701 :
名無しサンプリング@48kHz:
そう、他の音楽配信系サイトに上げても一般人は誰も聞いてくれない
じゃあ、なんでニコニコでは聞かれたのかといえば
違法アップロードされたアニメや音楽、つまりプロのコンテンツがタダで聴ける場所で、一般人が集まってきてたから
昔は、シロウトが中心の場所だったのに今のニコニコはプロのコンテンツが とかいう人いるが
美化すんなよと。
昔からプロコンテンツだのみだっただろ
そうやって集まってきた人の中で、内輪ノリさせるシステムつくって余力で回してたけど、いくらタダで楽しめるとはいえシロウトコンテンツだけで続くはずもなく、な今の状態
ニコニコのおかげで、日本人のアマチュアが世界でぶっちぎり一位の恵まれた環境にあるのは確か
で、最近のミリオン超え楽曲と殿堂入りしていない楽曲を比較して前者が優れている(ニコニコ受けする)のは明らかだよな
だからある程度は尺度として信頼おけることになる
ボカロに限らず完全な尺度なんてものは存在しないからね
経済指標なんて偉そうな専門家があーだこーだ言ってるけど中国は捏造し放題だったでしょ
音楽で言うなら握手券販売で汚染されたJPOPにくらべれば何万倍も健全だよ
お客様に頭を下げて汗水たらして働くどころかあっちこっち中傷して飯が食えるんだから天国みたいなもんだよな
こんなぬるい仕事、世界中どこを探してもないぜ
何いってんだこいつ?
>>700 自分さえ間違えなければいいだけの話じゃん
それにSNSっぽい素人音楽サイトって、リアクションの大半がどうせ「付き合い」だしモヤモヤが残るのよね。
それと比べるとよっぽどニコ動の糞ガキ共の反応のほうがリアルだし正直で気持ちいいw
で、少なくとも俺はボカロ曲だからって特別な事はしてないつもりだけど、それでもボカロ使い始めて再生数
が跳ね上がったし、何よりリアクションが明らかに増えたから、昔が良かったとか1_も思わないなあ。
706 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) 12:32:44.50 ID:d2/Nt4AT
リアクションがどうせ付き合いか
たしかにそういえばプレイヤーズ王国はキモかったなw
ニコ動にはニコ動の文化があるし経営方針もあるんだろうけど
数字だけを競わせて、数字が多い = 良い音楽 みたいな考え方が定着するから
過度な工作や自演、パクリが横行してるような気がする。
その結果として
ニコ動では数字と音楽の内容の隔たりのようなものがますます大きくなってるような気がする。
いくらニコ動でミリオン連発するようなカリスマPになったところで、そこから先の夢が無い。
ボカロPとして有名になって作曲家としてメジャーでバリバリ活躍して
リアルなアイドルをプロデュースしてガバガバ稼いでなんてことにつながらない。
ニコ動の世界だけのカリスマで一生を終える
まあ、ニコ動とすればアクセス数が増えさえすれば儲かるから、それでいいんだろうけど
これじゃボカロPってタダの使い捨てアイドルみたいなもんだろ?
