【mix】 ミックスダウン・テクニック 27 【down】
パラメーターオートメーションの処理精度がレイテンシーに依存してることをさっき知ったんだけど
お前らには常識なの?
あまりにショックすぎるから知らない人が居たら広めたいの
そんなクソDAW知らんw
書き出す時に最小値にすればいいんじゃないの?
そう
そしてそれを知らず今まで全て768samplesで書き出してた俺は最高に馬鹿なんだ
こんな馬鹿は俺が最後であってほしいんだ
おそらくオートメーションを処理してる箇所がレイテンシとは関係ない部分なんじゃないのかなあ。
俺はDSPボード積んでる制限のせいでほとんど1024固定だよ。
でもcc121で納得するまで何度でもオートメーション書き直すから問題を感じた事はないなぁ。
画像みたいに極端に遅いレイテンシーであんな極端なオートメーション書かないし。
逆に書き出す時だけレイテンシー変えるとミックス時と音量バランス変わっちゃうでしょ。
あとこのスレに限定するならオートメーション使ってる人ほとんどいないから問題ないと思われる。
あんな極端なオートメーションは俺も書かないけど
ちょっとしたスロープならたまに書くから今後は気をつけないとなーって痛感してる
にしてもFLちゃんすげえなあ 美しい結果だぜ
cubaseって結構色んな落とし穴あるよな
VST3の処理精度がサンプル単位とか嘘ついてたのが痛いね。
レイテンシーの設定は録音のとき最小
ミックスと書き出しは最大にしてたんだけど
書き出しでまた最小にするってこと?
よくわかりません
>あとこのスレに限定するならオートメーション使ってる人ほとんどいないから問題ないと思われる。
逆にこれの方が驚愕・・・
DAW使ってるならオートメーション使いまくりだろ
と思ってた
でも、cubase4だぞ。何年前だ?
Cubaseのオートメーション不都合は、オートメーションデータの全てが正確に処理しきれずに、
所々が切り捨てられて、処理落ちしている感じだね。
当該現象が
>>644の環境でも起きるならその通り
Cubase4でごめんねあんまりアップデートに魅力を感じなくて
でも付属のピッチ修正ソフトはちょっと欲しいなあとも思い始めてる
なあ、サラッと流されてるけど
>あとこのスレに限定するならオートメーション使ってる人ほとんどいないから問題ない
これホントか?ネタだよな?
沈黙による同意ってとこだろ。
使わないんじゃなくて使い方知らないから敢えて触れないんだと思われ。
サイドチェインやらMS処理やらは興味有ってもオートメでフェードコントロールなんかはどうでも良いらしい。
>>
オートメージョンは必要に応じて使う、という事だろうね。
まったく使わないという事は、曲によっては、あるかもしれない。
たまたま動かす必要がなかった、とかで。
ああいう激しいオートメーションは曲作る段階で本気出すものっていう意味だと思うよ
俺はミックスとマスタリングを並行する時なんかに多用するけど
その辺は人それぞれの癖によりけりじゃないかな
ネタですよネタ
簡単な例では、間奏部分では少し音を目立たせて、それが終わったら引っ込める、
とかいう目的には使ったりするんじゃないかと。
この場合は、間奏部分とその他の部分は、トラック分けしてしまうと、
オートメージョン使わなくても済んでしまうけれどね。
あとは、音色を次第に変化させてゆく、とかだろうね。
フィルターとかエフェクトのパラメーターを動かしたりして。
これも、使わないまま曲が成立してしまう事もあるし。
ネタスレ化するのは止せ!
こいつはまずいぜ何故話題がオートメーションの使い道に移行してしまった
一度出来た流れが止まることは望めないけど
せめて俺の話題が忘れ去られる前にCubase6ユーザーとか降臨してくれないだろうか
俺はオートメーションとしてエンベロープ描く事はしょっちゅうやってるけど
オートメージョンは使ったこと無いなぁ・・・
各トラックのボリュームはオートメーション書きまくりだろ
特にボーカルはコンプの前にも後にも細かく書いてる
ボーカルで思い出したけどWavesのVocal Riderを愛用してる人は要調査かも
あれも全自動とはいえパラメーターを怒涛の勢いで動かしてるし
>>657 残念ながらcubase6でも改善されてなかったよ。
>>661なん…だと…ありがとう目の前が真っ暗になったぜ
そこの機能に関しては、cubase < FL Studioなのかよ
steinbergに教えたほうがいいんじゃないか?
何かオートマチックとオートメーションがゴッチャになっとる人が居る様だw
>>660 >全自動とはいえパラメーターを怒涛の勢いで動かしてるし
そう言う処理なんじゃないかと思うんだけど何か都合悪いの?それじゃ
>>662 でも波形見て2000くらいまでなら許容範囲だと思った。
今までそこまで上げた事ないから実質問題ないと思うんだけど。
>>664環境によってDAW自体のパラメーターはおろかVSTのパラメーターさえレイテンシー単位で処理される
聞こえる音が全てであり数値を気にするのは二流というよく見かける理念にはそぐわないけど
見た通りのオートメーションが実行されていないという事実はどうしても俺の心を曇らせるんだ
DAWソフトって、どのソフトでも大抵が512以下とか256以下とかの設定で使っているんじゃないのかな。
2000以上の大きい数値で使う人は少ないと思うよ。
ちなみに、Logicで似た事やったら、どれも同じで上のFLSTUDIO みたいな感じだったよ。
Cubaseだけの特有現象なのかね。
ありがとう ついに2:1になってしまったか
Cubase特有の現象だとするとこの問題を今の今まで耳にしなかったことに納得できるかもしれない
>>669 単に描画の肌理をレイテンシに合わせてるだけなんじゃないの?
でなきゃ正確なフェード処理が出来ない事になって大問題じゃん
音に違いが殆ど出てないならおkだと思われ
音声まで公開してくれてありがとう
これで3:1 Cubaseでの不具合も3件目 いよいよ洒落にならなくなってきた
例えばフィルターワークに腐心するテクノ畑な人なら発狂しかねない情報になりつつある
一旦ここまでの情報をCubase総合スレに伝えてきた
そもそもはVST3はパラメーターオートメーションの処理精度がサンプル単位に向上したと聞いて
それまでは何単位だったのかを探るために始めた実験だったのに
まさかVSTの動作に最も信頼の置けるCubase自体がこんな爆弾を抱えているとは思わなかった
つーかPCがクソスペックで処理落ちしてるだけじゃねーの
レイテンシーで音変わるとかキュベはオフラインねーのかよ
ただの処理落ちならあんなにも波形の変動周期がASIOバッファサイズと一致するとは思えないし
そもそもレイテンシーが短いほどPCに負荷がかかるはず
先程こことCubase総合スレで得た情報を添えてヤマハに問い合わせたので
回答が届きしだい両スレで報告するね
当たり前だけど PT8でも起きないなそんな現象は
レイテンシーが何の為にあるのか分かってない奴が多くて驚愕した
>>676 書き出しのとき、「実時間で書き出す」はオフにしてるか?
試してみたけど大丈夫だったし、原因がそこ以外考えられない。
もちろんオフにしてる
これでCubaseで問題無かったという情報が総合スレと合わせて2件か
こうなると最新版では改善されている可能性が高いなあ
少し気が早いけど一連の問題が時代遅れなものだったら本当に申し訳ない
>>679 それってデフォでオンになってる?
