1 :
名無しサンプリング@48kHz:
同意してくれる人いる?
基本歌モノ専なんだけどこんな風に思うわけよ
すぎやまこういちも言ってたから歌もの以外でもそうなんじゃないかと
バッハも似たような事言ってるし
頭の中で反芻させたりハミングとか鼻歌で作るメロディこそが多くの人を魅了するんじゃないのか?
俺?できないからコード進行からメロディ生み出してる
できるようになりたいとは思ってる
上のような作り方してる猛者の話が聞きたい
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/24(日) 21:50:29.24 ID:5VYnEANU
御意☆
尿意
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/24(日) 21:53:59.23 ID:EGZEZusx
否定でも同意でもいいからなんか書いてよ
尿意じゃなくて(´・_・`)
5 :
世界一位IQ989000:2013/02/24(日) 21:58:14.46 ID:5fun+plh
6 :
世界一位IQ989000:2013/02/24(日) 23:37:48.06 ID:5fun+plh
制限
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 02:43:48.27 ID:mb5fE0PJ
一番いいかはわからんけどそうしてる
モーツアルトも作曲にピアノを使わなかったらしいね
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 08:16:12.40 ID:DaeyAQde
モーツァルトなんかは頭の中で完璧に鳴っててそれを再現しただけという天才
自分で書いた楽譜に手直しが少ないのもそのせいか
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 08:21:21.75 ID:DaeyAQde
知るところではユーミンも脳内作曲者だな
コードから作るとコードに引っ張られたメロディが生まれるからコードからは作らないそうだ
短めに作ったモチーフをひたすら連呼してメロディーに取り入れると
実際にいい曲になるかどうかはともかく、なんだかいい曲のように聴こえる。
交響曲第5番運命から巫女みこナース愛のテーマに至るまで、由緒正しく伝統的な手法。
アコギのローコードでジャカジャカ鳴らしながら作った曲はほんとつまらん
14 :
世界一位IQ989000:2013/02/25(月) 11:33:17.36 ID:sKaBA7oU
モーツァルトなんか雑魚、才能無い
で
>>6 この曲のメロディがこれほどいいのにここまで酷くしてしまう
小室哲也のメロディ以外の才能の無さとすずきあみの歌の下手さ凄いね
これほどのメロディをここまでの音にするって相当じゃね? 頭おかしい
15 :
世界一位IQ989000:2013/02/25(月) 11:43:01.48 ID:sKaBA7oU
俺が頭の中でメロディ作ると全部トランスのコードフレーズになる
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 12:25:31.58 ID:o4vCzi1y
基本手癖になったりコードに引っ張られることが多いよね鼻歌が一番
今はスマホとかあるからその場で録音できるしね
しかし、作曲に煮詰まった時は既存の曲のコードを拝借してメロディー乗せますw
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 23:20:35.73 ID:DaeyAQde
メロディが自然に浮かんだことってないや
でも意図的になら脳内で作れる
意識せずに降ってくるタイプはマジで俺から言わせれば天才なわけ
どれくらいの頻度で降ってくる物なのか教えて欲しいよ
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 23:35:40.15 ID:bDc26RHY
DAWのマスターフェーダをゼロにして作業してる
もう一年くらい同じ音源触ってれば鳴る音分かるっしょ
耳が疲れなくていいんだわ
コブクロの大きくないほうとの対談でミスチルの桜井もそんな事言ってた
21 :
世界一位IQ989000:2013/02/26(火) 01:18:41.50 ID:RNqu2zH+
フレアIcebaaaanElementsっていうのが出来そうwwwwww
ざまあああああああw
22 :
世界一位IQ989000:2013/02/26(火) 01:28:05.07 ID:RNqu2zH+
なんでざまああああ言ってるかは後で分かる^^
HA HA HA HA HA
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 03:09:41.26 ID:uKwn9FXK
現クロマニヨンズの甲本ヒロト
曲は散歩中などに頭の中で全部作る
本人曰く曲作りというより歌作り
メロディだけで浮かぶというより何かしらの言葉も付いてるらしい
