Presonus Studio One ver.14 [転載禁止]©2ch.net
有料版も1ヶ月デモれるお((´^ω^))楽しいお
我ながら
>>1乙だお
乙カレー
俺も建てようかと思ったけど
ホストで弾かれちまった
>>1乙
先日デモを始めたんだけど今使ってるREAPERから乗り換える決定打とかってある?
REAPER使ってて困ったのは
音源の設定をプロジェクトに保存してくれない場合があるのと
S1の「共有を複製」にあたるものが自分の知る範囲では見当たらなかったこと
今は解決してるかもしれんけどね
S1ではもちろんそんなことにはならない
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/17(水) 08:11:15.54 ID:laQpCHC8
皆様 待望のCubase Pro 8パッケージ版は
今月19日発売です。乗り換えるなら絶好の機会ですよ。
どこらへんが絶好の機会なのか…?
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/17(水) 11:15:05.33 ID:jL8eUPrw
S1持ってるやつはcubaseもってるだろ
相変わらずヤマハは空気読めないな
折角ボッタクリが少なくなったんだから
ヘイト煽るような事言いに来なきゃいいのに
本当に社員が書いてると思ってるのかよ
どう見ても荒らしだろ
>>11 S1とSSW liteしか持ってない
っつうか要らない
要らないのにHD容量やら不要なdll読み込みとかで動作圧迫させたくないから
頼まれてもインスコしたくない感じ
スタワンは音良くて作曲してて気持ちいいよな!
そしてハイテンションになりいい曲ができる(笑)
クズからはクズ曲しか生まれませんよ。
S1の音、良く言えば清潔感のあるクリアな音
悪く言えば無菌室で培養されたような細い音
そおね。混ざらなくてこまるなぁと思う事がある。
ツールスは音楽的な音だなぁと思うけど、S1のクリアな感じが恋しくなる事がある。
ロジックは勝手に混ざってくれるが制御不能な部分がある。
実はLiveが凄くいい。ワープしなければ。
それ以外は知りません。すみません。
おい、まってくれ!DPとキューベースはどうなんだ!
キューベースは知らない。
DPは俺の知ってる限り、大昔の経験だけどノイジー。
S1、立ち上げた時のニュースフィードって目障りじゃね?
特に最新のになってから写真と見出しの文章が。
あのエンジニアの人にはなんの恨みも無いんだが。
Liveはなんか重心低めで音モッサリしてね?
あとトラック数増えてからオーディオ録音すると微妙に音ズレてくるのが嫌
文句ばっか言ってるけど操作性は最高すぎるから手放せん
簡単と言われるS1ですら挫折しそうな俺が言うんだから間違いない
>>21 > あとトラック数増えてからオーディオ録音すると微妙に音ズレてくるのが嫌
道具として使いものにならないじゃん。それでも使ってるって、アホなの?
「ブラウズ」とかのフォントサイズって変更できないんかなぁ。小さくて見づらいわ。
Tracktionが何気に使いやすいぞ
ミュージシャンのためのツールって感じ
Tracktionは配色のセンスなさすぎだ
あと言われてるほどUI良くない
Renoiseの方がその辺しっかり練られてると感じたな
うわあ、これは賢いな
込み上げる謎の悔しさ
Favorite機能あればいいなとは思ったけど、このブラウザを使ってるうちにプラグインの位置覚えちゃわない?
めちゃくちゃプラグイン持ってるなら話は別かもしれないけどね
これするとお気に入りだけ揃えられる言い換えれば表示したくないプラグインを消せるんだよな。
SONARから乗り換え組なんだけど、SONAR付属のエフェクトはSONAR上からしか
使えませんみたいなメッセージが出てStudioOneで使えないものがある。
そういうやつを排除することができる
31 :
>>6:2014/12/20(土) 01:55:49.86 ID:ZKhQm/yN
ロクにデモ版で試してないけど今日producer買ったぜ
まだマイク挿して喋ってみただけだけどなんか金属っぽい音ってイメージ
こいつで曲作るのが今から楽しみ
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/20(土) 08:12:03.83 ID:EOONCJcq
みんな、自分の曲アップして見せてよ。
おじさんと見せっこしよ?
二つの同じインストゥルメンタルに、別々のエフェクトかける良い方法ねーかな
インストゥルメンタルも共有複製出来たらいいのに
それはインストを二つ用意しなくても、
一つのインストをセンドでもう一トラック分送って、
そっちで別のエフェクトをかけたらいいんじゃない?
二つの同じインストでもフレーズが違うとかなのかな?
そう、別のフレーズなんだよね
同じならその方法でいけるんだけど
そうかー、そうなるとややこしくなるね
Presonusアカウントからダウンロード速度でないね
時間かかってしょうがない
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/22(月) 13:42:22.03 ID:dgQiz6oD
めっちゃ遅いよね、あれ
そうでもない
時間帯による
studio oneで好きなのは、Liveと同じようにルーラーを
ドラッグで横スクロール、縦ドラッグで拡大縮小が出来るとこだな。
Logicにも似た機能あるけど、
Logicではルーラーでの移動に再生ヘッドも付いてくるから
この方法の利点が全く活かせてない。
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/24(水) 01:20:11.38 ID:ZeJMAeCr
>>41 スクロールと拡大縮小なんて、普通はショートカット使うぞ?
ショートカット使うために左手動かすのがめんどい。
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/24(水) 12:22:50.71 ID:ZeJMAeCr
何気にShift+Mでイベントをミュートできる機能が便利だね。
全トラック置くだけ置いておいて、オンオフはイベントミュートを使うから、
パッパと組み合わせを色々視聴できて良い。
全トラックのイベントミュートの状態をメモリーする機能があったら便利かもしれない。
4小節のループ状態にして、ミュートパターンをいくつか仕込めば似非クリップランチャー風になったり。
それでパフォーマンスをするのは厳しいが、展開を練ったり音の組み合わせや差し引きのちょっとした実験場にならなくもないかな。
>>45 それ欲しい。テンキーに割り当てたりしたらかなり楽しそうだ
ふと気になったんだけどさ、付属のSpectrum MeterってFFTサイズを512にしたらバグるというか何も表示しなくない?
