低価格と高価格では音にどんな違いが現れるのですか? わからないんだったら安いやつでいいだろとか、無能な人がよくする回答以外でよろしくお願いします。
3 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/26(水) 15:31:35.82 ID:GfSxPG5t
ISA ONE 買っとけばOK ちょっと前まで10万円くらいした。
低価格なマイクプリ買うくらいならプラグインのプリアンプシミュ使った方がまし
>>2 オイラ、高いのから安いのまで
10年で宅録用に5台買ったよ
高いのは、情報量が違う
音に拘るなら、マイクとプリは良いの買うしかないよ
プラグインで誤魔化し効かないからね
勿論、安いプリアンプ付きのインターフェイスなら
ISA-ONEで十分 音質改善は出来るはず
UA-101でもノイマンと9098EQ使えばマシになる
付属プリで録った音に、Wavesいくら掛けても
勝てないのも事実。
>>4 ソフトシンセの音を味付けするだけの使い方ならそれでいいかもね
>>4 そのときプリは何使えばいいの?ローランドの内蔵か?
おれみたいな宅録者の場合プリに大枚はたいても録音環境がなあ
9 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/10/01(月) 06:36:47.57 ID:y36p5CYj
>>4 音の入り口はシュミレーターではなんともならないよ
マイクプリだけは良い実機を使うべき
低価格で真空管じゃなくてノイズないのってあるの?
11 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/10/02(火) 18:18:00.87 ID:f03mWAxm
>>10 ISA-ONE
yamaha UR824をマイクプリとして使う。
10万以下が低価格ではないというならどうしようもない。
それぞれよい音なんだが、同じ場所で同じ楽器で比較したことないから、どちらがよいかはわからん。
誰か比較したことある人いますかね?
自宅だとrmeの内蔵プリで満足だわ
UFXのプリとyamaha n12(UR824など)のプリは、ほんのわずかな違いはあるが、 明らかに同クラスであり、両者ともハイスペックの位置にあると私は思う。 いわゆる好みの枠に到達している。
14 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/10/03(水) 09:08:13.89 ID:JNCI6dBG
15 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/10/03(水) 18:38:23.60 ID:nUKHdfKZ
SNが良いマイクプリない?
ありますん
現在TLM102→Babyface→PCで録音しています。 マイクプリを買おうと思っているのですが、 DBX286sと376で迷っています。 また、価格が5万以下辺りで他におすすめ品はありますか? 条件としてはコンプレッサー機能が付いていると嬉しいのですが。
そのレベルのマイクならもうちょいプリにお金かけたいよ
SNのいいマイクプリっていうか、 ダウンワードエクスパンダーの付いたチャンネルストリップはあるよ。 ある一定以下の音はノイズとして、 存在しないものとするボリュームが付いている。 音のあるないの境目で不自然な感じにはなるが。 新品だと5万には収まらないと思うけどね。
それはノイズゲートという名前で8千円ぐらいからで売ってるものの事じゃないのか?w
DBXなら買わんでいいと思う。あと5万以下のプリアンプを購入する人に かけ録りのコンプは不要だと思うよ。厳密にレベル管理して録音した方がいい。 個人的にはISA one。と、もう一つ候補があるけど秘密。 あとはもうちょっと予算を追加してm101か610かな。 まあ、いろいろと買い物の順番を間違ってる気がするけど、 これ以下の製品なら買わないでマイクのセッティングとか 収録場所の吸音とかそのへん追求した方がいいと思う。
宅録用にAlesis Tube Duo行っちゃうぞ!
24 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/11/29(木) 20:15:09.50 ID:o3NZ0LrI
私は中華饅になりたい。
26 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/12/24(月) 22:59:15.55 ID:XXc8HSad
27 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/12/24(月) 23:00:29.08 ID:XXc8HSad
ARTのプリアンプはどうなの?
某ヒャダインの部屋にあったような。いいのこれ?
>>31 ステマでもなんでもなく、価格から考えたらかなりイイよ。同価格帯で比較できるものはないんじゃないかな?
34 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/01/27(日) 08:12:12.95 ID:mL1FLny2
age
35 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/01/27(日) 22:37:43.75 ID:jb4PO3D7
DPAのマイクロドットマイク使うのに電源でも買おうかと思ってんだけどマイクロドット→ステレオミニのアンプも出てるんだね 電源の約3倍の値段(48000前後)なんだけどこっち買った方がいいかな 電源も供給できるみたいだし・・・
37 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/14(木) 02:34:37.68 ID:FqDGBXmm
V5
そこまでオススメされると逆に買う気なくなった
某代理店工作員「計画通り(ニヤリ」
アンブレ○工作員「さすが低価格スレ。馬鹿しかいないから 印象操作しやすい。さて、引き続きISA蹴落とすか」
ハイレゾキモいな。絶対ISA買いたくないわ。
効いてる効いてるw ま、俺はISAが売れようが売れまいがどうでもいいけどね 汚い代理店が汚いやり方で自滅して汚いやり方でハイレゾを巻き込んでるだけ
必死やねー。 不況のせいか音楽業界みんなギスギスしてるなあ。
しゃーないね 高額なアウトボード売ってるところは ひとつ売れたときの利益が大きいし ソフトも売ってるハイレゾと違って必死になるのは無理もない アンブレみたいに他社の足引っ張るのはどうかと思うけど これから輸入代理店はどこも苦しくなるからね。 その分今までおいしい思いしてきたはずだけど
アンブレ○のaudio productのレイアウト見ても分かるけど golden ageのpre-73は会社としてもかなり推してるから、 同価格帯で売れてて鉄板扱いされてるISA Oneは まさに目の上のたんこぶなんだろうね。
47 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/07(木) 08:57:26.63 ID:Iek/pnmI
10万以下のマイクプリはゴミ
でもISA Oneだけは除外されますね。
49 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/07(木) 23:16:28.02 ID:Iek/pnmI
ISA Oneはノイズ多いし、音が細い しょせん4万円代のマイクプリ
使ったことも無いのに書き込まない方が良いですよ??
51 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/08(金) 05:29:00.75 ID:ifhKrvIG
ISA One 持ってるよ
52 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/08(金) 05:31:33.11 ID:ifhKrvIG
ISA OneからAVALON M5に乗り換えた AVALON M5最高! やっぱマイクプリは1chにつき10万以上出さないと マトモな音ならないと改めて思った
53 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/08(金) 05:35:05.44 ID:ifhKrvIG
54 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/08(金) 05:40:24.79 ID:ifhKrvIG
SUMMIT AUDIOの2BA-221がこの価格帯最強
どうせこのスレだとこき下ろされるんだろうがTUBE MPを今更買おうと思う これってエレハモの真空管に変えればノイズ少なくなってそこそこ使えるんだよね? もうちょっと金ためてVTB1でも買ったほうがいいかな・・・
57 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/10(日) 09:28:49.13 ID:9s8V0/CL
糞みたいなマイクプリアンプ宣伝してんじゃねーよ
インターフェイス込みでRMEとかMOTUのやつでいいんじゃないの?
