【印税】作曲家の年収 7%【生活】

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401名無しサンプリング@48kHz
君たちが読むべき情報はここに全てある。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136676146

ここも詳しい

ttp://okwave.jp/qa/q6170142.html
402名無しサンプリング@48kHz:2013/02/12(火) 23:32:08.13 ID:cYGerSAC
俺あんまりハリウッドの音楽事情には詳しくないんだけど
そこそこ売れっ子の作曲家で年数十曲って少なくない?
俺日本の作家しか知らないけど、劇伴作家なら少なくとも月20曲とか当たり前じゃない?
403名無しサンプリング@48kHz:2013/02/12(火) 23:35:05.05 ID:mSisF4Er
>>401
それを言うなら、そもそもこの流れを作った
世界一位IQ148000
て奴に言うべきだよね

今の流れはそいつに対するレスをしてるうちに、そいつのアンチ同士で
揚げ足取りが始まっただけだから、奴が戻ってきたらまた奴対その他の構図になるよ
404名無しサンプリング@48kHz:2013/02/12(火) 23:42:22.67 ID:mSisF4Er
>>402
たぶんリリース曲だけの話をしてるんだろうね
実際は書いた曲が全て出されてるわけじゃないしね

あと向こうだとメインの作曲家以外にアシスタントとしてオーケストレーターが何人も付くよ
だからメインの作曲家は旋律のスケッチと曲の構造を簡単に伝えるだけで
あとはアシスタント達でオーケストレーションしてまとめるらしい
単純に自分で全て記譜してたら時間が足りないからな

日本でも映画全盛期の頃に芸術音楽家が劇伴やってた頃は武満とかも同じ制作の進め方してたらしいけど
それは池辺晋一郎が自著で語ってた
だけど日本とアメリカでは映画の予算の桁が違うからね
だから海外の作曲家あたりは武満なんて自宅を何軒、持ってるんだよと嫉妬するらしい
それを考えればアメリカで動く予算が桁違いだと言うことが分かるよね
405名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 00:19:55.56 ID:nTPgAxiH
TVドラマですら映画会社が作らねばいけない法律がある国
ミッキー王国さんの底力舐めとったらあかんでしかし
406名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 00:56:50.72 ID:3Z/jeBLO
>>405
それは
ID:RhZaaWgZ
に言ってやれよw
407世界一位IQ580000:2013/02/13(水) 01:41:29.27 ID:tleZAR1G
http://tfpr.org/up/src/up3056.mp3

ちょいお前ら、なんでIQが突然40万も上がったかwwwwwwwww

ヒント 0.07からの〜w

ちなみにミキサーは返品したよ理由としては250万のSSLのコンソールの出力は全部ステレオ
その20万の奴はベッドみたいな大きさの上に全部モノラル出力wwwww
両方とも同じアナログだしなwwwこれはwwwwwwゴミに違いないと思って急いで返品したwwww ざまmmmmmmmmmmw
408世界一位IQ580000:2013/02/13(水) 01:42:40.21 ID:tleZAR1G
私のIQは58万です^^ m99m
409世界一位IQ580000:2013/02/13(水) 01:45:18.85 ID:tleZAR1G
これすげーから心がハーバード大学の開発した最先端の洗浄剤で現れるって感じだな
まぁ、これは世界で俺にしかできないレベル
410世界一位IQ580000:2013/02/13(水) 01:48:11.80 ID:tleZAR1G
ちなみにやり方としては
プロジェクト3つ使ったな
初期ミックスプロジェクトと次にダブルミックス、最後にマスタリング

もうね、いい?言って? 最後のチャンネルとかグループチャンネル2だし
ダブルミックスは0.07から2ticくらいだから
これ自力だぞもうねなんだろう天才っていうの才能? 才能の塊才能のマウンテン富士
エベレストだから
411名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 02:07:00.71 ID:3Z/jeBLO
>>409
ハーバード大の音楽学部には作曲科があるから、まずはハーバードに入学してから
作曲家を語ってみろよ
412名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 02:21:56.25 ID:0Z/XqP23
>ちなみにミキサーは返品したよ理由としては250万のSSLのコンソールの出力は全部ステレオ
こいつ何言っちゃってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
413名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 02:50:35.17 ID:nTPgAxiH
深津あれだけぶっこいて返品とか頭おかしいわ
クズにはかなわないすなぁ
414名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 03:05:09.74 ID:QolDBnww
返品して当然ですね。
その程度の価格ではどうやっても中国クオリティですよ。

どうせプロをめざすなら、初めからちゃんとした卓を買わなきゃ。

せっかくの曲も、使っている機材が中途半端だと、すでに業界にいる腐った奴らになめられます。

つまらないとこで足元を救われないように、プロとして最低限の卓をちゃんと買うべきです!!

幸いなことに、あなたは20万の卓をポンと買える財力があります。
つまりローンを組めば250万の正しいプロ用の卓を今すぐにでも買えます!

最初の気持ちを忘れてはいけません。

あなたは最高の音のためにプロ用の卓を買おうとしました。
それは唯一の正しい選択をしたと言うことです。

しかしひとつだけ間違いをしそうになりました。気をつけて下さい!

絶対に中途半端なやつを買ってはいけません。正しい機材は正しい耳を作ります。
正しい機材に触れるのは若いうち、できるだけ早くした方が良いです!

