最近DTMでMIXしたり、音質を重視するようになりました
そこでモニターヘッドホンが欲しいのですが、z1000をとあるスレでオヌヌメされました
近くに視聴環境がないので、どんな感じのことが向くのでしょうか?
ちなみに他の用途はVOCALOIDとか使えないので自分でボーカル録音してますが、イヤホンでモニターはキツイというのもあります、そこも考えた上でz1000はどうなのでしょうか?
>>196 値段に釣り合うほどではない。
コンセプトは違うけど音のベクトルが似てるDT250をおすすめしておく。
>>196 Z1000は周波数特性が珍妙で、特にボーカルの聞こえ方が他のヘッドホンとはまるで異なるし、
スピーカーから聴ける音とも相関がないため、Z1000をメインにするとヘンなミックスになる
中高域に鋭いディップとピークがあるので、声のフォルマントがおかしな感じに聞こえてしまうのだ
さらに100Hz以下の減衰が激しく、最近の重低音重視のミックスは無理
同じ形が好みなら、逆輸入品のMDR-7520の方がまだまし(激しく推奨ではなく消極的推奨)
モニターヘッドホンにこだわらないのなら、MDR-1R(及び1Rmk2)の方がさらに自然な音だし安価
7520ってZ1000とユニットの特性変わってんの?
俺も中高域が無さ過ぎに感じてZ1000は売ってしまったんだが
>>197 >>198 まじですか‥‥
ようするにヘッドホンとしていいですか
DT250調べておきます
でもみなさんのおすすめで、2万ぐらいで耳も疲れにくくてMIXなどに向いている機種はなんですかね?
粗も探せるものがいいんですけどねぇ
>>199 両方を分解した人の写真によれば、ベースポートのオリフィス径が違ってる
(MDR7520の方が大きい)
このため7520の方が低域が出るが、同時に制動も失われるため解像感は劣る
中高域のヘンなところは全く同じ
ただ相対的に豊かな低域にマスクされて中高域の異常さが目立たない
自分のところでは
Z1000 買って後悔、半年我慢したものの、結局eイヤで売り払う
7520 売り払ってはいないが物置逝き(将来的にも売る気はしない)
という微妙な温度差があったw
>>200 K272HDはリファレンスとして持っていてもいい
>>201 結局変なf特の奇形モニターのままか
>>202 それも気になります!
そういえば定番のCD900STっていうのは買っても失敗ではないという意見を聞きますがどうなんですかね?
CD900STこそ、明確な目的を持たずして買うのはありえない
誰が広めてんだかわからんが「定番のCD900ST」という文字列を見るたび頭痛くなる
モニターにはまあいいけどモニター性能以外が悉く我慢の限界超えてたな>900ST
30分以上はとてもつけていられない。
>>204 とりあえず10Mにティッシュとセット。
900STはプレイヤーモニターでしょ
30分演奏したら、ひと息入れるのサイン
>>203 900STでミックスしてる奴はマジでそれ用に耳が出来てるか「フラットだからいい」という全く信用できない情報に踊らされているだけ。
低域全然出ないし音カッサカサだしモニタ以外で使いたいとは全く思わない。
結局は下から上までちゃんと鳴らせるやつなら、そのヘッドフォンで色んな音聴き込んでどんな風に色付けされるのかを把握することが大切。
あとは一機種に限定しないこと。
録る人は一つ持っておいたほうがいいんじゃねーの>900ST
900stは録音モニター用
これでmix出来ないとは言わないけど、あまり向いてない
そんな事より、おれATH-SX1aで耳コピやってるんだけど、音場が離れてるし解像度もいいから耳コピしやすいんだよね。
音も聴き疲れしない音だから音的には気に入ってるんだけど、なにせ重いし、締め付けがキツイ。
長時間のヘッドホン作業してると肩がこるんだよな。
何か軽くて解像度高くて聴き疲れしないのしらない?
