1 :
名無しサンプリング@48kHz:
日本人が、白人の劣化版のセンスで太刀打ちできるわけない。
「そんなことない!日本人アーティストの作品には詫び寂びがにじみ出てる」?
違うんです。「わびさびとかがスパイス程度、あとは全部西洋のセンス」じゃだめだっての。
逆でしょ。「日本人のセンスがほとんど・西洋のセンスがスパイス程度」という作品を作らないと。
日本人のレゲエシンガーとかラッパーとかと一緒のことやるなよな。
わかったかお前ら
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 22:56:46.97 ID:l4Vahf4z
誇る文化がないのに、無理やり文化をでっち上げてる韓国と一緒です。
「日本人は改良が得意。発明は苦手」とか言ってるけど、音楽でも同じとこやってるよね。
戦前の歌謡曲とか、ジャズとかの洋楽をぱくっては日本向けの味付けをしてローカライズ。
日本独自のもんは何一つ生き残ってない。恥ずかしいと思わないの?
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:00:35.45 ID:l4Vahf4z
黒人が自分らの土人音楽を、ブルースを経てR&Bみたいにしたように
なんで日本人は民謡をあたらしいポップス化できなかったんですか?
黒人は、白人の楽器を使ってロックンロールとかレゲエとか、白人のやってない音楽つくりましたよね。
なんで日本人はできなかったんですか。仮にやってたとしても今ひとつダサいんですか。
能書きはいいから見本をはよあげんかい
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:03:55.70 ID:l4Vahf4z
演歌?
演歌は日本の伝統音楽の何から発展したんですか?
民謡はスパイス程度ですね。演歌のベースとなってるものは民謡ではないですよね。
では何が演歌のベースになってるか。
答え:朝鮮歌謡
恥ずかしくないの?
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:04:59.93 ID:l4Vahf4z
演歌?
演歌は日本の伝統音楽の何から発展したんですか?
浪曲はスパイス程度ですね。演歌のベースとなってるものは浪曲ではないですよね。
では何が演歌のベースになってるか。
答え:朝鮮歌謡
恥ずかしくないの?
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:08:45.51 ID:l4Vahf4z
絶望してください
日本のすべての音楽は洋楽のパクリです。
洋楽のオケにメロディーを日本なまりにして、日本語の歌詞をつけて、「これが日本音楽でござい」、とやってるだけです。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:12:34.39 ID:l4Vahf4z
洋楽の影響はあっていいよ
ただその音楽のベースにあるものは、日本的なものであれと言ってるんだよ。
皆さん逆でしょ。洋楽に日本語の歌詞付けて、洋楽がベースに、ほんのり日本フレーバーをつけて喜んでるだけ
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:16:54.69 ID:l4Vahf4z
和楽器を無理やり入れた打ち込み音楽のダサいこと。
和楽器を入れれば安直に日本の音楽になると思ってるのかなぁ
黒人は、白人と同じ楽器を使ってレゲエとかロックンロールとか
まったく別の文法の音楽つくりましたよね。
その時、黒人は黒人の土人楽器を必要としましたか?必要としてないでしょ。
ギター、ベース、ドラムで、白人のカントリーとまったく違う音楽やった。
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:21:01.10 ID:l4Vahf4z
音楽が売れないのは、日本人が本能的に「この音楽は偽物です。日本人の遺伝子的なものと合ってません」と気づいてるからじゃないの?
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:24:51.31 ID:l4Vahf4z
日本の巨匠の一人で代表的なのはYMOですか?
