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質問テンプレ for メーカーPC
使用PC: Toshiba Dynabook G30
チップセット: モバイルIntelR 945PM Expressチップセット
使用 I/F: YAMAHA UW500
症状: ボリューム上げるとノイズが出る。
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質問テンプレ for 自作PC
使用MB: MSI K8N NEO4 Platinum
チップセット: nVidia nForce4 Ultra
使用I/F: Roland UA-25EXCW
症状: ファンタム電源のスイッチを入れると本体からノイズが出る。
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ローランド、ヤマハ、M-AUDIO、TASCAM あたりがターゲットのスレです。
>>6 こっちは低価格帯のオーディオインターフェースを扱うスレなんで。
そっちではRMEの上位やApogeeの上位など、高級機種を扱えば良いんでは?
USBオーディオインターフェース製品へのリンクは大体貼り付けたから、
これはとりあえず低価格帯製品のテンプレとして結構使い道あると思うよ
低価格って言うけど、結局5万±1万限定なのか、5万未満全てなのかはっきりさせてくれないと
どのみちこのスレタイでは廃れるのでは?
5万以内に限定すればよかったけど、
5万にちょっと足が出るくらいの5万+1万程度の価格帯で考えてたよ。
それぐらいの余裕持ったほうが製品も選びやすいし購入者も選択肢が増える。
あとこれから製品を買おうとして迷ってる人は、
各メーカーの5万チョイぐらいまでの製品へのリンク貼ったから、テンプレとしてそれを活用して欲しい。
>>10 スレの方針としては5万以下の製品全部を取り扱い。
それにプラスして5万からちょっと足が出ちゃうぐらいのも話に加えましょうと。
Part33まで進んだスレを一切の合意も取らずに分断させるとはいい身分だな。
スレを分けたところで2〜3人のおかしなやつはこっちにも来るから分けてもしょうがない。
>>13 Part33まで進んでたスレとはいえ、今こそ初心者向けのすれと本スレと分けるタイミングじゃないかな。
DAWでもユーザー増えてくると本スレと初心者スレと分けるでしょ?
USB2.0のオーディオインターフェースがやっと揃ってきた今こそ
価格帯別にわけても良い頃合じゃないか?
スレ住人の合意を取らずにと言っても、こっちは低価格帯のスレとして独立してるんで問題ないでしょ。
そっちのスレは今までどおりにやって、低価格帯の情報交換したい人に需要有るなら落ちずに残る。
この板を見てる人にとって、このスレが需要あるかないかで決まると思うよ。
まあ、入出力数で金額が変わるし
何シリーズも出てる訳じゃないから
だいたいメーカー別で集約されちゃうんだけどな
余裕を持ってってそれただお前に都合の良い価格帯のスレにしたかっただけだよな
普通に低価格オーディオインターフェイススレにしろよ
何だこの意味不明なくくりのスレは
糞スレにも程があるぞ
>>16>>17 じゃあこのスレが落ちたら低価格オーディオインターフェーススレを立てるよ。
このスレが機能して仮に次スレに行っても、
「低価格オーディオインターフェース」スレとして次スレ立てる。
あと価格帯は別に自分の都合に合わせたわけじゃなくて、
ここら辺から低価格帯と中級クラスと分かれてくると思ったからだよ。
自分に都合いいというか、低価格帯に最適な範囲を設定したかっただけ。
情報が分散するだけで迷惑な糞スレ
5万前後といいながら、およそ8万のUR824がテンプレに入ってるし低脳かよ
せっかくなので製品レポ。
M-Audio Fast rack Ultra
背面にトータル8イン8アウト付いてる多チャンネルオーディオインターフェースでありながら、
バス駆動でも立ち上がる優れもの。ただしバスパワーのときは機能が制限される。
造りはプラスティックでチャチだが、その分もち歩きには軽くて便利。
入力は裏面にアナログが6あるけど、前面に1〜4までプリアンプつきの入力が裏面と兼用で付いてる。
この入力のゲインコントロールのツマミが4つとも前に付いてて便利。
さらに独立した2系統のヘッドフォンのツマミと
メインアウトのツマミも付いて入出力をコントロールしやすい。
ドライバのミキサー画面もなれれば自在にルーティングできて良いよ。
使ってみると便利さが解る製品。
元は5万ぐらいの価格帯だったが、今は安くなって3万ぐらい。
>>19 ああ、それは俺のミスだ。
でも5万程度の価格としてはおおむね納得いく製品がリンク貼られてるでしょ?