あなたはひとつの失敗から、正しい情報を得ました。あなたが使うべき、本当のプロ用の卓を、ローンで買いましょう。

すぐに元は取れます。
安物機材しか使っていないアマチュアなど無視して、プロにふさわしい機材を導入するのは売れっ子になってからですか?
違いますよね。
あなたに足りないのはプロ用の卓。それも本物のプロ用の卓が良いでしょう。
そうすればまさに鬼に金棒です。良い機材はさは使うべき人が使ってこそ価値があります。安物はアマチュアがお遊びで買うだけのオモチャです。楽器とは呼べませんね。

今後は円安も進みますから、ローンを組むなら早めの方が良いでしょう。
特に欧州の為替レートは今後は悪化します。大きな金額のローンですから、為替レートが今より悪化する前に安くローンを組んでおくとかなり割安になります。
415名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 04:11:21.27 ID:5zloqjG1
http://www.e-frontier.co.jp/store/products/ik/t-racks_dx.html

多分現段階では必要ないと思うけど、アナログっぽい味付けにはいいと思うよ。

本当に卓は必要ないよ。プロ目指してるんだったら、スケール、コード、理論、は必要だし
やっぱり楽譜も書けないと無理、

そういうのがメンドクサイとしても不協和音が一発で聞き分けられる耳は最低条件だよ

それとステムミックスは普通 eq処理を緻密に処理後
ドラムパート
パーカッションパート
シンセ1パート
シンセ2パート
ベースパート
10ch位だよ。残響入れないか、少なめが普通
2mix手前のミックス

道のりは果てしなく遠い様な気がするけど。
416名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 04:50:59.59 ID:3Z/jeBLO
>>415
だから俺が大学入試の和声を解いてみろと言ったんだけど
それすらせずに逃げ出したw

世界一位IQ580000に四声聴音をさせてみたいわ
多分ソルフェージュ力が全く無いだろうなw
417名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 05:15:43.14 ID:r4t8zwop
>>402

採用曲の10倍は書いてるはずだよ。
418名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 05:21:26.30 ID:r4t8zwop
>>399

お前はアホか。予算の話なんか元からしてないだろ。ギャラが億だとか言うバカがいるから
書いたんだ。年収6000万なのに億のギャラもらってるわけないだろボケ。
419名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 05:37:16.04 ID:5zloqjG1
自分は独学素人だけど、スケール、コード、理論、は簡単に覚えた。
主にフュージョンバンドの耳コピを20年やってた、カシオペアとか
何年も音楽やってれば音感 スケール感は自然についてくる
ミストーンはプロの演奏でもよくある、流石に市販cdにあったのは聞いた事ないけど、
プロ以上の事を趣味の環境で同等かそれに近いものが出来たらいいや
みたいにかれこれ30年 そして気づいた楽典理論はとっても重要

基本COMPはEQで処理できなかったものを整えるもの
しかしこの人のミックスはつぶしすぎてダイナミックレンジが狭くなって
硬くて 冷たい音になってる マーキューリーはともかくBDなんかペラペラ
で聞くに耐えない COMPかけすぎのステムトラックの2MIX音が硬くて当然だわな
420名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 05:48:08.17 ID:r4t8zwop
>>399

とにかくお前は無知で何も知らないのは分かったよ。
中で仕事してる俺が言うんだからな。
421名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 05:54:10.90 ID:3Z/jeBLO
>>420
俺が最初に映画の劇伴の話をした時は予算の話をしてたわけ
お前が途中から話題を作曲家のギャラの話にすり替えただけだろw

あと俺も音大で教員やりながら劇伴の仕事もしてるわ
あとお前は劇伴と言ってもオーケストレーションしないタイプの曲だろ?
フルオケの予算を知らなそうだし
422名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 06:18:12.47 ID:3Z/jeBLO
まあDTMしか出来ないで劇伴やってる人はギャラと予算が安くて当然だよ

何十段もの楽譜を書くのと打ち込みでは仕事量も費やす時間も
その仕事に関わる人間の数も雲泥の差があるから

結局、打ち込みしか出来ない人間はその程度の規模の仕事しか出来ないってことだよ
楽譜を書ける人間が打ち込みの仕事をするのは容易いけど、その逆はそう簡単には出来ない
423名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 06:24:10.58 ID:3Z/jeBLO
あと俺がハリウッド映画の劇伴と言ってるのも、全部、ハリウッド映画で
フルオケで録音してる劇伴の話に限定して書いてるからな

結局その辺の音楽も全て向こうの名門音大の出身者が書いてるぞ
逆に打ち込み系の劇伴の事情は知らんわ
そんなんピンキリだろうし興味ないから

日本だと今はNHKスタジオ位しかフルオケの劇伴をやらないけどな
424名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 06:33:30.35 ID:3Z/jeBLO
ちなみに普通はフルオケだと三管編成がスタンダードだが
日本では予算の関係で二管編成で録ることが多い

三管編成だと演奏者が80〜100人は必要になる
二管編成だと50〜60人てとこだな

海外の事情は知らないが、日本だと演奏者一人あたりの時給が大体1万4〜5千円てところだ
その時給×演奏時間×人数だから演奏者のギャラだけでもいくらかかるか分かるだろ?

