発熱は初参加の例大祭で「もうすでに800枚売れてます!いいから売れるんです!」って客引きやってたのが印象的だった
ちゃんと納税したか?
マジかそれwキモいなw
発熱は商業プロなんだろうが悪い意味でのミュージシャン臭さが鼻につく。
身内を変態呼ばわりしてくねくねする文化は、オタクとミュージシャンの見事な融合だな。最悪な形での。
あんだけ機材そろえて偉そうに講釈たれてるくせ高域シャリシャリの糞音なのが一番笑えるがw
聞き手だけど、自分で売り上げ枚数を叫んで客引きする音屋なんているんだ
ドン引きだよ。売り上げじゃなくて質で勝負しろよ。
東方大手で質で勝負なんて人いないだろ
流石にそれじゃ釣れんぞ
そもそも勝負じゃないんで
ここって基本的にボカロか東方しか話題ないよね
多数派ですからね。
そんなの音楽じゃないよ
オリジナルボカロ曲はともかく東方は沢山売れてお金になるからやってるところが大半でしょ
そこそこの地位を確立すればたとえ曲が9割オリジナルでも
「東方アレンジ」って名前つければ信者は良い様に解釈してくれて売れるし
「信者」と書いて「儲ける」とした昔の人はたいしたもんだな!
マジレスすると儲けるは人と諸の合成なんだよね。
東方が金になるなんて、一部の大手サークルぐらいだってまだ分からないのかな。
バブルはとっくに弾けていて、今は島サークルに利益なんてそんな出ないから。
だな。
同じような元ネタをいつまでアレンジし続けられると思ってるんだ。
インディーズで1000枚売るとメジャーレーベルから声かかるレベルなんだが
東方アレンジやボカロ系統の売り上げは恐ろしい物があるな…
>>773 岸田みたいに東方捨ててオリジナル行けばいいんだよ
ただし、その勇気があればだが
捨ててないけどな
どっちかっていうと踏み台
当方オリジナルですが、知り合いのオリサークルさんが
東方やミクをやって帰ってこなくなるのをみると少し寂しくなります。
オリジ曲でVocaloid使ってるがあくまで機材の一つって認識だし、
Twitterでも一切それ関連の話はしないしキャラも描いてない。
それでもVocaloid畑以外の人からは避けられてる気がする。気がするだけなのかもしれないが。
当人達が好きで良かれと思ってやってることに
外野があれこれ言うのはナンセンスだと思うけど。
同人なんだから好きにやればいいじゃない。
本当に好きでやっているんならいいんだけどな。
好きで金稼ぎならいいんじゃね
>>778 とりあえず、このスレを全部読んでから来い。
ボカロと東方の話題なんぞ、ほとんど出てないはずだが。
好きでもないジャンルやって金儲けするのは勝手だし文句言うつもりはないけど
それを「同人活動」とか言っちゃうのは非常に疑問
仕事だろ
漫画界隈にはプロ同人というのが居るな。
うんdisってるよ
漫画だとそういうものだと思われるのに音楽系は厳しいよな。
傍から見たら同人ってそんな感じのものなんだろうな
同人の基本の意味合いは
>>799のリンクのAで「無ければ作ろう同人活動」だった
その心意気でやってる方も多数居られる筈
今の時代大体のサークルがB目的で流行に飛び乗って金稼ぎ=同人ととらえている
悪いかどうかじゃなくて基本的理念が無い状態
彼らにとっては売れりゃいいのかも知れんが同人としてとらえて欲しくない@Aの中の人
同人じゃなくて創作活動・2次創作なんて言葉でもくくれるし
一概には言えないけど俺がとらえてる今の同人の様態はこんな感じかな
買う側の意見としたら漫画も音楽CDも作りが丁寧だったら何でもいいよ
東方でもボカロでもオリジナルでも金儲けでも何でもいいから作品が気に入れば買う。
それよりHPやブログとかでグダグダ不満垂れ流して肝心の作品が微妙な方が嫌い。
802 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/04(月) 14:21:06.43 ID:qWbgJp8J
そりゃお客様から見ればそうだろな。
でもせっかく商業じゃない同人なのにそんな接し方で良いのかw
成長率なんかを見込んで買うのも楽しいぞw
良いに決まってるだろ。
同人なんだから一般だって好きなように参加したらいいんだ。
同人なんだから、って便利な言葉だな
同人なんだからって言葉なくてもどこでも通用することしかないよな。
人に迷惑かけないように誰がどこで何しようが自由だと思うんだがw
このスレを見るたびに、
>>799の
>こういう「いかがわしさ」もマンガ同人誌文化の魅力の一部です。
と言う部分を実感する。
名無しの書き込みのいかがわしさを楽しむのも
同人・・・というよりこのスレならではの楽しさと思う。
金稼ぎが好きでやっているんだよwww
金儲け大好きです!!