いや、こっちでは普通に表示されてるな。
環境はMac、OS X10.10.1
studio one professional 2.6.5
>>48 まじかー
こっちはwin x64 なんだけど、最新の2.6.5.30360にしてもかわらなかった。謎w
アマゾンのタイムセールでFaderPort付きが安くなってる
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/25(木) 18:02:36.14 ID:g5rLPfZC
しかし、3は今年中はもうないね。来年中にはあるのかなぁ。
31000か半額アプグレ狙ったほうが安いかな
FaderPort付きなのにそのまま比較するって
いや、それプラスフェーダーポートでも25000くらいじゃね?
ミスった
フェーダーポート買っても25000で買えるだろ
3はNAMMで発表されるといいな
前スレ1000が現実味を帯びてきたな
1000 名無しサンプリング@48kHz sage 2014/12/17(水) 02:54:35.38 ID:g4rkb6LC
1000ならver3は、その気になれば…
2015年内…という事もありうる…!
一本だけのフェーダーとか直ぐ使わなくなるぞ
人による
自走式だしチャンネル切替もワンタッチだしそんなに高くもないから、ミックスメインじゃない人ならちょうど良いくらいだと思うけど
なんかサードのソフトシンセ立ち上げて弾いてるだけで
音が良くてウットリする。
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/27(土) 07:03:05.59 ID:65XEJcUe
やっぱ音いいよね。DAWによる音質の違いなんてあり得ないっていう人、信じられない。LIVEとか明らかに音悪いし。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/27(土) 09:09:04.35 ID:ac2KLY5x
サードのソフトシンセって何?
プレゼンスのこと??
プレゼンスは内蔵ソフトシンセじゃん。
サードのはMassiveとかkorg legacyとか。
音が綺麗すぎて逆に不自然に感じることがある
アナログシンセの電子ピコピコ音に良し悪しあるのか
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/27(土) 15:47:43.52 ID:65XEJcUe
アナログシンセのピコピコ音に良し悪しがなかったら、MOOGとかがなぜ名機と言われるのか。
ジャカジャカ鳴ってるだけのエレキギターに音の良し悪しなんてあるのか
「良し悪し」というよりも、「違い」は確実にあるよ。
クリーンな音に近づくほどその違いは明確になる。
ズンズンギャリギャリに歪ませても、低音の減衰の仕方で歪み方も変わってくるし、違いが分からなくもないはず。
あるんだよなぁ
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/28(日) 12:27:44.90 ID:L8LYQ1l/
全くの別メーカーでもサードって言うの?
メロダイン提供しているCelemonyなんかはサードなんだろうけど。
これは恥ずかしい
第三者とは?
>>61,64
そもそも「サード」なんて妙な略はしないから。
>>63の反応の方が正常に思うけど。
え、普通に通じると思うが。
サードパーティーのこと
恥の上塗りか
いや、
>>61の文だけなら俺は通じなかったわ。
サードのシンセなんて言う? 少なくとも2人には通じてない。
エバンゲリオンにでも乗ってるんでね?
ww いや、すまん。ニットピッキングだったわ。忘れて。m(_ _)m
wiki
third
英語で「第三、3番目」などの意(序数詞)。3rd。
三塁手、三塁。
サードパーティー。
三度の音程。長三度(メジャーサード)や短三度(マイナーサード)。
サード (映画)。1978年に公開された日本映画。監督・東陽一、主演・永島敏行。
マニュアルトランスミッションにおける3速ギア。
オートマチックトランスミッションにおける強いエンジンブレーキの際に使用する。
3分の1。one third。
サードパーティー(英: third party)とは、第三者団体(企業、機関 等)のことである。
「サード」は第三者の「第三」であり、非当事者、つまり、当事者からは独立した者ということである。
いくつかの場合に使われるが、日本での使用はコンピュータ関連が多い。他分野では「第三者[1]」と訳し分けないことが多い。
サード、長嶋
ルパンザサード♪
普通にサードで分かるけどな
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 01:26:47.89 ID:+M31MqPm
サード、マーゾ
年末ですな。皆様良いお年を!
今年はS1使い始めたおかげで快適な音楽制作ができますた。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 10:18:57.74 ID:3WKwjGuN
なんてねw 嘘だよーん。
こんなゴミで曲は作れますん!
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 10:43:45.17 ID:+M31MqPm
いやいや、本当に使いやすくて音の良い素晴らしいソフトですよ。願わくは3でMIDIまわりがもう少し充実してほしいですが。
いま鍵盤や外部のインターフェイスを接続する以外の目的でMIDIって必要かな
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 11:10:14.43 ID:+M31MqPm
>>90 じゃあソフトシンセはどうやって打ち込むの?MIDI必要でしょ?
鍵盤は接続したあと簡単な設定するだけで使えるようになるし
いまは昔のDTMみたいに外部にMIDI音源が必要でもないし
いまMIDIまわりをどう充実させて欲しいのかなあって、ちょっと興味わいたんです
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 11:44:57.46 ID:+M31MqPm
>>92 ん?MIDIってMIDI機器の設定のことだけだと思ってる?
ソフトシンセ等を打ち込むピアノロールは全部MIDIだよ。その編集機能をもっと強化してほしいなと思ったわけだけど。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 12:20:45.84 ID:+M31MqPm
サードやMIDIにまで説明が必要になるとはさすが年末、冬休みだな。
MIDIってのは端子の名前じゃなくて規格の事だよー
冬休みアピールワロタw
スーパーのBGMのような
一昔前のしょぼい音源を
MIDIと呼ぶ風潮について
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/30(火) 09:07:32.99 ID:GeEIgbbV
オーディオデータ(波形データ)以外はMIDIでしょ。
midiキーボードがUSBでうごきません
まさかmidi接続じゃないと動かないとかですか?