ましてやアメリカだと時間とギャラに対してうるさいんだし
だからアメリカと日本の映画では予算の規模が違うって言ってるんだよ
425名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 08:47:25.22 ID:vg4eWuPG
久しぶりに来てみたがID真っ赤な奴多すぎ
自演か?これ
426名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 09:57:14.20 ID:djOFMMeG
>>420

お前の能書きはどうでも良いんだけど、海外の事情知らないなら知ったかぶりするなよな。
打ち込みのオーダーなんか存在しない。
427名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 11:20:21.34 ID:PGeC724B
うちの事務所は売れてる人はJASRAC会員にさせるから、事務所がどんだけ取ってるかは
簡単にわかるんだわ。
会員なら直接会員室に問い合わせで何でも聞けるからね。
428名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 14:32:26.02 ID:uw8knu8S
でもマトリックスとか、あの手の娯楽映画だとサントラも普通にダンスミュージックだよね?
打ち込みの劇伴てその辺じゃないの?

ちなみに劇伴の話をしてる人は、音大の教員の人以外も音大出身なの?
反論してる方の人はあんまそれぽい感じがしないけど…
音大だったら、やっぱ東京芸大とかだったりするのかな?

音大出身以外でNHKの劇伴やる人はほとんどいないらしいね。
去年の大河を担当した吉松さんくらい?
それはやっぱ器楽曲を書くのはそれだけ難しいてことなのかな?
429名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 14:44:39.94 ID:uw8knu8S
ちなみに426の人はレス番を間違えてない?
どのレスに書いたんだろ?

音大の教員の人は国内で劇伴の仕事してるみたいだけど…
426の人は海外で劇伴の仕事をしてると言いたいのかな?
でもそれだとかなり人物が特定されてしまうよね?
藤倉大とかは映画の劇伴もやってるんだっけ?
オペラとかはやってた気がするけど。
430名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 15:33:47.42 ID:FK/i3ZW9
プロ・アマ問わず、ハリウッドではこうだ、ロンドンのスタジオではこうだ、みたいな話はみんな大好物だからね
実際には音大出たけどエロアニメの劇伴書いてるのかもしれんし

なんか、音大卒としてのプライドだけはヒシヒシと感じるね
DTM板になんの用があるのかは知らないけど
431名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 15:49:16.30 ID:uw8knu8S
>>430
ハリウッドのことを知ったかぶりするなと言ってる人はどっちだと思う?
音大の教員の人は具体的にNHKや予算の金額の話をしてるから本当なのかも。
ハリウッドの話をしてる人は音楽一本で生活してるみたいに書いてるけど具体的な話をせずに知ったかぶりするなと書いてるだけだよね。
432名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 15:50:23.20 ID:5zloqjG1
音大の人とバンドやった事あるけど、全然使えなかったよ。
それと親がオペラ歌手って人で楽譜読めるけど、演奏がどうしようもない人もいた。
433名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 15:52:59.98 ID:Hz88nYHK
いやすぐに合わせてくるよ

音大出てるのは凄い
ジャズトロの野崎タンは本当に凄い
434名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 15:58:58.37 ID:/ciTyJ1r
前にO2R買って挫折したもんだから
今度はアナログでUSB付きなら大丈夫と思ったが、
やっぱりダメだったんだろうな。関西おっさんIQ(笑)
435名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 16:06:58.03 ID:/ciTyJ1r
2 :名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 02:21:56.25 ID:0Z/XqP23
>ちなみにミキサーは返品したよ理由としては250万のSSLのコンソールの出力は全部ステレオ
こいつ何言っちゃってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

413 :名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 02:50:35.17 ID:nTPgAxiH
深津あれだけぶっこいて返品とか頭おかしいわ
クズにはかなわないすなぁ
436名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 16:21:21.53 ID:uw8knu8S
>>432
クラシックの人をポピュラーの演奏力で測るのはズルいでしょ?

基本的に音大の人の強みは楽譜だけで作曲できる面だと思うよ。
オーケストレーションとかはそれが出来ないと不可能なわけだし。
独学で交響曲を書くのは不可能にちかいでしょ?

クラシック以外の演奏は専門外なので、うちらの専門分野で相手の実力を比べるのは不毛でしょ。
逆にうちらはポピュラーの演奏は出来ても器楽曲は書けないわけだし。
437名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 16:27:16.79 ID:djOFMMeG
>>431

報酬の話でいうと、ハリウッドのサントラでも一曲500万でたら御の字。
それも直での話。パブ通すと折半、指名で映像見せてなんてのは、余程の
信頼と実績ないとあり得ない。盗作があるから。
全曲担当しても数千万くらいだろうが、そんなことはあり得ない。
オーケストラで映像みながら音付けるって、今は殆どないよ。昔の話だな

音大で教員といってるが、講師だろ。
438名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 16:29:36.61 ID:djOFMMeG
>>436

ポピュラーの話してるんだから、432でOKなんだよ。
439名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 16:50:43.61 ID:FK/i3ZW9
別に音大でたって交響曲書ける人なんて少数でしょ、仕事でって意味じゃなく技量や知識ね
ポップスに合わせられる音大生も、いなくはない。まあとりあえず譜面さえわたせばその通りには弾いてくれる

つか、ハリウッドの劇伴も、フルオケの編成も、音大生の能力も、論ずる意味なくね?
どっちかが弾切れになるまでウンチク出し合うゲームでもやってるの?
440名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 17:16:31.72 ID:t3c1rWRz
>>432
大学の教員は教授、准教授、常勤講師、非常勤講師の順なので教員の中に講師は含まれますよ。
あと主に国立大では非常勤講師以上、常勤講師未満のポジションで教員ではない助教というポジションもありますね。
なので教員と言うことは助教以外の人なんでしょうね。

ちなみに劇伴作家でもジョンウィリアムズあたりは過去の曲の印税だけでもかなりの額が毎年、入ってくると思うのですが年収はいくら位でしょうか?

