アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part3
>>934 藤巻メソッド本買って良かった点の一つに音声番組とMIDIデータが付属してることがありました。
音声が聴けて楽譜とピアノロールが見られるので楽譜に対する苦手感が少し薄らいだというか。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/29(金) 22:40:18.30 ID:xqMmb/8y
音に困るー
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 22:02:27.47 ID:IGbtzI5C
輪廻のラグランジェOP変わってない
まじか。どんなのぶつけてくんのかと楽しみだったのにー。
夏アニメ始まったんだな。ろくに曲作らないうちにまた1クール終わっちゃったZE
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 22:25:49.54 ID:IGbtzI5C
思い出し回だったから次からかも
947 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/05(木) 21:11:30.11 ID:+e1erMI+
>>947 難しいこと考えないほうがまとまりいいかもねw
いい曲じゃないか!
このアレンジならベースはこのままでいいと思うけど、
エンディングっぽくアレンジするとベース動かしたくなるかも
>>948 ありがとう
いつもはメタル作ってたけどここの
>>1の曲聞いて感化されて作ったw
コード弾きのピアノをPADにして奥にいれて、リズム担当のギターかシンセいれたら
化けるかなー。ベースはあれだ、ヒャダインがいってた、「ここはきめときたい」てやつ。
そういう場所は 1:04 とかかな。あと俺は 0:53 も動かしたくなった。
>>950 パッドってどんなのがいいんでしょうかね。
ギターは弾けるんで入れてみます。
自分も1:04と0:53動かしたくなったけどいいフレーズ思いつかずに結局ルート弾きorz
1:04 は動かすというか、メロにあわせて拍を強調するかんじ。。
メロ B-AA-GG-AA- に対して D-DD-DD-DD- (オクターブ変えてみたり)とか
C-DD-CC-DD- とか。DADADADADADADADA ってのもあるかなーと思ったけど。
やってみないとなんともいえん。
> パッドってどんなのがいいんでしょうかね。
わかんねーw PAD て書いてる音色選んでコーラス、リバーブとかお好みでひろげて、全体にうっすら
かかるようになってりゃあと適当じゃダメかなwww
> ギターは弾けるんで入れてみます。
超期待
>>952 色々試行錯誤してみます。
ギターはそんな上手くないし今リペア出してるんで期待しないでくださいww
アドバイスありがとうございます。
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/06(金) 08:49:42.71 ID:33sHKTP2
>>947 アニソンっぽくていいな。イントロとかメロの流れが不自然なのが惜しい
>>953 ベースは使える音全部書き出して歌メロ作るつもりで書くといいとか。
一番最後に録るとちょっと捗るかもです。
>>947 サビの所のシンセアルペジオが、他の伴奏の中に埋もれかかってるので、
ここはアタック最大の、減衰系でキラキラやるとかなり良くなると思います。しかしいい曲だw
たしかに技術力はこのスレの猛者たちにくらべるとやや劣る気もするがセンスはかなりいいかも
プロのアレンジャーがここに紛れてるのには気付いてる。
神〇さんだって2ちゃんねらーだし、普通にここに居ても不思議ではない。
いや彼はまだギターという秘密兵器を見せていないっ
でもあんまり褒めちぎられてると問題点のひとつも言いたくなるなw
俺もメロの不自然さは感じたよ。プロの曲でもちょくちょく感じるんだけどなw
コードから作りました感、なのかなこれ。
プロのひとはきっと契約関係で曲は晒せないんだと深読み。感謝しております。
960 :
947:2012/07/06(金) 23:25:12.23 ID:/0+0vgAD
こんなに反応があるとはw
アドバイスありがとうございます!
曲はサビの前半とか以外はコードから作りました。
あとギターには期待しないでwww
君の曲はメロディが良いから前半の違和感は許されるけど、
毎回オリコン1位を取る某インチキヒットバンドの曲は違和感はないにしても
洋楽のパクリみたいでかつ単調で何の魅力もないものを続けられるのでイライラして聴く気も起きない。
カラオケとかで得意げに歌ってる奴を見ると冗談抜きで吐き気がしてくる。
962 :
947:2012/07/07(土) 02:33:40.41 ID:SxuOb58r
この曲具体的にどこがおかしいですか?