ISA Oneいいですよね。私もいちばんお気に入りのマイクプリアンプです。
タツタ乙
63 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/12(火) 07:44:46.07 ID:z6QSioCK
64 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/12(火) 07:46:03.50 ID:z6QSioCK
糞みたいなマイクプリアンプ宣伝してんじゃねーよ
66 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/14(木) 20:29:15.50 ID:KC6nxGhV
67 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/15(金) 15:19:35.39 ID:Nj933IPY
68 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/15(金) 15:23:26.60 ID:Nj933IPY
ハイレゾがステマをアンブレラの所為にしつつアンブレラ叩きを始めました、って構図ですね。 とにかく業者はここ出て毛!!ここんとこまじウザい
実は第三者かもね こんなことしても両者の評判下がるだけだもんな
72 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/16(土) 14:07:28.82 ID:Hgf90aAC
73 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/25(月) 15:02:36.40 ID:zYnyc+bV
商売くさいスレだな 代理店や出品者の書き込みばっか
これぐらいの価格帯でまともなプリアンプって実際にISA Oneくらいですしね。
だからこそネガキャンされるんだけどね
ヘッドフォンアンプやらDIやらラインインやらキューミックスやらVUメーターやらを取りのぞいて ADCがついて1Uで3万なら考える。 インサートON/OFFやら極性切り替えやらインピーダンス切り替えやら いろんな切り替えがあるけど、 これ内部的にはまさかアナログスイッチとか使ってないよな。 すべてリレー? 普通のメカスイッチの方が安くて音的にも有利と思うけど。
79 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/30(土) 16:16:17.50 ID:MUKGAFZF
80 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/30(土) 16:26:07.34 ID:GWhLQqHH
いらにゃいよ
ここで宣伝するのはタダだからな
82 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/31(日) 00:56:23.33 ID:GG7ZGhnr
83 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/04/01(月) 19:09:07.42 ID:i7EfbvK8
とか言いつつさりげにURL貼って宣伝w
85 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/04/03(水) 22:49:24.58 ID:JYlw1sVZ
86 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/04/03(水) 22:50:46.49 ID:JYlw1sVZ
87 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/05/19(日) 14:20:03.31 ID:7/NWfoz8
とにかくクリーンで全く味気ない、極めてノイズの少ないプリを探してます。紹介して下さい。
RMEの
89 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/05/21(火) 19:42:41.17 ID:qLGc2P60
RMEは5万円以下ではない
>>87 「全く味気ない」って、良いプリを何台か使えば解ると思うが、プリは味を着ける道具じゃなくて、
楽器の(演奏の)味を損なわずにどれだけ出せるかが性能だと思うよ。ソースの味をちゃんと伝えるという。
スペックだけの性能でいえばそうだよね 音楽的なキャラクター付けでたまたまハマったから NEVEやらが称賛されてるだけでさ
初心者なんですが マイク→プリアンプ→オーディオインターフェースってつなぐんですよね?
そのときオーディオインターフェースのゲインとプリアンプのゲインどっちで感度調節したらいいんですか?
お前はなんのためにプリ挟むんだよ そのプリは飾りか?立派なgainと書いたノブはないか? 普通はプリで適切なレベルまで上げるんだよ
たしかにインターフェースでゲインあげたらプリ挟む意味ないっすね
コンソールじゃあゲインとボリュームまず11時方向って教わったな。
後ろがインターフェイスのAD(ラインイン)なら プリでクリップしないレベルまで稼ぐのが正解だね アナログコンソールの場合は知らん コンソールのキャラクターが欲しくなった場合とかでも違うだろうし
半導体プリの効果がいまいち理解できないんだけど、 録音された音を聞いてどの程度のプリかわかる物?
>>98 そりゃさ、感覚は人それぞれだからさ、自分に必要なものかどうかは聴いてみなけりゃわかんないさ
経験的には、そういう機材の差ってのは演奏が良くて楽器が良くてマイクが良いほどハッキリ判るよ
もし、これから録音始めるってところだったら、いきなりプリとか買う必要は無いと思う
US-322とかの良心的な設計のI/O選べば最初は充分で、マイクのセッティングとか
先に覚えなきゃならないことはたくさんあるから心配しなくていいよ
>>100 すごい特徴的な音のするビンテージプリは別にして、たとえばUS-322内蔵プリとミレニア外付けにして録ったのを
きっちりレベルを合わせて比較したとして、そのへんの普段音楽聴いてる高校生10人に聞かせたら2人ぐらいは判る..ってぐらい
わかるよ
>104 嘘じゃないよベイビー。愛してるのは君だけさ
マイク U87ai、オーディオIF RME FirefaceUCだとして 10万以下でマイクプリを買うならどれがお勧め? マイクプリ選び難しいよ・・・
RMEでU87aiなら十分かと。 アップグレードするならそれこそ2、30万のプリとかまでやらないと……
108 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:8rSKTVFv
TUBE MPで音(歌or楽器)入力するとバリバリとノイズ乗るようになってしまった...。 ちなみに無音状態だとノイズなし。 真空管変えても一緒なんだけどこれはコンデンサーの寿命を疑うべきなのかな? 見た感じは膨張等はなさそうなんだけど。
ここのスレは穏やかで嬉しいなぁ(;ω;)
uc持ってるならマイクプリ買うよりキャラクターの違うマイクをいくつか買った方がいいと思ったuc使用者でした。
AlesisのMictube Duo買ったんだけど 電源入れっぱなしにしとくと、 めちゃくちゃ熱持つ。 真空管使ってるからなのかな?
そんなもんだよ 真空管自体が数百度になるもん
Audio IFの上に乗せてたんだけど かなりまずかったよなあ。 遮熱板でも間にかますかな。
クラスAのプリ積んでるI/Fだと熱対策もされてるそこそこされてるけど、 良くないことは確か ラックに積む場合も1Uくらいは開けるべき 熱こもるから回りの機材のためというより、その真空管機材自身のためにも
機材というより クラスA回路やクラスB回路っていうわけ方があるだけ んでクラスAは効率悪くて発熱が多いから クラスA回路使ったプリ積んでるインターフェイスは熱くなるってこと 現にうちのRMEは結構熱くなる
効率悪いって書くと良くないって思われちゃうかもよ。 効率が悪いってのは電力的な話で、音に関してはクラスAが一番効率いいからね。 バイアス電流を常に流しっぱにしてすぐに音に変換できるようにしているから発熱しちゃうってこと。 A級、B級とも言うけど、B級はアイドリング電流低い分立ち上がりが悪かったりする。 熱持つとコンデンサも半導体も劣化するし、抵抗の数値も上がっちゃうから 冷やせるならなるべく冷やしたほうがいい。
効率いいってのもまた違うと思うけど まぁいい物だって認識でいんじゃね
JOEMEEKのVC3かスリーQとALLENのWz3のHAだったらどっちが質が高いかな? SM87かEVのCo11をソウルっぽい歌い方の女性Voに使うんだけど 生っぽさかザラザラした感じのどちらかが欲しいのです。
そもそもマスタリングにマイクプリは普通使わないし、「マスタリング向けのマイクプリ」なんて製品はないよ マスタリングの色付けでアナログアウトボード使うなら、 オーディオインターフェイスのA/D、D/Aは高品位でクセのないものが必要になるし、 無理にアナログに出すくらいならデジタルで完結した方がいいと思うが
>>120 >これらの機材をマスタリングで使っているという人の情報はほとんどヒットしなかったので不安になってきました。
そりゃいないだろ普通w
2〜3万で買えるマスタリング系プラグインの方がいいと思うよ
あえてやるなら、しっかりしたミキサーやコンプなどの"ライン入力"を通したりだけど、ベリンガーに突っ込んでもしょうがないだろ。
いや、歪ませたいとか言うなら別に止めないけどねw
最後の行は言い方が悪かったです。
「マスタリング向きのマイクプリ」ではなく、「マイクプリの中で考えればマスタリングに向いていると思われるもの」というレベルで結構です。
オーディオインターフェイスは、自分の手の届く範囲内では割と高価なものを選んだつもりなので、問題はないと思っています。
高級機と比較はしていませんが、今のところ不満は感じていないです。
それと、マスタリングでマイクプリを通すというのはあまり一般的な方法ではないのでしょうか?