以前、cubase4使ってる知人にレンダリングされたオケ貰って録音しようとしたら、BPM合わせてるのに
メトロノームが合わなくて波形よく見たら微妙にズレてた事があった。
「実時間で書き出し」offにしても駄目だったよ。
バウンスしてもなるし、再生しながら録音してもなる。
cubase6ね。
ソナーのサポートでエフェクトもエンベもレイテンシー下げたほうがいいってことはないので
864〜1440にしとけと言われましたけど 635の状態が意味分からん
>>683 すまんが俺にはあんたが言ってる事のほうが意味わからん。
昔のPCだと、サンプル単位でオートメーションを処理するなんてありえなかった。
Cubaseがそれくらい昔からあるってのと、基本部分の作りを変えてないことの弊害だろう。
変えないのがいいところでもあるんだけどな。
まあ、不具合と感じるのもしょうがないが、実用上はあまり問題がない。
話戻るけどC1も例の話に上がってたようなサイドチェインの挿し方は出来ないよ
C1 comp(SC)ってプラグイン名にサイドチェイン(SC)て入ってるから誤解してる人がいそうだから念の為
C1(SC)は自己完結型
C1持ってないけどそれって
VST2ではサイドチェイン出来ないけどVST3だと出来るってことない?
>>686 それはKEY-INが付いてないってだけでしょ
コンプにおけるサイドチェインってのは自己完結かそうじゃないかは関係無い
内部のエンベロープフォロワの動作を主信号と等価で賄うか(通常動作)
主信号とは変えたもので賄うか(サイドチェイン動作)がサイドチェインと
そうでないものの違い
エンベロープフォロワに、外部から例えばキックを入力すれば
そのキックの本来のエンベロープにコンプのコントロールアンプがしたがって動く様に出来る
そう言うのを受け付ける外部入力をコンプではKEY-INと言う
勿論KEY-IN端子は主入力端子とは別に設けられてて成り立つ
それでサイドチェイン動作は成り立つんだが、KEY-IN端子を持たずとも
サイドチェインは内部だけでも成り立つから初心者は混乱したりする
本来コンプの動作に不可欠なエンベロープは常に主入力の信号から得られている
望む望まないに因らず、コンプってのはそう言う動作が一般的なんだな
そのエンベロープを主信号とは変えたものに差し替えて
主信号とは違うエンベロープでコンプに動いて貰う仕組みの事をサイドチェイン動作と言う
それは主信号にバンドパスフィルタ等を通して特定周波数のみに反応させたりに使う
その動作状態に内部完結・外部依存の別は基本的に関係なく
この状態こそがサイドチェインと言える
KEY-INが有るか無いかでサイドチェインが出来る・出来ないは決まらない
>>688 それは
>>686に対するレスではなく、
>>687に対するレスじゃないのか?
あと、長い。説明は3行で。
・一般のコンプは、エンベロープフォロワの動作を入力信号で行う。
・コンプにおけるサイドチェインってのは、エンベロープフォロワの動作を入力信号以外の信号で行うこと。
・その信号は、コンプ内部で入力信号から作ってもいいし(Internal)、キーイン端子から外部入力(External)してもいい。
いきなりこの3行だけ書かれてもわからんな。いいよ、説明長くても。
なんだよ偉そうに
691 :
730:2011/07/13(水) 19:10:43.39 ID:ZqjPOiE3
結局、大塩平八郎のエンベ騒動ってなんだったの?
まとめれる人よろ
>>692 Cubaseユーザ以外は特に関係ないらしい。
ID的に多分俺の騒動だよね
少なくとも過去のCubaseはオートメーションの精度がお粗末だったようだけど今はどうなの?
っていう内容に結局はなったと思う
正直発見した時は大事件に思ったけど蓋を開けてみれば案外局地的な話なようで申し訳なく思ってる
ヤマハから回答が届いた
Windows 7、Machintosh上のCubase 6でも同様の症状が起きたから
これからスタインバーグ社に確認をとるとか
Cubase限定かもしれないとはいえ現役の問題らしいぞ
>>689 乙。
>>688には誰でも知ってるその3点が書いてあったんだね。
>686ではC1にはKEY-INが無いからブログみたいな挿し方は出来ないって書いてあるのに、それを俺(>686)を初心者と決めつけて、俺が言った事を長ぁーくタラッタラツラッツラ書き返されても困る。
>>686 protoolsは外部いけるって書いてあるけど違うの?
結局外部サイドチェーンに対応してるプラグインって、DAW付属のものを除くと意外と数に限りがあるし
ヴィンテージモデリングものになるとほぼ皆無になってるのが現状な気がする
どうしてそうなるか考えると
内部サイドチェーンを利用した製品がたくさん提供されてる中で、わざわざ外部サイドチェーン使って
同様の装置作る人にメーカー側が対応するインセンティブがないとか
あとトラック間で影響させる外部サイドチェーンの使い方で、変な味付けしてもなあとか
そういう理由なんじゃなイカと
C1はVST3ならサイドチェイン入力あるよ。
>>681 そりゃレンダリングする時の頭の問題だ。ちょうどc4のころにleft locatorより前、1バッファ分前からレンダリングされるっていうのがあった。今は治ってる。
Cubaseの問題はCubaseスレでやってください
このスレで向こうと同じ事する必要ありません
そうだね
随分Cubase特有の可能性が強まったことだし件の問題は今後完全に向こうへ移動するよ
これまで他の環境での結果や改善案などを提供してくれて本当にありがとう
>>699 なにそれkwsk
C1で出来るってことは他のもん(CLA76とか)でも出来るのか?
場合によってはDAW移行する
VST3に関してググってた時に偶然見つけたブログからの情報なんだけど
WAVESをVST3で使う利点はサイドチェインに尽きるが、WAVESのMERCURYでサイドチェインできるのは、
C1, H-Comp, RComp, RChannel, SSLComp, API-2500, VocalRider, VComp, Morphoder
に限られる。んだとか
・・・ろくなのねえじゃん。
お前まだいたのか。
教えてもらっといてそれかよ
>>703 あのね、76ってそもそもサイドチェイン入力ないんだな。VST3のwavesでサイドチェインが有るのはTDM版でも有る物だけだ。
あとそのリストが書かれた時にはC6はまだ出てなかったんでC6抜けてるね。
強いて言うならV-compくらいかなぁ・・
あのVintageの質感でTranceのサイドチェインコンプbassやりたいんだよね、センスの卓越した俺的には。
>>623のTOSS氏のテキストでゲートの説明みると
キックの低音を増強する方法 ってのがあるんだけど
今までのここでの素材ミックスでやってた人いる?
これやると「こんなのもはやミックスとは呼べない!」とかすごい荒れそうなんだけどw
>>710 今読んだけどあんまオススメしない、例えば30hzのオシレーターならしといてキックでゲート開くとするでしょ、
そうすっとキックに元から入ってる低音とオシレーターの位相があってる時はえらく強調されてあってない時は打ち消して消えるわけ。
ものすごく安定しない物になるよ。やってみりゃわかるけど。
>>709 センス卓越してるあなたならこの程度のヒントでわかると思うけど、vcompみたいなステレオのコンプでスレッショルドがあるなら、
キックでふかふかするベースっていう状態は作れるよ、質感使ったまま。
けどvcompだったらHCompで代替聞く気がするけどな。
>>710 使った事ないけど、別にアリだと思う。
自分の耳で聞いていけると思ったらそれで良いと思うんだけど。
でもそんな事するなら低域を増強するプラグイン挿したほうが早くない?
