ULN-2 ぜんぜんUSBじゃないじゃん
つまり結論として
「そんな都合のいいものはない」
でOK?
USB試してなんだかんだでFW接続に戻ったよ
firefaceかっとけって。無難だし乗り換える必要なくなるから
予算が20万なら5万のI./Fとマイク数本買うわな。FF買う奴らはマイクやアウトボード含めると少なくと100万円以上音楽に注ぎ込む層だけだろ。素人が騙されてる現状を憂う
マイクはとりあえず一本持っといてドラムとかの時はスタジオで借りるよ。
それおかしくね?スタジオならスタジオにある機材使えばいいじゃん。
もしかして、練習スタジオのことをスタジオって表記してるのか?そんな素人さんは10万以下クラスで十分じゃね?
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/11(火) 14:41:45.68 ID:bFlKfNkG
ん?
>>957はドラム録る時はスタジオと機材借りて録るってそう言ってんじゃん
取りあえず歌録り用にマイク1本持っとけば良いって話でしょ?
それ言ったら、録音スタジオ入るならオーディオインターフェースすら要らんだろって
話になるよw
オペにデータ貰って帰ればいいんだから
>>960 そのURLは低価格AIのスレに貼ったほうがいいんじゃないか?
それにしても出だしの2機種はホントにおすすめなのか疑問だな
副題が「Sub-£200/$250 computer recording solutions」だしなあ
Avid品が入っていないって、やっぱ恣意的なのかね。
たしかに低価格スレ向きだった。すまん
>>965 いや、せっかくの情報提供はうれしいよ
ありがと
確かにな。あまちゃんがレコスタ行くわけがない。
逆にリハスタにマイクなんてあるのか?
当たり前
>>967 自分、アマチュアだけどレコスタ借りることあるよ
下手なリハスタ借りて自分であれこれ頑張ってセッティングしてちょっと録って
また片づけるぐらいの手間暇と時間とお金を勘定したら、空いてるレコスタを
オペ込みサービス価格で借りた方がいいし
あと、ペンション形式のスタジオをバンド合宿で借りたりする時なんか、丁寧に
調べるとレコスタを3日間押さえても格安だったりする
そういう場合はオペも機材もバンドメンバーだけでやることになるけど、セッティング
しっぱなしができるから凄く楽
色んな工夫しながら試し録りができるから勉強になるよ
普通のリハスタは隣の音だとかエアコン止めても空調のノイズが乗るから
あんまり良くないよね
マイクはレコスタで借りるのが基本だよ
こだわりがあって持ち込みマイク使うこともあるけど、オペが慣れてない機材を
わざわざ使うメリットは少ないよ
レコスタ使う時でも、プリプロはプライベートスタジオとかリハスタの大部屋使ってある程度詰めた方が良いよ。
プロっても、アレンジャーとかプレイヤーとかだと、マイクは最小限でオーディオIFに予算使った方がいいと思うな。
>>970 そうだね
山中湖のサウンドビレッジだと、自分たちだけで全部やる代わりに料金格安だから、
泊まり込みでプリプロ練りながらそのまま録音に移行とかもできるけど
なんだかんだ言ってレコスタは高いし、安い時でも他に使いたい人がいるかもしれないから
リハだけのためには使わないようにした方がいいね
雑誌に出るような人は置いといて、そういうのに出ることは無い無名のプロミュージシャンや
アレンジャーってどのあたりの機材を使ってるんだろ
RMEやMOTUがメインなんだろうか
知ってるスタジオミュージシャンやってるギタリストに訊いたら、トライキャプチャー使ってた
趣味で録るときはそれ、仕事はスタジオ機材使うから問題無しということだったけど、全然
参考にならない
私は、D274を使うピアノ録音などのホール録音にn12を使用してきたが、
重たいのでUR824に変えた。
Steinbergは早く内臓DSPでVST動くの出してくれないかな
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/16(日) 15:39:19.58 ID:WHFapfAz
初めてインターフェイス買うんだけど候補がElevenRackなんだ
今の目的だとオーバースペックなんだが、後々のためにと見た目で選んでるんだが、初心者でも扱えるような機材かな?