詳しく言うと、私はパッシブサミングミキサーの導入を考えていて、
http://vintagemaker.fw.hu/ltrs/littletrs.JPG http://www.unitaudio.com/why-sum.html パッシブサミングミキサー経由で2mixを作った後、その出力を増幅してオーディオインターフェイスに送るために、マイクプリアンプを買おうと思うんですよ。
で、せっかくならちょっとした味付けもできれば一石二鳥で丁度良いかなあといった感じです。
>マスタリングでマイクプリを通す? そんな事は一度もやった事がない。 ヴォーカルレコーディングやギターレコーディングなどでは普通に使うが。
サミングミキサーの後段でゲインを稼がなきゃならない、というのが根本的におかしいと思うんだが ラインレベルの信号を足し算したものが、どうやったらマイクプリで増幅が必要な信号になるんだ
ミキサースレで騒いでた人だね その辺の価格帯のマイクプリだと大きく変わらないと思うからとりあえず買って試してみたらどうかな?
>>125 私もそれ不思議に思ったんですが、パッシブサミングミキサーの説明ページを見ると、
どこもミキサー通過後には増幅が必要って書いてあるので、
パッシブサミングミキサーを使用するのであれば、マイクプリで増幅を行うのが一般的な使い方なんだろうと思います。
この際、オーディオインターフェイス搭載のマイクプリで増幅しちゃえばいいかなーとも思ったんですけど、
いろいろ調べてみると、傾向としては単体機のほうが性能の良いものが多いらしかったので、マイクプリ単体機を買おうと思いました。
>>128 そうです! 騒いじゃってすみません。このスレではほどほどにします。
このスレもミキサースレも無い ID:rJMzKlCIは自分の思い込みを垂れ流して、誰かが 「それ正解!」 って言ってくれるのを待ってるだけで、ネガティブな反応は端から聞く気が無い 女が「ね〜これどう思う?」って言ってるのと一緒 正解が欲しいんじゃなくて同意が欲しいだけだから 「うん。いいんじゃない?(でも後で失敗だとわかっても恨まないでね)」 という答えが正解!
129 :
127 :2013/11/08(金) 18:56:07.49 ID:7BmL4761
>>127 での『
>>128 』は『
>>126 』の間違いでした。
>>128 私としては、特にそういう性癖は持っていないつもりです。
ネガティブな反応もちゃんと情報として受け止めますし、正解も欲しいです。
もし、
>>120 で示した2製品が私の用途に向いていそうなものであれば同意してほしいですが、
そうでなければ、『〇〇は向いてない』とか『その値段なら〇〇のほうが良さそう』とか、そういう反応も大歓迎ですよ。
ただし、質問の前提として一応書いておきますが、『私がサミングを試してみる』という選択自体はもう決定事項ですので、
サミング自体に対するネガティブな反応というのは、今回の質問の趣旨からは外れる回答であるということは少し理解して頂きたいです。(ミキサースレではこれが結構多かったようです。)
サミングという手法には様々なデメリットや非効率な面が伴うため、それに関しての助言や忠告を頂くのは大変参考になる事ではあるのですが、
今回の質問の趣旨は、あくまでサミング時の機材選びに関するものであり、
>>123 のような機材を使ってサミングを行い、それを増幅するために3万以下のマイクプリアンプを使うとするならば、どの製品が適しているか?
…という内容ですので、私としてはこの質問に対してのレスを頂けると一番嬉しいのです。
>>128 君が想定している用途に向いたマイクプリアンプは存在しない
ていうかマイクプリ買うこと自体が目的化してるだろ
信号増幅が必要かどうか、実際にサミングミキサー買って試してから判断しなよ
手が出せる範囲で高価なオーディオインターフェイス買ったなら、それのプリで試してからでもいいし、
挙げてる機材も2万そこらで国内流通してる製品なんだから、試してから注文してもすぐ届くだろ
そんなにお金を無駄遣いしたいのか?
レス番間違えたごめんね
どれが適しているか?と言われても その使い方をしてる人、はたまた居たとして数機種を使い比べたという人が果たしてここにいるだろうか 「マスタリング マイクプリ」でググればちらほらそんな使い方の話も出てくるからそっちを参考にした方がいいだろうね
133 :
129 :2013/11/09(土) 14:07:11.50 ID:wGcBdQvr
>>130 そうですね。
私が単体機のマイクプリを買いたくなってしまった理由としては、
ネットで見かけた情報の中に、
『オーディオインターフェイスに搭載してあるプリアンプはだいたいはオマケ程度のものが多いので、単体機の品質には敵わない』
みたいな記述があった気がしたのと、
あとは、マスタリング時に真空管マイクプリで質感付けをしているという方の記事を見つけて、興味を持ってしまったからでした。
しかし、オーディオインターフェイス付属のプリアンプでも私には充分である可能性も否めないので、
一回、付属のもので試してみてから考えたほうが確実かもしれませんね。
ちなみに私の使用しているオ−ディオインターフェイス(Roland OCTA-CAPTURE)のプリアンプについて先程調べてみたら、
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1010/ ・V-STUDIOシリーズのフラッグシップ・モデルV-STUDIO 700相当のハイ・クオリティなプリアンプ
・こだわりの高音質設計
とか書かれていたので、そんなに悪い物でもなさそうでした。
>>132 『マスタリング マイクプリ』『Mastering』とかで検索するとちらほらヒットするのですが、
どれもプロの方が高価な機種を使っているような記事ばかりなので、
>>120 で挙げた様な安価な機種がマスタリングで使用されているという例は殆ど確認できないんですよね。
唯一、BlueTube DP v2をマスタリングに使っているという方が一名確認できた程度です。
俺はデジタルで完結させるがマスタリングの仕上げにPSP vintage warmer(スペル忘れた)ってプラグイン使ってるよ
マイクプリよりはミキサーじゃないのかな。そして2mixではなくパラで。
136 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/11/13(水) 20:22:27.60 ID:i893kOeq
PAでも単体マイクプリ使ってる人いるの? 定価10万位の単体マイクプリと定価30万位の卓だとどっちが質が高いんだろ?
