【シンフォニック】平沢進/P-MODEL 2【無国籍テクノ】
1 :
名無しサンプリング@48kHz:
【ハードウェア】
・MIDIコントローラ
Roland A-37
YAMAHA Miburi
その他ライブ用自作コントローラ
【ソフトウェア(Amiga)】
【ソフトウェア(PC)】
・DAW
Cakewalk SONAR
・音源
EASTWEST Quantum Leap Symphonic Orchestra
EASTWEST Quantum Leap Symphonic Choir
AudioNerdz Delay Lama
ZERO-G LOLA
CRYPTON FUTURE MEDIA MEIKO
EASTWEST/QUANTUM LEAP HOLLYWOOD STRINGS
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/15(水) 10:09:23.78 ID:+bePYQlI
Tokai Talbo
タイのニューハーフ
リカンベント(自転車)とソーラーパネル
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/21(火) 09:44:36.36 ID:7leF1XI4
機材もいいけど、音楽語法の話題もお願い。
音楽語法ってなに?音楽用語・作曲技法ならわかるけど、
音楽語法って平沢界隈独自の用語?
一般的な音楽用語だけど?
平沢の語法とかとりあえずヤイヤイとかインテグラルのルートでオメガがイプシロンとか言っとけばいいんだろ?
誰も歌詞の話はしてないだろ。
というか「歌さえあれば後はどーでもいい」的な、やっつけ仕事みたいな
演奏部分についてDTM板でわざわざ真面目に語ることかと思う。
歌とギター部分が良ければ、後はどーにでもなると本人も思ってるんでしょ。
>>13 反対。歌詞は音楽を引き立たせるあくまでも「お膳立て」なんだよ。
今はもうちょっと歌詞の比重が上がってるかもしれないけど。
>>14 DTM板なんだから音楽理論的に語ってくれ
>14
あ、そうなの?最近はまた作風が変わってきてるとか?
個人的には「ヴァーチャルラビット」までは「よくこの機材でこんな
面白い音を出すな」と感心していたけど、それ以降の「オーロラ」
とかは、ちょっと…という感じだったから。
俺、P-MODELの「スキューバ」以降、この人の歌詞に対して関心
を失ったから、音とアレンジが良くなければ聴きたくないんよ。
音楽に詳しくない人が作る珍妙な音楽
自称素人のバケモノですから
平沢唯なら知ってる
むしろ歌無くても完成してるレベルで曲のアレンジすごいと思うけどなぁ
>>16 オーロラは本人も「オケは手抜き」つってたから
解凍のプリップリのベース何で作ってるか知ってる人いない?
ヒラサワと言えばMS-20だし当時ことぶきも持ってたからそうかなと思うんだけど
当時のベース音源は確かJD-800とM1をミックスさせてるってのを
どこかで読んだ記憶がある
何ここすごい過疎ってるな
結局、こんなんじゃ具体例を聴いても
答えられないど素人ばっかりなんだな
空間をねじ曲げるエフェクト(笑)
あり得ない空間を作り出す(笑)
素人にはうってつけの騙し言葉だよな
Pちゃんわざわざ過疎スレまで出張乙
び
ぴ
@hirasawa: パ●ワーホールは、トラック数は貧乏でありますが、使っている楽器はリッチです。
@hirasawa: まず、ベース音ですが、これはそれほどリッチではなく、YAMAHA CS-30です。ダダダダダダというのは8ステップのアナログシーケンサーで出してます。ゆえに、楽器はシンクしていません。
@hirasawa: 確かキックの音は省略してありますが(省略とは良い表現)スネアの「ダン」という音。あれはMini Moogです。
@hirasawa: 製作者から直接聞いたので間違いありません。
@hirasawa: 次に、ストリングス系の音が一本あるはずですが、あれは「ソリーナ」です。
@hirasawa: リッチでしょ?
@hirasawa: その他ARP 2600つかってます。超リッチでしょ?以上で全てのトラックは埋まりました。
@hirasawa: 全部私の楽器じゃありません。
@hirasawa: 作者の楽器でもありません。
@hirasawa: バ●ッハ●●●●ー●●ンの楽器です。次。