何がどうオーバースペックなのかがわからん。
初心者なら何使おうが混乱する。
嘘だな
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/16(日) 17:00:13.71 ID:WHFapfAz
>>976 音屋しかみてなかったから助かる
正直MIDIのinoutさえあればいいんだ
でも見た目がカッコいいし買っちゃうわ
980 :
976:2014/02/16(日) 17:16:17.21 ID:Th7RSQNL
>>979 スマン
音屋の方が安かったかw
いいギターないかちょうど見てたところだった
個人的にはPT重いって言われてるしiLok大っ嫌いだから自分では買おうとは
思わないんだけどね
やっぱベリの302USBとか1個買って試してからの方がよかないか?
馬鹿なんだからしょうがない。それだけでしょ。きにすんな。
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/02/16(日) 17:20:52.07 ID:WHFapfAz
>>979 価格調べてくれてthx
セールだって事で後で確認する手間省けたわ
>>980 MIDIinoutないからなぁ•••
イレブンラックってあんまり気にしてなかったがちょっと興味わいた。買わないと思うけど。
SPLのCrimsonをお持ちの方は居ませんか?
自分はほぼPC内で完結するスタイルなので、マイクの品質とかはあまりこだわらないんですけど、
モニター出力、ヘッドフォン出力の良さがどうかとても気になります。
ちなみに今はBabyfaceを使っていますが、ヘッドフォン出力に不満があるので、ブレイクアウト
ケーブルをスピーカ用とヘッドフォン用と2つ買っていちいちつなぎ変えているので面倒です。
RMEとかMOTUとかApogeeとかある程度のレベルを越えた辺りからボリュームが電子制御になるけど、
デジタルボリュームみたいにビット落ちとかするのかな
もしくは内部にアナログボリュームがあってそれを電子制御してるのかな
RMAAで左右のボリュームのギャングエラー?が安いやつに比べて少ない気がするから気になって…
詳しい人教えて下さい
アナログボリュームを電子制御だったはず。
>>986 ありがとおおお!
気持ちが楽になりました
それはいいとして、
RMAAでギャングエラーなんて項目ないぞ
クロストークか?w
全然別ものだぞw
ググればわかるんだから勉強しろw
周波数のグラフみれば左右の音量差わかるっしょ
>>988 >>985は ギャングエラー? ってわざわざ「?」つけてるんだからよく解ってないことアピールしてるだろ?
それくらい普通に察しろよ。嗜虐心が刺激された気持ちは解るけど。
>>989 ギャングエラーはアナログボリュームツマミを極小からひねっていかないと測定できない
普通はツマミがある程度のところまで上がると解消する
普通のアナログ可変抵抗では仕方ない現象
高級オーディオだと左右をできるだけマッチングさせた固定式の抵抗の切り替え式だったり
電子ボリュームチップ(電子制御で抵抗値を可変するものよく使われるのはPGA2310やPGA2133やCS3310など)を使う
RMAAのような手作業が伴わないテストでは測定できない
USB2.0と3.0の、あ
SPLのCrimsonなんでそんなに話題にならないのでしょうか?
人柱待ち?
そもそも期待してない?
どちらでしょうか?
出たばっかで情報がないから
>>993 最近のUSB O I/Fは趣味的のものより実用的のもののほうが多いからね。
O ?
Oh! Dio Interface
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの
エみたいなもんじゃね?
オーディオはAudioだからAなんだけど、
それすら知らない若者が多すぎると爺は思うわけ。
>>982 IFにMIDI-INやOUTを省いてしまっても、
最近は、MIDIキーボードがUSBだから支障なしという
判断もされがちなのさ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。