サチュレーター・テープシミュレーター総合 4ips
1 :
名無しサンプリング@48kHz:
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/24(水) 21:40:25.48 ID:sYrDqpUm
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/24(水) 21:41:42.58 ID:sYrDqpUm
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/24(水) 21:43:14.11 ID:sYrDqpUm
なぜか落ちっぱなしだったので建てた
RREDとDecapitatorがいいと思う
スレたて乙
テンプレに
Klanghelm SDRR
u-he Satin
追加しておくとよかったけどね。
>>5 ごめん知らなかった
5のレスだからテンプレに近いし助かる
VTM発売予定ってテンプレにあるけど、かなり古い話だね
うんこ
いちおつ
このスレもっと伸びてもいいのでは…
まだまだタイムリーだろ
もう新しい話題が無いだけ
Vintage Warmerが珍しくセール中らしい
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/05(水) 07:58:01.44 ID:2dvVYYk+
本物のテープと原音、プラグインの比較をしてる場所ってない?
実機を持っている人が少ないのかテープに取り込んだ音をPCに取り込み直すのが難しいのか知らないけど、全く見つからない。
本物の音ってどんなよ?
本物に似てるかどうかとか正直どうでもいい
本物の音かどうかなんて大して意味ないでしょ。
重要なのは使える音になるかどうかであって。
実機だってコンディションとかいろんな要素で音は変わるはずだし
プラグインみたいに設定が同じでも毎回同じ音が出るわけじゃない。
比較する事自体に意味がない気がするんだけど。
俺はエミュだけどportico542で充分満足してるけどねぇ。
新しく出たROGER MAYERの 良かったよ
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/30(日) 17:44:20.74 ID:SHLOaPN8
ギター用だっけ?
無理やりアナログ感を出そうと、違う種類で4個以上かけすぎると、
薄くかけても音が歪み、逆に強烈にデジタル臭くなる
本物のアナログはいくら重ねても不自然にはならないから、やっぱ敵わないわ
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/30(日) 22:11:58.15 ID:hitiZ1e5
ちなみに本物ってたとえば?5042以外で頼む
>>21 >>20じゃないけど本物ってオープンリールデッキしかないと思うけど。
むしろ5042は「本物」ではないよね。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/30(日) 23:06:37.00 ID:SHLOaPN8
なるほどね、まあでもアナログ機器全般でサチュレーションはあるのでは?素人考えだけどね
>>23 サチュレーション自体はもちろんあらゆる機材であるだろうけど
>>21が5042を挙げてるって事はテープサチュ限定の話だと思ったんだけど?
>>20を読んでもそうとしか・・・
RE-201
テープ、真空管、トランス、アナログサチュレーションは全てで起こる
テープより真空管の方がハイファイで好きだな
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/03(水) 00:49:24.23 ID:FLABiKEc
ビンテージウォーマー2ってマスタリングでもつかわれてるみたいだけど、これ飽和する感じが嫌い
何を言ってんだ?
VW2をマスタリングに使う??
ボカロならありえる
こんなエフェクターはあくまでおまけ。元の音の方が1000倍重要。
サチュレーターのスレで飽和感が嫌いってのがなんともw
好みの話をしているようにも読めないし
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/08(月) 20:11:36.75 ID:SPGW9Rj4
Sound Toys のRadiatorて、どうですか?無償配布のやつはいまいちだった。メーカー自体はいいよね、ディレイは高品位。
ほんのり歪ませるサチュだと思ってる
少し派手につっこむとビリビリなり出す
言うまでもなくローファイなんだけど高貴な音だからアコースティックとか抜群に合うよ
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/08(月) 20:50:07.73 ID:kykrdoKd
ありがとー、相反するその表現気になるね(笑)
ノイズがちょっと大きいけど味だと思って使ってる
いい感じの位相ずれか
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/08(月) 22:31:18.73 ID:FoMTLGqK
アンプシミュレーションになるの?類似プラグインて他にありますか?