>>136 昔ステージ袖の仕事に就いてたけど、それは見たことないw
照明と共有したりしてる小屋(ホールでも)の粗悪な電源でそんなシビアな事求められないだろ
現場では絶対に音が出るという耐久性が命だ。
Mictube duo中古で買った。 音の違いはあるような気がする。 真空管変えたりして楽しめるし、 そもそも、この価格帯で 音質がどうとか言うつもりはない。 当たり前だが真空管使ってるから、 とても熱い。あと電源スイッチがないから、 ACアダプタの抜き差しが面倒くさい。
VTB1てみんなのレビュー通りNeveに通したような質感が得られるんでしょうか? まあ、そこまで期待はしてませんが、Kompleteaudio6のプリ部よりよければ買おうと思ってるんですが。出来るだけ安くていい音で録りたいんです。
ちょっと待て、そんなレビュー本当にあんのか?
海外レビューであるみたいだよ ニーブに似た音質だって。音屋のレビュー見るよろし
142 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/11/18(月) 21:42:02.96 ID:vv1rKAjm
最近、外タレのPA席を間近に見たがAVALONの高いの使ってた 2Uで真ん中辺りにメーターが付いててボコッて出っ張ってるの PAでもありなんだな
PAでアヴァロンとは珍しい エンジニアの私物かな
144 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/11/19(火) 07:29:17.84 ID:cFtq9XSq
んにゃ、ステージでもアバロンのU5を沢山使ってたから会社で持ってるんだと思った
にゃぁ
VTB1買おうかと思うんですが、複数のデバイスにエフェクター的にかけたいんですが、普通にAUXセンドリターンで効果あるんですかね?楽器分買わないとやっぱりいけないんでしょうか?マイクプリ初めてなもので。
>>146 まだ、プリでどうこうって段階でもないんじゃないかな…
多分購入して使ってみてもナニコレになりそうだが
>>147 そうなんですか?
あとはバンドの録りのときにボーカルにかけようと思ってるんです。
意味がないなら欲しいシンセの方にお金廻したいんですが。マイクプリってどういう効果を狙うんでしょうか。個人的には質感の変化と考えてます。プリを通す事によってボーカルが前に出る。違ったらごめんなさい。
>>148 特殊なケースを除いてセンドリターンで原音とブレンドするような物では無いし、ギターアンプと同じように一個ずつ直指しで扱うもんだよ。
基本的にはね。
言ってる内容からしてどうもエキサイター的な効果を期待してるように見えたので、買ってから「おや?」ってなりそうな気がしたんだがw
まあ実際に使ってみるのも経験になる事だし、試してみるのは悪いことじゃないよ
>>149 返答ありがとうございます。
シンセが欲しくなってきましたw
ざっとこのスレとマイクプリ総合スレ見てると、オーディオIFのプリでも十分な気もするんですが、つかってるIFがZoomR16
なもので、良質なものではないのです。
で、Voぐらいはがんばっていい音にして
ついででどうせ買うなら、トコトン使いたいんでエフェクター的な使い方も聞いた次第です。
151 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/11/23(土) 17:40:02.32 ID:weWjPdSi
卓があるなら卓のAUXアウトからVTB1に行ってリターンch作ってやれば聞き比べは楽だよね サチュレーション効果を狙うにはVTB1でレベルを持ち上げてVTB1のマスターアウトなりで 下げなきゃダメなんだけど、VTB1にマスターアウトが付いてたかわからん VTB1のレビュー見る限り真空管通さない方が好評価だった気がするし、 通しただけで激変するもんじゃないからね これをやりたいなら中古のやっすいプリで試すか別の買う方が良いかも
152 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/11/23(土) 17:43:29.99 ID:weWjPdSi
ちなみに、Voを前に立たせる為にはミックスのテクニックでどうにでもなるし、 機材に頼らずに行けるスキルを身に付ける事の方が今後にも生かせるんじゃないかな
プレゾナスのBLUETUBEってどうですか??悪いですか??
ADA8200、国内でも流通してるのに、全然アナウンスされてないのはなんでなんだろう。
DBX286S買った。コンプやエンハンサーもついてるし、おすすめ。 結構使ってる人多いと思うんだけど。
156 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/12/06(金) 14:02:49.97 ID:F7sjjLBv
>>151 VTB1 アウトプット付いてるよ
チューブ変えるよりopamp変える方が良いと思う
安くて古いタイプのJRC4580が入ってるみたいだからOPA2604、少なくともNE5532変えたら?
アキバの秋月行けば各300円以下だし
OPA2604の魅力
メーカーの説明文に、 「極めて高い評価を得ているクラスA高音質XMAXマイクプリアンプ、クラスを凌駕するダイナミックレンジ」 って書いてあるんですが、 クラスAってそんなにイイんでしょうか?
単純には言えないから"クラスA回路"なりでググってみ
ISA One買ったんですけど、これの性能をなるだけ発揮できた形でDAWに流し込む方法を考えて迷っています。 今使ってるI/O(fast track ultra8)側のゲインは0に絞っていますがA/Dコンバータの質が悪ければISA Oneの性能は半減されますよね? そこでISA Oneのオプションのデジタルカードを買ってfast track ultra8からデジタル入力するか Babyfaceを買ってISA Oneからアナログアウトで繋ぐか のどちらかで迷っています 予算は7万です。 マイクはtlm102で入力ソースは歌声です。 よろしくお願いします!
7万ぽっちじゃどのインターフェイスのADでもドングリの背比べだよ ADに金かけるなら2chで15万くらいからだな お金貯めて単体機かってデジタルでfast trackに繋ぐ。 Lavry EngineeringのAD11あたりがオススメかも
>>161 ありがとうございます!そうなんですね。安物買いの銭失いになるとこでした。金貯めて単体機買います!
レベルきっちり合わせれば、十分なクオリティだろ。 ISA oneのデジタルオプションも悪くはないけど、1chだからコスパとか、端子を占有するのがな・・・
ADは最後でいいよ 金かかかる割に効果が薄い ノイズのない録音環境作ったり、 マイキングで試行錯誤が先
165 :
160 :2013/12/13(金) 07:48:59.04 ID:gZCESgVq
すみません、ADの話題はスレチですよね
これを最後にADスレ行ってきます
>>163 確かに十分なクオリティはあるのですが、ADを変えればまだいいクオリティで録音できるんだろうなと思うと欲しくなりました
ISA oneのオプションADとfast trackのADの違いが明確に分かるほどならいいのですが。
>>164 雑音対策は出来る限りでやっています。
ただ、住宅事情や金銭的にもADを良くするほうが明確に音質が向上するのではと思いまして。
マイキングは難しいですね。
録音しながらだと尚更ですね。
一度録音してパソコン前に戻ってチェックしてを繰り返してるうちに分からなくなりますorz
自宅でボーカルやアコギの録音を始めた初心者です。マイクプリの電源オンオフ時の作法について質問があります。 マイクプリの電源を入れたり切ったりする前には、INPUTやOUTPUTのツマミは全て0にしておくのが基本なのでしょうか? 私の持っているマイクプリのマニュアルには、電源を入れる前に全てのツマミを0にするように書かれているのですが、 音決めが終わって明日録音しようかなという時なんかはツマミ類を動かすのは面倒臭いので、そのまま電源をオンオフできたら便利だなと思いました。 もし、電源オンオフ時にツマミを0にしなければいけないという注意書きが、 道路上の一時停止標識のような、そういう名目上のものでしかないのであれば、ツマミの位置は無視して自由にオンオフしたいのですが、 皆さんはどうされていますか?
