クラシック、オーケストラの初心者質問スレッド [転載禁止]©2ch.net
1 :
1:
2 :
∴ヴォルデモート卿:2014/11/04(火) 06:09:04.39 ID:5HAUM3om
えー、1さんがスレ立ててくれたので、自己紹介しておきます。
わたしは、クラシックのDTMはほとんどしてませんが、
1さんのサポートは、なんとか出来ると思います。
わけあって、コテハンですが、よろしくお願いします。。
クラシックや古楽、等を聴くのは好きでして。。
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/04(火) 06:12:52.55 ID:HsbAUTP6
4 :
∴ヴォルデモート卿:2014/11/04(火) 06:18:42.59 ID:5HAUM3om
あんまし、DTMしてる人で
古楽ファンっていないとおもうんですよね。。
古楽とクラシックがどうちがうかと言いますと。
バッハやビバルディ、ヘンデル以前が、古楽でして、
それ以降がクラシック音楽となると、わたしは雑観してますが。
これは、日本の音楽教育の場合でして、世界でどこでも通用
するかと言うと、そうではないわけです。
日本のクラシック教育は、ドイツ史観なんです。
それを覚えておいてください。
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/04(火) 06:19:29.15 ID:HsbAUTP6
ま、まだ自己紹介が続いていたのか…(汗
6 :
お馬鹿君1号:2014/11/04(火) 06:20:04.36 ID:HsbAUTP6
おれもこのスレでだけコテハン付けよう
7 :
お馬鹿君1号:2014/11/04(火) 06:27:58.25 ID:HsbAUTP6
8 :
∴ヴォルデモート卿:2014/11/04(火) 06:33:19.15 ID:5HAUM3om
>>3 えーとですね。バイオリンと言う物は、フィドルと呼ぶ人も
いまして、各国の民謡、いわゆるトラッドフォークだと
復弦を使う奏法も珍しくないのです。
でもそれは舞曲=ダンスミュージック、で使われる技法でして、
ようするに、バイオリンだけでいかにハーモニーも出すかと言うと
単音だけの技法では、一人だけで演奏する場合もあるわけでして
さみしいわけですよ。
俗楽ってそんなもんなんですよ。。それをハンガリーとか東
ヨーロッパから取り入れた。ボヘミアンの技法としてはおかしく
ないですよ。トルコ、ナンチャラみたいな曲とかいろいろあるでしょ。
話は歴史にさかのぼる。。
9 :
お馬鹿君1号:2014/11/04(火) 06:38:02.60 ID:HsbAUTP6
10 :
∴ヴォルデモート卿:2014/11/04(火) 06:38:59.96 ID:5HAUM3om
>>7 管の話は助かった。ありがとう。
さすがに眠たいので寝ますね。
*o_ _)oバタッ
11 :
お馬鹿君1号:2014/11/04(火) 06:40:04.89 ID:HsbAUTP6
>>10 あ、おやすみなさいw
(突然死んだようにw)
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/04(火) 07:12:33.01 ID:seCRzLvA
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
14 :
お馬鹿1号:2014/11/04(火) 09:26:26.32 ID:HsbAUTP6
>>13 ダブルストップって言うんだ
勉強になります。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/04(火) 19:14:23.49 ID:UoXmbIfj
こういう連中が関係してたりして?
【民主と北朝鮮】菅に引導!“北献金”の闇を暴く 2011.08.03 夕刊フジ
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/489.html よど号犯の故柴田泰弘メンバーの元妻で、革命村で暮らした八尾恵氏は
自著『謝罪します』(文藝春秋)で、革命教育の実態や拉致事件への関与とともに、
革命村で毎朝、全員で唱えていた「10の誓い」=別表参照=を全文掲載している。
そこには、「日本を金日成主義化するため青春も生命も捧げて闘う」「金日成同志の教示と
金正日同志の教えを無条件、徹底して遂行する」「組織の秘密を命懸けで守りながら活動する」
「日本革命の偉業を代を継いで最後まで継承し完成させていく」などとある。
つまり、日本を金日成主義化する革命は命がけで遂行され、よど号犯世代だけでなく、
子孫にも受け継ぐとの決意を誓っているのだ。
M氏ら、よど号犯の子供たちは現在、16歳から34歳まで20人で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年までに全員が日本に帰国した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本国籍を回復し、東京や大阪などで仕事に就いたり、学生生活を送っているとされる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホモコピペほんとに吐きそうなんだけど・・・なんとかならないのかな・・・?