同社のDecapitatorとか
おまいらレベルの糞曲ならsausage fattnerの割れで十分だろ
適当につまみまわしてればいいww
Kramer Master Tapeの糞っぷりすごいな、ディストーションかよ
これをどうマスターに使えというのか
>>41 あれめっちゃくちゃいいじゃないかw
お前ひずませ過ぎだと思うぞ。
マスターにはあんまり使わないけどね。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/10(水) 11:55:09.47 ID:Kbw+mupp
俺も効果もさることながらまずもってテープをマスターに使う気が起きない
テープを使う理由がない限り今風の音質を作る上で必要がない
>>42 俺のバグってんのかな?
FluxとかNoiseとかのノブの比率、超おかしいだろ
ちょっと突っ込んだだけでバリバリ言うし
>>44 突っ込んで使うもんじゃねえし。
そもそもひずますもんでもねえよ。
ちょっと突っ込んだだけで歪むならそもそもバランスに問題がある可能性
CPUの処理が追いついてないとか
上手く使うといい感じにもっちりする
飛び道具
1:極々わずかに色が付いた変化
2:あまり歪みは感じられず音がすこし圧縮、持ち上がって聞こえる
3:軽いものではあるが、わかりやすい歪みと音の圧縮感を感じる
4:はっきりとした歪みと圧縮感
5:激歪み
このスレでは1派が意外と多いのかも?おれは3〜4派
鍵盤奏者とギター弾きとではサチュの考え方がかなり違う予感
>>49 パッと聞いた印象では耳あたりはいいけどよく聞くと荒い
テープシミュはギターとかピアノとかの中域成分を占める楽器単体にしか使わない
マスターにさすとしたら楽曲の雰囲気にテープの歪みが欲しい時のみ
>>50 テープシミュとしての出来栄えは上等だよ
同社のアビーロードのテープシミュはこれ以上に癖があるからほとんど使わない
UAD両方とWaves両方とMagnet2とYamahaの。
Kramerが一番いいと思う。
NativeはVTMが一番出来がいい。
>>53 wavesのしか持ってないな
機会があったらVCCの会社のテープほしい
正直何を求めてるかによると思う。
本物っぽい柔らかいテープコンプレッションが欲しいならヤマハかUADの(どっちでも)、エフェクターっぽいならKramerって感じ。
AbbeyRoadのもいいんだけど、どーも古すぎてか周波数レンジが狭めなので場合を選ぶね。
>>57 サンレコのテープシミュ特集でブンブンサテライツの中野が似たこと言ってたね
今この言葉を完全に理解したわw
>>56 テープコンプが効くやつ持ってると、世界が広がるぞ
中野君の…料理を…最高やな!
冗談はよしてくれ(タメ口)
Kramer愛用者としては話題になってくれて嬉しい
ほとんど突っ込んでないけどマスターでもかけてる
マスターにさすとしたらソリッドステート系の歪みが好き
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/12(金) 10:51:24.81 ID:10WWgBa3
ラジエイターすげぇ・・・
旨味を加えるサチュだな
音造りに使えるサチュは今のところこれだけ
あまり関係ないけど、最近テープエコーを通してDAWに返すということを覚えた
サチュレーションもするけど揺れもする、けどDAWに戻して頭さえそろえればかっちりテンポについてくる
悪い音にしたけりゃいくらでもできるなこれ
テープ速度早くすればワウフラも小さくなってそこそこ上も出るし
天国への階段のイントロのあの感じ
メロトロンかよw
自分もRE201に通して返すことあるな
さすがに2Mixは無理があるけど、楽器音にははまる
めんどうなんでどうしてもその効果が欲しいとき以外はやらないけど
色んなアナログディレイやテープエコーのプラグインあるけど
ドライ音を切ってリピート1回の音をリサンプリングして
トラックに貼る実験をしたけど全然ダメ。ほんとハイカット&軽く荒れてるだけの質感
実機でやってみたいわ
>>70 テープってのは適正レベルで使えばトランジェントがキレーに丸くなるんだよ。
テープエコーのテープなんか全然ダメだけどな。
>>65 手元にテープエコーがあったら結構な確率で先ず試すだろ
自分もDAWを手にして一曲目のミックスでやった
はやくテープの音がでるレベルが来ればいいねw
10年後くらいにはプラグインもそこまで進歩してるかもねい
そういやテープのプラグインはあってもNRのシミュレートしてるのって聞かないな
コンプとエキスパンダで録音レベルの底上げするようなヤツ
>>74 あれ、UADのやつはDolbyついてなかったっけ?
