>>921 バイト並に稼げてる奴なんてほとんどいないだろw
>>948 つべ版に移すのだけはやめたほうがいい。
人の量は多いが、視聴者様が多いので、そっちの意見に偏る可能性が高い。
DTM版であることによって、このスレのタイトルに書かれている内容を保てているのだと思う。
つべに建てたら成り済ましミク厨がくるだろボケ
昨日友達に「素人が作った曲有名なボカロPの名前で出したりってあるの?」
って聞かれて「ねーよwwww」って答えたんだけどその時「友達が作った曲だよ」って
言われて聞かされたのがheavenzって人の「stranger」って曲だったんだけど
まさかそんなことないですよね?
>>955 そもそもその有名なボカロPが素人だっていうのに
「素人が作った曲有名なボカロPの名前で出したりってあるの?」という質問をするのがまずおかしい
そんでその質問に何ら疑問も抱いてない君もおかしい
話の根幹からおかしいせいで質問に答えようがない
そもそもボカロだけで生活してるプロボカロPなんていないでしょ
もともとあまり売れないプロが小遣い稼ぎにやってるってのはあると思うけど
kzとryoとじんくらいじゃね?
ボカロPってモニタースピーカー何使ってんの?
結構「コレヘッドホンだけで作ったろ?」みたいのもあるけど。
>>959 一般試聴を考えたら 4000円ぐらいのやつでいいよ ウーハー付いたヤツね
音を聴きたかったらヘッドフォンを使ったほういいだろうな 中堅Pなら 普通使ってると思うけどね
ヘッドフォンは俺のは安物15000円ぐらいのやつね
名前出すと こだわり厨がわきそうなんで控えるわ
あ ノイズには気をつけたほうがいい内部音源のはノイズがつきもの
それなりにいいもの買うとビックリするぐらい音が違うってわかる
それぐらい普段は 雑音の中で聴いてるってわかるよ
でも、生活の中で聴く音楽は雑音あっても聴くものだから
やっぱ良いメロディと良い画 今の自分にピッタリ合う音楽なら音質にはこだわらないと思うよ
どう考えてもヘッドフォンよりモニタースピーカー使った方が良いだろ・・・・。
録音するときの返しとかはヘッドフォン使えば良いと思うけど・・・・。
普通にテンモニと900ST、MSP5使ってるよ。
ど底辺だから参考にならんかも知れないけど。
>>962 ちょっと つっこみたくなったけど控えておくわ
底辺だからとか そういうのなしで
>>956 すいません質問おかしいですね。
お聞きしたかったのはまだまったく無名な人にある程度有名なボカロPが
「曲気に入ったんで僕の名前で発表させてくれませんか?」
と、交渉することがあるのかな?ということです
>>960 私も詳しく知りませんが初音ミクを使って曲作りはしていなかったと思います
>>963 むしろ
>>961のほうが突っ込み所かあるとおもうのだが。
というか、
>>961は鳴らせる部屋がなく、
>>962には鳴らせる部屋がある、といったとかろか?
スピーカー鳴らせられないなら、ヘッドホンのほうがいいという意見にも頷ける。
「私の名前で発表するから、その論文を渡したまえ助手君」
ってかw
テンモニも持ってるけど低音が寂しいのでMSP5使ってるな
MSP5はコスパ良いので良く使用されてると思う
ヘッドフォンでミックスするのはオススメしないな
かなりの慣れが必要だと思う
>>964 それをやるメリットがない。
普通にその友達の友達がヘブンズPなんじゃないのか?
>>969 たしかにメリットないですよね、、、、
その可能性はほぼ0に近いと思います!
コンスタントに曲作れないとか
>>970 権利問題に関わってくるんなら当事者同士で話しをつける方がいいんじゃないか
>>964 状況は違うが昔俺が作った曲を友人が気に入ったんだけど、自分自身
はあんまり納得いかない出来だったんで「好きに使っていいよ」って
その友人に曲をあげた事ある
その友人の友人Pもそんな感じで貰ったとか
あれ、他人の曲を勝手に利用して動画つけて
私が作曲しましたって有名Pがいたんじゃないか?
