921 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/04(水) 21:57:35.20 ID:dkSrL/C5
人が作った音楽で、食って行く足しになる金をゲットするYouTube
>>1 はボタンプッシャーになりたい訳だろ?
セルアウト=自分のやりたい事だからまだラッキーだよね
普通はそこにズレがあって悩む訳だから
オッサンからするとクラブミュージックはアンダーグラウンドに価値があると思ってるから、
金儲けが出来ると思ってる子が出てくること自体が驚き
絶対曲とか作ったことのないおっさんの言葉やんけ
924 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/06(金) 21:24:51.07 ID:KKl/eSqX
もし仮に
これからは音楽では絶対に食って行けない
という事がハッキリしたとして
音楽のプロなんだけどその人たちは全員、音楽の稼ぎだけでは生きて行けてないという時代が来たとして
それでも音楽のプロを目指す人ってどれくらいいるんでしょうかね
普通に働くことが格好悪いとか、ビックになるとか、チヤホヤされたいとか、永遠のドリーマーが音楽やってんだから減らないっしょ。
夢ってのは呪いと同じなんだよ。
呪いを解くには夢をかなえなけりゃならない。
でも途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだよ。
(仮面ライダー555 第7話より)
仮面ライダーかっこよすぎたろ…
俺は、呪いが怖くて逃げてるんだよ
ほとんどの人間が呪いをとけないまま終わっていく…
これ、夢は気安く見るもんじゃないってことだろ
931 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/09(月) 01:29:10.30 ID:uPeZqgO/
>>925 って事は、少なくとも
音楽をやって生きているのは「かっこいい」と見てもらえるだろう
音楽でビッグな存在になれるかもしれない可能性はまだある
音楽をやっているとチヤホヤしてもらえる
というのは現在でも、そしてこれから先の未来も有効な事実という事なんだろうか?
夢は呪いじゃない。呪いじゃないから夢なわけで、特撮の脚本家が書いた単なる戯言だな
933 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/10(火) 13:48:14.38 ID:LcObqGMq
>>924 ↓に書き換えてオッケー
これからは音楽では「ほぼ」食って行けない
という事が「ハッキリした」。
音楽のプロたちの大多数は、音楽の稼ぎだけでは生きて行けてない「という時代が来た」。
それでも音楽のプロを目指す人は「たくさんいる」。
934 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/10(火) 14:00:14.94 ID:FTcdCTtJ
そうだな「音楽」では無理だ。一部の者だけ=天才のみ!
趣味程度で十分さ。
ボカロで遊ぶのが面白い。CD盤なんて、売れない時代だ。
単に音源市場「だけ」シュリンクしてるだけで、
音楽の権利から稼げる額増えてんのよ、JASRAC見れば分かるとおり。
映像その他色々な稼ぎのソース開拓されてるし。
音源販売頼りのビジネスやってるレコード会社は沈んでるけど、
エイベックスやSMEみたいに色々と権利からのビジネス開拓してるとこは、
レコード会社ですらCDバブル期を上回る稼ぎだし、
海外みたいにイベント系から伸びた会社が、EDM系音源ビジネスでも稼ぎまくってたりもする。
稼ぎ方が変わって、それについていけない連中が駄目になってるだけで、
音楽には相変わらず、膨大な金が落ちて、前とは違う連中が稼いでる。
という夢を見ていました。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/12(木) 15:31:22.47 ID:zvUrw7yy
別に夢がある話でもないな・・・
もう「バンド」っていう形式は古いと思うんだ。
>>938 じゃあ何が新しい形式なんだ?
ソロとかユニット以外でお願いしますよ?
pufumeみたいな総合演出なプロジェクトとか。バンド組んで楽曲かき鳴らして「俺ちょー気持ちいいー」ってオナニーな感じじゃなくて、計算された感じてっていうかさ。
古いとか新しいとかそういった概念でとらえるなよ
何が次来るかなんて誰もわからない
流れなんて自分で作るもんだろ
「時代はループする」
ってガチなんだな。
DRUM'N'BASSの二十年後>DUBSTEP
TRANCEの二十年後>EDM
PSY TRANCEの二十年後>HI TEC
面白い。
EDMはどっちかっっていうとトランスって言うよりはハウスの流れだと思うし、
更に言えばダブステップもEDMの範疇では?
