てか動画で曲を公開するって形態を取ってる時点で
TVと大差ないと言うかマスメディア的と言うか
オリジナル曲の発表の場が動画サイトありきになってきたという事が
TVとネットが悪い意味で融合してきてしまったという原因かもしれない
Pだもんね…
懐かしのゲーム音楽に替え歌乗っけて皆でくそわろたwww言ってた頃に帰るかー
もうその頃子供だったみんなは大人になってもういないんだよ
大人だけど思考回路は子供のままみたいな俺も居るぜ
おかげで子供によく懐かれる…
年とった証拠だよそれ。
でも確かにボカロ界隈はガキの物になった感があるな
良いのか悪いのかは別として個人的にはつまらなくなった
面白味が無い
需要がイミフなオリジナル曲とか作ってるせいじゃないかな
MMDとか
>>803やってた頃の方がそりゃ面白いでしょ
>>800 他のインディーズサイトっていうと、俺はaudioleafくらいしか知らないけど、確かにああいうサイトはどんどんマイナーな方へ掘り下げていって、自分で良いバンドを掘り当てるのが目的だよな
ニコニコは人気の曲を抑えるだけでもかなり時間かかるから、そこで満足してしまうんだろうね
あらかた見終わったなと思っても、次の日にはもううん万再生の曲がいくつも生まれてるし、そりゃ再生数の少ない曲なんて聴いてる暇ないわってなるよ
ジャンルうんぬんとかより、再生数が一番のバロメーターになってしまってるのが痛い
>>803 2007-2008年位か?あの頃はボカロの底の深さが見えなくて、色々試してるだけでも受けてたな。
センスの欠片も無い曲が多くなったと思うわ
まあ素人の遊びだから仕方無いんだろうけどさ
812 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/30(日) 21:25:07.58 ID:wN8ADAhR
PV作るのめんどくせえええええええええ
ボカロPに弟子入りしたい
やめとけ
人生狂うぞ
あけおめ。
再生数とか金とかどうでもいいから、
オフでも会えて一緒に色々語れるような音楽仲間が欲しい。なるべく同性のね。
今年は出会えるだろうか。
そんなもん待ってたって出来ないんだから自分から打って出ろよ
オフ会にマメに参加するとかしてさ
そうだね。チキンな自分にとっては参加するのも大きな目標の一つだよ。
異性のボカロPと意見交換してみたいわ
意見交換だけならいいがリアルで会うのはやめといたほうがいい
あたしネカマだけど意見交換する?
スレチ承知だけど、今日初めてsasakure ukさんのバンドのCD聴いた
鳥肌通り越して涙が出たのなんて初めてだわ
なんかやっぱ有名ボカロPもピンキリだな
正直、なんで人気なのかわからない有名Pとかいっぱいいるけど、この人には一生追いつけない気がした
>>819 どうして?
バンドのメン募でメンヘラっぽい人に会ったことはあるけど
出会いが欲しいだけだろ
>>821 感動するのは結構だけど、あれも結局ガチプロが集まって何かやってるだけって感じで白けるわ
新しいことは何も起こってないし、それだったらつべで海外のガチフュージョンやプログレでも漁ってた方がいい
>>824 まぁ、冷静に考えればガチプロ入れてる時点で、レベル高くて当たり前なんだけどね
でも、そんなガチプロを率いてクオリティの高い楽曲を作れるPが、どれだけいるのかなって
ラスノさんが他のPの曲をバンドカバーしたアルバムを聴いた後だったから、余計に差を感じた
失礼だけど、ラスノさんのは俺でももっとマシなの作れる気がするw
>>825 そうそれ
カバーも十分すごいんだけど、俺が感動したのは一曲目のやつ
>>826 何というか、ガチプロを率いてレベルの高い音楽やってる人なんてどこにでもいるから
そういうの聴きたかったらボカロから離れていろいろ聴いて回った方が早いよ
そういうとこにはないアマの作った変なものがふとした弾みでヒットしたりするとこがボカロの面白いとこだったんだけど
結局従来の路線に収束しちゃってきたからシーンとしての魅力は落ちたと思う
>>827 俺も828と同じ意見だな
有形ランペイジがどれだけ凄かろうが「だから何なの?」感がハンパない
ボカロの面白さにはこれっぽっちもプラスにならないというか
プロならべつに出来て当たり前
素人っぽいアマチュアのやつがある程度の作ると「おお、すげぇ」
どちらも同じ人間なんだけどな
映画版ジャイアンの法則ってやつか
演奏技術も演奏者のつてもないアマチュアでも
カタチに出来るようになったのがDTMだし
従来は自分で歌うか人に頼むしかなかった最後の1ピースが
ボカロによって可能になって、ようやく完パケとして
出せるようになったからな
最近のボカロのソフトや曲を見ても、新規性のあるものは少ないね
それでも、スキルを問わず気軽に作品を宣伝できるのは、ニコ動とかピアプロとか
クリエーターとリスナとの緩いコミュニケーションが出来る場が提供されたという理由が大きいよな
アマチュア革命とは何だったのか(商業取り込み)
ネットの強さとは何だったのか(リアル融合)
大衆化というか特定オタク層が強くなったからなあ
アホらしくなって来た人も多いんじゃないか?