>>710 サブベースでしょこれ
多分やってる奴いたと思う
妙に低音がダボついてるのがそうだと思った
四つ打ち以外で使ったことないや
>>709 悪いけどダンスミュージックでよく使われるようなダッキングが目的のサイドチェーンに質感もクソもねーよ。アタックタイムゼロで使うんだし、こだわる必要皆無。
個人的にはリリースタイムとカーブが調整できるMIDIゲート使った方がフレキシブルで回りくどくないし好きなノリになるように戻り具合を調整できると思う。
あえてMIDIノートをトリガーにしてやる利点はキック鳴らさずに意図したとこでダッキングできること。
多分これ何となくDAW登場以前の技術で音重ねるってのが
今ほど手軽じゃなかった時代の方法だと思えてきた
シンセによっちゃそこそこ自然な効果でそうな気がする
あとライブとかで利用するとパフォーマンスとしておもしろいかも
>>715 ゲートのエンベロープとキックのエンベロープを使ったコンプのリダクションとは全然形違うし、レベルによって周波数特性やら位相特性変わるコンプを使ってみたいっていう欲求は全然ありだとおもうよ。
たぶんあんたはそういうの必要な、っていうか詳しいやつなら「必要だった」に変わってないとヤバいと思うが、そういう種類の音楽を実際にやってなくて知識だけなんだろうな。
MIDIゲートでやるくらいなら4分に同期したノコギリ波のAM変調、平たくいうとトレモロ、でやったほうが有機的で面白いよ。
>>716 シンセの種類関係無いよ、キックの低域バサって切らない限り上手く行かないと思うよ、ていうかそれが目的ってことか。パッドをHHで切るみたいな、飛び道具の一種か。
ライヴでゲートをそんなにセンシティブに使う(セッティング、調整、めちゃくちゃ大変だぞ)位ならキックにピエゾ貼ってシンドラ鳴らすだろうよ。
>>718 SC入力無いステレオコンプ使って擬似的にやるってことならルーティングが面倒臭くなるけど可能は可能だな。
やっぱHComp使えよだな、すんなり出来るじゃん、HCompってエフェクトの幅が広くて良いコンプだぞ。
までも、んーでーんーでーだったらおれも素直なコンプでやるけど。他の効果は音量変化でマスクするからね。
>>719 Max/Msp使ってる人なんかがやりたがりそうだと思った
んーでーんーでーでちゃんと想定してる音が伝わってきてワロタ
んーでーんーでーwww
だってさ、ベースならまだいいけど、
他のトラックも一緒くただったらどうしたらいいと思ってんの?
つうかSSL Busコンでサイドチェインで全部を
んーでーんーでー
ってやり出すやつ出てくるね絶対
俺のアイディアなんだから印税徴収しますから!
>>720 あれか、ステレオリンクのコンプでLにベースRにキックでダッキングさせるのかw
ベースがステレオでももう一個R用に作れば大丈夫だろう
だけどめんどくせぇwww
ミックスダウンはみんな何かを読んだりしながら学んだの?それとも誰かや学校で教わったの?
てゆうか今さらムカついてきた。
>>712 >
>>709 >>>センス卓越してるあなたならこの程度のヒントでわかると思うけど
とかいってBassがステレオのこと想定してない時点で考えが幼稚、Low IQなくせして。
Bassがステレオの時の打開策が
>>724の言ってるようなのだったら
>>712は死刑に値するほどの知ったかぶりLow IQ人間。
>>717 >レベルによって周波数特性やら位相特性が変わるコンプ
俺も計測するまではあなたのように思っていた。
一度VST Plugin Analyzerというソフトで
プラグインの働きをあらゆる面から解析できるからやってみたらいい。
あなたが書いているそれはまったくの幻想だとわかるから。
厳密に言うとコンプには何種類か方式があるが、
どのプラグインコンプもリリースのカーブは思うよりとても単純だ。
>>726 でも実際、サイドチェイン機能のないコンプでサイドチェインするには
>>724以外の方法は存在しないでしょ
無理矢理だけど誰だってそうするよ
>>728 CLA76で計測した?
話はそれからだろ
>>728 アタックやリリースの掛かり具合やカーブ、レシオやニーの傾斜、アンプによる歪みなど、プラグインによって個性があって大きく違うよ
そんなこと言ったらアナログシミュやヴインテージシミュの存在意義がなくなるってw
コンプのリリースの形が単純だって?w 76を例に取れば周波数によってスピード変わったり、元音のエンベロープによって変わったり、リダクションしてた時間の長さによって変わるのにか?
アナログのは物によっては何十秒もゆっくりリリースしてったりもするぞ。
なにをどういう計測したんだか知らんが、結論出すのはもうちょっといろんなパターン試してからにしたほうが良いと思うなあ。
>>732 それを言うならLA2Aも言ったれ!
口だけ達者なアホな低能Low IQの鼻くそド素人
>>728をコテンパンにぶちのめそうぜ
周波数特性は可変的に変わらんわなw
それには同意だな。
歪みならわかるが。
CLA76のカレはまだいるのか。
いっそのことサイドチェインを諦めてオートメーションを書くとかそういう極めて原始的かつ確実な方法でやったらどうだろうか。
めんどくさいけどさ。
だいいち、んーでーんーでーやる時に関係があるのはリリースだけだと思ってるのが間違いだろ。
アタックだって当然関係ある、ん、の前に一瞬、p、をつけたりbをつけたり。
で、が、ん、になるほど深く潰すんだから(わけわかんね?w)、ニーだって相当関係あるぞ、ソフトニーなら、ん〜でーん〜でーに出来るかもしれないし。
入力かメイクアップを上げて、んーばーんーばー、になるくらい最大のとこを歪めることだって出来るし。
>>734 なにいってんだ変わるだろ、VCAなりなんなり、レベルを変える回路の特性が最小からから最大利得まで周波数特性完全にフラットだと思ってんのか?
そんな理想的なアンプアナログじゃ有り得ないよw、有り得ないからプリアンプにピンキリ有るんじゃんか。
>>736 そうそう、そのとうり。
あのキックに食われてる感が重要だからやっぱりキックでトリガーされないと駄目なんだよね・・・
でも
>>715とか
>>728とか
>>735みたいな鈍感な人も多いみたいだから、気にしないで浅はかな音だけ作ってればいいのかな・・・
頭が良く、センスが卓越してるって、つらい。。
ぴったりのがあるぜ。
新発売のNIのビンテージコンプに
サイドチェイン入力付いてるぞ。
1176、LA-2A,DBX160のモデリング。
でもKICKでぶわんぶわんするのなんて
別にどれでもそう違わんだろwww
>>715も言ってるがリリースのカーブだけじゃん。
ビンテージにこだわらずリリースのカーブで選んだ方がいいぞ。
>>739 あれね、だめ。
とっくに試した。
Side chainいかないよ。
>>739 っていうかさ、お前がどんだけ安いもんばっか使ってんのか知らんけど、
1176とかの音の詰まった感じじゃなきゃ嫌だって事多いんだよ
アホか
死ね
なんでわざわざ人を小馬鹿にするような文を入れてくるのかな
とりあえず
>>724の方法で我慢しろよ
めんどくさかったけど、ベースがステレオでもちゃんとダッキング出来たぞ
小馬鹿にされて来た仕返しで!
今ごろ時代が俺について来てるくせに、ムカツク!
俺を小馬鹿にしたり、まともに議論してこなかった奴らは
Vintage comp系でんーだーんーだーやるなよ!絶対やるな!
そして死ね
まぁ2chなんて基本的にみんな語気荒いし
でもたまに一見荒くれてる文なのに内容を抜粋するとすげぇ親切だったりするツンデレが居るから憎めない
トランスっていうの?あのダサいやつ
そんなのやってる奴ここにいるの?
>>738 ん?
コンプのパラメータをオートメーションで描いたら理屈の上ではサイ
ドチェインと同じにならないかい?
2chの夏
あぼ〜んの夏
>>747 ならコンプじゃなくてフェーダーで十分だよ。
>>747 接続されてない時点でchainじゃないから。
英語とか出来ない系?