当たり前じゃん
Usb接続する用の端子あるならいけるだろ
ソフトで設定しないと大概打ち込んでも認識しないぞ
思えばmidiの規格って長生きしてるよね。普通ならテープ、MD、USBプレイヤーのように移り変わるのに。
言語みたいなものだし、記憶媒体と並べて考えるものではないような。
楽譜だって、紙媒体から電子媒体になったりもしてるけど楽譜自体は廃れないし。
もっとMIDIよりも表現効率のよいモノが生まれたら上書きされるかもしれないけど。
昔は複数台MIDI Thruでつなぐと遅延してたのだが、
ほとんどPC内でルーティングさせればすむようになって
延命した感はある。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/30(火) 18:11:05.85 ID:NFJ8jehF
mLAN
OSCがMIDIの跡継ぎみたいなとこ狙ってる感じ。
色々とメーカの協力が必要だろうけど。
今は無理だけど、将来的に電源からオーディオ、演奏データも
無線で飛ばせるようになったらコードが無くなってスッキリするのにな。
>>105 64bitドライバ出さないヤマハが憎い
>>102 メーカーが独自仕様を追加できないようにがんじがらめの規格になってるから
日本の家電業界は(β/VHSなどのように分裂しなければ)MIDIのような互換性の
高い規格を作り上げる傾向にあり、規格が長寿なのが特徴(しかし進歩が
封じられている)
アメリカ主導で作るとHTML5のような「なんでもあり」の互換性が全くない
規格になりやすい(進歩は早いが互換性がないので短命)
MIDIがいまだに残ってる電気的理由のひとつに、フォトカプラによる機器間の完全絶縁を実現してる点もあると思う
USBも1394もThundervoltもこれを実現していないから、謎のノイズが渦巻くような現場では使えない場合があるんだよなあ
来年はセール何月くらいにくるのだろう?
傾向を教えてください。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/01(木) 11:17:37.44 ID:xGX/b5qU
NAMMで3が発表されますように。ナームー。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/01(木) 14:50:58.64 ID:hCMdfiSB
メインの、波形編集画面でトラックを移動させると、
コンソールのトラックがぐちゃぐちゃになる現象の治し方教えてください。。。
プロツールみたいにリンクさせたいです!
studio oneをkorgのtaktileで使われている人いますか?
私は冬休みにstudio one professionalとハードオフでジャンク品のkorg microKONTROL(1000円)で
使っています。演奏、録音は問題ないのですがツマミやフェーダーが効きません(ジャンクだから?)
で、冬休みのバイト代で新品のコントローラー・キーボードを(taktile49)を購入したいのですが
korgのサイトでは特にstudio oneは完全サポートされてないみたいなんです。
learn機能を使ってstudio one と taktileをスムーズに使える事は出来るのでしょうか?
同じ環境の方がいらっしゃいましたら何卒、御教示いただければ幸いに存じます。
それほんとに壊れてるのかな?
設定ちゃんとすればmicroKONTROLでもコントロールできると思う。
環境設定の外部デバイスを追加で新規キーボードでポートを設定して、
ミックスウィンドウの左のタブから「外部」を押して外部デバイスを表示、
その中にあるmicroKONをダブルクリックして編集画面を出して、
左上のMIDI Learnボタンを押してmicroKONのつまみを適当に動かす。
すると動かしたつまみのMIDI CCがs1上につまみとして現れるから、
あとは好きなパラメータにアサイン。
もしtaktileを使うとしても、taktileがs1に対応してるしてない関係なく、
MIDI CCを出力するからこの一連の流れで使えるようになるよ。
3まだ?
なかなか出ないからFADER PORTバンドル買ってしまいそう
でも買って速攻3出たらと思うと踏み切れない
S1のメジャーアップデートって何月ぐらい?
こういう馬鹿な質問する奴って毎年お布施してるDAWのユーザなんだろうな
失礼だな。スタインバーグの奴隷と呼んでくれ
クンドゥルスの奴隷と呼ぼう
119 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/09(金) 02:26:21.86 ID:JUhdiSTi
たしか2015年内だよ。
Studio Oneのタップテンポってなんとなく使ってなくて不意に試しに使ってみたんだが、
このタップテンポの検出範囲って200BPM以下なのな。
なんだこの地味に嫌がらせな範囲は…300BPMくらいまでなら普通に実用的な範囲だと思うのだけども。
そんなに要らないかな
要望出せば変わるとこだと思う
midi強化された3でないかなぁ。いやもうさんざんこの話題でてるけど。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 11:39:49.97 ID:+7d03uGE
初心者なんですが、Studio Oneのことについて質問いいですか??
Studio One APEを使ってるのですが、USB接続のMIDI1キーボードが読み込めません。
(スタート画面のオーディオ設定のところに表示されません。)
使ってるのがKORGのmicro keyなんですが、一覧になくて困ってます。
USB接続じゃダメなんでしょうか?
教えてくださいm ( _ _ ) m
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 11:40:21.67 ID:+7d03uGE
初心者なんですが、Studio Oneのことについて質問いいですか??
Studio One APEを使ってるのですが、USB接続のMIDI1キーボードが読み込めません。
(スタート画面のオーディオ設定のところに表示されません。)
使ってるのがKORGのmicro keyなんですが、一覧になくて困ってます。
USB接続じゃダメなんでしょうか?
教えてくださいm ( _ _ ) m
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/10(土) 11:41:22.42 ID:+7d03uGE
初心者なんですが、Studio Oneのことについて質問いいですか??
Studio One APEを使ってるのですが、USB接続のMIDI1キーボードが読み込めません。
(スタート画面のオーディオ設定のところに表示されません。)
使ってるのがKORGのmicro keyなんですが、一覧になくて困ってます。
USB接続じゃダメなんでしょうか?
教えてくださいm ( _ _ ) m
一覧からじゃなくて、新規に登録かそんなの選んだら
接続中のMicro keyが表示されるから選択すればおk
難しく考える事は何もない
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/11(日) 03:20:33.67 ID:zGMHdWKF
一覧に表示される製品自体が少ないから。
自分でメーカーとか製品名を入力して登録。
StudioOne2のPro32bit(64bit対応してないプラグインとかある)+AudioBox itwo使ってるんだけど
StudioOneを起動するとAudioBoxのサンプルレートが自動で44.1kHzになる
(いつもは96kHzにしている)
スタート画面で設定弄れば適用されるんだろうけどASIOが使用中ですって英語で表示が出てどうしようもないんだが
(StudioOneを起動している為)
同じ症状になってる人いない?