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/05(水) 01:40:22.59 ID:8LzWTM5P
読まなきゃいいのに
これでも懲りないんですかねぇ。。
懲りたら、う●こネタしかないでしょ。。
クラ関係の板に、品の無いもの貼らないで欲しいですよね。。
なんの恨みがあるか知りませんが。。
板でない、スレだった。。
わたくし目は、どこのならず者とも、わからぬ人物ですが、
このスレを守るために多少助力 できるかもしれません。
23 :
お馬鹿君1号:2014/11/05(水) 05:01:14.71 ID:vKVvZiZ0
だそうです。みなさん。
25 :
お馬鹿君1号:2014/11/05(水) 06:20:34.71 ID:vKVvZiZ0
>>24 ちょっとでも、時間や心を厄介者に供与するのは勿体無いと思う次第です。
楽しくまいりましょう!
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/20(火) 14:55:24.23 ID:iad4MqI1
オケのスレ、荒れてるなあ
随分過疎ってるけど、本スレはここでいいの?
本スレはコピペにスレ機能停止に追い込まれたので、
しばらくなくても仕方ないですね。
逆に初心者及びクラオケDTMこれから!って人は書き込めば誰か答えるんじゃね?
SAMのTrue Strike 1とImpact soundworksのRhapsodyで迷ってるんだが
どっちの方が使いやすさ的には上なのかね
GUIはどちらも同じくらい使いやすい
どっちもオールマイティに活躍できる音源だけど強いて言うなら
TSの方が少しシネマティック向きの音作りで
Rhapsodyの方は楽器の素直な音が鳴る印象
どっちも使いやすいんか…TSは古そうだからダメなのかと偏見持ってたわ
シネマティックなの欲しいってのが元々の思いなんだけど、どうせなら色んな状況でも使えるのがいいなぁという欲張りな考え
TSもドライな音出せそうだし、もう少し悩んでみますわ
ありがとう
クリプトンのサイトに上がってるTSのGUIは古い画像で最新版の画像はSamのHPで見れるよ
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/03(火) 02:49:56.60 ID:UKuA+K7N
VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1
EWQL 金
買うならどっちがおすすめ?
自分ならビエナ
VSEは通常版を買わせるためにわざと物足りなさを感じるように作ってある。
いわば販促用のお試しパッケージ。
それを理解したうえで購入するならまあいいけども
このスレの猛者の皆さんと違ってLogic付属のJamPack4で概ね満足してるんだけど
ソロ弦とソロ金管が無いんでそこだけ欲しいんです
なんかいいのありませんかね?
UMU
39 :
35:2015/02/04(水) 17:48:59.62 ID:+8hu8F1S
>>36 デモ聴いた感じ結構良さそうですね
値段も高くないので買ってみます
VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1
って前36000円くらいで買えたのにね。
個人的にはいいと思ってる
VSEって金管のフラッターとかホルンのゲシュトップは入ってないの?
拡張含めて入ってません。ゲシュトップはミュートとは違うけどVSLのスタンダードにも入ってません。
逆にそういうの入ってる音源って何や
金管のフラッターはVSLのスタンダードに一応入ってる
さすがにSpecial Editionで済ませる購買層はフラッターとかストップ奏法まで求めないと思う
むしろフラッターやストップとかの特殊奏法や細かいベロシティレイヤーが必要ない人向けのVSEだろ
必要ならVSLの通常版買えば良い
データは某メーカーから購入
ベタ打ちだったのでランダマイズ等 抑揚とか簡単に入力
使用音源
ピアノMiroslav Philharmonik
VSEノーマル VIPRO MIRx KONZERTHAUS GROSSER SAAL
(リバーブ掛けすぎたけど試用期間終了の為修正不能)
HALion Sonic SE GM音色 パラ出し個別エフェクト
ドラムがちょっとチープだけど。
ポップス鳴らしてみたらどうなるか?みたいな感じで
試しにミックスしてみました。
明日の朝には消えます。自分で耳コピした訳じゃないので。
ttp://fast-uploader.com/file/6978873518959/
いつもの言い訳だらけのひとだろうけど、一度とことんやってみようとは思わないの?