それって基本的に頭が悪いから音楽も無理だと思うよ。どんだけPlug-insの使い方を後づけしても、英語のニュアンスもとらえられないなんて、音楽のニュアンスなんか全くもってたちうちできないっしょ。
それか、おとなしく俺みたいなアーティストのサポートに人生を捧げるか。
俺が「あーしたい。」ってここに書いたら24時間以内には解決作為を懇切丁寧に書き込む事から始めてみろ?
>>740 サイドチェーンいかないって?
LOGICやプロツーならできるだろ。
もしかしてキューベースか何かのVST2.4で使うホスト?
だったらクアッドのサラウンドバス作ってそこにプラグイン刺して
リアとフロントにそれぞれを送ればサイドチェーン入力できるだろ。
何事も工夫しだいだべ。
VST2.4プラグインでサイドチェーンできるのは、
db audiowareの青いのみたいに独自方式で通信するものを除き、
実はただ単純に4入力になってるだけだから。
softubeのFETコンプを同様の方法でつかえてるぞ。
マニュアルにはキューべなどでは無理って書いてあるが。
素直にVST3対応してくれりゃいいんだがね
そうですね。あなたの曲を聞いてみたいものですね。
こんなとこで超くだらない質問しちゃうアーティストのサポートする奴とか嫌すぎる…
たったその程度の事を自己解決出来ないLow IQがいることに驚き
アーティストがこのこと知ったら泣くね
>>752 マジレスするとね、俺の曲とか知らないうちに聞いたこと絶対あると思う
ここはまあ2ちゃんなわけだけど、全員がゆとり教育のアホカスどもと決めつけるのはどうかなって思うわけ。
極端な話、坂本龍一すら2ちゃん見てるくらいなんだから、このスレにだって普通に書き込むプロとかいて当たり前。
さて、次からは俺の質問もちゃんと回答されてくるかな。
つうか、しろよお前ら。お前らの存在意義はそこに掛かってんだからな。
755 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 00:06:00.74 ID:387Ua9kW
あぼーん推奨ID
ID:Xuw0NTdQ
つべこべ言わずに曲なりYOUTUBEなり何でも貼ればいいだろがw
言い訳がましいぜ?
んでんでんで〜♪
あ、Youtube?
誰か普通のお客さんがいろいろうpってるみたいだね
今さら自分で貼るなんかやりませ〜ん。
ていうか、音楽の「プロは気違いなはずない!」「プロはちゃんとした人なはずだ!」とか思ってる事自体が驚き。
ところで、文字を2行だかで俺だと判別できるって書かれた事があるけど、なるほどね。
天才的に光る個性って無自覚にもダダ漏れしちゃうもんなんだな、って。こんな文字だけであってもね。
んわ゛んわ゛んわ゛んわ゛〜♪
>>758 おいおいwww言い訳がましいぜ?
じゃあ曲UPするかプロである証明を立ててくれ。
VIPPERだって本人がそうである証明を立てたりするよな?
>>761 いや、なるべく早く居なくなってもらいたいしさ、ここはみんなでイジメたほうがいいんじゃないかとか思うんだ。
そういう質問が最悪なまでに野暮なんだよね、くそカスど素人って。
Proなら信用商売だからそれだけは絶対に出来ない
って思えるはず。
おとなしくPlug-insの使い方とかだけチマチマやって俺らに教えろ?
それだけやってりゃいいんだから楽だろ。
じゃ、たのんだ。
>>760
764 :
751:2011/07/14(木) 00:19:36.27 ID:X8rGx723
マジレスしたのにスルーしやがって無能が。
この程度のことが理解できないのか?
消えてなくなれ
チラ裏
waves: S1 Q10 C4(C6) center SSL CLA が不可欠。あとは好き好きで。L3-16全く起動しとらん。
sonnox: 至高のバンドル。特にリバーブとインフレーターが神。
Flux: 重すぎワロタwwwww だが至高
sofつべ: コンプ素晴らしすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
IK: なんちゃってロックにアンシミュ使う。
nomad: 不覚にもBTが使えた
overloud: コピー物のリバーブが意外なほど良かった
soundtoys: speed無双
>>764 だって使ってるのがLogicとPTなんだもん。
2行目以降は読んでない。
LogicとPTでのやり方を事細かに書けっていったら、ま〜た変な糞カスど素人が「ググレカス」つって終わるだけだし。
って事くらい空気読めるかな?
>>763 証明を立てられぬ場合は嘘だとみなします。
俺だけじゃなくてみんながそう思うと思います。
身元を隠して証明する方法なんていくらでもあるでしょうが、印税の証書関係とか。
プロならお前の疑問を解決できそうな知り合いがいくらでもいるだろw
なんか傍観するのもあほらしくなってきた。あとはよろしく。おやすみ。みんな寝ろよ。
無双ってVirusスレにも書いてるやついたけど何なの?
今どき2ちゃん語つかって悦に入ってるのはかまわないんだけど、意味くらい注釈して書いとけよな
荒らしを何人も見てきたが、いくら叩いても収まった記憶なんかないぞ
さらに叩けば叩くほどスレに粘着する率が高くなる
ゴキブリなんだよ荒らしは
スレも無駄に消費してしまうから、煽り合い罵り合いはやめとけ
変なの粘着されたらスルーしようぜ
もうはっきり言ってどんな意見と反対意見が対立しててどっちが自分をプロと言ってるのかさっぱりわからない。今時サイドチェインの話してる所から対した奴らじゃないのだけは分かるが。
>>765 あとWAVES、俺はL2かなあ。
Fluxのアルケミ、ほしいほしいと思いつついつもセール逃してる。
NIのビンテージコンプのページの左上に
Sidechain&DuckingFXって動画あるじゃん
やり方そのまんま動画で見れるがw
>>770 Q10要らないとか釣りか? 素人乙wwwwwwwwww
…と思ったが、スタジオでwevesのEQ使ってるエンジニア見た事ないや。すまん。
効き過ぎて音楽的じゃないそうな。確かに生演奏には要らんよな…
PAの現場はまた違うかも知れんが。
>>774 L2とL3シリーズ、音がビリビリにしびれる気がしてニガテ…。私がヘタなんだろうけど。
L1はゴスッとしてるので、、ごくまれに突貫SE制作でカスカスの素材に使う。
アルケミも他のも重いので、デモ試してから買うのオススメです
マカってホント他力本願な奴ばっかだな
しかも例外無く偉そうで短気
ググれば判る事すら平気で尋ねる厚かましさが
何年たっても同じ比率で存在しててみんな同一人物なんじゃないかとさえ思えてくる
Mac選んで糞質垂れ流してる奴ってみんな漏れなく機械音痴なのは何でなのか不思議
オゾン好きなんだけど
fluxそんなにいいのか、確かにGUIからしてすごそう
低音ばさっと切るっていうけど、何dbくらいをさしてるの?
少なくともそのイコライザの限界までいっぱいいっぱい削れってことじゃないんだよね?
782 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 02:01:23.89 ID:Rsg2nEeR
無音にするんだろ
20Hz以下なんか雑音でしかない
あと19kHz以上
そうなのか、tnx。前にそうやったらスッカスカになったから何か間違えるのかと思ったんだよね
オゾンもしょせんおもちゃ。
マスタリングで30Hz以下、16kHz以上はカットしている。
マスタリング用EQは効きが弱い傾向にあるので、少し中域側へ寄せている。
それとOzone4は使えるぞ。
ozone4 今タックシステムってことから出てるけど
なんかかわったの?