確かに言葉のイントネーションからメロディに発展する事はあるな
ある意味詞先みたいな
マイケルジャクソンもメロディーが降ってくるって言ってたな
脳内で鳴るメロディーを鍵盤で即弾ける技術が欲しいわ。
音痴だから出てくる鼻歌が全く別物化してて困る。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 16:50:28.89 ID:RNqu2zH+
>>25 お前みたいなキモイオタクが何作ってもゴミしかできねーよゴキブリ
自虐ネタに噛み付くバカって何なの
28 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 17:58:39.64 ID:hDRnC9AG
スピッツの草野政宗は完全鼻歌
どうしてあんなに綺麗なメロディ作れるのか
鼻歌で曲作るとどうしても無意識にメロディパクってしまうからなぁ…
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 22:47:14.22 ID:uKwn9FXK
俺が理詰めで画面見ながら打ち込んだメロディよりも天才が何気無く作った鼻歌メロディの方が良いとか悲しい
31 :
世界一位IQ989000:2013/02/27(水) 13:10:54.66 ID:S9KN7usU
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/27(水) 20:56:17.88 ID:FivjeXsi
コード進行から組み立てていくって本末転倒じゃね
まずメロディありきでメロディによってコード進行だとかアレンジとか決めるべきだと思うんだが
オケ先というのは全く理解できんな
やはり編曲と作曲の垣根がなくなってきてるのか
>>30 天才は置いといて
悩みに悩んで作った曲よりもさらっとできた曲のほうが良い曲だな
あるある
最近降ってこない
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 02:04:11.59 ID:jnxCMcgB
浮かんで来ない時は皆どうしてんの
俺は
・とにかくインプットしまくる(音楽聴きまくる)
・漫画、映画、小説など別の芸術にふれる
・散歩したり買い物したりちょっと良いもん食ったり気分転換
・有名作曲家などのスランプの記事とか読む
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 03:34:47.85 ID:HXsc1T9a
38 :
世界一位IQ998050:2013/02/28(木) 03:36:48.62 ID:HXsc1T9a
私のIQは998050です^^
39 :
世界一位IQ998050:2013/02/28(木) 04:11:20.72 ID:HXsc1T9a
最終的な曲の良さ
ループから得意作った奴>>>>>アルペジオからが得意な作った奴>>>>>メロディからが得意な作った奴
かっこよさ
アルペジオからが得意な作った奴>>>>>ループから作った得意奴>>>>>メロディからが得意な人作った奴
メロディ単体の印象の強さ
メロディから作るのが得意奴>>>>>>>>アルペジオループから奴
40 :
世界一位IQ998050:2013/02/28(木) 04:14:08.91 ID:HXsc1T9a
メロディから作ったの丸出しの曲って言うのは誰の奴でも
聴いてたいしたことが無いんだよね
メロディの色が強いだけで聞いた感触はそれほど良くない
41 :
世界一位IQ998050:2013/02/28(木) 04:15:48.36 ID:HXsc1T9a
そういう曲って言うのはメロディだけで勝負できるから
技術者編曲者の実力が低くても何とかなるからね
だから重宝されるっていうだけ^^
>>32 >コード進行から組み立てていくって
坂本龍一はメロディありきでコードを付けて行くから
あのような雰囲気になるとか聞くけど、ロックでカバー
されてるBehind The Maskはコードありきで作ったような。
ケースバイケース
メロディーは使わずに作るのがよい
に空目した
ハードロックだとアレンジがメインで「おい、ボーカル。お前適当に合わせて歌ってろ」みたいなイメージ。
>>45 それってギタリストが偉いだけだろ。あとXのYOSHIKIとかw
>>42 そうね テクノポリスなんかも コード先行で作ったような曲だよね
小室哲哉はメロディが浮かんだ事はないと言っている
完全にオケ作ってからメロディ考えるらしいね
他にメロディ浮かんだ事無い発言してたのは小田和正、山下達郎かな
キリンジの兄は鍵盤弾きながらメロディを弾いて考えるらしいからコード先になるのかな
奥田民生もギターを抱えてなんか弾いてると浮かんでくるらしいからコード先かな
中村一義、ホフディランの小宮山メロ先
49 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 00:50:52.62 ID:ZE34Qnty
頭の中に鍵盤があるイメージを最近やっと持てた
算盤の有段者的な感じ
て言うかメロディーがまず浮かぶのが普通じゃなかったんだ?