情報が分散すると捉えるより、低価格帯を隔離したとでも思ってくれ。
スレ主以外全て単発IDとかもうなんだろうねw
5万以下ならrolandのquadを買えばそれで終了かも
本当の単発と同じ奴が毎回ID変えて必死に煽ってるのがあるな。
ID変えても煽り口調が同じだからバレバレw
>>24 自演の煽りがいても、このスレに需要無ければ落ちるし、
需要あれば煽りがいてもスレは続くと思うよ。
何でも単発と思い込む馬鹿って救いようがないよね
都合が悪いことは陰謀だーとか騒いじゃう低脳君?
>>26 実際のとこほぼ全て単発だけど出来たてのスレなのにそんなに人集まるわけないだろ。
しかも同じ煽り口調な。
持ってないけどFast Track C400の良さげなポイント。
まずアナログ2イン4アウトでツマミのコントロール類もあって2.2万円という安さ。
さらに前面には裏の入力と兼用のギター入力が付いてて、
思い立ったその場でギターさせて便利。
ヘッドフォンも前にあるので手軽に使えると思う。
もう一度言うけどこれで2.2万だから。コスパ高い。
UR28Mのレポはあちこちで見れると思うので、
フォーカスライトとかPresonus使ってる人いないかな?
五万って中途半端な価格帯じゃない?
2〜3万 8〜10万 15万〜 みたいな。
32 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 18:58:17.36 ID:lsw5xmX+
UR28M黙って買っとけって
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/07(土) 21:28:56.49 ID:qyND9nm7
やって参りました
なんで勝手に独断と偏見で情報を分散してんの
迷惑なんだが
ひどい独断だね。
437 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 09:02:13.28 ID:vtItASzF [5/5]
低価格帯のインターフェース探してる人に対して、すぐにアポジーとかRMEの話題が出るんで
低価格帯に絞ったスレが必要かなと。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1325889240/ --
なにこれ。煽ってる張本人?
アポジーなんて本スレでは1回しょーもないレスに出てきただけで、
あとは全部煽りだし。
RMEはちょいウザイけど余裕でスルーできるレベルだろ。
粘着もそろそろやめとけ。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 11:14:38.20 ID:c08K0nFJ
UR28M買ったけどウワサのホワイトノイズは特にひどいとは感じないな。
ゲインを思い切りあげればそりゃノイズ乗るけど。
むしろこの価格帯では音質良いと思う。
操作性は良いよ。モニター複数もって無くても
ミキサーのバス送りみたいな感じで他に送りたいときとか便利。
ラジカセでどう鳴るか確認するときに送るのにも使えるし。
それと本体に付属してくるリバーブとかのエフェクトは
オマケレベルじゃなくて即戦力で使える。
ライセンスもドングルに入れられるのでVSTプラグインとして使うことも可能。
あとは本体でエフェクト掛けた状態でゼロレイテンシーで返せるのも大きい。
ボーカルやギター・ベースの人には絶大な効果があるね。
仮にエフェクト掛けなくてもこの価格帯でゼロレイテンシーで返せるってところが便利な製品。
マイナス点としてはASIOの方はレイテンシーはあんまキツキツには詰められないね。
本体ではゼロレイテンシーなのにねw
でも3.5万でこの性能は破格だと思う。
初心者はまずこれ買えば当分の間ずっと使っていけるんじゃね。
>>37 俺も昨日サウンドハウスにて注文した。
このスレの人たちをすべて鵜呑みにしたわけじゃないけど、
いい評価が聞けてとても楽しみ。
まぁ、事実はどうであれサウンドハウスでは在庫僅少だったから、
かなり売れてると思う。結局売れてる=いろいろな評価がつくわけだし。アンチも含めて。
