タスカム MTR総合スレ TASCAM

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1名無しサンプリング@48kHz
MTRの老舗メーカー タスカムのスレです。
このご時勢にバンバンMTR新機種を出してくる頑張り屋さんのタスカム製MTRについて語りましょう。

タスカム
http://www.tascam.jp/


各メーカーホームページ
ローランド(ROLAND)
http://www.roland.co.jp/
ズーム(ZOOM)
http://www.zoom.co.jp/
コルグ(KORG)
http://www.korg.co.jp/
ヤマハ(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/
ボス(BOSS)
http://www.roland.co.jp/BOSS/
フォステックス(FOSTEX)
http://www.fostex.jp/
2名無しサンプリング@48kHz:2013/04/02(火) 17:41:04.33 ID:U3Qhm71y
前スレ

タスカム MTR総合スレ2 TASCAM
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255829969/
3名無しサンプリング@48kHz:2013/04/04(木) 09:57:35.73 ID:Xn5xFwSV
1乙
4名無しサンプリング@48kHz:2013/04/04(木) 14:14:57.31 ID:/QpXkkfZ
DP-006
DP-008ex
全然話題になってないな
買った猛者はおらんのか?
5名無しサンプリング@48kHz:2013/04/04(木) 20:36:28.29 ID:YDNUh4/2
008exと32どちらもほしい
我慢できず24と008無印買ってはしまったが
6名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 15:33:04.06 ID:NKSAjwPy
数日前のニュースでティアックがギブソンから買収されたってあったけど
タスカムってことだよね
7名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 21:24:40.55 ID:rzztBg64
買収されたんだ。知らなかった。

008exって無印と何が違うの?
仕様見た限りでは違いがわからん。
8名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 23:30:17.06 ID:H2uTRFOv
コンプ内蔵って事くらい?
9名無しサンプリング@48kHz:2013/04/06(土) 20:36:21.66 ID:UFDH2EqC
カセットってもうないの?
10名無しサンプリング@48kHz:2013/04/09(火) 00:03:30.09 ID:n6Gvuxmn
ポケットスタジオ5持ってますが、新機種でないですかね?
11名無しサンプリング@48kHz:2013/04/14(日) 13:56:57.20 ID:30X4+pVo
ファームアップ後の製品はアップデート済みの状態で出荷されるのですか?
12名無しサンプリング@48kHz:2013/04/22(月) 21:25:32.59 ID:VTKGM3/i
頼むから24trでオートミックス出来るの出してー。
13名無しサンプリング@48kHz:2013/04/23(火) 03:57:03.48 ID:QyBSeP3b
シーケンサーからコントロールするんじゃ駄目なの?
14名無しサンプリング@48kHz:2013/04/23(火) 17:47:55.66 ID:TPOed2Ns
>>13
なにそれ?どうやってあるの?
15名無しサンプリング@48kHz:2013/04/23(火) 18:25:00.44 ID:QyBSeP3b
大抵の機種で、ほとんどのパラメータはコントロールチェンジ等に割り振られているよ
中にはハードだけでは見えていないパラメータも動かせる物もあったりする
反対にハードのツマミの動きをシーケンサーに反映して、物理コントローラーにする事も可能
MMCとMTCも押さえておけば、システム全体を同期させつつ複数の入力インターフェイスから
好きな様に制御出来る

つ 取り説
16名無しサンプリング@48kHz:2013/04/24(水) 10:16:05.58 ID:tksSktsA
具体的にシーケンサはどういうの使ってるの?
QYとか?それともPC?
17名無しサンプリング@48kHz:2013/04/24(水) 11:54:40.36 ID:QY7rGV7f
MPCだよ
18名無しサンプリング@48kHz:2013/04/24(水) 15:46:21.55 ID:Tn9Te5wQ
だけどIDはQY
19名無しサンプリング@48kHz:2013/04/25(木) 10:15:02.72 ID:nzC7KRAg
ありがとう。いいなーMPC。
1000が欲しいけど、でかさと価格で躊躇するよ。
タスカムからその手のコントローラ出ないかな?
20名無しサンプリング@48kHz:2013/04/25(木) 15:36:26.21 ID:R3ZjYfAU
>>6
きっと将来、タスカムのレスポールとかギブソン印のオーディオインタフェースが出るんだろうな。
さっさと戻って来いよ
21名無しサンプリング@48kHz:2013/04/25(木) 19:35:52.47 ID:OAYd+PCt
スタインバーガーやオプコードVision。
ギブソンに買収されて放置プレイで生滅。
なにがしたかったのかよくわからない。

teacもそうなるんじゃね。
22名無しサンプリング@48kHz:2013/04/25(木) 21:57:11.70 ID:vre0e3I+
Gibson に買収された Baldwin に買収されたWurlitzerなんか酷い扱いになってるよね。
かつてはシアターオルガンやオーケストリオン、ジュークボックスのトップベンダーで戦前からヤマハが目標としていた帰来のある総合楽器メーカーだったのに
今じゃジュークボックスのリイシュー・モデルと、怪しい電子ピアノのブランドになってる。
その電子ピアノってのがブランドの扱い酷くて、Baldwin Wurlitzerブランドの中身韓国製みたいな。
23名無しサンプリング@48kHz:2013/05/09(木) 02:01:47.37 ID:8JnWtv34
旧008新品で14800か
旧008+1万5千くらいのコンプか新008ならどちらが良いのだろうか?
24名無しサンプリング@48kHz:2013/05/12(日) 03:16:04.21 ID:ZGBxPxWw
>>23
音と利便性どっちに重きを置くのかだよね。
まあ008使いが別コンプ買うとも思えないけど
25 忍法帖【Lv=24,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/12(日) 19:26:09.20 ID:V0tBtuAF
ギブに買われたからな、tcみたいにプロダクトラインナップが
ギター寄りになりそうだよな。
26名無しサンプリング@48kHz:2013/05/13(月) 00:15:16.42 ID:vXhCK16y
ZOOMみたいにおもちゃ作り始めたら終焉
27名無しサンプリング@48kHz:2013/05/25(土) 23:49:31.79 ID:N0TRc85C
旧008で使ってたSDカード、そのまま新008exにさして、過去のデータも読み書き更新できるのでしょうか
つまり、データ互換性あるのでしょうか。
28名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 12:44:48.12 ID:oBC+nju+
008EX買いました。気のせいですが、音がよくなっています。
本体のボタンにトラックエディットが割り当てられたのはまあまあいいかな
29名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 15:31:40.05 ID:ps+tKuqh
>>28
DP-008からの買い換えですか?
でしたら新機能など、良くなった点とかあれば教えてください
30名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 15:51:28.39 ID:oBC+nju+
DP-008への買い増しです・・・
ノブのセンターを示すオレンジの色がブルーになっちゃって見にくい
レコードモードとかインプットアサインとかリバーブとかの銀色の小さいボタンが
黒になっちゃって、周りも黒だから埋没して見にくい
31名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 16:21:21.40 ID:ps+tKuqh
ありがとうございます。
DP-008は持ってるのですが、EXは気になっておりますw
正直DP-008を持っててEXに買い換えるほどのものかどうかで迷ってます。
32名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 23:56:25.43 ID:yQWG8MvX
えーっ、見かけだけの情報で買う買わないを決めない方がいいと思うよ
33名無しサンプリング@48kHz:2013/06/01(土) 20:56:09.79 ID:mV8pecS2
>>29
まず、予備知識として008EXのマニュアルダウンロードして調べてみるとよろしいですよ
34名無しサンプリング@48kHz:2013/06/03(月) 10:47:53.31 ID:3j/mH3a+
>>33
そういうことではなくてメーカーは基本的に自分の商品のプラスは言っても
マイナスは言わないと思いますし、実際に両方持って使っている人の
生の意見が聞ければなと思った次第です。
35名無しサンプリング@48kHz:2013/06/03(月) 12:57:21.47 ID:YEAEl/1v
008exやっぱりcomp内蔵は便利ですなあー。手軽だし、なぜか安心。
と、いうのも、ケーブルつっこむ必要もないし、いろんなうっかりが少ない。
これだけでもうれしい。compの音は、使っているうちになれるし。
36名無しサンプリング@48kHz:2013/06/09(日) 02:35:11.33 ID:rcapZrmt
DP006ってどうよ?
37名無しサンプリング@48kHz:2013/06/14(金) 18:25:52.61 ID:6v6ULp9/
DP-008exコンプなどの回路が追加されたためか、inputのノイズがDP-008にくらべて(かなり)多くなっていますね。
私の持っている固体の当たり外れの問題かもしれませんが。コンプをオンにするとさらにノイズが増します。
気になる人はいるかもしれません。
38名無しサンプリング@48kHz:2013/06/15(土) 00:35:54.35 ID:QrxBe2Bo
>>37
ノイズ多いんですか!
購入を検討してますがどうしようかな。