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 02:11:49.40 ID:ZE34Qnty
浮かんだ事ない人も多いよ
メロディ先と言うより、メロディと伴奏セット
もしくはリフ先
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 00:25:16.24 ID:2RpKB+QA
頭の中で作曲できない者は才能ないよ
椎名林檎とエレガ上松も楽器使わないで作曲するらしいな
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/10(日) 00:02:01.42 ID:sEfTkeKK
やっぱメロディから作ってこそ作曲だよな
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/10(日) 05:33:14.53 ID:CXfh4VUt
メロディーないのは基本的に音楽じゃないね
その理論でいくと民族音楽とか音楽じゃなくなる
なんで民族音楽=メロディが無い、になるんだ?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/12(火) 07:45:05.84 ID:TyVaUIjm
何気無く浮かんだメロディが一番良い
民族音楽の全てがメロディないとは言ってないだろう
>>58 民族音楽=メロディーが無いとはいってない。
西洋音楽の三代要素はハーモニー、メロディー、リズムだから
62 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/16(土) 01:55:14.40 ID:kdeeli1W
メロディは鍵盤で作って行くのがベスト
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/16(土) 12:24:38.29 ID:3yY3BRqX
○レオフー○っつーレベル低いコンテストがあって何度か賞取った事あるけど
メロディー先の曲は入賞した事無いな
入賞はいつもコード先の曲だ
鍵盤で即興した曲が賞取ったことあるけどたった一回だな
こんなもん人によるし、何が正解なんてない
歴史上、楽器使って名曲書く人も楽器使わずに名曲書く人もともに大量にいる
コード進行から生まれた名曲もメロディから生まれた名曲もどちらも超大量にある
こんな当たり前のことが認識できずに、たまたま自分が慣れてるやり方が
「絶対的な正解」「世界中の人にとってベスト」だと思い込んじゃうのは心の病気
どれだけ呪詛の言葉を吐き捨てて場を混沌とさせれば気が済むんだ。
他の無関係な人に迷惑がかかってるのに気づけ。
他のスレを見てきたが一部の荒らし発言してるのもおまえだな。
今後もおまえを見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎。
66 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/27(水) 23:33:44.44 ID:+ETes4r3
頭から最後までメロディ先行で作れるやつは正直才能あると思う
メロだけ作っててもどうしても頭の中でコードが鳴り響くんだが
完全に調性に支配されてるわ
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/30(土) 00:42:42.74 ID:BoPx8XQy
頭の中というよりイメージじゃのう
イメージだけで、または鍵盤だけでという作り方は大変難しいと思うのう
実際はどちらかがどちらかをインスパイアしていく形になる
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/18(木) 23:41:39.08 ID:48oOR+qD
コードが付けれない
メロディから作ると
スレタイにダゾミ☆が抜けてる
やり直し
>>69 メロディの後にベースを決めていけば自ずとコードは見えてくるよ
メロが頭の中で聞こえるのならベースも聞こえるはず
メロディ先行の人はメロだけでなく、大まかなアレンジまで完成した形で頭の中に降ってくる人が多いんじゃなかろうか
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/19(金) 14:08:45.94 ID:ZQMTUK4S
コード進行から作る香具師って家も建ってないのにインテリア考えてるみたいな香具師だなメロが家だろう
ほとんどの場合アタマで作ってるなー。
コード身についてないから、鼻歌のみです…無念。
俺も身に着いてないっていうか、頭の中でコード鳴るけどなんのコードかしらんw
まぁコードはあとでつけりゃいいので、鼻歌で問題なかったりする。要はいいメロができればそれでいいので
