>>949 フュージョン志向なら、エレキギターのハーフミュートでアルペジオを崩したリフのパターンを鳴らすとか、
ベースを2小節なり4小節単位なりでの「くくり」を感じさせるように作るとか、要するに構成要素が足りないんだよ
>>952 曲の構成員が少ない且つまとまりがないってことですよね
うーん 確かに特に前半、ベースとか聴いてて落ち着かない気がする
フュージョンっていうか明確な目指したジャンルはないんだよね
なりゆきっていうか
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 03:20:18.00 ID:sqB4hQUO
>>949 フュージョンってストラトのコンプバリバリのカッティングとかの
イメージすごいあるよー。
ストリングス?PAD?を入れる部分と、入れない部分を決めた方がいいんじゃないかなー。
メインになる部分とアドリブっぽい部分のコードは一緒でいいんだけど
何かを足すより抜いてみるといいかもー。
リズムにフィルターかけてもう少し前に出してみたら?
がんばれーー。
自分の現状の精一杯を「なりゆき」って誤魔化してるようじゃ成長しないぜw
>>995 なぬ?! でもたしかに・・・ 鋭いぜw
やっぱ自分のどの曲にもなんか足りないと感じてたからやっぱ特定のジャンル目指さないとしてもそこらへん鍛えとかなきゃな・・・
やっぱ継続して先人の曲をききまくるわ
>>954 たしかにPadとドラムがぶつかってるよーな・・・
Mixはよくわかんないから近くにいるDTMの先輩にきいてみることにします
いっぱい意見きけてよかったです
・構成
・MIX
・くくり
・曲の構成要素が足りない(さうんどがあきるってことかなあ 全部一本調子なのを改善したいと思います)
コード進行もちょっとかえて上のやつもしっかりやって修正したいと思います
ありがとうございます
弾いて録音しただけのものはDTMとは呼ばないんじゃ・・・
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 16:32:02.57 ID:olzCspu7
>>954 ピアノと他の音レイヤーして弾いてみたら、おもしろいんじゃないかなー。
音間違ったりしてもそれを後から修正できるのがDTMだから
気にすることないよー。
フュージョンはつまらんメロディを「仕掛け」でごまかしてるようなもんだからあんまり参考にすべきではないw
961 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 17:05:31.15 ID:VF3KJnnQ
【曲名】 金魚の憂鬱 (Remix)
【URL】
http://www.youtube.com/watch?v=wJVQliyFEIs 【形式】 mp3
【時間】 2:40
【サイズ】6.5MB
【ジャンル】 POPS?
【使用音源】 ソフト付属のもの
【使用ソフト】 Music Creator 6
【コメント】 以前作った曲の再構築です。
悲しげなメロディの中にも楽しさがあるような曲を目指しました。
感想、アドバイスいただけたら幸いです。
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 17:25:42.96 ID:olzCspu7
>>954 最初のテンポが斬新というかなんというかw
もし途中からテンポを合わせるような効果を狙うんだと
おもいっきりズレてるところから一気に合わせたりとかの方が
いいんじゃないですかね。
全然演奏がかみ合ってないバンドの演奏みたいに聞こえてしまします。
>>954 なんというか平坦な音楽じゃなくすごくいい!
何かしら感じさせてくれる曲ですね
964 :
961:2012/07/15(日) 20:02:08.19 ID:VF3KJnnQ
コメントありがとうございます。
(スレの流れから考えてアンカーミスと判断させてもらいます)
>>962 そうですね、イントロのテンポについては自分でも迷った部分です。
何もいじらなくてもよかったかもです。
>>963 ありがとうございます。
そう感じていただけるだけでとても嬉しいです!
965 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 20:14:40.25 ID:bcgHUHNy
インストものは声という絶対的個性がない代わりに
この曲でしか使わない(or使えない)自分だけの音を一個入れるといいよ
967 :
961:2012/07/15(日) 21:05:16.66 ID:VF3KJnnQ
>>966 言われることにそぐわないかもですが、エンディングの排水溝のような水の音
(ゴボゴボといった音)はエフェクタをいじっていて偶然できたもので、
これに使おう!と思い採用しました。
969 :
957:2012/07/16(月) 00:15:47.11 ID:9xgQ1NiF
いちおmu128でDTM音源使ってんですけど
やっぱ曲まとめたほうがいいですよね
フレーズ的になんか評価いただきたかったんです
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 09:17:41.58 ID:Dbp1oa6+
>>949 このままだと、フュージョン<環境音楽って感じ、メロディに輪郭が足りないね
ただ、1:28辺りからの流れはいいなあと思っていたら、968に確実にスケールアップしてる曲あるじゃん
949<<968は、確実に改善・改良になっています
高校野球にたとえるなら、公立高校でエースになれない2番手投手と強豪高校の1軍ベンチ入り選手くらいの差があるね
>>957 フレーズ的には入りと1:00あたり〜は共に短調系で良いのだが、その中間の0:40〜はリズムが走りすぎてういていなかな?
2:25あたりは不協和音連発している?