ただ第三者の立場から客観的にレスを読んでいると音大の教員の人は、オケの予算の話、貴方は劇伴作家のギャラの話をされているので話が噛み合ってないだけだと思います。

あとハリウッドで劇伴の仕事をされているということは貴方もジュリアードあたりの出身なんですか?
441名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 17:22:34.64 ID:t3c1rWRz
>>439
音大出身以外で交響曲を書く作曲家だと武満、松村禎三、吉松隆あたりですか?
海外だとシャリーノあたりですかね?
442名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 17:25:59.67 ID:t3c1rWRz
>>439
すいません、音大でても交響曲を書けるとは限らないという意味で書かれてましたね。
すいません、逆の意味で捉えてレスしてしまいました。
ただ音大の作曲科だと卒業制作で器楽曲を書くものなんじゃないですか?
さすがに学部レベルでは交響曲の規模ではないでしょうけど。
443名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 18:26:28.80 ID:/ciTyJ1r
この妄想スレに来てる人間で交響曲なんて目指してる人間いないとおもうんだけど。
444名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 18:27:09.75 ID:djOFMMeG
>>440

432はおれとは別人なんだが、、、
講師は教授とは違うだろ。だいたい大学で教えてるってわざわざ書く意味あるのかね?
サントラで億のギャラもらってる作曲家がザラにいるとか
デタラメ書いてる輩がいたんで反論したんだよ。

ジョンウィリアムズは特別だし、印税の話は鼻からしていない。
オケ予算云々は、話を逸らせる為に彼が脱線させたんだよ。
彼の話のオケ録りの予算云々で、億ということにすると、作曲家がマージンを億抜いてることになるんだが、
彼の世界ではそれが普通なんだろ。

おれはジュリアードじゃないけど、そんなこと言う必要ないね。
445名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 18:37:27.63 ID:t3c1rWRz
>>444
そうですか、私は単純にアメリカで劇伴の仕事をされている方の学歴が気になっただけの話ですよ。
アメリカの作曲家と言えばジュリアードやコロンビア大の出身者のイメージが強いですし。
そういえば上で話が挙がっていたハーバード出身者もたまにいますよね。
バーンスタインとかカーターあたりはそうだった気がします。
なので参考までにアメリカで劇伴の仕事をされている貴方の学歴も教えていただければと思ったわけです。
446名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 19:44:36.20 ID:2JjZfzSC
偉そうに語る人ほど大したことないわ

調理師の免許持っていても美味しい料理を作れるとは限らないわ

例えですけどね
447名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 20:20:39.59 ID:djOFMMeG
ちなみに俺は何も語ってないんだけどな。

ウソ書いてるのを黙ってみてれば良かったな。音大なんか出てても関係ないよ。
アカデミックなものに拘ってるのは、今時マイナスにしかならんよ。
448名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 20:27:23.08 ID:5zloqjG1
オレも語ったつもりないよ。
449名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 22:10:16.15 ID:vpwi8qcp
>>447
そういう話を聞いているのではなく、日本人でハリウッド映画の劇伴を担当するようになった経緯として当然、海外の名門大学の出身者でしょうから聞いたまでです。

アメリカ映画の劇伴作曲自身が名門音大の出身者なので日本人でそこに食い込んでる人であるなら、当然それと同等の学歴があるでしょうし。
実際にアメリカのオケの劇伴を書いてる作曲家で学歴が低い人はまずいないじゃないですか?
それは日本の劇伴系の作曲家は大半が東京芸大の出身者が占めるのと同じ様にハリウッドの世界にも学閥の力が強いからだと思うのですが実際の所どうなのかを貴方に聞きたかっただけです。

作曲家ではないですが世界的に活躍する日本人のバイオリニストだと五島みどりがいますが彼女もジュリアードの出身者ですよね。
たしか一柳慧もジュリアード出身だったと思います。
だから海外の第一線で活躍にはやはり学歴が必要なのではないかと思い、ハリウッドで仕事をしている貴方の学歴を参考までに教えていただければと思ったわけです。
450名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 22:44:20.86 ID:5zloqjG1
てかそんなプライベートな情報なんで>>448が答えなきゃならんの?とは思うよ
ID変えて96もしかしてこの中にいる?96はデカイ金の話好きみたいだしな。
451名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 22:45:10.69 ID:5zloqjG1
>>447のレス番ミスです
452名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:07:00.24 ID:KxTWtfzk
>>449

俺の学歴なんて言うつもりなんかないよ。あんたにそんな義理なんかないだろ。
ちなみに五島みどりは幼少から天才と海外でも有名だったし、ジュリアードでたから出世
した訳ではない。
ハリウッドで仕事するのは、何が必要かって? 学閥とかコネは通用する世界じゃないよ。
海外で活躍するには、単純に実力のみだな。作曲家は新人でもたいてい40才は越えてる。
コネなんかでは確実に仕事なんかもらえないよ。デモを聞いてもらえるチャンスは
もらえるかもしれないけど、それはあんたの実力次第。レベル低ければコネ元にも相手にされないよ。