企業はその辺りの事も分かってるよ
所詮使い捨てのアマチュア
お金かけずちょっとは売れるから出す方にしてはメリットがある
適当に持ち上げとけば狂喜乱舞するんだから面白い
ボカロPは日本の作曲家としてみたらかなり成功してる部類だろ
ミリオン連発って今はじんだけだよな
毎年1000万以上クリ奨だけで確定だし、アルバムだせばオリコン1位で小説もオリコン1位
先がないってお前は一体なにと戦ってるんだ
それはボカロPでも極一部の例
本来の作曲家の極一部と比べると全く大した事が無いレベル
ボカロPの極一部が先が無いかどうかは10年〜経ってみないと分からないけどね
711 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) 14:28:20.96 ID:d2/Nt4AT
CD出させても企業は
「オラが村のXXPが商業デビューじゃ買うべ買うべ」ってニコチューが買う、その数字を手堅く拾いにいってるだけだからな
はじめからプロの作家として通用するとは思ってないわけで。
商売に抜け目ないとこはさすがだとは思うがw
幼稚園児に難しいギャグいっても笑わないんだし、そこは「ウンコ!チンコ!おっぱーい!」いうとくのが正解なわけで
有名ボカロPはそこを見極めてちゃんと適応した音楽を作ってると思う。上でプロの曲がウケなかったっていうのあるけど、そこがわかってないんだろう。
でも、ウンコチンチンおっぱい は一般人には通用しないから、ニコニコを飛び出したらボカロPがガバガバ稼ぐことはない。
という、当たり前のこと
先がないって今現在金を稼げるかどうかって意味なんだけど
>>707読め
大した投資もせず、実力もそれなりのアマチュア上がりでこんだけ稼げていれば十分すぎるだろ
明らかに実力以上に稼げてる
ヒット前の小室哲哉がニコニコで有名になってても、同等以上に稼げてるだろそりゃ
従来の音楽業界と何も変わらんのよね
先があるなんて思ってる人居ないでしょ
まぁ企業がボカロ曲のことを企画モノとしか思ってないのは確かだけどな
ただ、新陳代謝し続けるガキ相手のビジネスが長続きするのも事実であって、長期的なブームになる可能性もゼロではない
とりあえず、じんは異例中の異例なんで引き合いに出されてもな
彼はボカロPでもあるけどオリジナルのコンテンツホルダーだし、勝負している所が他人と違いすぎる
ああいう成功事例が出ること事態は良いことだと個人的に思うけどね
でも小説印税だけで推定8千万以上稼ぐようなPは今後も出ないだろうw
縮小化する音楽業界で売るために工夫して成功してるのはAKBだって一緒だろ
まだ脚光浴びるようになったばかりのボカロ界隈でじんみたいなヒットメーカーが出てるのに、例外で片付けたがるのはなんでだ?
自分が工夫したりビジネス戦略考えたくないからなのか?
飛び抜けた実力もないやつがニコニコで人気出ても、音楽だけで売り出すのなら、そりゃじんのようなヒットは難しいと思うよ
じんの音楽は正直好きじゃないけど、ボカロの可能性を示した功績は大きいし、例外で済ませるのは勿体無いと思う
バックの企業のでかさに絶望したんじゃないですかね
個人じゃ無理だ、と
なるほど
そう考えてるPにとっては確かにオワコンだな...納得した
バックボーンが無いとどの世界でもまず難しいよね
実力なんかより遥かにそっちが重要
>712
現在金稼げてるのが先があるって事になるなら言葉選び直した方がいいよ
日本語としておかしいので
後ビジネス戦略は恥ずかしいから辞めようね
露骨にカネを話をすると、ボカロとメジャーじゃ、やっぱビジネスの規模が違う
だからボカロPでメジャーに行った奴も多い、結果はサッパリだけど
メジャーも昔ほど景気が良いわけじゃないけど、ヒットすれば
数千万単位のカネが儲かる。最近はCDの売り上げは不振だけど
テレビやラジオで流れた場合の放送印税が大きいんだよな
知名度も上がって有名になれるし
ボカロの場合、それこそウンチ、チンコって歌詞だからマスコミでほとんど放送できない
だから儲けが少ない。
じんだって小説やらビジュアルブックやら協力者や企業がバックにいるから
収入だって一人で独占するわけにはいかないだろう。
メジャーの場合は一回のヒットで一生食えるくらい儲かるけど
ボカロの場合ヒットしてもたかが知れてるし、子供は飽きやすいしカゲプロブーム
ボカロブームが終われば、どうなることか
>>720 だから説明してるように
>>707の先の夢が無いに対して、先があるって言ってるだけだろ
揚げ足とって楽しいか?