コンプの効きについてはどんな感じなのですか?
39名無しサンプリング@48kHz:2013/06/15(土) 10:30:48.57 ID:spu6hfM7
>>38
DP-008とDP-008EXを比べた話で、EXのノイズが「多い」というわけではないです。
比べると「あれっ?」て気づいちゃって、ずーっと気になるんですよね。
絶対的な基準でノイズが多いかどうか・・・感じ方は人によると思います
40名無しサンプリング@48kHz:2013/06/21(金) 17:52:28.28 ID:dbXuBsbN
何それ008EXのINPUT側エフェクトの影響なの?

004 006 EQすら無いシンプル回路
008 INPUTに2バンドEQ、REVERBは各チャンネルのFX SENDから行くから無関係かな
008EX INPUT側EQの前にインプットダイナミクス追加、マスタリング用のコンプ+EQ追加

選べるラインナップ、TASCAMって実はアホだろ
004のシンプルさは一般受けしないけど好き、GUITAR INと内蔵MIC Bだけありゃいいや
41名無しサンプリング@48kHz:2013/06/21(金) 22:18:14.40 ID:Zp5cV2Vc
マスターをミックスするとき008は0秒からoutポイントまでミックスされるが、
008exはinポイントも設定する。おかげで、ときどき、勘違いする。でも、便利に使える場合もある
ところが、マスタリングのautoは0秒からoutポイントまでマスタリングされる。
42名無しサンプリング@48kHz:2013/06/21(金) 22:22:15.47 ID:Zp5cV2Vc
>>40
シンプルなのはシンプルなりにメリットがありそうですね。っていうか、最大の利点かも
43名無しサンプリング@48kHz:2013/06/22(土) 05:34:10.63 ID:qh1e9euc
http://motto-jimidane.com/jlab-dat/s/213109.jpg

アメリカドラマでもこういうことするんだなw
44名無しサンプリング@48kHz:2013/06/25(火) 18:17:16.38 ID:49VPhfKY
dp-24,32のファームウェアがバージョンアップしてるね。
なにげにすごいよな。
45名無しサンプリング@48kHz:2013/06/25(火) 22:39:54.76 ID:bjy92Fjp
TASCAMといえば
作りっぱなし。ドライバーは
発売してそのまま
だったりするのがデフォだった
時代があるからな
46名無しサンプリング@48kHz:2013/06/28(金) 14:33:25.91 ID:vKWWO5ct
もうMTR作ってるのタスカムだけなんでしょ?
頑張れタスカム!!!
47名無しサンプリング@48kHz:2013/06/28(金) 14:59:48.72 ID:D3RTAsY+
おう、声だけじゃなく買って応援してくれ!
48名無しサンプリング@48kHz:2013/06/28(金) 17:41:31.45 ID:i8ydtsjw
BOSSとZOOMも現行品があるでよ
どちらにせよ寂しい状況だ
49名無しサンプリング@48kHz:2013/06/29(土) 00:07:49.18 ID:34fC69Nn
俺は今のDAW至上に嫌気がさしてMTRで完結に移行したよ
やっぱテンションが全然違うわ自分の中で
50隆64 ◆FO2yEcWrcE :2013/06/29(土) 14:48:29.11 ID:ApRxYjp4
US-366ポチった
51名無しサンプリング@48kHz:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:uHUr1ljM
DP-008EX、どうしてEQボタンにEQって書いてないんだろう?DP-008には書いてあったのだが。
これじゃあ、EQボタンがあることにずーっと気づかないで使う人もいるのでは?
52名無しサンプリング@48kHz:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:lS5Oj01y
iPhoneのガレバンとDP-008があれば十分です
53名無しサンプリング@48kHz:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:HBoUtoZ4
誰でも作れるお手軽音楽はね
54名無しサンプリング@48kHz:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:dz46Jh6u
この場での上から目線ほどかっこいいものはない
55名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:TtybWxn0
ついに極端な値上がりが始まったな
100mk2が6〜8000円上がるとか
円高便乗にも程がある
56名無しサンプリング@48kHz:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:TtybWxn0
円安の間違いテヘペロ
57名無しサンプリング@48kHz:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:CL8hoTzM
MTRももう終わりか…
58名無しサンプリング@48kHz:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:16cBHDnk
ばかやろう!まだ始まっちゃいねぇよ!
59名無しサンプリング@48kHz:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:hvgsQjnb
やっぱりボスに変えた
60名無しサンプリング@48kHz:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:unBQ09FG
最終的にはTASCAMに戻る・・かな
61名無しサンプリング@48kHz:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:hvgsQjnb
ボスBR最高!☆
62名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:j7DGw+PE
コルグ→ボス→TASCAM!
コルグ→ボス→TASCAM!って感じで・・・
63名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:rljNLmk/
DP-3だっけ、一番いいの
CD化するためのデータ変換(?)にクッソ時間食うで頭来たからよう、質屋に売ってボスのBR900CD(いちまん五線円)に鞍替えしただあ、
やっぱボスいいわ快適最高!!☆!☆!
64名無しサンプリング@48kHz:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:kSzwIzEd
ボス使ったことねえけどタスカム最高だろこれ
65名無しサンプリング@48kHz:2013/09/06(金) 22:40:50.64 ID:T9DDbDGW
まあDP32がとどめだね
軽いのにこの機能だぜ
66名無しサンプリング@48kHz:2013/09/26(木) 08:26:16.54 ID:eIxxpGu2
タスカムに続きソナー部門まで買い取ったなギブソン
ハードのMTRで純粋にやりたい人がタスカム買ってるのに、PC連携強化とか余計なことしないかが心配
67名無しサンプリング@48kHz:2013/09/26(木) 11:46:12.93 ID:LF+YB2x3
さすがにギブソンもそんなユーザー無視なことはしないだろう。
あるとしたらMTR内蔵レスポールとかだろうな。
68名無しサンプリング@48kHz:2013/09/27(金) 04:53:03.34 ID:jRN7ZgFO
ないだろw