詰まらん事に拘るよな。
453名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:34:25.09 ID:3Z/jeBLO
>>444
そりゃ音大で教えてると書く必要あるだろw
日本で劇伴やる作曲なんて皆、本業は大学教授なんだからよ
池辺さんにしても冨田さんにしても現役の大学教授じゃないか
むしろ本業が大学教授じゃないのは吉松さんくらいで
そっちの方が例外だから劇伴に関しては大学の教員やってるかどうかで
仕事の入り方が全く違う

あと俺はまだ四十代だから常勤の講師な
非常勤講師ですら教員だぞ
フルオケの劇伴の仕事やってるならお前も音大講師をやってるから
知ってるだろうけど音大教授なんて定年が70歳だから皆、還暦前後だからな
准教授でも五十代前後で、常勤になれるのは早くてせいぜい四十代だよ
454名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:37:32.25 ID:0Z/XqP23
菅野さんは?
455名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:38:13.53 ID:3Z/jeBLO
>>452
単純に言えない学歴なんじゃねえの?w
学歴がある人間なら恥ずかしさがないから聞かれたら言えるからな
言うまでもないけど俺は藝大だよ

あとハリウッドで仕事してると言ってもどうせアシスタントか制作側の人間だろ?
ハリウッドの劇伴で活躍してる日本人なんて教授以外に聞いたことねえもんw
456名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:39:14.10 ID:3Z/jeBLO
>>454
海外で入賞歴がある早稲田の菅野先生の話か?
あの人も藝大出身だよ
457名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:42:01.85 ID:0Z/XqP23
いや、菅野よう子さんの方
458名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:42:19.08 ID:zTPAf5lx
ID: 3Z/jeBLOも当然芸大でてるんだよな?
俺は芸大は落ちて東京音大いったが
459名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:51:40.56 ID:vpwi8qcp
>>452
日本人が向こうでデモを聞いてもらえる機会なんてどうすれば恵まれるんですか?
あと私が聞きたかったのはどこの大学でオーケストレーションを身に付けたのかを参考までに聞きたかったからと言うことがあります。
自分が音大出身ではないので純粋に音大事情を尋ねたかったのです。
460名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:54:05.01 ID:3Z/jeBLO
>>458
>>455で書いてるだろw
でも今はコンクールの入賞者は東京音大が多いよな
芥川賞なんて一時は東京音大ばっかだったじゃん
今の東京音大の教授が審査員をやる事が多いからコンクールには強いんだろうな
逆に今のコンクールは藝大の教授は審査員に呼ばれる人がほとんどいないからな
461名無しサンプリング@48kHz:2013/02/13(水) 23:55:53.61 ID:0Z/XqP23
高収入劇伴作家とか高卒負け組の俺には無理そうだからおとなしくアニメ劇伴をやりながら歌もの書いて食っていくわ〜^^
462名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 03:13:39.12 ID:Dcl0WFI5
>>461
譚盾やライヒあたりのアメリカの売れっ子作曲家がオペラを書くと一作で億単位の予算を動かすよw

元々、ワーグナーの時代からオペラは巨額の資金を動かしてたからね
日本だと三枝さんが自費でオペラに手を出して負債が大変なことになってるらしいがw

俺はそういうのも含めて劇伴作家は億単位の金を動かすと言ってたんだけど
途中から作曲家のギャラの話題に変えられて因縁を付けられたw

たぶんハリウッドで劇伴をやってると言ってる作曲家はその辺の事情を知らないんだろうな
書き込みを見てると音大卒じゃないみたいだし

アメリカなんて腐るほど音大があるのに今時は音大も出ずにフルオケの仕事が回ってくるなんて
ハリウッドも落ちたもんだな

上の方でデモを聞いてもらって仕事を取ったと言ってたけど、大体、オケの仕事なんてデモが作れないからなw
試演するだけでも数百万かかるんだからオケのコンペだったら譜面審査なんだから
それすら知らないんだから本当に仕事やってるかは怪しいもんだよ
463名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 06:36:06.65 ID:qRcpjEzJ
バカがまだ言ってるのか。

お前は使えないやつだな。お前が大学の講師してるんなら、学校で生徒に
やらせてデモつくればいいじゃんか。予算ゼロだよ。
そんな発想ないんだから、そうとう使えない奴だ。

>途中から作曲家のギャラの話題に変えられて因縁を付けられたw

お前が投稿する前を読み返せよ。億儲かるとか言う事書いてる奴がいるぞ。
それに反論したらお前が必死で予算がなんたらと言って来た。
どうせお前だけどな。

>アメリカなんて腐るほど音大があるのに今時は音大も出ずにフルオケの仕事が回ってくるなんて
>ハリウッドも落ちたもんだな

そう思うんなら、オーデション受けにくれば? 絶対採用されないけどな。
大学が、大学が、とか言ってる奴は使えないんだよ。ただの講師になんだろ?
素人なら、「ほぅー」とか言うかもしれないが、プロではそんなことで尊敬する奴はいないだろ。

