲のアレンジ
3つめは、むろみさんのOP曲。
みんなセンスあってすごい
セールに釣られて興味持ったんだけど
ガチ初心者はM01Dがいいのかな?
短いフレーズの作曲とか耳コピとかチャレンジしてみたいんだけど。
カッチリした曲が作りたいのならM01D
ふわっと即興で曲を作っていきたい場合はDSN-12って感じが
耳コピって用途だとバンブラ辺りの方がやりやすい
音楽知識もくそもない自分的にはこんな感じな印象
耳コピならM01Dがおすすめ
バンブラだとピアノロール使えないから直感的に分かるのはM01Dかな
あとたしかバンブラだと和音パート以外だと1パートで1音しか置けなかったりオクターブ制限かかったりすると思うからあんまり……
最新作で変わってたらごめんよ
>>84 まずはM01Dを試してみるのが個人的にオヌヌメよ 1500円で買えるのは今だけだし
お手本になるデモ曲データが5曲入ってて直接見られる(曲複製もできる)からそれが何より心強いと思う
バンブラP(こっちも大体1500円)はそういうの無いからなあ 音ゲーとして100曲遊べるのは魅力だけど
M01はすでに持ってるんだけど、それでもM01Dは買いかな?
>>88 同時発音数数が増えると作曲上の制約を感じなくなるし、2パートでユニゾンしたりパン振って擬似的にパンをリアルタイムに動かしたり出来るから結構表現の幅が広がる
KORG Gadgetが難しくて作曲やめちゃったんだけどDSN-12はどう?
MS-20Miniも買ったけどあんまりよくわかんなくて放置したまま
その調子だと多分同じ様に触らなくなると思うけど
今半額だから買っておいたら
またあんまりよくわかんなくて放置だろうけどデチューンを儲けさせるために買ってくれ
半額はでかいよな
DS10プラス積んでるけど買っちゃったよ
M01系はとりあえず曲を完成させられるんだがDS10系は1曲も完成できてない…
佐野さん誕生日だって。
DS-10やM01は三年くらい前まで結構夢中で曲作ったり投稿してたがいつの日からか放置してた
今回のセールで出戻ったけど、やっぱ楽しいな
数年前M01で作った曲をM01Dに打ち直してる
Dは24音ポリだからドラムの音切れにほとんど悩まされなくていい
DSN-12初心者だけど手出してみて良かった
取り敢えず適当にやったら不安定になる音が出来上がってしまうのも分かって面白い
うpして住人を不安定に
>>98 聴いてみたいから気軽に上げてみてほしいな
アップされた音をを罵倒するような性質悪い人はここには居ないっぽいし
でも録音する機器を持ってない人が多そう
M01Dはあの4小節ひとかたまりのセルってやつ コピーするのも削除するのも
1個づつしかできないの? トラックにあるの1度に全部消したりとかも出来ないの?
本当に音楽自体初心者なので勉強もう少ししてから上げさせてもらいます…
ただバンブラはドラムならともかく五線譜が面倒くさくて諦めたけどDSNは適当に組み替えてる内に音源出来てるのは確かに楽しい
>>84です
解説色々ありがとうございました
セール終了間近だし詰むかもしれないけど M01Dの方を買いました
クラブニンテンドーのプリペイド4000円で追い風来たな
忙しくてなかなかプリペイド買いに行ける暇がなかったから出遅れたが
今からDSN-12とM01Dダウンロードするぜ
作曲に興味があったが今まで何もやったことがない無知の初心者だが頑張るぞ〜
最初はとりあえず好きなアーティストの曲をコピってみたり、楽譜見てそのまま打ち込んでみるのをおすすめするよ。
いちどやってみれば、ドラムの打ち込み方とかそこらへんの定石みたいなものが感覚でつかめると思うし、そうすれば一から作曲するにもどんな感じでやればいいかとかわかりやすいと思う。
4000円貰ったのでセールに乗じて買う
せっかくセールだから子供に買ってやろうと思ってるんだけどどっちか一個しか予算取れないんたけど、どっちがいいんだろ?作曲とか絶対出来ないと思うから適当にいじるだけで愉しめる方が知りたいんだけど
>>109 DSN-12は音を作ってパターンを並べるもの
M01Dには一般的な楽器っぽい音が元から収録されててそれらで曲作っていくもの
だから適当にいじって楽しいのはDSN-12だけど、電子音やガジェット嫌いだとまず馴染めないかもしれん
あとDSNにもM01Dにもカオスパッドついてるから両製品とも音楽知識が全くなくてもなんだかんだ直感的に楽しめると思う
当人の年齢や109の指導できる内容によって違ってくるけどそんな感じ
あと「作曲とか絶対できない」とか当人でないお前が言うな
その態度は子供に才能あってもお前が潰しかねんぞ
半額終了まであと2時間切ってるから気をつけてね
+で作った音をDSN-12で再現できなくなるのは何故?同じ設計じゃないのか?佐野さん!