セッションファイルの互換くらいじゃない?
69 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/10/05(土) 22:24:07.85 ID:fVcaS+AC
tcも傘下に入ってから製品がギター向けにシフトしたよな?
ギタリスト向けに妙なカスタマイズされてくんじゃないか、sonarも。
70名無しサンプリング@48kHz:2013/10/14(月) 23:13:28.56 ID:vj6pS8k2
パソコン←→us-366←→ミキサー←シンセサイザー→パソコンって設定であってますか?

us-366はミキサーいらずでしょうか?馬鹿なんですいません。教えて下さい。
71名無しサンプリング@48kHz:2013/10/15(火) 23:45:55.39 ID:qThXB4rh
ギターのマルチエフェクター出して欲しいなあ
ギタートレーナーの音めっちゃ好みやわ
72名無しサンプリング@48kHz:2013/10/21(月) 23:41:32.86 ID:9I1AW2TM
US-366/US-322には致命的な問題があって、
DAWとかで192モードを使った後自動でモードを元に戻さないので
OSのSEやらyoutubeやらの48kHzの音声を再生すると四倍速になって戻らない。
73名無しサンプリング@48kHz:2013/10/24(木) 10:43:11.56 ID:FmOlTM8B
>自動でモードを元に戻さないので

仕様じゃんか
74名無しサンプリング@48kHz:2013/10/24(木) 18:54:50.53 ID:awcvb1Kc
MTRスレなんでここに書くなって話だし
75名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 16:33:17.98 ID:5nTZ5kOc
DP-004 でオケをステレオで入れちゃうと、それだけでもう2trしか残らないのと
いちいち モノラルWAV 作らないといけないのが面倒なのが嫌だった。

後継機種は DP-004ST (各trackが mono/stereo 切替可能) なんてのがいいなぁ、
あるいはモノラル×4 + ステレオ×1 がいいなぁ、とか思ってたけど、
DP-006 のモノ×2 + ステ×2 ってのは使いにくくないのかなぁ。
あと DP-006 にもマスタリングコンプレッサーくらいは入れて欲しかったな。
76名無しサンプリング@48kHz:2013/10/28(月) 22:06:30.23 ID:PnNqZ6K3
俺はDP004はモノ録音に割りきって使ってるな。それもまた味。
77名無しサンプリング@48kHz:2013/11/04(月) 13:38:52.21 ID:rf2VbYsg
みんなMTRにマイク入力するときマイクプリって使ってるの?
78名無しサンプリング@48kHz:2013/11/05(火) 01:28:13.72 ID:rBia4gZk
>>77
使った方が良い説も聞くよね最近は。
ろくな成果を上げたことが無い底辺の俺は使った経験無し。

でもそれもMTRの性能&当事者の腕次第って気もしないでもないような感じっぽいかしらね。
79名無しサンプリング@48kHz:2013/11/06(水) 12:57:48.33 ID:/xtXXgX6
>>78
コンパクトエフェクターみたいなちっこい奴とかだと、
確かに音は変わるが、単に音が歪んで癖が付くだけ、みたいなことない?

コンデンサーマイク → YAMAHA MG82CX(小型ミキサー)→ DP-004(ライン入力)
って繋いで録ったことはある。
80名無しサンプリング@48kHz:2013/11/12(火) 09:44:23.58 ID:BrYbJwmN
タスカムMTRは素直ないい音で録れるからあえて特徴つけるキャラづけで使う意外はそのままで十分だとは思う
81名無しサンプリング@48kHz:2013/11/13(水) 11:01:16.21 ID:k0NWfT5S
>>76
俺もモノ録音でいいんだけどさ、オケをステレオで入れておきたいことがあるんだよね。
録再4トラック と別に WAVE取り込みやバウンスで使えるステレオトラックがあるといいな。
82名無しサンプリング@48kHz:2013/11/13(水) 11:06:20.16 ID:k0NWfT5S
>>77
MTR は DP-004 と DP-008 持ってるけどどっちもマイクプリは使ってないなぁ。
DP-004 でゲインがいまいち足りないって時に欲しいと思うことはあるけども。
83名無しサンプリング@48kHz:2014/01/04(土) 14:02:35.77 ID:NBLX8Kvq
DR-40とDR-100mk2だったら、黙って100mk2を買うべきかなあ・・・。
84名無しサンプリング@48kHz:2014/01/04(土) 14:48:59.45 ID:+7ovw+pm
DR とかのレコーダーは スレ違いを通り越して板違いじゃないかい?
少なくとも俺にはさっぱりわからん。
85名無しサンプリング@48kHz:2014/01/04(土) 18:46:35.30 ID:h7A5KQpf
DP-008ex買った!
マニュアルみたら思ったより使い方難しそうだ
86名無しサンプリング@48kHz:2014/01/04(土) 19:05:14.33 ID:+7ovw+pm
一度理解しちゃえばあとは簡単。とにかく1曲ミックスしてPCに転送するところまでガンガレ!

TASCAM の MTR は UI が似ているから 他機種に行っても同じ感覚で操作できるので楽ちんだよ。
87名無しサンプリング@48kHz:2014/01/10(金) 07:33:02.42 ID:ZHSx3Xsf
ソナーがついに発売になりましたね。
どうなることやら…
88名無しサンプリング@48kHz:2014/01/10(金) 12:53:57.40 ID:UJG7B4f+
DAWを扱い始めたからといってMTRがなくなるわけではないよね?
89名無しサンプリング@48kHz:2014/01/15(水) 11:43:12.97 ID:UPyts2al
ないないw
90名無しサンプリング@48kHz:2014/01/15(水) 19:00:17.77 ID:hOGd8p8C
次の低価格MTRに期待すること

DP-004 に近いサイズ
4トラック、モノ/ステレオ 両用トラックで切り替えて録音・再生可能
1トラック、ステレオWAVからオケを取り込んだりバウンスしたりするトラック、再生可能
ステレオミニジャックでも良いので、PHONES 端子とは別に音量固定の LINEOUT 端子
クリックを PHONES のみで鳴らして LINEOUT からは出さない機能
INPUT1、2を TRSフォンにしてバランス受けが出来るようにする
プラグインパワー対応ステレオミニジャックの MIC IN 端子を設ける
SDカードの FAT パーティションの MP3 や WAV を再生できるプレイヤー機能
ソングや WAV ファイルを指定順に読み込み、1曲ごとにポーズ、あるいは連続で再生できるプレイリスト機能(ライブで使いたい)

全部とは言わないが、いくつか実現しないかなぁ。

あと DP-03 とかフェーダー搭載機でムービングフェーダ・・・ それこそ無理か。
91名無しサンプリング@48kHz:2014/03/06(木) 01:37:08.95 ID:PsOPwA/O
とりあえず
92名無しサンプリング@48kHz:2014/03/06(木) 09:06:46.92 ID:zV/bMSGQ
サウンドハウスで、ムービングフェーダー×9個のコントロールサーフェス2万5千円くらいで売ってるから、
あと2〜3万高くてもいいなら作れそうだけど、
DP-24・DP-32 は「動かなくていいからフェーダー(トラック)多数用意する」ってコンセプトでしょう?
DP-03 や 008 はオートメーションが無いし、全く新規のラインになるよね。需要有るかねぇ?
93名無しサンプリング@48kHz:2014/03/07(金) 01:06:35.30 ID:GEpsQ5iB
もしも、DP-0Xクラスがリニューアルするなら…