良い製品なのかは使ってみて感じてみるよ。ありがと
>>38 サウンドハウスは安いね。
あそこは評価も揃ってて、悪い評価・中ぐらいの評価・絶賛の評価、と3つに見事に分かれているので
買う前から色々な意見きけて判断基準に出来るから良いと思う。
なんという情弱・・・
さあ今日も自演君が頑張る時間になったようです
こんな過疎の板のそのまた過疎スレ。
なのに沢山の人が書き込んでいて不思議だなー。
しかも単発IDだらけと。
そりゃこの板の大部分の人はジャンル関係なく
5万以下のUSBオーディオインターフェースを使ってるからじゃないだろうか
できればスレタイを 3万前後にしてくれればよかったのに
多数派は 3万以下だと思うし
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/08(日) 17:04:46.44 ID:LdulFc5d
早く消化して表題を変えればいいよこのままじゃ中途半端すぎる
うめ
ねらーの好きなもの
ベンチマーク
スペック
カタログ
音楽なんかやりませんw
38 返信:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 11:34:37.33 ID:0b9JJtLE
>>37 俺も昨日サウンドハウスにて注文した。
このスレの人たちをすべて鵜呑みにしたわけじゃないけど、
いい評価が聞けてとても楽しみ。
まぁ、事実はどうであれサウンドハウスでは在庫僅少だったから、
かなり売れてると思う。結局売れてる=いろいろな評価がつくわけだし。アンチも含めて。
良い製品なのかは使ってみて感じてみるよ。ありがと
39 自分:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 11:52:19.23 ID:c08K0nFJ [2/2]
>>38 サウンドハウスは安いね。
あそこは評価も揃ってて、悪い評価・中ぐらいの評価・絶賛の評価、と3つに見事に分かれているので
買う前から色々な意見きけて判断基準に出来るから良いと思う。
apogee one のコンデンサマイクってどんな感じ?
値段から言っておまけ程度だろうけど。
わざわざマイクを刺したくないから。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/04/05(木) 11:47:16.80 ID:kOtfRf5n
【使用PC】hp Desktop PC h8-1280jp
【OS】Windows7 64bit
【CPU】インテル(R) Core(TM) i5-2320 (4コア・4way/3.0GHz/3.3GHz/6MB)
【メモリ】12GB PC3-10600 (1,333MHz)
【使用予定DTMソフト】CUBASE6
【使用機材】CLAVIA NORD RACK2、ROLAND a500pro(MIDIキーボード)、テープエコー
・4in4out以上
・MIDIインターフェース付
・マイクプリ付
※CUBASEで作った音に、実機のテープエコーをかけられる(SEND&RETURNの様な感じです)
上記の条件で4万以下のオーディオインターフェースを探しています。お薦めを教えてください。
KOMPLETE AUDIO 6買ったんだけど使ってる内にUSBランプが点滅してPCクラッシュする…
同じ症状の人いる?
ちゃんとusb2.0で接続してるんだけどなー
8Rの方でも4万だし、直輸入品だったら高い
うーん、まあ、8Rは持ち運びが無理なレベルになってくるから、必要だったしいいんだけども。
他にこの価格で出回ってないから気になったんだ。一応もう一店舗、検索には出たけどIKの製品画像になってたから信用ならんかったし。
Fast Track C600で良いじゃん、DSP付いてるんだし。
あえて生産終了した在庫品を選ぶ意味が解らん。
はっきり言って形状。どうせUltraでもDSPは付いてるし、自分の環境で設置の都合とか使い勝手考えるとこっちのが良かっただけ。
と言うか、ミキサーのA/Bセレクト以外に何か利点があるの?