主メロ単体でいいメロディ作れたら相当な天才じゃね
少なくとも俺はそう思ってるからコード進行とメロは同時進行で行き来しながら作ってる。
更に言うとその時点でコーラスと歌詞をなるべく具体化するようにしてる。
俺メロ単体でいくらでも作れるけど 今それがいいメロかどうか証明する手段がないので自分が天才だと証明できないお(*´ω`*)
ボカロとかならオケうまくないと見向きもされないから 結局ネットじゃ総合力がないと天才の証明ができないよな。
頭の中でメロディとベース、アレンジ同時
メインのメロディ以外もメロディみたいなもんだし
かけあいしながら進んでく
楽器だと同時にできないから頭の中で作る
鼻歌でフンフンやってイケたと思っても
脳内からエクスポートすると色々ガタガタだったりする
歌でしっかり音程とれる上手い人が羨ましい
なんだかんだピアノロールにメロディをマウスでぽちぽちしてるときが一番捗るわ…やる気がないときは特にそう
鍵盤だと白鍵黒鍵があって煩わしいし、それ以外の楽器も良くも悪くも特有の癖が出やすいというか。
素直に冷静に音と(自分と?)向き合うならやっぱりピアノロールやね。コードも置かず、ただ水面に一滴ずつ落としていく感じ
作曲作業はスコアビュー派
ピアノロールは後で微調整をする時しか使わない
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/03(金) 04:40:28.87 ID:aTgSuV3w
サビやAメロは脳内で浮かぶんだがBメロがとってつけたような感じのしか浮かばん
2部構成が多いわ
83 :
輝かしい神/世界van一位 IQ38億9801万:2013/05/07(火) 20:12:08.76 ID:g29grxCD
て
鼻からの発声練習は欠かせない。
メンヘラなので何を発音しているのかその場ではわからない。
しかし脳からの音楽的インスピレーションを正確に譜面に落とすことはなによりも重要。
滅茶苦茶なら何でもよいというわけではないし。
SingerSongWriterで音拾ってる。これが今のところ一番だな。
88 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/08(水) 16:29:52.12 ID:ItmNE16s
一番時間使うのはリズムとタイミングですね
メロディーは一番短時間
>>1 昔、インギーが好きでねぇー
良く速弾きしてたけど29歳頃かなぁー
ワンパターン的なものに落ちちゃって
曲を作るにしてもどこかで聴いたような曲だし
楽器を持っての曲作りって限界がある。
鍵盤はどうか知らんけど。
手グセだとかその人の演奏能力範囲でしか曲は作れない。
それから15年前くらいからココに来るようになった。
始めはFL4やBUZZやSynth Editだの、VSTがどうのって
いろいろココで教わった。
曲の作り方っていうのはそれからいろいろと考えさせられた。
90 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 02:55:40.33 ID:BSHFja0l
何か単語があってそれにメロディがついて膨らましてく感じ
例えば「アスファルト」だとか「夏休み」とか
ある意味詞先といえるかも
メロディだけで浮かぶってことはないな
めちゃくちゃなんだけど言葉が付いてる
一つの方法ではいずれ限界がくる。
バカの一念岩をも通すのもまた然り。人によるとしか。
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 04:50:25.00 ID:lLoOcivy
同じやり方でまず500曲くらい作ってから限界がきたと言いたい
94 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 09:17:33.58 ID:M1+aMZ4s
メロディやアレンジを思いついたら、そのイメージが薄れないうちに
頭の外に出しておきたいけど
PC立ち上げたりしてると時間かかるじゃん
そういうのある?どういう環境を用意してる?
鉛筆と五線譜
>>94 そういうのはきっと以前聞いたフレーズの焼き直しだろうという事でガン無視。
俺の場合、思いもよらない発想ってのはマウスでノートぺたぺたやってて間違えた時にしか起こり得ない。
そうじゃないフレーズなら世に出す意味が無いと思うし、でもそれだと不思議ちゃんな曲になってしまうから
結局鼻歌に落ち着いたり右往左往だぜ。
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 18:20:35.62 ID:FgtAgVG3
>>95 思いついたときにさらさらっと書いたやつを
見せてはくれまいか
どういう風に書いてるのか見たい
>>96 鼻歌はPC立ち上げてからてこと?
