>>162 曲は俺のツボドンピシャかっこいい音量小さいのと写真差し替えたのが×
173 :
165:2014/07/19(土) 19:21:10.85 ID:MIf/bolO
【曲名】 luna_code
【URL】
http://tmbox.net/pl/59834 【形式】 mp3
【時間】 2:08
【ジャンル】 エレクトロニカ
【使用音源】 FLstudiomobil
【使用ソフト】 付属音源、sunrizer
【コメント】指摘に習い、ドラムを抑えた他、その他のシンセ等の音量調節、転調してみました。
アドバイス等あればよろしくお願いします。
174 :
165:2014/07/19(土) 19:23:58.37 ID:MIf/bolO
175 :
164:2014/07/19(土) 20:52:47.34 ID:0ZZqIONo
>>167 ありがとうございます
ただでさえゆっくりめなので余計退屈な感じになってしまったかもしれません
精進します
>>168 ロッカバラードなんてジャンルがあるんですね、
フュージョンくらいしか知らなかったもので
あげてもらったタイトルも参考にさせていただきます
いろいろありがとうございます
>>174 前より良くなったと思う。バランスはこっちの方が確実に良くなっている。
177 :
162:2014/07/20(日) 03:25:16.22 ID:P+RVvZar
>>172 ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです!音量には気をつけます
画像はあまりにもインパクトが強すぎたので変えてしまいました。すみません...
178 :
165:2014/07/20(日) 11:40:13.95 ID:ktD4dQts
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/21(月) 11:36:13.12 ID:WYliYaad
【曲名】海
【URL】
http://youtu.be/r2Wv6PPqVfs 【形式】WMV
【時間】2分55秒
【ジャンル】ポップ・インストゥルメンタル(?)
【使用音源】TiMidity++
【使用ソフト】Domino
【コメント】夏の海の雰囲気が出ているでしょうか?
【曲名】さよなられんげちゃん
【URL】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23997895 【形式】MP4
【時間】4分07秒
【ジャンル】IDM、Dubstep、Electronica、Nard
【使用音源】3xOSC、SGM、その他FL付属
【使用ソフト】Flstudio
【コメント】コメント貰えないので、コメント宜しくお願いします。のんのんびよりの1シーンを音楽で表現しました。
184 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 21:24:02.59 ID:HfRerITr
>>179 曲は良かったよ。
ただ、ピアノだけで表現するなら強弱やメリハリはしっかりつけよう。
平坦すぎて飽きてしまう。
>>180 曲としては初心者が一生懸命作ったという感じで好感が持てた。
ただ、海の雰囲気は感じなかったなあ。
この曲、もうちょっとテンポアップさせてノリ良くアレンジしたほうが
いい感じになると思う。
>>181 悪いが最初から最後までまともに聞く気にはなれんかった。
聴く人のことを考えて欲しい。
>>182 コメントし辛いなあ。正直、何がやりたいのかよくわからなかった。
>>183 はじめての曲にしては良く出来ている。
ただ、ドラムが色々と良くない箇所がある。ドラムの定番パターンは
勉強したほうがいいね。
また、ドラムのキック大きすぎだし連打すりゃいいってもんじゃない。
>>184 >>185 コメントありがとうございます!
DTMに対するモチベーションあがってきました!
音楽理論勉強してきます!
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 21:53:33.63 ID:rm1G9gRt
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/22(火) 22:04:33.24 ID:bkN8zOsQ
>>185 コメントわざわざありがとうございます。
(聴いてもらえただけでうれしいものです)
次からテンポをあげてチャレンジしてみます。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/23(水) 12:14:37.36 ID:YBw3ejRA
190 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/23(水) 13:42:01.82 ID:BFFDkwVc
>>189 再生環境のせいかもわからないけど
サビになるとドラムがかきけされちゃう
ギター音が前に飛び出すぎでは?
シンプルなリズムギター伴奏は嫌いではない
メロディーはよくまとまってるしポップだし
及第点ではあるが可もなく不可もなく特長もなくってところ
>>190 コメントありがとうございます。
可もなく特徴もなく…は悲しいですねw
もっと工夫してみようと思います。
【曲名】BlackLine
【URL】
http://creofuga.net/songs/42217 【形式】mp3
【時間】1分17秒
【サイズ】1.78mb
【ジャンル】EDM
【使用音源】sylenth1 など
【使用ソフト】FL studio
【コメント】低音が弱いとよく言われるので今回は、強めにしました。
>>189 うーん、好みの問題だけど、この手の曲だとBMP140でやるよりも160くらいに
テンポアップしたほうがノリがいいと思う。
曲としては好感が持てる。細かい部分まで作り込みを心がけるといいね。
>>192 11秒くらいに不自然な音が入ってるけどわざと?わざとなら不自然。
メインのメロディ、大きすぎて他の音を殺しているし、この音のチョイスは違うと思う。
出だしが良かったために期待してたのにちょいと残念。
低音を強くすることに意識しすぎたのかな?全体のバランスが悪くなっている。
>>193 独特な曲だね。独特ながらも曲としてまとまっているし、いいと思う。
独特ゆえに内容については言いにくいので感想だけにとどめておくよ。
一般受けしないけど、一部のファンをがっちりつかむ系統の曲だね。
>>194 193です。できれば教えて欲しいです。
曲の構成が王道すぎるのと、空間処理が足りないのでしょうか?