出来合いのデータだとか修正不可だとかあまり時間かけてませんとか、言い訳するの男らしくない。
やるならちゃんとやろうよ。言い訳なんか聞きたくないよ。キツい言い方だけど少し考えてみてよ。
>>47 こういうののmidiデータ売ってる所あるんか…初めて知った
氷の城建てた辺りのホルンのぶるるぁって音はVSEには入ってないんかね
あれ好き
>>48 やってみたいとは思うけど、一日1時間くらいしか割り当てられる時間がない
やると他の事に影響が多大に出る
会社欠勤してもいい会社じゃないけどもし許されて、また残業代補填してくれるなら
やるかな?そんな感じです。いい加減と取られても構わないです。
趣味でやっている以上限界あるかな。もう気分転換になってるし。
因みに本日は5:30分に出勤 まだ風呂入ってない。
今度暇な時にvslで購入しようかなとかそんな状況
>>49 210円でした。210円で結構楽しめました。
ホルンの音は入ってないです。vslにも入ってない。exdは知らないけど。
また言い訳ですか。そういうの自分でもヨシとしてるわけ?
まあ他人の生き方までどうこういう言う場でもないし、知らんわ。
管・弦楽器は打ち込みに時間がかかりすぎる
おまけにミックスまで考えるとまじで時間がかかる
慣れればなれるほど素早く音源の特性を理解して打ち込みできるんだろうけどな
アイデアが浮かばないときはソフトを使う練習、をしてるわw
オケの打ち込みだけが時間がかかるわけでもないけどな。
他のジャンルの方がはるかに音色は多彩だしエフェクトの種類もオケの比じゃない。
ミックステクもギミック的なものを含めて調整しなくちゃならないパラメータはオケより
はるかに膨大だ。オケだけが特別に時間がかかるというのは迷信だと思う。
ただ、ポップス系はそれほど追い込まなくてもそこそこ聞けるというだけであって。
>>50 そんな長々と言い訳書き込んでそれこそ時間の無駄だと思います。
あなたの出勤時間とか入浴時間とか書くスレではありません。
言い訳するくらいならきちんと作ったものあげればいいと思うし、無理ならあげなければいいと思います。
そんな中途半端なことして何がしたいんですか?
かまってちゃんには放置が一番の薬
某スレの時も、うpスレ行けって言われても聞かないし会話が成立してるのかすら怪しかったからな
このスレに至っては質問スレッドってタイトル無視して貼りに来てるわけで…
開いた口が塞がらないとはこのこと。もう時間掛けなくて良い別の趣味探せば良いのに
そこまで袋叩きにする意味がわからないな
まったくだ。クラオケスレの集団イジメの悪習をそのまま持ち込んでどうする。進歩ないな。
俺今まで遠巻きから見てただけだったが
年単位でいつまでたっても成長せずにわざとやらないと作り出せないような耳がおかしくなるようなのを
延々投下していくんだからいいかげん疎まれても自業自得だと思う。悪いけど例のAAと大差ない迷惑さ
初めの頃はみんな好意的に対応するなりスルーするなり無難に対処してたと思うよ
音読しなくてもええんやでw
読点は大事だよな、うん
毎回あれこれ説明しつつうpするから周りの人を勘違いさせちゃうのかな
何を書いてうpしようが自由ではあるけどさ
"自分の好きなようにやるんでアドバイスは聞きません"、って一言添えてくれれば分かり易いんだけど
>わざとやらないと作り出せないような耳がおかしくなるようなのを
そうですかすみません。楽器の音もっと研究してみます。
MIRxは買いました。なかなか進歩してませんが、空いた時間に何か作ってみます。
アドバイス聞かないとかはないです。
極端なeqはしないとか演奏が常に全力とか参考になってます。
なんかすみません。
みんな今までの住処が凍結状態になって気が立ってるんだよ。腹が立ってるんだよ。
まあなんだ、いつも同じスレに貼り付けてても同じ人達からしかアドバイスもらえないだろ?
ここはひとつ、一年くらい初心者が集まる他のスレで修行して、教えを請われるくらいになったら、
堂々と凱旋ってのもカッコイイと思うぜ。
見せつけてやろうぜ、お前の本気って奴をさ。
どうでもいいけど安価で奏法も揃ってる木管音源教えれ
westgateだな
即座に的確な回答w
こういうの小気味良いね。westgateはあまりなじみなかったが管と打が得意なのね。
強化したい楽器だけ個別に揃えられるのはいいね。弦はいまのところないのかな。
westgateか
kontaktについてるクラリネットがなんか出が遅いというか、キモいんだよね
westgateのクラリネットはアタックしっかりしてる?