Dolbyって単純なコンプ/エキパンじゃないよ。
コンプエキパンはdbxだろ
DolbyもS/SRは圧縮伸長プロセスも組み合わされているね
Cは磁気飽和領域だけ行う
78 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/23(火) 16:33:31.47 ID:kPYso5pM
DMGAUDIOのエッセンスっていうプラグイン、マスターにかけるジェントルコンプっていうプリセットあるんだが、
その音が日本のマスタリングでよくきくテープっぽい歪みにかなり似ているからここに追加してもいいんじゃね
その話気になるけど、公式の説明だとディエッサーだよな
なんでそういう効果が出るのか不思議 エンジン自体の効果なのか
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/23(火) 17:09:30.54 ID:kPYso5pM
>>79 わからんw
英語読めないから翻訳してみるけどいまいちこれが何なのかピンとこない
ディエッサーって信号にあわせてダイナミックに処理する機材のことだよね?
エッセンスはダイナミックじゃないからディエッサーとよんでいいのかもわからない
俺の中では使ってみた印象からサチュ扱いになってる
DMGスレ見ても何でディエッサーなのかって話だな。
proaudioDSPのDSMみたいなことなのかな?
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/23(火) 18:20:19.04 ID:kPYso5pM
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/23(火) 18:21:39.34 ID:kPYso5pM
>>82 間違いなく世間一般で言う「コンプ」ではない
DSMは思いっきりクリーンなコンプって音だけどエッセンスは歪みから生じるコンプレッションに似ている
内部でどんな処理をしているのかは知らない
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/12/23(火) 20:28:03.34 ID:kPYso5pM
まさかミックスで相対的におきる不快音を取り除く意味のディエッサーじゃないだろうな
どうもソフトって
一定以上のゲイン越えた部分にリングモュレータとか超高速トレモロかけて、ちょいEQで中域足しました
くらいにしか聞こえないなあ
歪みが本質じゃないんだろうなと思うわテープって
確かにノイズや歪など悪い部分を強調したものしか見かけないな
音がしっとりして暴れが少なくなるテープのいい面まで再現できたものは皆無じゃね
どれもこれも突っ込んだ時の歪みのコレジャナイ感は否めないもんなぁ。
サチュはそんなに突っ込まずにほのかに使うもんだから〜
とか言い出す出てくるけどな。
Nebula Pro なんかでもだめか?
アウトボードつかおうぜ
Sonyのテープレコーダーとかか
未だにmagnet
nebulaはアウトボードと変わらない
だけどあんまり不具合が大きいし、それを理由にしてアウトボード派が徹底弾圧するから流行ることがなかった
ミックスでは使わなくても音つくりにはおおいに役立つよ
あと10年20年たてばソフトも進化してアナログと同じ歪み出せるようになるんじゃないの?長生きしようぜ!