自分には独特というのがよく分からないのでそこの所も教えていただきたいです。
>>185 >>179です。コメントなかったので聴いてくれただけで嬉しいです。
この曲を聴いて飽きたのなら強弱の問題じゃなくて曲自体に工夫が
足りなかったのかなと思います。
このスタイルは変えないつもりなので別の視点から模索します。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/24(木) 02:45:16.20 ID:QlahO9r5
>>187 ゲームのBGMならこんなもんじゃない?としか言えない。洋ゲーで何かと戦ってる感じ。
独立した音楽としてはメロディーがないからこれでは辛いと思う。
>>189 昔の大江千里ぽい曲だと思うけどメロディー担当の楽器が弱いのと音色が合ってないね。
俺の環境ではMIDI再生がやっかいになってしまったのでガレージバンドで聞いたけど
個々の環境で音が変わるのかな。だとすると音色やバランスが個々の環境で違うことになるし
感想も違ってくるかも。これMIDIじゃなくてDAWでやったらもっと良く聞こえるのにもったいない。
それぞれの環境で全然違う風に聞こえてるかもよ。
>>192 エラー:この楽曲は存在しないか試聴出来ません
200 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/24(木) 09:47:41.11 ID:GlH3egEL
【曲名】特になし
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool44103.mp3.html 【形式】mp3
【時間】21秒
【サイズ】335KB
【ジャンル】ロック
【使用音源】super riff guitar など
【使用ソフト】dominoとVST Host
【コメント】
曲というより典型的な伴奏を作ってみました。
曲の感想ではなく、音質やミキシングについての感想をいただけると嬉しいです。
フリー環境でやっているのですが、
ミキシングがうまくいかない理由がわからず困っております。
例えばギターが埋もれるというので高音を強くすれば
耳が痛いサウンドになってしまっているような。
どこに問題があるのかご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
201のレスに書き忘れましたが、192です。
>>189 全然興味無かったけど、BPM160にしたら感動した
元気でたし、勉強になりました
ありがとうございます
>>200 音が埋もれたりするときは強くすればいいというものではない。
PANによる振り分けで被るような音は極力離したり、
音でいらないところはしっかり削り、目立たせるとこの周波数の領域は
他の楽器と被らないようにするなど、住み分けをするもんだ。
原因ははっきりしないけど、イコライザが良くないのが一因だと思う。
フリーの環境だとイコライザの性能もイマイチなんじゃないか?
>>201 >>192に比べたらかなり良くなってる。
206 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/25(金) 02:18:01.97 ID:yTDsAMN/
【タイトル】 Central Program
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool43975.mp3.html 【ジャンル】インストゥルメンタル
【曲長】1:49
【ファイルサイズ】
【使用音源】midiシンセサイザー楽器音源
【使用ソフト】HammerHead1.0
【コメント】情報回路の中枢をイメージしています。
電子信号を人間の心の深層に置き換えて展開する1分強の曲です。
前回「CornerOperation」をUPさせていただいたものです。
よろしくお願いします。
【転載】〇
>>200 俺もフリーでやってるけどかなり音が貧弱になってるね。中・低域がごっそり抜けた小型のAMラジオで聞いてるような感じ。
個々の楽器にはそれぞれ周波数のポイントがあってね、GEやパラメトリックイコライザーで上げ下げしてみれば
わかると思うけど、その周波数ポイントを上手く使ってじっくり調整すれば美味しい部分がスポイルされる事はないと思う。
もしかしてトラックごとじゃなくて最終段階の全体に対してイコライザーかけて悩んでるのかも?
>>205 もうちょっと音場の広がりがあれば自然の雄大さが出ると思う。水の音はもうちょっとEQでリアルにした方がいいような。
曲に関してはちょっと単調だから変化が欲しいと思う。聞き手がドキッとするような恐怖感を感じるパートを追加するとか。
(音量注意という意味ではなくメロディーとアレンジで)
>>206 音がバラバラ。リズムのあってないところもあるし、
不協和音となってるとこもある。
意図的な部分もあるのかもしれんが、全体のバランスや
聴く人のことをよく考えたほうがいい。
209 :
189:2014/07/25(金) 09:24:02.69 ID:WRgyhzUA
>>194 テンポは深く考えてなかったので、これからの課題としたいです。
ありがとうございます。
>>198 その曲は初めて聞きました…
まあ、二番煎じ以下レベルの曲だというのは確かです。
精進します。
>>199 そうですね…環境を変えるべきかもしれません。
近いうちにDAWに移行しようと思います。
ありがとうございます。
>>203 !?