>道路上の一時停止標識のような、そういう名目上のものでしかないのであれば ↑ココ既に間違いだから マジでそう思ってんなら外出るのやめてくれ 社会の迷惑
すみません例えが悪かったですね。 ×道路上の一時停止標識のような 〇周囲に自分以外の車が全くいない時の道路上の一時停止標識のような と読み替えて下さい。 私の住んでる地域は畑ばっかりで見通しが良いので、交差点に自分以外の車がいなければ、 一応減速はするけど殆ど停止せずに通過しちゃうことが多いんですよね。 とりあえず、一時停止の話は良いとして、 皆さんはマイクプリのオンオフ時にはツマミを0にしていますでしょうか?
テレビもラジオもラジカセもコンポもアンプもミキサーもエフェクターも、ツマミは全部ゼロにしてから電源を切る。 何故かっていうと、同じとこでいつも電源切ってるとそこにガリが入るからとか、ポップノイズから守る為とか、突入電流がどうたらとか。 電源を入れる順番は入力機器からとか、キャノン抜く時はファンタムは切ってからとかそういうのと同じだね。 別に壊れるわけじゃないけど、一応安全マージンを取っとくみたいな。自動車の運転と同じですね^^
170 :
168 :2014/02/06(木) 09:10:54.29 ID:N3Ue/Q+N
>>169 ありがとうございます。
ツマミを戻さずに電源オンオフするとガリが入る可能性があるとは知りませんでした。
同じとこでいつも電源切ってるとそこにガリが入るのであれば、
ツマミ類を全て0にしてから電源を切るようにすれば、仮にガリが入ったとしても0の位置に入るから無問題という事ですよね。
厳密に言うと-∞な。 ミキサーの場合、保管時-∞がりが出るとフェードアウトしたときにバリバリ言うから OFF時はフルにしといたほうが無難。 フルで使うことはめったにないので。
172 :
170 :2014/02/12(水) 19:17:04.90 ID:YAf/8F3Q
すみません。また質問です。
先程、電源オンオフ時のツマミの位置についてネットで詳しく調べていたら、
どうやら、
ツマミを戻さずに電源オンオフするとガリが入るのではなく、
ツマミを戻さない状態で長時間機材を放置するとガリが入るらしいということがわかりました。
なので
>>166 のように、機材を放置している時間が短時間であれば、
ガリという観点で考えればツマミは戻さなくても良いように思えてきたのですがどうでしょうか?
また、ツマミが0になっていない状態で電源を入れると、
電源が入った瞬間に大きなポップノイズのようなものが発生し、それが機材を傷めるというような情報もあったのですが、
これは、ポップノイズがマイクプリ自身を傷めるということなのでしょうか?
もしくはマイクプリの後ろに繋がれた機材を傷めるということなのでしょうか?
それともそれらの両方でしょうか?
もし、マイクプリの後ろに繋がれた機材を傷めるということなのであれば、
マイクプリの後ろに繋いだ機材の電源がオフになっている場合でも同様でしょうか?
>>171 ありがとうございます。
機材を使用しない時は、ツマミ類はめったに回さないような位置で止めておくのが無難ということですね。
電源が入った瞬間に大きなポップノイズのようなものが発生し、それが機材を傷める ↑これがボリューム内部に使われてるカーボン等の抵抗体にもダメージを与える。 ボリュームってのは抵抗体の上をスライダが移動してる構造なわけ。 そこは軽い圧力で接触してるだけなので、大きな突入電流がかかるとその接触部がスパークするからガリになる。 たとえばコンセントに刺したリード線の両端を接触させると、火花がでるのはリード線じゃなくて接触してる部分だよね。 接触してる場所っていうのはコンセントの端子部と、リード線の先端部の接触が不安定な部分ね。 それと同じ事が電源突入時の機材にも起きてるから、接触の曖昧な可変抵抗器にダメージが来るわけ。 だから電源を入れる時は、全部ボリューム下げて入力機器から順番に入れる。切る時は逆から。 これ、昔は普通の家電の説明書にも書いてた事なんだけどな。 パワーアンプの次にプリアンプの電源入れてスピーカー飛ばしちゃうみたいな事あるからね。
>>173 詳しくありがとうございます!
なるほど、オンオフ時にツマミを0にしていないと、そういうメカニズムでガリが発生してしまうんですね。
私は、長期間同じ位置にツマミを合わせたまま放置しておくとその位置でガリが出るようになる…と聞いたので、
放置しておく時間が短ければ多分大丈夫だろうなと思ってちょっと安心しかけていたのですが、まさかそういった別の要因によってガリが発生するとは予想外でした。
これからはOUTPUTツマミは0にしてから電源切るようにします。
ついでに質問させて頂きたいのですが、マイクプリのOUTPUTツマミだけでなく、INPUTツマミも0にしてから電源を切る必要はありますか?
素人考えですが、ポップノイズのようなものが発生した時に、それが通過しないような位置にあるツマミであれば0にしなくても大丈夫なんじゃないかと思いました。
そうやって色々状況考えながら、これなら大丈夫、これだとダメとか言ってると 判断ミスも起こるし、そもそも面倒臭い だから「電源入切、マイク抜き挿しする時には0(-∞)にしてから」というのが先人の教えなワケ これなら判断もいらなきゃミスも起こらない 0にしておいて無駄な事はあっても悪い事は無いからね
現在マイクがSM58でIFがUA55という状況でボーカル録音している者です。 歌うジャンルは主にHR/HMよりの曲です。 みなさんにお聞きしたいのですが、この組み合わせで録音していると音に一枚膜が張ったような感じに聞こえてしまいます。 何かマシな音で録れるようになるマイクプリはありませんか? ちなみにARTのSTUDIO V3の真空管をVISION 12AX7 Vという真空管に取り替えたものを所持しています。 あとエレクトロハーモニクス社の真空管も所持しています。 よろしくお願いいたします。
マイクを変えるのが先
>>177 馬鹿か?
>>176 インターフェースをグレードアップすれば解決すると思います。
6〜7万くらい、できれば10万クラスのものを一つ買っておくと単体プリは、まずいらない。
>>176 ARTのプリ噛ますだけでも良くなるよね、膜取るなら
コンデンサーマイク買うのが解決策だと思う
でも安くて良いのが少ないんだよ
178が言うのも判るよ UA55から高音質
実感出来て、追加するプリも要らなくて安く済むI/Fは
話題のアレ位だろう 但しMACオンリーだけど
>>177 >>178 >>179 解答ありがとうございます!