音は自分では比較しようがないし、同社製品なら大差ないだろうとタカをくくってたんだけど、意味が解らんとまで言われると、スペック見る部分を間違えてるのかと不安になるわ。
>>60 確かにC600はデカイしな、
その手のコントロール要らないならどっち選んでも変わらんのは確か。
つーか買ったんだったらこんなとこでグタグタ書くなよ
だいたい夜は独りで家の中でろくでもない事考えてるあいだに終わっちゃうね
何時電話しても居ないって言うけど頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ
迷子になった覚えは無い
スピードに乗ってる実感もないんですが
FWのオーディオインターフェースのスレってもうないの?
ありがとん
そのスレ最後の書き込みの人も言ってるけど
安いFWインターフェースの話は聞けなそうだなあ
Janeの次スレを開くで開かんと思ってたらスレタイ変わってたのか
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/30(土) 20:05:49.23 ID:UkoNoYbU
I/Fなんか使ったことないが音悪いだろ
AudinstのHUD-mx1を購入した俺からすればI/Fの大半がマジで糞に見えてくる
オペアンプをOPA2604APに交換したら音が激変したしな
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/30(土) 21:20:30.26 ID:F90P++pA
>>71 音悪いってw
ヘッドホンアンプは用途も違うし、アンプ部もリスニング用に出音調整されてんだから当たり前
そもそもDTM用途で音が激変したら製品としてアウトだろ。
D/Aも32bitD/A搭載アンプじゃなけりゃAudio I/Fと音質自体は変わらんし、
24bitD/Aでもレンジはギリギリ足りるかどうかだから、大差無いとも言える。
Audio I/Fは劣化のなるべく無い録音と、原音になるべく近い再生が出来ればそれで良い。
それ以上でもそれ以下でも無い。
高いI/F買っても音質劣化幅が聞き分けられるか微妙な程度に小さくなるだけ。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 04:03:53.63 ID:yX5pyLgS
>>72 音が悪いことを素直に認めろよ在日朝鮮人。
I/Fを使ったこと無い人がI/Fを語り、HUD-mx1を使ったことない人がHUD-mx1を語り…どっちもどっちだろ
まあ打ち込みメインだったら別にI/Fとかは要らんのかな。録りたい人はI/F要るし。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 14:46:19.58 ID:i5rSaq/e
録音とかどうでもいいだろ
どうせギターとマイクだけだろ?
IFいらんじゃないか
IFいらない人はこのスレにこなくていいのでは。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 20:52:12.64 ID:q88m+Efi
だからこのスレにこないよ
IFはDAC代わりにしかならないよ
録音ってオンボでできるし
MOTUのaudioexpress、店員さんに勧められるまま買ったけど、操作が難しすぎる。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 22:34:49.76 ID:2Ix5ATKw
聴き専はDTM板に来るなよ
80 :
78:2012/07/03(火) 15:55:24.64 ID:URJWFp6X
>>79 DTMじゃないけど、ソフト音源つかってライブやってる。
あー、やっと音がでた。
後は、操作でわからないとこがある。
audio expressなんだけど、操作が直感的にわかりにくい。
マニュアル読んで格闘だ。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 21:44:07.36 ID:mlaj9yNl
>>76 個人的感情の要る要らないは関係ないなw
狭い判断基準というかこのスレのシキタリだなw
>>79 作曲者のファンの出入りがあってもいいだろw
お前らのオチョコな考え・・・怖いわw
聴き専 やり専 DTM専
どれが一番か
シキタリとか勝手にきめてんじゃねーよカス
84 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 14:17:22.03 ID:JMpa7X1v
小さい視野で物事を判断してしまう人、時期、があるんだどうな。
聴き専もいるかもしれないが、演奏、作曲、声楽、オーディオと音楽に精通した人間も現にこうしている。
あのないいか、音質の差異は様々にある、無限大といっても過言ではない。
IF機器の部分だけ見て何ができる?USBキーボード?マイク?