別のサイトとかあればそっち行きたい
ようつべ以外で
昔からボカロは特定のオタ層メインだったし、いかにもな電波曲が猛威をふるってた時期もある
変わったとすれば、視聴側が企業がくれたオモチャをメインで遊ぶように変わったってとこじゃないかな
もうバックに企業のついてないPは事実上存在しないも同然でCGMとしてのボカロは死に体だよ
>もうバックに企業のついてないPは事実上存在しないも同然でCGMとしてのボカロは死に体だよ
企業が支援してるのは有名Pとか、一部のPだけじゃないの?
一部だけだが
最近になって入ってきたユーザーはその一部以外はいないものとして扱うからな
曲も絵も企業や商業がバックについてる物以外は存在してない扱い
酷い時はゴミ扱いされる
上澄みだけしか見られてないとひしひしと感じる
>>837 その有名Pや一部のP以外は見る人にとっては存在しないも同然になったっていう意味
書き方わかりにくくてすまん
840 :
837:2013/01/03(木) 01:46:17.50 ID:VlxIt5qQ
>>838,839
あぁそういう意味か、本当その通りだね。どうしてこうなった…
ニコニコはもう企業バックのPだけで回して普通に楽しんでるPは違うとこでやるとか
誰か作ってくれないかな
俺にはそんな技術も無いし
作ったところでそこもいずれニコ動と同じようになるだけだと思うぞ
うん、結局人が集まるところは必然的にこんな感じになるんだよ
俺はもう上の方は別世界だと思って楽しんでる
ランキング上位とかには入る余地ないけど、まだまだ良い物はちゃんと評価されてると思うよ
絶対数が多いぶん、見られる努力は多少必要だけどさ
TVがばんばん取り上げるせいで
Webのアンダーグランドで育つ土壌が無くなったと言うか
今って良いなり悪いなり即結果が出るみたいな感じじゃん?
育つ前に作り手がどうやったらウケるかにシフトされやすい土壌になってしまってる気が
845 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/01/03(木) 04:42:14.29 ID:8abT5tjI
このスレ、プロ志向or現役プロ(商業作家)の人っている?