もしコンデンサー買うなら何買うのがよいと思いますか?
ちなみにNT1Aは所持しています(経年劣化しているとは思いますが。)
IF変える方向ならやはりRMEくらいのをガツンといかないとダメでしょうか…?
調子のって次から次に質問繰り返して いつまでも他人任せじゃ何買ったって駄目だろ。
HR/HMとか言ってる時点で、マイク以前に そもそも歌がどうしようもない可能性のほうが大きい
ヘッドルーム/ヘッドマージンじゃないの?
ホームルーム/昼メシ
>>185 悪い
この音源 マウスクリック音入ってるし割れてるから参考にならんわ
これギターの音がいいのかな?、俺のアコギ低域がモワモワしてて締りが悪い
動画の色彩を変えてるんだよね
VTB1買ってよかったわ。 宣伝文句は伊達じゃない、ソフトシンセの音をこれ経由でDAWにいれるとざっくりだけどいい感じになってくれる。
ARTのStudioV3にインターフェイスQuad-capture、マイクはBlueのBluebirdなんだけど
こもりというかリバーブがかってんですが、ARTのプリアンプが原因ですかね?
どう頑張っても下記の動画みたいにクリアに録音できない。
ミキサやらコンデンサはプラグインので何とかしようと思うんですが5万ほどの予算で何とかだいぶ変わるならみなさんどうします?
https://www.youtube.com/watch?v=W8JJevi-ksM
Quad-captureのプリ使って試したら分かるんじゃない? それでも解決しなかったら部屋の鳴りを拾ってるとか
マイクプリって通すだけでリバーブかかるのか…
俺もV3持ってるけどリバーブなんかかからんぞ。 BLUEは指向性が広めだから部屋鳴りを拾ってるんじゃ?
>>190 マイクに近づいて歌ったら?
ちょっとマイクから離れすぎてるのかもしれん。
195 :
190 :2014/04/12(土) 02:48:40.65 ID:Fd6OWIZR
>>191 >>192 >>193 >>194 とりあえずインターフェイスのプリで設定してみたら案外まともに使えました。
StudioV3通してもまあまあ聴ける程度の音質にはなったかと思います。
でもパンチが足りない(というかなお向上させるために)のですが
StudioV3からdbxの376を購入してやってみようと思うんですが
このマイクプリの評価ってどうですか?とりあえずEQとコンプついてるみたいなんで
これとマイクとインターフェイスあればそれなりになりますかね?
初めてマイクプリ買おうと思うんですけど、vtb1がコスパ高いですか? 高級プリに匹敵するらしいですが。 vo guitar synth 全部に使用します。
いいえ、ISA oneです。
ISA ONEの人って、 ADCは何使ってるの? I/F内蔵?
ISA Oneってここで散々語られてるから買う気起きない。予算オーバーだし。 dbxの入門機かvtb1か、なやむ。 どなたかレビューしてください。
そういう中途半端な感じのもんならいっそヤマハの新しいミキサーとかを プリとして使う方が良いんじゃあるまいか、というかあれかなり良い
アナログミキサーの2mixアウトをデジタル化する目的で マイクプリdbx386を転用する考えに行き着いたんだけど もっと安いマイクプリってありますか? できればデジタル回路のPPM付きがいいです(モニタポイントはADCの前後を問いません) 外部ワードクロック入出力は無くても構いません デジタル出力はAES/EBUが希望ですが最悪S/PDIFでも購入検討します どっちの規格であれ最低でも24bit 96kHzは出してほしいです 最悪1ch機でも購入検討します、ラックマウント出来ない筐体でも泣きません SRC2496を買え、ってのは無しでオススメをお願いしますです
SRC2496がダメな理由は? PPMって何? 文脈的にはなんとかピークメーター?
>>202 > SRC2496がダメな理由は?
インプットゲインノブが1つなんでLR個別調整ができません
ミキサの2mixマスタアウトフェーダーもLR共通の1本なんで、
アナログのどこか(ADC回路前)でバランス調整出来るようにしておきたいんです
> PPMって何?
わかりにくくてすみませんでした
ピークプログラムメーター、略してピークメーターです
マイクプリじゃなきゃいけない理由は左右独立ゲインコントロールした為? マイクプリ付属のADCじゃまともなピークメーターなんかついてないよ。 DEQ2496が安くて細かく測れて良いよ。 ADCの出力をDEQ2496に入れれば正確に表示できる。 パソコンで録音するならソフトにピークメーターくらいついてそう。
>>204 レスありがとうございます
DEQ2496もADCとして検討しましたが、入出力ゲインは背面のスイッチで2段階切り替えな時点で候補から外れました
そもそもそのDEQ2496の前に入れるADCとして安くていいものが探しきれていません
なので無い知恵を絞ってマイクプリの転用を思いつきました
マイクプリの、金掛かってそうなマイクアンプ部を使わない前提なんでもったいない話なんですけど
おっしゃるとおりDEQ2496のメーターは見やすそうですね
でも今回求めてるメーターのセグメント数はSRC2496程度で充分なんです
さすがに緑/赤の2色LEDは辛いですが
VTB1ついに買ったけどいいわ。 真空管通さない音がすごくいい。 Neveにも似たというの、案外本当かも。
知らなかったので検索してみたら動画で見かけたことはあった 比較音源きいてみたら値段3倍するプリより圧倒的に良かった 3万以下のプリってロー貧弱なのが多いけどvtbはしっかりでてるね
真空管いらないから2chにしてほしいわ
5万以上のマイクプリのスレってもう無いの?
970 あたりでおちたのか埋まったのかわからないが part15がないね
212 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/21(火) 10:54:11.91 ID:ZSC+LLQj
俺も作ってみたいなあ。 こういう自作機材作りって、ギターのエフェクターや真空管ラジオやオーディオ機器なんかではある程度趣味のひとつとして認知されてる感があると思うんだけど、 マイクプリ、コンプ、EQ等のレコーディング・DTM用機材の自作って、それらに比べるとあまりメジャーではないよね。構造や品質面でハードルが高いのかなあ。
真空管オーディオはカネかかるからリア充な趣味だからね。 自作や改造しているジジイも結構いる。そういう本も出てたしね。 いきなりの自作ならIC・トランジスタから始めるのが無難。 俺もそういう半導体の自作はやるけど、真空管へ移行するのは勇気がいるなぁ。 真空管は300V以上の高電圧扱うし、ケース加工も必須だから入るまでのハードルは高い希ガス。 でも部品調達は意外と楽で、部品点数も少ないし空中配線でも作れるから基板もいらないし、 覚えれば簡単だとは思うが・・・ 真空管やるならまずは改造からじゃね? 動作するジャンク品で回路図も入手できるような古いプリやマイクミキサー買って構造から覚えた方がいい。
215 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/22(水) 11:46:07.59 ID:NiaFFdQC
>>214 サンクス!
