【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 3【SugarCape】
UTAUって使いにくいのかねぇ
ボカロ使えて難しい人いるみたいだし
>>936 DTM歴浅い人間の勝手な感想ですが
単純に作業時間(手間)はしょうがないとして
各所に散りばめられてる各ツールの理解に時間が掛かりました、というか掛かってます
多分流れが掴めれば作業も波に乗ると思うんですが、まだそこまで到達しない
凝り性には持って来いのソフトだと思ってます
昔何処かで読んだ
「ボカロは楽器、UTAUはsoft」
この言葉の意味を理解した気がします
逆だな…UTAUの方が使いやすいというかボカロダメ。mode1ピッチエディタ最強です。
ピッチエディタって動作が遅くね?
スクロールするたびに再描画するのがうっとおしくて。
UTAUの方が自由度高い気はするな
>>938 こちらも地味にすごいよな
・2009/09/21 ver1.00 リリース
・2009/09/22 ver1.02 起動時にエラーが出ることがある不具合を修正
・2009/09/23 ver1.04 特定のテンポでしか正常に動作しない不具合を修正
・2009/09/24 ver1.10 テンポ等を変更した際のピッチ曲線のずれを補正する機能を追加
・2009/09/27 ver1.12 Others情報の容量削減
・2009/09/28 ver1.13 ピッチ曲線の復元でクラッシュする不具合を修正
・2009/09/30 ver1.21 原音設定読み込みに失敗することがある不具合を修正
・2009/10/02 ver1.22 ピッチ情報にカンマが連続している場合にエラーとなる不具合を修正
・2009/10/03 ver1.23 下位フォルダの原音設定も読み込む
・2009/10/12 ver1.30 途中でテンポが変わる場合でもある程度動作するようにした
・2009/10/16 ver1.32 画面のちらつきを改善
・2009/11/15 ver1.33 prefix.mapを考慮するようにした
・2009/12/05 ver1.40 音符の長さを変えた後、ピッチ曲線を復元できるようにした
・2009/12/12 ver1.41 オーバーラップがマイナスの時、異常な復元用ピッチデータとなる不具合を修正
・2009/12/20 ver1.42 使用する原音設定の優先順位の誤りを修正
・2009/12/23 ver1.43 最後の音符の復元用ピッチデータが保存されない不具合を修正
・2010/01/02 ver1.44 設定の保存先をINIファイルからレジストリに変更(vista対応)
・2010/01/06 ver1.45 起動時にエラーが出続ける不具合を修正
・2010/01/13 ver1.50 子音速度の変更に対応
・2010/01/15 ver1.51 STPに子音速度を反映
・2010/02/06 ver1.60 アンドゥ・リドゥを実装
・2010/04/18 ver1.61 UTAU本体からの仕様変更に対応
・2010/04/24 ver1.62 oto.iniを読み込めなくなっていた不具合を修正
・2011/12/17 ver1.70 UTAU本体のバージョンに依存しないように修正
・2011/12/22 ver1.71 休符直後の音符のピッチ復元でエラーが出る不具合を修正
・2011/12/30 ver1.72 復元用ピッチの削除に関する不具合の修正
・2012/01/15 ver1.80 モジュレーション反映機能を追加
・2012/01/18 ver1.81 モジュレーション反映のピッチマージ方法の見直し
・2012/02/04 ver2.00 プラグイン名を『Mode1用ピッチエディタ』から『拡張ピッチエディタ』に変更
今知ったんだが、結合器の部分って今だデフォルトしかないのか
mode2用のピッチエディタも出てますね
海外のUST拾ってきた場合、これは地味に便利だな
ひらがな→ローマ字・ローマ字→ひらがな
なかなか面白いものを。
失礼ながら、女性がそんなものを作ってるとは。
ほんとに失礼だな
cadenciiでデフォルトは問題なく再生できるのですが重音テトでは再生が出来ません
プリレファレンス→UTAU音源→重音テト音声ライブラリー
で登録する以外に何かやることはあるのでしょうか?
>>948 Cadenciiってサブフォルダの音源を読み込めなかった気が。
テトは全部サブフォルダに振り分けられてたはずだから
使いたい音源のサブフォルダを直接登録したら読み込めるんじゃ?
>>950 サブフォルダ直接読み込ませたんですけど
上手くいかなかったですね
>>949 そっちにいくことにします
いろいろ有難うございました
932氏との合作
>>934が
脳内でTHE BOOM 風になりたいの伴奏カーニバルサンバに乗って
UTAUフルメンバー合唱で再生ループされて自己完結なニヤニヤが止まらない
歌詞が全く合わないんですがどうしたもんだか
>>953 防音カップ付マイクなんて、はるか昔からあるだろ
何をいまさら・・・
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/11(土) 20:17:02.51 ID:KMTVXD9k
うたりす使ってみたけど、音量解析でずっと止まってる。
これって使えるの?