バンドの一発屋とかお笑いの一発屋みたいなもんだなボカロも
勝手にみんながみんな商業的な成功を夢見てる前提で話進めんな
俺は好きに曲を作ってうpするだけで従来のDTMerコミュニティーとは
比べ物にならない大量の人に聞いてもらえるからやってるだけだよ
音楽なんて一握りの例外を除く全員が儲からない仕事だよ
金目当てで目指すなら絶対にやめとけ
金目当てで作曲してる奴だけじゃないとかいいつつ成金目指すのはやめろとかおかしいだろww
お前がただ曲を聞いてもらいたいからってのと同じで金持ち目指してやってる奴もいるんだから考え方押し付けんなよ
1行目読め
みんなが商業的成功を目指してる前提で話を進めんなと言ってるだけだ
押し付けてんのはそっち
工作や宣伝の仕方、ウケるボカロ曲作りで金儲けを目指すスレと、
純粋に趣味でボカロ曲作りを語るするスレに分けないと、この話題はループしそうだ
>>721 ボカロブームが終わってもひっそりと音楽作る昔に戻るだけだw
そもそも金の話をしたがる奴って、ボカロでいい曲作るだけで企業側から擦り寄ってきてくれるって
消極的な甘い考えから来てんじゃないのか。
ぶっちゃけ企業側はニコ動での知名度を買ってくれる可能性はあるけど、職業作曲家なんて掃いて
捨てるほどストックしてんじゃないかね。で、最終的にそいつらとの勝負に勝つ自信あるんだったら
コンペとかに参加させて貰う努力した方が手っ取り早いと思うんだけど。
>>737 「ボカロで売れるためにする努力」みたいな別スレが必要かねぇ・・・
別に俺も金目当ての奴を全面否定する気は無くて単に目的が違うから話が合わないだけだ
プロへの道が拓けた副作用で数字が全てっていう仕事の価値観が逆流してきただけだしさ
工作だって仕事なら真っ当な販促活動だからそんなに叩く事でも無いと個人的には思ってる
デビュー直後のシャ乱Qが有線に自分でリクエストしまくって知名度を広げた話とか
普通に夢に向かって頑張る努力として美談化されてたもんな
730 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) 19:35:47.51 ID:boeBk6yu
他力本願ではなに仕事選んでもダメね
732 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) 20:48:55.56 ID:4Sqs9Trt
人気インディーズバンドだって、メジャー入り拒否とか普通にある時代。
メジャー業界なんて、それほど儲かるもんじゃないんだよ。なんか勘違いされてるな。
ボカロの生きる道は、もっと大なり小なりイベントステージを増やして、客を呼べはビジネスとしては成り立つと思うけどな。
>>732 まぁ、メジャー中のメジャーな作曲家と比べるから見劣りするだけで、インディーズの人気バンドあたりと比べたら遜色ないレベルのボカロPなんて結構いるもんな
CDの売り上げだって、最近で言えばneruとかトーマくらい売れてりゃ、インディーズバンドと比べても十分
メジャーに行ってそこそこやれてるバンドだって、レーベルの猛プッシュが無かったらボカロPと大して変わらんだろ
ただ、バンドは頻繁にライブやってるから、そっちの収入だけでも普通に食っていけるんだろうけど
っていうか、
中途半端なメジャーよりはランキング常連のボカロPの方が儲かってるような…
着うたの取り分は悪くないし、
売れなくても責任があるわけじゃないし、
同人活動も自由だし
>>734 炎上してもしらばっくれてたら小中信者がガードしてくれるし、ぬるい商売だよな
同人と変わらないから副業としては手間かかるけど
お祭り気分だしこれでプロ目指すって言うやついたら笑えるわ
プロの捉え方にもよると思う
ランキング常連ならボカロPやって活動してるうちに、
作曲の仕事を方々からもらったりってのはあるだろうし、(公に名前が出ないのも含む)
それで食えるようになればプロっちゃあプロだ
738 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/23(火) 16:22:36.89 ID:/amCMZgI
>>736 楽しませる事ってエンターテイメントとしては一番大事な事だと思うのだ
前にニコ動で成功した、他サイトでは伸びなかった話あるけど
ニコ動だから成功したって言うのは具体的に何をさすんだろう?
同じ動画をあげてて再生数が違うのがあるのは動画のシステムのせいなのか?
YouTubeでは伸びないなぁ
なんか勝手にYouTubeに転載されてんだけどこういうもんなの?
742 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/23(火) 20:11:41.28 ID:Km4mCh2F
前からそう、密告して本人以外と判明したら消えるけどいたちごっこだな
つうか規制発動と同時に書きこみ減るとか分かりやすい、夏休みなのに
>>741 再生稼げる曲は小遣い稼ぎにつべに転載されるなぁ
ボカロはあくまで趣味でやってるんだけどボカロから仕事貰えるなんてあるのかな?
しかも名前公表出来ない仕事って何だろ?
ボカロだけじゃなくバンドやら同人やらやってて、そのどれかが誰かの目に留まって仕事に繋がって…ってのはわりとあると思うよ
本名出せないってかペンネーム(アーティスト名義?)でやりたいヤツもいるってことじゃないかな
それか、副業規定に引っ掛かるから控えてるとか
個人差だからワカンネ
名前が出ないってのは、
出せないって事じゃなくて、
作曲者のHPにでも行かなきゃ誰が作ったか分からない音楽の仕事って事だと思う
割とは無いんじゃない?