かわんねえわけがない
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/09(金) 04:55:43.04 ID:U0R3SvCV
プラグインと実機の差ってパソコンの性能がかなり関わってくるからな
そりゃ10年後にはPCは相当なスペックになってるだろうしパソコンオンリーの時代になるかもしれないが、逆にアウトボードのスペックも同じように先行くわけだからな
10年後には今の2015年現在の音はプラグインで再現できるかもしれんが2025年の音はプラグインだけでは再現できないかもな
nebulaって全然まともな情報がないんだけど良い物だったら
普通もうちょっと取り上げられてるはずだと思うんだよな
>>96 逆だ、ソフトウエアでやってる分には未来永劫、同じものが再現できる。
コンピューターってのは他のコンピューターの模倣ができる。
アナログの機材は再現なんかそもそもできない、いつまでたってもアナログのハードウェアはアナログのハードウェア、差が埋まることはない。
胃が食べ物を消化することをソフトウエア的に模倣することはできるが、それは消化ではない、消化の模倣でしかない。
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/09(金) 05:23:06.85 ID:U0R3SvCV
>>98 コンピューターでハードの「作業工程」を完全再現することは不可能だけど、「作業工程」をオリジナルにして結果を似せた模写はできるわけだろ?
98の言うとおりその作業工程じゃないと理論上100パーセントは出来上がらないよ
でもそれと模写が聞き分け出来ないレベルに達するのは期待できる
まだまだ先進する余地のある未来は明るいよ
現にSSLバスコンプレッサーと本家SSLバスコンプレッサーのプラグインは効果がかなり近い
ここをもう少し突き詰めていくと限りなく100に近いものは出来上がるはず
ハードに載ってるチップや回路を一つ一つエミュる事によって結果的にアウトボードをエミュる事が何時か出来るかも知れないが
果たしてそんな事に意味があるかw
>>100 Tube Saturatorとか一部がそれに近いことやってる
そう言えば名前わすれたけどGUIが回路図になってるフリーの真空管歪み付加のプラグインもある。
出た時にKVRのトピでかなり評判よかったけど俺はよくわからん
今んとこ、例えばNFBなんか絡むようなとこは計算上こういう周波数特性になるってざっくりやってるだけで、
それによる位相ズレとか発振とかって再現できてないんだろうな
物理的な制約を超えた素敵なプラグインという方向性は絶滅したんだろうか
>>100 初期OSシミュレートソフト等、大昔からその発想はある
V-ドラム等は最初から音ではなく物体の挙動を追いかけていたので近い方向と言えると思う
ハードの能力として使えるリソースが有り余る様になると、デバイスの挙動から追いかける
設計をする人も出て来るんじゃないかな
>>103 素子の一個一個まで精密にシミュレートしたら思わぬ発信とかを含めて
実機の「やってみなくちゃ分らない」的な部分まで再現される筈だよね
>>106 その方法では、
キーボードにゴキブリが入って行ってショートした挙動とかはそれでもシミュレーション出来ない。
スプリングリバーブを鳴らしてる間にステージの台から蹴り落とす音も再現できないだろう。
無駄だよ。
別にそこまでシミュレートしなくていいでしょ
スレチガイになってきてる気がするけど
プラグインでアウトボードを再現するという方向から脱却しない限り
アウトボードを超える事は出来ないと思うな。
プラグインにしかできない事を模索するべきだと思う。
プラグインだからアウトボードだからといって出来ない物は無い
今まではアウトボードの設計者に優秀なエンジニアが多かったというだけの事
現実を見てください
アウトボードを使い続ける理由を耳でも頭でも理解することができればプラグインでも構わないと思っている
あるモデリングプラグインがそのアウトボードを7割でも再現できるのであれば万々歳だよ
プラグインを使うものとして一番求めるべきは「アウトボードを使うスタジオの音にどれだけ近づけるか」なわけだからあとの3割を数あるプラグインの中からカバーしてやればいい
いまのプラグインならばコンビネーション次第でかなり再現できる
そのためにはアウトボードの音をよく知ることが大事になってくるからどうにかそれを学んであとは極力プラグインで完結できるようになったほうが将来的に明るいよ
じぶんだけのプリセットを作っていくと腕もあがるし
>>107 スプリングの挙動を細かに計算していれば外部からの衝撃は反映されるだろ
それだけで物凄く演算能力を食いそうだけど
ゴキブリは物体としての物性を丹念にシミュレートしたプログラムを書く必要があるな
ヘタするとサチュレーター本体よりボリュームが大きい「デバイス=ゴキブリ」のソースコード
忘れちゃいけないのは外部からの衝撃そのものを演算する必要があるってことだな
すると究極的には宇宙そのものを計算するしかなくなるわけ、宇宙にある物質を使って。
だからどこまでやっても不可能なの。
プラグインの名前はラプラスで決まりだな
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/19(月) 16:36:48.07 ID:8thQ9Atb
SoundToysのDecapitatorについて質問があるんだけど知ってる人がいたら教えてほしい
これのローカット、ハイカット、トーンがイマイチ理解できない
ローカットハイカットは付加する歪みのことなの?