DS10もM01Dもちょっくら触って放置しちゃってるのにクラニンの4000pt配布に釣られて
セール中にDSN-12も買ってしまった・・・今度こそ活用せねば・・・
>>111 DSN-12からはVCO SYNCの仕様が一部違うと以前何処かで聞いた覚えがある
>>12の下段もきっとそれ由来なんだろう
ツマミのグラフィックの解像度変わってるから何とも言えないけど、だいたい同じ音作れるよ。
作れないのって、DS-10でドラムトラックのシステムを利用した音くらいじゃないかな?ヨナオ氏が作ったオケヒとか。
ギリギリまで悩むか、と
今日まで
と大雑把に期間を間違えてて
気がついたらセールが終わってた俺が通りますよ・・・
あゝ無情
ついに念願のDSN-12を買ったのは良いものの、全然カッコイイキックが作れないorz
ガバキック ツクルノ ムズカシイヨ-
M01Dは昔のバンブラ使いながら練習してからで良いやとスルーしてしまった
DSN-12は先に音作るの割りと難しいしそのままで音程入れると奇妙な感じになるな
苦手な部分はバンブラに任せていつか合成して上げるのが夢
>>118 バンブラのテンポ(BPM)って測ってみると割と遅いんだよな DXで140指定して演奏させてみたら実測では139.1だったりとか
KORG DSシリーズもそれぞれ速さが微妙に違うしそのまま合成するとほぼ必ずズレるんで録れたwavデータをいずれか事後補正する必要がある
がんばれ
>>119 マジですか…
まあそれならM01Dもセールで一緒に買って合成しようとしてた時に頭抱えてたから結果オーライということで…
頑張ります!
ドラム全般がDS-10より作るの難しくなってる気が
何か全然キックもスネアも作れる気がしないw
俺、DS-10の頃からスネアがうまく作れないな
やっぱ他の音との混ざり具合でそれっぽく見せるべきなのかな
セールなんて来てたのか、、、dsn欲しかったな(´Д` )
定価で買ったM01Dでもいじろっと。
DSN-12買って音のカットオフぐりぐりして遊んでたんだが遠くでうちの猫が超おびえてて吹いた
おう佐野ちゃん!KORGのSTEP MASTERをKinect仕様でXBOXに移植しようぜ!
kinect仕様だと細かい操作無理そう。
>>124 拷問されてる猫の声みたいな音になってたんだろうな
そういやもうバージョンアップはしないのかな?
でも、下手にいじって矩形波と鋸波と三角波の音の違いが分からなくなった
っていうのも嫌だけどなぁ
持ってるサイケトランス聴いてると確かにDSN-12で出せそうな音な感じしてくる
今度音作りの本買ってきて本格的にやろ
Prophetも新型で復活するらしいし
佐野さんシーケンシャルサーキットと同じ様な仕事してくれんかな
>>128 んな不良品出したら、関係各所に罵声の嵐と共に、
次出すやつは誰も買わなくなるね
三角波の変な倍音(波形で言うと凸部分のバリ)は消してほしいかな
ローパスフィルタで切れなくもないけどその分フィルタ周りの自由度下がっちゃうし
M01Dで和太鼓、拍子木、つづみの代用品を作りたい場合
皆さんどんな感じでやってますか
へ?DSN12でなく?