うちのサークルもう何十万も損してるぜ!
あれ?
809 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/05(火) 19:11:08.34 ID:HgaLh8mS
うちはただで配信してばかりだから儲からない…
長年組んでた奴とそりが合わなくなった・・・これが音楽性の違いで解散ってやつなんだな
悲しい
それは仕方無いな
そりは仕方ない
山田くーん座布団全部持っていってー
おしどり夫婦じゃあるまいし別れはいつか必ず来るもの
ちょっとばかり売れたくらいで解散しているバカは、解散後にはまったく売れなくなる流れなのに。
音楽性の違いくらい、ガマンしろよ。本当に救い様の無いバカだ。
>>815 売れた・・・?エスパーの方ですか?
俺は昔二人でやっててソリ合わなくなって解散したけど大正解だった
一人になって色々やってたらいつの間にか人脈も依頼もメチャ増えたし好き勝手やれてるよ
+に考えてもっと合う人を探すとか、今まで出来なかった事するといいよ
人をまとめる労力を考えたら足りない部分を外注したほうが楽
しかしまとまって何かを作る楽しさは魅力的…
つまり、バンド活動、ソロ活動、どちらも魅力がある、ということだな。
バンドって楽しいけど馴れ合いになるから困る
段々メンバー間の温度差が広がってくんだよな
820 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/07(木) 23:07:46.70 ID:LmlvjHgR
カタログ販売も間近、そろそろ特設が出始める頃かな
常連でも人気ジャンルでもないし、中堅にすら到ってないのに壁だったorz
整理しやすいようにってのはわかるが、大手さんに挟まれてたらどうしようまじで怖い。
それを緩衝地帯と呼ぶ
緩衝材乙
両隣のサークルの人だかりで自分のサークルの前が埋まったりとか日常茶飯事
実際、壁常連でも実質中身は毎回緩衝材ってサークルもあるよな。
ウチとか。
参加サークル数的にコミケより緩衝材として壁にされる確率が高いのは致し方ない
壁に配置されたけど意外とがらがらで寂しかったことがあるのもいい思い出。
実はM3での壁配置はコミケの壁配置ほど深い意味はない。
緩衝材説もあるし、ラッキー程度に気楽に考えると良いと思う。
緩衝材って人が寄り付かず、人が来たと思ったら隣の大手と間違えられてたり、終始ぽつーんとしてるな
周りからプークスクスとか言われてそう
コミケの場合、壁は持ち込める荷物の量が全然違うけど、
M3はそういう違いがないからなー。
ただ、人の寄り付きも、コミケの緩衝材ほどひどくはないw
販売するCDの価格設定迷うなー
高すぎると見向きもされないし…
M3に一般参加して買い漁った事あったけれど、クオリティと価格は比例してないというのを感じた。
ミキシング・マスタリングやプレスを外部委託してるような所はそれなりに料金高く設定してるんだろーけど…
10曲前後入ってて再生時間40分程度だといくら位が妥当なんだか…
まぁプレスは外部に委託しないとほぼ無理だと思うぞw
普通なら1000円でいいんじゃない。
ゲストや装丁がかなり豪華なら1500円でもいけると思うけど。
買い手は、曲数が値段に対して多いか少ないかで選ぶところがけっこうある。
収録時間がトータルで何分か?っていうのは気にしていない、というよりも
買ってみなけりゃそんなのわからんww
Rで500円〜1000円、プレスCDで1000円〜1500円ってところが相場じゃなイカ。
Rかプレスかで値段違うの意味わからんw
プレスでも3曲ぐらいのシングルだったら1000円なんかつけられんわ
Rとプレスの寿命も知らないようなヤツがなんでこのスレ書き込んでるんだ・・・
とはいえ今時CDなんて一回データで取り込んだらもう聴かないだろ。
誘電製あたりのRの方が、日を当てずに保管すれば、長持ち確実だよ。
台湾製プレスCDは、3~10年で、記録面が白濁して、アウトの可能性ありだ。
コピ本とオフセ本じゃ値段違うだろ?