どんなIFでも異なりるし、今時オンボで全く何不自由ない、IF部分なんぞどうでもいいだよ
アホほど同時に機器を接続したいとかいう基地外でもない限り、音質>機能性なわけだ。
繰り返し言うが聴き専聴き専と連呼しているお馬鹿ちゃんは聴き専さんよりDTM弄りのレベルも低い。
そして何機種も持ってるだろう。
解り易く書いておくか。いいか聴き専連呼坊主よ。
お前が聴き専と思っている人達はあっちもこっちもやってる大ベテランだ。
騙されないように。安易に判断しないように。
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 14:20:17.45 ID:JMpa7X1v
誤字訂正する。
異なりるし → 事足りるし
どんな立場でどんな内容で話そうがIFに纏わる話なら何でもOKだ。
人様に思いやりを持ち、そして小さく纏まるな。以上。
ピュア板に帰れよ。
シーケンスしないで聴くだけの人だから聴き専なんじゃないの。
>>84 で、君は誰なの?「お前」って誰なの?「聴き専と思われてる人」って誰なの?安易に決めつけないように。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 23:47:37.67 ID:LIitBa4i
何を勘違いしているのだお前等は。
音響機器に携わる連中の中でDTM機器やギターwなどの楽器を弄る低脳が一番身分が低いわけだ。図が高い調子に乗るな玩具機器をパフパフして
画面みながらペコペコするだけのチョコボールどもよ。
まるでわかってないな
DTM板で聴き専が板違いだと排除されるのは、DTM(クリエイター側)と聴き専(再生側)では
評価の尺度が違うからなんだ
同じスケートだからと言っても、フィギュアスケートしてる人の集まりでスピードスケート基準で語られたら
「関係ねーだろ。あっち行けよ」と言われて当然だろ?
そもそも聴き専の場合には、音源という、もう出来上がっていて動かしようの無いものがまずあり、それの
再生環境をどうするかという尺度で評価すべきもの。
DTMの場合は、その音源自体を作るための環境をどうするかというのが尺度なわけ。
極端な話、全然f特もフラットじゃないし歪率も極端に悪いようなものであっても、それで再生された音を聴いて
演奏すれば、とても気持ち良く演奏できるようなものがあれば、クリエイターサイドではそれもアリだったりする。
マイクとかマイクプリとか、あれが良いとかこれが良いとか言ってんじゃん。
良い悪いが言えるって事は、それぞれに音が違うって事でもある。
生音は同じでも、あるマイクだと音が良いとか、あるプリだと音が良いってのは「良い変化をしてる」という事。
それって全然ピュア(生音の忠実な再現)じゃないんだよ。
聴き専は板違いと言うのは、違う評価尺度を持ち込むなって事
違う評価尺度の話をしたいなら、適切な板があるんだからそっちでやってねと。
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 01:51:32.85 ID:HCtJaj72
>>90 それは君の浅はかな考えだ。
お前と同じ考えの奴こそ少数だと知ることだろうな。
DTMをやってる奴が君のように音に鈍い奴ばかりだと思うなよ。
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 01:59:06.75 ID:HCtJaj72
音を思い込みから勘違いしてるようだな。
モニター=つまらない音
ピュア思考=色付けされた音
とでも思っているのか?