>>133 ひとまずDRUM KITの116 DDD1Kitで、TomLのTの数値を下げれば和太鼓っぽくなるしTomHのTを上げれば小鼓っぽくなるぞ
他のキットでタムやキックのTを上げ下げすればもっと良いのがあると思う
拍子木っぽい音はどっかにあったけど忘れたな…申し訳ない
前から思ってたんだけど、GBAリズム天国のドラミングモードの発展系で
スクリーンじゃなくてボタンでドラムの音を出せるのが欲しいなー社長(チラッ
>>136 セールで入った口だからその本はじめて知ったけど
youtubeでポリリズム動画みたが、DS版の時点でこんなことができたとは……
ポケットDTM(デスクトップじゃないけど)がここまで出来るようになって
もうしばらく時間がたっていたなんてなあ、すごい
そういやDSN-12でボーカル入りの曲まだ作ってないな。
ま、俺の才能じゃ変な歌しか作れないけどな。
>>136 それ買った。めちゃくちゃ面白い
ストリングス・ブラス・エレピあたりはちゃんと押さえてあるし歪み系ギター・ガバキック・心臓の鼓動音なんかも載ってる
冨田勲がゴリウォーグの〜 でやってたような人声擬きの作り方まで詳しく書いてあってかなり参考になった
ガバキックやディストーションギターの作り方知りたい……
KORG祭りなんてやってたのかよ……あと10日早く見てれば
セールでどれ位売れたんだろう
3DSのeShopのスレでは
クラブニンテンドーが終わる影響で追加された
ポイント交換の4000円クーポンを入手して
とりあえず2本セットで買ったって人が結構いたね
1日限りの衝動買いキャンペーンだったね
ようやくdsn-12の説明書ワードに挿入し終わった…普通にpdfファイルで欲しい
>>143 おおとても良い感じでした!
ありがとう!
音量ブーストするEG→VCA INのパッチングとDRIVE・COMPは相性いいよね
セールである程度売れたならDSN-12の解説書は出してほしい
プチコンもそうだったけど、この手の説明書のページが多く、
手元に開きっぱなしで置いておきたいという点でも電子説明書じゃ不足だね
ガイドや解説なら、おおざっぱな流れやテクニックなんかも載せ安いだろうし
同人誌とか出てないのかな
>>153 リード音のアシッド感も含めてなかなかエグいね
キックのVCF周り 特にCUTOFFとPEAKらへんをもうちょい弄るとある種スピコア的な過激さが増すかも
M01Dで例えばシーン09〜シーン24をずっと自動ループさせていたいんだけど無理なのかな…
範囲リピートはDAWならほぼ必需の機能なのにな。
アプデで追加実装してくれっていうユーザー要望は過去散々出てるけどDETUNEからは梨の礫。
まぁなくてもいいと判断したんだろう。高機能DAWでもないし。
シンセサイザーテクニックとかwiki見ても全然音作れねぇ(無知でやってるからだが)…
attackとかのパラメータのみ参考にしてる現状
>>158 俺はテキトーにツマミとパッチいじっていい音ができたらそれで曲つくるってのを繰り返してだんだん覚えていったな。
>>156-157 そんな実装が難しいものでもないだろうし
無い事がそこまで個性に貢献するかっつーと疑問だし
サウンド的に範囲でリピートとか、むしろ進んで実装して然るべしだと思うんだがなあ
他にも、なんか妙なコダワリで不便さを残してるのが謎すぎる
>>160 そりゃ大元がレトロシンセの再現から始まって、DSN-12もDS-10のGUIの流用で、言ってみればDS-10の進化版みたいなものだもの。
高機能DAW作るなら最初からGUIも何もかもオリジナルで作るだろうし、
佐野ちゃんがたしか初めて触ったシンセがMS-10だとか言ってたから、恐らくその感覚を知って欲しくて、DS-10やDSN-12も初めて触るシンセってコンセプトなんじゃないの?
そうすると、無駄に高機能化すると初めて触る人にとってはなんだかいろいろありすぎて逆にわかりづらくなったりもするし、
それに高機能DAWやるなら最初からパソコン向けに作ってるんじゃないかと。
あと、ここまで書いて思い出したけど、DS-10もDSN-12もDAWじゃなくてあくまでシンセで、ステップシーケンサとかその他の機能はあくまでオマケみたいなもんだろう。
>>160 SMFを吐き出せるのがかわりじゃね?
本体でリピートできたらできたで、トラックごとにリピート範囲は変えたくなるだろ。
このあたりのバリエーションが増えると検証含めて3000円じゃ買えない値段になると思うな。
検証を楽にするにはSMF出力仕様を削るとよさそうだけど、そらぁ本末転倒。
あ、ごめん、M01の話しだったか。
まあ、たしかにシーケンサならループの機能あってもいいかとも思うけど、あれもM1の再現だっけ?
