【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part10【ミキサー】
>>948 アナログならではのカッコよさもあるなー
>>953 あのミキサーの前で踊ってる姿だけで十分ライブとして成立してるというか
とにかく格好良いね
>>951 何年位使ったんですか?
毎日稼働してますか?
ライブハウスには耐久的には不向きでしょうか?
>>951 930ですが、購入後1年以内でしたので無償交換でした。
お役に立てず申し訳有りません。
>>955 > ライブハウスには耐久的には不向きでしょうか?
僕の場合のフリーズは、電源じゃないかと疑ってましたが、どうもそうでは無いらしい…FW基板交換後は不具合に遭遇しておりませんので…耐久性とはあまり関係ないところでの不具合だと思われます。
コンセプト的にはライブハウスに向いてると思います。
どうもSL16.4.2は、FW関連に当たり外れがあるのかもしれません。
僕の場合、修理から戻って来て5現場ほど持ち出して使ってますが快調です。
修理後もフリーズの恐怖がありましたので、代替えの小さな卓を予備として持ち歩いてます。が、幸いなことに快調です。
コンセプト・コストパフォーマンスが良い製品なので、できれば長く使いたいと思っています。
ユーザーが有用な情報を共有出来るところを捜してます。
現在Fast Track Ultraを使用していますが、会社が変わりサポートが微妙になったのと、
数日おきにノイズが乗るようなった(都度電源入れ直しで直る)ため、
ミキサー付オーディオインターフェイスorミキサー+オーディオインターフェイスの購入を検討しています。
ミキサーを使用したい理由としては、現在ギター2本・ベース1本をプリアンプに挿し替えて入力しているため、
ミキサーに上記3本をそれぞれ挿し、SEND/RETURNでプリアンプを経由して音を送りたいからです。
入力は最低でも6ch以上(ギター・ベース、マイク、MIDI音源、キーボード)必要となります。
予算はトータルで10万以内で、現在検討しているのが以下の通りです。
・ミキサー付オーディオインターフェイス
MG166CX-USB
MG166C-USB
・ミキサー+オーディオインターフェイス
ミキサー
1202VLZ4
802VLZ4
オーディオインターフェイス
OCTA-CAPTURE
QUAD-CAPTURE
質問内容としては、以下3点となります。
・10万以内の予算では、ミキサー付オーディオインターフェイスとミキサー+オーディオインターフェイスのどちらが音質が良いか
・どの組み合わせが良いか
・上記検討機種以外にお勧めがあるか
長くなりましたが、よろしくお願いします。
センドリターンでプリアンプってのもちょっと違う気がするけど…
繋ぎかえるのが手間だとしてもスイッチャーで十分では?
余計な回路も経由しなくていいし
あ、UCXはHi-Z対応入力がマイクプリがついてる2ch分ところだけだから
ギター2本とベースとマイクをさしっぱなしにしたいとなると足りないか
DI使えばいけるけど予算オーバーすぎるかな
961 :
957:2013/11/24(日) 21:27:08.62 ID:D2IP09LL
>>958 ご回答ありがとうございます。
長くなるので省いていましたが、現在の構成は以下となります。
・ギター⇒ギター用マルチエフェクター(歪系・コンプ・EQ)⇒プリアンプ⇒空間系エフェクター⇒オーディオインターフェイス
・ベース⇒ベース用歪系・コンプ・EQエフェクター⇒以降はギターと同じ
可能であれば、以下の構成が出来ればと思っています。
・ギター1⇒ミキサーの1ch(SEND1へ)⇒ギター用マルチエフェクター⇒ミキサーの4ch(SEND2へ)⇒プリアンプ⇒空間系エフェクター⇒RETUN1
・ギター2⇒ミキサーの2ch(SEND1へ)⇒以降はギター1と同じ
・ベース⇒ベース用歪系・コンプ・EQエフェクター⇒ミキサーの3ch(SEND2へ)⇒以降はギター1と同じ
SEND/RETURNが2系統必要なため、上記機種では難しそうなので、仰る通りスイッチャーをギター1・2とプリアンプのINPUTにかませるのがいいのかもしれませんね・・・
>>959>>960 予算オーバーではありますが、上記のことがそのまま出来そうですね!
ただDIは持ってないので、Hi-Z対応は3系統欲しいですね・・・
すまんそもそもUCXは内蔵プリが2個しかないからDIだけあっても3系統は無理だった
DIの代わりに402VLZ4にしてGt1,Gt2は402に入力してラインレベルに変換かな
Fireface UCなら10万ちょい超えぐらいだけど
オーディオIFはそうそう買い換えないだろうし
UCXのほうは内蔵ミキサーにEQコンプリバーブついてるし
出来れば最新機種のUCXのほうがいいとは思う
微妙じゃない代理店があるのかよ、と
黒ストを履け タイツはダメだ
YAMAHAのPM2000を探しています。誰か売っている人、知りませんか?