馬鹿馬鹿しい。
高音質な音というものは生々しくてリアルである。
つまり徹底的にモニターされた音の追及にあるわけだ。
形付ける為にあれやこれやとつまらない奴らが勝手に設定してるだけで
本来の音の理想はどこまでモニターとして追い込むかだ。
程度の低い機材は忠実な音を再生できないから基礎として成り立たないんだよ。
エフェクトが掛かったような音は後の話でその音を高音質としているはずがない、それを知ることだろう。
何様のつもりか知らないが「再生に限定した時の性能」これは徹底的にモニター性能が要求される。
つまりはそれが高音質。そのへん誤解の無いように。あとDTM作業に特化した評価は別問題、そこは音質と切り離さないといけないな。
まぁお前らがどんなに高い機材で作っても他人が聞く環境はあいぽん直挿しの付属イヤホンとかそんなレベルですけどね
USBオーディオインターフェースの話をしようぜ。
すげー基本的なこと聞くけどさ、ピュアオーディオっつーのは原音の忠実な再生を
目指すんぢゃねの?原音つのは、コンサートのアコーステックな楽器とか声楽、
まあ、だからクラシックだよね
で、DTMってのは「原音」ないわけでしょ? 作られてるんだし、あと、ギターとか
いれても、歪みとかエフェクトかけまくりで、「忠実再生」ったって、ちょっと
意味違うんじゃね?
8bitや、12bit、アナログシンセ、ヴァイナル、ディストーションが好まれる板に
原音再生の話を持ち込むのはアフォ
「ミックス・マスタリングした人が意図した音=原音」でもあるのかな?
例えば、iPod付属のイヤホンだけでモニタリングして完成させたら、ある意味それが原音というか。
その音源を何千万もする環境で聴いちゃったら逆にピュアじゃない気がする
まあ、結局音の聴こえ方なんて人それぞれなんだし、何がピュアだなんて野暮ったい話だわ
生楽器の原音は生楽器から出た音
電子電気楽器の原音は一般的には最終的スピーカーから出た音
レコーディングされた音の原音はマスターの音
でしょ?
オーディオの世界での原音っつったら盤(完パケ)の音だろ。
オーケストラだろうがDTMだろうが変わらんよ。
作ってる最中にそんなもん判るわけないだろ。
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/13(金) 15:42:02.72 ID:exXp9wAz
>>90 言ってる意味が、ものすごく分かる。
低音が甘いMIXとかは再生機器によってバラツキまくるし。
誰かが作った曲聞くときに絶対EQとかかけたくないし。
自分の好みの音楽聴いて、
そのエンジニアのセンスを勉強したいから聴くわけで。
いい音って、自分が産まれた時代とか、記憶みたいなものも
関係するんじゃない?共感できる人としか会話なりたたないって。
だからピュアオが出てくるとめんどくさいんだよ…
なんだかんだでQuadがデフォだろ。
趣味のレベルならこれで充分過ぎる。
あなたがそう思い込みたいのは理解できるが
他人に主張できる意見かどうかは別
デフォっつーか安全牌。性能と費用のバランスが良くて誤作動や相性問題の報告も少ない。
もっと攻めた価格や仕様のI/Fが良ければ他のを買えばいい。
何世代か前になるけどMBOX2とかzed-10とかのがQuadより音良くね?
>>107 QUADも良くないがMBOX2もZED10も違う方向で微妙な音だな、
まあZEDは厚い音が好きなら良いかもしらんが。
Presonusは?