質問があるわけじゃないんだけど、ちょっと気になった
リアルとネットの一体化()のせいで居場所がなくなってる感じ
誰か商業に関わっているPを全て除いたランキングでも作ってくれないかな
ニコニコで面白くもないもの作ってる限り同じ事よ
商業とか運営お墨付きのPはプロモーションの名の下にえげつない工作したりする例もあるしな
アルパカとかガチムチとかの誰も得しない工作はニコニコらしくて微笑ましいんだが
人が集まれば影響力を持って必然的にお金が動くわけで、企業が放っておいてくれるはずがない
850 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/01/03(木) 11:19:22.62 ID:2Zd/EL7j
売上厨 売り豚の存在
オワコンという定義
一番嫌なのが
ファンがその一部の企業バックについたP以外の作品はクズって態度とるのがな
特に企業Pが使用しないボカロ使ってると曲聞かないうちからゴミ扱いされる
というか聞く価値さえ無い扱いされる
>>845 プロって自覚は無いけど、お金は貰ってるエンジニア職
セミプロくらいで良いなら
だからこの企業バックに活動しているのをはずした
ランキングを作れば、企業が幅を効かせ難くなるんじゃないかと
そっちのランキングが人気出てくればねじ込んでくるかと
そもそも企業バックについてること隠して
あたかも個人のように出してくる人多いし
企業がバックについてる商業ありきの曲出すならそう書いて欲しいんだが
知人のPが商業作家やってるな
ただボカロPとしてはそんな知られてないはず
まあまだボカロは1年もやってない人だしニコニコに依存してる訳じゃ無いだろうから遊びみたい
>>854 ねじ込むとかそんなんでなくて
ユーザーが勝手にこれまでに商業CDに関わったPを除いたものを作ったとしたら
ただの動画なんだから誰もそれに文句はつけられないってこと
そうすれば非商業のための純粋なランキングになり企業工作の必要もなくなるんではないかと
857 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/01/03(木) 12:28:42.19 ID:LcRg2Rsd
先立つ物さえあれば、企業も立ち上げる事は可能なんだがな、、
別にぼからんに対抗するのではなく
商業で頑張りたいPはこれまでどうりぼからん基準でよく
非商業用のは本当の意味で名誉の除外してさしあげればいいだけの話で
そういう人をさらすのではなく、逆にさらさない事でプロ/セミプロとアマの境界線を作るって意味
商業ついてるPのファンが騒ぎそうだ
あの人たち無名や商業P以外が少しでも目立ったり自主イベント開くと叩いてくるし
>>859 そういう人は今までどおりぼからんをみればいい
非商業は純粋なアマ用のためのランキングで
それを応援したい人がみればいい
両方見たければ両方みればいい
大事な事は企業によって絵師やPV師、アレンジやエンジニア等の回りを固めて
商業CDの宣伝のためにランキングが使われることを防ぐのが第一
ぼからん自体の影響力は以前ほどではないし、もともと数万再生程度
ぼからんで紹介されて伸びるんじゃなくて、伸びてるものを紹介してるにすぎない
>>859 叩いてくるのか、初めて聞いた
無視されるよりははるかにマシな気もするけどw
>>861 伸びているものが自然の力ならね
だが、そうでなくレーベル等から次のコンピアルバム等に入れる前提で
書き下ろしを発注されているような場合は、なんとしても伸ばしたいんじゃないかな
>>862 とある商業Pとプロ集めて作った曲の伸び方がおかしかったのと
コメのボキャブラリーが少な過ぎて不自然だったから調べてみたら
コメは一人が半分以上書いててうp主と運営が必死で工作指摘コメ消してたのは爆笑した
投稿前にジョイ配信決定済とか投稿数分後にジョイ配信決定とかもう隠す気もないんだねと
最近はCDがアレだから小説漫画商法が露骨になってきたな
流石に小説や漫画にするような曲じゃないものまで手を出して
金になれば何でもいいのかという雰囲気が
商業自体は悪い事じゃないと思うがやり方って物が
無理な乱獲や養殖で一時的に夢見た後は野となれ山となれって意識の人はいいだろうが
乱獲されてボロボロになった土地に残されたほうはたまったものじゃない
去年あたりからどのスレも二言目には商業がー、って議論になりやすいなあ。
仕方ないけれども。
今までがCGMバブルで、もしかしたら本来の姿に戻っただけかもね。
今の流れを変えることができるとはとても思えない。
作り手が盛り上げるためにできることって何かな?
聞き手に依存しすぎてないか…?
作り手は他の作者の作品はよく聴いているの?
