DUB(空間処理能力向上委員会)7 Babylon
1 :
名無しサンプリング@48kHz:
Get
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 20:00:56.69 ID:Y0LU99Zj
おーい
ぉおーぃ
スプリングリバーブ欲しいよーん よーん ょーん ょーょーょ ょ・・・
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/11(月) 01:27:30.20 ID:QZshGf6j
もどってこーい
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/16(土) 13:24:47.76 ID:ZiDE5AQ7
RE-20があるじゃないか
EVENTIDEのSPACEのスプリングは良かった。
ってこーいてくぉーぃ ぴちょん
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/17(日) 12:42:09.24 ID:rANDcfcm
>>7 RE-20持ってたけど
音はそこそこにてるんだがフィードバック全開にした時の
ビギョワーンビギョワーン感がRE-201と似てないから売ってしまった。
ちなみにVOCUのちっさいテープエコーもディレイ音はかっこいいけど
リミッターでも入ってるのかフィードバック音はビギョワーンにならなかった
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 00:48:32.81 ID:E9f3HXFq
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/28(木) 22:58:46.25 ID:YEzW7NmV
テス
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 12:33:05.82 ID:rvvb1CBj
dub bandやってるやついないか?
それ興味ある
15 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 23:01:43.18 ID:THbIMiDx
ギターのカッティングのなんかコツあるんかなぁ・・・
自分で録音するとチャカ、チャカって音になって
King TubbyのDubbing My Wayとかみたいな
ヂャゴッ、ヂャゴッみたいな感じの音には程遠い
ちっちゃいコンタクトマイク付けて、生音も録るといいって、どっかで読んだよ。
カセットMTRで録る
残響機械に突っ込む前のテクスチャーってかなり重要
あとから汚してもただの化粧
化粧なんてどうでもいいと思っていたけど
>>15 古いアンプ使うといいよ
今使ってるのは、ガヤトーンのトレモロとリバーブの付いてるやつ
いいとも創刊号観てたらリーペリー出てたんだ!!
わりとオフレコシーン楽しめた
ところでブラックアークスタジオのあのミキサーってどこのやつ?
21 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/11/08(木) 10:43:03.62 ID:dJyJ0Ih2
あれマッキーだよ🎶
4トラック以上のカセットmtrでトラックごとパラで出せるやつでオススメってないですか?
TASCAM238
完全にパラ出しだがミキサーはついてない
>TASCAM238
おっ、これ見た目からしてかっこいいですね!dubっぽいというかなんというかlee perryがいじっててもおかしくない。
それにしてもヤフオク等調べてみたのですが状態の良いカセットmtrってあんましでてないですね。カセットのコンプ感が好きなので地道に探すしかないですけど
このスレのみなさんはmtrどんなの使ってますか?参考までにお聞かせ下さい。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/02(火) 00:05:16.59 ID:LxxcSjj9
フェイザーなんかオススメないですか?
SMALLSTONE
かかりのエグさは知ってる限りで世界一
出来れば70年代USAだけどもパーツによる個体差が若干激しいので古めのなら何でもいいとおもいます
>>27 お、エレハモの奴ですか?
名前だけは知ってるけど音聞いたことなかったのでチェックしてみます。
ありがとっ
ハードオフとかに転がってる昔のFENDERJAPANのアンプから引っこ抜いてくれば
スプリングリバーブ安上がりだよ。結構いいのが付いてるのは内緒
ペチッペチッ
本体にショックをあたえて
グぁピばっひゅっびちゅぅぎぎhぃびょぶべっびちょゎぬgぅ
っていわせるのができるコンパクトある?
ギターアンプのビルトインだと故障が怖くて思い切りできない
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/20(月) 09:27:14.36 ID:CCI+ZUIq
ここ楽器板ノリだなw
DUBっていうと基本2.4アクセントのレゲェでレコーディングトラックでの空間処理する
アレと思うんだけどバンドのライブでやるとフラストレーション溜まっちゃう。
例えばThe Police の Walking On The Moon はライブだといつもベツモノなんだよね。
あんな感じ。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/21(火) 00:02:07.50 ID:Asjigkv9
>>32 ぱっと浮かんだのがMASFのスプリング付いたヤツ
音知らないてか発振歪み系しかサンプルないから期待せず問合せでもしてみて
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/25(土) 11:29:23.35 ID:pIMa9iuQ
DAWのプラグインで散々空間処理した事をステージでもやろうってもんなら
エフェクタボードがスゴイことになってる。
レゲバンド名告るのとダブバンド名のるところで一番大きく違うのは
エフェクタボードの混み具合
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/25(土) 22:30:51.12 ID:+vvnvps/
>>33 だから何?
どうしたのいきなり
なあ
何なの?
過疎スレで何イラついてんだオマエわwww
>>33がちょっと小さいところで完結しててイラッとさせる文章なのは判るわw
まぁsageてノンビリやってこう
アナログテープさちゅはエミュレータで2mixにかけるのがいいのかな?
カセットテープに録って仕舞うとそれなりにいい結果でも
デジタルに戻したときに残念な音になってしまうのだけど。
それならカセットでリリースしようぜ!
テープシミュレーターなんぞしゃらくせえよ!