787 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/14(木) 02:43:57.17 ID:rdeB1ZOg
30Hz以下カットとか本気ですか?www
16KHz以上カットとかどんな老人耳仕様ですか?w
785にマスタリング頼みたくねーなw
ネタをマジレスっぽく書き込むスレなんだなここは
>>783 そうなのか、じゃねえだろ、ちゃんと敬語使え糞カスど素人が!!!
書き直せ。
2chで煽り口調や偉そうな口調で書くやつは、レス乞食。
実は友達すらいなくて心は病んでいる。
>>791 君、自分もなんか偉そうに書いてるけど、自己紹介しちゃったかな?
プッ
>>787 ほとんどの人は10000Hz以上聞き取れない、もしくは感度低いぞ
俺は、なんでみんな終電間際の北千住の本屋の前を余裕で歩けるのか知りたい
ネタをマジレスっぽく書き込むスレなんだなここは
>>792 物体としてのオルガンを、「キックトリガーでゲート」と名前を付けた台の上とかにでも、
乗っけたのだろうよ。音を乗せたのではなくね。
>>789 そもそもお前役に立つレスしてないだろw
DTM板なんて全員素人ってことでいいと思うんだけどなぁ
VIPが全員無職童貞みたいなノリで
800ゲトズザー
一番高いから一番良いなんて思わないけどv2が好き
おぉーーー、2番かぁ
全部並べてみて!
上のほう切るとかあんま聞いたことないけど
おれが生音だからか、もったいなくて切れないなー
>>801 好きな順 2 3 1 4 5 6
2 3は、派手目な音だけど1は何でも使えそな印象
じゃ行って来まーす(^o^)/
>>801 3じゃないかな
一番安いのは1な気がする
マイクシミュか。最近のマイクシミュは性能いいのだなあ。
>>807 聴いたけど全部別テイクみたいだよ。
どうやって比較しろとw
ま〜た始まった、
言いがかりと文句が。
別テイクであることは言いがかりじゃないだろう
そう思うんなら言いがかりは別なレスの方だろうが。
日本語も読めないんだな。
おまえら何をそんなにイライラしてるんよ
>>812 イラついてるのはID:Xuw0NTdQだけだぞ
まあほら、あれだ。
糞耳がバレるのが怖いのはみんな一緒だろ?
ととっと好きな順に並べろや。
ミックススレらしく「コンプかけたらいい感じだった順」とか「オケに入った時に良さそうな順」とかでもいいぞ。
口からもゲロ声もそうだったが ID:Xuw0NTdQも相当嫌な奴だな
じゃあv6が嫌い
あんまり皆乗ってこないのはこの企画の着地点が不明瞭だからだろう
例えばボーカルに合うコンプみたいな話題が直前にあれば
このブラインドテストも相当意味があるものになるだろうけどさ
現状何かあるとすればU87を当てたらお前如きに褒められる程度だろう
コンプじゃないやマイク
直前がコンプの話だったからミスったぜやばいぜいびられるぜ
なんとなく聞きやすかった順番は5 6で4 3 2 1 は似た感じに聞こえたw
なんかアーティストを自称してたわりに暇なんだな。
ここにいる連中を糞耳呼ばわりして精神的優位に立ちたいのか。
ところでwavesのサポートにはまだ電話しないの?
>>815 口からもゲロ声も別に嫌なやつではなかっただろ
外野の私怨粘着厨がうざかっただけで
Xuw0NTdQ的にはどう思う?
好きな順に並べてその理由を聞かせてくれ
プロの意見が聞きたい
擁護が入る時点で推して知るべしって感じ
2chじゃ当の本人しか擁護しないのが通例だし
第三者なら叩いても擁護は基本しない
巻き込まれるのはゴメンだし疲れるから
>外野の私怨粘着厨がうざかった
参加者を蔑ろにした事を指摘されたら急いで全レスして
それも的外れだと指摘されたら今度は私怨だ粘着だと騒ぎ出したんだよなw
直ぐ私怨だとか言うとこなんかたくえむみたいだな
>>801 2>3>4>5>6>1
v2が87じゃないかな
4は安いコンデンサマイクな印象
5,6,1はダイナミックマイクっぽい
6と1はツヤとかハリは出しにくいかなーって印象
まあやってみりゃどれもなんとかなるとは思うけど。
すぐさま連レスするのがあの時の粘着さんと似てるね
巻き込まれるのが疲れるって言ってるわりには
自分から巻き込まれに行ってる事を推して知るべしw
そしてXxWR6clsはもうこのスレに戻ってこないだろう
なぜなら接続の切り替えで容易にIDを変更できるもしもしだから
今はDjU6PPBfなんだろーなきっと
メンヘラは都合が悪くなると直ぐアボンしてシカトするから直ぐわかるんだよな
口が悪くても内容がある奴は2chっぽくて素敵だけど
口も悪いわ内容も無いわの馬鹿野郎はさっさと一発抜いて賢者になってほしいの
>>821 俺が本人だって言ってんの?
あと
>>822の内容は口からさんの事じゃね?
口からさんとゲロ声は同一人物じゃないと思うよ
皆さん粘着に突っ込み入れて流れ切っちゃってごめんね
以降スルーでお願いします
2ちゃんで同意を求める奴ほどキモいもんはないな
>皆さん・・・ スルーで
都合が悪くなった奴の常套句w
DjU6PPBfさんが戻って来ない件
あっ、4O0HzIvHさんに変わられてましたかww
自演するんだったら文体も変えようなw
このスレの粘着厨は引用を多用するからすぐわかる
このスレは音源はともあれ、話してることがレベル低すぎるなw
この板自体がレベル低いじゃん
いや、2ちゃんねる自体のレベルが糞だからな
自分以外に人が居ない事が解ってるから相手を自演だと決め付けられるんだよな
>>829←これなんかも自分以外は奴一人だと思ってるから書けるんだろうな
相手は一人だと思い込む癖が益々たくえむっぽい
またID変えたんだ?
口からとゲロを突っつくと決まって擁護が現れてスレが伸びる不思議
指摘されるとIDに固執するのもたくえむの得意な癖
IDに固執するのはNGIDが無意味になるからだろ
まあ都合が悪いレスを見えなくしてるヘタレって事には違いないけど
俺がIDに固執するのはVIPPERだから
粘着擁護は連レスか単発IDな不思議ww
そして別IDの擁護が現れると二度と現れない
惜しいな。
この数日は良スレの流れになりかけてたのに。
誰か素材うpしてくれないかな。
アーティストが大好きなCLA76でミックスしたのを聞いてみたいわ。
スレタイも読めないLow IQばっかりのスレ
>>801に至っては結局何が目的だったのか分からない
どうしてみんな傷つけ合うの?
CLAさんがなぜそんなにCLA好きなのかわからない
んでんでんで〜
機筒けあって〜愛してる〜あっはぁん♡
夏厨釣りに向けてウォーミングアプーしてんじゃないのかいw
音楽に興味ない人の多いこと多いこと。
ここまでまともな回答なし。
そりゃ音楽に興味あってもキチガイには興味ない人が多いので当然の結果
流れ見てると、claの人を全員がちゃんとNGして無視してりゃ
問題なんて起きてなかった気がするんだが、いまだに相手してる
人間がいるのが信じられん
口から生まれたのあれ
ねこやなぎが るっついてる!って聴こえるんだよな
ハモリをMIXするときどのように考えてMIXすればいいか教えてください。
メインとハモリのバランスとかハモリにかけるエフェクトなどを教えてください。
そんなのは曲によって全部違うだろ。
ある曲でうまくいったハモリの処理を別の曲でやってみても、そのままうまくいくとは限らない。
曲を聞いてみないとなんとも言えないので、ここは一発、曲をパラデータでアップしてみようか。
それがいいそれがいい
それをやれば勉強にはなるけど、本当にいい曲だった場合はさらしたくないよね
わかってないな。手順だけ覚えたところで、さじ加減は曲によって全部違うだろ。
本当に勉強になるのは、ひとつのパラデータを他の人にmixしてもらったものと
自分でmixしたものを聞き比べることだ。
本当にいい曲なら、より良い仕上がりを望むだろ?