同じくトーンっていうのはひずみのことなのかな?
耳掃除してちゃんと耳で聞けよ
>>117 なぜマニュアルを見ないの?
詳しく書いてあるだろ
ローカット、ハイカット
なんて、言葉の意味そのままじゃないかね。
それとも、なにか違う特有の意味でもあるのかね。
ローカットということはカットする量が少ないんだな。
ハイカットというのはカットする量が高いんだろう。
まぁそれはいいとして、いったい何をカットするのだろうか。
それを考え続けて一週間眠れなかった。
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/24(土) 08:44:55.85 ID:HJW4zs9D
一週間眠れない物に対して、
TDM版で市場予想価格:¥47,520、Nativeで市場予想価格:¥23,760。
贅沢な遊びだなぁ。
流石に釣りじゃなくて皮肉じゃね?
URSのSaturationのMac版が64bitのV3に。
アプグレは有料。
slate digitalが1/31までセールかー
歪みって音がたつ系と耳に馴染む系があるよね
テープは中域がシルキーになって馴染む系になるかな?
SSLも音が滲んで馴染む系の音になるよね
そしてAPIとかはどっちかというと音がたつ歪みになるのかな?
1176は確実に音がたつ歪みだよね
機種の歪みをこの2種類に分けた表がほしい今日この頃w
テープといってもピンキリで多くのプラグインはノーマルとクロームの中間くらいの冴えない音が多い
メタルのカチッとした音やクロームの艶っぽい感じを出せるのには出会ったことが無いな
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/24(土) 21:26:11.26 ID:cpWfE60h
カセットテープのシミュじゃないだろw
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/24(土) 21:28:28.87 ID:qpnBsVP5
ドルビーBにして録ったのを通常再生して少々ジャキジャキした感じのあの音に
できるプラグインがほしいんだよな。
そういえば Nebula にカセットテープのシミュあったな。
MaxcellだのAxiaだの懐かしい名前がたくさん並んでいた気がする
>>131 テープの音はかなり未来になるまで再現できないと思うね。
なにしろまず磁性体の物理的な挙動でああいう音になるわけだ、コンデンサーの挙動とかトランスの挙動なんかはあくまで電気的なものを再現すればいいが、テープは物そのままの音だからな、まあ無理だよ。
水の味を水以外で表現しろって言ってるようなもんか
マイクもそうだな
プラグインがマイクで拾った音したことないw
>>137 マイクも物理的な機械だもん、無理だよ。
これって例えば油絵の具の筆致とか、半紙に墨汁で書いた質感とか、雪片が空気の中を降りてくる様子とか、炎とか、そーゆーのってCGでもかなり進んだとはいえ、まだまだ結構わかるじゃん。
ましてやオーディオの世界なんてCGに比べればそーとー遅れてるんだから当然だと思うんだよね。
とはいえ素人にはわからんレベルまできてるけどな>CG
視聴環境がハイエンドでなければなおさらだろう
DTMも結局そのレベルにまでは到達してるよ
>>139 EQに関してはかなりいいと思うんだけどコンプとか特にテープはなんだかわからないけど結構違うと思うぞ。
シンセもだいぶいい線いってるとおもうんだけど本物のアナログシンセだした瞬間にめんどくさがっちゃいけないなーって圧倒されるんだよな。
>>140 Eqでもハイエンドのものだと差があるな
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/01/26(月) 07:01:09.24 ID:TqnclVME
はやいとこなんとかなってほしいがな