まあ、バレてフルボッコにされて消えたようだけど
>>972 いや、権利がという話ではないんです。
たしかに私が首を突っ込む話ではないですねw
>>973 わたしも経験ありますww
ただ今回は彼がheavenz氏に曲を使わせてほしいと
言われた流れのようなんです。
私としてもどう考えても問題の曲が彼の作った曲だと思えなくて質問させていただきました
heavenz氏の名誉に関わりますからもしまったくの事実無根だった場合大変申し訳ないです
単純に考えてその友人の友人とやらが騙りをしてるだけじゃねーの
>>977 そう考えるのが普通ですね!
ありがとうございます
oryoの話題なかったんか
このスレすげーためになる良スレだな。
ジャスラックの信託会員になってる人っている?
準会員になるくらいの費用程度なら出せそうなんだけどなあ。
ジャスラック信託にするメリットってあるんかな。
>>980 他人に自分の作品を使用される機会の多さ=メリットの高さ
そういう当てが無いならデメリットの方が遥かにデカイ
まずはメリットよりどんなデメリットがあるかをしっかり確認してからの方がいい
ぶっちゃけプロでも個人で会員になってメリットのある人って少ないんじゃないか?
heavenzってゴースト使ってるの?
>>980 XME(JOYSOUNDのとこ)から部分信託してるよ。
やろうと思えば今ならイーライセンスにインタラクティブなんとかとかも信託できる。
原盤権とかは全部自分にあるのがポイント。
>>980 そうそう、とくにお金は払ってないです。
殿堂入りしても半年間の収入は5万円程度
これじゃ食えないわ
>>980 信託はお金払えば個人のみで出来るってもんじゃ無いよ
その書き方だとちょっと勘違いしてそう
ボカロPの主な収入源は同人即売会でしょ
二次使用に関しては商業の足元にも及ばない
殿堂入りするレベルで半年で5万かよ…
月1万も無いじゃないか…
そして商業なら印税以外に買取仕事がたくさんあって割もなかなか良い
ボカロPも趣味でやってるけど即売会に出掛ける手間やそこに費やす時間を考えると二の足を踏む
趣味的だったり憧れの的みたいな仕事ってやたら足元見られるみたいだね。
床屋の店員とか月給10万ちょいとか聞いたし、多分、服屋の店員も激安だろう。
スタジオミュージシャンも実家が裕福な奴だけ生き残るとか聞いたし
一般の仕事してると有り得ないと思う話が多いw
これはボカロ界隈だって似たような感じだろうし、儲けようと思って参入するには
効率悪い世界なんじゃないかな。同人を除いて。
栗はPに還元してるってその程度なのか
ひでーな。
結局美味しい思いをしてるのは栗だけ。
許せんな。クリエイターへのリスペクトが全くない
同人でアルバム作って1000円で売って500枚売れるPってあまりいない気がするしね
たった50万稼ぐのが出来ない界隈なんだなって思ってしまう
まだインディーズバンドのがマシなんだろね
500枚とか余裕な奴ばっかだとおもうけどな
>>992 500枚捌けるのって%でどのくらいかな?
5%も居ないと思うんだけど
ボカロ界隈は歴浅いから良く知らないんだ
憶測で言ってたのかよ…
>>993 詳しいデータはわからないな
俺は全ボカロPのなかでたぶん再生マイリスから考えて人気は300番目ぐらいだと思うけど
普通に500枚はさばけるぞ
ボカロ界隈は甘ちゃんが多いんだろう
稼ぐにはそれなりの人脈と営業が必要だっつーの
高校中退したアホPは後悔してるだろうな
止めなかった親の責任だが
>>995 300番目ってのはどういう理由で?
そして例えばCDを作って売る行程は年に5回やっても毎回500捌けると思う?
それでもたった250万で制作費込みなら200万は余裕で下回るんだよなあ
ある意味ホントに感心する
趣味と割り切らないとやれないよね…
あ、理由ってのはピラミッド型で考えると同列くらいの300番目Pが山ほど居る事になるから疑問に思ったんだよ
>>998 年に5枚もCD作るぐらい多作(しかも毎回マイリス4ケタ)なら、
500枚といわず数千枚売れる人気Pになれると思うけどな
300番目ってのはマイリスとか再生のトータルとか平均でいっての大体の数字ね
あとCDだけじゃなくカラオケとか商業CDとか雑誌掲載とかクリエイター支援プラグラムとか色々あるからなぁ
俺が数年前に作った殿堂入り曲は全部含めれば1曲で50万は稼いでると思うよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。