ググっても解決策出てこないから困ってる…
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/11(日) 15:23:58.77 ID:uDNHHEeb
すいません
>>123-125です
昨日重かったので連投してしまいました、
ありがとうございます、やってみます
presonusのフェーダーポート使ってる人いますか?
ズバリ、買いですか?使い易い?
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/14(水) 12:39:47.06 ID:lVWSbeRs
いらねーべ
机広く使う方がいい
132 :
47:2015/01/14(水) 12:40:40.19 ID:emidSY/o
前にSpectrumMeterのFFTサイズ512が表示されないってかきこしたものだけど
オーディオIFのASIOバッファサイズを下げたら512でも表示されました
なんでバッファサイズがプラグインの挙動に影響するのかよくわかってないけど、とりあえず解決しました
カイ1,ウリ1
売買成立
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/14(水) 23:47:50.12 ID:EK5J4QOi
コンピングを効率よくやる方法ある?
自分のやり方がおかしいのかもしれないけど、例えばレイヤーが4つあって
Bメロ終わりまではレイヤー1でいいけどサビで少しミスがあった。
なのでサビはレイヤー2を使いました。
レイヤー2はソロで少しミスがあったので、そこから別のレイヤーを聴きたい。
この時に例えばレイヤー3を有効にすると、それまでの全てがレイヤー3になってしまう。
Bメロ終わりまではレイヤー1、サビまではレイヤー2を選択した状態で他のレイヤーを聴くってことできる?
YouTubeで見てきたら
レイヤーを全部表示したら、簡単に切り換えれた気がする
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/16(金) 00:13:45.62 ID:CI86Iybj
altとクリックで再生があるのはわかったんだけど、マニュアルや説明動画だと
選択範囲をダブルクリックでコンピング適用ってなってるんだけど
うちだとドラッグで範囲選択した時点で適用になっちゃう。
これ、どこかの設定で変更できるの?
>>115 おまえはそうやってずっと新しいのがリリースされるのを観察していればいい。
その方がカネがかからなくて健全
NAMMで3の発表ないのかなー
3きたー
きてない
あたまのなかにはるがきたのかな
ソース貼らないキターは無視
釣りを楽しむならもう少し頭の使えと思うが
馬鹿だから無理なんだろうな
Presenceを他のDAWで使用するにはどうしたらよいのでしょうか?
メーカーをDAWでこき使うとは壮大だな
?
※彼はPresonusと勘違いしています
どんまい。
すごくどんまい。
presenceを他のdawで使うのはできないような気がする。もし使えるなら知りたい
153 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/23(金) 09:33:35.65 ID:a9tNCYxa
presenceの中身ってサウンドフォントだったと思うので、
他のDAWでもサウンドフォントを使う環境を作れば。
presenseは生音も人工的な音に変えてしまう天才だけど、プリセットのエレピだけは有料に負けないのが一つある
kwsk!!
プロツーも無償版出すのか
Presenceの中身って確かDigital Sound Factoryでしょ
普通に他のSoundFont再生出来るから、
SoundFontプレイヤーがあれば逆も出来るはず
ってここ質問スレじゃないしね(#^ω^)
3の発表ないな…
NAMMでデモも見せられないって事は、あと半年は無い
初めて使った時、3:4のディスプレイだとクオンタイズ、スナップのボタンが幅が足りずに隠れてる事に気づくの二週間かかった苦い思い出。
今年は3でますように。
そんなに3欲しいの?
どんな機能を期待する?
コードとか?
cubaseを長く使ってきたのでどうしてもmidi周りでむず痒い思いを・・スナップだったり手のひらツールだったり。レスありがと
本体で対応して欲しいのはMIDIエフェクトプラグインくらいかなぁ。
欲張るなら内蔵音源とかプラグインを強化してくれたら嬉しいけど。
あ、あとオーディオリージョンにピッチベンドを直接描きたい。
MIDIはFLをRewireでいいかなと思い始めた
FLをRewireで使うとショートカットきかなくてめんどくさいんだこれが
俺もそうしようと思ってたんだけどね…
>>164 どんなMIDIエフェクトが使いたいの?
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/24(土) 10:35:09.40 ID:09fn/K4r
二重になったMIDIノートを消す機能欲しい。
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/24(土) 11:00:32.61 ID:SRbdgq84
マスタリング時に、オートメーション使いたいなぁ。
プロジェクトでマスタリングもやってるからオートメーションはあんまり必要ないなあ
トラックごとに設定していけばいいし
マスタリング機能は制限が多いからどうしてもプロジェクトでやるよね
>>171 あのやたらでかい画面がなあ…
一トラックならまあ良いんだけど数トラックやると不便すぎる
s1はともかくとして、NAMMでpresonus全体で新製品の発表とか無かったのかな?
オーディオインターフェイス TASCAM US-366 買ったんだけど、S1が対応してないってマジ?
176の頭おかしいってマジ!
179 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/25(日) 19:01:59.61 ID:/+iSx5Hz
うしろのチキンフットがすげー気になるw
ちょっと変な挙動を見つけたんだけど、
付属のcompressorで、ゲインのautoスイッチをオンにして、
スレッショルドつまみをオートメーションで動かす、もしくは
外部フィジコンで操作すると、compressorのGUIのスレッショルド
つまみをマウスで操作した時とコンプのカーブディスプレイが
なんだか違う感じになる。
パッと試した感じ実際に聴こえるコンプ動作自体は問題ない感じだけど、
どうかな?
ほんとだ、よく気づいたねwww
>>181 確認してくれてありがとう。
ゲインのautoモードってどんな効き具合かなぁとMIDIコンで操作してたら、
なんだかマウスで操作した時と違う描画になってるかも?