仕事って事は身元がはっきりしてないとだし締め切りとかあるよね
ツイッター始めた時期的に仕込みっぽいな
流れるよういろいろ決まるだろう
ツイートの内容も本当に胡散臭いの一言
投稿時間もニコニコをよく知ってないとありえないし、いきなりGUMI使ってるし、動画の作り方も明らかに研究されてる
その癖ボカロPを一人もフォローしてない
絵師とセットで全く素性が知れない
胡散臭すぎるwwwww初日に見つけられてよかったわ
久々にここまで臭うの見たわw
曲自体は別に悪いとも思わないけど、それにしてもツイッターくっせえwww
元から音楽やってた人ならこのレベル作れてもおかしくないけどさ、そういう問題じゃないよな
>>751 本当そうなんだよwwwwそういう問題じゃないって感じwww芝居でもやってんのかと思ったわwww
あと調教は本当に無理だと思う
ツイート見る限りボカロ曲とか全く知らないって設定だろ?ツイッターもはじめての設定
のわりには、プレ垢でクリ奨やる気マンマンだし、ニコニコでは性別非公開だけどツイッターでは女っぽいよな?
91年生まれでしかも女だとしたら、ツイッターやったことないとかありえないだろwww
可愛い女の子で売れれば人気でるとかその手だろどうせ
まじヲチ対象として優秀
中身男だろうな
けど女とも男ともいわずに非公開ってキャラでいくかも
金が絡んでるしキャラ設定から何から何まで念蜜なんだろうなぁ
曲や絵は置いといて、
動画は素材サイトにあるやつを組み合わせて効果つけてるだけだと思うんで、
そんな凝ってるわけでもないかと
たしかに派手に作り込まれてはいないよ
ギターパートだけ細かいエフェクトかけたり、曲に合わせて明暗切り替えたり、ボカロみない人がやらないと思うけどな
難しいことはあえてやってないんだろうけど、エッセンスがこもってる
働きながら曲もつくってこのレベルまで調教覚えて動画の研究もして実際に作成するって不可能だろ
↑この短期間でって意味ね
なにもかも初めてです不馴れです感のわざとらしさが何とも
突如現れた新人としてミステリアスなキャラ演出したいのか
今思えばkeenoあたりも仕込みだったのかもな
コメント突撃ヨロw
くせぇ流れだな
以前、「ボカロどころか作曲自体が初めての新人です」って言いながら
有名絵師に動画を作らせ
プロなみのギタリストを雇い
テレビ東京系のアニソンを思わせる慣れた曲作り
業者にやたせたようなバリバリのMIX
そんでもって「期待の新人」タグ
この世界はウソにまみれてると感じてしまった・・・
曲聴いた感じだと商業的に曲卸してた人だろうなと
素人が思考して作った曲じゃなく、プロが手を抜いて作った曲だわ
アップテンポにしてるのもニコ動で好まれるをの選んでる
つかMIXやリフの入れ方の癖がfripSideの八木沼臭い
ひと夜にして5位とな
すごいな
二週間後にカラオケ配信決定、
二ヶ月後にコンピCD収録決定
とかなりそう
つまり芸能プロがバックいる仕込みってことか。
ドワンゴもグルかな〜
ステマ、やらせ、仕込み、なんでもありだし、そりゃあやってるだろうね
ニコ動みてる奴らはおそらく小泉で言うB層が多いだろうから、面白いくらい騙されるだろうし
新聞に流されテレビに流され雑誌に流されネットに流され・・・
成長しない人間はいつまで経っても成長しないんだろうな
素人じゃないのは確かだけど八木沼ってことはないんじゃね
あんだけ売れてるのにわざわざニコニコでやる必要ないし、可能性としたら八木沼の弟子(?)みたいな川崎とか…
それかfripsideのsisters noiseパクったかw
新人叩きはやめろよ
って思ったが予想以上に胡散臭くてフイタ
なんだかなあ
ボカロ自体が下火だし、なにか話題を作りたいみたいなものもあるのかもな
音楽なのに楽しさをひとかけらも語ってないからな
動画をつけさせようと煽るコメントも臭いわ
もう準備してあんじゃねーか
これまた新人でw
視聴者に夢を見せるのがエンターテイナーの使命だからな。
そうだな…
