流行ってる流行ってるって言っても日本じゃ全然。
このスレはユーロラックに限定して、モジュールのパッチングのコツやモジュールの情報交換しませんか?
最近はMetropolisとGridsで遊んでます。
リンク貼れない馬鹿はスレ立て禁止
RubiconとDixieとSTOとE350です。
E350はLFO専用にして、Shapeshifter欲しいっす。コード出せるし。
Rubiconが凄いお気に入りです。TZFM!
E350LFOとしてもいいけど
音も好きだな
もちろんそうなんだけど、LFOで周波数グリグリいじった後にチューニング戻すのがめんどくさくてw
ウェーブテーブルはやっぱりE350が一番滑らかなのかな?他に良いのある?
滑らかっていうのとは違うかもしれないけどPiston hondaは好き
サンレコ誌においてユーロラックの連載がスタート
Dave Smithもいよいよユーロラックに参入か
これを機に日本企業も参入しないかな
ユーロラックのモジュラーシンセは、いろいろ面白いことができるという観点からは語られるけど
肝心の音質がいいという話は聞かないね。そこは実際どうなんだろう。
どこのメーカーのVCOやフィルターの
音がいい(好き)とか
しょっちゅう話されてると思うけど
>>11 結局はピーとかプーとか屁みたいな音出して悦に入るもんだしね。
コンガ君?
Volcaが出た頃のKORGスレでもピープー言ってた香具師がいたなw
ピープー君は構うと殺虫剤かけたゴキブリのように暴れてスレを汚すので
徹底スルーでお願いします。
あんたが一番スルー出来てないじゃん
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/18(火) 12:20:02.59 ID:LtQiLDkm
a
ユーロラックのモジュラーシンセ、興味あるのだけどもあんまり情報ないすね。
CLOCK FACEのサイトはいろんな情報が充実してて勉強になりましたわ。
まずはディーラーオリジナルのビギナー向けスターターセットみたいなのが
あるといいんだけどな。
あとモジュラーの広がりが今一歩なのは、へんてこなビープ音楽に使う道具みたいな
イメージがあるからなのかな。現行のありきたりな典型的な使い方から脱却した
作品が出てくるともっと広がるんだと思う。自分もピィーやらパカペコは辟易
としている。道具には可能性があるのに実際使っている人の作品は凡庸なものが
多いと感じる。まあ自分も実際やってみるとやっぱり典型になってしまうかもしれないけど。
何かしようとしてるときに
何かの否定から始まってると
否定すことだけにこだわっちゃうから
窮屈な物になるってことはよくあることだね
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/27(木) 23:21:07.43 ID:MToo34XP
常々思うのは、こんなに多彩で多くのモジュラーが百花繚乱したのって、シンセ史
以来の出来事なんだってことですよ。やれビンテージだ、アナログだって
いうもの悪くは無いんですけど、21世紀になってこれだけのモジュラーシンセが
ラインナップってある意味予想外。ビンテージシンセの高騰はありえても、
こんな事態になるとは誰も予想できなかったと思うんですよ。
なんといってもメモリできないってところが一期一会な感じで、楽器のもつ
はかなさ(?)みたいな感じがあって形容しがたい存在感があるわけです。
道具として使いづらい、という意見もあるけど、ある意味道具を超えた存在で
はないかと思うわけです。とりあえず自分としてはPBMのSYSTEM 10.1とか考えて
いるわけです。これにデジタルオシレータとかDSIのフィルターを加えていい感じに
拡張しようかと。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/28(金) 10:36:52.59 ID:88/PgOLi
こういうのがあるんですね
統一されてるんですね
これなら集めやすいですね
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/11/29(土) 15:21:30.51 ID:Pyr1aO4X
>>24 あの組み合わせでいいから、拡張できるでかいほうのケースに入れて欲しいよね。
SYSTEM 10.1+ ではなくて208とか104てことすね。
確かに。FOUNDATIONになると金額的にもちょっとお試しというわけにはいかなくなるし。
とりあえずブランクスペースが沢山あると他メーカのオシレータとかフィルターを並列に組んだりとかできるしね。
ワインのテイスティングじゃないけど、単にいろんな音を聞き比べて味わいたい、ていう需要もあると思うわけですよ。
いっそのこと制御系信号はPCやタブレットでやって音だけモジュールというのもありかも。MAX7のBEAPなんかよさそう。
できればiPadのアプリで、もう少し本格的なCV/Gateジェネレータみたいなものがでるといいんだけども。
いずれにせよ外部連動させるとモジュラーシンセ独特のいい意味での閉塞的な一貫性が薄れて醍醐味は半減するけど、
新たな可能性も広がるんでそれはそれでありということで。
CLOCKFACEのショールーム楽しかった。行った人いる?
カッコいいと思う
直観的な操作できるのか気になる
使いやすさってやっぱり大事よね
欲しくなってきたけど日本だと高いなあ
KORGとかrolandとか参入しないのかね
じゃ国産メーカーから買えばいいんじゃね。
国産メーカーのはいいんだけど少量生産だから値段がどうしてもね
エフェクターみたいにガレージメーカーから量産品まで選べるのようになるとね
特にケースとか電源はやれることの割には現状高い気がするな
数でないのと円安だから仕方ないとはいえ
とかおもったけどpc自作も案外お金かかるからあんまり変わらないかもね
あとlittlebitsがイマイチ流行らないのは物として魅力がイマイチなんだろうな
合体した時も裸の基盤が並んでるだけだし、、、
pc自作は関係ないよ
結局騒ぐだけで買わない口だけ大将だろ
ワンセット10万くらいだったら買うわ
ほ〜ら買わない言い訳し始めた。
ワンセット10万ならPittsburghのSystem10.1があるから買えばいいじゃん。
買わないくせに。
10万は難しくても13万くらいなら探せばあるぞ。
>>33 >littlebitsがイマイチ流行らない
ゴミ感ハンパない。
その並んだ基板を机に広げて場所が無駄に喰いそう。
各モジュールも微妙だし、
一番駄目なのは、電気屋が音楽ナメてる感アリアリ。
そんなもん買うなら
ダークエナジー買った方が単体でも繋いでも遥かに使える。
また不要なヘイトトークしてる。
買わない理由ばかり書く人は結局何も買えないひと。
littlebitsはユーロラックやコンパクトエフェクターみたいな小さいvolcaみたいな筐体に入れられるモジュラーだったらね
あの基盤のままじゃライブしたら壊したりモジュールなくしそうだ
トンチンカン過ぎて心配