95じゃないけど、普通に五線にメロ書いてその上にコードを書いてる
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 21:59:29.61 ID:6+mgGc9b
かのベートーヴェンとシューマンは「作曲に楽器を使うな」と言っている。
プロコフィエフは「ピアノで考えた旋律より頭の中だけで考えた旋律のほうが良い」
とも言っている。そして極めつけはバッハで、「楽器無しで作曲できない奴には
才能がないから作曲家にはなるな」で、実際楽器使いながら作曲した作曲家を
軽蔑したとの事。確かに、自分が本当に望む作品を書けるようになるには、
楽器無しで作曲する事が絶対だが。
自分の場合デモはDTMで作っているけど、作曲中は紙の上でしか
作曲しない。本来であれば、絶対音感が何のために必要かと言えば、楽器無しで
作曲するためだとも言えるんだけどねえ(ただ、実際には相対音感も重要だが。
また自分の場合には、音の高さだけでなく調や和音の種類もわかる)。だけど、
クラシックの作曲家に限って、この問題について何も述べないという、馬鹿げた
状態にあるのが現代のクラシック界。
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 23:59:13.04 ID:68nbV0j/
>>99 相対音感ってのは、二つの音を比べてってことだよね?
ピアノを使って、所謂耳コピは出来る。メロディを聴いて、
てきとーに鍵盤を弾いてそのメロディを再現することはできる
(ピアノ以外の音色も聴き取れる)んだけど、これは相対音感が
あるって言っていいのだろうか
絶対音感は、子供の頃に訓練しておかないと身に付けられない
ものなの?
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 00:04:14.95 ID:VjJ3dq+m
バッハやベートーベンは絶対音感あったのかな?
ビートルズのLet it beのイントロ覚えてれば疑似絶対音感余裕
Don't look back in angerのイントロはダメだぞ
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/06/10(月) 16:42:38.91 ID:84E673dw
インストかヴォーカルかによっても全然違うし、
曲調と何を聴かせたいか、何が曲の中心かにもよりけりじゃない?
印象に残る綺麗な歌メロを聴かせたいなら鼻歌で作るし、
ピアノ曲ならピアノで作るし、
ギターのリフが引っ張っていく曲ならギター持って作るし、
ミニマル・テクノだったらキックの音色から作るし。
経験上言えるのは、歌メロを鍵盤やピアノロールでこねくり回すと
大体複雑になりすぎて、ただ歌いにくいだけのイマイチなメロディに
なる事が多い。
このスレは主に歌メロのことを言ってるんだろう
上の人のレスに共感
ピアノロールで打ち込んだ歌メロってなんとなくわかる(気がしてるだけかな?)
逆かな、歌から作った曲ってなんとなくわかる
入力に使う楽器の特性や自分の演奏技術に縛られないために頭の中で作ってる
頭の中ならその楽器の理想をイメージして作れる
時には通常の奏法を逸脱することも可能
特にシンセとか実在の楽器なんてないわけだし(もちろん実在楽器のシミュ系は除く)
>>105 歌から作ると多少の個人差はあれど
比較的歌ってて気持ちいいメロディになると思うから、
ボーカルさんのポテンシャルも発揮しやすいと思うんだよね。
歌メロは同じ音程が続くのも全然アリだし、逆に楽器のリードメロディみたいに
激しく動くメロディは、余程上手い人でも聞きづらくなる事が多い。
東方のボーカルアレンジで原曲メロそのまんま歌ってる人がいるけど、
あれは本気で凄いと思う。東方アレンジは同人ボーカルさんの平均レベルを
だいぶ底上げしたね。まあメロダイン様々な部分も多々あるとは思うけど
・・・は?
歌モノってことだし、頭の中じゃ既にそのボーカルで流れてんのかな
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:OI0oQYrO
アカペラで歌って違和感のあるメロはやはりあんまよくなかったりする
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:959hItWG
メロディを特別視しすぎていてこだわりすぎるのは老害
むかしはメロディ以外の音を直接に扱える機器が存在しなかった
和声を扱おうとしても、せいぜいピアノやギターぐらいしかなかった
メロディはもともと音楽の中心だったわけではなく、物理的制約の影響でそう思いこまされていたに過ぎない
いまは技術革新によって根底から状況が変化している最中だ
ミーシャのEverythingのメロディは悪くないが
ぶっちゃけすごく良いわけでもない
そんな楽曲が大ヒットし好評価を受ける理由がコードやアレンジだ
メロディくんを描いたイラストに注目
第35回「Everything大問題!2」 - ベロベロ音楽理論
http://d.hatena.ne.jp/veloveloriron/20130428/p1
歌い方や声質の問題じゃないの?おんなじメロディ歌わせたって、浜崎崩れみたいなネーチャンが歌えば台無しだし
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:uHTOnjUn
1の言ってる事は案外理にかなってる
>>111 Everythingのアレンジが素晴らしいことに関しては同意だけど、
ヒットしたのがアレンジのおかげ・・・ってそれは根拠が無いただの主観的な意見に過ぎない。
そうやって決め付ける人のほうがよっぽど老害なんじゃないの?