何回も聞いてたら自分でもどこがおかしいのかわからなくなってしまって…
963 :
プロ:2012/07/07(土) 03:07:50.77 ID:dXVUdJNl
ノシ
聴き直した。主に I => bVI のとこかねー。おかしいわけじゃないんだけどね。ストライク取るために
ボールを置きに行く、みたいな。かえってわかりにくいなw 歌うといいのが出るかも?
んでAメロ2回同じの繰り返すけど2回目 bVI V のところイントロでやってるみたいに Vsus4
はさんでタメいれたほうがいいかなーとか。(0:40)
>>963 しゃべってもいいのよ?
ごめん IV IVm だったw
3行目にも影響がでるので書き直そう
1行目 ○ 主に IV => IVm7 のとこかねー
3行目 ○ IVm7 V のところ
さーせん
>>966 その例えはよくわからないww
Aメロ二回目IVm7 VをIVm7 Vsus4すればいいってこと?
たとえ話がかえって混乱を招く例だ!昨日の俺はどうかしてる、よっぱらってたことにするわw
sus4 も本筋とは関係ない思いつきw Bメロ前 V | bVI V | てなってるとこ、0:40 - 0:43
Vsus4 V ってすればいいじゃん!って。部分転調の復帰と絡まっていい感じ〜とか思ったような。
気にしないでくれ
テンションは違う楽器で入れるとまた趣が違っていいと思います。
あとはリズムっすね。前でも後ろでもどっちでも合いそうなので気持ちずらすといい感じ。
MIDI音源曲はどの音も音量一定の方が聞きやすいのかな?
自分はUTAUで誰かの曲をUTAわせる事しかできないけど
同じ曲内で音量も上下させる方
(イヤホンで聞いて問題ない範囲で、サビを少しだけ音大きくするとか)が好きだな
個人的には、表情が出る気がする
多分、楽器音もそうだと思うけど、作曲自体挫折してるから正直わからないけども
音色によるんじゃね?あとヘタにベロいじるくらいなら一定にしたほうがマシってのはある。俺とかw
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/08(日) 22:06:37.86 ID:Cg9a2QhE
輪廻のラグランジェ同じ人だった。やっぱり外国っぽいコード
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/09(月) 13:21:36.12 ID:lb2Vx+6Y
でも全体的にぱっとするの無いな
って豪語してみる
>>971 何のためのオートフェーダーなのかと。
ここは結構造りこんでる人いそうだから言うまでもないが
音量は定位も変える役目もあるから、いろいろいじった方が楽しいっす。
輪廻のラグランジェ season2 ED
ttp://www.youtube.com/watch?v=MiZS2X5-wL8 やっぱこれOP以上に大冒険の曲じゃないかと。いわゆるワンコード。厳密にワンコードかどうかは
議論の余地があるだろうけど。ラップに適当に音程つけてチカラ抜けまくりのヒップホップ。
ヒップホップ、なのかこれ? ファンク?とりあえずブラックミュージック。こんなアニソン他に
あったっけ。すごいけど広く受け入れられるかは知らんw
※個人の感想です。
恋愛サーキュレーションってこんな感じじゃないっけ
おーそうか、雰囲気は近いか。でもあれはちゃんと「キャッチーな」コード進行があるからな。
ちょっときいてくるわ、ありがと。
ワンコードファンクという点ではむしろ「もってけ」に近いけど
あれでもサビはあるからなー
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 18:02:05.31 ID:KpiuM0UC
じょしらくOPいいな
ゆるゆりOPもいいな
K8U半額きたっ でも買っちゃうと音しょぼいのを言い訳できなくなるのが困るなあ
ちょっと次スレたててくる
ほしゅ
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/12(木) 05:41:46.89 ID:jn682qRJ
>>985 sageなのに保守って、頭大丈夫ぅ?^^
>>977 自己レスだけど。
これほとんどループ素材の貼り合わせじゃねーかな。
ほ
ほ。k8u ぽちってしもた。