>>161 無駄に高機能化がどうこうって話はまあ、一応このソフトのコンセプトとしては承知してるんだけど
現状でも十二分に分り辛いと思うんだよ
下手に懐古主義でUIが古臭かったりとか、例えば昔は単機能だからこそ良かったってのとは全く関係しない所だし
>>38で小学校に持ち込んで云々って話があったけど、入門用としての洗練されたシンプルさとは程遠い訳でしょ
初めて触るシンセ、ってので懐古層以外にアプローチするつもりが仮にメーカーにあるのなら
もうちょい現代に歩み寄ってもいいんじゃねえのかな、って
初代あたりからインタビューとかも読んでるけど、不便だったのが良かったんだよ、って言って出来る事を敢えて削ってる感がちょっと嫌
初心者にも分かりやすく、熟練者にも使いやすいuiは難しいよ
まぁ、正直M01は俺も若干使いにくいとは思ったけど、あーこの不親切なUIがーwwwって超ニコニコしながら実演する人だしね、仕方がないと思う。
>>166 正直、開発者側としては満足度の高いめっちゃ贅沢な仕事してるよなw
製品じゃなくて、彼の作品として捉えれば、全然アリだとは思う
>>167 たしかに、どちらかというと製品ってよりも芸術品に近いイメージよね。って、よく考えたら佐野ちゃんアーティストだった。
まぁでも、「M1の再現」っていう大元のコンセプトがなければ、もしかしたらいろいろ機能モリモリの使いやすいDAWになってたかもしれない。
再現じゃなくてオリジナルの高機能DAWを作って欲しいって要望が多ければ、もしかしたら作ってくれるかもしれないけど、そうすると3000円じゃ到底買えないようなシロモノが出てきそうね…
こないだのセールで買ったものですけど、M01DやDSN-12は
シンセ版のバーチャルコンソールみたいなものと考えていいのでしょうか?
>>170 VCはベタ移植というか、3DSやらWiiやらの中のエミュレーターで動かしてるみたいなもんだし、どちらかというとゲームウォッチを3DSとか用にリメイク移植したようなイメージ。
「1小節ループ、コピー、削除が出来るんだから数小節まとめてすることも出来るだろう」
「スライドパッドで移動出来るんだからドラムパートでも出来るだろう」
こういうのはがっくりくる
別に3000円じゃなくてもいいし無駄に高機能にしろと言ってるつもりじゃないんだ……
百理ある
>>171 そういう例えでいいのなら
俺とか一部の人が理想としてるのはセガ3D復刻プロジェクト(特にグラントノフ以降)だったが
出てきてるのは3Dクラシックス、って感じになるんかな
もちろん3Dクラシックスでも出てくれるだけで十二分にありがたく嬉しい、っていうのは前提なんだけど
もうわかんねえよww
とりあえずアプデとかガイドブックが出る可能性が上がるならってことでオフィシャルコンピとやらを1枚ずつ買ってみた
週末ごろに届くみたいだから楽しみ
DSN12でストリングスの音が全然作れないorz
M1ストリングスみたいな音なら初心者でも作れそうだと甘く見てたわ‥‥
PCMシンセみたいなストリングスは2VCOじゃ厳しいからな
あとデジタル的な粗いサウンドだから柔らかい音がイマイチ
俺もストリングスみたいな音作ろうと思ったけど、なんかチャーチオルガンみたいな音になったなぁ
それはそれで音作りのレパートリーになるっていう面白さがあるよね。
DSN-12が自分の初シンセだけど、少なくとも3年はこのソフトで楽しめそうな気がしてる。
そんなに楽しめると思うなら
デジアナなりアナログシンセなりを中古でもいいから一台買ってみればいいのに
ツマミがあるともっと楽しいよ
>>181 ちょうど今それを考えてたとこだった。
MS-20 miniは少しDSN-12とかぶりそうだから他社のにしようかなとも思ってて、MiniBruteに気持ちが浮気しそうになってる。
ああやっぱりw
当然そうなるよね
実機アナログシンセの特集サイト眺めてると、M01DとDSN-12がいかに価格破壊なのかが思い知らされるわ
逆に考えると、実機でツマミを直に触りながら音を作る体験は今じゃかなり価値が高いってことか
DETUNE KORGコレクションとしてパッケージ化して
スペシャルセットに拡張つまみパッドを付けよう!