コード進行やアレンジとメロの絡みが重要ってだけなんじゃないの。
仮にその素晴らしいコードとアレンジをカラオケで聞いた場合、同様に素晴らしいと思えるか?
ちなみに知ってる曲だと勝手にメロを補完しちゃうから知らない曲前提で。
トンカツ抜きのカツ丼食わせてどうするんだよ
それはそれで好き
いや俺も嫌いじゃないぜそういうの
だけどさ、それもう別モンじゃんって
119 :
89:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:8YtYV828
一番いいっていうのは楽器を使わずに
ってそれだけじゃないっていうことを
付け加えておくといってみる。.............にょ!
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:ZRi2zvz8
俺の場合はメロディが降ってくるというよりは捻り出す、引きずり出すという感じかな
昔、徳永英明と広瀬香美がゲストで出てて
徳永英明がメロディ降ってくるって話をしたら
広瀬香美が私はそういうのないから羨ましいって言ってたのが印象的だった
まあ接待トークにも見えたけど、
メロディをピアノでゴネゴネして作るらしいね。
たしかに広瀬香美のメロディはちょっと複雑な動きしてるときがある
122 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:kMLkQSul
自分で歌うようになってからメロディが作れるようになったと元はっぴいえんどの鈴木茂が言ってた
やはりメロディの流れを感覚として掴むのは大切だと思う
作詞作曲をボーカルが手掛けるバンドが多いのもこういった理由なのだろう
>>121 あー、なんかわかる。言われてみれば頭で作ったメロだなあれ
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/02(月) 10:31:51.24 ID:isDa5ZiL
今さらこいちはなにをいうんだ
はなにー
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/04(水) 12:48:39.04 ID:yRgn9ETS
をいうー
128 :
どこかできいためろ:2013/10/12(土) 09:54:59.77 ID:zbdU05rb
れみふあそら ららそふあらそ そそふあみそふあ ふあふあれれられ み
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 10:05:14.32 ID:zbdU05rb
メロディーの需要はあると思うんだけど
イギリス勢やドイツ勢がメロ嫌いだから皆無になってるな。
ゲームミュージックからメロディーを無くすとそれはそれはつまらなくなる。
130 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 10:11:33.91 ID:zbdU05rb
アフリカ勢はリズムフリークだから実はメロ嫌い。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 10:22:02.65 ID:zbdU05rb
re fa re fa so fow, ra fa re fa so ,
re fa re fa so , ra ra fa re fa so pow!
おれは坐禅組んで冥想し、頭の中で全てが出来上がってから一気に打ち込む。その瞬間神が乗り移る
今日もこれから打ち込みに入る
頼むぜSSW
俺は言葉っつーかフレーズで出てくるな。
メロディ先行だとなかなか曲の形にならんので、お膳立てとしてギター弾きながら閃くのを待つ方が曲に仕立てやすい。コードが先行した方が楽だわ。メロに一からコード当てんの時間かかり過ぎる。
>>5 おおようやく聴けた!
これが世界一位様の曲か
おもったより音酷くないな、、
だがなんだ?この起承転結のないお経はw
実際問題excelがあれば作曲はできる
頭の中で音を鳴らしながらexcelに記入して
最後に譜面に落とす
>>135 なるほどexcelかあコード入力には便利そうだなあ
候補選択もできるしなあ
でもメロはどうやって記録すんの?
釣りだろ?
音符がきちんと均等に配分されてるか調べるときに
エクセル使った事はある