部品点数の少なさとか調達の楽さとか良いとこはあるのね
真空管ギターアンプの作成やら改造は今までしたので
電圧の怖さはわかってるつもり(注意するけど)
パーツ代調べて安かったら、ちょっと挑戦してみます
自作だと、 ゲイン固定、保護回路無し、その他余分な機能無し など音質最優先にできるメリットがある 電源も乾電池直駆動とかいう荒業も
>>210 ISA云々かんぬん言ってた奴が完全に根付いていたからわざと立てなかったんだよ
おりを見てそろそろ復活してもいいかもね
そんな事言うとまた来るぞ
219 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/02(日) 19:14:58.11 ID:1wzby/ny
>>217 なるほど、やはり定番のISA Oneなんですね!
住処をなくした基地外さんようこそ ここで朽ちろ
でもISAと同じパフォーマンスの競合が無いのは事実だよな。
222 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/03(月) 22:20:06.40 ID:6dJRZcv1
だな。定番中の定番ISA One買っとけ
2chステレオ欲しいってなると、 Apogee Mini-Meくらいしかないよな。
224 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/04(火) 02:16:56.01 ID:D55fOnfJ
ISA Oneを2台。贅沢な使い方。
GRACE DESIGN以上の音が欲しいと思うのですが何が良いですか?
apolloが手堅いねぇ
227 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/04(火) 12:47:50.63 ID:M5pIRhrk
ISA One 音がつまんないんだよね 全トラックISA Oneで録ると平坦になる
228 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/04(火) 15:50:42.05 ID:niamCC/t
癖がない定番、安定の証拠。ISA One
VTB1いいな 入力と出力のツマミが独立してるから入力で突っ込んで出力抑えて倍音を調整するという使い方ができる アナライザー出見ると確かに倍音の上がり方がNEVEにそっくり ISA Oneだとこういう使い方はできないよね 真空管は使わなくてもいいんだけど12AY7に交換すると好みになった
メーター切り替えにボタン押さないといけないのがめんどくさい HPFはお手軽に使えて良い
ヴォーカル録りのみでマイクはTLM102、IFはOCTA-CAPTUREを使用していますが、何ともペラペラな感じがしています。 ここにVTB1を挟むといくらか改善が期待できるでしょうか。 やはり10万円以上のマイクプリにしないと温かみやガッツ感は出ないでしょうか。
IF直よりかはいいと思うけどその構成じゃペラペラからは逃げられない予感
>>232 ありがとうございます。
いくらかは期待できるのでしょうかね。
高価なプリが欲しいなぁ。
234 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/07(金) 12:17:43.11 ID:CWfW89WK
VTB1かISA Oneで迷ってます
235 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/07(金) 14:27:14.17 ID:HiO0yXSE
>>231 良いマイクとIFだと思うので5万くらいのマイクプリを繋げてみては?
多分音の違いに卒倒すると思いますよ、レンタルでも良いし
正直IFのAD素子は20万超えないと差が出ないレベルだから
IFを買い換えるより中級のマイクプリ挟む方が違いはでる気がする
(個人的にだけど、、)
Apogee Mini-Meにすりゃ問題ないよ
MANLEY VoxboxかNEVE 1073で迷ってます
238 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/08(土) 08:20:32.30 ID:Alh9/PNG
Neveの原点、ISA Oneしかない
>>235 ありがとうございます。
DBX376ならVTB1と比較してかなり期待できるでしょうか。
ただマイクプリ初心者にはやはり難しいでしょうかね。
近場にあるかわからないけど、マイクプリをレンタルできるリハスタがあれば機材持ち込んで試してみるのが一番いいんだけどね。
1chあたりの値段で考えるとOctaMic IIは安いのに音が良いな あんまり書きこみないけど
Onyx 800Rのが安くていいしな それに国内じゃ高いが海外じゃMidas XL48のが安く手に入るし ま、今ならAudient ASP880もあるし あんま選択肢に入らんよね
245 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/10(月) 13:53:56.07 ID:tYvbMdQY
いろいろありがとうございました。やっぱり定番のISA Oneが一番安心ですね。
>>240 田舎なもので近くにそのような設備の整ったところはないのです。
お試しで使ってみたいですね。
長年あれこれ使ってみたけど 1ch10万以下はどれ使ってもどんぐりの背比べという結論に達した SSL X-RACKくらいからだプロっぽい音として使えるのは ソースを変えるのも必要だがやっぱHAも最低限はそれなりものが必要だよ
Midas XL48欲しいな〜
249 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/12(水) 16:54:04.46 ID:BXKFd31x
>>248 Midasの卓も良いからね、期待出来るかも
Midasは音は良いんだけど見た目が大嫌いだから意地でも使わない 色々と損してはいるがしょうがない
ISA Oneて工具箱みたいだよな
あーもう工具箱にしか見えないわ
何言ってんだ 工具箱だろ
254 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/13(木) 18:12:14.68 ID:0Um04TtU
ISA Oneよりおすすめありますか。10万ちょいまで出せます
ssl
256 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/14(金) 12:14:39.69 ID:SrjlijwT
>>254 10万あれば色々と方向性も選べるだろうけど
Universal Audio 610 Solo かな
これまた道具箱っぽいけど
257 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/14(金) 13:38:06.29 ID:/tWa3pXh
>>256 田舎だとなかなか店で試すこととかできないから
選ぶのも一苦労っすわ
258 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/14(金) 14:28:35.00 ID:T3LH23ml
>>256 ありがとうございます。UAのSolo610気になってました。
259 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/15(土) 11:21:18.10 ID:/B9StIoe
Classic男性Voで張上げ部分の泡立ちを素敵にしたいんだが 中古含めてどんなのおすすめでしょか VTB1とか皆の反応みるとコスパ良さげだけどどうかな I/FはFocusrite MicはGroovetubesのFET物つかてます 歌の人皆どうやってマイクプリ選んでます? 店のブースでヘッドフォンつかて一人試してもわかりづらいよね・・・ 耳が歌で圧迫されるから出音なんぞ判断できない DAW付で一個一個試す設備はまずないし マジどしてる?
260 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/17(月) 10:51:44.99 ID:aX6Atr6h
素敵か、、 歌は対機材の相性があるから難しいですね VTB1は安くて素直で初めてのプリに良いと思います 素敵とは違うかもしれないけど キレイ感とかキラキラ感はコンプで出してます LA2AのコンプモードとかFederalリミッターとか 後掛けです、ファさーっと軽く掛ける感じです プリはマイクとの相性で選んでます 逆にマイクは声との相性で決めてます
261 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/17(月) 18:27:48.71 ID:VWej7MWY
>>260 ありがとうございます!
キラキラ感はコンプやリミッターだったんですね。目から鱗ですた
LA2Aて結構いいお値段なのね、、これはまいった。
WavesあたりのVSTiじゃだめかしら・・
とりあえずToft EC1てのが回ってきたので試し録りしてます
この機械EQノイズでか、プリとコンプ優秀でし
結構ふくよかになるもんですな マイクプリってよいものですな
DAWでのあとの処理で持ち上がりやすくなる感じ
マイクプリの高額出すの分かるわ
早速VTB1試してみます!