Rとプレスの関係もそういうこった
>>837 ないないw
ていうかRとプレスの形式がまったく違うことぐらいせめて勉強してこい
誘電信者って5年ぐらい前に絶滅したと思ってたのにまだ生き残ってたのか
誘電技術者が「それでもプレスには絶対敵わない」って言ってたのにな〜
プレスでもあんまりにも粗悪だと数年しか持たないよ
粗悪プレスで数年しかもたないって'90年中期の雑誌付録用のシナプレスやピンプレスの頃の話じゃん
2011年の今何言ってんだ状態
だがそれは大きなミステイク
今はどの会社に頼んだって海外プレスはISO9001取得工場でやってるのにねえ
「太陽誘電CDR>>>海外プレス」とか本気で言ってる人は15年前で頭の中が止まってるんだろうな
>>844 恐らくプレス盤サービスを利用したこともないオッサンが誘電神話にしがみついてるだけっしょ
846 :
831:2011/04/10(日) 12:32:27.85 ID:ELsqkN0m
>>832,
>>833 貴重な意見ありがとう。勉強になったよ。
自分はプレスしたものを販売するつもりだが相場はそれ位なのか。
CDの寿命については殆ど意識した事なかったが…プレスCDの方が寿命は長いみたいだね
寿命以前にRとプレスじゃ品物としての価値が違うからね。
>>846 物理的な凹溝の深さで記録する(化学変化によるデータ消失がない)プレスCDと
色素変化によってデータ記録するCD-Rじゃ寿命はケタ違いだよ
国内プレスも海外プレスも納期や料金の違いはあれど品質は今はもうどこも一緒
聴き専だけどRって10年ももたない物なの?
素材・品質と保管状況次第じゃなかろうか
CDも持ってる量が多くて、いい加減保管スペースが無くなってきて困るし
データ販売ってもっと進んでもいい様な気がするが、皆CDの形で欲しがるよな
>>849 2年ぐらいでダメになった作品がある。
10年経つと変色してやっぱり読み込みが悪くなる。
ちなみに直射日光に当てておくと1ヶ月でダメになるぞw
>>846 一応、相場どうの以外にも、
価格1000円に設定すると
お金やりとり計算管理が楽というメリットもあるよ
プレスについてはスレにいる業者の方が詳しい
どの記録メディアも、駄目になるその日まで判らない。原発事故と同じだ。
原子力CDを開発しろ
半永久的に保存できて1ミリシーベルト以下ならただちに健康へ影響はないから安心安全
>>856 1000枚プレスしたら1シーベルトで即座に健康に影響ですぎ。
その代わり耐用年数は2万4000年です
CD-Rはコスト以外にメリットないなんてみんな知ってるでしょ
プレスが理想だけど100枚程度ではすごい損した気分になるし
それなりに人気のあるサークル/ジャンルじゃないと厳しい気がする
100枚焼くのはキツイ…
最近のドライブは壊れやすいし
故障とか焼きミスとか含めたらどうかな?という気もする
手間かけて手作り感と安さをとるか
コストが嵩んでもクオリティと安心感をとるか
何いってんだ。
CD-Rの最大のメリットは、イベントぎりぎりまで作業ができることだろ。
コストパフォーマンスとか労力考えると
50未満→手で焼く
200未満→業者のCD-Rコピーサービス
200以上→プレス
くらいが妥当なセンかなと思う。
日本では、メディアも耐震能力が必要になりそうだね。
>>861 !