・同時録音:やはり最低4トラックは欲しい!
・サンプリング周波数:44固定じゃなくてせめて48と選ばせて欲しい! 96とまでは言わないので

この2つをお願いします。あとは現状でよろしいんじゃないでしょうか。
とにかく「それなりに良い音をひたすら録り集めるだけのストイックなMTR」を待っております。
凝った編集機能なんかはパソコンさまが、しゃれおつタッチパネルはスマホさまが
他社によくある内蔵リズムマシンは実機リズムマシンさまかパソコンさまがやってくれます。
この廉価帯で頑丈でシンプルなMTR、しかも同録4!もちろん伝統的カセットMTR風!
DTMなみなさんも絶対欲しがるんじゃないですか?
94名無しサンプリング@48kHz:2014/03/07(金) 09:33:48.84 ID:ETHYmMvN
時代はiPad+UR44とか44VSLとかにシフトしたのだ…

どうにもならん
95名無しサンプリング@48kHz:2014/03/09(日) 11:42:28.18 ID:HCIoeDOd
サンプラーで作った音をミックスダウンしてある程度CDレベルの音質にするにはどのMTRがオススメですか?
96名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 09:27:48.69 ID:vqD/9OC4
同録24ch 再生も24ch同時出力なのが欲しい。
全チャンネル均等に混合してのヘッドホン端子が有ればイイ。
中途半端なミキサーイラナイから本体小さく。
ジャックは3pミニジャックで。平衡600オームラインれべる。

遅れは固定なのだから、自動補正で、他チャンネル聞きながらの録音もピタリ
揃えて記録。
97名無しサンプリング@48kHz:2014/03/13(木) 22:33:53.38 ID:EZg79gU3
MTRの方がなぜか安心して作業出来るという
この感じはなんなのかな
PCだって昔より安定してきたのに
98名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 10:26:32.19 ID:/KMfN2qn
DP-004、006 の後継に、
・モノラルorステレオ切替式トラック×4、
・入力端子を TSフォンから TRSフォンにかえてバランス入力に対応(自動判別)
・ステレオミニジャックによるステレオマイクへの対応(プラグインパワー切替可)
・PHONES 端子とは別に、レベル固定の LINEOUT 端子
・モノラルWAV、ステレオWAVに加えて ステレオMP3 からのトラックへの取り込み
・Auto Analysis Mastering機能(簡易版)
くらいを加えたのを出して欲しいなぁ。
99名無しサンプリング@48kHz:2014/03/14(金) 21:24:50.20 ID:iFb3Wji8
>>97
経験則からくる安心感だと思う
100名無しサンプリング@48kHz:2014/03/16(日) 10:33:28.27 ID:4BsDOkIb
>>99
なるほど!
101名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 00:57:48.33 ID:FeldATcg
DP-008を使って知り合いのボーカルに歌入れて欲しいのですが、歌い手と自分同時にモニターしたいんですけどヘッドフォンアンプというものを使えばいいのでしょうか?
べリンガーなどの安いものでもとりあえずは平気でしょうか?
このような使い方をしたことある人の意見を聞きたいです
102名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 11:50:41.33 ID:27/GJZOs
>>101
それでいいです。
BEHRINGER のヘッドホンアンプ HA400 などはジャックが 6.3mm ですから、
下記のような ステレオミニ → TRSフォン 変換ケーブルが必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECMS010%5E%5E
103名無しサンプリング@48kHz:2014/03/22(土) 22:48:03.32 ID:FeldATcg
>>102
ありがとうございます!!
このようなシールドのミニプラグの方をMTRのヘッドフォンのところに刺して太い方をヘッドフォンアンプの方に繋げば良いのですね
とりあえず安いので買ってみます!!
104名無しサンプリング@48kHz:2014/03/23(日) 13:34:05.45 ID:o2P0O2Al
RCAピン×2 → ステレオミニプラグ のケーブルに、
ステレオミニジャック→ステレオフォーンプラグに変換するアダプターを付けて、
LINEOUT 端子から繋いでもいいけどね。
105名無しサンプリング@48kHz:2014/03/23(日) 13:36:30.88 ID:o2P0O2Al
念のため
TSフォン = Tip/Shield の2極フォンプラグ、モノラルプラグ
TRSフォン = Tip/Ring/Shield の3極フォンプラグ、ステレオプラグ
106名無しサンプリング@48kHz:2014/05/05(月) 05:44:47.39 ID:h/mp5M6o
DP-32、v1.04でフェーダー操作を
記録してくれる機能が追加されないものか…。

これあるとないとじゃぜんぜん違うんだよね。
なるべくPC使いたくない人のために頼む!タスカムよ!
107名無しサンプリング@48kHz:2014/05/05(月) 15:38:08.15 ID:xPV2JZL0
>>106
KORG D32XD くらいだっけ? タッチセンス付きモーターフェーダー積んでたの。
それでもオートメーション(連続変化の記録)まで出来るか分からないけど。
108名無しサンプリング@48kHz:2014/05/05(月) 15:47:08.10 ID:xPV2JZL0
続き
俺は敢えて DP-03 並のサイズで、8トラック+マスター=9つのモーターフェーダーを搭載した
小型機が欲しい。PC につないだ時、マスストレージクラスモードとコントロールサーフェスモード
と両方が使えるといいなぁ。
109名無しサンプリング@48kHz:2014/05/14(水) 22:05:41.91 ID:yIpcatcc
008exのマスタリングでコンプつかってみたけど
かんたんでいいですね。
110名無しサンプリング@48kHz:2014/05/31(土) 21:44:01.10 ID:naWwTA5n
GB10で練習したあるょ。
111名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 18:56:18.87 ID:E714HYXF
初めまして。半年前からMTR使いだしてずっと解決しない問題を
こちらで解決策を教えていただけないかと思います
機種はDP-24です。聞きたいのはPODの黒豆を繋いで録音すると
モニタリング時は分からないのですが、
マスタリングしてPCに移すと音量小さいという問題です。
何かエフェクター用のセッティング等あったりするのでしょうか?
ウォークマンやスマホから録音したらマスタリングしても音量下がらないのですが
PODを繋ぐとダメです。PODがダメなのか、DP-24の設定の問題なのか教えていただきたい
112名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 19:05:17.67 ID:AbUU00ZM
メーター無視してイコライザー上げたりフェーダー最大
コンプレッサー最大までゲイン上げたりとか無茶すると音量上がるんですが
もちろん音割れで何が鳴ってるか分からんような状態なります
メーターを気にしてマスタリングすると音質はいいのに
PC(スマホも)では小さい
113名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 20:08:05.93 ID:ZDIyYIIc
マスタリング済みの信号波形見ても正常なの?(ノーマライズ前や後等)
視覚的にレベル下がっていないのに聴こえる音だけが小さいの?
114名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 22:03:38.21 ID:9tp29IwJ
波形ですか?
見れるのかな……ちょっと探してみます
115名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 22:08:12.17 ID:cxHys9Lh
すいません( ´'ω'` )
マスタリングファイルの波形見れなさそうです
116名無しサンプリング@48kHz:2014/07/26(土) 08:42:00.29 ID:BcFtQAhU
アドバイスをお願いします。

