実を言うとstutter edit持ってるのでアトマイザーあんまいらない
もうお前が何を求めて
>>931を書いたのか理解できないから好きにしろ
編集者の心の叫びだろ w
ちょっと気になったんだけど
jp-8000とsh-201のどっちかしか持てないなら
どっち選ぶ?
JP一択。音が好き。
JP。
見た目でw
音的にはSH-201がド派手な音も出ていいかな。
あと、JP-8000は操作性がイマイチな気も。
現実的にはSH-201ってことにはなる
JPはスマートメディアとかだし
8080はスマートメディアだったけど、8000は無いんじゃなかったっけ?
jp-8000、SH201、どっちも中古ショップでも今3万ちょいで買えるのな。
中古は電源がヤバそうでいかん
デジタルシンセで電源やられてるのに当たったことないけど。
規格違いのアダプタとか繋がれていなけりゃ大抵はOKよ
むしろ、7年前に買ったJP-8000が31500円だったから、値段的に下限なんじゃないかと。
4台見つけたが、どこも同じ値段だった。
過酷な環境下でも使用しうるシンセは
そんなヤワに作られてない
タフブックにソフトシンセ入れとけば過酷でもおkさ
JP8000よりJD800が良かった
俺のJD800はお亡くなりになる直前
ディスプレイに16進数が高速に流れた
それはそれは映画マトリックのOPのようで
いつかまたJD800はこちらの世界に帰って来てくれる事を願って
今でも部屋に置いてある。
今頃はマシン・シティーにでもいるのかな?
直せるうちに直した方がいいぞ
もD-50は直せないらしい
そろそろデジタルシンセもヴィンテージに片足突っ込みだした時代か・・・
スイッチが反応しないとか液晶のバックライトが切れたとかなら
素人修理でも何とかなることあるけど
ICやプロセッサが死んだのは難しいよな。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/08/06(火) 18:34:14.03 ID:4gRTM2h4
そもそも10年20年だと液体電解コンデンサ使ってるから
過酷な環境仕様だろうとスイッチ入れて電気流れただけで
破裂するのは時間の問題。
ヤフオクなんかでなんでも中古屋みたいな適当なの落とすと
ツマミ類全部動作確認してないし結構リスキーなんだよね。
楽器使いから落とすのが常識だね。
JP8000、nord、MS2000も大丈夫だった。
現行のシンセ買うなら何がオススメですか?
やりたいことはベースミュージック+映画音楽っぽいやつでs
アレ系なんてそれこそぶっちゃけハード全く必要ないよ・・・
それよりもオケ系の専用音源とかパーカス音源とか買いまくってSSDとかに投資した方がいい
せやろか
最近はまずフリーソフトを試して、後で欲しくなったらハードを買うって流れなのかな。
?
作曲するときの話。
内蔵音源が弱いからハード買い足そうって事が少なくなった。
ソフトから入った人間はハードを手に入れても管理、トータルリコールの面からしてもソフトに戻ると思うよ。
ハードはコストもかかるしね
”演奏”することが頭にある人にとって鍵盤付き音源やラック音源はレスポンスなどの面からも絶対的なものがあるけど
せやせや
要はツマミも含めて弾くのか弾かないのか…だ。
マウスで作るならいらない
PC以外の回路を通したけりゃパラアウトしてアウトボード通すし
ハード派ではあるが
PCM系はソフトでってな考えにはなっちゃうな
けっこうJV系後半からのストラクチャを使ったシンセシスって練り込まれた感がして好きなんだが
同じような事が簡単にできるソフトシンセっつうとどの辺になる?
>>968 >同じような事が簡単にできるソフトシンセっつうとどの辺になる?
例えばNIなんかで自分でシンセを作れるソフトってあるよね
でも、何かが違うんだよ。
NIも CYCLINGも使ってるけど同時に
JV JD K-2000 EX5の実機を使って音作ってるよ
最終的に出てくる音が違うし、つくる側の精神活動も違うのさ。
90年代のPCMシンセは同じサンプル使ってもソフトでは代替えにはならんね
EX5ももう少し物理的に軽ければなぁ。
なんかラップトップタイプのモジュールで
EX5Rより半分以下のやつがあれば欲しかったのにw
>>969 >つくる側の精神活動も違うのさ。
これには同意。
ソフトかハードかなんて聞いてる側からすれば全くどうでもいいことなんだが
作り手にとっては結構大事だったりもするんだよね。
>>973 >聞いてる側からすれば全くどうでもいいことなんだが
>作り手にとっては結構大事だったりもするんだよね。
大正解!
恐ろしく的確な事を言い得ましたね。
>>617 > transwaveをまじめにエディットしてる猛者がいたら話を聞きたい。
VFX-SD で、さんざん真面目に細かくエディットしたけどなにか?
ベル波形でパッド音つくったり、それに LFO で波形を変えて、和音を弾くと鍵盤ごとに違う音色が出るように揺らぎを与えたり。
打鍵するたびに、違う波形が出るようにしたり。
人声っぽいフォルマント音をつくって、キースケーリングで VP-330 ヒューマンボイスの '90 年代デジタル版みたいな音色にしたり。
ディストーション・ギターと張り合うデジタル・ギターみたいな音色をつくったり。
レゾナンスの代わりにみょんみょん言わせたり。
フィルターとは違う音色変化ができて、すんげー楽しい。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/08/31(土) 12:58:37.95 ID:chGYhjgp
VFXをプリセットだけで使うのって、もったいないよな。
ASR-Xにもtranswaveあるのか。
>>976 そう、VFX はプリセットだけで判断するとアメリカンな派手な音するシンセって思ってしがいがちだけど、
自分で音を創り込むと、6系統で音づくりできることもあって、すっごく雰囲気ある広がりや深みのある音が、いくらでもつくれるんだよね。
だからプリセットしか使わないのは、ほんと、もったいない。
>>977 今まで知らなかったけど、1セットだけ内蔵されて、拡張 ROM でさらに transwave を供給できたみたいだね。
>>978 >だからプリセットしか使わないのは、ほんと、もったいない。
昔ナイルロジャースがシンクラビアより凄い楽器だ
と言っていたよね
まあシンクラビア自体をどう捉えるかの問題もあるけど
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たまにはFIZMOのことも思いだしてあげてください
最近ソフト使ってて思ったんだが
サンプル、とくにピアノ音源の調率が
気持ち悪いの多いんだよなあ
平均律のやつも微妙にズレてるやつ多いし
motifのピアノは良いね
D-PROが最悪なピアノだったな
大昔にはTx-1Pなんてあったけど
でも昔はMASTER BITSとか我慢して使ってたんだよな
アリシア・キーズって割とカルチャーショックだったな
外人の作るプログラムは適当なの多いよね
アリシアとMOTIF XFのS6ピアノは良く似てるよ
もちろん両方ともYAMAHAだから当たり前だけどw
キャラそっくりで、アリシアの方がちょと深みがある感じかな