一番大切なことを忘れていたようだ、すまんw
最悪、当日朝まで作りこめるしね。当日会場、ノートPCで焼きながら販売だ。
ちなみに、凄い余震だ。
>>861 最悪、会場にノートPC持ち込んでその場で焼けるもんな!
200枚くらいが一番微妙なラインなんだよなぁ・・・。
手焼きするには多いし、プレスだと単価が下がるのは300枚〜だから
下手に200枚でプレスすると高くなる。
さて、お前ら、M3カタログも発売されて、いよいよ追い込みだぜ。
こっちは、なんとか、プレスで新譜出せそうだ。
でも、芋は用意しておくぜ。
芋 ってどういう意味?焼き芋とか言うし、CD-Rのこと?
同人の用語かと思ったけどググッても出てこなくて・・・
芋はのォ、芋版を掘るために掘るんじゃよ、若いの。
今、ログチェックしてみたら、芋の起源ってこんな前だったのか…。
ま、締め切り前の現実逃避のネタだw > 芋版
763 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2005/10/30(日) 18:12:54 ID:5Dp0hRG8
印刷代削減の為今回のジャケットはイモ版画になります
とかになったら…
200〜300だったら、印刷物だけ業者に頼んでCD-Rってのが最善策じゃないかしらね
今回M3初参加なんだけどこのイベント結構並ぶの?
一般参加の方は該当スレへ
未だ参加サークル一覧がHP上で公開されない件について
公開されたよ
公開されてるな。
更新履歴がないから、わかりづらいけどw
歌ってま系サークルのちかくだから怖いなあ
880 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/21(木) 00:25:03.15 ID:qpC4a2WE
マスター作成以降HPとか試聴うpとかのが
苦労する俺は異端?
みんなホムページデザインとかうまくできてるから羨ましい…
ごめんなさい。あげてしまった
異端でも無いと思うし頑張れよ
それより、最近はツイッターで活動報告とする人が多いだろうから、ホームページ自体はあまり情報詰め込まなくてもいい気がする。
HPは最近優秀なHP作成ソフトがあるから、そういうの買ってテンプレ選んですぐ出来るんじゃないの
未だにテキストエディタでタグ打ちしてるわw
デザインとか簡素なもんだけど、必要な情報がわかりやすく書いてあれば
それでいいと思ってる
そこ頑張ればもーちっと売上伸びる気もするんだがw
面倒だからいいやw
WEBデザイン本業の人にスゲー豪華なページ作ってもらったことあるけど
正直売れ行きは1割ぐらいしか変わらなかったよw
食べ物とかの新製品は派手な広告見たら「おっ今日はこれにするか」と思うけど
音楽、特に同人CDとかは誰が出てるか曲が合うかに尽きるよ。
逆に特設凄くて中身がアレだともうチェックはしないかな。
特設すごくて中身がアレはホント最悪なパターンだよなw
TwitGazerのことか
中身が良くても気づかれなきゃ意味無いし、
外側がよくても中身がよくなきゃ意味がない
↑新作
→NEW!■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
↓旧作
あざといジャケットで誤魔化すのはお前等の得意技だろ。さっさと芋版彫れよ。
>>880 馴れ合いバナー貼りまくりで楽天のサイトみたいになってるのよりはマシだと思うぞ。視聴音源とかジャケットやら貼ってセンス良くシンプルに構えとけ。いい感じのやつらは皆そうしてる。
サイト凝るのはいいんだけどさ、ぱっと見てわかんないのは困るよなw
それだけでページ閉じるよ
見やすさにこだわってるが、知人には地味とか華が無いとかよく言われた
どのサークルもページが分かりにくいジャンルがあるような気がする
取り合えず字が小さいのはダメだ
今回のM3はニコニコ大会議に参加した歌い手が、そろいもそろって参加するらしいぞ。
JC、JKで会場が満たされるだなんて(ry