YouTube板のUTAUスレからの者です。
現在、やや低音な女性単独音源を制作しています。
最近、録音作業にとりかかっているのですが、
もし、「こんなものが欲しい」「こんな付属素材があったらいい」などがあったら、
ぜひ聞かせて下さい。
958 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/12(日) 19:59:35.70 ID:mZ/Cul98
怒ってる時、泣いてるとき、笑ってるとき、
それぞれで同じ「あ」でも違うから
怒ってるバージョンと泣いてるバージョンと笑ってるバージョンの
単独音音源がほしいなー
DL数が一桁でも折れない心じゃね・・・
もう音源 3000超えてるからなぁ、よほどの美声か特殊な声でないと
入れてくれる人少ないぞ
>>957 特殊母音
あとおの中間
あとえの中間
あとうといの中間
うとおの中間位とあの中間
いとえの中間
が貰えたらあとは継ぎ接ぎすれば洋楽いけそうな
957です。
>>958おお!ちょっとびっくりしました。
自分も、もともとUTAUヘビーユーザーなので、母音に重きをおいた単独音源を作っている最中です。
きれいな子音さえそろえて、特殊な母音とくっつければ
連続音ではできないような細かい表情付けや、おのおの好みのクセがつけられるかもと思っています。
実際にちょっと前、笑い怒り悲しみの母音をとり、UTAU上で子音と合成する実験をしていました。
なかなか面白い事になりました。もしかしたら、新しい単独音になるかもしれません。
「母音」のみに多種多様性をおくため、全てとり直さなくても、細かいご注文に応えられそうです。
表情母音も、もっと増やしてみようと思います。
>>959今まで作った動画が超絶底辺だから、へこたれ慣れしてるかも。
ただ、我が子や分身のような音源とはやはり堪える場所が違うかもしれませんね。
声が個性的か魅力的かどうかは、音源を使う人に任せてみます。
こちらは、できる限りのクォリティーを維持しようと思います。
>>960ユーザーの方から求められてる特殊な母音を、かたっぱしから取ってみるつもりです。
外国語の発音に限らず、歌い方のクセで中間的な母音を発する歌手もいますよね。
960さんが書かれた音も、全てとってみます。
毎回長文すみません。ご意見ありがとうございました。
修羅場Pのツイートから
”
デバッグ終了.というわけでコネクト音源化パックStandConverter.zipでGUIからコネクト音源が制作可能になりました. hal-the-cat.music.coocan.jp/ritsu.html
”
これでV.Connectで歌わせた動画が増えるのかな?
>>957 どこぞの造形オンチにゴリ押しされてる音源は使う気が失せるので
どうにかして目を付けられないようにしておくれ
なんだそりゃ
らりるれろとrarirureroとlaliluleloは揃えてくれたら嬉しいな
UTAU系モデルを片っ端から作ってる人だろ
961です。
>>965ら行も色々な種類がありますよね。
そろえたら、外国語系に強くなるかも。
らとLAとRAも、撮ってみますね。
レスありがとうございます。
片っ端から作ってる上にゴリ押しもしてるのか、凄く精力的だw
もちろんその人を造形オンチと言えるだけの素晴らしい歌を作った上での発言なんだよね
MMDモデルも二次創作のうちの1つだから別にいいんじゃね?
モデルがあるからってそれを使わなきゃいけないわけでもなし
実際使われてないモデルなんかUTAU界隈に限らず山のようにある。
つーか、使われない3Dモデルが山のようにあるって改めてすげぇ界隈だなぁ……
多分そのモデラーさん、
消化出来ないくらい依頼がたまってて頼まれても当分先まで作れないんじゃないの
あの人のモデルは後頭部がぺちゃんこなのと口が小さいのがちょっとなぁ…
修正して使うのも角が立つ気がしてなかなか使えないでいる
それは気にしすぎでは?>修正
埋もれていくよりw、どんどん使ってくれた方が嬉しいと思ったり
新エンジンくれば人力並みに音質がよくなるのかな?
今日ミコでメロダイン人力なやつ(
>>945のリンクの人 )聞いたけど、
このぐらいの生っぽさだとさらに聞きやすそう。
改変モデルを出してたから改変おkかと思ったけどダメっぽいんだよなあ…
にしても、ボカロの波形は小さくて、単なるwavの断片だと波形でかいんだな
人力、諦めます
エコーが邪魔でどーにも
オート符SAで、複数トラックでMIDI出力て
どうしたらいいんですか?
ちょっとaquestoneと波形合成でコラボろうとしてまして…
>>978 オケとあわせれば結構エコーノイズごまかせないか?
静かな曲だと難しいかもしれないが