いまからDTM始める奴らが集うスレ8【どんぐりの会】
ほぼ全ては大げさすぎた。主要となるキック、スネア、ピアノ、かな
ソロ演奏で確認しながらエンベロープ修正かねー
しかし予想以上にレベル高いのきてびっくらこいたわ
>>899 音の長さとは気づかなかった!キックとスネアにもうちょいコンプ掛けてみます!ピアノはリズミックを意識してスタッカート気味に弾いてるんだけどレガート的なほうがいいかな?
>>900 お察しの通り、300あたりはかなり削っちゃってますw 個人的に300あたりって音として嫌いだから何だけどスカスカに聞こえるのか…
>>902 やっぱエンベロープは楽器も書かないとだめか…正直めんど(ry
レベル全然ですよ!むしろやってもやってもレベルあがったと思えないループに…w
904 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 02:57:11.00 ID:+G4UCDPQ
>903
ペアノはペダルを意識汁!
>>903 元の音の低音がないのかな?って思ったけど削りとってたのかw
高音側は凄く奇麗に処理されてると思うよ!
>>906 削りまくってましたw 300あたりを戻して土台の安定をねらってみます。アドバイスありがとう!
909 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 05:01:53.79 ID:b75kW6Te
音を太くしたいならsausage fattenerオススメだよ。
メリハリはベースの音量とスネアの軽さかな。三拍目のスネアに別のスネアの音を重ねるという方法も使えるかも。
PC15万くらいで組んでなんかのバンドルで昔もらったcubaseAI4インスコしたけど
設定わけわかめw
ピアノは9年くらいやってたから作曲は大丈夫だと思うんだが
MOTIFXS8→PC→UA-25EX→ヘッドフォンでモニターって設定したいんだけどここでつまずくっていう
まぁ頑張るさ
914 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 07:39:07.28 ID:9gkzpWGM
ペアノのペダル講座
ソフトペダル
ペアノのハンマーはフェルトで出来ている。これが更迭の弦を叩く。
使っているとフェルトの起毛は寝て固くなる。
このペダルを踏むと踏み込み量に比例してハンマーアクション絶対がズレル。
つまりハンマーの弦を叩く位置が変わることになる。まだ毛が起ってる部分になる。
完全に踏み込んだ時には叩かれる弦の数が一本減る(下から6鍵は減らない)
下から7鍵目から20鍵目までは、通常の半分になる。それ以外の鍵では66%になる。
ソステヌート
これを踏んだ時に押下されてる鍵のダンパーが完全に上がり、鍵が戻っても戻らない。
(次に踏まれた時に押下されていない鍵のダンパーは下がる)
このペダルのみON/OFF動作
ダンパーペダル
踏み込み量に比例してダンパーが上がる。
高音域は弦が細いので、踏込量が少なくてもダンパーの効果は無くなる
低音域はダンパーの上がり方によってダンパーの効果が異なる領域がある。
ダンパーペダルを戻す(足を退ける)ことでダンパーが全弦を押える(ダンプする)
と言う事で、ペアノのぺダリングはドラムに匹敵する忙しさである。
>>916 見逃してました
スレ汚しすみませんm(_)m
>>898 DTM歴が一年ということですが、他に楽器等やっていましたら
参考までにどれくらい弾いていたのか教えてもらえないでしょうか!
正直どんぐりの会というには皆さんクオリティ高すぎてw
ほんとみんなレベル高すぎで泣けるわ
作曲歴8か月だけど、ほとんどの曲が途中で手詰まってできあがらず
今まで最後まで完成と呼べるのは一曲だけだわ
>>919 >>893みたいなのはDTM1年とかいってるけどそれが本当だとしても作曲自体はもっとやってたと思うな
このスレには大きく分けて
1,作曲(DTM)を一から始める人
2,作曲自体やってたけどDTMはどんぐりって人
3,初心者狩り、只のストレス発散
の3パターンだと思うんだよね
>>893なんかはコード分析しても歌モノ書き慣れてる感じするし
そもそもガチでどんぐりなら知り合いに唄ってくれる人すら居ないと思う
少なくとも1ではない2,か3かと思う
921 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 11:21:42.19 ID:b75kW6Te
ヴォーカルの子の声がまたいいよな
922 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 11:27:10.35 ID:Y37kIOgy
ボカロぢゃないのか? テッキリぼかろだとおもてた
すげー!!
ずる剥けどんぐりの会、会長選挙はこの人に全員投票だ〜
>>908 マキシマイザーかな?フリーなのはありがたい!ダウソしてみるわ!