HPトップのFLASHで問答無用にSOUND ONなサークルは絶対買わない
>>889 イラストサイト系でたまに見かけるけど、
クリックがうざいんだよなぁw
サイトデザインと売上は無関係という事は、定説だね。
アマゾンや楽天が、サイトの綺麗具合に殆どこだわりが無い事も、それを証明しているんだな。
今の同人音楽のビジュアル面に対するアンチテーゼとして芋版コンピがあってもいいと思う。イモっぽいデザインだけど中身で勝負みたいな。
芋版はきれいに作れば、結構格好いいと思うけどな。
なんか、CDっていうよりは、詩集っぽい雰囲気になるかもしれないがw
今時メディアで販売するんだからパッケのデザインは考えていくべきじゃね
そりゃ大概みんな考えてるだろうが、一方で音楽をやってるんだって気持ちもあるわけで
ダウンロード販売伸びないからなあ。
何だかんだでCDを欲しがる人が多い。
光ディスクがレガシーなメディアになったら、M3の即売会もネット上で行われるのだろうかと妄想した。
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < すごい疎外感を感じる。今までにない何か冷たいオリジナル・インストゥルメンタルの疎外感を。
| (゚)=(゚) | < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、歌い手のほうに。
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
/ ヽ < ネットの画面の向こうには沢山の硬派な音屋がいる。決して一人じゃない。
| 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。
\__二__ノ < 駄サイクラーやニコ厨の馴れ合いが蔓延るだろうけど、絶対に流されるなよ。
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
記録メディアで販売してもらった方が、後々誰かがCD類を保管しているだろう、
という状況にはなるんじゃないかと。
プロの楽曲なら、いつでもネット購入できるが、同人作品は、
買える時に買わないと、永久に入手不能に成りかねない、という側面もあるし、形として残る方が
安心感はあるね。
そろそろマスターアップしなきゃいけないな
新譜は30枚も焼けば足りるから楽でいいな
909 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/22(金) 17:59:39.22 ID:Yywsu3jJ
俺は5枚も焼けば十分。
200枚焼いていったら150枚余ったこともあるぜ!
M3 の公式動画がまたあれだな(笑)
オリジナルインストゥルメントは修羅の道やでー。
うちはオリジナルボーカルだから、どちらかというと多数派か。
オリジナルのインストはつらいねー
ハードコアとかそんなんじゃなく静かなテクノだしなおさらだ
そういうのは海外のレーベルにでも送れよ
って言われたら言い返せないしな
そもそもプロだってインストは売れないし聞かれないのが日本だしな
インストが売れまくる国があるのかよ?あ?
ゲーム、アニメ、映画、ドラマ、CMとかのビジュアル的な刷り込みが無いと見向きもされないのがインスト。素人の聴き手なんてのは所詮はそんなものです。
そのビジュアル的刷り込み無しに惹き込んでくれるようなインスト作ってる奴らがどれほど居るのやら
ビジュアルと無関係に音楽聴きまくっている玄人は大変でしょうね。
これだけ世の中に音楽が溢れている状況だと。
同人でオリジナルインストとか
完全にシーンが違うでしょ。
インディーズでやるべき。
同人て本来は同じ趣味の人の集まりだよね?
オリジナルのインストってジャンル絞ったらもの凄く狭い世界になるから
インディーズにいっても殆ど聞いてもらえないような気がする
だから同人でやるのは正しいんジャマイカ
>>923 インディーズレーベルを口説けるインストってすげえぞ?
