885 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/13(金) 09:11:45.49 ID:Wy6SZYDl
クオリティーの高いクリエーター
ひどい所になると、作曲と編曲とトラックメイカーを
兼任でないといけないけど、それでも無給みたいなもんで
この業界で、これからは、歌ものの音楽では
やる気でる者は、なかなかいないような気もする。
トラックが得意な方は
パチンコ・スロットルのサウンドの会社や
CM専門の会社の方がいいのではないでしょうか?
作曲はコンペがほとんどだから、採用されなきゃ無給になることもあるけど、
編曲やトラック制作は基本買い取りだから制作費出るでしょ。
パチンコ関係は通常の音楽制作とはまた違ったパチンコならではの曲が求められることが多いから、
真っ当な音楽家ならやめておいた方がいいよ。
あとCMは決め打ちの仕事を取れるところならいいけど、CMだってコンペあるよ。
888 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/14(土) 09:21:23.18 ID:1EuUX6cf
>>888 これらは2006年の募集ページなんだけど。
どこの作家プロダクションのHPを見たのか知らんが。
890 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/14(土) 14:56:31.31 ID:1EuUX6cf
>>890 ここ何がヤバいって募集要項にアレンジャーがない事なんだよなw
つまり印税の70%は渡すと宣言しているが、アレンジまで込みで通った時に作家に楽曲制作費を渡すとも書いてないw
多分その辺うやむやにされて楽曲制作費全部持って行かれるんだろうなw
アレンジまで込みで通っても普通コンペは1コーラスで提出するし、本チャンは尺伸ばしてブラッシュアップとかするだろうから
そのまま使われるってことはないでしょ。
その本チャンのアレンジまで仕事くれるのなら、その段階になってギャラを交渉すれば良いだけの話。
しかしまあそれを抜きにしてもその事務所はうさんくさいな。
893 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/14(土) 17:13:58.68 ID:1EuUX6cf
原盤の制作費の、一部をだせとかも、ありそうですね。
シングルCDで、発売されると、
さらに、原盤使用料も、払うとかの、
詐●に、臭い事務所、かもしれないです。注意しましょう。
アレンジもピッチ修正もミックスも
全部自分でタダでやれってこと?
895 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 09:46:07.74 ID:HeMez99a
やはり 山下達郎さんの「スマイルカンパニー」の
クリエーター募集が 一番 感じがいいですね。
最近はAKB48「ラブラドール・レトリバー」の
編曲をしいているみたいで、実績や堅実さもありますね。
ラジオで聴く 山下達郎さんの人柄が漂います。
作家プロダクションにも格差があるので
低層になると、個人で独立している方もいますね。
みなさんも腕試しで、たまには 応募しましょう!
>>895 年齢制限が無ければ立派な募集なんだが
年齢と経験は比例する
山下達郎の事務所が年齢制限を設けていることが意外
スマイルは取り分結構事務所持って行くよ。
と言うか実はこういう少数精鋭系の所は薄利多売的な事しないから実は結構持ってかれる事が多い。
その分いい仕事も多いし花形的な感じではあるんだけどねw
>>896 年齢制限あるのはアーティストの方だけじゃね、この板的にはクリエイターの方だろうから
こっちは条件としては年齢の制限設けてないっぽいけど
アーティストは継続的に売ってく都合もあるから年寄りはご所望じゃないんだろ
899 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 17:26:32.37 ID:HeMez99a
とりあえず、作詞家の応募でも、いいと思います。
譜面に強いのだから、心配はないと思います。
まずは、アピールでしょう!それから、
プロデューサーとの関係でしょう!
辞めとけ!
音楽家に憧れていたけど才能無くて挫折した音楽家くずれや単に音楽業界のブランド、雰囲気に憧れた給料制の事務所の無能スタッフに搾取されるだけ。
作家が事務所に所属するとはそう云う事。
覚えとけな。
901 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 18:11:06.61 ID:HeMez99a
とりあえず、作詞家の応募でも、いいと思います。
譜面に強いのだから、心配はないと思います。
まずは、アピールでしょう!それから、
プロデューサーとの関係でしょう!
902 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/16(月) 18:22:55.48 ID:HeMez99a
音楽業界との、つながりは、
どんな形であれ、優先しましょう。
映画の世界でも、一応、関係者のそばで、
雑役でも、掃除スタッフでも、
とことん、そばで、アピールしないと!
必死だな搾取野郎どもよ!
904 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 09:23:47.45 ID:DJ3raCD3
みかん箱ぐらいの箱で送ろう!堂々のアプローチ!がおすすめです。
大きめの箱だから、デモ曲のCD−Rと 空いた空間には
地元の茶菓子を入れるとか、特産品でもいいね。
落選しても、また次回 半年後ぐらいに
作品が出来れば、送ればいいさ。印象には残っているさ。
気楽に行こう!
↑なんだこいつw
相手に迷惑だろ!