って感じでした。
>>182 違う描画というのは、観察してみると具体的には
ゲインのautoのボタンを切った時と同じ描画になるね
でも出音的には問題ない感じは確かにする
ProtoolsやCubaseなんかのソングファイルが
ある程度でもいいから読み込めるようにはならんかな?
>>184 新Sonarは12ヶ月ライセンスを買えば期間中のアプデ分はずっと使える
今までも毎年アプデやってたからあんまり変わらん
PresenceのPCMシンセ的な質感のパッド音色けっこう好き。
Presenceは効きの良いエフェクターが1ページの画面でさっと調整できて、
結構重宝してる。
presenceは意外と悪くないね
でもエンベロープやMOD周りの仕様が死ぬほどしっくりこねぇ…
なんか弄ってても全然しっくりこない
ブラウザからsf2をドラッグしてトラックの間に持って来ると勝手にpresenceに読み込まれるの好き
Pro toolsは永続ライセンスかサブスクリプション選べるみたいだけどSonarはサブスクリプションだけか
Studio One3はサブスクリプションのみとかなったりしないだろうか
StudioOneはハード売るために作られたんだぜ
サブスクリプションのみにするメリットがない
国内は未発表だけど、SONARがサブスクリプションになったんでこちらに乗り換え検討中
質問なんだけど、フェーダーポートって自動で各ボタンアサインされる?
あとマウス触らずにトラック切り替えとかの管理可能?
Sonarは12ヶ月連続を含めばその期間の間のアップデート分は永続ライセンス
サブスクって言うより月払いも可能になりました、みたいな感じ
まあサブスク採用したDAWはユーザーが離れていくの目に見えてるから永久ライセンスにもどるよ。
フォトショップが対抗出来るソフトがないからサブスクでも渋々使わざるを得ないがDAWは競業ソフトがたくさんあるしな
Sonarのサブスク化で騒いでる連中がよく分からん
12ヶ月ライセンスで買った分は永久に使えるんだから今までと同じだろ
サブスクのみって乗り換えるときクロスグレードの対象になるんかね
ならないなら囲い込みだし、それを嫌う向きもあるだろうね
>>12ヶ月後にまた課金しなきゃライセンス消えるんじゃないの?
>>198 SONARは12ヶ月分払った時点で永久ライセンス化する
翌年も更新したいならまた払う必要あるけど、それはこれまでも同じ
そのかわりSONARにバグがあっても再課金しないと
バグフィックスできなくなるという鬼仕様だからな
もっとstudio oneのお話ししましょ。
>>200 毎年新バージョンでたら古いののフィックス止まるからいつもといっしょ
いつも通りなら良いやw
ライセンス消える掛け捨て式と思ってた
失礼しました
>>192 トラック選択ならキーボードの上下でできる
そんなに頻繁にメジャーアップデートしなくても良いから、
コツコツとバグ取りをして、ユーザーフィードバックを
丁寧に機能に落とし込んで、末永くメーカーもユーザも
幸せに使っていけるDAWであってほしい。
ユーザーの糞機能追加要望は簡便
Cubaseみたい成り果てたら元も子もないもんな
出始めの頃話題になってたからインスコしたら1ヶ月で機能制限版に変わったから使うの辞めた。
1ヶ月使えるならずっと機能無制限版使わせろよ、メーカー心狭過ぎだとおもた
209 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/30(金) 07:00:00.93 ID:fPCrmQwS
Cubase7のミキサー改悪に頭来てS1に乗り換えたらめっちゃ捗るわ。
その後Cubaseも8で画面右にブラウザ表示したり、インプレスレンダリング導入したりとS1意識してると思う。
でもやっぱり何やるにもワンテンポ遅いというか、S1のサクサク感を知ってしまうと戻れないな。
>>208 何でお前ただ働きしてないの?心狭過ぎだろ
デモ版とフリー版勘違いしてんじゃないの?
つけて欲しい機能は結構あるけどそんな事してゴチャゴチャになったらCubaseやSONAR使えばいいってなりかねないし多くは望まない
ただクオンタイズだけはもう少し改善してほしい
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/30(金) 21:38:57.61 ID:oxV2q5oE
初心者だからステップ入力があるといいな。
ピアノロールのスナップの強度を切り替えられること。
studio oneのピアノロールは、
他のトラックのMIDIデータを複数同時表示と、
編集対象トラックの切り替えがすごい簡単で
Logicから来た俺には神ピアノロールだと思った。
>>214 俺もlogicからだけど単純な編集のしやすさだとlogicじゃね?
3でコード表示付かないかな
logicだと弾いたコード表示してくれて作曲捗る
Free版も自由にAU/VSTプラグイン挿せる様にして欲しい
そしたらオーディオだけS1に乗り換えてやるよ
結構です
s1は機能表に出しにくい「快適さ、使いやすさ」の部分がすごい魅力的だよなぁ。
サブメニュー開くときとかも変なアニメーションがなくて、
描画がサクサクしてて良い。
追加機能は別売プラグインで出せばいい
必要な人だけ買えばいい
標準で付属されていて、有効、無効を切り替えられるとなお良し。3はいつになるのやら。がんばれ、presonus
ミキサーでミュートしていても、
インサートされてるエフェクタが全部生きてて、
CPUを喰い続けている。
これってもったいないから何とかならんのかな。
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/31(土) 14:24:43.78 ID:jaPLAwxI
エフェクト画面の左上に電源ボタンがあるでしょう。
ミキサートラックのインサートしてるプラグインの名前の横の電源ボタンでも切れるな
バカ食いするノイズ除去とかはレンダリングするまで切ってる
ミュートはあくまでミュートだからな
チャンネルミュートしたら、自動的にインサートもスイッチ切ったら良いと思ったけど、
僕だけか…。
音は出さないけど起動したままにしたい人だっているだろ
VST3は音出てない時はCPU消費しない
あ、S1 3かとおもた
?
PRESONUSのサーバーおっそいな。
s1の付属エフェクトにはビット数やサンプリングレートを落としたりする
ビットクラッシャー系のデジタル歪みエフェクタは無いでしょうか?