ツマミパッドてw
>>185 極めてナチュラルに佐野社長の声で脳内再生されたww本当に言いそうww
それはそれで手が出そう
横っちょにベンダーも付けてくれ
リボンコントローラーならなお雰囲気があってよし
よし次は本体温度が低いとオシレータの発振が鈍る機能をつけよう
本体温度が上がるとシーケンサーがバグるのも追加で
>>194 バーチャルコンソールでは3DS本体の電池残量を参照して表示に反映する
(例のように実ゲーム部分ではなく、フレーム部分のみだが)事ができてるから
電源関連はその気ならいじれそうだねw
>>185 DSならパドルコントローラーがあったんだがなー
ツマミと違ってめちゃ軽いけどw
>>194 表示デバイスのVFDの再現とか、DSN-12のオシロスコープに通じるところがあるね。こういうの好きだなぁ。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/06(金) 20:00:26.24 ID:9b12iSpv
アナログシンセ特有の電源を入れて30分くらい置いておくと音が安定する仕様をつけるとかw
DSでやろうってのに
そんなの再現されても不便なだけじゃねーかw
何年も使っていると可変抵抗のボリュームがノイズ出すようになり、
接点復活材がDLCで有料とかはイヤだなぁ
暫くソフトを立ち上げないとツマミにガリが出るようになって
ゴリゴリ回してるとだんだんガリがなくなるとか
そういうすぐ解消できるような物はあったらちょっと面白いかも
どっかのiMS20のインタビューでそんなこと言ってた気がする
そういうのに特化したiOSのシンセをAnalogue(アナローグ)みたいな名前でまた別に作ってくれるといいな
M01Dを買ってみたけど作曲出来ない俺には宝の持ち腐れだぜ
とりあえず耳コピで楽しんでるけど
>>204 そんなことない >宝の持ち腐れ
どれだけ凄い音楽家も初学はだいたい既存の作品の真似からだよ
そして楽しめてるなら何よりそれが一番
やめてください!耳コピすら出来なくて泣いてる人も居るんですよ! < 俺
作曲できない場合はDS-10かDSN-12で音作りしてるほうが楽しいかもしれない。
てきとうにいじって変な音ができたらそれはそれで音ネタとして使えるし。
って考えてたら、できた音をアップロードして共有するサイトとか作っても面白そうだと思った。管理めんどくさそうだけども。
サウンドクラウドで
アフィ
アフィなんて板にもスレにも間接リンクにも当たり前にあるけど?
無料ホームページスペースに入る広告も全部叩いてきた人なんだろ
元々助力するつもりないけどアフィなら尚更だ
ほしゅ
M01Dでファミコンぽい音作りたいけどどの音色使えばいいのか分からない
M1 LEAD SYNTHフォルダのSquareWaveと25%Pulse、EX SE/OTHERフォルダの8bitNoise の3つがオススメ
SquareWaveと25%Pulseは合計の最大同時発音数はファミコン風なら2、ゲームボーイ風なら3がいいかな 8bitNoiseは1で
10%Pulseに関しては本物のファミコンで使われてるのが12.5%パルス波だからちょっとだけニュアンスが違う
あとDW-Triも三角波として使えるけどベースで使うより中高音域で使うほうがいい
低音で使うと肝心の量子化ノイズの粗さが再現できないし本来の三角波と比較して倍音の位相ズレが大きくてうーん…ってなるから
>>218 ガチ過ぎワロタw
パンを5:5だけじゃなく時々LRに振るとGB感が増すよね。
体力消耗の激しいギタドラでさえ
ロング曲(4分尺)削除→音ゲーマーが暴動→ロング曲復活
という経緯があった訳で
ロングを演奏したい勢も結構いると推測
ごめん、誤爆
ロングなら魔法のタルトが好きだけど今の料金設定だとあんまりやる気にならないかな
上の方でユーザーフレンドリーにする気はないって話が出てたけどここの人たち的にオススメのユーザーフレンドリーな持ち出せるDAWもどきってある?
>>222 友人がiOSでCubasis使ってるけど結構良さそう
ついでに付属で使えるMicrologueっていうVAシンセがあって、DS-10とかDSN-12と近い感覚で音が作れて楽しい(FM変調とかまでは無理だけど)
>>223 やっぱりiOSになるか
導入検討してみるわ
>>217 発音数を見るならpulse系使えばいい
発音数気にしないで箱で鳴らすこと考えるとエレベの音とかミュートギターの低音を乗せてノイズました方がいい
DSN-12はパルス幅が可変になったからチップチューンが捗るね
既出かもしれないですけど、
M01Dは ソングデータを最大360曲分までSDカードにセーブ可能.ですよね。
それなら、一曲は何小節まで入力可能ですか?