今現在の模範的なジャンル分けの話ではない。
>>945は文盲の可能性がある。
たったそれだけで人に文盲とか言ってしまえるその人間性を疑うわ。
>>944の解釈がズレてね?って言いたいだけ。
948 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/14(土) 19:12:39.70 ID:J8ZYVPTU
しかし少なくとも日本にはEDMのヒット曲なんてないけど・・・
ヒット曲っていうのはいきものがかりとかゆずとかみたいにみんな知ってる感じの曲ね
その二つのグループですら、既にみんな知ってる状態じゃないと思うが、
E-girl系やハロプロ系は去年あたりからEDM系の曲をリリースして、
万単位で売れてるといえば売れてる。
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/14(土) 21:55:09.47 ID:J8ZYVPTU
万単位ねえ・・・まあいまどき(他よりは)売れてるって言えるんだろうけど
一応まだ一億数千万人の日本人がいるわけで、それをヒットとはねえ・・・。
ほとんどの日本人が「EDM」っていう言葉を知らないだろうしね。
いきものがかりはそれでもまだアルバム150万枚とか売ってるからまあ有名だろう。
つうかそこを否定するとそれ以上にみんなが知ってる曲とかもう存在しない。
いきものがかりってだれ?
学校で飼ってるウサギの世話でもする係りだろ
風が吹いている頃は売れてた人達。
もはや過去の人だわな
過去の人になれるのはちゃんと上まで行った人。
ちなみに最近のオリジナルアルバムシングル共に、売り上げE-girls以下、いきものががり。
しかも、シングルに至ってはAKBもびっくりの、
えげつないポケモンブースター付きで(かなり実用性のある奴)。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/15(日) 21:32:05.35 ID:krRzethh
いきものがかりに限らずいろんなJ-popはピークは過ぎてだいぶ落ちて来てるよね、ちょっと物悲しい感じ。
でも「ありがとーってつたーえたくてー」というフレーズを聴けば中学生からお年寄りまで分かる人は多いけど
EDMって何それ? だよな。ポピュラリティで言うと比較にもならないレベル。
あと、やたら大勢の商売臭い女達が踊ったり口パクしたりする系はさすがにもういいだろ、音以前の問題として。
958 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/15(日) 23:12:23.66 ID:W+dgKFwK
>>942 ブーム起こした当事者たちは確信犯的なはずだぞ
適当にやってたら売れたなんてことは無い。皆、売れるべくして売れている。少なくとも本人としては
音楽は宣伝だよ
AKBもあんだけ流してれば耳に残るし
ブームもある程度狙って作ってる
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 16:02:35.06 ID:QvnTGzcZ
音楽で稼いで、みたいなのって右肩下がりで来てたけど
サムラゴーチ騒動で決定的にシラケモード入ったよなあ。
義務教育の音楽を変えないと日本中から音痴を無くす
音感なんてそこらへんの女子高生とか
みんなあるものだと思ってたけどそうじゃないんだなって
これじゃ売れる音楽もつまらなくなるわって思ったよ
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 19:30:04.95 ID:E5T7auc1
今売れてるの買い支えてるのって
キモオタとかジャニクズでしょ
結構年齢層上になるけど、女子高生が音感持ってないのと
売れてる音楽とどう関係あるんだろ
AKB系総額+ジャニ総額でも日本の音源市場の20%くらいだから(十分多いが)、
一応それ以外で音楽買ってる人も沢山いるといえばいる。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/06/17(火) 20:47:14.94 ID:DJ3raCD3
この業界で 普通の会社員の 年収以上などで 40年以上
生活できた 職業・作曲家は 数人しかいないよ!
記
筒美京平 その他 数名 = 天才
結論
衰亡産業 = 音楽産業
JASRAC理事経験者や音楽事務所のボスレベルのだけで、数十人おるよ。
普通の会社員で出世すりゃ経営陣に回るのと同じで、
作詞作曲家も、売れたままベテランになれば、搾取する側に回る。
売れたままベテランになった作詞作曲家も所詮は看板がわり
搾取するのは音楽とは無関係の興行師みたいな連中だろ
何百年も昔からこの構造は変わってないよ
そう思い込みたいだけだろ。
あの葡萄はすっぱいに違い無い系の。
ここのスレタイが『歯医者で食っていきたい。』に見えたのはどうしてだろうか……
グリーンのせいだよ
あとサエキケンゾウのせい