MBOX2はOSを7にしたらドライバの導入分けわかんなくなって放っちゃった
結局の所、複数同時に持ってる人って少ないし、
店に置いてあっても展示品はなかったりするから比較しようがないよね。
老国のUA-101買って、4年使い倒した
この前ミックスの本買って素材聞いてみたら
録り音の良さがスゴイ、アレンジもあるだろうけど
DAW付属のプラグインだけでミックスしても、聞ける曲になるよ
良いインターフェイス飼うべきなんだろうなぁ
ピンキリの世界だ
食ってくつもりでもなきゃ、商業で売られてるもんと張り合ってもしょうがないぞ
IFで音質のランクががつっと変わる価格帯の境目ってどうなってるんだろう
5万前後からだともう10万越さないと大して変わらない気はしてるけど
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/28(火) 16:35:52.91 ID:faMSBWBF
Duet2だろ
>>112 買い替えたほうがいいよ
それ蟹のサウンドカードに毛がはえたくらいの音質だもん
高域の幕っぽさ解像度の低さダイナミックレンジ色々残念としかいいようがない
Presonusの18VSLを買うか、BabyfaceやTrack16を買うかで迷っている。
マイクプリが八個ついているのが魅力的なんだよなぁ。
レビューがほとんどないし誰かレポしてくれないかな。
>>112 これと同じ発売日のFA-66ってやつを一時期使ってたけど、かなり残念な音質だった。
中開けてみたらオペアンプがほとんどNJM2068だったな。まあそうなるよなあ。
はっきり言ってRolandのこの世代のインターフェースは中古で安くても買う価値無いと思う。
その後VS-100に買い換えたら格段に音良くなったし。
NJM2068自体はそんなに悪いものじゃない
結構上のクラスのミキサーでもラインレベルの受けや送りにクセがなくノイズも少ない
NJM2068が使われてることは多い
オペアンプそのものより全体の回路構成の問題
いいOP-Amp使ってても音の悪いプリアンプはあるな
何故かは知らんが
ここ数年の高速オペアンプはかなり音いいね 2604辺りで止まってて知らなかった
あと平滑の電解コンデンサも瞬発放電能力が高くなってるからモワッとした感じが全然しない
でもディスクリートのHPA自作したがこっちが一歩上のようなきがする
ビスパに売ってる基板やつね
「音が良いオペアンプ」なんてもんはねーよw
某赤い8i6なんてTL072だからな
Presonusはディスクリートだよな。
1818VSL買ってみようかなぁ
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/14(木) 12:27:18.17 ID:Erg5S8ZL
ディスクリートだから良いとは言えない。ノイズの影響を受けやすくなるし。
そのあたり実装でどこまで気を使って設計しているかどうかがキモ。
125 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/03/21(木) 21:05:03.63 ID:nnHieXhp
自分で打ち込んだ曲をハード音源でPCに録音したいんですけど
そういう用途のみで高価なオーディオインターフェース買う価値ってありますか?
ちなみにマイク録りはまったくしません
PCでの出力音に不満が出たときが買い時。
不満がなければ買わなくていいよ。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/03(水) 16:34:46.92 ID:0oDSxjTX
∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
129 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/05(金) 00:36:38.34 ID:N+BLO9rV
オペアンプ交換してみれば?
∧__∧
( ・ω・) いやdeath
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/28(火) 22:16:50.37 ID:QTkeR8hM
保守
132 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 16:24:16.78 ID:DqsJBkRe
安い欠陥インターフェイス買わないで金貯めてUFX買えよ。
ほしゅ
135 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(3+0:8) :2014/03/07(金) 07:51:29.79 ID:lt+8sHOT
上げ忘れてたorz
>>133 実売20万円以上でラックの1Uサイズを家に置けるんですね わかります
focusriteのscarlettシリーズあんまり話題に上がらないな…
18i8が入力数的にバッチリ需要に合うんだがbabyfaceとかと聴き音がどんくらいレベル差があるのか気になる
RMAAの結果がひどすぎて
そうか…有難う
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/06(日) 13:19:14.34 ID:vuTQFdtT
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/07/06(日) 13:40:04.52 ID:vuTQFdtT
RMAA用の短絡ケーブルてかループケーブルって短いのを自作すべき?
それとも普通の市販ケーブルのままの長さ、
つまり1mとか1.5mくらいの長さでも計測結果へ悪影響少ないかな
RMAA程度の精度の低いテストだと、
ケーブルの差は出ない。
不必要に長いケーブルへの飛び込みノイズを考慮出来ない時点で↑のスキルは怪しい
スレちかもしれませんがすみません、質問です。
UR??22の音量をMAXでモニタースピーカーの音量もMAXにしてるのにスピーカーから出てくる音が小さいです。 これって故障でしょうか?