DP-008EXとZOOM R8のどちらを購入するかで悩んでいます。
(マイクは使わずライン入力録音の使用のみです)
シンプル機能とブランドイメージで008EXなのですが、唯一気になるのが16bitWAVという事です。
後々DAWに移植する事を考えるとR8の24bitの方が有利かなと。
16bitでも音質の評価が高い008EX、ブランドイメージとしてちょっと心配なR8、
タスカムスレなので008EXの意見が有利とは思いますが、
008EXとR8、客観的に録音されたWAVファイルの音質が良いのはどちらだと思いますか?
117名無しサンプリング@48kHz:2014/07/30(水) 11:18:23.64 ID:l+2v8ye6
そもそも自己満以外で24bitと16bitの違いが明暗分けるほどの曲を録れるのかよ。
とかは、絶対になしでお答えお願いします。
118名無しサンプリング@48kHz:2014/08/02(土) 21:03:27.98 ID:qx8k+lgX
じゃあ、カセットのMTRで録ったものでも曲のクオリティが高ければ
まったく問題ないとかもなしだね?
119名無しサンプリング@48kHz:2014/08/02(土) 21:57:43.18 ID:N9t0wcQO
>>116
録音する音楽によると思います

16bitと24bitは差がありますが
どちらも上限は一緒であり
下限8bitが拡張された形になります

つまり余韻が重要になる生音系の音楽でなければ
16bitでも十分クオリティの高い楽曲を
作れると言うことです

色々と細かい違いや
44.1kHzと48kHzでの差などもありますが
まずはご自身の録音する楽曲に
どの様な音が必要か考えてみると
良い答えが得られると思います
120名無しサンプリング@48kHz:2014/08/03(日) 03:54:31.20 ID:4mU50avQ
DP-24、某ショップで生産完了特価の表記になってた
新しいの出るのかな
121名無しサンプリング@48kHz:2014/08/04(月) 20:48:59.10 ID:26C6dq55
>>119
実にわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

>つまり余韻が重要になる生音系の音楽でなければ
16bitでも十分クオリティの高い楽曲を
作れると言うことです

これを読んで、艶っぽく、また繊細な表現を旨とする僕のヴォーカルには、
絶対に24bitが不可欠だと確信しました。
大収穫です。本当にありがとうございました。
122名無しサンプリング@48kHz:2014/08/04(月) 23:11:28.61 ID:Xc9FFnoX
>>121
119です
喜んでもらえたなら良かったです!

貴方が言う通り、生音を重視するなら迷わず24bitだと思います
ただし気をつけなければいけないことがあります
スペック上の数字が高いと安心してしまいますが
実際にはどんな録音もアナログ段での変化が大きく影響してくるということです

例えば24bit48kHzと96kHzなら、明らかに96kHzの方が良いスペックですが
アナログ段の設計が悪いとスペックの低い機材に音質的に負ける事もあります
安価な機材ではスペック上の数字を出すために無理な設計をしてるものが見受けられます

24bit96kHzまで録音できると謳いながらも、結果として24bit48kHzで録音した方が良い結果になるものもあるのです

これらの事は実際に使用してみないとわからないことなので、信用できるレビュー記事や実際の使用者の意見を聞くことが重要になるなると思います

私もよく市販している楽曲がどんな機材でどの様な方法で録音されているか調べています

あなたの音楽を豊かに表現してくれる機材に出会えるといいですね!
123名無しサンプリング@48kHz:2014/08/05(火) 11:45:59.58 ID:sYT16jeS
今週末にDP32を2台使って16ch生録の予定です
64トラックレコーダーを一人で
小脇に抱えて現場へ入れるという
信じられない良い時代ですね
(ちなみに電源は発電機+安定化ユニット)
124名無しサンプリング@48kHz:2014/08/05(火) 12:00:19.72 ID:PK3UN+ro
>>123
最高だわ…

ホント16ch同録が簡単にできるなんて
最高の時代ですよね
ミキサーとレコーダーとエフェクターと
冷蔵庫みたいなラックとケーブルを
アシスタントも雇ってやってた時代もありましたものね

ホント最高です!

DP32は音質も良いし
セッティングが早く決められるので
良い機材ですね!

しかも発電機と安定化ユニットを使用するとは…
野外イベントですか?

DP32はSDカードに記録だから
暑さにも衝撃も強い現場向けの
機材ですよね

うーむ、現場で見てみたいw
125名無しサンプリング@48kHz:2014/08/05(火) 12:58:55.15 ID:MY2T7RGR
>>122
高スペックで録音ができる機材でもちゃんと条件を整えないと
本来のスペックを発揮できないということですね。
こだわれば限りがないですし、金銭的にも自分ができる範囲で
機材の組み合わせを考えてみようと思います。
ご指導ありがとうございました!大変勉強になりました!
126名無しサンプリング@48kHz:2014/08/08(金) 00:09:55.89 ID:BwbTj7t8
DP-24 とか DP-32 とか
あんなに狭いところにフェーダー沢山詰め込まないでいいから
タッチセンス式ムービングフェーダー採用した機種出してほしいなぁ。

それにしても、アマチュア用にはムービングフェーダーって流行んないねぇ。
(それ自体は大した値段でもないのに)
127名無しサンプリング@48kHz:2014/08/08(金) 12:51:04.82 ID:xHjgMUIv
>タッチセンス式ムービングフェーダー

誤動作(誤操作)しそうでイヤだな
そういうリスクを一番避けたい部分
128名無しサンプリング@48kHz:2014/08/08(金) 19:28:11.37 ID:BwbTj7t8
>>127
>誤動作(誤操作)しそうでイヤだな

「触ったら動いちゃう」のは普通のフェーダーでもノブでも一緒だし、
タッチセンス式じゃないと(シーンごとの記録はできるけど)フェーダーの動きを連続的に
記録できないし、記録中でなければ、シーン単位でリコールできるのはタッチセンスか
どうかに関わらず同じだから、「タッチセンスだから困る」 っことのはあんまりないと思うよ?
129名無しサンプリング@48kHz:2014/08/09(土) 16:40:13.65 ID:xq9Z6NeD
楽作板の嫌われ者 無職で汚パンツ大好き変態老害 
異性に無縁のまま、ちんぽシゴキ屋として出しても出しても必要とされずホモ(ウケ)となったが
人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される哀れな遺伝子の持ち主 zkun  http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg が作ったWEBアプリ
「Zkun Jam」について語るスレです
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/

楽作板の嫌われ者 無職で汚パンツ大好き変態老害 
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http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/

楽作板の嫌われ者 無職で汚パンツ大好き変態老害 
異性に無縁のまま、ちんぽシゴキ屋として出しても出しても必要とされずホモ(ウケ)となったが
人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される哀れな遺伝子の持ち主 zkun  http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg が作ったWEBアプリ
「Zkun Jam」について語るスレです
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/
130名無しサンプリング@48kHz:2014/08/14(木) 17:00:28.60 ID:4XFB+5f4
>「触ったら動いちゃう」のは普通のフェーダーでもノブでも一緒だし