ネットがなかったから、バレずに洋楽をパクリまくってただけ。
今の時代だったら成功してない。パクリだと突っ込むから。
才能があったとしても、改良の才能だね。
創造をした人は誰一人としていない
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:28:08.34 ID:l4Vahf4z
今日はこの辺にしといてやる
俺が次くるまでに、反省のレスでいっぱいにしておくように
14 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:30:22.66 ID:JOiOIs0T
でも、日本の伝統文化って元をたどれば、
大半海外がら輸入されたものを改良したものなんだけどなあ
日本的って、形のない価値観とか世界観というものになってくるよ
キミの嫌っているものが、案外日本的なものかもしれないよ。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:33:15.11 ID:l4Vahf4z
>>5 たとえば、せいぜい漫才とか落語です
音楽であることの枠も取っ払った、日本独自のもんです
西洋でいうブルース〜R&Bのような役割があります、日本において。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:35:21.27 ID:l4Vahf4z
>>14 そういう「無国籍感こそが日本感である!」とかいう言い訳は聞きたくないです。
要するに中身空っぽなんでしょ
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:39:27.70 ID:l4Vahf4z
おまえらにはつくづく絶望だ
日本人なのにバスケとかブレイクダンスとかやってるやつと変わらん。
西洋人に敵わんでしょ。志向の根本的欠陥に気づけ。
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:41:28.67 ID:l4Vahf4z
もう寝る
明日までに、日本オリジナルの音楽作って置け。ポップスとしてチャートの真ん中いけるやつな。小中学生にわかりにくいもんはダメ。子供が憧れるものでないといけない
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:45:19.91 ID:l4Vahf4z
ダンスといえば、ダンスもそうだなぁ。
黒人が、元は宗教的・呪術的な用途のもんから
マイケルジャクソンのダンスにまで発展させただろ。
なんで日本舞踊から発展した新しい踊りが、日本人のスーパースターがチャートのど真ん中で踊ってないんだ
なんか凄いなこの自己顕示スレは。殆ど一人しか書き込んで無くて草
別に絶望なんかしないよ。
勝手に絶望してるのは
>>1だろ?もしかして日本人じゃないのか?
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:49:00.36 ID:JOiOIs0T
>>16 無国籍とも違うなあ
国境なんて勝手に引かれた線にしかすぎない
日本人なのにバスケとかブレイクダンスなんかやるのかというと
結局、周りに良く見られたい カッコイイって思われたい
集団の中で一目置かれたい 万事そういう価値観で動いてるでしょ
つまり、キミはそういう日本的なものに絶望してるんだよ。
うん、まあお前のいいたいことはなんとなくわかるし納得もするが、一つだけ言いたい。
雅楽とかの純邦楽こそ中国のパクリだろが!
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:51:09.50 ID:JOiOIs0T
だいいち、日本的なものがキミに何のメリットがあるの
なにを 与えてくれたの?
日本的な食べ物といえば、刺身ね
これって魚を切って並べただけなんだが
それなりの、技術がいる
つまり、日本文化ってそういう無形な部分にあるんじゃないすか
25 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/19(水) 23:58:01.92 ID:l4Vahf4z
別にお前らは敵ではない。自分が責められてるのか?と思わないでほしい。
いきなりそういうもんが生み出せるとも思わん。
まずは同じ問題意識を持っていこうや。
>>21 黒人の、マイクを通さない生のブルースの唄声、
黒人のダンスやバスケ、白人のロックをライブで聴いてみろ。
日本人の人種の骨格に合ってないから。普通はやろうと思わないから。
黒人のブレイクダンスやバスケにあたるもんが、日本人にあるはずやろ!
いやわからんけど
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:01:34.16 ID:JsftzoAw
>>22 最近の音楽よりはずっとましなパクリだと思う
日本人の精神に響くからな
>>23 創作物にメリットなんかいらない!
が、
>>24のレスは悪くない
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:04:47.52 ID:JsftzoAw
雅楽のmidiをEDMのサウンドでならしてみてくれ・・・
とりあえずそれだけで日本人オリジナル音楽のヒントになる・・・
確かに一理ある
ダンスとか英語必修にしてる場合じゃないよ
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:10:27.47 ID:JsftzoAw
いやダンスもヒップホップもおおいにやって結構。
ただ日本的なモンやった上の話でしょ!
別に無理に日本らしさを追求する必要はなくね?
日本には和食、二次元文化があるからもうお腹一杯
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:12:53.90 ID:JsftzoAw
その日本文化である二次元と音楽を組み合わせると、ボカロとかいうネタとしか思えないシンセが出来上がったわけで。しかも何故か大ヒット。
二次元ってのは今、一番世界に轟く日本文化なんだよなー。俺はそんなに好きじゃないけど。
でも基盤としては海外のpops、ダンスミュージックを基盤にしてるからボカロ曲=日本文化の曲というわけではなくて、
海外文化を日本の二次元文化を融合させたアレンジという風に俺は思える。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:28:48.61 ID:JsftzoAw
>>33 そうそう。
日本人が作ってるくせに、日本要素がスパイス的な役割の方に回ってるやん。
逆だろ。
日本人の作るもんは、日本要素がメイン、海外文化要素も入ってたとしてもスパイス程度・・・これが日本人の作るものとして健常な姿やん。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:30:15.38 ID:rq+x0ic7
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:32:25.90 ID:JsftzoAw
大体、二次元も、白人の骨格を基にしてるじゃん。
前後に長い頭蓋骨、目の上が出っ張って、鼻が高い。
スタイルも白人の頭身。そんなやつリアル日本人女に何パーセントもいねーよ。
ホントどうしようもねえなこの国
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:34:55.72 ID:JsftzoAw
>>35 ラーメンやカレーと一緒で、創造することはせず
他人の作ったモンを魔改造してるだけか!