レス番間違えてません?
元気が出たなら、最高です。
>>209 いや、あってるマジありがとう
あんま褒めると変なのがわくからこれで最後だけど、また機会があったらmidiでうpよろしくお願いします
211 :
205:2014/07/25(金) 14:59:11.94 ID:7AiYF9VB
>>207 ありがとうございます。
曲の展開については、実はシンバルロールを入れた後の間の展開が思いつかなくて行き詰まっていきなりクライマックスに持って行ってしまったという経緯があります
やはり今の状態では単調に感じてしまいますよね……
参考にさせていただきます。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/25(金) 22:30:28.44 ID:IWKzIOsF
【曲名】Light surrounding the sun
【URL】
http://youtu.be/mlzl2Hu3e3U 【時間】3:31
【ジャンル】electro,inst
【使用音源】reaper
【使用ソフト】sd2100,alpharay,etc
【コメント】 動物の鳴き声なんかを色々入れてみました。
雰囲気は暗いですが良ければ聴いて下さい。宜しくお願いします。
【曲名】さいばーふりーぼーい
【URL】
ttp://up.cool-sound.net/src/cool44134.mp3 【時間】1:26
【ジャンル】ドラムンベース
【使用音源】少し切り刻んだブレイクビーツ、Synth1、FAMISSYNTH-U、DSKminiDRUMZ2、あとストリングとフィルター
【使用ソフト】reaper
【コメント】まとまってつくれるように頑張りました。
あと-12dbあたりにサブベースと909drumとスネア入れてるんですけど、効果あるのか分からないので感想お願いします。
>>212 う〜ん、展開にメリハリがないから辛い。鳴き声はダラダラ続けずに要所要所で入れたほうがいいと思う。
しかし要所要所に入れるには曲にメリハリが必要になる。やっぱり曲自体のメリハリかな。
215 :
174:2014/07/26(土) 10:19:29.89 ID:clpScE2P
【曲名】 code:luna
【URL】
http://tmbox.net/pl/599921 【形式】 mp3
【時間】 2:08
【ジャンル】 エレクトロニカ
【使用音源】 FLstudiomobil
【使用ソフト】 付属音源、sunrizer
【コメント】前回のlong版を作ってみたのですが中々要領を得れません......
longver.を作るにあたってコツとかそういうのを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
216 :
174:2014/07/26(土) 10:25:57.70 ID:clpScE2P
すいません、時間は3:57です。
よろしくお願いします。
>>215 いろいろアイディアを入れて展開を作ろうしてるのは伝わる
けどそのせいでちょっと脈略がなくてとっちらかってる感があるかなあ
この長さならもっと少ない展開でも持たせられると思う
盛り上がる前の部分はもっとためていいんじゃないかな
>>215 途中で静かになる所で間を持たせようと努力してるのはわかります。
でもね、ただリズム隊が静かになっただけで実は最初から続いてるパターンは変わってないんですね。
だからずっと同じ調子が続いてるような感じで単調に聞こえる。
1つのパターンで完成させないで別バターンを作ってそれを最初のパターンに繋げる。
そんでまた元に戻って来る。できれば違ったやつがが3つくらいあればなんとかなると思う。
歌モノの場合はAメロ・Bメロ・サビって感じの構成になってて間奏が入ったりするけどインストでも
曲の構成上は同じようなものだと思う。要は1つのパターンだけで1曲持たせるのはプロでも辛いということです。
もっと自由に発想してあっち行ったりこっち行ったりしてもいいんじゃないかな。
行き過ぎて戻って来れなくなると困るけど。
219 :
174:2014/07/27(日) 02:48:36.47 ID:cqSfxBwH
>>217 とっちらかってる感じですかぁ......上手くまとめられるようになりたいものです^^;
タメはもっと踏み切っても良かったんですね!!少し飽きとか怖がって十分にタメることが出来なかったのでもっと思い切ってみようと思います。
>>218 成る程......確かに曲の展開を考えるばかりでドラムとかのパターンを疎かにしていたのかもしれないです......
ドラムパターンとか色々な曲を聴いてドラムのパターン、展開など研究していこうかと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/27(日) 08:17:08.76 ID:HDTbf+AJ
>>215 かっこいい曲だなぁ
こういう曲作れるようになりたいもんだ