900st持ってるけど、これで耳コピとかしんどすぎて出来ない。音が痛いからね。
CD900STの代わりに
Z1000買って使ってるから
どんな違いかは知らんが
今買うならMDR-1RMK2とかじゃないかな
リスニングにはSRH940の味付けが好きだけどさ
壊れてから2つ目を買う気になれないが
900STがファーストチョイスになる最大の理由は『ユーザーが多いから』だね
定番だけに長所も短所も言い尽くされているし、お互いに話を伝え易い
ツマラナイ理由だけど、DTM仕事だと「共通の物差し」の存在意義は小さくない
その付加価値が意味を持つ環境ならば、今でも有力候補になり得るだろうし
そうでなければ、数ある機種の一つに過ぎないと思えば良いんじゃないかな
でも演奏モニターが「共通の物差し」である必要があるかってことだよな
ガッチリ締め付けがあって丈夫で交換パーツが供給されてるっていう条件は必要だけど
演奏モニターの標準が制作用途の物差しになるのはなぁ
スタジオミュージシャンにとっても聞きなれてる演奏モニターの音がいいから
900STがスタジオに置かれて物差しになるのはわかるけど
家で宅録しこしこやってる人間がわざわざ選択するほどのものでもない気が…
>>196みたいに自分で選べないレベルの人とか
皆と同じっていう安心が欲しい人の為の定番でしょ
役割としては重要だと思う
有難がって使う物じゃない
>>211 オープンでいいっつうんなら、
AKGの最近出たやつがよかったけどな。
数たる意見でいろいろ考えちゃいますw
やっぱり耳が痛くなりにくく長く付けても大丈夫みたいなやつがいいですね
そういえばさっきz1000聴いてきたのですが普通にいい音でした
とりあえず遮音性があのくらいで側圧もちょうどよかったのであのくらいでMIXや粗探しに使える機種は何ですかね?
皆さんの意見で耳が痛くなるという点で900STはパスですかね
K712か、あれは良さそうだな
K701を使ってるが、ケーブル着脱式でないことを除けばかなり気に入ってる
これで音楽を鑑賞したいとは思わないがね(フラットすぎ、薄味でつまらない)
断線したらK712を買うと思う(その時まだあれば)
開放型でモニタリングとかアホだと思われるかな
220 :
217:2013/10/03(木) 19:58:26.33 ID:YIvQ56AN
>>219 240をミックス、マスタリングに使ってるんだけど、712聞いたら240じゃ我慢できなくなってもうた。
ヘッドホンと耳の間に薄い布を挟んで聞いてるみたいな気分。
712はリバーブの余韻とかがすんごい綺麗に見える。
>>218 俺はリスニングにDENONのah-d600使ってるけど周波数特性のバランスいいし装着感もいい
これ一本で済ませるなら結構いい選択だとは思う
ただ薄ーくサブウーファー被せてるような低域なのでそこだけ注意
他にsrh940とhd650も持ってるけどハイ上がりとハイ下がりで一長一短
>>221 DENONのそれ検討します!
一本で大丈夫みたいなやつほしいんで
リスニングは完全無視で大丈夫です
完全に作業のみのヘッドホンいいものおねがいします
ちなみに上位機種のAH-D7100EMはZ1000と通じるものがあるヘンな中高域
低音はたっぷり出るが制動性がほとんどなく、モニターには使用不可
Z1000あんまり好まれてないんですね・・・
モニタリングとミックスが出来ればいいって感じなんですけどねぇ
聴いて来てよかったならいいんじゃない?
人それぞれの好みはあると思うけど、正直そのクラスのモニターヘッドフォンなら何選んでも使えると思うよ。
うむ、どのヘッドホンでモニターするかが重要なのではなく、
そのヘッドホンで何を作るか、だからな
極端に破綻した音でなければ実は何でもいい
ただZ1000はコスパ悪いから、SONYがいいならMDR-1Rの方が安くてお勧めできる
(ケーブル替えないと短すぎるが)