いまいち分かってなくてすみません。
>>227 64ステップ×99シーンだから
1ステップを16分音符として使った4分の4拍子の場合で396小節かな?
>>227 228氏の言う通りっす
ちなみに1ソング内に音の数を最大限(16384個)まで詰め込んだとしてもちゃんと最大360曲保存できるよ
SDカードの空き容量が尽きない限りは
>>226 DS-10(+)でもVCO SYNCで好きなパルス幅の波形が作れるから、実はSTEP・PTN数やBPM変化の制限以外ではさほど不自由しなかったり
むしろこっちならではのDRUMで波形メモリ音源の真似ができたりもするよ
参考に昔DS-10環境で作った初代ポケセンBGMの耳コピ(全PTN数7)置いとく
http://tfpr.org/up/src/up4150.mp3
連続して質問してすみません。
M01DもDSN-12も、NEW 3DSでしか発揮出来ない機能ってありますか?
DS-10 PLUSとDSiの時のように。
ちなみに僕は旧3DSとDSiしか持っていません。
New出る前の物だからそういうのはないよ
>>232 なるほど。
本当にご親切で
ありがとうございました!
すいません。質問です。
DSiのM01から、3DSのM01Dへ自作曲を一方的に送信することは可能ですか?
不可能です
国内外のユーザーに呼びかけて「KORG M01D/DSN-12 Official Universal Compilation」とかやりそう
あーでも国によって著作権法が違うから難しいかな
M01D、今は3000円ですよね・・・・
買っちゃおうかな!!!
買っちゃいなよ
普通にプレイバックサンプラーとして5,000円以上の価値あるから
※個人の感想です
デモ曲「Disco」アレンジコンテストとは何だったのか
DETUNEは仮決定状態のイベントも割と通知しちゃう感じだよね 前にもM01マラソンとかいう似たような事例があった
M01Dは、M01と操作性は全く同じなの?
違いは発音数が増えたくらいで。
セレクトボタンで発音強制終了ができなくなったのはどう考えても改悪だよねえ。
SAVE/EXIT押せばいいじゃん
って思ったけどそれだと曲ごと止まっちゃうか
まあ普通はあんま使わないけど >発音強制終了
リリースの長い音色を長く鳴らしたりするような曲構成のときだったかな、
割と欲しかったことがあった気がする
SAVE/EXITは便利かも
DS-10やDSN-12の場合は本体を閉じて開くことでリリース・リバーブ・ディレイを全部止められる
鳴りっぱなしで困った時は速攻パタン
KAOSS初めて使ったらいきなり針がひとりでに動くように設定できるのな
カオスを覚えさせたツマミが勝手にぴょこぴょこ動くの見てると癒される…
DS-10+までのころはKAOSSで実際に動いてるパラメータの種類と画面上で動いてるツマミの種類がよく一致しなくなるバグがあったよな
再生には一切影響しなかったから問題性は0に等しかったけどさ
次期DSシリーズは、長尺の曲作り込みできるシーケンスに力入れてくれ。
そのかわり、なんだったら6トラックでもいい。
そのかわりディレイ、リバーブ、Qフィルター、リトリガーとか
疑似音作れそうなのは沢山付けてくらさい。
DSN-12にもDRUM欲しかった
DS-10DRUM特有のハードな歪みはDRIVEやCOMPじゃ作れないからね…
あの仕様だからこそ作れる格好いいキックやハイハットにDSN-12のリバーブをガッツリ掛けてみたい
DSN-12のフェイスブックが1ヶ月近く、更新されてない…
日記でもいいから何か書いてくれよ
もしDETUNEが12月期決算の会社だとしたら2月末まで決算処理と報告書作成に追われるはずだから一応辻褄?が合う
人妻と会う
M01Dでリムショットの音って出せる?
DSN-12のパターンて
例えばドラムトラックだけ、別のパターンからコピーして、
一括書き換えできたりしないですか?