>>67 弦は出そうにないよ。
制作したメーカー自体は解散しちゃって、Big fish audioが販売を引き継いでる。
ただ使いやすくてバグも特にないって市場の評判も上々だし、誰でも安心して買える製品だと思う。
安価と奏法の充実度を両立した音源で、これ以上のものは無いんじゃないかと。あるなら是非知りたい。
>>68 Attackサンプル機能てのがあって、アタックの強さは最大5段階の強さで調整できるよ。
でもクラリネットって、クラオケだとあまりアタック感強調しないもんじゃない?
クラオケ向けの音源はどれも、クラリネットに関しては割とアタックやわらかめになってるし。
逆にポップス向けのクラリネット音源はアタック強く作られてるね。
>>69 そんな機能もあるんだ
安いわりに結構凄いし買ってみよかな
いくらアタック弱いと言っても、なんかkontaktのやつはもっこもこもこしてて使いにくいんだよな
かといって他に持ってるクラ音源というと、CHHcompactについてるアタック過剰なやつぐらいしかないし
westgateのがもしかしたらこいつらの中間ぐらいでちょうどいいかも
手持ちのBerlinとKontakt付属で出音比べてみたけど
一番強いベロシティレイヤーでもサンプルの頭にはほとんど違いはないな
というか最近の音源アタックやわすぎ
アタックはちょっと古めの音源のほうがはっきりしてる傾向があるね
以前はインターフェース上にADSRの項目が当たり前にあって
ユーザーも自分で出音を調整するのが常識だったから汎用性を考えてだろうけど
逆に最近は演奏家の表現をそのまま録音しようって風潮があって結果としてアタックも柔くなってる
その代償としてハマる曲が限られてくるわけだが、予算にも限りがあるからね
そう思うとVSLは演奏家自身の表現を意識しつつ楽器自体の表現力も余さず収録しようって製品コンセプトだったらしいから
ある意味時代を先取りしてたのかも知れない
かと思えば、今度は逆にビブラートは機械にやらせようって風潮もでてきてるよな。
まあこういったいわゆるハヤりってやつは長期的にみると、ブームと原点回帰を繰り返すことが多い気がする。
そういえばEmbertoneのクラリネットがもうすぐらしいけど…やっぱたけぇな。
内容的にはいってもせいぜい70ドルくらいだと思ってた。
Westgateが安いのはメーカーの解散も理由のひとつなんだろうけど比べちゃうとコスパの差が…。
そんなお前らにChris Hein Winds。割とマジで。
購入前に懸念してた音も特に問題なくて、総合的な完成度でKontakt系木管音源の決定版狙えるレベルだった。
昔ながらのアタックがしっかりしたサステインと、最近はやってる?柔らかいアタックのExpressivoサステインの2種類完備。
最近では珍しくADSRもちゃんとGUI上でいじれる設計で、レイヤー数も現行製品中トップ。
アタックサンプル機能と同等の機能もあり。
Flutterブレンド機能を使えば強く吹いたときの音のかすれも表現できた。
LFOビブラートはModwheelを細かく動かさなくてもプリセットを設定すればパラメーターの変動を自動化してくれる。
ノイズも種類別に音量を調整できるんで個人の好みに合わせられるし、アンサンブルモードもあり。
即テンプレ入りした。
欲しいけど高いのよねchris hein
重いという話も聞くけど他と比べてどうなん?
Hornsみたいに廉価版出してくれたら即買うのに
EWのSpacesってどうですか?
Cubase付属のREVerenceで十分なような気もするけど
期間限定$149.50なら買っとくか
…迷ってます
特に良いもんでもないよ。平凡。
Artiverb買ったから尚更そう感じる。
世界最強のリバーブと比べるのはさすがに酷だろう。
>>75 一体型PCで使うこともあるけど、自分の環境では他と比べても別に重い感じはしない。
ただ、メーカープリセットのパッチは全ての奏法を読み込んだものしか無いから、
よほど低スペックな環境でそれを使うと重いのかも?
でも必要ない奏法はパージできるし、
奏法を読み込んでないまっさらな状態のパッチも用意されてて、一からプリセットを作ることもできる。
だからよほどのことがないと重くて使えないなんてことにはならないと思う。
QLSOと他ライブラリー混ぜるだけのために欲しいわspace
でもそれで買うのもったいないしなあ
>>78,79,81
ありがとうございます
期間限定$120.35の誤りでした
面白そうなので購入してみます
spacesってトゥルーステレオのパッチは使ってるけど
普通のステレオのやつはどう使えばいいのかわかんない
>>83 オレも急に欲しくなってきた。$120.35どこでやっているの?