大作映画の作曲家のオーデションは時々あるけど、完成音源提出だよ。デモつくれないなら諦めな。
464名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 08:59:18.24 ID:ORo/G3UK
オケ劇判やってる人が全員音大教員・・・?
このスレつっこみどころ多すぎるわー
465名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 09:46:46.25 ID:8k4JneAI
つうかこのスレの人は背伸びしすぎ
見栄っ張りが多そう
466名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 10:18:18.99 ID:qRcpjEzJ
音大出身者と仕事したことあるけど、ストリングスは除いて、4リズムとくに管楽器は
使い物にならなかった記憶がある。奏法がちがうし、要するに音楽知らないんだよね。
有名音大だったけど、、、
467名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 11:42:48.75 ID:Dcl0WFI5
俺は最初から予算の話しかしてない
ギャラが数億と書いたのは、オケの演奏者全員の分のギャラの話だぞ
オペラですらその位かかるんだから、映画はもっと金がかかると書きたかっただけだよ
作曲者のギャラなんて一度も言ってないからな!
それを勝手に作曲者のギャラの話に変換して食ってかかっただけだろ
どこに作曲家のギャラの話を書いてるんだよ?頭悪いんじゃないか?
ちなみにこれが一番最初の書き込みな
これより前にはアメリカの話なんか書いてないからな!

380 :名無しサンプリング@48kHz [↓] :2013/02/12(火) 15:11:30.47 ID:mSisF4Er (1/7)
今の時代にクラブ系の音楽じゃ儲からない件。
ハリウッドに行けば話は別だが、アメリカでも最も予算が高いのは劇伴音楽になる。
映画大国のアメリカでは一本、映画の話を取ればギャラが数億なんてザラの話。
向こうは映画を一本、作るのに何十億も予算をかけるからね。
468名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 11:43:56.39 ID:Dcl0WFI5
>>464
じゃあ音大の教授以外でNHKの仕事やってる人を挙げてみろよ
それこそ吉松さんくらいだろ
469名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 11:49:14.28 ID:qRcpjEzJ
>>467

文脈から億儲かるとしか読み取れないよな。
470名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:06:58.66 ID:DQyfRzFq
作曲家の年収、ってスレで>>380読んだら、作曲者が億もらえると思うよ、そりゃ
>>375からの文脈があるから、余計そう見える
オケ演奏者のギャラなんて、誰になんの関係があるの?

なんか引くに引けなくなってるのは分かるんだけど、
ハリウッドとか劇伴で活躍してるのがみんな音大出身者だったとしても、
だから何?って話でしかない

ID: Dcl0WFI5が、オレは音大出てすげー稼いでるよ、って言いたいのなら、
それを主張してくれたほうがわかりやすいし、スレの趣旨にも沿ってる
471名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:17:00.33 ID:Dcl0WFI5
>>469
ギャラの主語を書いてなかったから、そう思ったのか?
俺は音楽に関わる人間全員のギャラを指して数億なんてザラと書いたのだが
だから最初から作曲家のギャラの話ではなく予算としか書いてないだろ
そう言えば、ここは作曲家の印税のスレだったなそれで勘違いしたのか?

でも俺は予算の話と書いてるし、それ以降もフルオケにかかる予算はお前らが思ってる以上に
一回の演奏だけでも巨額の資金がかかると何回も書いたぞ
だから俺自身からは一度も作曲家のギャラの話はしてない
そもそも他人の作曲家のギャラなんて知りようがないし、仮に知ってもそんなものケースバイケースだろう?

あとお前が仕事したと言ってる音大出身者は東京藝大じゃないだろ?
入試の難易度から何浪もしながら入ってくる奴も多い藝大だったらそんなことになるわけがない

あとちょっと聞きたいが日本だと譜面審査なのに何故アメリカは音源提出なんだよ?
音源なんて過去に演奏歴がある曲しか出せないだろ
オケの音源を作るだけで何百万もかかるのにそれを自腹で払ってると言うことか?

ちなみに俺は今のポピュラー界の売上低迷を考えると大学教授をやりながら作曲活動するのが利口だと思うぞ
私大だと教授のギャラは年収一千万はいくからなプラス外仕事のギャラだから
国立だとそれ落ちるがその分、受験生用のレッスン代で何百万も取れるからトータルではもっと高くなるが

それこそライヒみたいな売れっ子作曲家でも本業は大学教授だからな
ケージやフェルドマンだって大学で教えるようになるまでは食えなくてバイトやってたらしいし
今の時代はポピュラーやっても稼げないんだから教授の合間に作品を発表するのがスマートなやり方だと思う
472名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:20:46.95 ID:Dcl0WFI5
>>470
俺はDTM板だからオケを書いた方が規模がデカい仕事が出来ると言いたかっただけ
それでポップスが儲からないからオケ書いてアカデミックな世界で活躍した方が大学で教員を
やりながら創作活動を出来るだろ?
そっちの方が美味しいに決まってるだろ
あと前にも書いたけど日本だとオケの劇伴をやってる作曲家は皆、本業は大学教授だぞ

それと俺はハリウッドで仕事してねえよ
それは別の奴が書いてる
473名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:29:02.19 ID:Dcl0WFI5
>>470はまず>>469を読んでくれ
そこに言いたいことがまとまってる

あと>>375の文脈が分からないなら>>329>>368-369の書き込みを読んでくれ
オケ書ける能力がない人間が打ち込みやっても音楽を深い面で捉えきれてないから
小手先の曲しか作れないてのも言いたかったわけだ

四管編成以上のスコアを頭の中で鳴らせる状態になってから
DTMやった方が音楽的にもより深い部分で理解できる
今の学生を見ていると痛感するがDTMしか出来ない人間は圧倒的にソルフェージュ力が弱いからね
作曲をやる人間にとってはそれは致命的な欠点だよ
逆にフルオケを書けるソルフェージュ力があれば機械の操作さえ覚えればDTMなんて出来るようになるんだから