上手い絵も下手な絵も無関係に使った有名曲のPVとか夢を与えるよな
>夢を与える
まるでパチンコみたいな宣伝文句だな
バカを騙して儲けるみたいな
もともと子供騙しの商売だよねっていう
いま4位だけどもっと伸びそう
マイリス率もまだ高いし
金曜にラスノあたりの信者連れが新曲ぶっこまないとボカラン上位だろうな
VOCALOID処女作としか書いてないからなあ
>>766 コード進行だけじゃなくシンセリフやギターリフの入れ方やパン振りとか
各チャネルのレベル調整なんかがもろflipSideのやり方と一緒だから、聴き比べると面白いよ
ついでに言うとボーカルの埋もれ具合がVOCALOIDのMIXには慣れてないってのが分かる
とりあえず言えるのは、プロじゃない人が耳だけでここまでパクるのはガチでアホくさい
ここまでできる人なら、ちゃんとしたオリジナルを作って公開すると思う
この手の路線、既に昔からやってる人が居るんだが、異様な持ち上げがきみわるい
というか年齢的にバリバリ一線でやってる人ではなく、じんみたいなパターンだよね
もつ2位なんだな
今週だけうたた応援するわ
数字伸ばしに協力させるための宣伝だろこれ。俺はクリックせんよ。
ファンでもアンチでも再生してコメントすれば数字は伸びるから炎上商法が成り立つんだしな。
俺は底辺プロやワナビがボカロに賭ける気持ちも分からないでは無いから
工作を全面否定する気はないけどヌイグルミの背中のチャックが全開のまま
子供の前で必死で踊りたくない踊りを踊らされてる人を後から見るようで哀れみを感じる
夢に向かって努力する若者を冷笑するのは野暮だがそうやって若者を躍らせてる側と
同世代のオッサンである俺は子供と一緒にヌイグルミのダンスは楽しめないなぁ・・・
広告も1万くらいぶちこまれてるなww
なる、広告なら確実に1万は出る。
ぶっちゃけ、もうボカロ痛くて聴いてらんないし、やってる意味もねーな…
このスレに貼った時にはすでに広告あったからな
まだ50位以下だった気がするけど
広告の効果を知ってて自分でやったのか、新着漁って新人に広告する趣味の人でもいるのか
なんかマスターでキーチェンジしたような音に聞こえるよ。どっかから拾って来てないかこの曲。
786 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/25(木) 23:54:48.02 ID:NaXmmfyC
ええ、初心者ですよまだまだですよ(´・ω・`)
fripSideてミックスマスタリング作業は外注だった気がする
やらせ臭がとんでもない
唯一の相互フォローになってるkradnessが怪しいな
ボカロ初心者って言っててDTM初心者とは言ってないからどうでもよくね?
Pを装った暇人の集まりだからいいんだよ
みんな工作を疑ってんのか?そうじゃなければ別にどうでもいいと思うんだけどw
同じ土俵で同じ人間がやってる事なんだし、ネトゲでチート使ってるようなのとは訳が違うでしょ。
工作を正当化するかのような意見には反吐が出るわ
まぁどうせ工作員が書いてるんだろうけど
ボカロとかに限らず、ステマややらせって気持ち悪い
仕事に貴賎はないと思ってるが、そんなのを仕事にしてる奴のことは唯一軽蔑する
すげぇガキっぽい考えだなおい
人を騙して金を得てるわけで、工作してる奴らって詐欺師だもんな
詐欺師に嫌悪感を持つのは普通の感覚だと思う
ステマとかしてる奴らは屑なんだから軽蔑されて当然だと思う
ツイッターみてこいよ
叩かれる理由わかるから
それで擁護するやつは本人乙
>>787 テクノで外注ってのはまずありえないよ。マイク使ったレコーディングじゃない限りは、全部自分でやるもんだし、昔からそうだったし。
わからんかった
普通にCubaseユーザーらしいが
別に叩かれてるわけでもなかろう
これだけ「わかりやすい」ケースは久々だなってだけ
kemuのときってどんな感じだったの?
上のと違って過剰な処女作アピールしなさそうだけど、一作目からあんだけ人気でたなら話題になるよな