>>911 サチュレーターは丁度欲しかったんだよね。安いしかってみようかなぁ
>>912 スネア重ねれば音が短いのもごまかせそうですな。ちょいやってみます。
>>914 おお!ありがとう!ただソフトシンセでペダルとか設定できるのかな?まだ機材の使い方が全然なんでw
>>920 その中だと2番かなー
>>918 楽器はやってるといったら本職から怒られるだろうレベルでギターを7年くらい?やってます。
>>919 あんま参考にならないかもだけど、とりあえず曲があるならすげー簡単な編成で最後まで作ってみては?多分だいぶモチベあがると思うよ。
なんか迫力ないね
音圧とリバーブ・ディレイかな
90年代の森高サウンド思い出すな
逆にいえばこういう普通な曲でも作っていいんだなと気付かされた
いきなりオリジナリティなんか出すのは難しいよな
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 17:24:48.11 ID:nKB2HEAb
>>928 ちょっとドンシャリ感とコンプ感がキツいけど、やりたいことは伝わってきた気がする。
音と音が繋がったというか、ノリが滑らかになったというか。
2mixだとここまでが限界だろうけど、ミックスの段階でこの方向性に持っていければもっとナチュラルに出来そう
ついていけねぇ、、、
アニメ主題歌っぽいのは、そういう削り方してるんだとわかった。テレビ版とCDと音が違う時あるからな
中低域は、全体的に上げて丸くなるよりお好きな所をピンポイントで上げた方がいいのかい?か、ワンパートだけに任せるか?
935 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 17:37:48.71 ID:qS2p5Z5l
忙しくて長らくDAWに触ってなかったおれに
なんか素材をください
つ「Delay Lama」
もう持ってるかな
>>928 おおおお!かなり滑らかになってる!2mixからここまで持ってこれるとは…
具体的にどんな感じでいじりました?マルチバンドコンプとか使ったのかな?
>>929 が言ってるみたいに、MIDI楽器のdtm時代はそういう音が普通だったな。が、上の抜けが悪くて
daw時代になって良い音質になったんだけど、どの人の曲もアニメの主題歌っぽい感じの音質になっちゃった
>>932 キラキラした曲やなーって思ってクリアにしようと思たんやけどちょっとやり過ぎた模様
コンプ感も強いんはワイが下手なだけでマルチバンドコンプの達人やったらもっと上手に処理できるんやろなぁ
>>934 勝手に触っちゃってスマンな
キルEQとかで帯域別に数トラック分けて(EQ・ディエッサー・リバーブ・リリースいじったトラックとか)を元のドライに混ぜ込んだのと
マスターバスは頭にサチュ系(AC2)→普通のEQ→ハイパスローパス→マルチバンドコンプ→M/S処理って感じ
まじでそこら辺の腐ったアニソンよりええ曲書けてるからがんばってな!
940 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 18:10:10.39 ID:qS2p5Z5l
ぶっちゃけmidiキーボードって耳コピにはぜんぜん使えないんだが
音量もばらばらだし
返品してくる
俺の居場所がなくなりつつあるなぁ
仮性スレもう機能してないしな
たまには上のレベルのがあってもいいんじゃない
945 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 19:35:09.52 ID:b75kW6Te
いや、いい刺激になったわ。俺もがんばるぞー
>>939 いやいや、全然大丈夫!
やっぱ2mixだとマスタリング的な感じですよね。MSとかやってみたいけど全然わからんw サチュもほしいやつあるんですけど金銭的になかなか…w
でもみなさんの意見とりいれてみたら多少ましになった気がします!
曲に関してはそんな褒めても何もでませんよ?w
948 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 19:43:41.39 ID:qS2p5Z5l
スレの趣旨とは違うので、何年もやってる人には来て欲しくない
冷やかしなら駄目だけど、お手本的なつもりでクオリティ高いのうpってくれるならいいのでないか?
質問者が高レベルというのは困る
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/08(土) 20:01:49.83 ID:nKB2HEAb
クオリティ高くてもこっちに利益もたらしてくれるなら全然構わない
上から目線で言われると気分悪いけどね
ところでミックスが下手すぎてハゲそうです
ハゲるな、耐えるんだ
今からDTM始めるって奴が高レベルの質問するのかね?
過ぎた謙遜はただの嫌味
正直、完全に今から始める人以外禁制にしたら一握りすぎてそれこそスレ機能しないやけどなぁ
仮性とか見たらわかるけど、極稀な高どんぐりさんにそんな目くじら立てんでもええんちゃう
どんぐりな自分も生ボーカル曲とか貴重な素材いじらせてもらう経験させてもろーたしな!