インディーズ界隈をよく知らないだけでしょ…
それはもしくは同人ってのは東方かボカロしか許されないと思っているか…
オリジナルオンリーでインストをバンバン出していける人ってのは、説得力というか、力がある人からプロになっていきそうな予感はする。
良い音源を使って、ある特定のジャンルに沿って、それっぽく小綺麗にまとめるなんてのは、どの音屋でもやってる。
なんというか「これはこいつにしか作れない音楽だろう」ってインストが無いんだよね。俺はこれをやりたい(表現したい)んだ!という貪欲さが無い。
プロ志向の論調かもしれないけど、そういう音楽こそが本当の“オリジナル”だと気づいていない人が多いんじゃないかな。
>>921 野生のプロ(笑)みたいな存在ですね。
>>923 聞き手だからよく分からんけど、ゲームのラスボス曲に惚れてメタルをやる人がいるように
例えばドンキーコングの海・森系BGMに惚れて静か系テクノをやる人もいるんじゃないの?
カバオ君みたいに仏頂面で構えてるよりは、インストでも新参の聴き手をファンとして取り込むぐらいの気持ちでいた方がよさそう。もともと音楽の購買層としては小中高生がメインだし、彼らはバカにできないよ。
>>928 ハブるつもりは無いが、耐性の無い聞き手の人がここへ来ると不快な気持ちになるかも。
さすがに
>>923はゲーム音楽への憧れを分かってないなと思って久々にワロタ。
いや、むしろインディーズレーベルを
そんなに高く見てるのが信じられん。
タワレコがインディーズに
冷たくなったりとか情勢の
変化はあるけど、プレスCDと
住所と電話番号さえありゃ
流通させれるだろ。
冷え切ってんのはインディーズも同じ。
東方アレンジとかで弾いてる友人とか
完全に別口でオリジナルとかやってるぜ?
てか、インストのオリジナルって
ユニオンプログレ館とか
ワールドディスクとかに並ぶような
やつ念頭に置いてたけど、
生演奏的が全く無いとどうしていいかは分からん。
M3とかたまに現音的な
ちょっと興味深いサークル見かけるけど、
恐ろしく暇そうだよな。
高く見てるというか、金になるかどうかが問われるだけの話だね。
実績のない人をわざわざレーベルから出さないでしょう。
同人は別にこういう音楽やっちゃいけないとかないだろ
インストで市場が確立出来てるのはハードコアぐらいじゃない?
逆にHMVとかにはハードコアなんて売ってない不思議。
Warpですらインディーズなんだがw
DnBってインストばっかのイメージだけど市場確立まではいってない感じなのか
どう考えてもインディーズより同人の方が敷居が低いし、趣味でやるには適している。
そもそも同人で「シーン」とかないわ。
シーン(笑)
インスト系だと身内ばかりの小さいライブで手売りしつつ
通販でもちょこちょこ稼ぐことになるから、
人が多く集まるところに顔出したほうがいいわな。
同人は自由!と口では言いつつも他人の行動にいつもケチをつける
それが同人音屋です
>>937 ∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人
| ●_● | < 疎外感を感じてシーン…ってことだよ
/ // ///ヽ <言わせんな恥ずかしい
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
ほんまに。
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < S配置から当サークルへはるばるようこそ!! >
/ ヽ <俺たちが誇るオリジナル•インストを試聴していって下さいっ!! >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー\ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ (・) (・) | < インスト?なにそれ!!?歌い手さんのライブを観に来たんだよ!?? >
| ○ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__ ─ __ノ
∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人人
| ●_● | <つまり一枚買えってことだよ>
/ // ///ヽ <言わせんな恥ずかしい >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
7枚同時リリースとかしちゃうんだぜ!
どこの有限会社イ○シスだよw
インパクトあるけど曲としてはどうなんでしょうね
流れに乗れずにサーセン
オリジナルインストCDもほしいなー。時々聞きたくなる。
一番はボーカルCDの曲のインスト版が欲しいんだかな。
カラオケじゃなくて?まじで。
そういうのが聞きたい人もいるのか
>>947 うちのサークルやってるんで買いにきてよ
>>943 >インスト?なにそれ!!?