>>264 できない。
やるなら全トラックをコピペして2PTN用意して片方のドラムトラックを書き換えるか、ひとつのPTNにドラムトラックを2トラックに分けて作っておいてミュートで使い分けるしかない。
DSN-12は使えるPTNの数が64PTNもあるからいいけど、DS-10の時は16PTNしかなかったから苦労したのを思い出した。
266 :
264:2015/02/28(土) 15:01:41.61 ID:IS8h6ij9
>>265 ありがとう。
パターンて演奏で使うにはいいけど、編集はめんどいなぁ。
フレーズパターンの中に共通使用できるトラックパターンの構造も作って欲しいですね。
例えばTr-09〜Tr12をドラムとして使ってて、
PTN05でのドラムをPTN06でも全く同じ演奏データで使いたいってことだとすると、
画面下側のSとCOPYを光らせてコピーしたいブロック(仮にPTN5のTr9だとする)をタッチ、
そしたら下側のPASTEが勝手に光るからPTN6のTr9をタッチしてこれで1つコピペ完了。
…っていう作業を必要な回数繰り返していくしかないな。
俺は曲作る最初にメインになるドラムパターンだけ作って、そのPTNを丸ごと全てのPTNにコピーするようにしてる。
その後メロディとか入れててここはドラムフィルインさせたいなって思った時にそこだけERASEするなり改造するなりしていくと効率的。
268 :
264:2015/02/28(土) 19:42:47.50 ID:Jt5bZ8yz
なるほど。
メインのドラムパターンをよくよく考えてて作らないと、
後々痛い目見ますね。
やっぱりトラックパターンみたいな構造にして欲しいなぁ。
>>269 GJ ジャンルは大まかにいえばテクノ、細かくいえばチルアウトに近い感じかな
確かに展開は少ないけど最小限の要素で構成しようとするやり方は大切だと思う
こういう曲がすれちがいで来たらそれも面白いし嬉しいな
>>269 フルートとバッキングのスケールが合ってないから、そこだけきちんと合わせれば曲として成立するんじゃない。
そこ以外はBGM系の物としてはナシでは無いと思います
むしろ複調の曲として聴くのもオツなものだよ。
新型本体買ったとき、DSN-12のデータってメモリカードを新型に差し込めばいいだけ?
>>273 引越しのことなら、引越し元SDの内容を引越し先microSDにコピーしておいて、
旧本体→新本体への引越しを完了させてから、microSDを新本体にさせばおk
このゲームで初めての作するようになったけどシンセ弄って作曲するのめっちゃ楽しいな
なんかひたすらスピードコアっぽいのばっかり作ってるわ
俺も作った曲のアップロードとかしてみたい
うp
>>275 さあ、電気店とかで、両側がイヤホンジャックみたいになってるケーブルとか買ってくるんだ。
あとはそれでPCとDSをつないでちょちょーい、って感じで録音してアップするんだ。
>>270 >>271 >>272 視聴&感想ありがとうございます!
一応テクノっぽい感じなんですね。
スケールが合ってないっていうのはフルートのキーが
バックと合ってなくて不協和音になってるってことですか?
そういうこと。
狙ってやってる感じもしないからよく無いなぁ
ワザと外すなら分かりやすくやるべきやな。あとわざわざ外す意味も持つべき
Cメジャー・Dマイナー・Fメジャー・Gセブンス・Aマイナーだけで作ったテキトーなコード進行の設計図に、白鍵だけでコード音を渡り歩くように音を足していく
ベースにはその時のコード名の頭の音だけを使うと安定しやすい
曲の終わりはCメジャーにする
ちょっと暗いイメージにしたかったらAマイナー・Bマイナーフラットフィフス・Dマイナー・Eマイナーセブンス・Fメジャーだけのやつに同じように白鍵で音をつけていく
ベースには(ry
EマイナーセブンスをEセブンスに変えるともっとドラマティックになるけどそういう特別な時にはメロディにもソ♯みたいな半音高い音がしっくり来る
曲の終わりはAマイナーかAメジャーにする
ざっくりこんな感じにすると外れにくいかもね
>>277 なるほど、それで録音できるのかー
雑音みたいなめちゃくちゃな展開の曲ばっかり作ってるけど今度それ買ってきてアップロードしてみる
>>281 パソコンの普通の入力端子につなぐとノイズが乗りやすいんで、こだわるならオーディオインターフェースとかあればいいかもしれない。
PCにマイク端子がないからICレコーダーにライン入力してるわ
PCMで録音できるICレコーダーならそっちの方が良いと思う