びっくりするくらいのCGができるのにハードの挙動を再現度が低いのも不思議な話だよね
静止画ならびっくりするようなCGも可能だがモーションまで含めると一見して紛い物だと分かってしまうのが現実だよ
>>141 EQはどっちかっつーと逆だと思う、アナログのEQはハイエンドになればなるほどヘッドルーム広くなって素直になってく。
例えばMassive Passiveの歪なんてなかなか出るようなレベルで使わないし、歪みもトランスそのままで素直だ。
そういうものは比較的簡単に再現できるし、UAがやってる奴は相当近いと思う。
けど、もっと古いヘッドルームの狭い、簡単にひずんじゃうものは比較的難しいと思う。それでもコンプに比べれば全然簡単だろう、コンプは「感じ」が再現できてるだけだ。
アナログテープに至っては聞き間違うことはないと思う。
>>143 需要と供給だからだ。映像はお金になる。
CGは時間分解能が低いしレンダリングにリアルタイム性がないからなんとかなる
音楽は鳴らしながらツマミで調整する必要があるから重い処理が不可能
>>147 確かに。それもそうだな、リアルタイムのCGはたいしたことないもんな。
ハイエンドEQのオープンな感じがプラグインだと厳しいんだよなあ
CGと同じだけの時間と人件費をかけないからじゃね?
どのみちDTM板だから全然違うって話になってるけど素人にわかる範囲じゃないだろ
1個のプラグインで最新のi7 CPU使い切るぐらいまで徹底的にモデリングしまくったエフェクターがあっても面白い。「その代わり実機とそっくりです」が売りの。
それはUADの新しいやつが比較的それに近い状態になってる
>>152 最新のi7とSharcの計算力の差を考えてから言え
i7の1スレッドとか?
80倍くらい違うね
Wave Artsのチューブが割とそんなかんじじゃなかったっけ?
発売当時にCPU50%くらい食う、みたいな記事を見た気がする
テープのサーチュレーションのプラグインより
カセットテープに録音したほうがよっぽどいいな。
アホらしくなってきた。
ADDAとケーブルに拘ってないのに音を外に出すこと自体が論外
どうせカセットにとるにしても環境整ってないんだろ?
それならUADのテープシミュでもつかったほうがよっぽど良い結果得られるがなw
ミックスとかマスタリングレベルじゃなくて
ドラムだけローファイな感じにしたいときとか
カセット使えると思う。
歪み方がすごく自然だから。
メタルテープ使って+4のデッキ使えばローファイって表現にはならないいい音になるぞ。
SONY TC-KA3ESがバイアスも弄れておすすめ ってオレンジレンジの人が言ってた
カセットとオープンリールじゃ全然音違うけどな
オープンリールって音いいよ
今の音みたいに上から下までギチギチな感じではないけど
プラグインはもう中身コンプとEQとオーバードライブじゃん、みたいないい加減な製品も多いけど、吟味すれば全然使える
カセット好きなら使えばいいけど、面倒臭くない?と思ってしまう
メタルテープも手に入らないしなぁ
たかがテープをヤフオクとかの値段で買う気しないわ
ダイソーがメタルテープも扱えばいいのにな。需要あると思うんだけど
カセットMTRのハイポジですらいい感じだったから
3ヘッドならさぞかし素晴らしいのだろう
ソシャゲ並みのポチポチゲーなのに敵が硬過ぎるだろ。12章で詰んだ。
>>163 ベストはTascamのプロ機だな。XLRで+4dB I/Oだし。
K女史の言うことなんか一切聞かなくていいと思うよw、USBメモリーはマスターにするなとかZIPで圧縮すると音変わるとかいうんだから。
カセットを音ネタづくりのエフェクターと考えた時
ドルビーは、BとC、あるいはOFFどれがいいんかな。
一部の90年代上級機についてるSはどうなんかな。
>>170 その辺はもうエフェクトとして割り切って、音ごとにオンオフしてみていい方使うだよ。MPXフィルタとかTapeスピードの変更も(Vari speedついてる機種の)。