組合や選手会のようなものを立ち上げるとか
>>864 ここ最近は曲が人気出て小説化されるんじゃなくて
小説化も含めた一連のメディア展開がプロジェクトとして動いてるから動画はその撒き餌でしかない
CGMでゆっくり育てた遊び場が、後先考えない焼畑農業で無茶苦茶になってる
なんかボカロのPさん逹も大変ですね…
ところで、ボカロって生身の人間が歌うより音域広くとれそうなんだけど、サビとかでも
意外と音域狭くつくってるのは生身の人が歌う事を想定してるのかな
人を呼ぶためにはその他のクリエイター大勢よりも一人の怪物だからね。
運営や企業たちが一部だけを祭り上げるのはもう仕方ない。
箱根駅伝とかも柏原一人を神と祭り上げることが動員数につながってたわけじゃん。
(今年客が減ったかどうかは知らんけど、去年は客の数すごかったらしい)
自分の身の丈に合った目標でがんばってればいいよ。
俺はバラードばっかり作るし宣伝もあんまりする気ないけど、
そういう条件下でも曲の力で1万再生くらいは射程範囲かなって思ってそのくらいを目指してる。
>>868 最初は気にしてなかったけど、最近はちょっとずつ音域気にしてるかな。
「限られた音域でいいものを作る」っていうのは限界でもあるけど、
力試しでもあるんだよね。
>>855 商業作家って良く知らないんだけどコミケとかの奴?
俺は全国相手のエンジニアだけど再生数万も行かないよw
コミケは同人…
>>869 なるほど、限られた音域で良いもの作る事も大切かもしれませんね
>>871 そうなのかサンクス!
音楽の場合インディーズ、メジャーでも区分分かれたりするの?
>>870 いや普通に事務所入ってメジャーとかやってる人
アニメとかそっち系の曲もたまにやってたりするらしいよ
本人はそういうの全く話す気は無いみたい
リアル知り合いだから教えてくれてるけれど
>>852 そーでしたか。エンジニア系の人はガチで尊敬します。自分は最近メジャーコンペに参加するようになったぐらいの作家です。
>>855 そーゆうスタンス素敵。Nhatoさんとか大好き。
>>863 気になる。晒してほしいww
>>873 インディーズの中でなら、同人もバンドも「自主制作」「手売りor限られたショップやイベントでの流通」で、だいたい共通してるはず(数字の規模はピンキリ)
メジャーはなんだろう…
このへんの定義は広すぎてわからぬ
俺も最初はただのボカロPだったけど、途中からメジャー作家の仲間入りを果たしたよ。
ボカロで一曲完パケしていくうちに、だんだん作家として必要なスキルが身についていった気がする。
ちなみに未だに殿堂入りしたことはない。
最近ではボカロは完全に趣味と割り切ることにしている。
ボカロP→メジャー作家ってどやってなるんですか?
ある程度スキル身についたら事務所とかにデモ送ったりするんですか?
それとも再生伸びると企業から声掛かったりするんですか?
ネタにマジレスしなくても・・・
メジャー作家って誰に曲提供したらメジャー作家なんだよw
AKBとか?
>>865 >作り手が盛り上げるためにできることって何かな?
楽しい音作り、面白い曲を作る事、それを共有する事
盛り上げるのはリスナーであって作り手ではないと思うのね
>聞き手に依存しすぎてないか…?
それは無いとおもうけど、そう思われても仕方ないのもあったような?
>作り手は他の作者の作品はよく聴いているの?
全部は聴いてない、発音参考に聴く事はあるよ〜
横一列な感じのP達から誰が突出するか分からないね今年は
昨年はなめこのようなぬめーっとしたのがあったから今年は弾けたいねw
詳しくは知らないけどメジャーレーベル所属のアーティストへ楽曲提供出来るとメジャー作家って事になるんじゃないの?