液晶面では突起がない分指が滑りやすく、違う部分を意に反して動かしてしまうことが懸念される
タッチセンサーの方式にも依るが、人体はコンデンサと同じで帯電もすれば放電もするので
1回のタッチで確実に目的のセンサーが反応するかどうかは保障されない
大事な場面では誤操作を極力避けたい
131名無しサンプリング@48kHz:2014/08/14(木) 19:43:44.21 ID:mdsBLOeR
FOSTEXのスレも欲しい。おれのA8が泣いている。
132名無しサンプリング@48kHz:2014/08/15(金) 05:01:57.89 ID:2CKgKGaa
>>130
>液晶面では突起がない分指が滑りやすく、

え?
タッチセンス式ムービングフェーダーって、物理的なフェーダーノブですよ? 電動で動くやつ。

こういうの。h
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Jq3rieKtli0#t=120
133名無しサンプリング@48kHz:2014/08/15(金) 07:50:28.76 ID:elp/+z1N
物理的ならそれは「スイッチ」であって「タッチセンス」なんて言わないよ普通w
なぜなら物理的に触れれば動作するのは当たり前だから
134名無しサンプリング@48kHz:2014/08/15(金) 12:47:22.04 ID:2CKgKGaa
>「タッチセンス」なんて言わないよ普通w

業界的にそういう名称なのに「言わないよ」って言われてもね・・・

>物理的に触れれば動作するのは当たり前

また意味わかってないで言ってるね
135名無しサンプリング@48kHz:2014/08/16(土) 01:59:35.41 ID:5WRKaAxb
>>132,134
>タッチセンス式ムービングフェーダー

確かに誤解しそうなビミョーなネーミングとは思うんです。
俺も知らんかったし、>>132氏の動画観ても、何故そんな呼称なのか結局解らんかったです。
だから賛成出来ない旨のレスをば何卒ご容赦下さいな。

「ムービングフェーダー」って言葉は昔から時々見る、外付けコントローラー等のフェーディングを(つまりリハを?)記憶させて
本番(本番?)で再現する(再現?)“打ち込みミキシング”みたいなことですね?(そもそもコレも何がメリットなのか判りまへん…)
さらに「タッチセンス」って…。
タッチセンスとだけ聞くと、銀行のATMかスマフォ以降の画面に触れるあのUIか、と連想するんですが、違うということでしょうか?
否定的意見は多分、あるいは俺独りかも知れませんがとにかく、あのスマフォっぽい「マルチタッチ」方式の操作だと
正確な入力は厳しそうだし、ミスタッチやイヤフォンのケーブルが触れるだけで反応したりで誤動作が起きやすいし
卓の操作といえば楽器の演奏と同様、物体を触って動かす際の“遊び”=空の動作等の必要な入力し辛さが無いと無理なのじゃ?という
ついつい懸念を抱いてしまうのです。現状たしかBOSSのBR800やヴォーカルエフェクターでも「タッチパネル」式の製品はあるようで
話題の要望もそういうことを望んでおられるのかなあ、と…こういう感じにおそらくスゴく解ってないのです。少なくとも俺は。

現状のタスカムのコンセプトの「往年のカセットMTR的UIの気軽な筐体ツール」の
原始的な?=シンプルな?=直感的な?「物理的突起物」に比べてそんなに便利な操作システムなんですかね?
個人的には現状のコンセプトのまんまで同録トラック数が増えてサンプリングレートが上がれば、それで好いかなあと思ってしまってまして…。

お解りの方々さん、ご都合のよろしい時に軽くで結構ですので、
なるべく簡単な「ムービングフェーダーとは?&何故便利なの?」ご教示いただけたら幸いであります。宜しくお願い致します。
物わかりの悪いオッサンでごめんねごめんね〜( 'A`;)
136名無しサンプリング@48kHz:2014/08/16(土) 17:39:20.50 ID:kfcB+fcM
>現状のタスカムのコンセプトの「往年のカセットMTR的UIの

DP-008EX とか DP-03 とか。
シンプルでいいんですが、曲の途中でミックスのバランスを変化させたいと思ったら、
再生のたびに各ノブを操作しなければなりません。違う曲をロードする際も同じ。
そこで、曲ごとあるいはシーンごとにカードみたいなものを作って、フェーダーの位置
とかパンとかEQとか、マーキングして記録しておくわけですが面倒ください。

788 でフルデジタル化した際、デジタルミキサー搭載ということで、曲ごと、および
設定したシーンごとにフェーダーノブの位置やパン、EQの値を保存するようになり
ました。しかし今度は、パッと見てフェーダーノブの位置と実際のフェーダーの値が
一致しない。
修正する際も、例えば実際のフェーダーが80 だったとして、ノブの位置が 0 だっ
たり 100 だったりすると、ノブを動かしていったん 80 のところまで持っていかない
と音量が変化しない。フェーダーノブを動かしても、すぐには音量が変わらないとい
う問題もある。

ムービングフェーダーを採用することで、曲をロードすれば、その曲を保存した時の
フェーダー位置に瞬時に復帰し、修正も、動かし始めた瞬間にすぐ反映される。
曲ごと、シーンごとに保存する(保存ボタンを押す)だけなら、単なるムービング
フェーダーで実現可能で、過去にもヤマハやコルグ、ローランド等のMTRで採用が
あった。

タッチセンス式にすると、ノブに指を置いて動かしたときにだけ「入力」とみなされる。
コードや資料が触れたとかでノブが動いてもそれを記録しちゃわないとか、
オートメーション、つまり「指を置いて動かしている間だけ入力」するので、ゆっくり音
量を絞る操作をリアルタイムで記録できるなどの差異があります。タッチセンス式じゃ
なくても、常時、全ノブを監視すればよさそうなもんですが性能的な理由ですかね?

ムービングフェーダーに懐疑的な人に「自分がありがたいと感じる理由」を理解して
もらうのは多分俺には無理だと思うので そっちは省かせてもらいます。
137名無しサンプリング@48kHz:2014/08/16(土) 18:01:05.10 ID:kfcB+fcM
とは言いつつ、でも一応

>そもそもコレも何がメリットなのか判りまへん…

例えばイントロの途中からギターのリフが始まって、インパクトを与えるためにもフルパワー
でいきたい。歌が始まってもAメロのあいだリフは続くけれど、そのままの音量だとボーカル
の邪魔になるので ドラムとベース以外の伴奏は歌が始まると同時にセーブしたい
でも突然ギターの音がスパッと小さくなるのではなく、違和感なくスムーズに抑えたい

とか考えるようなことはありませんか?

それも音量をコントロールするチャンネル数が増えたり、あとミックスダウンまで何度も何
度も試して詰めていきたいとか思うと、オートメーションの機能はより重要になります。

リハスタでのバンド練習のように、シーンが変わろうと曲が変わろうと音量バランスなんて
変わらなくていい、一度バランス取ったらもう弄らない、
あるいはリードとバッキングの音量差は演奏者がペダルやボリューム操作でやるもんだ、
という人には無用でしょう。
138名無しサンプリング@48kHz:2014/08/17(日) 03:44:54.69 ID:HhHUWWpv
>>136-137さま
>>135です。
懇切丁寧な説明を心より感謝いたします!
今まで聞いたり読んだりした中で、ダントツの臨場感と説得力、
一番解りやすくて、大袈裟に見えるかもしれませんが鳥肌立ってますw
ありがとうございました!