どうせなら賄賂とか製作費に足しになる様な金塊とか入れといた方が返事は来やすい。
907 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 18:20:02.80 ID:E5T7auc1
賄賂どうのこうの言ってた
基地外がいたなぁそういえばww
908 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 00:29:28.03 ID:MrLEEcDG
昔はさ、搾取されてもそれに見合うだけの稼ぎとか楽しさがあったんだけどな・・・
>>908 そうそう。
今は無能事務所に搾取されるだけ。
営業力、交渉力がしっかりあるところは作家のクォリティだけとは考えない。
910 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/19(木) 14:40:33.39 ID:USrCKDcH
依頼人(クライアント)>> 音楽事務所 >> 契約作家
契約作家は 下請けの下の 零細企業のようなもの?
もしも プロになっても 5年、10年と続くとは限らないですね。
音楽事務所は無能作曲家の集団って業界の暗黙があるから、なかなかコンペが通らない。
交渉力の無い営業も含め。
メジャーでないプロは幅広いジャンルの曲を造れないとダメだと聞いたが、
演歌だけはどうも苦手。それらしいものは造れるけど、苦痛でしょうがない。
音楽事務所って言うのはものすごい音楽的才能があるけど絶望的にビジネスの才能が無い職人的職業作家の為にあるんだよ。
ビジネスが出来ない人の変わりにビジネスをするのが仕事。
だからそもそも音楽制作じゃなくてビジネスがやりたい人はフリーになればいいしそれなのに作家事務所叩きしてる奴らは何を勘違いしてるの?って感じ。
そもそも作家事務所の取り分に納得行かないなら何でフリーになったのって感じ。
皆って普通にそういうの分かった上で作家事務所入るんじゃないの?
自分で作家事務所入る事を選んだのに取り分やら待遇やらに文句言うってバカみたい。
全部考えた上でそれでも自分にメリットがあるから入ったんじゃないの?って感じ。
いやホントに何も考えてないみたいでバカみたい。
女みたいな奴だな
916 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/21(土) 04:12:30.39 ID:vUBYQG8X
流れをたどってみるとこの人はスマイルという会社の女性スタッフだろうという事がわかりますね
頭悪いおばさんが感情的に書き殴ったような文章だ
結論、音楽事務所で作る音楽など苦痛でしかない。
しかも低能集団(作家&営業)でコンペも通らない。
長期にわたって所属してる作家がいればその限りでは無いけどに。
「いいとこ迄、言ったんだけどねぇ」
「最終選考に残ったんだけどねぇ」
919 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/21(土) 10:10:39.43 ID:+2FYq/F4
「じゃ〜オレもフリーで、いいや!秋元康さんへ電話してみようか?」
ってことには、ならないですね。
913の低脳BBA感がすごい。事務所の電話番か?
2ちゃんで
>>913位の長文書いたら、雰囲気とか文章で、
他の中の人は誰のカキコミか大体特定できると思うよ。
923 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/23(月) 09:24:18.26 ID:F8z9bIK7
秋元さん キャバクラ AKB 大成功!
今日も朝から 作詞より 売り上げ(入金の管理)の方が 忙しそうだな。
924 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/29(日) 20:02:44.89 ID:LOFlDtNa
今のJ−POPで プロなんて!! アーティストから じわじわ
音楽業界へ 行けばいいけど!?????????!
過去20〜40年 職業作曲家の成功者は 筒美京平さんと
ほんの数人ですと 〜 思ってね!もちろん 【天才が条件】です!
だから この音楽業界など 真剣に 考えなくていいでしょう!
少女のような処女の様なやりマンコまんに
おっさん散々騙されほされて。、?
926 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/03(木) 23:33:58.78 ID:fcE5M1ru
処女と少女と娼婦に淑女
ウーン 君には まったく
927 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/12(土) 21:10:55.14 ID:L+U5WJNr
それは作曲は筒美京平じゃない 網倉一也
ところで歌モノポップスの作曲で人生全うするほど稼ぐっていうのはもう無理と思っていい
だから「プロになる」っていう中には、そういう作曲業(筒美京平みたいな)をイメージしちゃだめだよ
928 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/13(日) 07:00:28.68 ID:vPWTECHv
TMネットワークのツアーにサポートで参加してプロデビュー
ポップスでこの曲もこの人かーって思って参画作品見たら年齢の割りに売れてる曲が案外少なくてちょっとおセンチになっちゃう
みなさんプロなんですか?
なんか自分のレスをみて不安になったので補足します。
プロを目指してるのですが、プロの方の意見を聞ける環境がないので、こちらのスレならご意見を伺えるかなとおもいまして。。
コンペスレとか作曲家の年収スレをROMって見ては
あと今は無いけどデモテープオーディションスレの過去ログとか役立つかも
>>932 ありがとうございます。
参考にしてみます。
934 :
名無しサンプリング@48kHz:
営業方法として、
1.YouTube やニコニコに動画うp
2.ustreamやニコニコで生放送
1で人気になった人もいれば2で人気になった人もいるから
どっちもやって当然か