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/06(金) 08:54:32.84 ID:ZqAEArRd
CubaseのやつS1でも使ってる。
40%オフきた。
これ毎年じゃね?
バレンタイン好きだな
>>239 ステマばっかやってるICON張るんじゃーねよクズ
このスレにいてS1が40%OFFのありがたみってあるか?
持ってないのにスレにいる人がどのくらいいるんだろう
3出るの待ち続けてArtistなら持ってるけどprofessional持ってないわ
おれもプロデューサー
3でたらプロにしようかと
俺もプロ持ってるよ
デューサーだけど
プロだけどあんまり使ってないや
外部シンセはつないだだけじゃ即使えないのが不便で
つい他ので作り始めちゃう
セールに釣られてアーティストからプロにアプグレしたった。
アーティストの時はDLすらしてなかったけど。
今までフリー版使ってたけど
ArtistとProducerアプグレ同時購入してArtistから速攻Producerにした
Producerそのまま買うよりアップグレードしたほうが手間はかかるが安く済んでいいな
iTwo使ってる人居ない?
StudioOne起動させるとサンプリングレートが勝手に44.1に変更されちゃってずっと困ってるんだけど解決策が知りたい…
この状態でAudioBoxのコンパネから96kHz選択しても使用中で変更できないってエラーが出る
メロダインが原因でセッション開かなくなりませんか?
直し方わかる方いましたら教えてください。
あ、昔開かなくなることあったな。
あとオーディオクオンタイズするとその後ろのイベントが
音でなくなるんだよな、時々。
なに?セールやってるの?
もうオワタよん
ポチってしまった
わいノーションかったぞい
バウンス中に何か処理エラーで音が途切れてしまったら、エラーメッセージを表示するか、PTみたいにその場でバウンスを中止して欲しい。
>>251 オーディオクオンタイズの音でないのは本当に困るわ。
あのせいで結局あんまり使えないから
使ったとしてもちょっと編集してすぐ書き出しちゃう。
本当は後でもっと編集し直したりしたいんだけどなぁ。
そろそろ3が
出るはずもなく
でも2で満足してたりもする。
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/17(火) 21:32:40.02 ID:i/GhibCa
そして時は流れ行く・・・
〜200年後〜
>>257 そのせいで(だけじゃないけど)cubaseに
戻りました。
メロダインじゃあかんの?
logicより出来ることが少ないのにlogicより値段が高いのがね。
プロフェッショナルで17000円ぐらいにしないと。
AUVST使えないアーティストを999円って。
Macでしか使えないLogicと一緒の値段なんて安すぎる
Logicと違ってセールもあるし、それでも高いと思うなら何でも出来るLogic使ってればいいよ
Notator Logic 2.xからお布施してた人間に言わせれば
今時のDAWの2万も3万も十分安いレベルだな
機能少ないし不満がないと言ったら嘘になるけどそれ以上に使いやすいデザインだからこの値段で満足
不満の解消は次のメジャーアップデートに期待してる
VST使えないlogicが言っても説得力ない
直感的に使えて重宝してるし機能も別に文句ない
まぁDTM初心者だからかもしれないが
S1使いやすすぎて多少の不満は目を瞑るレベルですわ
Logicは「安い」というより「高かった」だけ
昔は何万もしたんだぞ〜ってのが売り文句
と言われちゃうんだよな。安くなるのも考えもんだ。
誰もお前みたいなやつに興味ないから心配しなくていいよ
まさか「あ!あいつ高かっただけのLogic使ってやがるぜ!」なんて後ろ指さされるなんて思っちゃいないんだろう?
自意識過剰にもほどがあるもんなあ
欧米の3強って言ったらLogic LIVE FLっぽいし安いは正義だな
キューベースも2万位が妥当だろ。
これって軽い?
軽い
みんなはMIDIキーボード何使ってる?studio oneと相性のいいキーボードはあるかな
S1はどうせ大半がセールで買ってるんだから
定価で比較されてもなー
282 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/20(金) 12:35:36.14 ID:Fq/o986c
PRESENCEの使い勝手を向上させてほしいよ。
特に音色をストックしたり整理できないのが痛い。
目的の物を探すのが大変過ぎる。
あれはいらいらさせてアップグレード
してもらう為のもんじゃねーの?
アップグレードしても使い勝手そのものは変わらん
vst使えってことだと解釈してる
使える音あるなら教えてほしいわ
トライアルやフリーを使ってみて印象に残るはPresenceなんで、S1の印象をかなり悪くしている。
正直かなり損をしていると思うが。
つまり貧乏人お断りってこった
>>280 キーステはスマートで良さそうだね。コントロール系がついてる最近の奴は奥行きありすぎだわ
3はサンプラーと付属音源を強化しなしと評価落とすかもな
Halionみたいな音源が付属されるといいな。あとコードトラック
291 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/20(金) 17:50:07.99 ID:Fq/o986c
MOJITOみたいにプリセットが少なけりゃ文句はないのだが。
プロ版ともなるとPRESENCEも音色数かなり多いからね。
>>288 自分の場合ちょっと後悔しちゃったけどね
ピアノやってたからフルサイズで欲しかったからこれにした(新製品版)んだけど作業机の関係上肘と同じ高さに鍵盤があってすごくタッチが重く感じる
立って弾けばいいだけなんだけど
あと両手で引かないただ打ち込みたいだけなら3オクターブ分くらいのが売ってたと思ったからそっちでもいいと思う
>>292 そう、設置スペースを考えるとなるべくスマートな奴の方がいいのよね
スレチになるけどセミウェイトの鍵盤だとドラムの打ち込みはキツいかな?