これはガチで言われますww
ここで言うインストはクラブミュージックとは別なわけ?
>>951 ヴォーカルはロックとは別なわけ?
みたいなもん。
>>949 晒す訳じゃないけど、教えてくれたら買いに行きたいなー
歌い手 音屋
│ │
│ 制作
│ ┌─┴─┐
│ 企画倒れ 完成
│ │ ┌─┴─┐
│ │落ちた 即売会参加
│ │ │ ┌─┴─┐
│ │ │ 売れ残る 完売
│ │ │ │ ┌─┴─┐
│ │ │ │ 制作 プロになる
│ │ │ │ │ │
│ │ ↓ ↓ │ 創作をする暇がない
│ └→生き地獄 ←┴───┘
│
│
│
│
│
↓
天国
↑それはない
歌は鍛錬積んでなきゃ30歳で駄目になる あ、最初から駄目だから問題ないのか
歌い手(笑)
昭和っぽいの?よくわからんが。
おまえら下手な歌い手に金払いすぎ
むこうからコンタクトとってきたのに一曲一万要求された…
しかもありえないくらいに下手
同人歌い手の相場おかしいだろ
バブルとはそういうものです。はじけたときに歌い手()は死にます
歌い手()とセックスするにはどうすればいいんですか?????????
一万は払いすぎだろ
セミプロでコーラスアレンジもして貰って5000円だったぞ
曲単価数千円の世界で活動している人もいれば数万円の人もいますし
>>963 いや払ってないぞw
曲が気に入ったので次の音源で使ってください、って感じの売り込みだった
んで「一曲につき謝礼一万で!」と言われた(お前が謝礼言うな!って感じだが)
デモ聴いて下手だったし交渉の段階で断ったよ
まぁ名前が売れててそのブランド価値に高い金払う奴は同人に大勢いるけどな
歌が下手でも、そいつが入ることで一曲一万払って惜しくない付加価値があればいいけどな
CDが見合う量売れるとか、一曲ごとにやれるとか
うちは2万払ってる。
周りはもっと高額。
歌い手などの外注、金銭の話
流行ジャンルのバブル話
痛い企画主など
話題がこの辺になるとすぐ伸びるw
お前等、一生懸命芋彫ってるから静かだなと思ってたらすぐこれかよw
諦めたンだろ
このスレの話題て芋と
>>968の繰り返しだよな、ずっと
そんなことより鮫の話しようぜ
鮫かあ
ボカロオンリーで歌い手とか外注したことないけど、金とらるのかよ
俺も趣味、向こうも趣味って感じでお互いただでやりあうと思ってたよ
利益を山分けってんならわかるけどさ。
よくニコニコで歌い手やってるやつとかmix他の人に頼んでるじゃん?
あれとかもまあ人に寄よるんだろうけど、有料でやってもらってるの?