さすがにもう無いんじゃないかなー
ハードオフで見たのは1000だったか2000だったか・・・
まだあると思うけど、8万くらいつけてたなw
ハードオフの値段のつけ方は、
色々と変だよね。
ベリンガーの302USBなのですが、ノイズがひどいです。
なにも音声を入力してない時でも、ノイズが入ります。普通に聞いてるだけでも気になるレベルです。
やはり価格なりにこういうものなのでしょうか?
仕方がないよ、ベリンガーだもの
金欠の時に手を出すブランド
安いのだからノイズなんか気にするな
残念です。
ありがとうございました
もうちょっと詳しく書いてもらった方が答えやすいかと
故障でなければPC側の問題だろうなぁ。
他のPCで試して動けば、PCマシンが変って事だ。
Allen&HeathのZED14を買おうと思うんですけど、やっぱりこの
値段だと音質は落ちますかね?
使用してる方感想お願いします、またミキサーに詳しいかたも
意見お願いします。Soundcraftのほうがいいのかな。
8〜12CHでボリュームがリニアフェーダーのアナログミキサーって何がお勧め?
802VLZ4や1202VLZ4がベストなんだけどあれロータリーフェーダーだし・・・
>>975 少し大きくなるけどサンクラEPM6はHAもクリアーな音だし良いです
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/28(木) 22:58:45.62 ID:31XpLJcX
ちなみに予算は実売で〜6万程度でお願いします
978 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/28(木) 23:00:29.78 ID:31XpLJcX
>>976 thx
用途的にはEPM8か12になるけど、予算的にも問題ないですね
今度楽器屋で音聞いてみます
>>974 ZED14とEPM6を室内楽オーケストラで直接比べたことがあります、
ZEDは低音から中音の厚みがあり、EPMはバランスが中庸で繊細、かな。
機能的にはZEDのほうがいろいろ出来ます。
単体プリと比べれば、さすがにどっちもHAの音質は価格なりですね。
980 :
974:2013/11/29(金) 11:16:17.51 ID:aafzaxa0
>>979 レポありがとうごさいます。
AUXが4つもあったり、アルプス100mm、ノイトリック端子とか値段のわりにがんばってるし、音質面でも好みかもしれません。買おうと思います、ありがとうございました。
ZED-14買ってみたんですが、マイクの入力ってGAINめいっぱい回してやっと音入るくらいだし、音小さいんですけど、なにかそういう製品なんですか?
持ってるけど、んなこたない。
ちゃんとXLRで入力してる?
>>980 コンデンサー使ってんのにファンタム入れてないとか?
981の間違い!
ダイナミックです。CM2000とXM8500使ってますー。
ハードオフで買ったから保証期間内だし、交換してもらおうかな
>>985 ケーブルの形状聞いてるの。
カスタムトライ付属のフォンプラグで挿してるんじゃねえの?
XLRで繋いでますよ。BELDENの
ピークメーターがあんまり振らないのと、声がSPから出ないです。がっつり回さないと。
ただ、通話とかで使う分ではGAINをマックス近くまで降ってフェーダー0dbじゃないとSPで自分の声確認出来ないです。
LIVEとかで使うこと考えるとそんなもんかもですが
じゃあ壊れてるか使い方を根本で間違ってるかのどっちかだよ。
スピーカーの前にアンプはあるんだろうな?一応念のため。
アンプにはキャノンーキャノンで繋いでます。
通話ってなんだ?
どのインプットCHでもダメだったら、マイク、アウトプットのメーターがしっかり振れてる(PFL外した状態で)んだったらアンプの故障じゃね?
動画を見せてもらったら判断材料が増えるかもねー
スカイプとかたまにやるんですが、音が小さいらしいので。
前はALESISのMULTIMIX使ってたんで、それとの比較して小さいと思ったので
今、ZED14からQUAD CAPTUREに入れてから一旦戻してアンプに入れてるんですが、QUADの方の音のレベル上げてたら幾分良くなりました。
卓によって前と同じセッティングとはだいぶ変わるってことですかね。
まずマイクとミキサーとヘッドフォンでチェックしたらいいんでない?
ファンタム入れてないだけだったりしてー
w
スカイプは板違い。
ここはDTM板。
入出力インピーダンスの差が大き過ぎるとデメリット出たりする?
802VLZ4とRODEのNT1-Aを使っていて、ボーカルエフェクターの購入検討をしていたところ、
友人からギター用エフェクターを譲ってくれると言う話が出たんだが、
ギター程出力インピーダンスが高い訳じゃないから、大きなデメリットがあるなら断ろうと思うんだけどどうなのかな
レベル合わせが必要なだけ
一部のファズやワウでもないかぎり低インピ信号を受けても問題ないよ
>>997 早速レスしてくれてありがとう
レベル合わせってことは、INSERTにエフェクターを繋げるのではなく、GAIN上げてAUXに送った方がいいのかな?
>>998 インサーションで使うってことは空間系じゃなくて、コンプやリミッター使う予定かな?
せっかくある程度卓とマイクこだわってるんだからギター用はやめた方がいいと思う特にダイナミックス系は。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。