つまり「操作状況の記録」と「曲全体の脚本演出の記録」なのですね。
確かに便利ですし、DP-03以上の機種、特にDP-24なんかだと
“付いているべき”機能だと感じるのが、寧ろ自然かも知れないことが理解出来ました。
ついつい00系のスケッチ/メモ的なイメージに偏った考えでDPシリーズを眺めてた自分を改めます。

もちろん00系の手乗りレコーダー感覚のタスカムのオリジナリティも好きなので
シンプルなのとリッチスペックの両極端を極めて欲しいですね。
139名無しサンプリング@48kHz:2014/08/17(日) 14:04:23.59 ID:EyOeEjxF
そこらへんは演奏でどうにかする
140名無しサンプリング@48kHz:2014/08/17(日) 23:58:00.30 ID:g6V72S5d
ま確かにレコーディングの時は演奏者にそういう演奏をしてもらうように言うのが一番いいよな
141名無しサンプリング@48kHz:2014/08/29(金) 11:34:18.48 ID:ss4js+hv
いやいや、後々の編集作業のことを考えればやっぱりムービングフェーダーですよ。
少しでもプロの現場を知ってる人ならこれ共通認識ですよ。
趣味でちまちまやってる人は別かも知れませんが。
142名無しサンプリング@48kHz:2014/08/30(土) 10:16:18.33 ID:ZPQBZ06i
>>141
・でっかい業務用のデジタルミキサーでは常識
・プロシューマークラスの大型MTRではいくつか採用例があった
どちらも大きく重く気軽に持ち出せるような代物じゃない

パソコン用のコントロールサーフェスでは薄くて軽くて9フェーダー程度の安い
製品がある

なら、DP-03 に近いサイズで、厚みを5割増しにして、重さはそんなに変わらず
持って歩けるムービングフェーダー付き MTR! 値段は DP-03 +2万円程度で。
TASCAM さんならなんとかしてくれる筈! というのが私の夢でございます。
143名無しサンプリング@48kHz:2014/08/30(土) 20:39:36.57 ID:k8a+GHK8
作業的にレコーディングする日本のスタジオならムービングフェーダとかでちまちまやるのがいいんだろう
144名無しサンプリング@48kHz:2014/08/30(土) 23:37:36.22 ID:xgjYGMX3
マイナーチェンジの2機種が新しく出るようですね
145名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 03:32:38.22 ID:AIDzriXX
>>144
kwsk
146名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 04:54:48.86 ID:qGhWX5wE
これだろ? 公式に出てるよ
http://tascam.jp/news/display/2241/
147名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 07:08:16.23 ID:AIDzriXX
うーん
軽い奴は相変わらず同録2だけだし44k固定、重い奴は機能は良しでも持ち歩けんからスタンダロンMTRである必然性感じない・・・
マイクだってZOOMのH6とかには及ばないだろうし。ウリがショボイ。
例えば同録4で44から96kまで選べる8trの軽い奴だったとしても、充分シンプルだし究極だと思うんだよね。
せっかくの新製品なのに、結局これじゃノーパソでDAWに勝るポイントが「昔のMTRっぽい」だけではないの?
148名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 08:43:23.93 ID:QQuoIDBD
DP-32からCD部分をカットしただけ?っぽい?
149名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 09:48:40.69 ID:0CUDurNo
008でいいわ
150名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 15:13:19.94 ID:EVAZuaUL
ていうかみんなMTRって何に使ってんの?
151名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 23:22:22.01 ID:qGhWX5wE
あっ、新型 CD-R/RW ドライブ積んでないのか。
じゃあ旧機種とは併売なのかな。
152名無しサンプリング@48kHz:2014/08/31(日) 23:29:35.50 ID:qGhWX5wE
>>151
YAMAHA AW1600 と TASCAM DP-008 と最近中古で買った DP-006、
それともう引退したけど TASCAM 788
153名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 05:54:33.01 ID:sEhmuDsW
32sdはcd非搭載でも重量が変わらないのか
cdついてない分堅牢になったとかそういうことはないよね
154名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 06:16:30.03 ID:sIFlGYjc
なんで超軽量の8ch同時録音カスケード可能モデルを作らないのか?

好きなだけスタックできるモデルなら
5台まとめ買いしてもいいのにな
155名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 11:55:25.52 ID:8BWV47ju
>>154
そうだ!そうだ!
156名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 12:38:21.11 ID:YxnIxhGA
>>154
ZOOM R16 買えば?
157名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 12:57:21.80 ID:YxnIxhGA
>>152
788 か。曲やシーンごとに音量やEQを覚えるデジタルミキサー搭載してて
利きのいいパラEQとか、2系統のマルチエフェクター+マスターコンプとか、
6トラック同時録音できとか、結構多機能だったんだよね。

CD-R/RW がSCSI外付けで専用品が手に入りにくかったのと、USB がない
のと・・・ せめて SCSI接続のコンパクトフラッシュリーダーが使えれば
まだ現役でいけたかもなぁ。
158名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 22:46:18.33 ID:Ub7VwwUR
ノーパソとAudio-I/Oの組み合わせじゃ2kgはいくだろ
雑記帳みたいに持ち歩いて気軽にアイデアスケッチするような使い方には、MTRの軽いのが便利だよ
本気で仕上げるときはPC使う
159名無しサンプリング@48kHz:2014/09/01(月) 22:53:32.49 ID:sIFlGYjc
>>156
スグ買って使ってみたよ
あれで音質が良ければ無問題だな
あとスタック2までの制限を外して欲しい
160名無しサンプリング@48kHz:2014/09/02(火) 00:41:23.34 ID:aqFih2CI
>>158
わ、わわ、わわわっわワタクシは、い、いぃ〜いぃいっいっ一曲にゅにゅにゅにゅうにゅうう入魂でぇっ
まいまままいまいまい毎回本気(マジ)っでしゃしゃしぁしあししいぃ仕上げて行きたくぅいき、い、いっいっイクぅ〜〜〜
しょしょ、しょうこう(違、しょぞ所存でありますますますまままますますゆゆうゆゆうゆえ、っうぇうっうえw w wちょw w w w
161名無しサンプリング@48kHz:2014/09/02(火) 00:47:17.05 ID:aqFih2CI
取り乱して申し訳ありません。
要するに手軽に持ち運べて同録も余裕があって音質にも拘れてPC連携もスムーズなMTRがあると良いですよね。
タスカムに出来ないわけが無いと思ってんだけど、何故に出来ない?
162名無しサンプリング@48kHz:2014/09/10(水) 19:03:39.30 ID:OoEXhHIQ
DRスレを建ててよ
163名無しサンプリング@48kHz:2014/09/11(木) 11:57:12.59 ID:mmUyd8xY
それは君の役目じゃないか
164名無しサンプリング@48kHz:2014/10/15(水) 18:57:31.71 ID:4DgKt06J
207 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 09:02:00.44 ID:9WkcRjUz0
02レンズって、ワイ端以外ボケボケって点と、テレマクロがボンヤリするってのが最初から言われてるガッカリポイントだったじゃない。
その後、テレ側の画質は手振れ補正とレンズシャッターの誤動作で、電子シャッターならわりとまともに写るなんて都市伝説は出たけれど。

208 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 11:09:24.73 ID:rq428GxG0
02テレ接写は変態効果のひとつと割りきればおk

209 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 11:16:01.00 ID:6Jt995PQ0
小絞りボケだろ?