3ヘッドの機械じゃないと意味ないけどね。
8tr 1/4inch 38cm/secの安いオープンMTR(Fostex)でも
ステレオ×4同時使用ならカセットの16倍の録音面積
レベル一杯に突っ込んだら十分に近いS/Nは稼げるな
カセットMTRの修理って簡単なの?回転系が自分でも簡単に修理出来るなら手に入れたいね。
ラジカセなどではマニアが自分で修理してコレクションしてる人多いね。
>>173 モーターからの回転を伝えるベルトが劣化で死んでて
その補修パーツがいまや入手困難…みたいな機種も多い。
>>172 位相のズレでコーラスかかりそう
そもそも8つもbusあるミキサーやインターフェース用意するのが大変だろ
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2015/02/22(日) 02:25:43.40 ID:vcezuMvF
下手に音を外に出すといい結果は生まない
今は便利なんだから安全性、利便性、合理性を考えればプラグインで十分です
オンリーワン的な手法を使いたくなる気持ちは痛いほど理解できるが信頼にたる会社のプラグインを使うことで
結果は明るいことが保証されるわけだし、研究以外は保守的にプラグインの力に頼ることにした
>>172 カセットは4.76cm/Secだから面積で言ったらかなりダメだよ。
だけど、テープの開発されっぷりはカセットの方が数段上だから、80年代から90年代のメタルテープがあるなら1/4inchと大差ない。
というか、テープコンプレッションを得るためならカセットの方が全然音質上だよ。
今手に入る1/4のテープなんかゴミだし、値段も高いし、マルチだったらメンテもおぼつかないし、1/4inch 8TRのテープを使う意味は同時に8TRやりとりできるくらいなもんだ。
磁気テープってのは新品のバージンテープ一番いい音するわけ、カセットならメタルだって今でもそんなに高くはないからちょくちょく変えられるけど、1/4はそうそう変えられないよ。
1/4の古いテープ使うくらいなら、絶対新品のメタルのカセットの方がいい。
それに、SNについては、プロ用の+4のデッキで新品のメタルテープなら70dBくらいはある、ドルビーの種類によってはもっといけるかもしれない。
だし、今の技術ならヒスノイズを抜くくらいはなんのむずかしさもない。
ヒスの部分を自分でカットすればいいんだし、めんどくさければ先読みゲートでもいいし無音部分の削除とかってコマンドでもいいし、Znoise,RX4とかでいくらでも消せる。
パイオニアがノイズを除去してSN比を90dBまで改善したデッキを出してなかったか
DVHSテープの固定トラックにアナログ録音したらどうだろうか
カセットは冷蔵庫に入れて冷やしてから使うと音質が安定して良いらしいね。
それから何故かCDも冷やすと良いという伝説が生まれた。
>>179 VHSのオーディオトラックはテープ幅狭くってすぐ近くにノイズソースあるしすごいダメな音だぞ。
FM変調掛けてるんだっけ?
FM変調してるのは回転ヘッドのHiFiステレオ
FM変調かかってたらテープのサーチュレーション効果は
期待できんな。昔はdat買えない貧乏ミュージシャンは
VHSのハイファイで録音してたらしいが。
>>184 VHSのHIFIよりカセットの方が百倍ましだ。
それはきっとDATが出る前のVHCにデジタル録音する機械、Sony Z1だったかな、ちょっとだけスタジオに普及した、のことが間違って伝わってるな。
パナソニックがデジタルのカセットテープを作っていたな。あの技術は素晴らしかった。
>>186 DCCな、Philipsと松下とどこだっけな。
MDに負けたんだよな、DCCの方が面白かったのにな。
歪みを再現するのに必要な要素って線形特性だけじゃだめなの?
非線形特性ってプラグインで再現できるのか?
アルゴリズムを考える人の頭脳に左右されるとしか言えん