さあ、曲のパラデータをアップしてみようか。
それがいいそれがいい
いや、大事な曲なら不特定多数にさらしたくないでしょって事。
ループワロタww
ホント、お前ら方法論とか無しにただミックスしたいだけなんだなw
俺もそうだけど
でも実際パラデータをうpするとあとは各々が好き勝手にミックスデータをうpして終わりだろ。
たまにはうp主の悩みに真剣に答えてあげたら?
せめてミックスうpするときにハモリ処理について説明を付け加えるくらいしないと。
世にある様々なハモリの処理を聞いてもアイデアが浮かばないなら
それまでの話で終わりなんじゃないの?
マネしてやってみてマネしたとおりになったらまあいいんじゃね?
才能ない人はちょっとやってみて駄目そうだったらすぐ諦めて欲しい
この道で商売してる奴からすれば本当にそうなんだろうなあ
>>858 >せめてミックスうpするときにハモリ処理について説明を付け加えるくらいしないと
甘えだろそれ
自分であれこれやってみれ
それで出来なきゃそれまでの素質って事
あきらめれ
そう。
なんでかというと、タダでやりたがる人が増えて価格下落の傾向にあるし、他の小銭も稼ぎづらくなるから。
片手間に蛇足でできる仕事ってあるでしょ?
そういうのを必死になって無理やりとる才能ない人が多くなってきた。
蛇足で適当に小銭になるのがあるのとないのとで精神的に大違いだから、はっきり言って才能ない人(素人に毛が生えた程度の人)は自重して欲しい。
とりあえずコンペが常識になったのも才能ない人がタダでデモを量産するようになったのも大きな原因だと思う。前は採用されなくてもお金になってた。
>>864 へえ、プロなんだ。
お気に入りのコンプレッサーとリミッタ教えてよ
俺はここの連中が一方的にミックス素材だけ欲しがって
うpしてくれる人に何の見返りもないなんておかしいって言っただけなのに
何でいきなりプロが横から割り込んでくるんだw
プロが小遣い稼ぎにしかならんような仕事までホイホイ手出すのもそれはそれで問題だと思うけど
このスレの存在意義はなんだよ
別にミックスエンジニアの仕事を減らすことは目的じゃなくて
初心者が自分でミックスするときの質問をするところだと思うが
実際、過去スレ読んでも初歩的なことしか書いてないし、
それがエンジニアの仕事を奪うような大層なことには見えないが?
稼ぎづらいとか過敏になってるのはいい曲かけずミックスダウンしか出来ない人なんじゃないかな?
なんか煽りとかじゃなく純粋にプロの存在を信じてそうでお前ら凄いね
こうも過敏に反応するくらいならいっそ全員プロを自称する方向に均そうぜ
>>866 そもそも質問になってないからデータを要求されているだけだろ
服をコーディネートする時どのように考えて選べばいいか教えてください。
トップスとインナーのバランスとかポイントになるアクセなどを教えてください。
「いつ」、「どこで」、「どんな場合に」が質問に含まれていないから
もう着ていく予定の服着て全身写真upしろよと言われてる
他人がわざわざミックスしてUPしてくれるだけで
とんでもないほどメリットを享受するし
説明を付け加えろってゆとりもはなはだしいだろw
>>872 まあ大雑把には分かるだろうな
でもそんな大雑把な説明ならうpしなくても言葉で済むだろ
>>872 言いたい事はわかるけど、そこを具体的に書けたらたぶん自分自身で解決出来てるでしょ。
漠然としててどうしたらいいのかわからないからこんなところで聞いてるんだろ。
それに初心者は音を聞いただけでどういう風に処理してるかなんてわからんぞ。
>>873 もっと発展的に考えてみよう
2chの有象無象に質問しなくても
世にある音源からイメージに近いハモリの処理を見つけて
勝手に真似してりゃそれで済む
ミックスしても注釈をつけないのも同じ論理だ
>>874 何がどうしたいかもわかんない奴の質問に答えるとか誰得なんだよ
イメージがないなら作業そのものをしなくていい
そうだそうだ
>>865はプロつっても明らかに書きじゃん、ミキサーじゃ無いよ、おれはミキサーだけどw
細かいこと抜きにツボさえ押さえとけばいいんだよ
ハモりパートをハイ上げロー下げでエフェクトのコーラスでダブリングさせればおk
ボーカルに対して-6dB〜-10dBくらいでボーカルより大きくならないように注意すればいいだけ
まあとりあえず「蛇足」の意味はきっちり調べといてほしいね
ミックスは試行錯誤を繰り返すつらい作業で、できることなら全部他の人に任せたいくらいだ
ミックスは試行錯誤を繰り返す楽しい作業で、出来る事なら毎日これだけやっていたいものだ。
>>864 pixivがあるような絵の界隈の現状に近づいていくだろうから、そんなこと言っても無駄だと思う
絵→音楽→映像の順できっと同じことが起きる
>>880 レコーディングや打ち込み時に音を作りこんどけばミックスなんかで苦労しないと思うんだが
こういう場合、たいてい880のミックスの方が良くて、881のミックスは酷い有様です。
>>884 確かに
>>881みたいなのは俺色に染めてやる!とか言ってぐちゃぐちゃかスッカスカの糞ミックス作りそう
それも割に合わない値段で
あ、ID変わりやがった、
>>881はわたくしということで。
最後まで済んで初めて聞いたときなんかがっかりする
でも何回か聞いてるとよく聞こえてきてもういいやってなる
スッカスカの中に『カス』 これはかけ言葉か?
各トラックが腐ってるような音源渡された場合プロって値段いくらとんの?
素材で価格が変わるのか?