ソフトのボリュームもMAXですし、保存してある動画を見ても音量が小さいです。
先ほどオーディオインターフェースをUR??22から違うのに変えたら音量が元に戻りました! てことはUR??22が壊れたって事ですよね(^_^;)?
もう一度インストールしたら治った!!
何が原因だったんだろう、、、、
質問です
初めてのオーディオインターフェース、BERINGERのUMC204を買いました
UMC204を経由してスピーカーを繋ぐと、音量を最大にしてもスピーカーを直接USBでパソコンに繋いだ時に比べて音量が極端に小さいです
これは初期不良などではなく仕様なのでしょうか?
UMC204を経由して繋いだスピーカーは何?直接USBに繋いだスピーカーは何?どの端子に繋いだの?俺らはエスパーじゃない
>>151 申し訳ありません
どちらもALESISのM1Active320USBというモニタースピーカーです
UMC204とスピーカーはTSフォンで繋いでいます
>>152 http://www.alesis.com/m1active320usb を見る限り、俺には、、、
スピーカー背面の全てのアナログ入力ジャックは内蔵USB-ADCの入力ジャックであって、内蔵パワーアンプの入力ジャック群ではない、
と読める。どのジャックに何を繋いでも、その行き先は内蔵ADCを経由してPCにしか向かっていない。
要するにM1Active320USBはUSB経由でしか音が鳴らせないスピーカーに見えるが?
説明書読め、買ったベリンガーじゃなくスピーカーの。
てか、このことを知った現在、USBオーディオインターフェイスが欲しかったのならそれは既に手持ちのスピーカーに内蔵されててベリンガーは無駄な買い物だった可能性。。
154 :
153:2014/09/27(土) 19:38:58.02 ID:t3zVLzRg
>>152 機械翻訳でもいいから以下を訳してみろよ。
M1 Active 320USB speakers are not only substantial audio monitors, but also serve as a convenient audio interface.
Keyboards, mic pre’s, guitar effects, DJ Mixers, or standard CD and tape players can all easily connect directly to the M1Active 320 USB.
Record them directly into your computer.
>>152 確認したところアンプ入力はUSBだけのようでした。。。
UMC204はギターの録音に必要なのでスピーカーを替えて使いたいと思います
無事問題が解決しました大変有難うございます!
157 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/28(日) 17:12:04.55 ID:/qTs5SV6
Fast Track Ultraを購入したんですがcubaseの音をストリーミング配信に乗せることは可能でしょうか?
自分で色々とやったんですが中々うまく行きませんでした
158 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/09/30(火) 21:43:33.54 ID:fVu9ZGLk
BEHRINGER UCA222 と Sound BLASTER Digital Music LX は どっちが音質いいと思う? ちなみに価格相場は同じぐらい (´・ω・`)
UR22をPCとスピーカーに接続したんですが、DAWとかwinampでasio出力になるとUR22のアウトプットノブを0から上げてくとスピーカーの片方しか聞こえなくて両方聞こえるのが1目盛で爆音、今はスピーカー側の入力ゲインをかなり下げて2目盛まで上げられたけど、不良品ですかね?
>>159 2連のボリュームのばらつきでどうしてもそうなる
UR22だけでなくほとんどの製品がそうなる
アンプのゲインを下げて9〜3時で使って
ASIO通してないときに出力が小さいのは
Windowsのサウンドドライバーのなかで
デジタルデータを加工して小さくしてるから
>>161 ありがとう、スピーカーのマニュアルには12時のUの位置で使えってか書いてあるけど良いのかな、8時位にしてもまだキツイ、UR22がシビアすぎるからパッシブモニターコントローラーか何か入れたら良いのかな?