>>37 そうだ!!
と変なノリはやめにして日本は「模倣の国」と言われる如く海外のオリジナルを模倣しアレンジして独自に色々な物を築き上げてきたしな
そのラーメンやカレーも日本の賜物の一つだろう
>>36 ロシア人少女はいいぞ!
二次元を三次元に引っ張ってきた感じ
どうみてもゴキブリ朝鮮人です
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 00:42:20.57 ID:rq+x0ic7
中韓は「パクリ」です。
模倣とパクリは全然違う
まず
>>1の、集団でありつつも確固たる”個”である『日本(人)』というものが存在して、芸術はその精神の発露であるべきである
っていう実に西洋的で陳腐な思想から正したほうが良いんじゃないか
44 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 01:37:01.40 ID:FieqF+4m
そんなに日本独自を求めるなら麻呂眉にして蹴鞠でもしてなよ
外国がどうとか人種がどうとかどうでもいいよ
音楽って、そういうの取っ払って楽しめるものだと思うぞ
例えば律旋「宮-商-角-微-嬰羽-宮」っていう上行のスケールあるじゃん。
呂旋だと「変角」をとるよね。
場合によっては「変商」になったり。
そういうのを踏まえて純邦楽のモードについてなんか教えてよ。
平均律とは少し違う場所もあるけれど文化的背景も込みで説明してくれると嬉しいな。
笙だとメインのキーが鸞鏡(九段)とか多いと思うんだけど、和声使いのコツ教えて。
モーダルなものに突っ込むの難しいよねー(棒)
黒人のブルースやレゲエはわかるが、イギリスなんてトラッド系以外は
殆ど他国の音楽と結びついて発展してきたようなもんなんだけど、その辺はどう見るの
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 07:52:21.30 ID:/qpdITFO
どう考えても日本の音楽よりましだろ、イギリス音楽は。
楽器も白人の楽器を使ってるし、英語で歌ってるし。
きちんと白人の音楽がベースで、他国の音楽を取り入れてるとおもうけど。
日本の音楽みたいに、他国の音楽をベースに、自国エッセンスちょちょい、なんてやってない
イギリス音楽のベース自体、殆どはアメリカやその他の国で生まれたものを持ち込んでるんだよ
別にマシとか悪いとか言う話でなくて、他国の文化を取り入れる事が悪い事なのか、という意味
英語で歌っているのも世界の音楽マーケットの中心が英語圏だから仕方ないことで、
スペインとかドイツみたいな非英語圏の国だって英語で歌ってるのは普通だし
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 10:56:26.60 ID:3UB8ZfoI
まーた世界最下位が暴れてるのか!
だれか彼の主治医に連絡して!
通院ではなく、しばらく病院からでないように処置をお願いします
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 11:04:39.83 ID:M4aoPyjh
パクリというのなら音楽なんてみんな先人のパクリ。
日本の若者が模倣やればパクリだけど英米の若者の模倣は先人と同じ肌の色してるから
正統な後継というのは人種主義的でおかしい。
てか、最近の洋ロックつまんねーぞ。
反骨精神も発展もない。
本当にただの伝統芸能ってかんじ。
個人的には日本人の特徴はメロディーに出てくると思うし、実際に出てると思う。
ポップスとJpopで何が違うかっていうとメロディーだろ。
和楽器とかが一切入ってなくても久石譲のsummerとかorientalwindとかは個人的にはすごく日本を感じる。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/20(木) 14:25:50.90 ID:rq+x0ic7
「パクリ」=その作品をそのまま手を加え転用する事(酷い時は何も手を加えない)又は全く同じものを作り出す事
「模倣」=その文化の知識や知恵を倣い、新しく作品を作り出す事。
俺が言ったパクリと模倣は全然違うという根本はそこ。
別に中韓だからパクリで日本は模倣と言う風に国や人種で線引きしてるわけではない
>>46 イギリスの音楽も薄っぺらいの多いよな
おいしいとこ取りみたいな
でもよ
もう俺たちは子供の頃から外国の音楽、jpopにどっぷり漬かってるじゃないか
真似がダメだからといって突然日本古来の音楽を引っぱり出してくるのも
せこい気がするんだよな。
自分の好きなものを遡って珍しいものを見付けて
研究して自分の解釈を世に問うというのも良いのではないか
もちろん売れてるもののフォーマットを見付けるのが得意なだけの
似非アーティストを肯定する気は無いのだが
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/21(金) 00:09:31.92 ID:rea43u7P
顔がデカいからや!