ニコ動からの新参と言うか、一部のゆとりはヤバイらしい
・歌詞提供したら「この歌詞僕に下さい、クレジットは僕名義にします」→「なんでダメなんですか?お金払えばいいんですか?」とか
・絵を提供したら勝手に加工されて解像度潰れまくり→「作り直して再UPすると再生数落ちるし特に苦情も来てませんのであのままにします」
・動画作ってくださいと頼まれて作ったら→「え?コラボだから作品をあげればいいんですよね?」と一切の報酬なし(売り物でも
・作品作るので参加者募集→「僕お金ないのでみんな一人○万円ずつ出して作ろう^^売り上げは山分けね^^」
この辺は見てきた
一部とは思えんのだけど。それ以外に無断使用なんて掃いて捨てるほどで
ゆとり世代の俺だけど、ここまですごいと呆れて言葉がないよ。
バカはどの世代でもいっぱいいるよ…
あまりにバカが怖いので募集とかためら今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
無断使用したいと思われないコンテンツしかない当サークルは、非常に楽です^^;
接点のない人からの依頼は全部断ってるわ。
知り合いからの紹介なら信用できるからいいけど
つてのない人やあっちから声かけてきた場合ある程度様子をみる
まあいつも一人みたいなものなんですけどね
ニコ動のルールはそれ以外で通用しない特殊なルール
って事を理解していないとヒドイ事になる
見知らぬ相手に営業かけときながら、自分から謝礼のこと言い出すのって
商業仕事ならまだしも、同人では勘違いしてるとしか思えないんだ。
あなたと是非一緒に作品作りがしたいです、ってところから入るもんだろうに
いきなり金の話されたんじゃ、ああ仕事が欲しいだけで相手は誰でもいいんだよね、
だったらこっちも貴方を選ぶ理由が無いよって思っちゃう。
同人がどうなんだか知らんが自分から声かけたら声かけた方が金出すもんじゃないのか。
今だと
>>983は少数派だな。
昔はそういう感じだったんだけどねー。
今とか昔とかいう話じゃなくて間違ってるわ人として。
今昔じゃなくて礼儀知らずが増えたなってことじゃないか
ニコニコの礼儀作法教えてくれ
例えばこっちがこんな曲を作ったのでニコニコ動画にアップしてみたいのですが、動画がなくて・・お願いしたいのですが、と声掛ける側だとする
んでその人(動画作ってくれる人)自身のHPには依頼は受けますって書いてあってもお金のことは一切書いてないとする
この場合やっぱり謝礼っていうのは払うべき?それで謝礼の相場ってのはどれくらいなんだ・・・。
ずっと一人でやってきたからまったくこういうのがわからならない。っていうか普通は向こうからお金はいくらかかりますっていってくるものなのかな
俺は完全趣味だと思ってるからミックスやら頼まれたりしてもずっとただでやってきたからもうこういうのまったくわからん
当人に聞け、聞き方が悪くなければ何も失礼な事では無い。
色々考えて、勝手に自分で基準作っちまう方が、失礼になる可能性がある
俺も友達経由でニコニコで歌い手やってるとかいう女の子を紹介されてミックス頼まれたんだけど
全部ミックス終わってから、「これでどう?微妙な所はいってくれれば治すよー」っとミックスした音源渡したら、向こうが「あ、歌い直したのでやっぱこっちの音源でミックスお願いします^^」っていってきやがった
ミックス最初からやり直しになるんですけど…といったら「あっちゃー、時間かかっちゃいますか?なるべくはやくお願いします^^」っていわれた。
ただでやってやってんのになめすぎだろ
プロでも歌い手にとっちゃミックスはミックスジュースみたいに直ぐできるもんだと思ってるよ。
あと作曲も趣味だからタダ同然で結構なめられてるよね。お前らもうちょっと頑張れ。
誰か次スレたのむ、俺は無理だった
ニコニコは害悪
乙!!!!!
996 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/29(金) 18:58:57.03 ID:ogELmtKZ
・動画作ってくださいと頼まれて作ったら→「え?コラボだから作品をあげればいいんですよね?」と一切の報酬なし
・作品作るので参加者募集→「僕お金ないのでみんな一人○万円ずつ出して作ろう^^売り上げは山分けね^^」
この二つはまだ許せる。まあ前者は売り物なら金払うべきだが
スレ建て乙
学生は時間が有り余っているから時間にお金を払う感覚がなくてなんとも
>>990 ただで受ける場合は事前確認を入念に。相手は素人だから余計にな。
>>988 相談次第
金貰って商業受けてる人は金とるって場合もあるし
曲気に入って無償って場合もある
是非あなたに映像をつけて欲しい、報酬が必要なら金額を提示して欲しい(自分の出せる金額が書けるなら書いておく)
その音源と過去の音源と活動の説明へのリンクを貼っておく。
時候の挨拶なんかいらないが、とにかく下手に丁寧な文面を心がけること。これで断られるとしても失礼と思われることはないはず。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。