こんだけピアノ弾けるならDAW使って、タイミング合わせれば格段に良く聞こえるはず
オーケストラ風のアレンジがビシッとはまれば、服部良一もどきにイケルかも・・
>>961 聴いた印象、初心者の板にはうpするレベルではないのでは・・
たとえ感性が豊かな初心者がいたとして、こういう表現は出来ないかと思いますが、
ただ良くも悪くも玄人っぽくて策におぼれている気がしなくもありません、
素人の私の耳ではどの箇所が良くて、どこが悪いのかコメントできるレベルにはありませんのでスマソ
971 :
961:2012/07/16(月) 12:29:31.68 ID:zLYkGn5A
>>970 コメントありがとうございます。
実は、「自作曲聴いてよ」スレにいたのですが、周りの曲と比べると、
どう考えても自分の曲のレベルが低いと思っていたところ、
このスレの存在を知って、初めて書き込みました。
DTM歴は、長いブランクの後、最近また曲を作り始めました。
ですので、最近のソフトに関しては初心者といっていいです。
【曲名】星の記憶
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool32701.mp3 【形式】mp3
【時間】2:40
【サイズ】3.66MB
【ジャンル】トランス?
【使用音源】Synth1,SD2100,4Front Piano
【使用ソフト】MAGIX Music Maker MX
【コメント】
初めて作った曲です。トランスよく分からないのでなんちゃってですが…
感想、アドバイス等よろしくお願いします。
>>972 キックとベースの音色、音域は意図したものかどうかわからないが、低域が足りないのでこれをフロアに流しても踊りだす奴はいないだろう
ケツのほうの生ピアノはもっと情感込めて弾くなり打ち込むなりして、バッキングとの対比を与えたい
974 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 13:51:30.93 ID:TNsfN+AT
日本人の作るクラブミュージックって低音ゴミなの多いよな
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 15:12:03.88 ID:F2azic8c
>>975 普通のリスナー(自分で楽器をやらない、作曲しない)が、これを独立した曲と認知するかな?
ただギターの伴奏が始まって何も起こらず終わった、としか思わないんじゃないかな
>>975 雰囲気は好きなんで次の展開が聞いてみたい
【曲名】Storm Seeker
【URL】
http://up.cool-sound.net/src/cool32704.mp3 【形式】mp3
【時間】3:18
【サイズ】6.2MB
【ジャンル】Trance
【使用音源】SUPERWAVE P8, VANGUARD, 付属音源
【使用ソフト】Cubase 6
【コメント】フロアミュージックっぽい感じを目指しているはずなんですが、どうも違うテイストになってしまいます。
アドバイスや感想等、なんでも良いので一言いただけたら嬉しいです。
>>979 サウンド的には、なんか全体に薄いというか軽い感じで物足りない
曲としては、何かの導入部分(イントロ)が延々連なってる感じで中身がない
981 :
957:2012/07/16(月) 21:26:47.85 ID:9xgQ1NiF
>>970 聴いてくれてありがとうございますー
これだけだとコメントしづらいのかと思ったんですけど
的確な評価ありがとうございます
テクノ大好きなんでもっとインストアレンジいけるように
精進します
>>980 コメントありがとうございます。
いつもそうなんですが、なんだかのっぺりした感じになってしまうんですよね…。
音も曲調もインパクトやダイナミックさを意識してみます! ありがとうございました。
>>979 内臓音源でフロアミュージックを再現しようとして及ばなかったゲーム音楽って感じ
淡々とループさせながらもオートメーションを駆使してエフェクティブに展開を作ることもできると思う
>>983 コメントありがとうございます。
ご指摘の通りゲーム音楽好きなんです。むしろ完全にゲーム脳です。
やはりクラブ的な音づくりの発想がアタマにないなぁと痛感しました。
もうちょっと細かい音の使い方や動かし方とか、そのあたりを意識しながら色々聴いてみようと思います。
ありがとうございました。
985 :
975:2012/07/17(火) 23:41:53.33 ID:PtrmvUIj
レス有難う御座います。
>>976 確かに音量小さかったですねw。次からは気を付けます。
>>977 なるほど、そういう意見もあるんですね。
>>978 曲の展開は悩んだんですが、今回はコンパクトにまとめてみました。
次の曲作るときはもうちょっと長い曲に挑戦してみます。
986 :
972:2012/07/17(火) 23:46:43.75 ID:USp2lUAu
>>973 ありがとうございます。
低音の音色はよく考えてませんでした…
987 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 23:58:12.11 ID:kqEm8mdi
>>987 音感がちょっと・・・。
録音前にチューニングしましたか?
一応楽器のオクターブは調整しましょうね。
>>990 なにがあったか知らんがそこまで言わなくてもいいんじゃないか?@@;
>>987 曲聞いた、もうすこし全体的に起伏があるといいかも。なんか単調だ。終始リズムが一緒だからつまらなく感じる。
左右でパンふってる音はもう少し奥にあったほうがいい気がしなくもない。うるさいと思う人もいると思う。
>>989 ちと高音がきついかなーと思いました。
多分声ですね。ボカロが嫌とかじゃないんですよ。
可能性のあるソフトだと思うので。
声のHiをブーストする前にオケ全体のHiを若干削ってみてもいいかもしれません。
ニコ動のリンク張るとあんまり聴いてくれないし
ここだとミクの曲更に聴いてくれないと思われ
いつの間にボカロ曲お断りになったんだ?排他的になっては過疎る一方だぞ
DTM板の歴史やニコ動等のボカロ作品の台頭の流れのことも、自分はあまりよく知らないのだけど、
何かとDTM板とボカロ使用の楽曲発表は相性が悪いのかな?という場面があるな。
前もテンプレに沿ったうpで、どっちかというといいメロディのも幾人から拒否されてた作品があったような。
ボカロ厨きもいし
自分の巣の中でダサイクルしてろって感じ
うめ
うめ
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