今はM-AUDIOのMK461Cっていう古い61鍵のキーボード使ってるんだけど壊れ始めてて、
StudioOne使ってる人はどんなMIDIキーボードやコントローラー使ってるのか気になったから訊いてみたんだ
RolandのA-49っていう49鍵、つまみ二つだけのすげーシンプルなやつ使ってる。
>>293 座って弾けない(指の力弱いマン)元々持ってたピアノの鍵盤が象牙だったから比較がしづらいんだけど
ピアノの鍵盤の重さよりは確実に軽いけど音の強弱は普通に付けられるしKORGのやつみたいに小さくないから打ち込みはしやすいと思う
あ でも自分の環境じゃ対応してないのか再生とか停止ボタンは飾り
キーボードもそうだけれどコントローラも知りたい
ワイピアノ弾き、机の上にはローランドA-800PRO、横に電子ピアノカシオAP-450
ソフトシンセの音色確認や軽い打ち込みはA-800PRO、ピアノの入力はAP-450
最初に買ったMIDIキーボードがローランド(当時EDIROL)のピッチベンドが左右スティックのやつだったからこれに慣れてしまったんだよな〜
>>294 D-BEAMついてるやつだね、これで61鍵があればなー。
このサイズでアサインできるツマミとボタン二つ付いてるのはいいよね
>>295 なるほど、ありがとう!ピアノ未経験だけどセミウェイトには憧れるんだよね
トランスポート使えないのか。そこら辺がメジャーDAWとStudioOneの差なのかなぁ
>>296 iRigpadのツマミとフェーダーの部分を使ってる。パッド部分をキースイッチ用に使ったり
>>297 A-800PROいいよね!パッドもツマミもフェーダーも全部ついてるもんなー
結局キーボードこわれてたのか
すみません、capture使ってる人いたら教えて下さい
同じLANならデータをパソコンに転送できるみたいですが
Wi-Fiルーターから有線で繋いだパソコンと
無線Wi-Fiのipadでも使えますか?
A-PROシリーズってツマミとかフェーダーの感度どう?
A-300PRO使ってるけど、確かに遊びが気になるな
フェーダーとかはアレンジ段階でのバランス調整にしか使ってないから、こんなもんかなーで済んでるけど
あれ、s1ってトランスポート操作の任意MIDIコンへのアサインってできなかったっけ?
と思って設定探してるけど見当たらない。
無理だったっけ?
KORGのタッチパッドが付いてるキーボード使ってる人いる?
素直に教えてくださいって言えずに
〜だったっけ?(本当は知ってるけど今失念してるだけだから)としか言えない人って
>>309 ありがとう。
使ってるkorg nanoKontrolでトランスポートコントロールが出来るから、
どこかでアサインできた気がしてたけど、
s1がネイティブ対応してたようですね。
KORGのtaktile使ってる人いる?
もし居るならCubase向けプリセットをそのまま使ってるかs1向けに再設定したか教えて欲しい
312 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/21(土) 15:26:45.90 ID:SRt1/EWa
Cubaseの設定で使えるよ。フェーダーもトランスポートも。
これとbitwigどっちがいいの?
bitwigを比べるならs1じゃなくabletonとじゃない?
何を何と比べようと勝手だろ。
横やりいれんのだって勝手だろ
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
>>314 開発者はLive流れだけど、LiveスレではFLに近いって話だた
S1とCubaseも良く比べられるけど、そこまで似てないと思う
訂正
Liveスレじゃない、Bitwigスレでした
>>318 S1のソング部分はやっぱりCubaseに近いと思う
マルチトラックテープレコーダー(MTR)イメージの、一番シンプルでフラットな構成
時間軸上のどこからでも自由に録音ができる
ウィンドウの配置はタイリングだから古いオーバーラップスタイルのCubaseとは
似てないが、曲作りの概念は近い
Bitwig/LiveはS1/Cubaseに似たMTRイメージに加えて短い小節からなるパターンを
リアルタイムで切り替えていくモードがある(必ずしも使わなくてよい)
パターンは部品としてMTRイメージ上に並べることもできる(並べた時点で関連性は
失われるので、修正は自由にできる)、またパターンを無限ループさせることもできる
CubaseやS1のようにMTRイメージでトラックの任意の場所から自由に録音することもできる
FLは昔のドラムマシン(TR909やRX11等)のイメージで、パターンに強く束縛される
MIDIまたはオーディオを録音したパターンをまず作らないとトラックに並べられない
並べたパターンは配置後も関連づけられているので、元パターンを修正すると
並べたパターンも一斉に変化する(一部を少しだけ変える場合は新たなパターンを定義)
オートメーションもパターンとして定義する
このため1つの曲は膨大なパターンの集積となり、管理が大変である
なげーよ!
初心者スレじゃないんだからさ、
分かりきったことを長々と書かれてもね
MTR近い言い始めたら殆どのDAWが一緒になるじゃん
あとはパターンとループベースなんだから
余計な事書いちゃったな
一向にmidiノート重なるバグ直らないな
もしかして直す頭ないのか?
早急に重複ノート削除する機能つけろよ
ここはサポートじゃないんだよなぁ
>>320 FLをパターンに縛られてるみたいに言う人よくいるけど
他のDAWのブロックの自由度が拡張されたと考えた方が近い
他のDAWでもまずMIDIのブロックやオーディオのブロックが作られるでしょ
それがもっと色々組み合わせたりできるようになってる
>管理が大変である
???
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/23(月) 19:58:31.05 ID:jYC/IYEH
正直FL興味ない
FLは良くも悪くもワークフローを細切れにしまくってるから、操作感のテンポが悪く感じる
自由度が高いといえばそうなんだがそこまで自由じゃなくてもいいよ!ってことでS1に辿り着いた
こういうのでいいんだよこういうので
エフェクト削除が地味に辛い
del、ゴミ箱ドラッグが効かない
右クリックから削除のみ
シフトでまとめて削除不能
ショートカットが無い 泣
コントロールz 出来ない 怒
色々試すとてんこ盛り状態
トラックごと削除してる
良い方法ないすか?
日本語で
>>328 その辺に関してはまだReaperの方が使いやすいんだよなぁ(FXの一括消去等)。
VSTのパラメーターのアンドゥはフリーズに繋がりやすい印象だからS1の仕様も嫌いじゃないけど、
オプションで選ばせてくれてもいいよね(”VSTのパラメーター変更もアンドゥ履歴に含める”的な)。
でも、そのうちエフェクト選びの精度も上がってくるから段々そこまで気にならなくなるはず。
いまんとこは新規トラック作って移動、元のトラックはエフェクトごと削除ってのが一番早いかね
エフェクトそこまで積まないから一括削除はあまりしないが
332 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/24(火) 16:02:49.70 ID:tq8ppacc
Fxの一括削除ってなかった?