バンド経験とかある人はDTM始めても、短期間で上達するみたいだね
やっぱりDAWいじるのと平行して、楽器もやった方がいいのかな?
>>957 そういうのってどこで言われたりするの?
俺もやりたいんだが
猿でもわかるSONARよかったよ
手作り感満載だけど
こんなに転がされてレイプされるならうpしたくはないよな…
素敵な曲とか誉めながら、便乗してやりたいとこだけやりたいだけなんじゃないかと
俺だったらうpした曲をみんなでいじいじしてくれたら嬉しいけど
まあ、そういうひともいるから、取りあえずまず許可は取ろうな
他人の曲を有無を言わさず勝手にリマスタリングはないと思う
どうせならMIDIうぷしてもっといじって欲しい
俺も質問してる立場なら参考になるような提示なら嬉しい
まぁでも質問者が去った後にあげるのは空気嫁って感じ
そして連投しまくってるおっさんうざい
言われてみればそうだ自分勝手でした…
とりあえず削除しておきましたスレ汚し、音源うpしてくれた人ごめんなさい…
>>966 これ
いまmidiリレースレすたれてるからなぁ
こうしてこのスレも寂れていくのであった・・・
今DTMや同人音楽の話しようと思ったらどのスレ行けば良いのよ
移住先探しときたい
寂れるどころか盛り上がってるじゃないかw
悪い方向では無いから良いんじゃないかと俺は思うけどね
だれかすれたておねがいします
あっぶねー重複するとこだったスレ立て乙
>>976 乙
次の展開はこう、と頭の中で決まっているのに
やる気が出ない症候群にかかっとる
MIDIリレースレて何だろう?
実は、ソフト音源よりハード音源の方が好きなんだが…
年に数回、DTM意欲が湧いて作曲に没頭することがある
ずるムケどんぐり様スレ、勃たないのぉ?
僕の場合
曲だけは、日々生活の中で浮かぶんです
よーしまとめるぜ!、とPCに向かう
○○を××したいんだがどうすんの?でマニュ格闘&ネット検索・質問とかで
結局365日×ウン年経過
溜まるのは五線紙メモだけ。
この手のシト、やっぱ多いですかね?
全く逆だ
日々たいしたアイデアもなくDAWをいじったり調べたりしてて、DAWには詳しくなったけど一曲も仕上がらない
こう悲観的で演歌つくってたほうがいい感じのスレより、昨日みたいな前向きな先輩を見つめる流れのほうが未来あるドングリスレもしてはいいよな。
DTM始めてそろそろ1ヶ月やけど1分以上の曲作るんも難儀やな
俺と同じ状態だわ
なんとか1分行くんだけど4小節の繰り返しでつまんない感じ
>>986
別に一分でもいいじゃん
一分の中でどれだけオリジナリティを出せるかっていうのもスキルアップになるし
制作時間が短いからモチベが途切れるのもある程度防止できる
ドラムとベースにはこだわるのに
そこから先に手をつけると一気に陳腐になるんだよなぁ
やっぱ初心者ってみんな同じとこで悩むのな
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/09(日) 13:37:11.34 ID:TCnhe19J
>>989 そりゃ仕方ないと思う。
実物楽器を持ってない(借りて演奏とかも経験なし)だったらそうなるもんだよ。
自分のせいじゃない、と割り切って元気出そうよ。
DTMで使われるハープのグリッサンドのほとんどは、実物を知らない人が作るから
ありえない音列でやってるので注意!!とか見たことあったなあ。
そんなことドングリに言われても…って感じだよね。
ありえないダサさでいいから、どんどん習作行こうよ。
むしろ実物じゃ再現不可な表現も手軽にできちゃうのがDTMのいいところだと思ってる
993 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/09(日) 14:04:01.19 ID:McVLtSme
>>993 拍手!
初級ピアノ教典『ブルグミュラー 素直な心』のコーダ(エンディングモチーフ)が
こんなエスニックサウンドに仕上がるとは!
みなさんどれくらいのペースで曲作ってますか?人それぞれだと思いますが
ブルグミュラー懐かしいな
幼稚園の前くらいに頑張って練習してたわ
997 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/03/09(日) 15:02:07.96 ID:McVLtSme
>>994 なんだろうとつべで聞いたら確かに最後んとこまんまだったわ
みなさんポジティブで素晴らしいですな!
ドングリ大成長の予感がする
次スレが楽しみだ!
うめ
マス