時間がかかればその分高くなるかもしれんが、
普通は一曲いくらだろ。
特定のDAWでの「ミックスダウン教えます。」って人(例えば映画のジングルとか 、自主制作CD作ってる)みたいなんだけど
そういう人から学ぶのが一番早いのかな?学校に行ってる人は良いんだろうけどそんな金ないし…。一人ではなかなか成長出来ないし。
ローランドなんかも直に(?)ネット上での講座やってるし、どこで学べば良いんだろう。
892 :
849:2011/07/16(土) 04:05:48.50 ID:fTNhWuK6
いろいろと意見ありがとうございます。
音源とかはちょっとうpできないです。すみません。
ハモリってやっぱり、メインパートの邪魔にならないようにしたほうがいいでしょうか。
かといって、音下げすぎるとハモリの意味がないと思ったりして。
そこらへんは自分の耳で調整しとけ。って感じですかねー。
ハモリなんて編曲の段階で上手く作ってれば処理に困ることないんだけどね
糞みたいなハモリなら音量さげて更にハイをちょっと落としてリバーブのdry減らしてって
徹底的に奥に追いやらないと聞けたもんじゃないね
意図の不明なハモりは必要ない
意図の明確なハモリの処理に困ることは無い
>>891 やめとけ、仕事ないからそんなことしてるんだし、特定のdawしかやらないならマニュアル読んでんのと変わらねえよ。
そんなことよりとにかくたくさん色んな曲やることだよ。
日本の本で満足できなくなってきたら英語の書籍読むようにするといいと思う
DTMに限らず英語の情報は何かと充実してるので慣れると色々お得
そろそろ新しい素材来てもいいと思うのだが
もうこのスレじゃ上げてもらえないのかな
俺が超良ミックスにしてあげるのに
素材を挙げると、挙げた人が叩かれまくるから、もう挙げる人は現れないだろう。
素材主も、自分のブログで希望者募ったり、ニコニコ職人の集まる所で、処理してくれる相手を募るだろうな。
叩かれずに済むし。
明らかに打ち込みの音なのに既に音割れてるみたいな直ぐ直せそうなとこに文句付けるならまだしも
たまに直ぐにはどうしようもならない所に文句付ける奴居るもんな
軟弱だよな。俺は今手元に素材が無いけど
新曲できたら、ここで仕上げてもらうかもwww
ここの素材主は素材を上げてるだけじゃないからな
実は自分のMIXが一番なんだと誇示したいために上げて
敢えて競わせてるに過ぎない
だから卒が無く上手い奴のは徹底スルーだし上手いのって大抵地味だから
スルーを指摘されると地味だとか何とか適当なコメントして逃げる
みたいなことを書くバカが居るから晒すやつがどんどん減るわけね。
いつも思うが君ら圧倒的に間違ってるのはミックスにハッキリとした優劣があると思ってるとこだ。
どんな酷いバランスでも、混ぜたやつと製品になるもんなら最後にokを出すやつが納得してりゃあそれでいいんだよ。
解釈の違いは無限にあるが優劣なんかない、良いって言う人、悪いって言う人の人数比は出せるが、それだけのことだ。
必死だなw
>>904 こういうやつ何とか迫害できないかな
一見博愛的で高尚な意見だけど
こういう言葉を盾にして糞みたいなミックスする奴が居ると思うとうざい
合ってる間違ってるって言葉が嫌いなら聞きやすい聞きにくいに置き換えて
自分がどれだけおかしなこと言ってるか気付いてほしいね
まあヘタな人は皆そう言うね
「音楽に正解はない」
便利な言葉だけど、
ペラペラなミックスや、マキシマイズでポンピングだらけのミックスは
やっぱりショボいしヘタクソなんだよ
地方のライブハウスでくすぶってるバンドマンとかがよく言うんだよ
「日本はまだまだ音楽が未成熟なんだ。作る側もリスナーもね」
自分たちが認められないのは周りが未成熟なせいってわけ
じゃあさっさとニューヨークでもロンドンでもいきゃいいのに
音楽語らせたら超実力派アーティストみたいなんだけど、音聴くとガッカリ。
オマエらみたいでしょ
こういう人たちが大好きな言葉
「音楽に正解はない。解釈の違いがあるだけだ」
お前ら、しばらく素材うpがないとすぐこうなるなwww
>>908 俺だわ。
でも、解釈の違いもあるけど、正解・不正解もあると思ってる。
さすがに負のベクトルだと解釈の違いでは片付けられない。
見栄っ張り大集合な承認願望張り合い展覧会場はここですか?
914 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/16(土) 18:51:02.79 ID:S8CPMszL
やっすー、なんだこれ。
価格下落で奴隷化に拍車がかかってるね。
>>914 ここは自分でミックスしたい連中ばかりなのにここで宣伝してどうする。
宣伝なら余所へ行ってください。
これ釣りだろ
いや詐欺か
商売向いてないな
おれwave持ってなかったから断られたことある。
waveってなに?
アントニオ・カルロス・ジョビン
wavepool1973は、突然消えたぞ。何だったんだろう。
twitter上では、依頼を検討しはじめた人が、色々とwavepool1973の情報を集めようとして、
誰か頼んだ事有る人いますか、とかtwitterしはじめたら、数時間で消えたぞ。
>>908 でも一昔前よりも飽和した状態にあるという意味では
作る側の未成熟ってのは意外とあってるかもね
よほど頑張って光らせないと食っては行けん
どうしてみんなはミックスダウンまで出来るのにそんなに素材が欲しがったり、その一方でうpする事はしてないの?
曲も作れるだろうからいくらでもどうとでも出来そうなイメージなんだけどなあ。
遊び感覚、ゲーム感覚だから。
自分で作ったパズルで遊んでもつまんないじゃん。
はぁ?ここはミックスダウンスレだ。
ミックス専門のエンジニアが曲を作る必要があんのか?
そういうプロも来るのがこのスレだ。
仕事でミックスする素材はクライアントのものだ。
自由にネットにアップしてみんなでミックスの批評をしあったりできないだろ。
だからボランティアの素材が必要になってくるわけだ。
DTM板というのはあらゆる人間がいるのだよ。
バンド畑で演奏が専門のやつだっている、打ち込みだけのやつもいる、
ミックスだけ楽しむやつだって当然いる。
>>927 プロは来ないよ
プロ気取りの馬鹿とお花畑素人が宇宙語でレスし合うより
同じ素材をミックスしたもの比較した方が幾分か有意義ってだけだな
まともなモニター環境で一流の音源を真剣に聞く方がもっと有意義だけど
>>929 同じような音の出るギターで同じような音が出るように弾いて録れ
だよね
これに関してはギターそのものだと思う
ほんとになんでミキシングの段階でなんとか出来るって思うんだろうね
大概なんとか出来るだろ
929みたいなソロのが無理なだけで
録音の時にこういう音で録ればければミックスで何しても無駄だと思う。
ミックスは何でもできる魔法じゃないって言いたいのね
日本の糞エンジニアの常套文句
日本全国のエンジニアは糞だそうです
そうなの?
例外も数名くらいいるんじゃね?
ゲロ声は何をどうやってもゲロ声にしかならねーよ
いいんじゃねえの?
ミックスで何とかできると考えてるやつは何とかしてみればいいよ
エフェクター臭くなるのがほとんどなんだけど
ミキシングでどうにでもなるとか
楽器メーカーやレコーディングエンジニアの冒涜に他ならない
無いソデは振れぬっつうか無い帯域はどうしようもない。
録り音が駄目な時はミキシングでなんとかしてるんじゃなくて、
録音をやり直してるだけ。
おっと、その要求はのめないな
>>948 そのリンクだと、各自が最近聴いた曲が流れるだけなんだけど
ワロタ
どちらにせよ個人批評はこの板ではタブー
どうせそういうの私怨の晒しとかだし
952 :
948:2011/07/17(日) 22:00:12.63 ID:c+1o1wI3
っていうかMyspaceは音が悪すぎて判断できない。
ラジオよりひどい。
あー、でも1曲目とか酷いね...
このミックスした人は死んでいいと思う
>>952 やめとけって言われてるのに何で晒すかね。
そいつのレベルが低いとか高いとかわかっところでどうしたいわけ?
個人ページを晒すなって
お前、洒落にならんて。
マジレスするとレーベルに所属してる時点で芸能人だから晒されても何ら問題にならないよ
むしろ宣伝してもらえて感謝されるくらいだと思う
スレ住人同士で批評しあうのはいいが、
スレとは無関係な個人などを晒すなよ
叩きたいだけなのよねそういうのって
見本になるような世界で超一流のエンジニアの作品とかならまだしもね。
個人やそこらのマイナーバンド出されても、音悪いのがほとんどだし、何の参考にもならん。
デビューしてる時点で
>>959が意味してるような“個人”ではないはず。
法律上では“商品”みたいな性質をおびるはずだから。小室哲哉とか菅直人とかと同じ立場。
それに話題はミックスなわけでしょ?
批評の矛先を向けられても自然だけどね。
変に擁護する必要もないし。
>>958 この手のはレーベルたって実情は個人制作みたいなのが大多数だろ。
芸能人云々言うなら最低でもメジャーレーベルクラスだろ。
加えてきちんとした事務所所属の。
そうじゃないのを挙げて芸能人だからとか言うことからして
私怨の個人晒しって言うんだよ
それがクオリティ低いからだからどうした?って話。
テクニックを語るスレだが何かの役に立つか?
