【録り】ボーカル・ヴォーカルについて【ミックス】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しサンプリング@48kHz
語れ
2名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 06:42:29.40 ID:BIU5NWhZ
近所迷惑です。
辞めてください。
3名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 22:13:39.49 ID:vZJwf40k
あげ
マイキングでびっくりするくらい音変わるよね
未だに正解がわからん
4名無しサンプリング@48kHz:2014/03/23(日) 03:23:02.94 ID:2coq3h40
普段Live使ってるけどトラックコンピングってのをしたいからstudio one free入れてみた
5名無しサンプリング@48kHz:2014/04/11(金) 19:51:11.29 ID:44NoL8X3
自宅で録るならリフレクションフィルターは必須。
6名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 02:20:32.07 ID:seboEuAE
ミックスが難しすぎる
どうしても浮いてしまう
7名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 05:54:24.58 ID:CIz91bGB
本当にどうしてもってんなら単に向いてないだけかもしれんよ
8名無しサンプリング@48kHz:2014/04/16(水) 07:39:00.23 ID:seboEuAE
素人の歌物って大体浮いてない?
9名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 01:04:24.15 ID:YiulkqVG
ボーカルはダイナミクスの幅が大きいから本当に難しい
油断するとすぐ割れる

リフレクションは良さそうだけどデカイね
10名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 02:58:59.99 ID:HlhylssQ
アイドルの曲とかミックスエンジニアはほんとすげーなって思う
11名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 17:11:03.47 ID:S4G5fCH0
二万くらいで球体のボーカルブースがあるって聞いたんだがマジ?
12名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 18:48:28.07 ID:r6YdtueM
浮きはコンプとEQで解消出来るよ
13名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:05:37.22 ID:qGnpgU+e
ボーカルが浮くのはマイクとマイクプリを変えればすぐ解決する。
14名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:36:15.30 ID:HlhylssQ
>>12
色々やってるんですけどね
コツがつかめない感じです
>>13
マイクプリで結構変わりますか
15名無しサンプリング@48kHz:2014/04/17(木) 21:53:14.96 ID:qGnpgU+e
>>14
10万クラス以上のコンデンサーつかってるなら変わるよ。
16名無しサンプリング@48kHz:2014/04/23(水) 05:05:10.12 ID:k2K6kTaW
俺の定番ボーカル用セット
MV2→Pro-Q→CLA-2A→Limiter
これだと音痩せしないし高域の抜けもいい

みんなどんな感じ?
17名無しサンプリング@48kHz:2014/04/23(水) 05:56:38.81 ID:Xz6ko/vT
俺のボーカル用セット
Neve1073>1176RevH>Elysia Museq(マスタリング用に買ったの流用w)>Prism Sound Lyra2
基本的にボーカルはプロダクションほぼ完了したあとに音作り含めて録るから音作ったら触らずにどうしても微調整したい時だけPro-Qでちょっと触るだけwコンプは掛け録りで作り切っちゃってどうしても気になる所だけ最後にフェーダー書くw
欲を言うとボーカルRec用インターフェイス買ったばっかだけど既に買い替えたいw
18名無しサンプリング@48kHz:2014/04/27(日) 21:37:46.76 ID:Ui/ZQ6Ss
9098EQ>1176RevD>Lyra2
HDXの出音を聞いてからも、特に不満は無い
エンジニアさんとの質疑応答と比較モニタリングで
迷いは消えた
あとは、自分自身の実力不足のみ
19名無しサンプリング@48kHz:2014/05/01(木) 10:09:48.51 ID:HRr7jWaZ
ニーブとかすげぇ、、
ケチるなというのは重々承知なのだがアマでもいけるベストセットはないのだろうか。
ちなみにおれはSM58にIFのプリ。それなりだけど扱いに気を使わなくていい。
20名無しサンプリング@48kHz:2014/05/05(月) 13:34:55.14 ID:1eWtRxjB
>>11
EyeBallな。音こもりすぎよ。
21名無しサンプリング@48kHz:2014/05/27(火) 14:08:12.60 ID:+WXzx9Dp
EYEBALL確かに微妙だな。
22名無しサンプリング@48kHz:2014/06/26(木) 23:20:06.61 ID:PQFBSBgG
俺はボーカルはとったことないけど
浮くのって大体リズムがずれてると思う
23名無しサンプリング@48kHz:2014/09/06(土) 11:00:18.17 ID:fl+lcjdK
初歩的な質問で恐縮ですが…

曲によっても違うとは思うのですが、一般的に

ボーカルにエフェクトをかける順番って
コンプ→イコライザ→リバーブ
で合ってますか?

あと、コーラスのイコライザは、メインよりも
低音域をカットで良いでしょうか。

それとも、メインの上パートか下パートかで
変わって来ますか?

絶望的に耳が貧しいもので、とりあえず目安があると
とてもありがたいのですが。。。
24名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 08:03:02.29 ID:4DgF9uBr
>>23
俺はEQ1→コンプ→EQ2だな。

コンプで叩いてちょっと不快な帯域がもちあがっちゃって気になった場合、
コンプより前で処理しといた方が良いと思うので、EQ1で削る。

コーラスは欲しい雰囲気にもよるけど、まずローは切るね。
コンプで頭を潰してボーカルより引っ込めて、
400前後の太さ感、2000前後のカツン感はメインボーカルより削る。
あとは8000より上で前後感と存在感をいじる、って感じかな
25名無しサンプリング@48kHz:2014/09/07(日) 13:56:53.05 ID:Pw0Lao5x
>24さん

おおおお!
ありがとうございます^^
やってみますー!
26名無しサンプリング@48kHz:2014/09/08(月) 23:22:19.08 ID:6Y3AFEHi
高級プリ以外はトランスが安いからライントランスかますとかなりよくなる
カフェオレーベルでなくても良いよ
27名無しサンプリング@48kHz:2014/09/08(月) 23:31:51.37 ID:6Y3AFEHi
高級プリじゃない人は
ライントランスかますといいよ
WEやUTC、ルンダール他
EQでも真空管でもでない肉感
28名無しサンプリング@48kHz:2014/09/09(火) 00:05:23.59 ID:TLnqw3vU
ディレイは189ms、26%と覚え書き
29名無しサンプリング@48kHz:2014/11/25(火) 05:36:07.26 ID:rAhb5a87
a
30名無しサンプリング@48kHz
過疎