ごめんスレまちがえてた
そんなに売れないだろうからメーカーはやりたがらないだろうけど、
4トラのカセットMTRはやっぱり音楽文化的に必要なものだよなあ。
タスカムとかフォステクス、もう一度頑張ってくれないか。
俺もたまにタスカムを引っ張りだして録音してるけど肝心のハイポジのカセットがもうほとんど売ってないのだよね
ノーマルでも一応録音はできるんだけどさ
打ち込み派なんだけど、マスターにVTMを使うにも、セッティングに迷いまくり。
>>41 いや。俺からすればDUBの要素としての比重は大きい。
サチュとテープヒスノイズ。
DAWおまけのデジタルディレイだってカセットで録ると
フィルター弄ってどうこうなんかするより
とても味わいのあるアナログディレイに化けるよ。
Wデッキでそのトラックだけピンポン録音すると尚いいんだぜw
>>39 アナログモニターアウトのアンプの色の差感じてるだけ
カセット内蔵のヘッドフォンアンプがキミの好みなんだよ
そこを通せ
DUBってさ簡単に言うと原曲にリバーブやフランジャーをかけて違う曲に変身させてマスタリング時にローファイかければ完成って感じだよね?
えっ?なにそれこわい
やり始めたときはスタジオで笑い止まらなかっただろうな
ジャー!って叫ぶしかねえぇぇぇ
52 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/09(水) 15:20:24.45 ID:5zChc+H/
ダブが好きだとか言っといて、聞くのに小音量で十分っていってアンプ上げると嫌がるやついるけど、大音量じゃなきゃ全然気持ち良くないよな。
オレの耳が悪いのか?
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/09(水) 18:58:32.05 ID:Sa+u0x88
こォーレがおらのサウンドシステムだよよーんょょ〜んょょ〜ん
そりゃ憧れるさ大音量。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 10:50:51.77 ID:zbdU05rb
ばびろにあん いんぷりけいしょん しょん しょん しょん しょん しょん しょん
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/12(土) 11:01:22.15 ID:zbdU05rb
DUBとせきゆりけんにかんしてろんぶんをかきます かきます かきます かきます かきます かきます かきます かきます かきます
たたったたったたたたたたかってるねえー
DUBのオススメのアーティスト教えてください。KILLER BONGのTOKYO DUBが好きです。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/20(日) 03:02:48.39 ID:U8WndQ5F
BOSS RE-20でスプリングリバーブのポタポタする音(ダブでよく使われるやつ)って出せる?
RE-201なら持ってるけど
系統的にはぴちゃぴちゃじゃないよ
60 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/20(日) 03:52:40.27 ID:U8WndQ5F
>>59 ありがとう!ダブってRE-201でぴちゃぴちゃさせてるのかと思ったらそうじゃないのね…
めっちゃブッ飛べるけど
リバーブ部分はびーんてなる以外は上品
たぶんぴちゃぴちゃしすぎないよう改良されたんだろうね
ピチャピチャ感は何で得てるんだろう?さすがにFenderのリバーブボックスとかじゃないよね?
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/20(日) 07:02:14.91 ID:Mp31PaRS
わかんねえー
おれも知りたいや
ギターアンプは中の電圧高いから
ぴちゃぴちゃには有利なのかな?
64 :
デカマラ課長!kab-:2013/10/20(日) 10:59:04.14 ID:YJMD0DCa BE:132729825-2BP(5000)
使ってるリバーブタンクが違う
RE-201、初期のJC-120、その他当時のROLANDのリバーブはO.C Electronics製の「Folded Line」と呼ばれるもの
ギターアンプでよく使われるAccutronics製のと違って三本のスプリングがZ型に繋いである
65 :
デカマラ課長!kab-:2013/10/20(日) 11:03:15.15 ID:YJMD0DCa BE:836193479-2BP(5000)
ただRE-201は製造期間が長いから途中からAccutronics製に変わってるかもしれん
JC-120なんかはそうらしい
OCEの製造が止まって物が手に入らなくなったからな
音やっぱり違うんですか?
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/10/23(水) 04:59:47.38 ID:8HYKN4dQ
それはともかく俺は安易にギターアンプのを使ってたけど構造が違うのかー
既存の曲を分解して再構築したのがダブらしいけど、それってどんな機材使えば作れるの?
サンプラー、ディレイ、コンプ、その他いろんなエフェクター
安物でOK
後はミキサーだぜーぜーぜー
むしろ安物であればあるほどいいかんじぃじじぃじじぃじじぃじじぃじじぃじじぃじじぃ
皆さんありがとう
とりあえずMPCとカオスパッドで試みてるけどやり方がよく分からなくてのぅ
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/22(金) 03:30:44.86 ID:pvLYwW2c
機材なんてただの道具だから
時間ズラせるエフェクターなくても気持ちだけでもダブは可能だと思う
時間がびょーんてなればいいだけじゃないかな
>>75 同感
それができるとリーペリーみたいになれるよ
行きつく所は精神論、というわけですね!
エアダブ
>>77 そうだよ。
>>72と
>>73みたいになんでもディレイかけて
たまにぴちょんとかやらないと気が済まないようなやつがやる音楽
80 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/25(月) 00:12:19.52 ID:98VRMzoB
ただ、同時にすごく音楽的なんだよね
サイケロックとは違って楽譜にしやすい
エコー使っても基本は2拍3連のポリリズムになってたりするよね
全体的にビートレスなDUBのアルバムでオスススメなななのーありりますかかかかかかかーかーかー?
>>81 ダブはディレイとリバーブでグルーヴを強調する音楽なので、ビートは有るかと。
拡大解釈したらなんでもダブになるわ。
KEITH HUDSON / flesh of my skinは数少ないジャマイカ産で非ダンスミュージックのダブです。basic channelが再発を手掛けているだから間違いなく最高だよ。
ちなみにみなさんDelayってモノで使ってる?
ステレオ?
ステレオ
ぽんぴんぐるぐる〜〜〜
BEHRINGER VINTAGE TIME MACHINE VM1 買ったぜ!
何そのハイテク機材