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 11:02:56.47 ID:g8nJaBe2
日本は、自動車大国と自慢するも、
今の今までF-1チャンピオンの一人もいない
国民のF-1認知度も驚くほど低い
消費者の大半は、クルマの魅力など分からず、
燃費が唯一の購入基準
海洋国と自慢するも、日本発のマリンスポーツやレジャーは皆無で、
サーフィンだのスキューバダイビングだの、
どれもこれも外国の真似事
山国だとも言うが、世界の登山家を唸らせる山もなければ、
世界のプロスキーヤーを唸らせるスキー場もない
木こりやみかん山農家の私欲に利用されるのが関の山で、
ド田舎ですら、滅多にキャンプ場すらない
結局、口ばっかりのハッタリ国家
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 11:04:08.12 ID:g8nJaBe2
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 11:06:32.08 ID:g8nJaBe2
>>51 DL時代にデビューは酷いね。
テイラースイフトなんてカントリーやで??
日本で言えば小室、ビーイング世代が原点回帰で
民謡聞くみたいなもんかw
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 11:10:21.26 ID:g8nJaBe2
474 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/17(月) 07:27:18.25 ID:SPcBLK0DO
ゲイリーの奏でる旋律はアイルランド系特有で日本人の琴線に触れると思う
475 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/17(月) 10:36:01.52 ID:3H4CHEfe0
アイリッシュロックで哀愁系といえば、
ロリー・ギャラガーとママズボーイズ
476 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/17(月) 11:04:08.88 ID:BavDT8820
アイリッシュ+哀愁バラードで思い出すのはロビン・マコーリー
477 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/17(月) 11:59:57.71 ID:vsm/iWId0
>>473 「中の人なんていないなっしー!」w
梨はHR/HMが好きなんだよ
メタルの系譜についてもスゲー詳しくてワロタ
478 :名無しさんのみボーナストラック収録:2014/02/17(月) 12:02:49.57 ID:eHd5zhym0
佐村ごうちの件
羽生の件
ゲイリー・ムーアに注目が集まる
パクリユニットのギタリストが著作権法違反で逮捕
この流れかもw
この一人語りからして ID:g8nJaBe2 は
>>1か?
お前は日本に対して何かコンプレックス感じてるんか?
音楽から外れて自動車やら山登りやらなんなのか。
てか自動車大国っていわれてるのは自動車の使用量が多いというのであってF1で速さを競い合うのでは全く違う。
日本には山は沢山あるのは合ってるだろ。何故登山家やプロプレーヤーを唸らせる山が無ければ山国と呼んではいけないの?
小さい島国に何を求めてるの?で対したこと無ければ全て真似事。
論点外しまくりの藁人形しすぎ。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/25(火) 13:36:11.99 ID:g8nJaBe2
632 :名無しさんの主張:2014/02/23(日) 20:53:42.75 ID:???
標準ネトウヨが、欧州的価値観に染まらないのが不思議でならない
彼らが日本を欧州のような先進国へと変えていくなら理解出来るが、現状は儒教社会を絶対として、さらに同じ儒教社会の韓国を批判している
633 :名無しさんの主張:2014/02/23(日) 21:00:11.41 ID:???
そこが不気味なんだよな
韓国をバカにしている割には、その本人は欧米的キリストの価値観で動かずに
陰では韓国人も引くぐらい露骨な儒教精神剥き出しになっている点など
本当に何を考えているかがさっぱり分からないカルトめいた人種
634 :名無しさんの主張:2014/02/23(日) 21:01:00.46 ID:???
つーか中国や朝鮮を批判する権利が一番あるのはこのスレの非標準ぐらいだと思うけどねぇ
標準の場合は同族嫌悪じゃないの?
635 :名無しさんの主張:2014/02/23(日) 21:05:31.48 ID:???
凄いなこのスレ
韓国コピペしても平然と反論してねじ伏せる
ブレの無さは究極的
日本語でおk
威勢いいのは最初だけで、くだらんことと書きたかっただけならブログでやればよかったのに
日本の得意分野って歌謡曲じゃないの?
ここまで歪んだ視野の奴は初めてみたな。