Q/Q10 では赤の波長で F3.3 から小絞りボケが始まるから、
02 のテレ端では絞り開放の時点で像が劣化している。
Q7 でも赤の波長で F4 から小絞りボケが始まるから
テレ端ではダメ(ただし程度は違う)でも、ズーム
の途中までは改善したはず。

Q7 になって 02 で撮る写真に対する印象が良くなった
のはそのためだろ。 02 のテレ端で撮るなら 06 の
ワイ端で撮った方がいいというのも、そのため。

210 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 11:46:41.48 ID:9WkcRjUz0
小絞りボケだったら可愛いもんだよ。
02のテレマクロはお姫様エフェクトみたいになる。ポヤポヤになる。
165名無しサンプリング@48kHz:2014/10/15(水) 18:58:35.27 ID:4DgKt06J
誤爆でしたすみません
166名無しサンプリング@48kHz:2014/10/17(金) 01:17:33.88 ID:3WstyNuw
そろそろDP-008シリーズの完全リニューアル版とか
出てくれないかなぁ。
MMCとMTCに対応するためにMIDI端子追加と、
エフェクトが弱いのでエフェクトセンドリターン端子を
ステレオでほしい。
奥側の厚みが2倍になりそうな感じだが…。
167名無しサンプリング@48kHz:2014/10/17(金) 10:48:48.04 ID:TLrb1Har
カセットMTRの話題もここでいいのか?
168名無しサンプリング@48kHz:2014/10/17(金) 11:09:13.91 ID:Uz7m9PK6
なんで PENTAX Q の話題がここに?
169名無しサンプリング@48kHz:2014/10/17(金) 12:31:00.29 ID:Uz7m9PK6
誤爆でしたか
170名無しサンプリング@48kHz:2014/10/25(土) 23:42:03.10 ID:S2P5whUs
天竜区の部落民で女と付き合ったことすらない  大嘘つきで楽作板の嫌われ者
低所得者団地の極貧家庭で育った低能低学歴で無職の汚パンツ大好き変態老害 
異性に無縁のまま、ちんぽシゴキ屋として出しても出しても必要とされず
需要があるのではとホモ(ウケ)となったが
それでも人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される
哀れな遺伝子の持ち主 zkun  http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg が作ったWEBアプリ
「Zkun Jam」について語るスレです
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/
ホモダチ探し中のzkunは相手に冷たく袖にされると
2ちゃんで報復行為をし始めます(いつもオッサンの名前を連呼してる理由笑)

天竜区の部落民で女と付き合ったことすらない  大嘘つきで楽作板の嫌われ者
低所得者団地の極貧家庭で育った低能低学歴で無職の汚パンツ大好き変態老害 
異性に無縁のまま、ちんぽシゴキ屋として出しても出しても必要とされず
需要があるのではとホモ(ウケ)となったが
それでも人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される
哀れな遺伝子の持ち主 zkun  http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg が作ったWEBアプリ
「Zkun Jam」について語るスレです
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/
ホモダチ探し中のzkunは相手に冷たく袖にされると
2ちゃんで報復行為をし始めます(いつもオッサンの名前を連呼してる理由笑)
171名無しサンプリング@48kHz:2014/12/14(日) 01:37:22.18 ID:7Km5Cywr
ゲット・ラウドでThe edgeがTascam Porta 02 mk IIを過去に使ってたポイ映像が見れた
慄いたわ

プロが使うとあれであんな音録れるんだ
家にしまってたの探したが潰れていて泣いたよねー
172名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 16:26:58.18 ID:tn6iBAOl
天竜区の部落民で女と付き合ったことすらない  大嘘つきで楽作板の嫌われ者
低所得者団地の極貧家庭で育った低能低学歴で無職の汚パンツ大好き変態老害 
異性に無縁のまま、ちんぽシゴキ屋として出しても出しても必要とされず
需要があるのではとホモ(ウケ)となったが http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
それでも人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される
哀れな遺伝子の持ち主 パーソナリティー障害のzkun は 
ホモダチ探し中の相手に冷たく袖にされると http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
2ちゃんで報復行為をし始めます(いつもオッサンの名前を連呼してる理由笑)
【自作】Zkun Jamを語るスレ【WEBアプリ】 http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1396887990/

親になったらなったで人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される
哀れな遺伝子の持ち主 パーソナリティー障害のzkun みたいな輩を 
親に持った不憫な子供という構図 http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
人類から無用と判断され子孫を残せず自然淘汰される
哀れな遺伝子の持ち主 パーソナリティー障害のzkun の2chでの言動からして
自分で中学生の子供を虐待死に追いやった親と同じ行為に及びそうw
http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg http://i.imgur.com/7oZ0dbD.png
つまり、自ら遺伝子を朽ち果てさせたことになるんですけどねw
(地上から淘汰される哀れな遺伝子の持ち主 パーソナリティー障害のzkun の末路は
如何なるルートでも人類から無用と判断され子孫を残せず
自然淘汰される哀れな遺伝子の運命で変わりない笑)http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg 

血筋を絶やす不甲斐なさから寝つきが悪く悪夢にうなされ飛び起きるzkun
その流れで2ちゃんで現実逃避と八つ当たりに没頭するのがzkunの日課w
「愛と無縁」で欲求は自己顕示に向かうが金がないから話が広がらない貧乏で低学歴のヤモメ爺zkun
このような惨めな私生活を晒されたパーソナリティー障害のzkunは怒りと恥ずかしさからブチキレ
http://i.imgur.com/efhOxOg.jpg http://i.imgur.com/7oZ0dbD.png
単発IDストーキングで1言煽りを開始したヤモメ加齢臭zkun()
173名無しサンプリング@48kHz:2014/12/28(日) 15:31:00.15 ID:2FX3n9aM
414mk2っていうMTRはミキサーとして使う事できますか?
録音は違う機器というかパソコンで録音したいです
174名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 11:44:22.94 ID:CGGTP5Z8
そりゃミキサーにはなるけど、入力 4ch しかないし
オーディオインターフェイスが別途必要だし

USBインターフェイス内蔵したミキサー買った方がいいんじゃないかい?
BEHRINGER Q1204USB とか。
175名無しサンプリング@48kHz:2014/12/29(月) 13:45:11.45 ID:dlT3Qar2
TEAC 144にチャンネル毎のダイレクトアウト付けたいのだが
改造の仕方だれか教えて!
176名無しサンプリング@48kHz:2014/12/31(水) 13:23:17.38 ID:DYORAD9y
>175
 君の144は現役なのかい。
 私のは、録音時に音がかすれるようになって2年くらいで
 引退してしまったが。
177名無しサンプリング@48kHz
察するに、レコーダーとして現役なのではなく、
4ch オーディオインターフェイスのフロントエンドとして、プリアンプ・イコライザー・フェーダーの
セット×4組を コントロールサーフェスのように使いたいということなんじゃないかと思います。

まぁ、意図はともかく、「こうすればできる」的な回答は出てこないでしょうね。