要するに何が言いたいかと言うと大は小を兼ねる
両方やってる人間なら分かるだろうがDTMなら誰でも出来る時代になったが
オケの楽譜を書ける奴は時代と共に減ってきてる
それなら競争率が少ないが予算がデカい世界で目指した方が後々の色々なチャンスに繋がってくるからな
474名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:29:17.79 ID:DQyfRzFq
>>472
ハリウッドに関係ないのはもちろん自明ですが
要するに、あなた自身は、音大講師でもなければ、音大卒でもない、ということですか?
475名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:35:45.34 ID:Dcl0WFI5
>>474
いやいや俺は昨日も書いたが藝大出身で音大で常勤講師だって書いたじゃんw
何で俺が音大出身ではなく音大講師でもないと思ったの?

まあ四十代後半あたりで准教授になれるんじゃない?
大学の教員の場合は一度、常勤先が決まれば不祥事を起こさない限りは解雇されないから

あと昨日も書いたが日本で劇伴の仕事をやってる人は皆、本業は大学教授だよ
フリーランスで生活してるのは吉松さんくらいだよ
だから大学教授という肩書きは音楽の仕事を取る上でも効果あるんだって
仕事を依頼する側の人間はそれなりの人間じゃないと先生と呼びたくないから

それは海外だってライヒやラッヘンマンあたりを見てると分かるが同じじゃん
少し前だとシュトックハウゼンとかもさ
476名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:36:21.17 ID:KHVuTGIj
おい、>>385はどこの事務所なんだぜ
477名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:46:24.83 ID:Dcl0WFI5
>>474は俺に的外れな質問をするより
ハリウッドで仕事してると言ってる奴に何か質問した方がいいのではないか?
478名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:56:38.68 ID:qRcpjEzJ
>>471

>あとちょっと聞きたいが日本だと譜面審査なのに何故アメリカは音源提出なんだよ?

お前は、人に教えてもらう時の礼儀も知らないのか。アホだな
そんなもん慣例だから理由は知らないよ。
479名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 13:43:35.25 ID:DQyfRzFq
ここ読んでる人で、今から音大入るかどうか進路に悩んでる学生なんていないでしょ
2ちゃんはオッサンの溜まり場なんだから
稼ぎたいなら音大教授になるべき、みたいなことを延々訴えられても、知らんがな、としか…
480名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 14:02:52.60 ID:qRcpjEzJ
譜面審査って、、、、、、

コンクールかなにかと思ってるのか、、、完全にアマチュアだな。
音楽監督がスコア見て、「これ使おう」とか言うとでも思ってるのか。
481名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 14:05:44.40 ID:Dcl0WFI5
>>478
お前が最初に自分から俺に喧嘩を吹っかけてきて
それが勘違いという事が分かってからも一度も謝ってないだろ!

そういう態度を取ってる相手にへりくだった物の聞き方をするわけないだろw
あと書き込みを見てるとお前は譜面審査あるようなコンペには提出できなそうだな

どうせ作曲家としてハリウッドで活躍してるわけじゃなくアシスタントか制作の人間だろ?
教授以外にハリウッドで活躍する日本人の作曲家なんて聞いたことないわ

>>479
いやいや今の作曲科の博士課程とかだと三十代が多いし中には四十代もいるよ
皆、大学の教員になる為に博士号を取りにくるわけだから

だからポピュラーが売れない時代だからポップスで稼ぐことを考えるより
大学の教員になった上で創作活動をした方が現実的だと思うのだが
国や財団からの多額の資金援助を受けられることも多いし

あと先にも書いたけど大学で教えてるという肩書きで仕事が取りやすくなるし
作家の話になるけど西村賢太が言ってたが出版会社は東大早慶の出身者ばかりだから
自分みたいに低学歴だと編集者が芥川賞を取っても先生と呼ばないと言ってた

日本で唯一、多額の劇伴の仕事をやれるNHKの職員だって東大早慶出身者が大半だから
自分が先生と呼ばれる立場じゃないと仕事が入って来ないんだよね

それに元々、昔の藝大なんて学部でも三十代とかが普通にいたらしいからね
昔は十浪以上の受験生も少なくなかったらしいから
だから今が三十代、四十代の人もこれから今後の人生の為に作曲系の大学院を受験するのは大いにアリだと思うよ
特に偏差値が高い大学の大学院ほど高齢の入学者が多くなるから
東大の文系院なんて学科によって修士ですら四十代が半分くらいで、残りはほとんど三十代だからねw
482名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 14:06:50.89 ID:Dcl0WFI5
>>480
オケ鳴らすのにどれだけ大金がかかると思ってるんだよ
お前、三管編成以上の協奏曲を書いたことないだろw
483名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 14:09:13.20 ID:Dcl0WFI5
>>480
あと日本の劇伴の仕事の時はいつも仮の譜面を渡して
それでいけるかどうかを向こうの制作サイドが決めるぞ

つうか局や映画の制作会社じゃなくレコード会社の制作の人間ですら譜面でコンペできるのに
譜面審査できないならアメリカの音楽界の連中のレベルが低いって話になるじゃん
484名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 14:58:32.57 ID:qRcpjEzJ
はぁ????????????????????