>>85 EWサイト
クーポンコードVDAY2015で50%+10%オフ
>87だがSpaces買った。さっそく使ってる。
プリセットしかないのね。inとoutのレベル調整くらいしかできない。
まあオレは細かくパラメータをいじるほうではないから不自由しないけど。
往々にして自分で調整するよりプリセットの方が良かったりするからな。
細かいこと気にせずにガンガン使えるのがいい。
リバーブ音は低域がかなり膨らんでいるから少し削った方が良いかも。
そこさえ手なずければ音質はけっこう良いと思う。やっぱりクラオケは
空間エフェクトでガラっと変わるね。
そうそう、低域が個性的だよね
オレSpace持ってないけどあの感じを他のリバーブで出そうとすると逆に難しいのよ
iLok 2 高いな
Kontaktエンジンみたいなもんじゃね?
これ持っとけば購入できる製品の幅が広がる、みたいな
Viennaの木管っていいですか?今日迄シングルだけどセールなので買おうか迷ってます。
品切れあるから買ったほうがいいよ。
買わずに後悔するくらいなら、でしょ?
92っす。
FLUTE ENSEMBLE
CLARINET ENSEMBLE
OBOE ENSEMBLE
BÖSENDORFER IMPERIAL
FANFARE TRUMPETS
EPIC HORNS
買ってもうた。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/03/01(日) 13:56:41.27 ID:R55At+rJ
木管だけじゃないな。
俺もバストロンボーン買おうかなぁ
クラオケ本スレ落ちた?
>>98 >>27 過去ログ30楽章の最後らへん読めば分かるけど
流石にAAがひどいから半年ほど新スレは建てないでおこうって流れになってたやん
なんかAA荒らしの思い通りの展開になっちまった気もする
変に荒らしに構って状況悪化させてるKYもいたし冷却期間あけるのはしかたないと思う
まあこのスレを実質31楽章ってことにして埋めちまうのもありかもな
やっぱ木管はヴィエナが良いかな?
良いんだけど、Vienna Instruments Pro2も買わないと実力発揮出来ないのがちょっとオサイフに優しくないね
>>103の言う通りソロとアンサンブル重ねてヒューマナイズ掛けないと
バラバラ感が出ないかな。
後レイヤーが3とかでvseとほぼ変わらなかった。
レイヤーが3とか少なくなってるのってRepetition奏法のパッチの話だろ?
Short Long Noteフォルダのパッチはもっとレイヤー多いよ
ん?ああ、アンサンブル製品の話してたのか。ごめんごめん、ソロ製品の話だと思ってた
たしかSEにレイヤー制限はないから同じはずだよ
ソロ製品だとレイヤーたくさんあるんですかね?
ソロの木管VSEしか持ってないからわからない。。
ソロの弦はレイヤーたくさんあるし木管もソロだとたくさんあるのかな。
まじで?例えばVSLのソロフルートってスタッカート5レイヤーあるけど、VSEも5レイヤーあるの?
調べたけどソロフルートのスタッカートVSEはレイヤー3でした。
112 :
お馬鹿君1号:2015/03/04(水) 05:44:37.45 ID:X7DoKFIh
>>101 乗っ取られた!(^ω^)
おれみたいなお馬鹿君の居場所をまた作らねば。。。
おばかくん健在だったかw 書き込み4ヶ月ぶりじゃねぇか
>>112 同意(苦笑)
>>101 頼むからヤメテ。
クラオケスレみたいな雰囲気が荒らしを呼び込んだってことに気付けと。
クラオケスレの残党のみなさん、どうかこのスレを荒らさないでください。
荒らしに構う馬鹿とか荒らしよらタチ悪いからな
コピペ荒らしはなにかレスがあったとき自動投稿する仕組みだよ。スクリプトってやつ?