叩きたいからって零細個人を話題に出すのは何もうまないからやめようぜ。
どうなんだろうね。
才能なくて叩かれて消えるんなら早くそうなって欲しいけどね。
わざわざ擁護して誰が得すんの?
とにかく、この人が晒される事にギャーギャー騒いで言いがかりつけるようなのは筋違い。
これ以上荒らすな。
>>961
965 :
952:2011/07/18(月) 00:33:26.16 ID:a6IWfg/a
すみません、自分はギタープレイヤーとしてこの人が結構好きで、自分でミックスダウンもしていて
さらにはミックスダウンやマスタリングも教えてもくれる人だったみたいなので、あくまで第三者の意見として
少なくとも私よりわかっている皆さんに意見を聞きたかったんです。
メインのギターがでかい気がするけど、それ以外は別にいいんじゃないかと思った。
ゆとりってやっぱ痛い目みないとわかんないみたいだね
限度見誤って言いたい放題言えば相手が公人でも訴訟沙汰が起きるわな
>>958あたりの考え方が先行すると某芸能人の情報開示請求沙汰になりかねん
>>952 まあ本人も再生回数増えてよろこんでるんじゃないの?
ミックスはまさにギタリストのミックスって感じ
どの曲も「とにかくギターだけ聴いて!」みたいな曲ばっかだからそれでいいんじゃない?
ギタリストはホントに自分の音が大好きなヤツが多いから、
普通にボーカルのいるバンドで、ギタリストがデモ作ると、とにかくギターがでかいデモ作ってくる
で、本チャンでエンジニアがミックスすると、当然デモよりはギターの音量が下がるんだけど、
「ギターの存在感はデモのときのままで、ドラムとボーカルがガツンと前にきてほしい」
とか無茶言うんだよね。
デモの時のギターの存在感は、他のパートすべてを犠牲にしてるから得られてるというのが理解できない
で、最終的にはギターがちょっとでかめのミックスに落ち着くんだけど、ギタリストだけは
「オレが作ったデモのほうが全然よかった、あのエンジニアはわかってない」とか言う
以上。ギタリストあるあるでした。
>>451をサイドチェインなしで出来るコンプってありませんか?
>>969 まるで大根切る前の皮むきのように、とりあえずギターにがっつりと
ハイパス掛けるような輩も良く見かけるね。
もっと重いギターにしてくれといわれて、じゃあベースを弾きなおせと言いたくなる場面もよくあることで。
>>971 >大根切る前の皮むきのように
みたいなたとえされても全然わからない。
そういう抽象的なたとえするって日本の糞耳エンジニアの典型。
>>972 あるある。
「このCDみたいな重いギターにしたいです」ってもってきた音源聴いたら、
その低音はユニゾンのベースの低音だった、ってのはよくある。
ギターはむしろローカットしてんじゃねえか、みたいな。
あと、「こういう重いキックにしたいです」って持ってきた音源のキックが
むしろ超ハイ上がりのぺちぺちキックだったり。
そういうやつらは普段安いイヤホンとかで音楽聴いてるんだろうね。
>>970 >590でやってる人がいるけど、
EQでローカット(低音でコンプが動作しない程度に)
→ コンプで音量整える
→ EQで最初にカットしたぶんのローを上げる。
でほぼ同様の効果が得られるはず。
あとはベースのトラックをコピーして、
ローパスしたベースとハイパスしたベースという2つのトラックにわけてそれぞれコンプかけるってのも試してみる価値はあるかもね。
どちらの場合もコンプは何でもいい
大根の皮を剥くくらいなら相当丁度いいかかり方だな
がっつりであるはずがない
当たり前のように何も考えずハイパス掛けるって事なんだけどww
まあでも心当たりあったのかな。気付けて良かったじゃない。
しまったコンプの話ではなかったw
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/18(月) 16:04:46.45 ID:x1fo7uA/
ミックススレでは文章の表現方法も教えてくれるよ!
たしかに大根のくだりは、比喩としてはヘタクソだけどさ
そこは1こツッコミがはいればもういいでしょ
謝罪と撤回でもさせなきゃ気がすまんのかねえ
こうして混乱させといて時間だけを過ぎやり、糞ミックスを終わらせて
後から文句を言うもんなら
「ずっと立ち会ってたじゃないですか。もっと早く言ってくれないと。」
と開き直り、ギャラを延長時間分も上乗せして請求してくる
日本の糞耳エンジニア。
おまえら気をつけような。
>>978 >>977を見てそのレスなのか・・・
皮の剥き加減とか、そこはどうでもいいw
ギターにハイパスは当たり前って思ってるから曲解してしまうのかな。
それとも大根の皮って、切って調理する時に剥かない事もあるのか?
しかし、何でここまで引っ張ってるのか意味分からんww
>>982 その糞ミックスに文句言う側の立場で言ってるんだけどw
まじで?
お前、日本の糞耳性悪エンジニアと接触しすぎて病原菌うつってんじゃね?
>>984
立会いなら、時間内に数テイク作って、後で良さそうな物を選んで、それを
調整した方がいいだろうな。
完璧な一つを作ろうとするから、途中で駄目だとか言い出し、時間も無駄な結果になる。
>>982 現場では
「ずっと立ち会ってたじゃないですか。もっと早く言ってくれないと。」
「ア、ソッスネw。スミマセン。ア、アザシタwww」
とかって愛想笑いしといて、帰ってから2chで大激怒するタイプなんでしょ?
つーかオマエミックスに立ち会ったことないじゃん。
ヒキコモリくん
>>985 お前どこ中よ??
って言いたくなるわ。さすがにw
>>988 大根の皮の固い部分を剥くのはとりあえずじゃなく下ごしらえの基本だから、
よかれと思ってとりあえずやりがちで、必ずしも必要ではなく、
間違っている場合もあることで例えないとダメ
あえて言うなら例えられていないことに気付かないゆとり、って感じ
このスレ見て一番に思ったこと
すぐ他人と煽り合うような精神の奴が音楽にかかわろうとしてる事がもう色々と終わってる
>>989 俺ならこのレベルまで思いを馳せられるけどね。
↓
「皮の方が栄養があるからそれをそぎ落としたら駄目って事かな。」
まぁ、クリエイティビティやセンス、天才性の問題だからお前らみたいなウンコには無理だろうとは思うからだまっててあげたけど。
とりあえず恥ずかしいからそういう風に終わった事へのツッコミは今後は一切やめた方がいいよ。
>>989
プロにも性格悪い人たくさんいると思うけどね。
むしろ性格悪くないと他人を蹴落としてのし上がれないでしょ。
よっぽど腕に差があれば別だけど、
そこまですごい人って滅多にいないじゃん。
>>989 その下ごしらえの基本と勘違いしてないか?って例えなんだから後者じゃ意味無いだろw
>>993 センスの無い人に物言うだけムダ。
スレも荒れるからやめとけ。スルーが吉。
>>992 皆が皆他人を蹴落としてプロってやつになりたいってわけでもないだろうけどね
罵り合ってるのはそういう奴らって事か
何か納得した
>>994 そういやオマエ、6本のマイクの話はどうオチつけんの?
マルチしまくってたけど
ああ、あれね
俺の成り済ましがマルチしててワロエなかった。
それにしても誰1人としてオーダーどおりの回答してないんだわ。
もうビックリ。
それにいつもマイクスレで息巻いてた自称プロもどき
みたいな人たちが出て来てないからもうちょっと待ち。
>>993 大根の皮はがっつり剥かないから例えられてないだろ
>>997 自称プロもどきってオマエのことじゃんw
毎日うそばっか書いてて死にたくならないの?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。