譜面のコンペなんかないよ。笑かすなよな。
作曲コンクールとか昭和初期の演歌の話だろ。
このインチキ野郎
485名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 15:24:41.41 ID:0h6F2SYO
たしかに日本だと器楽系の劇伴コンペは提出は譜面のみで大丈夫ですね
finaleなどの楽譜ソフトで書き出したmp3を添付すると尚可と書いてある場合も多いですが
でも本物のオケに比べるとどうしてもショボくなるので大概の人は譜面のみ提出していますよ
譜面以外のコンペは打ち込み系の楽曲なんかですよ
486名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 15:28:12.60 ID:0h6F2SYO
オケのコンペじゃなければ譜面じゃないでしょうけど
劇伴系のオケや吹奏楽や合唱系のコンペだと譜面しか審査基準がありませんからね
その中でコンペを通った曲のみ収録する感じです
収録されたらよっぽどの事が無ければお蔵入りすることはありませんが
487名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 15:42:37.26 ID:qRcpjEzJ
なるほどね。だから学閥が幅効かすのか。
古くさいもんな。
488名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 16:10:08.33 ID:0h6F2SYO
そうだと思いますよ
でも器楽曲の演奏にかかる金額を考えれば仕方ないですよね
とりあえず試演してみようというノリでは出来ませんから
自分は芸大に合格できずに私大音大の出身だから仕事を取るのに難儀しますよ
先輩から作家事務所を紹介してもらってコンペに出しまくりの日々です
たまにしか当たりませんけど
489名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 16:15:29.74 ID:0h6F2SYO
あと制作側が古いタイプの曲を求めるといい点もあるかと思います
だいたいプロデューサーの人は五十代や六十代なので昔の映画音楽あたりが好きな人が多いので
特にNHKあたりでは何十年も同じタイプの曲しか採用してませんからね
十数年前までNHKに電子音響スタジオがあった時代は先鋭的な実験作が多かったらしいですが
しかし残念ながら自分はリアルタイムでその時代を経験できませんでした
490名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 17:36:51.88 ID:qX92Js+o
>>484
あなた何も知らないんだね
この流れはポップス畑の会話じゃないの
譜面審査は、あるよ
491名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 18:09:43.09 ID:qRcpjEzJ
>>489

10数年前というと、NHKで早稲田出身のクリエイティブな音楽監督がいたよね。
30代で辞めたけど、ミュージシャンとしても才能のある人だった。
あの人が辞めてから、古くさくなったのかな?
492名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 18:12:12.03 ID:qRcpjEzJ
>>490

インチキ野郎のジャンル知らないだけだろ。
493名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 18:12:41.45 ID:taihF08u
採用されるか全く不明なのに、コンペに提出しまくるとか
すぐ死にそう。リーマンで良かった。
494名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 20:17:53.46 ID:0h6F2SYO
>>493
とりあえずコンペは数を出さないことには当たりませんからね
自分で選んだ道なので仕方ないです
495名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 20:22:11.61 ID:0h6F2SYO
>>491
何十年も前からの大河ドラマの流れがあるので古臭くなったとは思いませんが
東京芸大の学閥が占める理由の一つとしては入試が難しいという理由が強いと思いますよ
芸大の和声やフーガとソルフェージュの試験は並大抵の努力では合格しませんから
自分は落ちて私大音大に行ったので余計にその差を痛感しますね
496名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 20:57:06.27 ID:qRcpjEzJ
そうかなぁ、、、、
大河ドラマは殆ど見ないんだけど、音楽はかなり古くさいと思うよ。
視聴率落ちる一方なのも音楽が古くさくて視聴者に刺激がないからだよ。
497名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 21:59:35.52 ID:Dcl0WFI5
>>492
まあハリウッドで作曲家としてご活躍されてる方は、そりゃコンペに出しても俺達とは待遇が違うだろうからな
最初から何百万もかけてニューヨークフィルあたりを用意してくれるんじゃね?w

つうかお前はコンクールの入賞歴ないんだろ?
日本じゃ入賞歴がない奴が劇伴を頼まれることなんてまずないからハリウッドでご活躍できて良かったですね〜

悔しかったら毎日新聞の日本音楽コンクールに応募してみろよ
五十代の音大教授とかも普通に送ってくるからお前じゃ入賞できねえからw


>>496
お前が大河以上の器楽曲を書けるとも思えないのだがw
もしくは大河を担当してからほざけよ
498名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 22:02:04.87 ID:GLZ9fwH6
琉球の風だけ浮いてたな
499名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 22:10:00.56 ID:gzN6J6D7
497は何浪もして藝大入った挙句仕事なくて2ちゃんに張り付いてんのか。落ちぶれたやつは哀れだなw
500名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 22:27:43.85 ID:qRcpjEzJ
>>497

なんだよ、インチキ野郎は負け惜しみか.笑えるわ。
俺はクラシック畑じゃないので、コンクールなんかだしたことなんかない。興味ないしな。
お前の言ってることは、柔道家が空手家に柔道弱いなと言ってるのと同じ。
残念ながら、こちらの映画業界ではコンペはない。どういうルートで仕事してるかは教えないよ。

大河ドラマのサントラが詰まらんと思ってるのは俺だけじゃないだろ。
素人が作ったみたいなアレンジで視聴者が退屈するんだよ。
明らかにレベル落ちてるじゃん。
あの程度でいいんなら、インチキ野郎でも勤まるかもしれないな。