その知人は仕事だからメジャーだけじゃなくインディーズも来るって言ってたよ
それが普通だって
メジャー作家ってのは、メジャーアーティストに曲提供する作家って意味ね。
「有名な作曲家」みたいなニュアンスで伝わってたらすまん。
作家事務所にデモ送る→コンペに参加→採用
って流れです。ごく普通
でもボカロPとして評価されてる人なら、それを売りにした方がいいのかもね。
最近ではボカロPとしての実績を評価されてメジャーアーティストに曲提供してる感じの人も多いし。
ryo、kz、DECO*27、最近では八王子PとかSmileR氏とかね。
そうなんですか〜
作家デモは仮歌がなぁ…
ありがとうございました
まぁでも、ボカロPから作家とかよくやるよな
俺は好き勝手に曲作れるのがボカロPの魅力だと思ってるから、色々と不自由そうな作家は嫌だわ
曲書きとして何もおかしいとこはないな
音楽で食ってく覚悟があるかないかくらいで
ボカロは余暇に弄ればいいし
>>884 別名義で遊んだらおk(バレないようにねww)
コンペも、よっぽど特殊な案件じゃない限り100%強制参加とか多くないと思うし、作家でも意外と時間の融通は利くかと
むしろ同人でがんばった売上で、イイ仮歌さんに声かけ出来たり、機材買ったりしてステップアップできたら、良サイクルなのではとか思う
(上にもあったけど「ボカロPとしての実績」を評価してくれたり、プッシュしてくれる事務所もあると思うしね)
>>886 事務所に属してると100%強制だよ
社内もあるし
ちなみにボカロの実績でプッシュしてくれるまともな作家事務所は無いよ
あるとしたらボカロ界隈のレーベルとかのみ
メジャーの業界に多少コネがあるけど
ボカロPってメジャー業界では全く評価されてないよ。
理由は一般に売れる曲を書けないから。
まあ営業力のある人は多少仕事を取ってこられるのかも知れないが
ボカロで有名になれば作曲家として仕事もらえるみたいには思わない方がいい。
ニコニコで小中学生に持ち上げられて勘違いすると
**Pみたいな悲惨な結果になるから。
>>888 マジか。いちお所属だけどウチは融通きくから、そのへんマチマチなのかな。
スレチっぽいけど、お互い頑張りませう
>>889 ほんっとそれ
いくら伸びても、あくまでニコニコ動画「で」大人気ってのは忘れちゃいけないね
それでも十分立派だと思うけどね
なんだなんだ、レベルが高すぎて底辺Pは話に全くついていけないぞ
意外とこのスレ凄い人いるんだな
商業は「凄く」はないよ
会社次第でピンキリなんだろうけど
納期が短くて諸々の確認が事後になったり
とても差し替えや差し戻しが出来る状況ではない
制約の無い趣味の作品より納得いくものを作れているとは限らないと感じた
なので最近はPさんの商業志向な発言を見たり、商業に乗って喜んで告知している姿を見ると
あーあと思うようになった
でも人がいれば商業が寄って来るのは当然なので
再生数の高い方から上澄みを持っていく存在としての商業は良い方だと思う
分かりやすいから除外しやすい
あとは商業除外のランキング動画よりも
ニコニコの検索機能で、再生数の桁で絞れるようになれば良いのになあと思う
再生数3桁縛りで再生数が多い順に並ぶとかさ
無駄だと思うけどね
音楽や音楽側の人間が面白くないのが致命的
自覚してるでしょう、自分でも
やっぱニコニコ(笑)で有名になる事よりも、日本でマイナーなジャンルを知ってもらう手段に使うって道が間違って無い気がした
でも先に人気Pにならないとマイナーなのやっても認められないんじゃない?
>>896 ああ
>>852の人です。
ボカロPとしては底辺だけど、やるならニコニコ市場で売れる音楽より好きな音楽かなって話です。
有名にならないとって言うのは同意です。
好きにやりゃいいじゃん
ニコニコを利用してるマイナーな音楽ジャンルとか腐る程あるし
ただ、マイナーな事に酔ったり伸びねぇと愚痴るのは無しな
ああいう輩はだるいから速攻切り離す
数字回るより応援コメントもたっら方が嬉しいわ
コンペに強制参加って専属契約を結んでいる作家の話だろ
複数の事務所掛け持ちしてる作家だっているんだし、
そういう人は当たり前だけど全部出せるわけがない
ボカロの実績で仕事取ってるひとは作家事務所は通さずに
フリーランスとして直接クライアントとやり取りしてるんじゃないか
少なくとも俺はそうだった
ボカロPがメジャー業界ではそれほど評価されてないってのは同意