他にも中古含5マソ位でおヌヌメありましたら教えてくらはい ヨロペコリ
マイクがU87ならやっすいマイクプリでもそこそこのものが録れるし 逆にやっすいマイクでも高いマイクプリならそれなりのものが録れる ダメなのはどっちも中途半端な物を使うこと
263 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/21(金) 05:54:11.39 ID:8uvMV4lv
U87 + ISA One = 最強
264 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/21(金) 05:55:05.43 ID:8uvMV4lv
U47 + ISA One = 美味しい
265 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/21(金) 10:14:04.38 ID:1NGHid9t
Behringer B-1 + Avalon M5 = 恍惚
VTB1買ったけどよかったよ。想像以上によかった。 207コメをチラっと見たときに、気になって調べてから買った気がする。 低音が強くて、ソリッドな音を求めていたから、それとマッチしたのが大きいのかも。 ARTのV3を手始めに買って、真空管の音がどうも好きになれず、 真空管がないMIC800を買ってみたものの、線が細く・・ 個人的には VTB1>>>>>>MIC800・V3くらいの差があるけど、好みの問題かもしれない。 DBXも気になったけど、良い比較動画が見つからなくて断念。 VTB1はforcusriteやartと比較した動画がよつべにあって、大体の音色が分かって決め手になった。 (Focusrite PRO 40, ART DPS II, ART PRO MPA II, VTB-1, BEHRINGUER XENYX, APHEX 207 っての) 人によっては、こもった音で表現したい音と合わないかもしれないなー
俺の感だとARTとBEHRINGUERは兄弟に思える
サウンドハウスのレビューって時々業者?って感じのあるよな 説明文臭いレビューとか VTB1もPRE-73 mk2も 投稿者名:Jizi 【東京都】 この製品は見た目、色合いとも日本人受けしそうに無い製品ですが、その内容と性能は、 ヴィンテージ NEVE 1073 モジュールのプリ・アンプ部と同等の回路設計になっています、 当然ですが素晴らしく音楽的で、暖かい質感のサウンド・キャラクターを持ち、 しかも合計3個のトランスを使いながらもこの低価格は凄い事だと思います。 又、Vintage Equalizer 37.800円と Vintage Compressor 55.650円もシリーズ化されていますので、 後々チャンネル・ストリップとして完成させる事も可能です。 詳しくはこのページの代理店サイト商品ページをご覧下さい。 因みに youtube でgap pre-73dlx を入力して検索すると、 pre-73 と ISA one との生ギターでの比較視聴が出来ます。
参考になった、が全てにレビューにおいて半分なのが怪しい
また古い記事持ってきたなぁ
APOLLO TWINがあればそれだけで良いんです 他のプリはいらないんですよ
ほんとにそれでいいならば
ミスチルの優しい歌がRODE NT2とVoxboxらしいけど 俺がNT2とGRACE DESGIN m101で録ったのと比べると 音の抜け方みたいなものがもはや根本的に違うね、聞き比べるまでもないくらい やはり40万するだけのことはあるわ
275 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/08(月) 13:47:01.78 ID:W4DMUehq
最近NT2とISA Oneに切り替えたらしいよ
>>274 NT2は持ってないけど、m101とVoxboxは両方持ってる。
Voxはプリが良いというより(勿論悪く無い)コンプやEqで調整出来るからそれも大きいと思うよ。
Voxはトランスを通したぶっとい音とトランスを通さないストレートな音を出せるんだけど、
トランスを通さない音だと根本的に違うという程の差は無い。
ミスチルはプリの後コンプを通しているだろうし、そこの差も大きいよ。
クリアーな音で録りたいのならm101でもかなり良いと思うよ。
もしあんまり気に入らないならトランス入りのものか、後段でコンプを通すとかするのが良い気がする。
原音に忠実なプリほどそれだけマイクを選ぶと思うなあ ハイファイなほどマイクのいい部分も悪い部分も前に出てしまう気がする
278 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/17(水) 12:32:12.19 ID:I6Y5tcoe
なるほど、だからISA Oneが評価されているわけか。マイクの悪い部分を補うみたいだし
ミスチルの歌は素晴らしいが録音の参考にはならんだろ
ISA-ONEのアナログは、ADが無いので、 アナログ接続でレコーディングする時に、結局レコーディング機器側のプリアンプを通さなくちゃいけない。 これ、やっぱDIGITAL時代にはかなり非効率だわな。 ISA-ONEデジタルはADがあんまり評判良くない。 ADのついてる廉価マイクアンプでオススメって無いのかなあ。
意外と知られてないんだけどApogeeのマイクプリいいよTRAK2ってやつ
プリ通さないオーディオインターフェースあるっしょ
PRESONUS TUBE PRE買うならISA ONEの方がいいかな? 1chのマイクプリならこの二択かなと思うんですが
284 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/23(金) 09:40:43.48 ID:QxwAYIYX
このスレの値段設定ならISA Oneデフォでしょ。持ってないやつを見つけることすら困難
VTB1は使える
VTB1はクリーンなプリアンプとしても使えるがゲインを上げてクリップさせなくてもわざとらしい真空管のサチュレーションを簡単に足せるのが魅力
287 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/24(土) 06:59:37.22 ID:BsN7xexJ
なるほど、やっぱりISA Oneが定番なんですね。ありがとうございました
288 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/05(木) 10:01:05.53 ID:hHYU4bvH
golden ageを一人で大プッシュしたら工作員呼ばわりされて復讐を誓った精神障害者のISOONE荒らしは何年続くかな 頑張ってね
289 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/05(木) 21:07:38.51 ID:dGlKVcKC
ISA OneからAVALON M2に乗り換えた AVALON M2最高! やっぱマイクプリは1chにつき10万以上出さないと マトモな音ならないと改めて思った
スレタイ読め
マイクプリより良いトランスだと思うんだよなぁ
292 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/06(金) 02:20:39.09 ID:ooBt1eDo
>>289 は、つまり、こう言っている
「このスレイラネ」
Avalonオメ。いい選択。
このスレではISA Oneが定番とされているが。
294 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/06(金) 09:09:11.54 ID:SRb+AuTH
>>291 そうだね、伝説のLundahlのトランスが特にいいね。真空管よりいいと思う。
当然ISA Oneにも入ってる
295 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/06(金) 09:23:42.22 ID:SRb+AuTH
ISA基地外の正体はコイツか?
297 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/19(木) 07:05:31.48 ID:5vUhwoFw
summit2ba-221、欲しい人いたら3万で売るよ
298 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/03/03(火) 18:42:12.03 ID:91o5ypEq
ディスクリートのマイク/ラインプリアンプ手に入れたんだがあんまり音良くない。 オペアンプに比べてディスクリートだと何で良いわけなの?
>>297 最初についてる中国の真空管良くないよね。
変えたらもっといい感じの柔らかい歪になるよ。
300 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/03/03(火) 22:40:00.20 ID:Ru26TRr9
エッチ宗教www
やっぱ最新の低雑音オペアンプ使う方が下手なディスクリートより音が良いのか? トランジスタ変えてみようかな
303 :
名無しサンプリング@48kHz :
2015/03/04(水) 02:04:51.19 ID:hR5uTlmP