矢印メニューからできなかったっけ?
shiftでエフェクトの2番目から5番目までとかを複数指定して
削除したくなる時はよくあるな。
>>333 おかしいな
自分のはインサートのトと三角印が
くっついてやがるよ
今まで気が付かなかった
337 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/24(火) 22:37:32.48 ID:9siRtlqT
リバーブ抑えりゃいい感じ
複雑骨折で静脈が・・・ってことはあると思うけど、静脈は複雑骨折しないと思うよ
Melodyne統合みたいに、
Reasonも持ってたら、s1の中にVSTみたいにReasonデバイスが
使えるようになったら良いのにな、とか妄想する。
341 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/25(水) 20:47:53.22 ID:U6nzW4PN
すんません、質問のスレが新しいのがたってなかったのでこちらで質問させてくだ
さい。PRODUCERについてるREAKTER5の EAROBIC と言うシンセは録音方法はありま
すか ?
343 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/25(水) 21:26:03.32 ID:U6nzW4PN
AudioBoxのマニュアルにもジャンバラヤの作り方書いててびっくりした。
Presonusはどんだけジャンバラヤ好きなんだ?w
S1の現verでは削除されているのが悔やまれる
ver3で一番期待するのはそこだな
変拍子、変テンポ が作りにくい気がする。
Cubaseのコードトラックって、
便利なんかなぁ?
コードトラックはなくてもいいが、付箋を貼り付けられるようにはして欲しい
コードを書いてもいいし、歌詞を書いてもいいし、「ここにループを貼る予定」
のようなメモ書きでもいいし、とにかく文字情報を記載したい
>>347 適当にトラック作ってそこにイベント作って名前をメモ代わりにすれば?
mnotepadを挿せばいいといいたいところだけどあれ以前使った時は日本語にちゃんと対応してなかったような記憶がある
なんだっけ、ソング情報だったかな?メモノート替わりに使えそうだよ。うる覚えだからまちがえてたらすまん
うる覚え?
うる星やつら
メモ書き、マーカートラックじゃだめなの?
歌詞みたいに長いのは入れにくいけど。
オーディオトラックに自分で喋って録音
全体を黒っぽいスキンに変更できるようになんないかな?
未だにうる覚えなんて言うヤツいるんだw
うるおぼえとご教授は地雷
ネットでちょっと教えてもらうだけなのに
ご教示をご教授って遣う人多いよね
弟子入りでもすんのかとw
確かに使う人は少ないけどうる覚えは普通に使う
いや うろ覚え だし・・・
>>359 うろ覚え(うろおぼえ・疎覚え・空覚え)とは、ある事柄について、覚えている(もしくは理解している)内容が曖昧なこと。またそのような状態で発言すること。
烏鷺覚えと書くこともある。ひらがなの「ろ」と「る」が見間違えやすいため、「うる覚え」と書かれる場合もあるが、これは「うろ覚え」による誤りである。
ご教授は手取り足取り教えてクレクレなだけだが
うる覚えは誤用でしかないぞ
そんな言葉ないんで誤用ですらない。
小学校高学年の国語かなにかで
「うろ覚え」って習った記憶があるし
「うるおぼえは間違いだから恥ずかしい」
みたいなのも先生がいってたなあ
あと恥ずかしいのは「延々と」を「永遠と」と言うヤツw
まあ間違えるより恥ずかしいのは間違いを認めず『〜とも言う』とか言う奴だけどね
Studio One の話よりも詳細なやりとりすんな
目立った不具合もなく、バグと追いかけっこになるような早いサイクルのバージョンアップもなく、なんとまぁ平和なことw
それだけでも、S1使ってる意義は大きいね。
制作以外の煩雑なことに神経すり減らさなくて済む。
そして、スレも伸びないw
付属のエフェクトはエフェクターラック上でパラメーター操作出来るけど、
展開の反応が遅かったり、弄りたいパラメーターがアサインされてなかったり、地味に不便。
もっとLiveとかBitwigみたいなシングルウィンドウっぽさがあってもいいなと思ったりする。
なるべくプラグインウィンドウを開かなくても済むような工夫が。
プラグインの64bit版と32bit版が混在できないのが痛すぎる
プラグイン救済のために32bit版使ってるよ…
ブリッジ機能欲しいよなぁ
あれ
bridgeで結構動いてるけ
374 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/04(水) 00:05:19.84 ID:/ivwgASD
プラグインもProEQみたいに広さが必要なのからMixtoolみたいに小さいのまで
色々だからね。画面のどこかにビルトインするのは難しかったんだろうね。
これのマスターにtaktile使ってる人いる?
>>347 空のMIDIトラックのイベントに名前つけて使うかIL Notebook使ってる
どうやらこれREDEQと極端に相性が悪いようで、これ読み込んだあと一旦無効にしようとしたら落ちるし、直接削除しても落ちる。
そのあと再起動時に間違ってバックアップのプロジェクト開こうものならもう大変。
なぜか曲の再生が一切不能になるので、じゃあとオーディオデバイス切り替えてもその切り替え時に落ちる。
果てはその状態でS1を再起動させて、また同様に落ちたら、今度は強制終了させるためのタスクマネージャーさえ起動しなくなったり、元々起動しておいてもフリーズしたり(そのときはもうPCが激重なので再起動せざるを得ない)と散々。
結局dllの拡張子を変えて読み込まないようにしたら行方不明のデバイス化はしたものの、上記の問題は全て解決。皆使わない方が良いです。
378 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/05(木) 19:39:19.47 ID:Dl7pHzdk
>377
acustica audio の無料のプラグインの話?
同じメーカーの、
AcquaVox Free も使ってみたけれど、なんだか動作がもっさりするので、
削除しちゃったなぁ。
>>378 それです
利きはいいんだけど根本がこうだと・・・
フリーのプラグインにいちいち対応してられるか