構うとか構わないとかの問題じゃない。そこらへんの事情もわからずに短絡的に批判
するのは無知としかいいようがない。
そんなことよりなぜあのスレがターゲットになったか?のほうが問題。「キチガイに目を
つけられただけ」で済ますのは簡単だが、他になんか原因があるんじゃないのかねえ。
いずれにしてもここはあのスレとは無関係。勝手に乗っ取られても困るわ。
無関係というが、昨年11月、クラオケスレに”名前を言ってはいけないあの人”がやってきて、
そこでの話の流れから半ば酔った勢いみたいな感じでおばかくんがこのスレ建てたんだよ。れっきとした派生スレ
しかも結局、建てた日に少し会話しただけでそのあとこっちのスレはずっと放置状態の有様
1月終わりにクラオケスレが落ちて新スレもしばらく建てない流れだったから、
こっちのスレを誰も使ってないならとりあえず埋めもかねてここで情報交換しようぜってことになった
俺はこのスレをクラオケスレとは全く別物として発展させていくことに反対はしないが
それなら今のうちにスレの役割分担をはっきりさせておいた方が良い
じゃないとクラオケスレが復活して以降、マルチポストの原因にもなる
おばかくんもヴォルデモートも、そして発言内容としゃべり方でわかるけど
>>116もクラオケスレの住人だし、
それ以外の今このスレにいるメンツのほとんどもどうせクラオケスレに居た奴なわけで、
よっぽど何かの話題に特化してるわけじゃないかぎり住人が同じスレを並立させておくのはどうかと思うな。
119 :
お馬鹿君1号:2015/03/05(木) 04:09:17.95 ID:ZylhCgdw
放置してないんだよ。
とりあえず質問がないんだよ(^ω^)w
iPhoneのBB2Cに登録されてるから更新のある度にスレは見てるんだよ
みんな今でこそこのスレで音源についての質問してるけどさ
スレの創立時の書き込み読めば分かるとおり
このスレの目的は初学者が生オケ・クラシックの理解を深めることであって
本来取り扱われるはずの題材は生オケについての疑問なんだよ・・・
じゃなかったらわざわざクラオケ(DTM)スレと分けた意味がない
すくりぷとで自動化してるっていうわりにはいろいろと規則性に乏しかったなような
で?
当面の間→経緯も考慮してこのスレでDTM音源の質問も扱ってOK
クラオケスレ復活後→このスレは生オケ楽器関連の話題を扱い、DTM(音源)についての話題はあっちで
ってことでFAなの?
ぶっちゃけ過疎ってるし
そんなスレわけても誰も書かなそう
よそ様のスレ勝手に使っていいとか無礼にもほどがあると思わんの?
荒らしも飽きたのかここのところ出てないようだしさっさと次スレ立てて出ていきゃいいのに。
それでまた荒らしに目をつけられるようなら今度こそホンモノだけどな。
スレに原因があるのか住人に問題があるのか、そのときはマジに考えたほうがいい。
このスレって建った翌日からクラオケスレが落ちるまでの3ヶ月間全く書き込みなかったんでしょ?
なんで124はそんな原住民みたいな態度なの?
もうおばかくんが基本方針示せばみんな納得するでしょ。はよ
126 :
お馬鹿君1号:2015/03/06(金) 03:55:33.56 ID:ZfFezNXv
基本方針。みんなが楽しきゃ良い。
喧嘩と仲間はずれは無しで。
無知な初心者にも質問させてくださればありがたい(^ω^)
127 :
お馬鹿君1号:2015/03/06(金) 04:00:28.88 ID:ZfFezNXv
楽器の事や奏法のことや楽曲のこと、シミュレーションやソフト、アプリまでも…
クラシック、オーケストラに関してあまり良く知らない初心者"も"質問できるスレッド。
128 :
お馬鹿君1号:2015/03/06(金) 04:03:13.14 ID:ZfFezNXv
雑談も覗いてて感心したりへぇーって思ったりするのでざっくばらんで良いと思います。
喧嘩じゃなきゃ書きたい事を書いちゃってください
129 :
お馬鹿君1号:2015/03/06(金) 04:10:01.46 ID:ZfFezNXv
ちなみに質問なんですけど、
どこかに生のバイオリンやチェロ等のストリングスを触らしてもらえる場所知りませんか?
一瞬でも自分で音を出してみたい。
胴鳴りとか共振とか直体験してみたい
録音した音か、ホールでのロングの音しか知らない
ヤマハの店舗とか。でもまったくの素人だとただのひやかしと思われてしまうだろな。
バイオリンなら中古でそこそこお手頃な値段で出てたりするが、チェロはわからん。
一度触ったくらいで何がわかるw。
大人の音楽教室でも行って、身銭切っておいで。
胴鳴りとか共振を直体験しても、
それくらいじゃあんたの音楽性能は変わらんよw
直体験して、
「あ、DTMなんてだめだな・・・所詮ニセモノだな」って
思えれば、素晴らしいことだけど
実体験する姿勢は大事だよ
ただし、
演奏者が演奏中に体感している音
聴衆が耳で生演奏を聴いている音
マイクでレコーディングされた音
これらはそれぞれ違ってくることも念頭に置いておくべきかな
1つ目を重視しすぎると逆に嘘っぽくなるし
2つ目と3つ目を混同する人も多いけどこれも間違い